あかね噺 104話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:03:40

    3人からあふれ出る前作主人公感

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:06:20

    金の大黒か!
    てっきり長屋の花見かと思ったけど、祝いの席でそれは無いわな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:18:33

    演目のところの見開きが構図も表情も良くてグッときた
    流石の画力

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:22:40

    扉絵が今までにない雰囲気でオシャレ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:24:15

    見開きの領域展開すげえな
    さすが阿良川四天王

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:27:17

    おっとうの立場だと何を思うんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:38:50

    今回の話みたいなのどうしても目が潤んでしまうな
    叶わなかった夢や友情に弱いんだ本当

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:49:32

    この三人があかね噺Zeroみたいなものなんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:58:22

    先週でもそうだったけど、普通漫画でこの手のキャラクターって自分が厳ついと自覚していることってあんまりないけどここでの泰全師匠は
    明らかに自分がどういう性格でどう見られていてどう話せばネタを最大化できるかちゃんとわかっている感じがする
    さすが真打、仁を完全にコントロールしている

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:58:51

    >>4

    真ん中はあかねちゃんのオカンかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:59:16

    >>4

    扉絵カラーすごく楽しそうよね

    前の見開きでスーツで全員集合とかも凄かったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:13:32

    末広亭の楽屋くっそ狭いしすぐそばに舞台があるからこんな騒いだら間違いなく客の耳に入るのが笑う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:21:24

    師匠最初はなに考えてるか分からない怖い人だと思ってたけど一気に可愛げが見えて大好きになったわ気持ちいい人だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:21:56

    そろそろケリつけるかと思ったけど結構溜めるね
    来週もカラーだし慌てる展開でもないんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:25:37

    そういえば前座とかカバン持ちは師匠の飲み会にも着いて行くけど近くで立ちっぱなしで飯も食えず酒も呑めず、ただ師匠が相手と呑んでいるのを見届けるというのがあるらしいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:38:16

    >>9

    泰全師匠、羽織脱いでなくない?


    着たままやっていいもんなの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:04:59

    脱がないこともあるにはあるからなんとも
    町人話で羽織があると偉そうに見えてはいりにくい
    から脱ぐとか言う説もあるし
    威圧感の緩急で笑わせるスタイルならあえて着たままという可能性も

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:09:05

    黄金の大黒はちょっと羽織に関わりのある話なのじゃ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:25:56

    おっ父生きてるのは分かってんだけど、なんならおっ父が生きてるからこそこの展開になってんだけど、毎週おっ父本当に生きてる?って気持ちになる
    これが生きてるけど落語家としては既に死んでるってことなんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:31:16

    そう毎週「おっ父死んでる」って気がする、ってネタにしなくてもいいのに
    正直もう滑ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:37:15

    やっぱり、お父さんも続ければ阿良川四天王級には成れたけど
    芸風の期待値が高かったから、逆に四天王になる前に破門にされたんだろうなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:02:49

    >>21

    逆じゃない?

    年功序列でしばらくやってれば「まあ真打でもいいか」くらいの真打にはなれたのかもしれないけど、四天王クラスには届きそうもないから破門でいいかって扱われたのかなって


    一生師匠は四天王に届きうる才能を現時点で不足してるからって破門する人ではなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:13:25

    >>16

    噺の内容自体が、長屋の住人が一着の羽織を代わる代わる着て大家に挨拶に行くから、それを表現するため敢えて脱がないのかと思いました。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:21:13

    >>4

    自分はわたせせいぞう味を感じました。(友人は江口寿史っぽいと言ってました。)親の世代だから、あえて一昔前っぽいイラストにしたのかなと

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:46:34

    親父世代が濃くて朱音の同世代絡みが物足りなく感じてきたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:48:01

    泰全実は健啖家だったりするのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:51:35

    歌詞っぽいというかMVぽいというか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:20:48

    泰全師匠のことめちゃくちゃ好きになっちゃったぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:43:01

    >>25

    そう言えば最近見てないな、後方からし面

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:25:12

    >>19

    実際、もうおっ父が落語的な部分で同期たちやあかねちゃんたちに直接アドバイスすることもないだろうしな

    あくまで元落語家の現部外者でしかない

    一般社会ならただの転職組だけど、芸能界では別の名前を与えられて名乗っているせいで居なくなることの重みがデカく感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:27:43

    あらためておっ父の若い頃を見ると、当時は気の弱さを武器として使えていたっぽいのに結婚して子供ができて、武器を扱えなくなっちゃった感じが伝わるの悲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:31:22

    良い顔で盃を傾けてらっしゃる
    まるであかねちゃんの前途を祈っているようだ



    まあ今日の主役は朝がお兄さんなんですけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:36:17

    三人ともぺーぺーの頃から見るに三様の悪ガキ感あるのがいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:03:55

    >>31

    任も変わることがあるんだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:16:34

    >>32

    未来ある若者たちに乾杯みたいな気持ちなんじゃないのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:21:52

    >>33

    盗み食いを提案してそれを隠しも悪びれもしないちょう朝

    一番食った上で黙ってやり過ごそうとしてる泰全

    僕は止めたんですけど〜みたいな雰囲気出しといてしっかり一個食ってる志ん太

    いやぁ、青春だなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:53:27

    >>26

    甘いもの好きそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:15:06

    >>29

    からしはからしでちょう朝師匠から教えを請うはずなんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:26:30

    >>36

    「楽屋に出しとけ」って言ってるから元々前座達の分もあったんじゃないかな

    だから志ん太は自分の分1個食っただけなのに怒られて主犯2人に切れてるし主犯2人はドンマイって笑ってるんじゃないかと

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:22:13

    朝がお兄さんのハードルかどんどん上がっていく…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:02:42

    >>40

    本日の主役なのにやりづれぇ…

    でも皆んなで上手く場を盛り上げてる感がいい…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:51:28

    泰全さんは魁生みたいに後に出てくる演者を潰すタイプじゃない感じだし
    そうハードルは上がらない、というか上げないのではないかと思う
    その日の主役をきちんと立てるための空気をちゃんと作れるお人だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:06:26

    ネタも金の大黒だから大きくもないし、ちゃんと配慮はしてるしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:16:26

    >>40

    メタい見方になるがストーリー上は兄さんもウケて大盛況!で終わるんだろうけど

    現時点であかねより実力的に一枚上手と言うか二つ目としての格のようなものを見せて欲しいとも思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:06:39

    3人での口上は叶わなかったが、志ん太のところをあかねが受け継ぐ構図にもなっているんだな
    もちろんあかねに実力がある前提だが、そのためにちょう朝は場を作り、今泰全が我を通そうとしている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています