漫画のゴーストライターっているの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:00:59

    タレントの書いた本のゴーストライターは聞くけど
    漫画のゴーストライターって作画を似せるの難しくね
    原作あっても結局絵だけは自分で書かなきゃならんよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:01:44

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:03:31

    割と漫画家によっては他人の絵柄コピー上手いひと多くない?寄贈イラストとかでよくみるけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:04:24

    絵は作画担当つけりゃいいだけじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:04:35

    ゴーストライターするリスクと旨味が釣り合わないというか

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:04:44

    >>2

    タイムパラドクス・ゴーストライターで間違えて使われたらから

    わざと間違えてるのかもしれないけど、一応ツッコんでおく


    ゴーストライターの意味間違えてるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:05:55

    ゴーストライターって別の作品をパクるわけじゃなくて影の作者がいるってことだけだから
    作画を似せるとか絵柄をコピーするとかは必要ないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:06:21

    ハンターハンターはところどころ嫁が描いてるってのは聞くよね。ソースがあるんかは知らんけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:07:18

    ひかわ博一先生みたいなケースはどうだろう
    精神的に追い詰められて作画はアシスタントにほぼ丸投げしていたとか
    後にアシは辞めて自分で書いても調子は戻らず断筆したという

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:07:24

    >>8

    嫁が婦人雑誌に漫画コラム持っててそこで色々書いてた

    カラー下手とかも言ってた

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:07:42

    >>7

    いや途中から作者が成り代わる(名義はそのまま)系のゴーストライターなら絵柄コピーはいる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:08:00

    ホノオモユルが「自分の画風を確立するのが難しいのであって、他人の確立した画風を真似するのは楽」と言ってた
    さいとうプロなんか頭が亡くなってもブレインと作画班だけでゴルゴが生産出来るぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:08:03

    ゴーストライターです
    シティハンターの編集から電話がかかってきたときは生きた心地がしませんでした

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:08:16

    >>9

    あの人は追い詰められたというより怠けたって聞いたな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:09:17

    >>3

    プリケツで草

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:09:22

    赤塚不二夫先生は後期はだいぶアシスタントの方が描いていたとは聞いたことがある。
    そもそもフジオプロは全員で意見出し合って描くスタイルだったらしいが

  • 171です22/01/24(月) 22:09:38

    >>9

    >>11

    説明不足ですまんなこういうことが言いたかった

    ドル箱作家が書けなくなったりしたらどうすんのかなーって

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:10:43

    なんかそんな漫画が昔あったな
    超人気漫画家が急死して編集やアシがそれ隠しながら連載続けるってやつ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:11:15

    >>17

    作画担当つけるか原案になるだけじゃない?

    絵柄は当然変わるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:11:56

    >>17

    クレヨンしんちゃんを見れば判るよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:13:53

    >>20

    そういやクレヨンしんちゃんはそうだったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:16:37

    そもそも商業漫画が他の創作物と違って、根本的に1人では作れないものだしなぁ。その上加齢と共にアシスタントに仕事を多く任せるのは仕方ない部分もあるし。
    そもそも漫画のゴーストライターってなんだよ?って所から定義しないと

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:17:11

    だいぶ昔の話だけど
    まもって守護月天がエニックスお家騒動で移籍した後は作者と違う人が描いてたらしい
    今は復活して正式な続編連載してる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:21:02

    名義と実際に書いている人が違うケースだと紅殻のパンドラがある
    途中まで六道神士先生だったが途中から春夏秋冬鈴先生になった
    このことは明言しているのでゴーストではないんだけど、版権の都合上名義は変わっていない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:23:46

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:27:25

    >>18

    「ミリオンジョー」だな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:27:48

    >>17

    そのパターンだと二代目の名前隠すメリットが薄いからあんま無さそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:28:34

    エロゲの原画家はたまにゴースト原画家が混ざってるよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:35:44

    例えばボルトを例に挙げると
    岸本斉史が絵も話も完全にノータッチの状態で
    池本幹雄が岸本斉史を名乗ってたらゴーストだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:50:45

    コナンがゴーストライターが描いてるって話あったよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:52:13

    こち亀だっけ?終盤はもうほとんどアシが書いてたっての

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:52:41

    幽霊雷太スレかと思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:54:02

    大体のゴーストライターは被害者ではないか?
    自分の作品なのに自分の名義で売れないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:58:05

    作曲のゴーストライターだとあいつが有名だな
    よくわからん指示書渡すくらいしかしてなかったそうだが
    どの程度作品に関わってたらゴーストと言えないかは定義が難しいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:59:14

    赤松健とアシスタントのMAGIのやつが少し前に話題になったような記憶

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:03:25

    >>33

    ○○先生の最新作!みたいに大御所の名前で作品を出す

    自分はあとでいろいろ便宜を図ってもらうってのもあるんじゃないかな

    無名の素人と大御所作家だと同じ作品でも注目度も違うだろうし


    本人のためになるかは知らんが

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:51:31

    原作と作画でやってる漫画なら、原作は名義貸しで多分ノータッチだろう、というのはたまにある

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:34:28

    るろ剣のモブがめっちゃワンピ臭いやつとかあるのだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:42:13

    カービィの漫画は途中からアシスタントにゴーストライターさせていたと明かしてたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:46:36

    >>13

    ウソを申せ

    そなたはゴーストライターではなく堂々と絵柄寄せたキャラを登場させただけの麻雀漫画描きであろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:48:57

    作者が亡くなったのに続いてる漫画とかゴーストライターと言えるのだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:51:01

    >>41

    それはまた違う気がするな

    国民的作品ってそういうのよくあるし

    アンパンマンしかりドラえもんしかりミッキーマウスしかり

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:53:27

    ゴーストライターってかアシスタントが描くことはザラにあるよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:54:47

    ゴーストライターではなくただの代理とか代役では?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:55:15

    一人で書ける小説と違って漫画はアシスタントが大量に必要だから、秘密知ってる奴が多過ぎてマッハで漏洩するだろ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:57:32

    ははーん?
    「ゴーストライター」ってワードを使いたくてしょうがないだけで、ゴーストライターそのものはどうでもいいな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:11:37

    なんかかっこいいじゃんゴーストライター

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:25:20

    >>11

    それはただ単にスタジオ制にすればいいだけだし

    そうでなくとも主要キャラを長年務めているアシに描かせてますって作者も探せばいたような

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:50:17

    ゴーストっていうか1人で作るもんでもないからアシや編集もある意味作者(特に編集)

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:54:27

    読者側からは作者がゴーストかどうか判断できる材料が無いし仮にゴーストでも不利益が無いからな
    出版社と揉めて作品ごとポシャるまで行けば別だが

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:59:25

    >>50

    極端な話だけど全部アシが描いてても

    「最初の頃と絵柄かわったな」とか

    「本当はこういう話書きたかったんだ」

    でスルーしちまいそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:07:07

    ゴーストライターは代理で書く文字通り幽霊な存在
    スレ画のは盗作に片足突っ込んでるから別

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:31:34

    >>47

    それはゴーストライダーだろうが!

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:18

    まああいつはゴーストライターじゃなくてパクり野郎だから‥‥‥

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:52

    読んでた漫画一年くらい休載しててどうしたんだろ?って心配してたら作画担当の人が自分の旦那名義の仕事(旦那は初期は作画・途中からネームまで)も兼任してて限界きて離婚に至ったバタバタ?でお休みしてたみたいでびっくりした

    ゴーストライターって響きカッコいいって思いがちだけど実際は搾取構造の被害者になっちゃうんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています