【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ20

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:46:26

    オベロン×ぐだ子を語るスレです。

    ルールを守って楽しく語りましょう。


    【ルール】

    ・住み分けのためCPスレではないスレに話題を持ち出さない

    ・荒らしはスルー

    ・他キャラやCPを下げるような発言は禁止

    ・メインストーリーの最新章のネタバレは配信から1週間は【ネタバレ注意】をつける



    前スレ

    【CP・閲覧注意】オベロン×ぐだ子を語るスレ19|あにまん掲示板オベロン×ぐだ子を語るスレです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2898813/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:56:32
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:58:23
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:00:20
  • 5124/03/23(土) 21:06:04

    ルールとかスレ画は取り敢えずのものなので、変えたいとかあれば1に投げてください

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:19:18

    スレ立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:24:17

    10まで保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:24:25

    たておつ!
    20スレ目に公式夏の思い出サムネができたの嬉しい
    奏章Ⅱの時期がホワイトデーイベント中だったのも有難いな
    マイルームで2人並べたいという夢が叶った

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:28:18

    スレ立ておつありです~。
    ラスボス×主人公、人外×人間、ボーイミーツガール
    属性過多なオベぐだ♀はいいぞ~。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:51:26

    オベぐだ♀ずっと一緒にいてくれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:57:03


    一生一緒にいてくれやオベぐだ♀

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:19:07

    おつ
    個人的にはルールは主の言ってた2つでいいんじゃないかと思った 必要なら追加する感じで
    久々にスレ見てみたらルールずらっと並んでるのちょっとビビった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:34:27

    ・CPスレではないスレに話題を持ち出さない
    ・荒らしはスルー
    の2つで私もいいと思う 他キャラ下げとかは判定難しいしスレ主に任せるとなると負担大きすぎるからさ やばいのが書かれたらやんわり注意でいいんでない あんまり自治し過ぎると管理するのも書き込むのも大変だからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:18:31

    文章考えたものだけど前スレ消化する前にって、急いで考えたものなのでスレ主の負担とかしっかり考えられてなかったから消してもらって大丈夫だよ~。

  • 15124/03/24(日) 08:14:12

    スレ主です


    では次スレからは

    ・CPスレではないスレに話題を持ち出さない

    ・荒らしはスルー

    の2つに変更する方針で

    必要そうなら増やしていきましょう


    >>12

    >>13

    >>14

    ルール決めたり文章考えるの苦手だから助かった

    ありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:27:53

    了解! ところでスレ画見て思ったけど、やっぱりオベロンの表情差分めちゃくちゃわかりにくいな。よくよく見ても気づくか微妙な感じなのがいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:23:31

    気づいたときのアハ体験感はある。
    今回の撮影に笑顔差分入れてくれた運営に感謝。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:20:43

    Xでメインストーリー攻略中の方がツーショ機能でいろんな背景でとってて、いいな~ってなった。
    LB6攻略中に撮りたかったな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:07:15

    >>18

    今から全力で走ればワンチャンと思ったけど、そもそもオベロンが限定だからどう頑張っても無理なのか。ツーショ機能恒常にしてほしいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:28:11

    LB7進めてた時に偶々マイルーム見たらコレだったので二人ともサバイバル能力高そうだな…(というかならざるを得なかった?)とか思いながら撮ったやつ
    いろんな背景で撮りたくなるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:29:38

    >>20

    密林デート(サバイバル)だ。

    長年旅して野宿慣れしてるマスターと裸一貫からスタートした妖精王なので道具無しで野外にポイされても無駄に安心感あるな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:03:24

    ネタバレ注意








    頼むからオベロン、ずっとぐだ♀と一緒にいてくれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:24:35

    「頼れる仲間がひとりもいなくなったら、ため息交じりに呼んでくれたまえ!(=最後の局面ですべての戦力が途絶え、あとは死ぬしかない状態になったら呼べ。付き合ってやる)」

    今の状況のぐだ子にとって、バレンタインのオベロンのこの言葉は本当に心強いだろうな

    頼れる仲間が一人も居なくなってぐだ子がひとりぼっちになった時も、最後の最後まで側に居続けようとしてくれることを、呪いで捻じ曲がらないよう大切に言葉を選んでぐだ子へ伝えたオベロンの愛の深さを思うと泣けてくる

    LB6で奈落からぐだ子を笑って送り出した時のように、相手の未来を想って別れを選ぶことも紛れもない「愛」だけど、側に居続けようとすることもまた「愛」だよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:42:53

    ネタバレ注意










    原典の巌窟王って自分を慕うエデに婚約者を見繕って別れようとしたんですよね(なお失敗)
    そこから考えると今回巌窟王が未練はあれどぐだ子を置いて去ることを決めたのって「後を託せる男」を知ってるからなのでは……?という胡乱(ハワトリアで言付を託されるぐらいには交流あるみたいだし)

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:51:42

    ネタバレ




    しっかりお別れの愛を伝えて退去していったアヴェンジャーズを思うと
    捻じ曲がって思うように愛の言葉を伝えられないのは難儀だなってつくづく思ったよ
    そんな中でも不機嫌霊衣の時とか気持ちを精一杯伝えようとしたんだと思うと本当に健気だわ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:08:41

    ネタバレ注意








    LAのVDストとか巌窟王幕間で夢守やってることは確定なのに今回不自然なくらい出てこなかったね
    マーリンがいるっていうのも大きいんだろうけど自分以外に頼れる仲間がいるなら出てこないのかも
    難しい男だな本当に

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:24:40

    ネタバレ







    >>26

    廃棄孔から戻る手段のジャルタ曰く「そっち系オールスター」で

    ニトオルタが魔力の気配で感知してた「夢見の姫(アビゲイル)、魔術師たちに……夢魔、それによく分からないものも……」

    で最後オベか?と思ったけどこうまで隠れてると別人な気もする


    というかまだ1度しか読んでなくてこの部分スクショ撮っただけだからうろ覚えなんだけど

    普通に誰が当てはまるか分かる描写あったっけ…道満とか…?

    よく分からないなら特定の1人でもないかもしれんが

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:47:33

    >>27

    ネタバレ






    よくわからないものについては確定情報出てなかったと思うけど、アンリマユじゃないかなと思ってる

    公式は特攻鯖にアンリマユがいても表記しなかったし、書くにしてもめちゃくちゃ表現ぼかすからさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:54:24

    ネタバレ







    >>27

    >「よく分からないもの」これ自分はマーリンが居る故に偽装能力や認識阻害フル活用して他鯖からの認識も曖昧になってるオベロンだと思ったけどどうなんだろうな

    実際「妖精王を騙る虫であり竜であり終末装置でありヴォーティガーンである何者か」という色んなものがごちゃ混ぜになった「よく分からない存在」が異聞帯のオベロンだし

    🍄以外に扱いが難しいキャラだから、後々設定に矛盾が出ないよう、あえて誰と明言せず詳細を描かずにぼかした、とかってライターさん同士の事情もあったのかなぁとか妄想してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:02:05

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:05:15

    ネタバレ









    今回は道満やキャスター陣といったぐだの頼れる仲間がいたから隠れてたのかもなぁ
    どこまでいってもオベロン・ヴォーティガーンは終末装置だし
    VDのセリフがどんどん重みを増してくるね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:28:39

    >>28

    最終再臨だとアンリマユ青く発光するしね。青い令呪も踏まえるとアンリぽい? でもオベロン説もいいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:06

    ネタバレじゃないけど

    今回の奏章II、絶対オベロンのド地雷だろうな(個人の所感)

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:21

    ネタバレ





    >>27

    個人的によくわからないものはアンリマユだと思ってる

    最終戦でアンリマユからの支援で一瞬出てきてバフくれたし

    ただ今回オベロンが全く関与してなかったのが引っかかるんよな

    LAの炎、触手、蟲発言の蟲はオベロン以外思い当たらないからオベロン確定だと思うけど

    今回一切関与なかったから余計にオベロンの立ち位置が掴めない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:03:31

    ネタバレ







    >>33

    殺されるためだけに作られた存在とか大分オベロンの地雷だね。復讐予防接種のためとはいえ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:11:21

    ごめんなさい
    虫えっちでオベぐだ思い浮かべてごめんなさい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:17:20

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:20:52

    >>36

    同じく


    蟲姦はそうだね蟲姦だね…でしかないけど虫えっちはオベぐだが浮かぶ謎

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:26:12

    蟲姦でもオベぐだが思い浮かんでたのに虫えっちだと余計にね……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:26:17

    虫えっちって文字が可愛いよね
    蟲姦は陵辱系でああアレねで終わるけど
    虫えっちは合意というかオベロンとぐだ子が微笑ましくえっちしてるというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:36:45

    色んなスレで言われてるけどオベぐだはプレイの可能性がヤバすぎて当たり判定がね…何かしらのワードが掠る
    すやすやえっちと閉じ込めが見たいです

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:17:18

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:30

    >>40

    すごく分かる

    姦だと字自体にネガティブな意味があるもんね

    虫えっちだと完全に合意の上でのプレイっぽさを感じる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:16:43

    虫姦は虫姦で好きだけど、虫えっちもまた別の風味で好き
    虫えっちオベぐだ♀いっぱいほしいね 

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:46:25

    ネタバレ






    やっぱ「出逢い」ってそういう意味だよねえ…
    オベロンもぐだ子を運命と思ったと捉えてよろしいか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:49:37

    >>45

    our fateful encounter

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:52:55

    ネタバレ






    >>45

    「は。何に会ったって?」

    「おまえと同じだ。出逢ってしまった。」「運命に。」

    明確に使い分けてて「感動の出逢い」の人ー!!ってなっちゃったよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:59:32

    ツーショも撮り納めか
    来年もまたやってくれるといいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:28:25

    2ショット機能本当に良かった!
    今回は奏章Ⅱ中でマイルームでも撮影できたのが良かったよ
    来年もあると嬉しいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:55:08

    アンケートくるならそっちでまとめてお礼したいと思ってたけど、まだ来なそうかな 伝えたい、この感謝

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:54:06

    感謝の熱量が落ち着かないうちに伝えたいことメモっておこうかな。
    アンケート来ることには落ち着いていい感じに添削できそう。

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:22:08

    アンケート、まだこなさそうだし字数制限あるから自分はメール送ってみるわ
    来年ツーショ機能なくなられたらほんと困る…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:40:29

    ぐだーずの立ち絵公開されたね。オベぐだ♀の身長差大体これくらいなのか 萌える

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:02

    >>53

    ルーソ藤丸さん可愛すぎる

    オベロンにも学生服着て欲しくなるな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:53:14

    >>54

    ちょっと着崩してるのが可愛い。

    同じくらいの着崩ししているオベロンに並んでほしい。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:06:43

    明るくて周囲に分け隔てなく優しい藤丸立香ちゃんがオベロン君にだけたまにツンツンしててムッッ!となりたい
    優等生外面王子様オベロン君との人気者コンビでも良いし
    愛想の無い黒オベが藤丸にだけ分かりづらく(周囲にはバレバレでも良)デレてるのも見たい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:07:19

    >>55

    いいね

    逆にきちっとした着こなしの頼れる優等生オベロンくんと並べるのもありだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:24:31

    優等生オベロンくんがある日黒オベくんになるのもいいかもしれない
    どれも違った味わいがある

    優等生の突然のイメチェンに周囲が戸惑う中でも藤丸さんの態度は変わらなくて、やっぱりどんな相手にでも優しいんだなと思ってたら黒オベくんと藤丸さんがお揃いの指輪を持ってることに気がついてしまって、あっそういうこと!?となるクラスのモブになりたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:32:36

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:33:44

    藤丸さんをじっと見つめているオベロンくんを、斜め後ろの席から見守りたい

    席替えして1週間くらいで「オベロンくんって藤丸さんのことしょっちゅう見てるな」「それにしたって見過ぎでは?」となって、なんとなく察するんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:48:34

    学生概念のオベぐだいいよね。
    現パロとかで呪いもないならオベロンは普段は皮肉言動多いけど、いざという時はすごくストレート発言しそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:32:50

    面倒がないから対外的には外面のいいオベロンくんでずっと通しててぐだにしか素を見せないパターン
    ある時急にオベロンくんから黒オベになって周囲をざわつかせるパターン
    ずっとオベロンくんで通してきたけど、進学or就職で環境が変わる時に黒オベになり、ある時たまたま高校のクラスメイトと出会い「わー藤丸さん久しぶりー!隣にいるの彼氏?」「○○ちゃん久しぶりー!そう!オベロンだよ!」「えっ… えっ!?あのオベロンくん!?」ってなるパターン
    羽織る必要がないのでうるせ~~!!!しらね~~~~!!!!と最初から黒オベで周囲への愛想0のパターン

    みんな違ってみんないい

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:19:50

    オベロンと藤丸くんの身長同じくらいだから立香ちゃんと藤丸くんが並んだ時に身長差想像しやすくていいですよね…
    オベロンが174cm、藤丸くんがアニメ版で172cmでしたっけ。もしかしたら成長してオベロンと同じくらいかもしれないからほぼ同じくらい…それでこの身長差…好

    この身長差だと、ギュッてされた時にちょっと肩口から相手の顔とか耳あたり窺える位置に目がくるから、何も言わないオベロンの耳が赤くなってるのとかを見ちゃう立香ちゃんの概念が生まれる…最高です
    そしてルーソ!2015年って、ちょい再ブーム来てたんだよね。でも令和の再ブームルーソって感じでめちゃおきゃわ!あと相変わらずスカートの丈が短い!絶対放課後デートでイ○ンとか行った時エスカレーターで先に立香ちゃん乗らせて後ろでパンチラを防ぐ彼氏になるじゃないですか…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:48:49

    折田さん、キリエ、姫子、マリー会長はベスト(セーター)着てるけど、ぐだ子は着てないんだよな
    女子にしては体温高いのかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:26:48

    藤丸さんいつ見ても薄着だな、寒くないのかなと思ってたらある日どう見てもオーバーサイズなカーディガンを着た藤丸さんが登校してくるやつだ…
    しかもオベロンくんは薄着だし藤丸さんがいつもよりオベロンくんにツンツンしてるんだ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:29:15

    カーディガンをヴォーティガンを空目して藤丸さんに覆いかぶさってるヴォーティガーンくんを想像したことをここに告白します

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:29:54

    >>65

    >>66

    こいつら交尾したんだ!!

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:43:33

    >>65だけど普段はわりと早めに学校にいる藤丸さんが予鈴ぎりぎりまで来なくて

    今日は休みなのかな、珍しいなと思ってたらようやく登校してきたと思ったら背中にべったりヴォーティガーンくんをくっつけた藤丸さんが教室に入ってくるのは"あり"だと思います


    後は、休み時間に藤丸さんが「今日寒くない!?」って言ってたらヴォーティガーンくんが「いつまでもそんなに薄着でいるからだろ」とか言いながら覆い被さるように抱き締めてて、一連の流れのナチュラルさに何も言えなくなりたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:50:16

    本編の話だけどオベロンが発生して18年らしいのに対してぐだ子が一つ上の可能性があるってリポスト見て18歳の人外と19歳の人間の女の子っていいなって可能性を噛み締めてる。

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:53:23

    そしてそのまま現パロにスライドしてご近所のおねえさんぐだ子(1歳だけ)と弟分(不本意)オベロンの世界線にニコニコする。学生の1歳差は大きい。

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:53:55

    姉さん女房みのあるぐだ♀いいよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:02:20

    >>63

    あのぐだーずの立ち絵見るとオベぐだ♀意外に身長差あるんだな…ってなったわ…つまりオベロンがぐだ子を抱きしめて首すじに顔を埋めることも可能というわけで…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:00:17

    現パロオベロンはぐだ子と自分の幸せに貪欲になれ。
    原作オベロンは自分が幸福を感じられないなら代わりに妖精眼通してぐだ子の幸せいっぱい吸って。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:11:51

    オベロンには幸せになってほしいよね
    藤丸さん、頼みます

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:20:56

    制服立ち絵のおかげで学パロ熱が冷めない
    1歳差の学パロもいいね…小さい頃からご近所さんとかなら小学校はほぼ一緒だったから気にすることもなかったのに中1と小6、高1と中3で1年間一緒に居られないことを噛み締めるタイミングが発生するんだもんな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:01:57

    同級生でずっと一緒も好きだけど一個差でなんであと一年早く生まれなかったってモヤモヤする年下いいからぐだ子年上説はとても美味しい。

    本編なら年齢発覚して調子に乗ったぐだ子に人間と同じ扱いしてないでくれる?ってわからせに発展してほしい。

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:17:05

    分かる。
    あと1年早く生まれてれば同学年だったの…にの1歳差、せっかくおなじ学校に行っても1年しか一緒に居られない2歳差、あと1年早く生まれてれば先輩後輩になれたのに…の3歳差は大きな歳の差とはまた違った味わいがあるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:53

    年下の男の子、オベいいね
    ぐだ♀(19)にかわいいな〜と思われてるオベ(18)
    いい、すごくいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:37:06

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:25:49

    >>78

    生まれたときから完璧な妖精(オベロンは半年動けない蛹状態での誕生だったけど)に年齢差とかないけど十代の1歳差って人間にはすごく大きいからぐだ子にはめっちゃお姉さんぶって甘やかしてほしい。

    その状態でぐだ子が満足なら…ってあえて黙って付き合ってもいいし、わんぱくな男の子成分から反発してもおいしい。


    現パロはもう言わずもがな、イイ感じに拗れてほしい。

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:22:08

    もうすぐエイプリルフールだね。
    去年は六香ちゃん登場で声がついたらこんな感じなのか~って感動したなぁ。
    今年も来ないかな、オベロンの名前呼んでほしい。

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:37:34

    ぐだ子がスマホを買ってもらってLINEを始めたことをめちゃくちゃあとになって知ってほしい
    LINE交換したいって中々素直に言い出せないオベを見たい
    そもそもなんで真っ先に自分に教えないんだよと苛立つオベも見たい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:32:55

    >>82

    現パロだと普通に嫉妬しようだから優先してもらえないと拗ねそうでかわいいね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:42:55

    >>83

    わんぱくで優しい男の子だけど好きな女の子にはツンケンしちゃうオベいいよね

    ぐだ子の方は教えようと思いつつタイミングを掴めなかったとかでもいいし、オベの想いに全然気付いておらず(私の連絡先とかいらないよな)とクソボケムーブかましてたとかでもおいしい

    オベのかわいいところ見たい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:58:19

    >>84

    お隣さんだった場合、わざわざLINEしなくても直接言えばいいしなぁ……というかオベロンがスタンプとか写真送ってくるの想像つかないな……交換してもしなくても変わらなさそう……というクソボケムーブぐだ子もありそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:42:30

    >>84

    ぐだ子側がタイミング逃して意識して「いまさら…いつでも連絡取れるし」って思っててもかわいい

    >>85

    直接連絡するから別にいいよねって思ってるパターンもいいよね。

    距離近すぎて身内判定の人のほうが扱いが雑になるやつ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:27:28

    今回のシナリオ、廃棄孔やぐだの夢関連にがっつり絡む内容なのに不自然なほどオベロンへの言及がなかったけど、深読みオタクだからかえって何か「ある」のだろうかと色々妄想してしまうな
    新章後のぐだ子の夢セコム関連で、もしかするとオベロンが今後のシナリオのネタバレや核心にがっつり迫るほどめちゃくちゃ重要な役目を巌窟王から託されてたりするのかな…とか
    (まぁ名指しで言及されてないだけで「そっち系のオールスター」や「よく分からないもの」の中に含まれてる可能性は考えられるけど)

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:41:32

    >>87

    ガレスちゃんも「無限の可能性を信じましょう」と言ってたからね。どんどん深読みしちゃお

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:06:34

    オベロンと巌窟王って結局どれぐらいの面識があったんだろうな
    サバフェス2で「予言の子(ぐだ)が来る」って巌窟王に伝えてたり、ぐだ子から「巌窟王だってもっと分かりやすいよ!」ってツッコまれて(マジかよ……)って顔で閉口してたり
    ぐだ子の夢セコム同業者同士、お互いがどんなキャラや性格の人物なのかは把握してそうな気はするが
    巌窟王語で業務連絡を受けて宇宙猫顔で困惑するオベロンが居たのかと思うとおもろい

    アビーだけじゃなくオベロンも間違いなくぐだ子の夢を守るために何かしら巌窟王から引き続きを受けてるだろうし
    ぐだ子がイドを経た後のオベロンの夢セコム事情がとても気になる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:30:06

    >>89

    この顔「巌窟王だって~」の時だったっけ!スクショ見返しててこの表情レアだーって思ってた。

    呆れてるけど相手への情も感じられる顔してて好き。いつもより顔が赤らんでるからそう見えるのかな。

    内容と全く関係ないレスでごめん!

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:15:28

    きたわね、エイプリルフール
    なんかいるわね、妖精王

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:00:53

    オベルト・ホンゴウ(余りにもパワーワード)

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:22:04

    オベロンくん、キャプ翼読んでるんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:03:33

    日曜の日付変わる1時間前にプリント持ってくるオベロン草

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:20:17

    元ネタキャラ知らなかったから調べたらで出てくるワードがあんまりにもあんまりで驚いてる
    思い違いかもしれないけどさ…
    オベロン…お前さ…最新シナリオに相当思う所がお有りなのか…?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:24:30

    名前がどう見てもロベルト本郷じゃないか!
    でもキャプ翼ちゃんと読んだことないからロベルト本郷がどんな人か調べよ…ってなって調べたんだけど、網膜剥離でサッカー選手としてやっていけなくなって、失意の中自○しようとして海に飛び込んだところを助けられて、助けてくれた人の家に居候したら、その人の子供である翼と運命的な出会いを果たす…そして翼が尊敬する師匠になるって感じだった

    妖精眼と網膜剥離、失意、自○願望、運命的な出会い…なるほど(オタクフィルター)

    てか、有識者の方、ロベルトが自分が所属してたチームの監督に「恋人を……母国・日本で恋人をみつけたんです。その恋人の名は大空 翼――おれの目には もうあいつしかみえない」って手紙送ったのマジなんですか?天才ストライカー藤丸立香、師匠オベルト・ホンゴウってことですか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:35:40

    >>95

    待って、同じように調べてびっくりしてる方いるww


    pixivくんの辞典を読みに行って、いやいやまさかと別のサイトの説明読みに行って、あれ、この2人そんな関係だったの?そしてそのキャラの名前をお前はモジって名乗ってるの?って頭抱えてますわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:50:34

    (一応元ネタ某作品の「恋人を〜」の下りは恋愛的な文脈ではないしかなり昔の話だけど二次創作に対して公式サイドから苦言が出たこともある作品だから気をつけてね)
    でも確かにオベロンと藤丸の関係と似てるな〜
    時に師のように時に兄のように藤丸のメンタルをケアし続けたオベロンとめちゃくちゃ被るものがある
    パロディとして引っ張って来るのも分かるわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 05:12:15

    >>98

    サッカーを愛していて、恋人=素晴らしいサッカーの才能を持った人って意味で書いたのかなと思いつつ手紙の文読んだけど、恋愛的な意味にとって二次創作する人はいただろうなぁと思うし(というか、あの作品の二次創作えらい盛り上がってた記憶)、公式側からも注意かはわからないけどやめてね〜的なのあったのか…なるほど、りょーかい

    この界隈の二次創作系の話気をつけますわ


    イナイレでも監督との関係が描かれるキャラとかいたと思うけど、キャプ翼要素も入れようと思ったら主人公と弟子はこいつらだなって感じはする

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:12:27

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:15:51

    次の更新でオベヴォか正月の虫くるかな…?
    オベヴォ見てぇ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:14:33

    サングラスをかけてるオベロンを見ると夏イベのあのシーン思い出すね

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:48:30

    上の話題スレと別の話題ではあるし公式に迷惑な話なら消して貰っても良くないか?不快だし広めるものでもないでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:41:41

    そういや本編で最高の役者だやってたわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:18:34

    >>94

    先生が描くオベロンはデート前夜に明日着ていく服の相談してそうでかわいいよね

    先生またぐだ子描いてくれないかな、先生の絵柄で二人が並んでるところ見たい

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:15:16

    エイプリルフールのゲーム…すごすぎたな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:16:49

    こんなギャグなのに……ニコニコしちゃった……。
    ありがとうエイプリルフール。

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:17:46

    まさかの供給だった

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:19:21

    ねえやっぱりオベロン、諦めてなくない? 奈落の底一緒に行きたいんだなぐだ子と。まだ待てもうちょい待て

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:20:36

    与太イベとはいえ公式からこんなにわかりやすくオベロンの藤丸立香に対する想いをここまでお出しするとはね 
    なにあれ、なにあれ、すご

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:23:22

    卵を産み付け、なに? なに? なに?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:26:00

    叡智な同人誌かと思った
    与太なれど公式 なん、なんやねん!

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:26:10

    おい通りすがりじゃないだろ!!!ってなったところ
    めちゃくちゃよかったけど衝撃的すぎてほとんどスクショとれなかった…見直したい…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:26:15

    ぐだ子を夢に閉じ込めようとするオベロン、ぐだ子を休ませようと想うあまりヤンデレになるオベロン、ぐだ子に蟲の卵をうえ付けるオベロン…情報量と供給量が多すぎて追いつかないやばいやばすぎる
    ありがとう、本当にありがとう
    与太イベとはいえ、夏に引き続き二次創作でめちゃくちゃ見るやつがまた現実になってしまった…夢???????(混乱)

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:28:25

    魂に卵をうえつけて、平日からどんなプレイしとるんや!!!!!ありがとう!!!!

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:29:28

    何気にすごいこといってない?
    明日も会うの確定なんだ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:30:10

    これ全部与太で終わらせるの???無理だが????消化しきれないが????

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:30:58

    藤丸立香の中で育った卵 

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:31:00

    選択肢やっば!
    これが主人公の夢の考えにあんの!?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:32:30

    オベロンと一緒なら…みたいな選択肢あったの気が狂いそうなんだが

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:33:52

    エリちゃん産んじゃった…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:35:01

    やっぱりオベ→ぐだとかオベ←ぐだじゃなくオベ⇔ぐだじゃない?
    双方向に重い 重くない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:36:58

    オベロンが藤丸立香に卵をうえつけて、藤丸立香の澱みの中でオベロと藤丸立香とその仲間たちみんなで育てて元気なエリちゃんが孵ったと、そうおっしゃるのですね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:37:09

    ぐだ子を休ませるためにやったことってこれ100万回オベぐだで見たやつだが例えエイプリルフールでもやっていいんですか?!いいんですね?!ありがとうー!!
    あと選択肢で「オベロン優しい…」「オベロンと一緒なら…」があるのも良いんですか?!!ってなった

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:38:08

    新年度早々、オベぐだ♀民を焼きに来たわね ありがとう、ありがとう

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:43:02

    これさてはリヨ先生オベぐだ子の薄い本何冊か愛読してるな???????とすら思いかねないほどとんでもない供給だった
    ありがとう、本当にありがとう公式
    そしてこんなとんでもねぇものを見せられて御母堂先生はいったいどんな心境なんだ…
    夜中にプリントを持ってきたオベロンくんがまさか好きな女の子に卵を産み付けて永遠に夢に閉じ込めようとしてるとは

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:44:42

    これもうイド後半PU組がいなかったのまで深読みしてしまうんだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:45:39

    藤丸立香のために夢に監禁するオベ!!!!!!! 
    オベロンと一緒なら、と監禁を受け入れるぐだ子!!!
    ほぁ?!?!

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:48:51

    オベロンと一緒なら(夢のままもいいかな)
    がぐだ子のセリフから出たの凄いんだが??
    推す時に推せば奈落も一緒に行ってくれるかもしれないぞ妖精王

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:51:43

    あにまんは直接的な性描写だめだからセーブするけど! するけども! すごい叡智だったよね!? 共同孵化作業はセーフ?! もうわかんない! でも全年齢の公式が出してきたものなんだよな!

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:55:06

    夏イベからずっと供給がおかしくない??

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:55:33

    >>36

    実質虫えっちでは? 伏線回収おめでとう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:57:59

    虫えっちでちょっとだけ騒いでたら何故か卵産み付けネタをよこされた
    なんだこれなんだこれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:00:49

    オベロンがしらを切るから一瞬失意の庭のオベロンだけどオベロンじゃないやつかもと思ったけど速攻様子見に来たのを深読みしてもいいの…?いいよね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:03:25

    しかも厳密にいうと公開産卵じゃないですかこれ
    プレイの中でもかなり特殊寄りだろ…どういうことなの

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:05:29

    寝坊した人がいないってことは…実質ふたりっきりだったってコト!?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:15:31

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:19:28

    夢の中で家族作った(言い方)のが公式エイプリルフールなのこれからどう受け止めよう…
    あくまでもネタであることとオタクのフィルターがかかってることを前に置けば大丈夫…か?本当に?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:28:56

    エイプリルフールで唐突な供給ビビる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:36:58

    合意なしすやすや閉じ込め精神支配屈辱虫えっち?!

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:39:22

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:43:32

    とんでもねぇ供給きて笑ってる
    毎度公式がオベぐだ子の二次創作を上回っていくの何なんだよww

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:46:49

    奏章Ⅱは出なかったか…まぁ夏イベいっぱい出てきたし特大の供給ももらったし…
    →エイプリルフールこんなにオベぐだでいいんですか?!しかも🍄の監修でこれを?!
    本当公式には感謝しかない

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:51:25

    もうこれセッの直喩だろ・・・!!

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:00:38

    ぐだ側からオベロンと一緒ならって選択肢出るの凄くない?これはもう両思いだな…!という気持ちと
    強制睡眠精神産卵プレイとかマニアック過ぎてオベロンお前…という気持ちに分かれる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:02:29

    オベロンの卵を産むぐだ子が公式ってマジ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:02:42

    オベロンの言葉で生まれるの叡智が過ぎない?
    「産まれろ」ってあの、あの、あの

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:04:13

    頭に産み付けるってあたり、人外プレイの真髄を見せられた感じがある
    プロってすごいや!

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:04:58

    冷静になって考えると「産み付けた」だから卵産んでるのはオベロンの方なのか
    いや冷静になれないどういうこと?ぐだのためなら卵産むってこと?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:07:37

    >>149

    産卵は体に母体に負担がかかるからね

    自分で産んで好きな女の子の(頭の)中で一緒に孵化させた

    なになになに

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:17:00

    使役してる虫が産み付けたとかでも叡智でいいよね 卵を産み付けられるぐだ子叡智すぎる 新年度からとんでもないプレイをお出しされちゃった

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:18:17

    その日オタクは思い出した
    原作はエロゲだったと
    まあ一般向けてやってる時間の方がもうずっと長いけれどもそれでも

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:19:09

    リヨ先生どないした?ってくらいオベぐだだった…すごかった…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:20:07

    >>89

    前任者がいなくなったから、オベロンが夢の中で好き勝手してて笑った

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:22:29

    オベルトクリア後はサングラス取っちゃうのでサングラスセイントグラフ撮るならクリア前?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:22:51

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:23:07

    ふしぎ監修 東出
    ふしぎ観客 きのこ

    だからライターがリヨかどうかは分からんけど絶対オベロンチェックする🍄も確認してゴーサイン出してこれだからなんか凄いよな(語彙力

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:24:34

    まあリフレッシュメインでこの夢が好きならここに居てもいいよなのは感じた

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:27:22

    >>150

    どうやら我々は"親友"のようだな

    この相手のために産卵するオベロンびっくりするほど癖に刺さっちゃって抜けない

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:27:53

    ずっとここにいていい、終わりでいい、自分を終わりの理由にしていいと言っても走り出す藤丸立香が、オベロンは大好きなんだよね 

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:33:22

    てかステージ名も凄いよね終わりの星…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:40:41

    黒幕ムーブしても白のままなんか~残念~とか思ってたらそれどころじゃない話でひっくり返った

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:42:27

    マイルーム絆ボイスがここに来てさらに重みを増してくる

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:47:31

    夢…夢…!?みたいな感じになった…なにあれ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:57:24

    肉体的苦痛も精神的苦痛も与えずに幸せな夢を見せて終わりへと誘うも、結果的に立ち上がる手伝いをしてしまうあたり、オベロン✕ぐだ子のツボがしっかりと押さえられている

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:06:51

    (面白半分でやったのを許されたくてぐだのためということにしたのを忘れてはいけない)

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:08:55

    一日で終わってしまう与太イベだからこそまたいいんだよね
    「お気に召さぬとあればこう思し召せ。夏の夜のうたた寝に垣間見た夢幻にすぎぬと。この狂言、夢にも等しき物語。けっしてお咎めくださいますな」

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:13:34

    >>166

    まぁただぐだを休ませたかったってのは本音でもあるんじゃないかな

    マテリアルとか夏イベとか見るに

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:16:44

    例え与太イベでもぐだを休ませるためなら強硬手段に出て悪役をやるオベをお出しいただいて4月は元気に過ごせそうだよ。ありがとう🍄

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:17:24

    >>166

    面白がってやってるだろ!はオベロンの説明受けてのロリンチちゃんの反応なのでオベロンの性質的には休ませたいが本音じゃないかなこれ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:20:01

    (真面目に考えだすとSNの某ヒロイン周りのあれっぽくて怖いから全力で目を逸らしとるんじゃよ…儂は…)

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:25:08

    何がすごいって一般的(?)な閉じ込め系ヤンデレならここで「夢の中でずっと一緒にいよう♡」なんだけどオベの答えは「僕のせいにして休んでみんなと遊んでおいで」なの…。手段はともかく献身の権化……。

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:27:08

    今回もよくぐだ子の名前読んでたねオベロン…名前立香にしてやり直したわ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:42:12

    始まったな、2024年度オベぐだ♀が

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:52:09

    マリーオルタちゃんがいるからこれやっぱイド後だよね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:09:44

    何が本当なのか分からない、信じていいのかすらわからない
    そんなオベロンはエイプリルフールに相応しいといえば相応しいけど
    まさかこんな特大供給されるとは思わなかったと言うかリヨぐだ子なのに選択肢が割と普通に友好的で色々テンション迷子になっちゃったよ!

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:12:37

    水着姿を可愛いて素直に言えない男の子成分を何度も噛み締めていたら急に人外ムーブで殴られて混乱してる…えっ??ホント何???

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:18:43

    つまり奏章Ⅱに出てこなかったのはこの夢を作ってたOR隠し通すためってことでいいんですよね?勝手にそう思い込むぞ???

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:23:01

    「ぐだ♀の深層心理の澱にじっくり漬け込んだオベロンの卵」……?誰か助けてくれ、叡智すぎて気が狂う
    しかもエリちゃん産まれたってことは成功(ダブルミーニング)してますやんそれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:30:41

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:32:26

    本編でけしてそうならないとしてもこの画像がある限りこの二人平和な家庭を築く可能性がなくなさそうという夢が持てる

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:34:12

    エイプリルフールだし割と悪意的なオベロンだったからはしゃげてる人は素直に尊敬する

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:36:43

    なんかオベロンって無理やりには連れて行かず一応ちゃんとぐだ子の返答を聞くんだなって…

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:37:14

    >>183

    一応合意を取ろうとする男 令和!

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:39:01

    夏イベ、紙マテ、クリスマス、エイプリルフール、供給のおかげでまた一年生き延びられる

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:39:16

    オベロン、ぐだ子が罪悪感抱えながら夢の中にいるのは嫌で僕のせいにして夢の中にいなよってなるのがなんか…なんか…すごく…好きです…

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:40:22
  • 188二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:41:11

    >>187

    ありがとう!そろそろたてたほうがいいなと思ってた仕事が早い

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:42:40

    与太イベなのは理解しつつ、夢の中なら鯖とでも子供が……!?という衝撃

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:43:19

    >>187

    おつありです!

    流れが速いのでナイス判断だと思います。

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:44:41

    スレ立て乙です
    まさか産卵ぶっ込んでくるのは強すぎるって
    これってぐだちゃんへの托卵と受け取ってもいいんですか……?!

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:45:10

    ああ今日が終わるまでもう少しなのマジ惜しい
    このやばいゲームの思い出大事にしよ…
    夢オチでも意味はあった
    あったんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:46:45

    立ておつです
    定期的に「二次創作で見た!」というのを公式がお出ししてくるというかある意味上回ってくるな…

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:48:45

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:49:13

    スレ立ておつ
    今日はずっとエイプリルフールイベントのこと考えてた

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:51:15

    エイプリルフール最高! ありがとえふご!

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:51:15

    オベぐだ熱すぎる
    まさかエイプリルフールでこんな特大供給が投下されると思わなかった

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:51:21

    うめ
    ありがとうエイプリルフール

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:52:49

    楽しい年度初めだった
    明日からもお仕事がんばるぞい

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:53:27

    地味にぐだがオベロンをロベルトポジに配置したのも強火だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています