【お気持ち】冒険者ランク

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:29:06

    なろう系小説によくある冒険者ランクという概念はゲームじみてることやテンプレを感じさせる表現なので苦手ではあるが同時に分かりやすく便利なものでもあるので文句を言うほどではない
    でもこれを採用したなら上限を守るかせめて超インフレだけはしないで欲しい…
    例えば最初の数話で主人公かその仲間が早くもSランクとなって、一章のボスにあたるキャラが超Sランクだとか、後半に入るとSランクが雑魚扱いされるようになるなどの展開は本当に勘弁して欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:30:32

    ランクとか戦闘力その手のやつは道力くらいの使い捨てでいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:34:23

    ドラゴンボールはインフレの塊だけど戦闘力が数字って上限を感じさせない表現を使ってるから英文字と比べてデタラメ感少ないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:36:49

    前から気になってたんだけどAの上ってなんでSになんの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:45:19

    Specialだからだろ
    どこがスペシャルなんだって使われ方してる事多いけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:47:00

    逆に最低ランクだけどギルド等に確認されてないだけでSランク相手に無双するようなのもあるし…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:51:45

    ランク、戦闘力が形骸化するのまでお約束とも言えなくないのがなんともね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:52:59

    階級はしっかり区分けしてると盛り上がるんだよね
    東京グールも途中まではしっかりしてたし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:58:58

    >>4

    多分電車とかで「普通電車」に対する「特急電車」的な考えから来てるんじゃない?

    劇場だってS席とかあるしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:03:10

    >>8

    分かる

    他にはメイドインアビスの白笛も作者が全員ラスボスやれる力量って言ってるしワクワクする

    後、誰も隙がないのが良い。オーゼンはパワーファイターだけど切れ者だし、ボンドルドは学者だけど戦闘も最高レベルでこなせるから最上級の探索家と言われても簡単に納得出来る

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:53:21

    >>1

    そのぐらいやらんとスケールが小さくてつまらん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:57:33

    >>11

    どいつもこいつもS級以上で安っぽい驚き方の連続になる方がスケール小さい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:02:19

    冒険者カードだのギルドランクだの
    そういう安っぽいテンプレ設定導入してる時点で重厚さとか求めてないからどうだっていいわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:21:04

    >>12

    「何ぃ!Sランクが全滅だと!」

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:22:23

    無職転生のなってないってだけで冒険者のS級以上に強い奴らゴロゴロいる感じ好きだけどなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:25:00

    無職転生は神、帝、王、聖、上中下あるやん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:26:46

    冒険者ランク以外に指標がないって前提なの?
    あんま見たことないが

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:27:57

    ちょっと違うがソシャゲのSが最高だったのに今では雑魚になるパターンは多いよな、でも一体は腐らず現役ってキャラがいて、そういうランクに負けないキャラすき

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:28:44

    なろう特有のクソインフレ結構好きだけどなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:33:32

    冒険者ギルドって何が元ネタなんだ?
    モンハンの集会所?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:37:30

    Sの中で異様に振れ幅できる方が嫌だわ
    素直にSSやSSS作ってくれ

    ギルド幹部が「何かあるたびにランクを増やしていたら我らの信用が落ちる」みたいに謎プライドに固執して作らないならまだ分かる
    街を滅ぼす程度のSだと思ったら国を滅せるSでした、ってざまぁ展開もできそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:39:08

    形骸化するまでがお約束とは言うが冒険者ギルドとかの身分証明も兼ねてる世界だとそれでいいのかって気がしなくもない
    そもそも能力を可視化ってのもやたらと面倒なことやってるんだよ
    ゲームの場合は各種行動判定の基準値になるから設定されてるが
    現実では使わなきゃ割と簡単に衰えたりするから保証された能力なんてなかなかないよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:40:52

    そこら辺形骸化する作品は主人公以外敵にまともに勝てなくなる作品が多い感覚

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:45:28

    世界観による
    なろうではないけど、ディストピア社会で働く人たちに冒険者ランク的な精度が採用されていて「人間はラベリングが好きだから」「みんな個々人を見ている余裕も時間もないから、数字だけ見て依頼をできるようにした」って作中人物が言って無情感なんかを演出したりするのに使われたりもするし

    結局作品と作り手によるとしか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:46:35

    それをネタにしたギャグとして
    SSSSSSSSSランクとかやられることもあるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:47:23

    ぶっちゃけテンプレって説明が楽だし
    ついでに言うと詠唱ダセエ理論もカッコいい詠唱考える手間がなくて楽だし・・・

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:47:57

    ディスガイア並みにインフレしてたら逆に個性になる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:50:54

    >>21

    そういう場合は素直に雑魚SランクをBランクあたりに格下げした方が良いんじゃないですかね

    勝手な見解かも知れないけどSランクって通常のA~Fランクに当てはまらない例外・スペシャルなランクって思ってるからSランクがゴロゴロいるような世界ならそいつら皆Aランクで良いだろって思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:52:09

    Sランクにしても、やっぱ最高ランク凄いなぁ!感がないんだよね。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:53:53

    冒険者のランクが「闘技場の成績」を反映しているものって設定のやつもあったな
    だから高ランクの連中は技量はあるけど探窟家ではなくてエンターテイナーだってやつ

    あれはあれで面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 07:57:14

    >>30

    インフレしても階位が変動しないのいいね

    あとACのランカーっぽい

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:00:33

    >>30

    それだとランク10くらいで主人公に最初に正々堂々倒されるキャラが、後々に「冒険者」としての強さを主人公に見せたり、最高ランクのやつがエンターテイナーとしてのあり方を主人公に教えたり、色々できそうだな


    実際冒険者の業種は多岐にわたるわけで、それらを一緒くたに数字の代償で表すのは無理がある

    そのテの数字上のランク付けはむしろ興行をこそ盛り上げるわけだ。現実のUFCみたいなもんやね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:03:38

    Sランクは対軍できる能力持ちって設定のがあったな
    SSランクは対軍手段を2つ持ってるみたいな感じのでSが増えてくやつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:04:02

    >>30

    現実でも

    日夜研究に没頭し続ける学者より

    半分テレビタレントみたいになってる学者の方が稼げるしな

    ランクはエンタメ性に依存するという設定は胸にすとんと落ちる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:06:27

    ワンパンマンぐらいS級とその他に実力離れさせてもいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:10:18

    某惚れ症の騎士うんぬんの設定すき

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:11:27

    逆に「フィクサー(冒険者)なんて掃いて捨てるほどいて、どうせ明日には死んでるんですから数字だけ見て依頼します」な作品もいい


    その中でも選りすぐりの価値のあるやつを”特色”と呼んで別カテゴリにしたりするとランクの外、規格外感がでて尚いい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:11:44

    面倒臭いし青銅白銀黄金でいいじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:12:48

    下忍中忍上忍でいい

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:21:58

    >>38

    どこの聖闘士だ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:22:33

    >>39

    上中下忍には、結構明確に知識や経験、行える権限に差があったよね

    冒険者の「実績と受けられる任務を示した数字」ではなかった印象


    試験もある程度しっかりしていたし、そもそもあの世界の忍は半分里を支える行政官だからそこら辺の質の担保も結構しっかりしていた印象

    やっぱり冒険者ランクって、こうして考えてみると割と扱いの雑な設定だよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:24:30

    >>20

    ギルドは要するに組合の事なんで元ネタもクソもげんじつが元ネタだよ

    そういう職業が有るなら有るよね、っていうだけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:26:22

    >>21

    sランクの中でも〇〇に特化した人で結構差があったりするからな

    対人特化と対軍特化だったら強さが全然違ってくるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:27:34

    >>41

    4chanの/tg/だと定期的に冒険者ギルド・ランクアンチスレが建つ程度には雑

    色んな主張があるけどざっくり言うと「領主、モンスターたおして やくめでしょ」

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:27:57

    文系で偉い人と理系で偉い人とでは与えられる役割違うからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:29:40

    >>42

    いや現実のギルドと冒険者ギルドは何もかもが違うけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:30:05

    >>44

    それはさておきよくあるギルド設定だけどギルド長って各領地の領主が担当すりゃあいいのになぜか領地外の部外者がデカい顔してるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:31:45

    >>28

    幽遊白書はその辺明確で「霊界が対処出来ない戦力はまとめてS級妖怪」扱いとされてるから「魔界にはS級はゴロゴロいるし、その中でもピンキリ有るから失礼な話」って言われてるな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:32:34

    >>46

    それこそ作品設定によるとしか言えねー

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:33:34

    ほとんどの主人公って物語の都合的にボスとかを倒さなくちゃいけないからランクも成り上がりになっちゃうんよね
    作品のモブたちのbランクと主人公のbランクだと密度が違ってくるんよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:34:46

    >>47

    そんな面倒臭い事領主がやるわけないじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:34:48

    こればかりは作品の舞台設定によるが国の設定が諸国乱立なのか帝国制なのか連合国家なのかでまた面倒なことになるな
    大体は乱立してるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:35:19

    >>4

    sはSpecial(特別)を表してるからだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:35:39

    >>51

    いやガチな領主はむしろこういうの兼任する

    そこで話も作れるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:36:15

    >>54

    兼任と言うかメインだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:37:16

    別段何もかもを現実に合わせる必要はないがある程度は理解しておいた方がやらない理由も作りやすい

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:37:34

    >>55

    そんな面倒くさいことはしない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:37:54

    >>54

    ガチな領主ってなんだ?

    現実の領主でさえ領地経営ですら基本的に執事に殆ど放り投げてたんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:38:46

    テンプレートだから使われてるギルド設定もまぁ別に気にするほどでもない

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:38:49

    割と自分は例えテンプレのランク付けでもある程度しっかり理由付けがなされていると嬉しい


    画像は下記動画のもの

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:38:49

    最初期ラノベのフォーチュン・クエスト(1989年)から冒険者組合もレベルも登場してるのに今更である
    なんならTRPGの「冒険者の酒場」的なのまで遡るから「剣と魔法のファンタジー」級に普通の存在だよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:39:13

    >>58

    役割の問題でしょ

    実務はさておき役職

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:39:41

    というかモンハンのそれでいいじゃんまである

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:39:54

    >>42

    昔のギルドの役割は生産系の職に就く人がその職の親方に弟子入りできるようにした?システムだからちょっと違う

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:40:30

    偉いさんが仕事しないのと偉いさんが付いてる役職は引き剥がせない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:40:40

    >>58

    時代や地域にもよって全然違うし近世イギリスだと執事(つーかランドスチュワード)いても休む間もなく働いてるのが多かった様だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:41:25

    Sの上にZランクとかあると格別感があっていい

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:41:58

    和洋問わずに領主が何かしらの役職を務めてるのは変わらんし、その役職の仕事をやってるかどうかもその人次第だからなぁ
    やってないから違うは別問題じゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:41:59

    個人的にはs級が最高でs級になれなくて苦悩しているa級のキャラが土壇場で活躍する展開が好みなので冒険者ギルドは続けてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:42:41

    >>47

    権力の一極化を防いでるんや

    だいぶ政治進んでるな...

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:42:59

    >>63

    正直今のギルドはこれが元ネタだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:43:29

    てかやっぱり大元の国の設定が結構ふわついてるからな…なんかデッカい国が一つあってそこに傘下となる国がいくつもある帝国に見えるのに帝国は別にあったりとかするし

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:44:11

    >>70

    そうなると第三者の監視役も必要になるな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:44:19

    今のギルドの原型はD&D→ドラクエの酒場でしょ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:45:15

    全然分からない
    俺たちは雰囲気で設定を作っている

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:45:43

    デカい統一国家なのか別にお互い関係ない群雄割拠なのか…後者の場合なぜかあちこちにいるギルドって確かに謎だよな
    いやリアルの職人ギルドとかはそれぞれの国が作ってる場合が殆どだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:45:49

    >>66

    近世イギリスだとそうなんだ

    こっちの手持ちの資料だと13世紀頃のイングランドでは領地経営は執事が主に行っていて、農村とかも村の自治に殆ど任せていたってあるな

    領主がやるのはちゃんと税金とかを徴収出来ているかどうかって確認くらい

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:46:05

    FF12の時点でSランクの上があるから、なろう以前の問題だぞ。Sランク指名手配モンスター倒して天狗になったところにH(ハイパー)ランクモンスターにカチコミかけてあっさり壊滅ところ迄がテンプレだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:46:50

    >>70

    冶金技術や建造技術から見ても中世後期っぽいパターンが多いからね

    コンスタンティノープルの陥落みたいなきっかけさえあればすぐルネッサンスからの近代化が進みそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:47:47

    >>79

    多分…というか間違いなくだが

    多くのなろう作品がイメージしてる中世って近代なんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:48:24

    今読んでるやつだと最高ランクより上の級は存在するけどいったやつはいないしその存在も誰も知らない
    ただ存在しているだけ
    そこに到達することがあるかは誰にもわからない
    って言うのがあった

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:48:38

    ガチ中世は生活レベルも技術レベルも低すぎて話が作りづらいからな……

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:48:49

    中世なのに銃があったり冶金技術べらぼうに高かったり

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:49:13

    >>77

    13世紀のイギリスなんて田舎もいいとこランス

    美しく強大なフランスとそのライバルの神聖ローマ帝国の足元にも及ばないランス

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:49:42

    まぁ中世風なイメージってのはみんな分かった上で使ってるからね
    今更そこをとやかくは言わない

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:50:53

    みんながイメージする時代は大体12〜13世紀
    お出しされる作品の世界観は大体17〜18世紀

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:51:09

    >>77

    執事がそれ担当するのは家令がいないような小さな家だな

    家令がランド・エージェントとして領地を巡って実際の業務をやってた

    良くイギリスでは働かなくても食べていけるのが本当の貴族って言われてるがこれはかなり誤解の表現で

    賃金を貰わないから労働に定義されないだけでむしろ忙しく仕事はしてたのよ

    例として国会議員は無償でやるものだったりね

    というか雇いの執事に軍権まで預けちゃまずいでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:51:44

    そこでこの古代中国ですよ
    この時代のこいつら技術力高すぎてヤバい

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:52:03

    >>47

    前読んだやつだと領主は各方面への連絡及び交渉だったり商工業者との契約だったりで忙しいからギルドの仕事までやってられるか!で他の人をギルド長っていう新しい役職にぶっ込んで仕事を任せてた

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:54:01

    西欧の中世都市においては、都市の成立・発展に大きく寄与した大商人(遠隔地商人)によって組織された商人ギルド(英:guild Merchant、独:Zunft)が、市参事会を通じた市政運営を独占していた。しかし、商人ギルドによる市政独占に反発した手工業者たちは職業別の手工業ギルド(同職ギルド、英:craft guild、独:Zunft)を結成し、商人ギルドに対抗して市政参加を要求した。

    ウィキからのコピペだけど
    多分怪物がウヨウヨしてる世界で都市間移動って大変だし、冒険者は遠隔地商人の護衛、あるいは彼ら自身が遠隔地商人になる性質も帯びてるだろうね
    この場合冒険者ギルドは上で言うところの商人ギルドに近い存在だろう(手工業ギルドではなく)

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:54:04

    >>11

    スケールが小さいとつまらなくなるという発想がなろう系だなまさに

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:54:21

    西洋の製鉄が本格的になったのは大体14世紀頃に対して中国は紀元前頃にはもう鉄器使ってなおかつ今の反射炉の原型使ってたりする

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:55:07

    >>80

    そもそも中世って言ってる作品が実はあんまないからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:55:29

    領主がギルド長兼任したらギルドが私兵扱いされない?
    仕事で行った先の街の領主が自分の登録したギルドの長(領主)と不仲なせいで不利益被らない?
    とか色々有るので協力な王権のバックアップか神殿など超国家規模の組織による運営が望ましいかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:55:31

    >>93

    言葉としては使ってないが大体のイメージだろう

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:55:36

    というか「RPGは元々のTRPGからして現実の中世とは違う、それっぽいだけで一種の架空世界。だからそれのフォロワーのゲーム作品や小説もそういう世界観」という御約束を知らないんじゃないか?
    だから「リアルだと違う!」みたいな反論になってくる

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:57:11

    >>92

    作品名は忘れたがイギリスとかの西洋国家が石炭だのなんだの使うのは実際は十六世紀ぐらいに対して中国は十四世紀頃にはもう成立させていて金属の下に凄い違いがあったとか言われてたなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:57:27

    >>47

    過去に叙任権闘争みたいにギルド長任命権を巡って争ってそう

    >>94

    そもそも自領以外で活躍必要がない

    よそはよそ、うちはうち

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:58:03

    >>94

    その場合その街の仕事はその街のある領主のとこのギルドがやるだろう

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:59:01

    >>90

    追記


    製品の品質・規格・価格などは厳しくギルド内で統制され、品質の維持が図られた。販売・営業・雇用および職業教育に関しても独占的な権利を有していたため、自由競争を排除してギルドの構成員が共存共栄することが可能だった。


    これもウィキコピペだが

    これ踏まえると冒険者ランクってのも変な話だなって思えてくる

    当然商人と冒険者(戦闘員)とでは話が大きく変わってくるだろうけど、ランクシステムは明らかに冒険者同士で競い合う前提だし、強さにバラつきがあるのは避けられないからね


    まぁ「依頼を独占」→「内部で力量に応じて分配」なら理屈は通るか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:59:06

    知らずに使わないのと知っていて使わないのではリアリティが変わる…!!!

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:00:32

    SランクよりA+とかのほうが好き。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:00:43

    (難しい話をしているんぬ)

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:00:46

    >>100

    むしろ質にバラつきのある品をカテゴライズしてグループごとに均一化するための物では?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:01:17

    >>92

    まぁそもそもヨーロッパは西ローマが崩壊して以来ほぼ古代ギリシャレベルに落ちてる

    衰退してない東ローマとペルシャなら2、3世紀ぐらいから鉄製の鎧を着たカタフラクトって騎兵がいたし

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:02:53

    >>105

    特にペルシャの製鉄技術は凄かったからな

    失われた技術もえらい多いが

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:02:53

    >>94

    領主がギルド長なら嫌いな相手がいても仕事なんだから公正な目で見てほしい

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:03:09

    TRPGのアリアンロッドでは冒険者ギルドは善神の神殿の連合組織で国境を超えた影響力を持つ組織にされてたな
    冒険者は最下級聖職者の身分を与えられる代わりに品行方正とまでは言わずともならず者みたいな振る舞いはしないよう求められるし規則違反や身分を傘に着た悪行がバレれば始末屋が来るとか

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:03:23

    >>105

    古代ギリシャの方が進んでるんですがそれは……

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:04:02

    >>104

    確かにそうだな

    ランク性導入されてるような世界観においては、低ランクの奴はどんなに頑張っても、仮に束になっても高ランクに勝てないし

    何かしらシステム導入するのは避けられないだろうしな

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:04:32

    >>109

    おめーらは失伝したあれやこれやが多すぎるんだよ!!

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:04:40

    >>96

    あ、あっしにはなろう作者の方がその流れを知らないでやってるように思えるでごんす……

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:04:56

    おっさん俺「そもそも冒険者ギルド(っぽいの)って作品毎に世界観から設定違うから別に作品内で理屈がそれっぽく通ってれば良くない?」

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:04:58

    昔のギルドって世界史で習うんだけど詳しいことは言われてないから脳内で自分が知ってるギルドと同じなんだろうなって思っちゃうんよな
    中世なら今のモンハンのギルドみたいなのがあってもおかしくないと思うし

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:05:54

    じゃあやるか…ダマスカス鋼…!

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:06:11

    >>112

    読者が興味ない部分について作者が調べる必要はないからな

    言っちゃなんだがこんな細かいところ突くファンタジーオタクの層はなろうの読者層から少し離れたところにいるから

    ここのスレの住民みたいな奴ら満足させたところでなろうのランキングに乗るための足しになるかというと多分ならないのがね……

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:06:37

    >>110

    上のコピぺ文で言うところの規格に当たる物だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:06:50

    ローマ、ギリシャはさぁ…せっかくの文明を壊しちゃう人?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:07:09

    >>111

    ギリシャ火薬とかいう現代科学でも作り方が分からないガチのオーパーツ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:07:09

    いつのまにかスレが冒険者ランクの話から冒険者ギルドの話になってやがる
    おいちょっとまて一旦落ち着こう

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:07:20

    ドラゴンクエスト「スライムのイラストが伝統に違反していた結果、日本人のスライム感に著しい誤解を招いてしまいまことに申し訳ありません」

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:07:41

    >>109

    ギリシャといってもどこもがアテネレベルじゃないし…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:08:02

    >>118

    アレキサンドリアに集積されてイスラムが引き継いだぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:08:16

    >>118

    東ローマがあるだろ!

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:08:28

    確か艦船とかの技術はペルシャの方が上だっけか

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:09:15

    >>118

    西ローマの残骸が自分たちに理解できないからって悪魔の仕業とか難癖つけて焚書と破壊に明け暮れました

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:09:21

    >>120

    まぁギルド無いのにランクある作品ってあんまり……いやあるにはあるか……


    まぁランク自体は名称がゲームっぽいから非難するやつがいるだけで

    現実問題として物凄い個人の実力差が存在する世界なら作るほかないんじゃないかな?


    デルトラクエストみたいに、強い人間も弱い人間も結局モンスター相手にどうしようもないって世界なら、ランクシステムなんて要らないけど

    例えば無職転生とかなら絶対必要なのは分かる

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:10:11

    待ってくれ
    言葉の洪水をわっと浴びせるのは

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:10:21

    >>123

    モンゴル兵「んほぉ〜〜この略奪堪んねぇ〜〜」

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:10:32

    >>127

    でも>>29が言ってる通りSランクがただのかませ要素になってちゃ面白み無いし…

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:11:21

    >>130

    それは設定ではなく話の構成の問題じゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:11:45

    >>129

    ワールシュタットの戦いきたな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:12:18

    マジな話一度sランクのボーダーをつけて上げにくくなってしまったからsランクより上を作ったって考えるのが妥当だと思う
    そう考えないとsssランクとかの説明しづらいし
    一度上げたハードルをもう一度上げるのは走る側にとってはなかなかの苦痛になるんよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:12:30

    >>125

    ペルシャは凄いよ~

    英語圏の主流の歴史書が大体ペルシャアンチに書かれてたから評価遅れてたけど古代中国と匹敵する大帝国だったよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:14:12

    話が本格的すぎるんじゃ!

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:14:23

    >>129

    お前らの起こしたユーラシア大玉突き事故で西欧世界がエライ事に……

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:14:28

    なんか最近読んでる作品と掲示板の話が噛み合わねえなと思ったら俺が読んでる作品VRMMOだったわ
    そりゃ噛み合わねえわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:14:59

    >>137

    当たり前だよ!!!

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:15:26

    なろうって歴史好きじゃないと読めないだろ
    公爵家だの子爵家だの
    第五王子だの第三王女だの
    歴史に興味ない俺からしたら全くワクワクしないしややこしくて苦痛でしかない
    ネットでは馬鹿にされがちだけど読者層はそんな頭悪くないと思ってるわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:16:04

    >>137

    VRMMOはVRMMOで色々あるけど時代設定は適当でも問題のは利点

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:16:08

    前々から思ってるけどこの掲示板無駄にインテリオタク多くない?

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:16:34

    >>139

    歴史好きよりもファンタジー好きの方が多いんじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:16:56

    >>141

    オタクは実用性のない無駄な知識を集める習性がある生き物だからな……

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:17:19

    >>141

    調べたさ TRPGの為にな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:19:50

    でもよぉ歴史のこと調べておくと主人公のチートに多少の説得力出せるぜ?

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:19:59

    >>142

    なんていうか

    「ファイアー!」「ぐわーっ!」って部分よりも

    その報酬として得られる社会的地位や権力についてが主題の小説のが多い気がするんだよ

    その辺はファンタジー関係なく歴史小説の文脈だと思うんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:20:10

    ランク要不要は冒険者がどんな扱いかにもよるとは思う
    社会的底辺だけど上に登り詰められれば一攫千金みたいなアメリカンドリーム的なポジションなら段階的に扱いを変えて射倖心を煽るランクという目に見える基準はあった方がよさそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:20:17

    ランクとかステータスなんてリアルの俺等も「技能検定〇〇級」だとか「体力測定で握力〇〇kg」とかいくらでも出てくるから毛嫌いするほどでもないかなぁ個人的には
    つまらないとしたらそりゃ作品としての問題でステータスどうこうじゃないし

    なんならダイの大冒険のオマケでステータス見た時とかアレコレ考えられて面白かったし

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:20:57

    >>145

    え!? 生涯無敗の将軍?

    そんなチートイないよね!

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:22:20

    >>87

    あー農村についての資料だから多分小さな家だな。都市の方の資料はまだ読んでなかった

    確かに資料確認したら執事の主要な任務は領主の持つ全ての荘園の監督であり、原則として現地を巡回することでこの仕事をこなしたってあったわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:22:42

    >>145

    追放物?ありえんやr…エル・シッドやんけ!

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:23:10

    もう魔王や冒険者ランクなんてどうでもいい! 私は可愛い子とスローライフするんです!

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:24:25

    >>152

    現代でやった方がええやろそんなもん

    トイレットペーパーも無いんやで

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:24:36

    流石にもう下火だがスローライフものはどう見てもスローライフじゃないと散々突っ込まれたな

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:25:17

    >>154

    危険に突っ込みまくるからな

    命は投げ捨てるものと書いてスローライフと読む

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:25:34

    >>154

    最近では農業でスローライフ!にツッコミ入れてたこのスレが面白かった

    https://bbs.animanch.com/board/307058

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:26:38

    >>152

    商人や工業ギルドで頭角を現す天才を支える糟糠の妻ポジション作品とかなら興味有るな

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:26:50

    >>154

    タイトルで最弱だと言ってるのにが結局最強になるみたいなお約束

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:28:11

    え! 野菜って毎日水をやれば育つのではないのですか!?

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:32:38

    >>159

    工業品はボタン押したら機械が勝手に作ってくれるみたいな話なんだよなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:33:05

    ぶっちゃけチート戦闘技術で狩猟メインで生活した方がよっぽどスローライフだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:34:27

    猟師は一定の評価は得られるからな…迫害対象にもなるが

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:35:18

    >>161

    戦闘能力あっても探し出すのは別のスキルだし動物って人見たら普通逃げるし

    かといって向こうから積極的に襲ってくる様な猛獣ばかり相手にするってそれ普通に兵士か冒険者じゃんっていう

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:35:50

    >>161

    そこそこ高位のモンスターを一匹狩っただけでもそこらの小作の月収より高い収入得られそうだよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:36:04

    みんな大好き中世になると勝手な狩猟は罰せられるぜ!
    くそ! 碌な時代がねぇな!

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:36:29

    >>161

    巨大で危険度高い生物資源を捕る話って考えると18世紀のアメリカ商業捕鯨がそのまんま当てはまるな

    これに和風食生活を足せば正に捨てる所なし

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:36:33

    >>163

    それはそれ!

    これはこれ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:37:37

    つまりよぉ…ジェヴォーダンの獣を狩ればいいんだろ?

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:37:44

    >>165

    狩猟(漁業)ギルド=冒険者ギルドか…

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:38:19

    >>165

    そこで古代ギリシャっぽい設定ですよ

    皆大好きこ都市国家があるし、冒険しやすい広大な未開地があるし、そもそも神話伝説からしてそれっぽいクエストばかりだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:39:11

    >>165

    山野の狩猟権は領主のもんだからなぁ

    里山で村人が自分で食べる分獲るぐらいは黙認されてたらしいが商売としてやったら密猟で捕まる

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:39:12

    >>165

    TRPG「だから中世っぽいだけでリアル中世じゃない世界を作る必要があったんですね!」

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:39:22

    動物の狩猟は一応見逃されてる動物もいたはず
    あと害獣苦情とか

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:40:34

    >>165

    初期D&Dみたいに冒険者は皆貴族みたいな設定にすればよい

    平民は麦でも育ててろ

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:40:52

    >>165

    ドラゴン「ワシが住んでる所を勝手に領地認定するとか毛無し猿の分際で随分偉そうだな?」

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:41:00

    ふむ…国や領主に内緒で獣を狩って他所の国に売ればいいのではないか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:41:39

    >>175

    翼の生えたトカゲ如きがよぉー!

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:42:33

    まぁウン週間定期で数羽のウサギを狩って街や村に売って交換とかなら…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:42:42
  • 180二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:42:47

    >>176

    謀反ですか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:43:18

    >>92

    あまり関係無いけど折角だから言わせてもらうけどフルプレートも良いけどこういう帷子を使うキャラもっと見たい

    見たくない?

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:43:52

    >>181

    これから毎日異教徒を殺さないか?

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:44:36

    >>181

    帷子にマントの良さはロード・オブ・ザ・リング映画で知った

    アレは良いものだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:44:44
  • 185二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:44:48

    >>182

    いいっすね~

    まずはあの生意気なエルフどもをとっちめてやりましょうよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:44:53

    やっぱ中世は碌なもんじゃねぇな
    オリ主、革命します

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:45:46

    >>171

    領主お抱えの猟師が活躍するモンハンか…

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:46:36

    >>187

    といってもモンハン自体がそんな感じじゃね?

    ハンターもちゃんと許可証いるし

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:47:05

    十字軍さんはちょっと…

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:47:46

    じゃあ俺は吟遊詩人になって諸国を廻るから…

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:48:46

    まぁ大正義サラディンにコテンパンにされるんだけどな!

    悲しいなぁ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:49:40
  • 193二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:51:22

    >>189

    話し合いで解決すれば良いのにね

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:52:36

    >>193

    できましたか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:52:57

    >>194

    は い

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:59:57

    完走しそうで草

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:01:02

    途中からランク関係なくなってるの草なんだ

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:01:11

    真面目に話せて楽しかったよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:01:38

    >>200なら俺は超SSSランク+の冒険者

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:01:44

    スレタイからは大分逸れたがそれでも荒れてる感じは無いからヨシ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています