たまには真面目に「コナン」に出てきた酷い動機・理不尽な動機を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:59:01

    なお、この手の話題でよく挙がる

    ・ハンガーを投げつけられた
    ・顔文字使われて誹謗中傷された
    ・「Shine」を「◯ね」と勘違い
    ・「待ったは何回がいい?」と言われた
    ・富士山がビルで見えなくなったから
    ・義経になりたかった

    は、殆どがエピソードを見てない人が間違った認識でネタにしている動機であり、中には動機ですら無いものも混じっているため今回はできるだけ無しでお願いします。
    勿論、本編にはない捏造した動機もNGで。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:59:47

    >>1

    まったは何回がいいって何?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:00:31

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:01:15

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:06:35

    >>2

    残された声なき証言

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:07:27

    やっぱりホームズフリーク殺人事件だろうな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:09:58

    <『衝撃の犯人の動機エピソード特集 Revival』セレクトエピソード>

    1.初恋の人思い出事

     [第18巻、全3話]

    2.封印された目暮の秘密

     [第28・29巻、全3話]

    3.弁護士妃英理の証言

     [第59巻、全3話]

    4.回転寿司ミステリー

     [第63巻、全3話]

    5.ブログ女優の密室事件

     [第87巻、全3話]


    が公式アプリのだったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:10:27

    ホームズファンの解釈違いの事件なかったっけ
    まあホームズファンじゃない俺も別作品の解釈違いでブチギレたことはあるから気持ちはわかるけど、それで殺すかと言われるとなぁ…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:13:13

    会長の娘と結婚したら今までの悪行バラすと元カノに脅されたから

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:15:01

    茶髪の女ブッコロ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:20:09

    >>8

    >>6だな

    アレに関しては一回しか出てないキャラの解釈違いで殺すってなるのは百歩譲って良いとして彼女を犯行を隠す為に殺すってなるのがなんだコイツ感が強くなる。

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:22:08

    森谷帝ニ

    映画一作目の犯人

    建築家でシンメトリーに心酔していて、自分が過去に手がけた建築物が予算や開発、自分の未熟さの問題で完全なシンメトリーになっていないという理由で建物を爆発させる

    当然人命はまるで考慮していない

    ついでに工藤新一がかつて真相を暴いて捕まえた犯人が都市開発のお偉いさんで、逮捕によって自分の建築計画が台無しになったという理由で事件に巻き込んで彼のキャリアを台無しにしようとしたところもやべー奴

    名前の由来はシャーロックホームズの黒幕的な存在であるモリアーティ

    https://dic.pixiv.net/a/森谷帝二

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:49:32

    >>9

    これは「動機がひどい」じゃなく「犯人がゲス」では

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:00:02

    浮気してることをバラすと脅された
    裏口入学をバラすと脅された
    本当の年齢を知っていることを暗号にしたら轢き逃げのことを知られたと勘違いした
    鬼教官のビビる顔を見たかった
    本当に不老不死かを確認したかった
    自分の犯行がバレる前に容疑者がいる状況で口封じした上、正義を実行したと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:01:32

    >>7

    麻美先輩のやつは亡くなってないだけまだよかったけど動機がキショすぎてな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:12:01

    ひどい動機とされるものの大半はメインの犯人として出すか復讐事件の被害者として出すかの違いでしかないんじゃないかと思うようになってきた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:28:09

    >>2

    超本格将棋ゲームを作るために20年間支援し続け借金までした加害者が進捗確認で被害者を訪問したら言われた言葉

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:37:20

    どのラインから「酷い」になるのか分からなくなってきた
    殺人ソムリエはまとも枠でいいの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:47:50

    あれは?殺人理由がケーキを愛してたからってやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:51:38

    たしかアニオリだとオシャレをバカにされたからなんてのもあったな
    親の形見とかそういう理由もなく本当にダサかっただけのやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:05:18

    「家を燃やして病院を建てたかっただけなのに」

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:06:44

    ひまわり愛してるから云々言ってたやつよりは大概の犯人はマシだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:28:03

    サイコ度では別れた恋人を殺した美容師の「今後彼の髪を他人が切るのも自分で切るのも嫌だった」も中々
    つーかその理屈なら命まで取らなくても脱毛剤ぶっかけてハゲにするだけで良くない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:28:15

    死んだアイツのかわりに復讐してやったんだ!→違うんだよ…→俺はなんて事を…

    は何度かあった印象

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:29:17

    大家さんに庭に埋めて隠してたデイトレの稼ぎを見つけられて問い詰められて階段から突き飛ばした挙句アパートに放火したやつ
    しかも隠してた理由が税金払いたくなかったからというしょうもないやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:36:31

    アニオリだと「あんたらみたいなチャラチャラしたやつがいるから社会が汚れる」って理由で何の落ち度もない人を殺したおばさんと無関係な人間を凶器そのものにして何の落ち度もない女性を殺そうとした男がいたな
    どっちもめちゃくちゃ怖かった記憶ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:41:21

    >>8

    というかホームズ関係自体が

    「あのコナンこと工藤新一が心から尊敬してる」っていう事実からして相当な事なんだろうなってイメージが強かった。


    実際ベイカーストリートの亡霊でも、コナンは

    コナンでモリアーティが悪役としてホームズと

    同じ位気に入ってると言ってたのもあったし。

    ※ホームズ原作でのアイリーンは出番少ないので比較するのもアレではある


    ただしその映画でのアレも二次創作そのものとはいえ、(工藤優作が監修に関わった上で)

    ホームズとアイリーンが工藤夫妻だったりして、映画を見た上でだとあくまで自分は感じ方変わったなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:49:06

    >>2

    理想の将棋ゲームをいつか作ろうと若い頃に夢を語り合った被害者と犯人

    「期は熟した」と被害者が言い、犯人は借金してまで資金集め

    その状態で被害者が犯人に言ったのが待ったは〜

    なお被害者は組織からの逃亡資金集めるために仕事受けまくってた状態なのでおそらくゲーム作る気はなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:57:37

    アースレディースの回は未遂とは言え好きな男(片思いなので別に略奪されたとかでは無い)を取られた恨みでかつての仲間のクビ掻っ切るの怖い…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:49:44

    青山先生曰く原作では無差別殺人はやらないようにしてるらしいけどたまにそれに近いやつは出てくるよね
    萩原と松田が殉職する原因になった爆弾犯とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:08:15

    アニオリだとカニアレルギーの彼氏にカニ料理の店連れて行って拒絶され別れたのを逆恨みしてカニをクッキーに混ぜて食わせて殺した犯人がいた気がする
    まぁこの回で酷いのは犯人だけじゃなくて容疑者になった被害者の現恋人と料理人も自分が逮捕されたくないからと他の容疑者が疑われるように死体に証拠偽装してたらい回しにしたことなんだけど(最終的に案の定死体遺棄で容疑者全員お縄になるオチ)

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:15:32

    >>29

    好きな人と話題作りで結婚たか言ってたから腹たったんでしょ

    それにしたってどうかと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:28:07

    >>32

    そりゃあ好きな男が弄ばれてるようにも見えたんだろうけど、やっぱり殺す程ではないよな

    しかも自分の研いだ爪で直接首を…って手口が割と猟奇的で引く

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:34:08

    >>14

    鬼教官のビビる顔は趣旨が違うんじゃない?

    あれはクソみたいな理由で父親を殺された警察官が復讐したってだけだから動機としちゃむしろ妥当だろう


    被害者側が「鬼教官のビビる顔が見たいから無理やり酒を呑ませて運転席に座らせブレーキオイルを抜いた車を運転させた」はクソみたいな悪戯だが

    これで「殺す気はなかったんや!」は通らんだろうとは思うが

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:36:47

    >>23

    まぁ新一がアメリカで解決した事件が「あの人以外がエンジェル役を演じるなんて許せない だから最後の公演で殺した」だしそこそこサイコな発想はある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:38:05

    特別編ってアリかな、青山先生が書いてないやつだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:51:10

    「春よ来い」のオルゴールの回とかパピヨンが宝石付きの首輪ごと消える回とか、人死には無く最終的に丸く収まったものの大金が絡んだ人間のやる事って怖いなーとなる時もある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:04:36

    警察に存在しない犯人を言ったのって>>29だっけ?

    身内庇う為とは言え警察に無駄なことやらせて何やってんだコイツらってモヤモヤした記憶ある。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:13:55

    彗星の名前で揉めた奴、最初は揉みあいの弾みとは言えいくら何でも勢い付きすぎだろ
    バレたからには皆殺しだってムーブが職業犯罪者すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:40:53

    >>36

    特別編でもOKです。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:44:20

    >>35

    あれは上位に入るぶっ飛んだ動機だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:05:12

    >>21

    この動機にはさすがのコナンも呆れてたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:13:06

    >>40

    ありがとう

    特別編で酷いと思ったのは格ゲー大会の奴。


    被害者は発作持ちで犯人との試合中に突然発作が来て倒れるが人気があったのでいつの間にか不戦勝になっていた、本当なら俺が勝って優勝できていたはずなのに!とゲーム中を狙う。

    コナンにもやんわりとだがなんでゲームで見返せなかったのかと言われる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:24:22

    あとちょっとインパクトに欠けるが告白したのに振ったから殺った女性も居たな

    被害者はもちろん「こんな綺麗な人は自分には勿体ない」という気持ちだし、なんなら被害者はおじいさんって歳でペースメーカー持ち、というかペースメーカー壊されて死んだ。

    保険金目当てと思われてもおかしくねぇぞ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:36:46

    被害者がかなりの違法行為でもしてない限り
    殆どは自分の人生で消化すべきことを暴力で解決した身勝手なんじゃないかな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:39:20

    >>44

    今でいう「意識高い系」の犯人かな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:44:34

    初恋のレモンパイ先輩の回の犯人は「せや!炎の中から先輩をカッコよく救出して惚れさせたろ!」って理由で放火して危うく先輩焼き殺しそうになったのが酷過ぎる
    めちゃくちゃ軽く見積もっても退学確定では?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:06:03

    >>18

    ソムリエといえば、偽ソムリエがワインの銘柄偽ってキックバックしてた事がオーナーにバレたから殺したっていう酷い事件もあったな。

    素直に訴えられてれば詐欺罪だけで済んだのに。

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:18:52

    切っ掛けは同情もできるが矛先が理不尽すぎるホームズの黙示録の犯人

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:44:37

    動機が多すぎてどれかだろうと思ってたら事故に近い場合もあったりする

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:09:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:12:36

    ブログを荒らされたショックで離婚して味覚障害になったからってのは恨む気持ちはわかるが、殺人まではいかない気がする。

    今だったら誹謗中傷で取り締まれるかもしれないし。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:10:54

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:16:02

    あんまり目立たないけどベイカー街のシンドラーはかなり酷いと思う
    今更ジャックザリッパーの子孫とバレたところで週刊誌のネタにされるくらいだろうに…
    しかも子供を自殺に追い込むという非道ぶり

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:21:35

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:21:51

    理不尽系だと漆黒の追跡者の犯人に敵う奴はいないと思ってる
    妹が命がけで助けた人たちを皆殺して…あまりにも浮かばれない
    おまけにそのあとアイリッシュが出てくるからあんまり目立たなくなるのもタチが悪い

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:27:50

    >>49

    母親の手術費をスポーツ賭博で得ようとするとこからして間違ってるんだよなあ

    それで賭けてた選手が負けたからそいつの母親ころしてやるは完全な逆恨みだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:35:42

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:46:31

    そもそもヒロキくんが個人情報をペラペラ外に漏らすとも思えないけど…まあそこまで信じられなかったんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:08:54

    工藤優作の推理ショーの犯人は久々にヤバイの出てきたなと思った
    アニメだと流石にちょっとしおらしくなってたけど原作だとめちゃくちゃ淡々と経緯と動機語ってて怖かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:09:55

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:56:40

    宅欄がバレそうになったから…るりっぺ事件
    恋人が宅欄の子なのがバレて戸籍上の父親に責められてじさつしたから戸籍上の父親を…SHINE
    だっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:59:31

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:07:02

    >>47

    被害者が死んでないとはいえ放火してるからなあ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:16:15

    スコーピオンも「ラスプーチンの悪口を言われたから」で殺そうとしてくるのは理不尽というほかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:19:16

    妻探しの秘密はまだ出てない?

    メインの動機ははみ出てた木の枝を切られたから

    根源は普通にリア充への恨みとかいう殺された側視点だと悲壮感マシマシのやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:26:50

    未亡人と探偵団の犯人は、動機は不明だけど恐らく保険金や遺産目当てで多くの男性を殺してた悪女だったな。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:34:51

    >>62

    あれはなんか性格悪い俳優がるりっぺが南雲さんとしょっちゅう会って不倫してるネタ掴んでるぜって匂わせたから南雲さんが親子関係隠そうとして娘のために殺しちゃったんじゃなかったっけ?

    ついでに言うと母親は今の戸籍上の父と付き合い出してから妊娠がわかったという経緯だから托卵ではなくお互い了承の上でるりっぺ育てたんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:03:45

    >>63

    托卵の事か。

    でもどっちも酷い動機とは言えないと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:20:05

    沢木さんは小山内と辻への殺意はまだ分からんでもないけど他は難癖レベルよなあ
    特にストレスの原因になったわけでもない村上までトリックのために殺してるし
    せっかく更生して出てきたのに全く知らん奴に殺されるとか酷過ぎる…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:14:41

    >>7

    ホームズフリークは何故か含まれてない不思議

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:23:20

    >>57

    それどころか金を貸してくれた知人友人や金がなくて手術を断った病院にまで手をかけてるんで

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:27:00

    >>24

    それは酷い系じゃなくて勘違い系かな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:27:09

    >>60

    殺人の動機がネジ外れ過ぎてるというか

    最初の殺人はうっかりなんだけどその後の皆殺しまでのスペースがはやい

    これ「自分でも貴方でもないならあと一人が怪しい」っていう言いくるめは一人殺してもう一人も即殺さないと通用しないから超短期間に2回やってることになるし

    挙げ句にそのトリックを有名作家にぶつけて解けなきゃ安心できるという発想も怖い

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:28:09

    >>70

    カモフラージュのために襲われた目暮警部たちも酷いが、単なる数合わせで殺されかけた宍戸とフォードさんはブチギレていい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:40:30

    >>18

    無関係の人間も含めて「トランプの数字を含んでるから」で次々狙うのはちょっとヤバくない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:53:42

    >>52

    これ他の容疑者が

    「腕利きの寿司職人だったが被害者が起こした喧嘩に巻き込まれ負傷、職人を引退」

    「退職した職人の代わりに↑の人を雇うはずだったため職人がいなくなり料理の味が落ち、それを被害者に記事で書き立てられ店が潰れる」

    って2人だったから余計に動機のしょぼさが際立つ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:10:14

    >>37

    オルゴールの回はいい話っぽく終わってるけど冷静になって考えるとあの家族とはまともに付き合いたくないと思ってしまった

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:12:24

    >>65

    「自室に飾ってたラスプーチンの写真立てビデオに撮られたから始末するか…」も被害者からしたら完全なる貰い事故でひどい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:15:00

    特別編だと歯医者の女医さんが名前違いの似た患者に間違えた処置して臓器不全起こしたのを見られたってのもあったな
    もうすぐ結婚するのとか言ってたからマイナスになるようなことバラされたくなかった

    でも被害者は別にその件で脅すとかはしてない、というかむしろ犯人にその件を喋らされないように嫌がらせされまくっていた、小五郎に助けを求めるくらい。

    おい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:38:58

    >>75

    そんなことしてる場合じゃないというのもあるんだろうけどこの2人は沢木さんに罵声の一つも浴びせないの優しすぎる…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:43:14

    沢木氏については初手で赤の他人を迷いも躊躇いもなく殺してるのが一番ヤバいわ
    あれ本当に最初の殺人か?絶対何人か殺ってるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:45:12

    >>75

    宍戸さんの方は、真相知った時の「俺たちは数合わせでよばれたってのか!」が若干怒ったような言い方だったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:47:56

    >>77

    仮にその2人のどちらかが犯人だったらまだ納得できるような動機だったんだが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:58:51

    >>77

    >>84

    でも炎上するようなことしたわけでもないのに一般人がいきなりネットでネチネチ粘着されてアンチやられるどころかリアルでもそれやられるなんて理不尽な状況にされてるし

    そのまま味覚障害になるほどのストレスになってて、結果家庭まで壊れたら追い詰められておかしくなっても仕方ないんじゃないかって気はする


    そもそもこの犯人ってただ単に妻へ蘊蓄語ってただけで何一つ悪事働いてないし、やったことって要は寿司ペロと同じなんで被害者がクソすぎるよこれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:47:47

    >>83

    自分もドチャクソ死にそうな目に遭ったのにちょっと怒ってるくらいのテンション感で沢木の告白聞ける宍戸さんは大人すぎる…

    宍戸さんは泳げない仁科さんを連れてってくれたしフォードさんもコナンくん連れてこうとしてくれたしでなんか胡散臭い雰囲気してるだけのいい大人達だった

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:51:53

    >>26

    言えない目撃者に登場のオバハンは近年稀に見る酷い動機の犯人だったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:58:30

    有名な津川館長ふくむ麻薬バレしたからヤっちゃいました系犯人

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:05:01

    >>26

    後者は動く標的の犯人の自称完璧超人の男か。

    こいつ犯行を暴かれてもふてぶてしいふざけた態度取ってたから、現場を神奈川にして横溝弟に肘鉄食らわせてもよかったのにと思う。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:31:36

    >>56

    妹の最後の善意を台無しにしてるもんな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:48:02

    少年探偵団遭難事件の犯人・春日輝彦
    大企業の令嬢と結婚して一生お坊ちゃまとして暮らしたいからという理由で邪魔な今カノを殺そうとする。
    企みを暴かれても全て今カノのせいにするような性根が腐った男で、コナンも「なんて奴だ!」と激怒した。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:56:12

    >>85

    今だと吾妻のほうがネットで叩かれてもおかしくないよなこれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:00:50

    人魚食って不死身になったのが本当かどうか確かめてみようぜwww
    みたいなノリで殺されたやつなかったっけ
    死んじゃったけど娘が成り代わった人魚伝説が残る島の話

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:06:35

    >>92

    というか基本的にこれって被害者がクズで犯人側に(少しとはいえ)同情できちゃうパターンではあると思う

    ここで殺されて無くてもどっかで殺されるのが当然と思うレベルには人間性酷いんだよな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:09:22

    >>93

    被害者が過去に行った犯罪の動機にまで範囲を広げたら、確かにそれも酷い動機だよね。

    しかも人を殺したっていう自覚もなく不老不死になろうとしてたし。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:28:20

    >>20

    「私がやりましたか?」の犯人か。

    確かに酷すぎな動機なんだけど、比較的最近の事件&事件の概要が地味なせいかあまり話題には挙がらない気がする。

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:10:56

    >>10

    なんでフッた女をターゲットにしないんだと思った(もう手にかけてたのかもしれないけど)

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:40:49

    >>93

    >>95

    これも中高年の島民は「命様なんていない」を知ってて、母親が死んだので流石に言い出そうと思ったけど娘がそれを引き継いでるの見せられて言うに言い出せず飲み込んじゃってたって中々辛い話よね

    他に観光資源が無い(と思い込んでた)ってのもあるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:16:30

    >>87

    恐らく被害者とは面識がなく通り魔みたいな感覚で襲ってるのも酷い

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:23:58

    >>15

    アニメ版ではコナンがキレて「どうして間に合わなかった時の事を考えてなかったんだ!?」等と責められてたな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:09:55

    >>100

    原作でもキレてたと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:35:10

    >>101

    あれは原作にはないアニメオリジナルシーンだぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:40:35

    >>101

    気になって18巻読み返したけど、確かに沢井が自供した直後に麻美先輩が登場してたからコナンが怒るシーンはなかったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:35:14

    >>102

    あのシーンは良改変だったと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:44:22

    >>67

    しかもそいつ、殺した相手の指輪等もコレクションしていた相当ヤバい女だったよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:02:16

    >>1

    このスレ画はなんの話?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:05:59

    >>106

    ブログ女優の密室事件(ちなみにこの時点ではコナンは動機を「実年齢をバラされそうになったから」と思ってるが実際は違っていた)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:09:06

    >>28

    これが殺意抱いた理由だよね

    「待ったは何回がいい?」→「真面目にゲーム作る気なんかねーよ!!」って意味合いの言葉

    「待ったは何回がいい?」って言われたのを額面通りゲーム中に待ったを入れる回数の話だと勘違いしている人けっこう多いよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:55:09

    >>102

    >>103

    あれそうだっけ...じゃああれ何の回だろ?眠りの小五郎が「馬鹿野郎!〜」から少しでも遅れたら(被害者)さんの命は無かったんだぞ!みたいに言った話

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:55:18

    >>108

    「納期をもうしばらく待ってくれ」を洒落を利かせて将棋用語に引っ掛けて言ったようにも思えるけどどうなんだろう

    「活きのいい魚が一番」のやつみたいに受け手の解釈が違ってた可能性もあるんだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:14:50

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:35:00

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:13:34

    >>110

    そもそも組織関係なく作る気があったか怪しいぞこれ

    ・夢(名人倒せる将棋ソフト制作)を語ってたのはどちらも20年前

    ・犯人は20年棋譜を集めて送ってた

    ・被害者の板倉はゲーム制作よりCGクリエイターとして有名になってたものの、目を悪くしたので3年前にまたシステム開発に戻ったので少なくとも17年は全く手を付けてない

    ここに追加で、現在フリーだと嘘ついて3社から囲碁、チェス、将棋のソフトをそれぞれ受注してるのでその点でも完成は無理があるし


    てか改めてアニメ確認してたらこの事件2月末なの確定しちゃってるんでまたコナンの時系列が詰め詰めになってるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:19:55

    ハンガー事件はネットでよくネタにされるが
    じゃあ実際に見てみたらちゃんとした同情できる動機があるかっていうと別にんなこたーねえのがな
    作中でも「そんなくだらん動機で殺したのか」って言われるレベルの犯人だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:35:25

    >>114

    殺されるほどではないのは確かだけど、被害者側も自分がその美容院で一番の売れっ子なのは知ってるだろうに(個人経営の)店長へ退職の報告するのが3日前なのはちょっとどうなんだとは思う

    「他所の店からスカウト来てそっち行くから来週月曜でここ辞めるんで」を金曜の夕方に言うのはちょっと…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:44:43

    >>113

    実際問題作る気は無かっただろうけど

    「本当に名人級の将棋ソフトだったら待ったの機能が付いてていいわけ無いだろ!」なのか「期限を延ばしてもらおうってのにそんな冗談みたいな言い方あるか?さてはこいつ真面目に作る気無いな?」なのかは解釈が分かれそうだと思ったので

    犯人側の「20年かけた本格将棋ソフトに「待った」だからな」のセリフ的にもどっちとも取れそうなんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:48:21

    >>116

    俺は前者派だな

    「俺達の理想は、こいつの中ではそこらの将棋ゲームと同じレベルのものに堕ちているんだ」って感じのほうが虚しさあるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:21:07

    >>116

    前者じゃないかなぁ

    謎のヤバい組織に半強制的な取引持ちかけられてて身の危険感じてるって前提があるから多少の同情ポイントが有るのは確かなんだけど

    そんなこと知らない犯人側からしたら「こいつはもうあの時の夢なんか持ってない」って認識だろうし

    「俺たちの20年って長考は『待った』の一言で潰されたんだぜ…」的な意味合いじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:27:39

    >>54

    殺人鬼の子孫が子孫であることがバレるのを恐れて最終的に幼い子供を死においやってるのが皮肉よね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:00:48

    お尻のマークを探せ、の「世間を騒がせたかった」みたいな奴
    インパクトは薄いけど1番あかんヤツだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:12:08

    >>107

    実際被害者は後ろの本棚で犯人の年齢バラそうとしてたけど犯人は数年前に轢き逃げやってて海外だと轢き逃げを意味するタイトルの漫画のことだと誤解して犯行に及んだだっけ


    これも過去の罪の隠蔽だからかなりひどいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:49:08

    今日で定年退職する公園の管理人が「最後まで何事も無く有終の美を飾りたい」って理由で自殺者の死体を島流しにした事件
    ちょっと気持ちは分からんでもないけど酷いとも思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:16:08

    >>31

    たらい回しにしたことで犯人の目的達成してるの皮肉すぎるわ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:14:52

    何年か前のアニオリで言葉を失うほど酷いのがあった覚えがある
    確か犯人は気球大会の途中で何の落ち度もない奥さんを保険金目当てで殺した上にライバルに罪をなすりつけて蹴落とそうともしてた
    歴代酷い犯人にランクインしてもいいレベルだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 06:14:03

    初期の話で横領をネタに兄に寄生されて殺した事件もあったな。
    どっちもどっちだと思った。

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:56:35

    同期もヤり方もバレた後の態度もヒデぇ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:13:33

    >>125

    アニメ版だとサイコ度が大幅に盛られた人

    尺の都合なのかアニメスタッフの趣味なのか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:34:14

    初期の狂言誘拐中の子供を誘拐した犯人
    「子供がひとりで飯食ってる。金欲しいし誘拐するか。」
    「妙なガキに見つかったな。犬けしかけられてむかつくし、金属バットでフルボッコにして殺そう。」

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:50:00

    「娘が家出したから全てをリセットするために保育園から選んだ良い子を誘拐して家族をやり直す」という動機は色々狂ってるし保育士が関わってるという点も含めてかなり最悪の部類

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:27:52

    >>30

    あれも一応警察への復讐系だった気がする

    萩原の時の理由は忘れちゃったけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:24:53

    ◻︎⚪︎×△の事件は横領バレを防ぐためって徹底して自分の利益のための地味にクズぅだと思うの

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:29:27

    >>130

    確か最初は金じゃなかったっけ

    萩原瀑氏するも解体方入手、爆弾解体→ニュースが事件の情報を冒頭部分からのダイジェスト放送→逃走中の犯人が車の中でニュースをつけたらその部分(爆弾の解体方法は不明)を聞いてしまう→共犯者は「きっと手違いがあったんだ、警察に連絡してくる」と公衆電話に向かうも道中事故死(逮捕だったかも)

    犯人は警察が自分たちを捕まえるための嘘のせいで相棒が死んだと誤解してキレて松田と本編の事件だったはず


    そもそも重大犯罪やった自分たちが悪いし、相方の件の原因もニュースなのに警察逆恨みしてるのでほんと酷い

    相方はまだ多少良心残ってたのが逆に可哀想な気もする

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:58:10

    >>10

    ハンマー男(女)とくっ付けばお似合いカップルだったな

    まあこっちは全員命に別状無い程度だから役不足かもしれないが…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:05:30

    >>129

    やり方が陰湿(周囲からじわじわと孤立させて頼れる存在を自分だけにする)な上に上手くいかなかったらまた同じことをやりそうなのが怖いんだよな

    娘さんが家出したのもさもありなんって感じ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:28:16

    >>129

    これ後からホームズのぶな屋敷モチーフだって気づいたんだけど、それ加味してもだいぶ夫婦揃って狂ってるよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:48:55

    >>37

    パピヨンの話のオチ結構好きだわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:20:38

    啄木鳥会とかいう警察官の面汚し

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:33:24

    >>129

    実際に多分精神病んでた人の動機だからなぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:59:13

    アニオリだが犯人がドラマのメイン脚本になる機会を増やすために2人の脚本家のどちらかを殺そうとするのは中々酷いと思った
    片方は犯人と仲良くしていたのに危うく殺されそうになっているし

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:33:26

    「ひっくり返った結末」の犯人
    弟子から「先生はもう引退同然なんだし黙って見ててください」みたいな事言われたらムカつくのは普通なら分かるけど
    その弟子をゴーストライターにして本人はここ数年まともに書いてなかったってお前よくそれで怒るプライドは残ってたなって
    ゴーストライターネタで脅したりしないし自分はちゃんと文体変えて別ジャンルでデビューします、ゴーストライターも続けますって死亡フラグの回避性能高い被害者だったから妙に印象に残ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています