キン肉マンの技で風林火山って技

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:42:54

    アニメだと沢山使ってるけど、漫画だと全然使ってないんだ.......知らんかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:44:23

    むしろ、そこまで使われていたのが驚き

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:47:40

    >>1

    スグルの体がスタイリッシュでカッコいい

  • 4124/03/29(金) 23:49:33

    アニメから入った身だから決め手の一つだと思ってた まさか全く使ってない技だとは

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:08:48

    アニメだと本編以上に映画で印象的だよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:15:26

    ピーク戦では知る人ぞ知る的な扱いだったけどアニメではどうなるんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:19:22

    アニメでは尺も稼げるし技を入れ替えてもいいので(山がバスターになっているパターンが有る)大変便利

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:21:12

    >>1

    >>6

    逆に漫画でキン肉マンにハマるきっかけがこの技だっただけに、アニメでは自然に尺を取れる必殺技もないなと思った。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:21:48

    ピークに使った時あまりにも昔の技すぎて観客とほぼ同じ感想になった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:47:56

    >>9

    完璧超人の掟(負けたら4)を保留したおかげで、ネメシスにかけた風林火山を回避したのは熱かったな。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:59:10

    アニメ版は神谷明の名調子と合わさることで瞬発的に決まるキン肉バスターやドライバーとは違う魅力を醸し出してたからな
    あとアニメはキン肉バスターを使うことを割と最初渋ってたからその分決め技のお鉢が回ってきてたらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:24:50

    そういや始祖編のアニメ版だとここどうなるんだろうな?
    素直に原作漫画の続きってことで一度しか使われなかった技の扱いになるんかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:39:28

    >>12

    アニメの続きってことにするとビビンバが王妃じゃなかったり矛盾するし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:51:55

    基礎技の集大成だから大技への対処しか覚えてないアブーにダメージを与えれるのいいよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:54:58

    >>13

    まあ、漫画版の続きでしょ

    あのアニメ版は繋がらんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:00:07

    PVの最後でスグルとカメハメが一緒に言うの凄い好き
    始祖編で結構大事な技であるのと同時に旧アニメで印象的な技だからあのCV発表の締めに相応しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:05:10

    戦闘中に学習して高度な技を会得していくピークに対して、積み上げてきた基礎技で攻略するキン肉マンの対比が、超人レスラー巧者の年季の違いを見せてていいよなピーク戦

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:07:38

    >>8

    ここ「昔のファン」が文字通り「リアルタイムで旧アニメを見てたファン」じゃないとピンとこないというのが構成としてウマいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:13:02

    >>10

    学習能力が高く一回食らったピークにすら林から火への途中にしか隙が無いという完成度の高い技

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:13:59

    アニメだとウォーズマン戦のフィニッシュが風林火山になってるのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:18:08

    >>12

    というか旧アニメだと超人閻魔の設定が違うから繋げたらアカンのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:19:10

    原作だと使ったのはメイビア戦、ピーク戦、ネメシス戦の3回くらいだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:24:30

    >>21

    アニメだと「邪悪五神の上司的ポジション」っていう意味不明な役回りなんだよな

    超人の神の更に上の立場ってなんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:41:02

    >>23

    でもよく考えたら今思うとそこまで的外れな設定ではないのがおもしろいな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:33:02

    >>18

    新シリーズでのスグル復活戦のフィニッシュホールドに風林火山を持ってきたのが「カメハメに師事して立派な超人レスラーになったときの技」であり「旧アニメでは18番になってた古参ファンにとってお馴染みの技」のダブルミーニングになってるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:33:30

    >>23

    慈悲が神の中でも1,2を争うみたいなポジションだから今思うとそこまで変じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:37:01

    誰やねーん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:39:42

    邪悪五神+閻魔まで取り憑くスーパーフェニックス

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:43:05

    >>27

    オーバーボディだのヒゲ取って変装解除とかいくらでも…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:45:32

    原作だと顔ぼかしてたの結果論だけど英断だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています