【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ21

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:39:34
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:41:54
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:43:14
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:45:46

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:45:56

    たておつ
    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:49:30

    立てあり〜

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:52:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:53:30

    自らの精をかけた疑惑のある卵をぐだ子の中にじっくりつけ込んで産まれさせる……???????????????これが公式から出されただって……??????R18指定の薄い本ではなく……??????
    本当にありがとうございます

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:54:18

    たておつ!
    薄い本が厚くなるわね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:58:51

    思ったんだけどさ、ハサンくんの反応からして毎晩悪夢を見てそうなぐだ子に悪夢じゃない変な夢を見させて夜の6時までぐっすり眠らせたのって凄くない?
    いやUエリザORTは悪夢かもしれないけどそれは置いといて
    愛 愛ですよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:59:54

    たておつ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:00:15

    ルンバってそういう…!?
    リフレッシュしたな間違いない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:03:43

    コーチの役を与えたのはぐだ子というのもなかなか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:08:28

    Uエリちゃんが産まれたことにより、エリちゃんのパパママやるオベぐだ♀の謎概念が脳内に生まれました
    楽しいエイプリルフールをありがとう(?)

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:11:38

    妄想が捗る意味で間違いなく伝説のエイプリルフールだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:12:56

    まだ呑み込めないのにエイプリルフールがおわってしまう…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:13:30

    今日ほどあにまんの18禁内容直接描写禁止規約が憎く思えたことはない
    全年齢の公式であそこまでやれたんだしそれに倣わねば

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:13:51

    去年に続いてもう開けないのに消せないアプリが増えちゃったよありがとう…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:15:55

    一日でアプリが消えるエイプリルフールだからこそ、一線越えてるとしか思えないもの出せたんだよね…
    まさか公式から閉じ込めすやすや虫えっち供給があるとは

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:17:44

    オベロンはついにやってくれた。
    俺たちの夢を載せて
    『彼方にかざす夢の帷』をやってくれたんだ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:19:51

    頭の中に卵産み付けてじっくりつけ込むのもやばいけど、夢の中にぐだ子を永遠に閉じ込めて幸せにしようとするのもやばすぎ…
    「一緒に、ありもしない奈落の底を、目指してみる?」改めてこの台詞のやばさが身に染みる
    オベロンお前…遠くからぐだ子をそっと見守ってるフリしてやっぱり全然諦めてねぇじゃん…
    まさかあんな腹黒ドS顔でぐだ子を連れ去ろうとするオベロンが公式で見れるなんて…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:25:31

    あれでいて献身のかたまりなのがオベのいいところよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:30:33

    ぐだの意志を最優先にしてるから合意がない限り無理強いしない、頼られたら張り切っちゃうしわがままは言ってほしい健気な男の子だけどもし合意取れたら即拉致しそうな人外みも内包してるのすごいバランス。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:35:01

    今までリヨオベって何となくリヨぐだ子の尻に敷かれてそうなイメージあったけど、リヨの世界線でもオベロンがド攻めヤンデレ変態プレイ男なのを見せつけられてもう降参です
    まさか虫えっち、閉じ込めえっち、すやすやえっち、頭の中に卵を産み付け産卵プレイ(しかも精をぶっかけた有精卵疑惑あり)、更にはぐだ子を精神的に支配して甲斐甲斐しく世話を焼く男ってこれエロ同人でうん1000回見たやつ…
    えっ公式????そう……(昇天)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:40:27

    >>23

    ワザマエ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:42:27

    🍄は監修だけなんだろうけど、監修だけだとしても、四月馬鹿イベではここまでやったぞというのはオベぐだ♀者にとって朗報よな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:45:33

    夏イベ(兆しは塔イベら辺から感じるけど)以来オベぐだの燃料が投下され続けて燃え続けてる…もっと燃やして…燃やして…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:51:33

    ぐだ♀と衝突して、最終的に「はぁ〜〜仕方ないな…」等と言いつつ"きみ"のために折れるオベロンからしか得られない栄養素があるんだ ありがとう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:52:08

    夏で健全青春ボーイミーツガール出した後に、閉じ込め人外ものをお出ししてくるんじゃない!
    嘘もっとください!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:52:26

    オベロンがぐだ子を幸せな夢の中に誘って、ぐだ子はオベロンに快楽落ちしそうになるんだけどギリギリで踏みとどまるってのが性癖なので
    「オベロンと一緒なら…」を入れてくれたのに感謝しかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:58:38

    メインが一区切りついてぐだが疲弊してるであろうタイミングでいい夢見せようとするオベを出されたのはぐだを心配していたプレイヤーに効く

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:03:04

    優しい人だよね本当に。ぐだ子と一緒に幸せになれ
    幸せを感じられない? まぁまぁまぁまぁそう言わず

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:06:02

    ああ…いい夢だった
    しばらくお腹いっぱいで何も考えられないかもしれない…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:14:26

    正直最初のオベルト以上のものは出ないと思ったんだ
    なんかわーっていつものように纒まると思って
    後編遥かにやばかったなあ…やばいなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:58:53

    こんなに幸せでいいんだろうか
    オベぐだ♀供給いっぱい貰えて嬉しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:18:17

    前から妖精眼持ち同意得る男がウキウキで何度も奈落に誘っているならぐだ子内心では嫌じゃないどころかむしろ…ってことでは!?と思っていたけど今回の「オベロンと一緒なら…」を見てやはりそうでは!?と思いました

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:26:30

    軽率にオベぐだ叡智の門を公式の与太イベでこじ開けられた気分だ…俺たちは何もしてない、公式が全然えっちな意味はないんだけど、普通に優しさからこんなことになったんだけど、それはそれとしてこれえっちじゃない?って鍵壊して門開けてきてるだけなんだ……どういうことだよ、説明してくれ好きなもの発表オベロン……なんで何も言わないんだお前

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:57:22

    公式ありがとう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:54:54

    ギャグな雰囲気だったのにマシュが先輩のためにありがとうございます!って言ったら「黙れよ」って普通にキレたの面白すぎる
    マウント取られたように感じたんだね、かわいいね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:36:43

    一晩明けてまだ夢に思いを馳せてるんだけど、ぐだに「悪役のせいだから罪悪感を持たずに休めば?」ってしてくれるオベロンが公式から出てきてくれたのは何度も噛み締めていきたい。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:08:16

    深読みというより曲解かもしれないけど
    ぐだ♀→オベって結構重力かかってそうだな…
    オベ→ぐだ♀はもはや言わずもがななんだけど、ぐだ♀って特異点の現地鯖とのお別れタイミングでほぼ必ず「また会おう」って言う性格じゃん?
    そのくらいにならないとマスターではない立香個人のわがままなんて口にしないのに、オベに対しては割とむき出しになってるの、すごいことじゃないかなって

    サマキャンの(やだやだやだ!)とか思い返すと、オベと出会えて良かったね…きみと一緒なら安心できるんだね…ぐだにとってオベは止まり木…秋の森…ウッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:51:51

    わけわかんなすぎてちょっと遅めのイースターだったのかもしれないとして脳が処理しようとしている
    最後は自分が最初から持ってたボール使ったワケだし実質交換会よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:53:12

    リヨ先生の可愛らしくデフォルメされたイラストとはいえ、まさかこんな腹黒ドS顔でぐだ子の頭の中に卵を植え付けて「さあ産まれろ!」と言ってみたりぐだ子を夢の中に永遠に閉じ込めようとしたりしてくるオベロンが公式で見れると思わなかった
    ありがとうエイプリルフール、ありがとう公式
    これは間違いなく混沌・悪の男の顔ですわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:55:34

    ちびキャラでも十分ヤバいけど、普通に元の等身のイラストや昨年のようなボイス付きアプリだったら完全にFate R-18版 オベロン√だったなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:22:04

    与太だから今後多分触れられることはないと思うけど夏イベで呪いにケルヌンノスの形を与えてわかりやすくしたみたいにORTとUオルガの情報にトンチキとサッカーで汗を流した素敵な思い出を足してエリちゃんが加わり娯楽で決着したのすごいのでは
    オベロンそこまで考えてたの…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:31:02

    狂気100%のトンチキなキャラ付けされてるのにぐだが楽しそうなら甘んじて役割に乗って利用するのすごいや。
    今後どんなトンチキイベントでも付き合ってくれそうで良かったねぐだ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:48:39

    ぐだ子に楽しい夢を見せてずっとここにいようよをするけど、ぐだ子は目覚めを選ぶ
    オベぐだ好きは一度妄想した事があるテンプレシチュだと思うんだけど、まんまこれをやってくれたの凄いわ
    産卵まではさすがにニッチすぎてナイナイだったんだけど何故か近しいことをやってて現実って凄いな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:52:01

    UエリザORTはオベぐだの子供……ということでいいのかなあ……いや経緯的には確信をもって子供だと言い張るんだけどエリちゃんだからさ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:07:09

    あの子もドラゴンだしイケルイケル(

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:13:06

    六香のそばにエリザベーブがいたように、立香のそばにはUエリザORTとオベロンが一緒にいてくれるんだね
    どゆこと?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:15:25

    今回の4月馬鹿イベ、眠っていたのは結局ぐだ子だけで他の皆はオベロンがぐだ子に見せた夢まぼろしだったから、実質またオベロンはぐだ子と2人きりの空間を作り出した上でそこで色々やらかしてるんだよな(LB6での奈落心中未遂、黒オベバレンタインの一緒に死んでやる宣言(意訳)を見つつ)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:21:44

    妖精國での奈落心中未遂、バレンタインデーや水着霊衣で奈落心中勧誘の次は、脳姦・蟲姦・卵植え付け・洗脳・監禁・産卵プレイ・永遠の夢の中へとご招待(未遂)ってやる事がぶっ飛び過ぎてて笑う
    夏イベでは好きな女の子の水着姿にサングラスをかけたり顔を赤らめて照れる普通のわんぱくな男の子だったのに、いざアクセルを踏むとやっぱり最終的にはやる事が人外になっちゃうギャップがめちゃくちゃ好き
    そしてそれらの概念をすべて公式が出してきたという事実が怖い いいぞ!もっとやってください!!!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:16:31

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:24:32

    >>53

    自分の精…を魔力で作った卵もしくは使役してる蟲に生ませた卵とかにぶっかk…おっと誰か来たようだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:27:00

    >>53

    イドでイドモンがキリエたち作ったみたいな感じで卵作ったんじゃないかなって思ってるけどギャグなので深く考えすぎかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:29:38

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:34:29

    蟲竜姿だと卵くらい産めるかもしれない…?
    ぶっちゃけオベロンが卵産んで(これだけでも大分おかしいけど)エリちゃんが産まれたでもよかったのに
    ぐだ子に産みつけた以上、それはもうオベロンとぐだ子2人の間にできた子なのでもう無理です

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:42:23

    実際自分の経〇を混ぜた蜂蜜酒を宝具やスキルとして相手に飲ませるというぶっとんだ先例があるのでな
    魔力で作った卵や蟲に生ませた卵に自らの精…を混ぜて番と決めた女の子に産み付けて産卵プレイさせる男が居ても何ら不思議ではない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:44:12

    オベロンがぐだ子に卵産みつけてUエリザが産まれた(誇張抜き公式展開)
    いくらエイプリルフールだからといって字面がヤバすぎないか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:46:10

    LB7や奏章2は置いていかれる寂しさや悲しさ、恐怖が特に強く演出されてる章だとおもってるから今回のイベントはすごい沁みた
    ぐだ子に置いていかれたオベロンが、奏章2後のぐだ子に寄り添うことの意味を考えるだけで気が狂う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:46:25

    >>57

    そもそもあの世界自体ぐだ子の夢の中なんだからわざわざ頭に産み付けなくても夢に浸らせておけばよかったのでは…?やはりぐだ子に産み付けるという行為がやりたかったのでは…?みたいな考えがぐるぐる回ってる

    やっぱ蟲的には一度やってみたかったのかな…蟲姦みたいなシチュ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:48:14

    >>60

    わかる

    お別れ続きだったからこそ最後の「じゃあまた明日!」が沁みる

    オベロンは明日もぐだの傍にいてくれるんだなって……

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:51:12

    >>59

    「立 香 に 産 み 付 け た」

    これがあまりにもパワーワード過ぎたよね

    単純にオベロンが魔力で作った夢の卵ならまぁ…と思うけど、それをぐだ子に植え付けた上で何やらぐだ子の怪しい成分を吸わせて孵化までさせてるのがヤバい(しかも有精疑惑まであるとか…)

    蟲姦のエッチな同人で何万回と使い古されてきた伝統と王道のシチュ過ぎてな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:51:13

    蟲姦は蟲にとってのあこがれシチュ説は草草の草

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:54:57

    冷静に考えると魔力でなんやかんやして作っただけなんだろうけど、産み付けたとか言うから色々おかしくなってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:01:47

    与太だけどUエリザORTって竜と虫(蜘蛛)と人間のあいのこだよね
    つまりそういうことです

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:14:06

    これはオベロンが自分の魔力や精を混ぜて作ったえっちな卵をぐだ子の中に産み付けてぐだ子の魔力や快楽を養分として産卵孵化させる虫えっち同人誌が出るに5000兆QPかけよう ください

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:30:15

    事後…………??????????(何とは言わんが)


  • 69二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:31:15

    もう少し言葉選べば良かろうは思ったけどちゃんと選んだから虫っぽさ出てただろって言われるとそうだねって黙るしかないこの…
    卵もうちょっといい所に置こうよと思ったけどどこもかしこも悪夢だらけで仕方なくだったら切ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:32:28

    オベロンの誘いってもっとしっとりしたものだと思ってたんだけどトンチキイベントでも誘ってきたせいでなんかラフなお誘いを想像しやすくなった。
    定期的にいく、いかないでイチャついててほしい。

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:33:01

    1日中ずっと遠くで頑張っていた……(昇天)

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:35:27

    オベぐだ♀サイコーーーー!を通り越して怖くなってきたな オベロンくん本当にぐだ子のこと好きなんだね 根はわんぱくな男の子の人外終末装置の愛の在り方って重いね
    すご…… ありがとう でもちょっと怖いよ 

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:35:41

    チカ先生の感想はしみるな
    そうか…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:35:58

    たった一日、二日で出される供給量じゃなくない??????本当にありがとうございます
    オベぐだ♀エイプリルフール最高です

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:44:02

    好きな女の子を休ませるために、御母堂先生に前の日の夜中にプリントを持ってきて急いでチューリップハットを掴んで飛び出して行った男の子…(号泣)

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:00:01

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:06:47

    これリヨ絵でエイプリルフールで頭だから面白い感じになっているけど、産まれる=胎内だったらもうR-18Gなんですよオベロンさん
    あなたぐだ子ちゃんのお腹から産まれるのどんな顔して見るんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:10:28

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:43:24

    チカ先生の湯浴みオベロン絵に内なるオタクがエッ…!!!!と叫び散らかしてると同時に、
    ぐだ子が夢から覚めて自分の企みが失敗した後、まるで夢でも見ているかのように、何処か遠くを見つめながら湯船に背を預けて休んでいるオベロンの胸のうちを思うと胸が締め付けられるものがあるな…

    こんな所で「きみ」は立ち止まらない、そんなことは分かってはいるけど、それでも叶うことなら少しでも休ませてあげたい、誰の手も届かない奈落の底や夢の中に閉じ込めてしまいたいと、大好きな女の子の幸せを願う男の子の物語を思うと…ウッ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:45:34

    つくづく片思いの男よな、オベロン

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:22:04

    >>80

    ぐだ子からもオベロンへ相当湿度の高い矢印は確かに向いてるんだけど、それでもゲームセットを目指して前に歩み続けるのが「藤丸立香」だから、誰の責任でもない幸せな「終わり」をぐだ子にあげようとするオベロンとは、お互いが最大の理解者でありながら、最後の最後の部分「だけ」が決定的に分かり合えないのが切ないんだよな……

    こんな切ない両片思いップル他にあるかよくそっ

    もう細けぇことはいいから早よ結婚せんかい

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:40:10

    こんな、産卵プレイが怖い?自分だけやるのはフェアじゃない?いや、俺はすでにお前の中でヤッてる。これでフェアだろ。くらいのノリと速さでオベロンが卵産みつけてた情報が流れ込んできてずっと無量空処だった
    あれ、今わたし寝てた?ってログ見返そうとしたけど見返せなくてここに来たらみんな元気になってたからやっぱり夢だけど夢じゃなかったって安心した
    一夜明けてもまだなんだこのPC版では確実に〜だったみたいな展開はって困惑してるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:50:14

    プレイヤーはアプリなりスクショなりで証拠っぽいものあるけど主人公側は夢の話なので今後深堀りされない限り証拠が何もないとこだね
    怖くない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:59:23

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:41:30

    >>84

    そうやって人が減ったり関連スレが乱立して目をつけられるのもアレだし特殊な話は外部サイトとかでワンクッション置いたらいいんじゃないかな

    特殊な話とはいっても一応オベぐだ♀絡みの話ではあるんだし表では大っぴらに語れないからこそこの掲示板で語りたいって人もいるだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:57:04

    どうせ閲注ついてるスレだしオベぐだ♀から外れてなければ何の話してもええんちゃうか(大雑把)

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:23:05

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:45:48

    Xで見たとある人の今エイプリルフール解釈が凄かった。以下概要と個人的解釈やら感想
    オベロン→嘘をつく日だから本音を言える(個人的には+a夢の世界だからもあると思う)
    ぐだ→オベロンと一緒なら~発言LB6ではふり払ったから結果的に嘘になる
    イドに続いてからの運営に人の心あるんか案件だよこの解釈なら。
    エイプリルフールだからこそのイベントなの納得出来たけど同時にオベぐだの心も抉ってきた。

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:49:16

    >>88

    捕捉

    エイプリルフール=全部嘘になる日だからです。

    これが無いと分かりにくいですね。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:49:47

    そもそも閲覧注意ついてる時点で年齢制限な話題も想定されてるスレだよ
    特殊な話が増えてるのも公式でぐだの頭に卵を産み付けるとかいうとんでもない燃料が来たせいだし、いつまでもこの話題が続くわけではないでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:55:56

    エイプリルフールで嘘を吐いていいのは午前中だけってルールもあるくらいだし、午後に追加された後半の話は嘘に見せかけた本当って解釈もありだと思う
    オベロンがぐだ子を幸せな夢に閉じ込めようとしたのも、それをオベロンがいるなら……と受け入れかけたのも、エイプリルフールの嘘に見せかけた本心だといいなと思った

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 04:52:18

    >>91

    なるほど。そういう解釈もありそうです。午後開放の意味深い。

    只やっぱりぐだはそういう選択肢を取らない。

    理性もしくはぐだの本当の気持ちクリプターAチームだったのかな?

    どちらにせよ2回振られてしまったオベロン。

    そしてチカ先生の絵が切ないな。

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:29:34

    やっても閲覧注意って一言書いた上での改行語りくらいでいいんじゃない? わざわざ外部サイト誘導はいらんと思うよ
    まぁでも与太とはいえ公式で卵産み付けネタがきちゃったからどこからを特殊判定するか難しい気がしないでもない

  • 94124/04/03(水) 09:03:11

    スレ主です

    閲覧注意をつけているので、年齢制限要素のある話題も可とします
    ただし、利用規約で「18禁内容(性器・性行・性的接触などの直接描写)」は禁止されているため、直接的な表現はお控えください

    虫えっちは年齢制限作品の中でも特殊性癖に分類されるため、「これはハードかもしれない」と判断した場合には「閲覧注意」をつけたうえで改行してから語るようにしてください

    また、「ハードな内容なのに閲覧注意がついていない」ものを見かけた場合には指摘などはせずにスルーを徹底してください

    「自萎他萌・自萌他萎の精神」と「18禁内容(性器・性行・性的接触などの直接描写)禁止の利用規約」を忘れずに楽しくオベぐだ♀語りをしましょう

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:16:25

    普段のエイプリルの夕方シナリオ開放は待ち長いだけだったけど
    えっ6時過ぎてるなんて…!って内容との連動はちょっと面白かったな
    こんなに長い時間一緒に遊んで休ませてくれたんだな…ちゃっかり実質二人きりで…

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:26:33

    「エイプリルフールで嘘を吐いていいのは午前中だけ」
    エイプリルフールにオベロンに眠らされて「嘘を吐いても良い時間」を通り過ぎ「夜の6時」まで眠っていたぐだ子

    前からずっと言われてるけど、オベロンって本当にぐだ子が「マスター」という役を演じて自分を偽り傷だらけになっても尚走り続けようとすることが嫌いなんだろうな

    ぐだ子を「マスター」ではなく「1人の女の子」として大切に想うからこそ、年に一度の「嘘を吐いても良い時間」にぐだ子を強制的に眠らせてでも休息を取らせたかったのかなと思うと最高にイギリス人らしい皮肉(正確には妖精だけど)が効いてるなと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:35:15

    うおおおおオベぐだ♀純愛!純愛?純愛……?重たい感情なのは確かだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:52:54

    ぐだ子に休息を取らせるという大枠の目的は果たしたものの、ぐだ子を夢に閉じ込めて、ぐだ子から「マスター」という役を降ろすことにはまたしても失敗したオベロンの姿が、LB6で妖精國を滅ぼすことには成功したけどぐだ子との奈落心中には失敗したオベロンの姿と重なって切ない

    エイプリルフールを走り終えた後、何か物思いにふけるような表情で湯槽に身を預けて休んでいるチカ先生のオベロン絵を見ると余計に胸がぎゅっとする

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:15:33

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:31:38

    どうも無理な人が居るのも分かるけど、蟲姦についての話も年齢制限のかかるような話もその両方を含む話も、過去スレで何度も出ちゃってるからな

    >>94 今スレはこれに従う形でいいんじゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:37:13

    萎縮も乱立も望ましくないしね。次スレからは年齢制限可の記載をするか、完全禁止にするかのどっちかでいんでない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:38:53

    年齢制限可のスレをもう一つだけ立てるのはどうでしょうか?
    二つくらいなら乱立の内には入らないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:47:10

    閲覧注意=年齢制限寄りの話題という前提ではないのは正しいし、蟲姦が特殊性癖なのもそう
    良いんじゃない?大丈夫でしょ?というより同じオベぐだ好きな人がこのスレ気持ちよく利用出来るように各々注意書きして他人が身構えることが出来るよう配慮し合えばいいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:54:08

    >>102連投だけど

    今回は蟲姦が人を選ぶ話題ということなので蟲姦限定で隔離スレ立てるのがいいのかもしれない

    全年齢と大人向けでザックリ分けると、蟲姦以外の話題でも「その話題は年齢制限スレいけ」みたいな指摘が増えて今後面倒な事になりそう。どう感じるかは個人差ありますし

    恐らく一時的なブームだから途中でスレ落ちると思うけど、本スレ(ここ)の次スレ立てる時に関連スレとして虫えっちスレのリンク貼ったら後からでも見返せて平和じゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:03:22

    他国語LB6、紙マテ、四月馬鹿とオベぐだ供給がなされる度に有識者たちが解読してCP解釈が変わっていくの冷静に思うと面白いな
    オベ自身が複雑な性質だからこそ読み解く必要があるんだろうけど、恋愛が推理になるオベ苦労してるな…ぐだ♀もいくつか分かってる部分あるんだろうな…と思い始めると、名探偵がいる世界線のオベぐだ♀どうなるのかみてみたい

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:06:57

    >>104

    横からだけどこういう認識でスレと話題を別ける感じであってる?

    ・本スレ(年齢制限話はぼかした表現)

    ・虫エッチスレ(本スレからリンクで関連スレ扱い)

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:07:24

    個人的には旬の話題だし蟲姦スレ個別に立ててsage進行が丸いと思う
    個別に立てるのはオベぐだ好きのため、sageは他の型月カテ民のため

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:12:30

    >>106

    そうです。わかりやすくしてくれてありがとう


    そして言い出しっぺなのに本当に申し訳ないのですが、自分は仕事が急に忙しくなってネット見れなくなる日があるので、この案が可決されたら、スレ管理できる人に代わりに立てていただけるとありがたいです。すみません

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:23:43

    公式で卵産みつけられたって直球セリフが出てきたので感覚麻痺してたけど、確かに虫えっちはニッチな内容だったわ…
    「卵産みつけられた」は公式が言ったことだからそのくらいは話題に出してもいいと思うけど、詳しい内容とか蟲姦みたいなディープな内容は場合はスレ分けありだね!
    でもほんと公式でリヨ絵とはいえ一応全年齢ゲーなのに凄いこと言ってるな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:34:25

    なにをもって虫えっち判定するの?卵関連は全部虫? 

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:38:58

    一応全年齢とはいえ、公式から夢監禁→頭の中に卵産み付け→からのぐだ子の怪しい成分を吸い取って、オベロンとぐだ子の卵がぐだ子の頭の中で孵化なんてものをお出しされたの本当にすごいよな

    掲示板の利用規約(「18禁内容(性器・性行・性的接触などの直接描写)」は禁止)に従うのは当然だけど、
    あまりにもガチガチに年齢制限絡む話題や特殊性癖を避けるように注意書きとかでスレを制限しまくっても、「どこまでが特殊性癖でどこからがそうじゃないのか」スレ主になる人に毎回管理や判断を任せるのも大変だし、逆にスレが荒れる元になって萎縮するんじゃないかな

    卵植え付けが際立ってるけど夢監禁とか何気に凄いネタも出された事だし、スレの注意文とかはこのまま特にいじらず、虫えっちほか特殊性癖絡む期間限定スレを立ててそこで楽しく語って、関連スレでここのスレに繋げて見返せるようにするのが1番平和な気がするな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:41:10

    >>110

    基本的に年齢制限がつきそうなものは全て隔離で、それ以外は各個人の判断でお願いして、

    もしもこっちに卵関連の話題がでてきても指摘はなし…でどうかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:58:39

    特殊性癖隔離すると閉じ込めネタと虫えっちネタ絡みはこっちでは全部アウトにならない? 今後のスレで特殊性癖の扱いどうするのかを考えると、注意書き対応で良い気もする というかこの言い換え変に気が抜けるな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:58:46

    閲覧注意



    そういやオベロンは色々姿装えるけど後半虫力全開だったの凄いよね
    夏イベでカブトムシか?のツッコミもあったしこの気づかいはあるけど遠慮は横に置く時は置く関係好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:18:24

    確かに特殊性癖全般でスレ立てるとじゃあ閉じ込めネタは?とかどんどん議論の幅が増えて本来したい話は出来なくなるね。

    私も閲覧注意+改行でいい派だけどもしスレ分けするなら今回は虫エッチに絞ったほうがいいと思う。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:18:50

    >>113

    >特殊性癖隔離すると閉じ込めネタと虫えっちネタ絡みはこっちでは全部アウトにならない?


    >>111の案を書いたものだけど、確かにそれもそうだよね…

    そうなってしまうと「期間限定」じゃなく恒常的に別スレを立てた上で、そちらのスレの管理もしなくちゃいけなくなるからスレ主になる人がめちゃくちゃ大変だし、特殊性癖絡むネタは全部隔離!別スレ行け!って話になるとそれこそスレが萎縮したり荒れたりする元だよね


    そう考えると、特殊性癖絡むネタを投稿する時は、最初に「閲覧注意」を付けて数段下げたレスを投稿するようにして、スレの注意書きで対応(強制し過ぎるとスレが萎縮したり逆にスレが荒れる元だからあくまで努力義務程度)ぐらいにして、

    仮に「閲覧注意」がついてないレスがあってもスルーするぐらいの対応が一番穏やかな気がしてきた

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:34:53

    そもそも年齢制限スレではなくない?って話解決してないし >本スレ(年齢制限話はぼかした表現)と112案でそれぞれ書き込み気をつけるしスルーしようが丸いと思ったけどな

    お互い尊重して程度を考えられないなら

    >>101 が言ってるみたいに1か0かにするしかないでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:39:38

    古の特殊性癖に慣れ親しんだオベぐだ♀の民ですら阿鼻叫喚&狂喜乱舞してスレ対応に困るほどのネタをぶっ込んできた🍄とリヨ先生の超火力がまんじゅうこわい(夢監禁洗脳卵植え付け孵化概念)

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:46:56

    >>117

    このくらい大丈夫、これまでもあったから大丈夫って考え方はは見直そうって話だよね

    人を選ぶ話題かもしれないから文頭に注意がきつけとこうかなって配慮をみんな心掛けようという話

    人の書き込みに対して地雷だなんだいう指摘はここまで殆どなかったしそこについては今後もあまり心配ないと思うんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:48:54

    >>94

    最終的にスレ主が考えてくれたこれでよいのではないかな。

    ・年齢制限→直接的な表現は駄目

    ・特殊性癖→閲覧注意+改行

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:49:40

    >>117

    追加

    スレ立ての苦労言い出すとじゃあ今負担してくれているスレ主に任せましょうはおかしくない?と思うし

    喋りたい人がスレ立てようそこで話そうは普通では?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:49:56

    CP注意=CPネタ、閲覧注意=叡智ネタで認識してたわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:52:14

    >>122

    閲覧注意はそれこそCP関係なくてもネタやキャラ崩壊でも使う「なんでも許せる人向け」タグに近い扱いだよ

    年齢制限必要なネタを話せるゾーニングの意味は全くない

    これ勘違いしてる人かなりいるから責めるつもりは無いけど今後は気をつけよう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:55:27

    >>123

    そうなんか、ありがと

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:58:22

    ここまで出た案を一番丸い形でまとめると、年齢制限ネタ(規約で直接的なR-18は禁止だからR-17.9ネタまで)や特殊性癖ネタは「閲覧注意」を付けて数段下げてレスを投稿するようスレ民は努力、その旨をスレの注意書きに書いて、「閲覧注意」が付いていないレスはスルーする、でいいんじゃないかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:05:23

    わかりやすいように敢えて厳しめな表現使うね
    以下虫やグロの話をするので苦手な人は注意して下さい


    虫えっち、蟲姦、卵産みつけ、という表現はカプ目線ではとんでもないシチュだと盛り上がれる人もいる反面
    その文字列からリアルな虫や産卵をイメージする人もいるわけでそれは萌えシチュだ地雷シチュだという話とは別次元だと思う
    ぐだを庇ったオベが半身失うくらいの怪我を負ったとして庇ってくれたシチュに萌える人もいれば欠損グロに感じる人もいる、グロは苦手という人はそれ自体が生理的に苦手なので心構えもなく見せつけられたらウッてなるでしょ
    今回ホットな話題もそういうタイプのネタだと考えたら、最善は自ずと見えて来ると思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:06:07

    >>125

    スレ主の案そのままに見える

    スレの方向自体を閲覧注意つければR18スレとかと同じこと書いていいに変えるってこと?

    あにまんのルールで直接表現禁止は当然で消されるから書いてる人はいないし各々が注意書きしてるのはネタの内容鑑みてってことなんじゃないの

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:14:04

    極論言うと規約違反逃れるために17.9禁とか言い出すくらいならあにまん以外のとこでやってもいいと思うんだけど
    オベぐだの話はしたいしここで話せるのは気楽でいいんだけど規約違反ギリギリ攻めてまでエロ寄りな話したいなら巻き込まないでほしいよ
    他のスレでも閲覧注意つけてればいくらでもエロい話していいと勘違いしてる人いるけどそれは大きな間違いだからね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:17:52

    今もう方向性の話多いけどエイプリルフールの話題まだ勢いあるほど続くと思う?
    アレ方面に繋がりやすいワードが多かったからまるっと別スレがいいんじゃと思ったけど…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:26:39

    >>129

    (わかりやすいので例に挙げさせて貰うけど叩きや吊し上げの意図はないですと前置きしつつ)>>67みたいなのは際どいと思う

    他のカプで目に付いたらsage進行でやって欲しいと思う内容だな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:30:25

    ここsage進行にして>>94案採用でいんでない?

    今までも叡智ネタはあったし、その程度の表現は見逃すけど、直接的な表現は流石に駄目だからねって改めて釘さしてるんでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:53:13

    極端な意見だと自覚しつつあえて言うと閲覧注意=年齢制限な話題あり程度の認識の人が何人もいるスレと分かった今はちょっとsage進行して様子見たいかな…
    少し前に年齢制限必要な話題のスレ立てたのが中学生だと分かってスレ民が一気に血の気引いてたことがあるんだよ
    気楽に話したいけど安全に話したい

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:56:05

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:09:29

    sage進行、最初はそこまでする?スレの内容をガッツリ変えてしまうのは反対だよって思ったけど132の意見見たら賛成だわ…
    131の話よくわかってないけど以前レベルの叡智の話程度なら可ってことなら賛成
    必要そうだからもう一度言っておくと閲覧注意スレは年齢制限のスレではない

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:17:50

    虫エッチから年齢制限まで話が広がってきてややこしいね。
    今出てるのってこんな感じ?

    案1
    ・年齢制限→直接的な表現は駄目
    ・特殊性癖→閲覧注意+改行
     次スレで注意書き追加

    案2
    ・1にsage進行あり

    案3
    ・本スレは全年齢に切り替え
    ・年齢制限は別スレを建てる(特殊性癖はその中で閲覧注意?)

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:20:53

    >>135

    わかりやすい!ありがと!

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:25:07

    >>135

    認識合ってるかはわからないけど

    どうするかの案とは別として、sage進行はとりあえず必要かどうか?って話かと思った

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:31:10

    閲覧注意がなんでもありタグなら、利用規約に抵触しない匂わせ程度の年齢制限(r-18)話自体はいいんでない? 直接的な性描写はダメって要するに繁殖行動や性器の形状について事細かに書いているか否かでないの?
    sage進行自体は賛成。

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:37:31

    本スレは細々と続いて欲しいから都度sageのお問い合わせが手間になりそうな案2より、案1か案3がいいと思う。


    >>132のことも考慮するなら案3にして年齢制限スレをsage進行かつ「未成年は×」にすればいいんじゃないかな。


    本スレ全年齢ならsageはいらないと思う。

    本スレこのままならsageはあっていいと思う。

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:37:41

    別スレ見てて思ったんだけど
    年齢制限や特殊性癖はテキストサイトを利用するとかじゃダメなんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:43:25

    >>139

    そもそも未成年立入禁止ってここは18禁って言ってるようなものだし、18禁スレ立て理由に管理人さんにスレ削除されないか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:45:55

    >>140

    自分もこれ支持したい


    そもそも本当に閲覧に注意が必要な内容なら改行だけしても無意味では?と思う

    そういう系に関わりそうな話はtelegramを使用してもらって、その事を>>1に明記がよくない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:47:26

    >>141

    ああ、それはたしかにそうか…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:49:31

    >>141

    明記されているのは直接描写

    R18ネタゾーニングまで消されるのかは知らない

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:52:51

    >>138

    >>123 >>128

    この辺読んだ上で言ってるのか

    利用者が出来ないならルールで分けるしかないぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:04:35

    >>145

    読んでるよ。PC版スレが爆破されてないってことは管理人的にはあのレベルの発言は規約違反でないってことでしょ。

    なにが性的かなんて人によって基準大きく変わるし、あくまで直接的な性描写はダメでライン引いて、それ以外の配慮が必要そうなものは閲注つけてねじゃダメなのかって話をしてるつもり。言葉強かったらごめんね。

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:10:00

    >>142

    自分もtelegram使用でいいんじゃないかなぁと

    人によって基準違って気付かない場合もあるから、その時はやんわりtelegramの方がいいかもってレスすればいいんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:13:15

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:20:21

    うーん…

    自分も、叡智ネタや特殊性癖ネタがどうしても受け付けない、って人が居るのは分かるけど、

    自分も>>135でまとめくれた案の中の「案1」(スレ主さんが最初に書いてくれた案)もしくは「案2」で賛成だな


    それにプラス努力義務で、人を選ぶような内容の場合は>>142>>147みたいにテキストサイトを使ったりするよう心がける、閲覧注意の前置きなしで際どい投稿がされてでも強い言葉で過剰な注意や暴言を吐いたりはせずにスルーがいいんじゃないかな


    叡智話については 、>>138で挙げられてるみたいに直接描写(直球でそういう行為に及んでる二次創作絵を上げたり局部写った画像上げたりすること)がアウトなんだろうし、「どこまでが叡智な話や特殊性癖で、どこからがそうじゃないのか」って判断すごく難しいからなあ


    あまりにも制限かけてゼロか百か!って話になるとそれこそ萎縮してCP語りなんて何にも出来なくなってしまうし(そもそもCPネタの時点でどっちが行為で左か右になるかってR-18ネタを暗に含んでる訳だし)


    最低限の配慮は勿論するとして、あまりにもガチガチに制限かけて板を分けたりせずに、叡智ネタもほのぼのオベぐだ♀ネタもどっちも緩やかに同じ板で平和に穏やかに語りたいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:20:22

    ゼロ百決めてほしいかもしれない
    えっちなのを話したい気持ちもあるけど健全のみですってはっきり置かれてたら諦めもつくんよ
    そのカプについて話したいだからえっちだけってことはないだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:21:31

    >>146

    申し訳ないが読んだ上なら尚更わからない

    “年齢制限必要なネタを話せるゾーニングの意味は全くない”

    ってどう理解しているんだ?

    管理人はスレッド全て確認なんてしていないでしょう 通報があったら確認するくらいで、あのスレはそれこそ注意書きと住み分けされていたから問題なかったって話でしょ

    何が性的かってレベルの軽いやつなら誰も気にしないのでは?前くらいなら問題ないよねって話だし何が軽めかハッキリエロ特殊ネタかくらいわかるでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:25:24

    >>146

    横から申し訳ないけどあのスレが平気だからここでも平気って理屈は通したくはないかなー…

    他のスレも管理人が知らないだけで気付いたらちょっとやり過ぎってことで削除される可能性はあるし

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:32:32

    0か100か他人にルール作ってもらわなきゃ投稿出来ないという人は正直掲示板向いてないよ…
    自分や仲良い人同士の内輪で済むSNSとは違うんだから配慮は大前提でしょ
    こういうネタ苦手な人いるかもしれないけど話したいから配慮しよう!とか未成年の目に入れていい話題じゃないからsageた方がいいね!とか
    そういう考え方してみてくれ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:33:17

    >>151>>152

    PC版スレが大丈夫なら〜ってのは自分が浅慮だった。ごめん。

    今スレでも直接的な性的描写と断言できるものはないし、グレーなやつもあるけど、ギチギチに制限するほどのものでもないでしょって言いたかった。

    このあとホテルで……とかも叡智判定する人いるだろうし。ハードな語りはtelegramは自分も賛成

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:36:21

    自分は案3寄りだけどこのスレ自体は以前の軽めのえっちな描写くらいはありでいいと思う 軽めかどうかの判断は努力しよう、他の人はちょっとどうかなと思ったらスルーしようで
    何故か今エロ描写の話にずれてるけど、そもそも議論になったのって今回の特殊な話ガッツリされてもって話だし、強いエロネタ特殊ネタはゾーニングしようの努力でよくない?
    もちろんえっちな話が得意じゃない人もいるだろうけど、今までそのくらいは文句無かったし、今回の話もゲームの範囲なら言う人いないでしょ
    要素を完全排除ではないけど住み分けはしようねじゃないの?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:39:39

    性的云々は置いとくにしても、特殊表現について今回の話が線引きが難しいのってそもそもオベロンが蟲だからだと思うんだよね
    人外×人間もオベぐだの要素の一つだと思っている方からすると、蟲自体が特殊性癖の一種って話になるとじゃあそもそもオベぐだ自体アウトでは?になるというか

    だから配慮は要らないって意味ではないよ
    ただ明確なライン引きは難しいんじゃないかなと思うし、だったらこれは特殊かも?って可能性があるものはテキストサイトでの投稿にして、見るのも自由見ないのも自由にするのが丸いんじゃないかと

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:41:08

    世の中にはオベぐだ民しかいないわけじゃないし
    全てのオベぐだ民が成人してると限らないし
    全てのオベぐだ民が虫えっちネタ楽しめるわけじゃない
    だから配慮とマナーの概念を今一度思い出そう
    こういう話なだけだと思うんだよ
    ルールで明文化してギチギチにしようとは誰も考えてないけど
    閲覧注意ついてるから叡智なネタOKでしょとかどこまでがOKかわからないとか声が出たら待て待てと言いたくなるっていう…

    自分は規約違反に引っかからなくとも特殊性癖や過激なのはテレグラフとか使ってワンクッション置いた方がいいと思うししばらくsage進行にしてクールダウンの期間置くのも賛成

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:41:29

    また新しい意見でてたからまとめ直すね。
    sage進行の有無については方針が決まってから改めて決めたほうがいいと思うので案からは除く

    案1(スレ主の案)
    ・年齢制限→直接的な表現は駄目
    ・特殊性癖→閲覧注意+改行
     次スレで注意書き追加

    案2(スレ主の案に+)
    ・年齢制限→直接的な表現は駄目
    ・直接的な年齢制限、特殊性癖→外部サイトを利用
     次スレで注意書き追加

    案3(本スレの方針切り替え)
    ・本スレは全年齢に変更
     次スレで注意書き追加
    ・年齢制限は別スレを建てる(特殊性癖はその中で閲覧注意?)

    sageの有無
    本スレの方針が確定してから判断してもいいかも

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:48:15

    R18は完全アウト、センシティブなネタは一律アウト(伏せ必須)なSNSだと不安に思ったら伏せる・指摘されたら従うのが平和ってのがルールだしそんな感じで運用していいんじゃないかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:50:03

    >>156

    その表現は乱暴で好きじゃないわ

    虫は苦手でもオベロンの話は好き(蟲だということを忘れているわけではない)の人もいくらでもいるだろうし、オベロンは蟲だから特殊プレイの話を受け入れろそうでないとカプ好きじゃないって相当なこと言ってるよ

    蟲100%じゃなくて竜でもあり“わんぱくな男の子”って言われるような少年らしさもあって蟲好きかどうかだけでは語れないだろうに何でそんな言い方するんや…?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:52:59

    >>160

    >オベロンは蟲だから特殊プレイの話を受け入れろそうでないとカプ好きじゃないって相当なこと言ってる

    いや横でごめん、>>156はそんな極端なことは一言も言ってないと思うんだけど……

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:54:01

    横からでごめんなんだけど>>157的には今スレと前スレに、規約違反になりうる直接的な性描写はあるって判定でいい?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:54:19

    すごいみんな言葉選んでるけど、要はこれまで垂れ流しだったから蟲姦ネタみたいな人選ぶネタまで伏せなくやっちゃってるけどさすがにマズイと思う襟を正そうって話だよね
    素直に今後気をつけようって話で満場一致で終われないのはその辺わかってない人がまだいるからだと思うんだ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:56:26

    >>162

    なんでそんな問い詰める言い方を…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:58:47

    >>160

    落ち着いて読み返して欲しいんだけど、特殊プレイを受け入れろなんて一言も書いてないよ

    オベロンを構成する蟲っていう要素の特殊性について触れてる

    蟲っていうことを前提にする表現が人によってどこまでセーフでどこまでアウトかも分からないから、だったら可能性があるものを全部ふわっと隔離できるテキストサイトに投げる方がいいんじゃ?って言ってるんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:00:21

    >>160

    その解釈は極端すぎる

    人外と人間というとこに萌えてる人もいるから、そういう人にとってはオベロン(人外)の特徴から派生したシチュってのはそれほど特殊に感じない

    しかしそういう萌え方してない人にとっては虫要素が強い特殊性癖に見えることもあるから線引きが難しいねって事だと思う


    自分はその難しい線引きだろうと万人受けしなさそうだからワンクッション置くって配慮は自分からして行って良いと思う派

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:02:46

    >>161

    言い回しを乱暴にして悪いけど

    >蟲自体が特殊性癖の一種って話になるとじゃあそもそもオベぐだ自体アウトでは?になるというか

    はそう読めた キャラや他の人に否定的に感じたので言ったがそうでないならすまない

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:02:51

    >>162

    ないと思うよ

    直接的でなくとも未成年に見せるのは忍びない準年齢制限なネタとか人を選びそうなネタはワンクッション置いていいんじゃないかとこの機会に言ってみた

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:03:31

    >>163

    これ別に襟を正したくない!って話ではなくない?

    じゃあ具体的にどうする?っていう住み分け方についての話をしてると思ってるんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:05:45

    案2でワンクッション強化、投稿内容への配慮を各々見直そうねでいいと思う。

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:07:34

    >>169

    誰も嫌だとは言ってないけどまとまらないのはルールを明文化してほしいとかギチギチな制限は嫌だという意見が出るからで

    そういう意見が出るってことは各々配慮をしようって提案が通じてないってことだという話なんじゃないかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:10:43

    「ちょっと配慮しよう、各々気をつけよう」
    「配慮の仕方わからないよ。叱られたくないからちゃんと線引きしてくれなきゃ困る」
    「そのくらい自分で考えようよ…」

    まとめるとずっとこんな話してるよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:11:31

    スレ主もまだ戻ってこなそうだし、一旦ゆっくり進行にしない?明日の朝くらいになれば今いない人たちも目を通して意見まとめられるだろうし

    >>158の案並べて多数決でいんじゃないかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:14:51

    一つだけ意見を言わせていただくと
    sage進行はしないほうがいいと思うんですよね
    なぜならオベぐだはみんな知ってるとおり人気のあるCPなので
    新しくこの掲示板に入ってきた人たちがこのスレを見つけられず別スレ立てたりする可能性がけっこう高いと思うので

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:14:52

    自分は案2>案3>案1の順で支持してます


    理由として、改行だけでは注意や住み分けとしての意義が薄いように感じる

    ただ明確なルール決め自体は正直無理だと思うので、だったら注意が必要だと感じるものはそもそも別サイトに投げて注意文も添えるのが一番波風立たないかなと

    案3>案1なのは、住み分けするならもうそこまでやった方がいいかなと思ってるからです


    意見表明だけしたので、一旦これで経緯見てます

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:15:04

    >>167

    強い言い回しの注意はわかるけど、

    蟲自体が特殊性癖の一種って話になるとじゃあそもそもオベぐだ自体アウトでは?

    なら、短くしただけの

    蟲の特殊性癖がアウトならオベぐだ自体アウトでは?

    でも納得は出来ない 皆がそれ前提で好きってわけではないだろ

    人外と人間が好きだから特殊に感じないも人によるでしょとしか思わんし

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:17:07

    まあいうて人外とはいえ虫、竜、妖精と複合的属性もちだから一概にはなんとも。
    なにが特殊でなにが一般かと問われればそもそもCP語りなんてできないし…
    外部サイトにあるオベぐだ♀作品も注意書きとか配慮してくれるけど、ここに限っては好きを語る場だと思うので苦手シチュにはスルーでいいんじゃない?

    個人的に案1が最善だと思う。スレ内で盛り上がるのも、その流れに同調しないのも、掲示板らしくて私は好きだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:20:18

    >>172

    配慮の仕方わからないじゃなくて、配慮の線引どこにしようかって話をしてるように見えるな みんな配慮すること自体に反対はしてないと思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:20:26

    自分は案3かな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:21:03

    >>174

    そしたら誘導すればいい話じゃないかな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:21:54

    このペースだとスレ落ちちゃうけど、次スレ立てる?リアルが不規則だから私は無理なので他の人頼む

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:22:49

    >>178

    その線引きどこにしようかってのが線引きわからない仕草だと思う

    これは万人向けではないネタだって自分で判断しようよってことでしょ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:24:09

    この混沌とした状態で新スレはちょっとまずくない?

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:24:57

    >>181

    とりあえず195過ぎるようなら現状で新スレ立てて話し合いの続きって感じかなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:25:25

    >>176

    カプ好きが集まるスレで個人による話で好きかどうか他人に否定的に聞こえたら不快でしょうキャラの捉え方も偏って読めたって話

    別の話で進めて悪かったスレ主待ちましょうは了解です

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:29:37

    >>153が全てだと思う

    話し合う必要があるのは配慮の手段(改行か別サイト噛ませるか)くらいだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:34:51

    私も今後の方針としては >>177の案1で賛成だな

    スレは……うーん、とりあえず今はスレ主や他のスレ民のみんなもスレを確認できる時間まで待ってみるしかないよね いったん諸々待ちの状態でクールダウン了解です

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:35:40

    案2で次スレ建てたらいいんじゃないかしら
    R18無くてもオベぐだは語れるし性的な話題を出したいなら改行よりは伏せるのが無難

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:42:06

    そこまでエイプリルフールネタが続くとも思えないから
    案2でとりあえずこれから先のスレはR-18ネタはtelegram等を使用してワンクッションで様子見でいいと思うけどな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:49:58

    スレ主待たなくていいと思う。独断でルール決めたせいで荒れてるこの状況見たら戻ってこないでしょ。
    ゾーニングは必要なんだし案2か案3で立てちゃおうよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:57:31

    >>190

    いや案1がいいって意見もあるんだし、それなら次スレか相談用のスレ立ててちゃんと話し合おうよ…

    こんな状況で強引に住み分けスレ立てても誰も気軽に安心して萌え語りなんてできないでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:09:10

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:12:13

    残りレス数も少ないし、21.5としてスレ立てする?

    ひとまずは>>1~>>3コピペって形で

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:17:07

    >>193頼むわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:21:41
  • 196二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:23:35

    >>195

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:24:57

    >>195

    スレ主は仕事中だろうと思うから責めるのやめましょ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:25:41

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:26:14

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:28:07

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています