あにまん破械使いの部part27

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:11:38

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。

    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:12:00
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:13:30

    新規がくるとそこそこ話すことが増えるなぁ
    まぁずっとちょいちょい覗いてると紙の方で出たような話題にはなるんだけどさ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:13:55

    MD及び紙での構築はこちらを参考にしていただけると幸いです

    破壊徹底解説-新規入り構築編-|ここりん|note誘発ケア展開書き出すのに疲れたので、箸休めに構築紹介と採用枚数の解説記事を先に出すことにしました 発売日が着々と近づいてますね 早く書き上げねば 友人相手に回した後の構築なので、ここから大きくは変わることはないかなと思います ここで紹介していない相性の良いカードや採用枚数への疑問があれば、是非教えていただけると助かります 展開例はこちら↓ こちらも前回からちょいちょい更新加えてます


    大会用構築紹介 exはメインorサイド採用を決めているor迷っているカード群 随時追記していこうと思うの
    note.com
    破械徹底解説-新規ケアルート編-|ここりん|note考察してたら想像以上に長くなったため記事自体分けることにしました 下記記事で記載した最大展開から、 誘発を受けた後のルート 誘発を受けないようにするルート 素引きケアルートの考察です 大会で破械ガチらない人には不要なので、私のような破械狂人のみお読み下さい() 基本展開はこちら↓


    太字が展開記事における最大展開 ●細字は その時点で撃たれうる誘発と対処法 or その時点から分岐する誘発ケアルート を示しています 禍霊・シュヤーマがいない展開での誘発ケアは複雑なものではないので割愛 コメン
    note.com
    破械徹底解説-新規展開編-|ここりん|note3/18 シュラーマ不採用展開について追記 随時更新していきます シャバラ、シュヤーマ、ヤマの3枚の実装で 破壊展開は大きく変化することになりました 今回はいよいよ展開ルートについて考察していく記事となっています 巷で有名なガイド初動の破械展開は、誘発受けが悪い等の好みでない要素が多すぎるので、この記事では触れません 興味ある方は自身で検索してみましょう 初動組み合わせ一覧 まずシャバラ実装により増加した初動パターン一覧から 簡潔にいうと、破壊対象と破壊効果が揃えば初動です この後の展開解説の都合上、細かく分けて記載します 破壊元+破壊効果 ①ラキア+アルハ ②サラマ+アルハnote.com
    破械考察-初動改善編-|ここりん破械デッキは基本が2枚初動であり、安定性・貫通力にはある程度の限界があります これらを改善できる出張には様々なものがありますが、それぞれが違ったメリットデメリットを持ちます 出張候補も非常に増えている中で比較検討も難しくなってくるでしょう 今回は様々な出張を検討する際に役立つように比較記事を作成してみました 個人的にはガイド→おろまいの順で採用がオススメです 自分が使っていないものも合わせて解説するので、不備あれば遠慮なく教えていただけると幸いです 評価軸について ☆0〜☆4の5段階評価で下記項目について評価します ・スロット数 どの程度のメイン、ex枠を必要とするか ・初note.com
    破械のニビルケア改良版|ここりん以前紹介した破械のニビルケアは 展開の最後にシーザーを出す & シーザー前はどこに撃たれるかによって細かく分岐するという複雑なものでした 今回紹介するのはニビルケア改良版です 展開の途中でウーサやシーザーを出すことにより、それ以降のニビルを無視して展開できるルートとしました 従来展開と比較し、 ・1〜2分岐しかないのでシンプル ・要求値が低い ・貫通時の盤面が固い といったメリットが存在します ウーサを活用した展開には下記動画等を参考にさせていただきました 感謝

    要求値・必要カ
    note.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:15:19

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:15:58

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:17:08

    時間差でnote反映されてた
    回線悪かっただけだったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:22:31

    取り敢えず現状の破械で強いのは

    デスガイド1枚初動型

    エルフ使える招来神型

    といった感じかな?

    招来神型は最近研究進んでシーザー立てない代わりにエルフ対象耐性ラギア&3ウーサ&墓地にヤマというプランもできたみたいですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:26:43

    立て乙です
    未だ二ビルケアルートが覚えきれません
    しばらくはカンニング続行ですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:32:11

    展開ルート見てると墓地にヤマ残すのが多いけど何故?
    唱導構えてるなら墓地にヤマ残すより下級を盤面に添えておきたくなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:36:24

    >>10

    ラギアを通常召喚で殴って倒される場合があるので残しておきたい場面もあったりするんですよね

    またラギアそのものは破壊されると墓地の悪魔族回収できるのでシャバラやサラマ確保しつつラギア蘇生とかの芸当もできるので悪くない

    ただビステやクロウの存在もあるので個人的には童子立たせる事は大事かなとは思いますね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:43:27

    >>11

    なるほど 下級から1800出てくることが多い環境では大事なんですね

    うーーん難しいデッキだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:04:07

    MDだとまだないですけどもう少し先下級の打点が非常に重視される時代が来ます
    リトルナイトの存在ですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:07:57

    リトルナイトは真面目にユニコーンが抜く選択肢ができるカードでもあるんですよね
    このカードの盤面除去のおかげでラギアからの妨害が実質3妨害になるので場合によっては相手はラギアに無効を撃つしか無い場面ができる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:55:37

    破械組んでみたけど思ったよりお安く組めてよかった
    新規組いがいほとんどSR以下じゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:00:34

    >>1

    始めたばかりの初心者なんだが

    破壊のテンプレレシピとかあります?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:08:32

    大抵の構築テーマ内だとシャバラ3ヤマ2-3ライゴウ1で収まるからテーマ自体はだいぶ安いよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:38:18

    >>16

    サンプルレシピ少々お待ち下さい

    今作成中です

    取り敢えず新規入りの破械となると最低限の枠としてはこんな感じになりますね

    最初の内は

    下級のラキアは3枚でもいいですよ

    始めたてならURの量が多いデスガイド型やエクストラの枠に困ると思うので

    SRの招来神やライフコストが重いものの貫通札としても使えるガーベージロードもおすすめです

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:40:24

    雙王の械とかいうテーマ名称がない代わりに万能サーチと共通効果の破壊時サーチを兼ね備えた糞パワカ
    でも……どうせお高いんでしょう?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:42:20

    雙王の械は何とRという安さ!
    正直言って何でRなんだお前…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:49:05

    破械の収録パック、炎王/ネフティス/破械の3テーマ入ってるからかUR分散してて皆安上りなんですよね
    高レアをエースカードに譲って炎王の孤島すらRに押し込められているという詰め込み具合

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:55:02

    >>16

    前スレからの引用ですが

    デスガイド型初学者用

    エルフ招来神型

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:35:33

    取り敢えずサンプルレシピ投下
    ピンのやつはNRかセット商品のものです

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:35:38

    質問なのですが禍霊って基本的にはシュヤーマのように再利用とかはあまり意識せずに使っていい感じなのでしょうか?
    破械神組がどうにも上手に使いこなせず

  • 25124/04/03(水) 21:37:55

    >>18

    >>22

    ありがとうございます!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:40:44

    >>24

    禍魂は基本は後攻での捲りに使う感じで、先行ではニビル受けた場合の復帰手段としても使えますね

    後攻では相手のモンスターをリンク素材にする効果と破械モンスター蘇生するのが中々強力でリンク素材にする効果で1妨害吐かせられる上に破壊して墓地の破械モンスター蘇生で頭数揃えられるので悪くないですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:44:15

    >>26

    ありがとうございます

    展開例だと先攻で出してるパターンもありましたがどちらかと言えば後攻意識の方が強い感じだったんですね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:51:01

    先行で出すパターンはラギアを墓地に送っておいて禍霊を唱導で割って相手ターンに出すって感じでしたっけ
    任意のタイミングで墓地から出せるから除去で飛ばされる前に相手を吸えるのが利点でしょうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:51:01

    >>25

    NRで良いのが無いか探してみた中で悪くない性能なのが幻銃士ですね

    トークン精製効果でヤマを作れるのでこれと破械魔法罠で盤面を作る事ができますよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:52:20

    禍霊は最初のうちはあまり展開に無理やり組み込もうってよりざっくり相手にモンスターいるから引っ張って利用しようってくらいの気持ちでいてもいいと思う
    頭の片隅に禍霊はサラマの蘇生と違ってリンクも蘇生出来ることと、ヤマがリンク召喚時でなく特殊召喚時なことを覚えとくといざという時にリソースが一気に回復できたりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:32:59

    ベイゴマ出張タイプ意外とありかもしれませんね

    確かに召喚権使わないのも良いのですが上振れでウーサ前にニビルケアできるのはちょっと魅力だな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:34:12

    破械でっきって楽しい?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:39:34

    展開ルートが新規のおかげでかなり増えましたが、自分の盤面を破壊しつつ展開や相手のモンスターでリンクしたりと中々楽しいですよ
    汎用誘発やニビルに弱い部分はありますがある程度はケアできるようになりましたし、MDだとエルフ生きてるおかげで招来神型等の構築も変化がありますが色々できますね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:42:49

    >>32

    何をもって楽しいかっていうのは人次第だけど、めちゃくちゃ楽しいぞ

    環境トップのスネークアイ相手でも先行なら普通に勝てるし、後攻でそれなりの盤面もマスカレとかアポロウーサ以外の妨害が咎姫とかの破壊除去なのもあって結構捲って勝てるくらいの強さもあるし

    展開がある程度決まってるとはいえ初動が違えば展開が結構変わるからアドリブもだいぶある

    相手を利用するリンクと破壊除去を使えるから、どこで何を出してどの妨害を使わせるかという詰めデュエルみたいな感じで腕の見せ所も多々ある

    そして基本テーマのカードで捲っていくのもあって、テーマで戦ってる感が強いのが個人的に一番好きな部分

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:45:43

    スネークアイとか相手に後攻で、今まで重くて出しにくかったライゴウ含めてテーマのカード総動員で妨害乗り越えて盤面更地にして、シーザーで蓋して完勝とかできた時の快感ヤバい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:47:13

    シーザーに泡撃たれて妨害削られた状態で負けるのが1番キツいから出張ギミックは招来を優先したい感あるけどベイゴマも悩ましいところ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:25:46

    >>32

    基本が2枚初動で初手に破械一枚だけで動かなかったりレベル8上級が初手に来ると苦しいとか、

    即撃ち出来ない破械罠を採用しないと初動が増えないけど初手に罠だけ引くとマジでどうしようもないとか、手札次第で初動のリクルートにうらら一発当たるだけで出来ることが無くなるとか、

    回してて困る部分はあるっちゃあるんだけどそれ引いても相手の動きをしっかり潰しながら自分の展開に繋げてくのは楽しいよ。ちゃんと動かせるようになればパワー自体はかなり高い

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:04:51

    紙の方でデモンスミスを混ぜること考えてるんですけど、
    サロスナンナってどうなんでしょうね、緩い条件で作れる光悪魔ではありますけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:31:46

    メインを圧迫させないならナンナ、デスガイド型ならエキセントリックデーモンという選択肢がありますね
    デモンスミスの効果で再利用もできることを考えるとナンナも結構優秀でエキセントリックデーモンは捲りに使えるのでそこら辺は使用感確かめて見ないとわからない部分がありますね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:56:20

    前スレにあった破械ユベルの展開

    魔法罠無効は立たないにしても硬いなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:41:06

    作りあぐねていた3枚目のヤマが無料パックから出てきて嬉しいぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:49:11

    ニビルフェス常にニビル警戒する必要あるのでニビルケアルートの練習には持って来いですね
    後攻でも先行でも結構考える必要がありますが中々楽しい
    後、今回のフェスでSR混ぜて見ましたが中々悪くない
    ケルビーニの枠が必要になりますが召喚権使わないのが良いですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:30:04

    >>41

    3枚あってもEX足りなくない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:39:34

    初動にならない上級素引きがきついからマガタマ抜いてたけど、入れる構築のが多いんかなぁ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:47:11

    >>44

    俺も研究中だし手札にいるとマジで邪魔だなってなるから抜くのも全然いいと思うんだけど、なんだかんだ双極と違って手札を切らずに除外になってヤマがいない時でも割るとラギアの復帰で相手食えるとか色々できるからギリギリありかなぁって思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:36:04

    後手でないと困るんだよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:00:12

    実際事故札にもなりえるけど後攻の捲りや妨害踏む手段、展開の復帰手段としては優秀なんですよね
    自分の場合は昔から使ってるのもありますけど、それで勝ちを拾えた場面があるので抜きたくなかったりします

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:45:36

    先手の展開に基本絡まない上に素引きはマジで無駄になるけど、効果上めちゃくちゃ出番あるんだよなぁ禍霊
    相手巻き込んでのリンク・破壊時の蘇生どっちもマジで有能

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:42:05

    テーマカードが増えてからは火力も馬鹿にならなくなりましたね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:39:51

    もうマスター1報告がありました

    速い…

    ベイゴマ出張素引きがきついですけど召喚権使わず展開力が上がってるので確かに強いんですよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:47:33

    リンク値減るとかアルハスタートだと出せないとかは置いておいてアザレアもなかなか小回り効いてていいなと思いましたまる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:50:41

    実際現状の闇属性リンクだと自分がコストになるけど手札コストが減らない分ましまであるんだよなアザレア
    雙極のリクルートがあるから手札気にして立ち回らないといかんのが難しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:26:03

    メモ

    ケルビーニのリンク先は効果破壊できない(1敗)

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:27:47

    >>53

    あるある

    自壊でサーチ系ってそこそこあるから破械以外でもやることあるのよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:46:42

    >>53

    そこでシャバラ経由でウーサ立てようとして結局通常盤面になることもあるある(5敗)

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:54:33
  • 57二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:30:23

    結局出張組は誰がいいんだろ
    召喚権のこと考えたらベイゴマが最有力候補?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:33:47

    ベイゴマは枠は圧迫するもののどちらの型にも一応入れられるのが利点ではあるんですよね
    招来神やデスガイドは召喚権を使用する前提なので召喚権使わないベイゴマは組み合わせての運用もできる辺り強いと思います

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:35:38

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:43:15

    ランク3なんですがトーテムバードはどうですかね?
    ニビルケアは諦めることになるんですが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:44:01

    ベーゴマは魔サイが必要だから実質デスガイドとの併用一択では?
    ただでさえ素引きしたくないカードが多目なのにベーゴマのためにタケトン魔サイまで足すのは筋悪に感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:45:29

    悪くはないんですけど後攻だとそこまで強いかと言われると微妙なんですよね

    後は素材に縛りがあるのが一番の難点

    風属性のモンスター縛りとなると流石に局所戦的な部分がありますし、それなら先行後攻でも役割を持てる出しやすいランク3ということでゴシップシャドーや効果使わず一気にランク3を立てられるということで妥協してアーゼウスで捲る事ができるフォーチュンチュンが強いですね

    決して悪くはないけど破械や誘発から出しやすいモンスターとなればどうしてもトーテムバードより優先できるモンスターが多いですね

    ちなみにまたマスター1達成した人見かけましたがそっちはブレイクソード採用されてましたね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:51:17

    >>61

    そうだった…

    頭から魔サイ抜けてました…

    そう考えると有力なのは

    デスガイドとベイゴマ

    招来神

    が現状強い感じかな?

    一応暗黒界出張とかスモワ型も紙であったらしいんですけど

    暗黒界型は暗黒界に寄せないときつい

    スモワは手札の消費が激しい

    とデメリットがありますね

    後はバイスレクイエム出張もありますが、こっちは後攻での捲りに使う感じに近いですので好みかなと

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:57:42

    招来は召喚権使う代わりにエルフでシーザーを無限から守れるのが偉いですね
    なんならジャッジバスターにしてもいいですし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:31:26

    エルフかニビルケア目的でのバスターと選択肢があるのがいいですよね
    3枚初動にはなりますが上振れでどっちも立ちますし、結構悪くない
    かなり後にはなりますがナイトメアスローンで安定しますし、ユベルパーツと合わせることができるのは魅力

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:09:28

    改めて本当にパワーが上がったなって
    それこそGが重いとはいえ、手札良ければ逆にGツッパして誘発やらニビルやら貰っても強引に盤面捲ってワンキルまでいけることがちょいちょいあるレベルなのは海外環境トップだっただけはある

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:28:31

    ケルビーニ悪魔族って事にならないかな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:28:39

    彼岸モンスターであの見た目!お前悪魔族やろ!ケルビーニ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:44:05

    元ネタは天使だから…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:06:09

    まぁ偶にケルビーニの破壊耐性のおかげでサラマのセット&破壊がセットだけにできるからね
    地味にこの破壊耐性はサラマとの相性がいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:02:19

    禍魂抜きたいけど抜きたくない…こころがふたつあるー

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:03:13

    魔サイの破壊耐性を忘れて破械勢の効果を不発にさせたのは……俺なんだ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:40:22

    初期の頃ダークスピリットを落とすために使ってたからよく分かるんだよなぁ…
    耐性付与よりも墓地送りが強い時代だから①の効果忘れがちになる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:11:13

    優勝構築でまさかのクリフォトンサイド投入

    確かに天盃竜対策としてはある意味正解かも

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:13:46

    光悪魔でデモンスミス関連で注目してたがこの段階で採用されてるのか
    確かに面白いし今のうちに用意しておこうかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:36:58

    破壊テーマだからアトラクや裂け目に弱いかと思ったら意外と大丈夫なの好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:37:51

    破戒テーマだから破壊さえされれば墓地へ行かなくてもいいからね
    新規が墓地効果強いから困らないわけではないんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:39:29

    破械サイドが自分からアトラクター投げるのってなしよりのあり?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:46:44

    >>78

    一応紙だとサイドに投入する枠として使われてるので悪くはないけど割り切りは必要になりますね

    使うなら童子を少し増やすのがいいかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:47:54

    個人的にはあり
    不利益より利益のほうが多いし不利益被るカードはサイドに落としちゃえばいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:43:29

    相手次第では普通にありよね
    自分の展開もキツくはなるけど、相手のデッキ次第ではそのデメリットよりもメリットの方が上回ること結構ありそうだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 03:03:43

    たすくさんの破械デッキの配信見たんですけどラギアのリンクってティアラの融合とか墓地へ送られた時の効果発動しないんですね…
    効果だと思ってたけどあくまでもリンク素材にする効果なので効果で墓地へ送られた判定にならないみたいです
    ずっと使ってても知らんこと多いな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 03:09:52

    >>82

    ちなみにこれ公式のQ&Aにもラギアの効果で閃刀姫リンクを素材にした場合閃刀姫レイの効果を発動できるか?という質問にも似たような事例がありますね

    緊急同調と同じ感じなのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 04:32:45

    マスカレからのサロスとかのそれに近いんかね?
    あれ?サロスもティアラの墓地効果起動しないよね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 04:57:47

    超融合みたいな効果でリンクしてるんだと思ってた
    リンク召喚を行う効果なんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 05:01:41

    実はここの過去スレで閃刀姫が流行ってた頃に対策としてオススメされてたりするんだぜ
    リンクもぐもぐは非常に独特な強みだから活用しない手は無いと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:06:05

    あくまで「対象に取ったモンスターとこのカードを素材としてリンク召喚を行う」という効果なので、リンク召喚をそのタイミングで行う権限を付与するだけでリンク召喚自体はルールに則って行われた効果外のものなんですね
    やっぱり対象耐性さえ何とかできればかなり強いですね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:41:47

    返しでリーサルを取れそうにない時はどうすればいいんでしょうね
    昔は下級を立てておけばとりあえず安心って感じでしたが、今はデッキ内の下級減ってますし除外やらなにやら飛んできますし
    リクルートよりも墓地蘇生で命を繋ぐ方向で考えたほうが良いでしょうか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:01:20

    >>88

    リーサル取れ無さそうな場合は手札と相談ですね

    唱導が手札にあるなら余裕あるなら慟哭残しつつ唱導とライゴウや破械リンクを立てるのもいいかと

    これだけでもかなり強力ですからね

    シーザーが効く相手なら再びシーザーとラギアの構えだけでも効果があります

    ただ個人的にもそういった場面が少なくなってるので経験不足気味なのですが、後攻での捲りの時に墓地にシュヤーマいるだけでも差が出ると感じました

    手数で勝負できるなら盤面で勝負をできないなら思いつく限りの最低限の盤面を築くのがいいかと思います

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:40:18

    まったり破械でマスター5に到着
    色々試しながら登るの楽しいですね
    デスガイド&SR出張で到達したので次は招来神型を本格的に試してみたい
    同時にデータも取ってるんですけど70戦中18戦罪宝スネークアイが一番出会いました

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:27:46

    招来神型の咎姫経由展開

    アンブロエールの蘇生効果って自分の破壊にも反応するんですね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:04:16

    咎姫→アンブロエールは汎用性高くて便利ですね
    2人とも破壊絡みの効果持ちなので破械との相性が良いのも好印象

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:52:20

    幻想魔族来ましたね
    R-ACEも来ますし、一旦待ってR-ACE対面の対策考えながら登ってみようかな?
    幻想魔族はキマイラ来ることは確定ですけど融合バフォメット来るかな?
    流石に覇王パック出身だから後回しになるか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:44:53

    ティスティナと混ぜると面白いと聞いたけどどんな感じですか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:01:08

    歩哨がセットした破械カードを割ってティスティナカードをサーチ
    半神で永続魔法手札に加えながら特殊召喚できる
    永続魔法はモンスターを裏側にしてくれるので新規組の裏側のカード破壊してss効果とも相性がいい
    こんな感じで意外とシナジーあるんですよね
    現状ではカジュアル向けの方がいいですが中々楽しいですよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:55:15
  • 97二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:14:35

    破械キマイラ割とありなのかとちょっと試したくなる

    過去の優勝構築みるとバフォメットの除外ゾーンからヤマを出す動きを試してみたくなる

    ただバフォメット来てくれるのか次第になりそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:58:53

    ポプルスとかみたいにテーマに合わせて早期実装はワンチャンありそうだし期待したいところではある

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:01:52

    レアリティSR辺りだと助かるんだけどね
    そういえばキマイラの切り札の幻想魔獣キマイラはURになるんだろうか?
    紙だと何故かレアなのが信じられないが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:25:21

    破械止める時は誰止めたらいいんや
    貫通札多いからお祈りしかないんか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:35:30

    >>100

    リクルート効果にうららもいいですがデスガイドにうららでもかなり効きますよ

    泡とかヴェーラーだとシャバラでケアされる可能性あるので注意

    泡を当てるにしてもヤマが丸いですね

    ヤマが根本的な中継役でもあるので次の弾を用意しにくくなる

    貫通されそうなら泡を取っておいてシーザーに当てるのもおすすめです

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:17:32

    とある大会で結果残した三戦と号ガン積みの破械

    ここまでガン積みされてるのは初めて見たな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:31:42

    三戦系は採用枚数が難しいですよねぇ
    リカバリーや上振れ要員としては強いですが初動にはならないので
    しかし刺されば強烈なのも間違いないという

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:00:40

    号は破械罠セットでワンチャン割れるからってことかな
    アルハラキアシュヤーマ双極と手数はあるから確かにアリか

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:06:09

    カオスMAXみたいなパワーが上で対象耐性・効果破壊耐性持ちにはテーマ内には解決札が無いと思うんですが、対処する時はどのカードを使ってますか?
    パッと思いつくのは壊獣、アクセスコードトーカーなんですが。

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:15:23

    >>104

    ラキアじゃないやシャバラだ

    召喚権は使ってるだろうからフィールド以外から割る手段

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:25:45

    >>105

    サロス様かなぁ

    EXから出せて悪魔族縛りもクリアできるのがいい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:31:07

    号ガン積みは魔法罠セットが初動につながる破械ならではって感じでおもしろいね

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:13:57

    招来神型でのマスター1報告ありました

    >>91のように咎姫絡ませるのは確かにありなのかも?

    シャバラの蘇生も可能ですし、咎姫が悪魔族なのも相性がいい

    シュヤーマ素引きでも上振れになるみたいです

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:19:37

    招来神型は手札に来た破械神をコストとして有効活用できるのがストレス軽減できて良さそうですね
    R-ACE来たらドロバ喰らって動けなくなる心配が小さくなるのも追い風です

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:05:01

    シャバラ1枚しか持ってない状態の友人と対戦してみたんですけど、シーザーじゃなくてダリウスからのデスマキナで代用したりと割と小回り効く事がよく分かりました
    シーザーも展開工夫すれば意外と立ちますね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:24:34

    9000ジェム使ったけどライゴウ1枚しかきてくれませんでした
    今は彼は元気にトマホークから出て盤面を荒らしています

    ていうかライゴウ一枚から実用的なデッキになるのに必要UR枚数何枚くらいですかね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:26:37

    シャバラ3ヤマ2

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:43:54

    >>112

    破械デッキとして考えるとシャバラ3ヤマ2は欲しい

    動くだけならヤマは1枚あればまぁ何とかならんでもないけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:04:54

    >>113

    >>114

    5枚くらいならなんとか出来そうです

    デスガイド型は諦めた方が良さそうですね…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:54:35

    >>115

    一応>>109にある招来神型ならエルフみたいな汎用持ってると安めに作れるかも

    召喚神もカオスコアで代用できますし、エクストラもジャッジバスターを入れる選択肢があるので汎用持ってるとデスガイド型よりは安めに作れそうですね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:16:42

    破械イビルツインってイビルツイン側だけで破械初動につながらないからちょっと使いにくいかと思ったけどイビルツイン側で3ドローできるから盤面強度だけで測れない強さがあってかなり好感触だった

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:12:39

    >>117

    悪くはないし、ちゃんと強みもあるんよね

    ただまぁ他のデスガイド型とか招来神型と比べると安定度・出力どちらも一歩落ちちゃうとこがあるからイビルツインが好きならともかくって感じになりやすい

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:12:43

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:13:11

    紙だとエルフ禁止だからこそのリペア案としての破械twinでしたからね
    大会で結果残した方はかなり研究した上でイビルツインを最小限にしてましたね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:24:47

    >>116

    エルフ等の汎用はある程度あるので招来神型で一旦試してみます!

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:01:48

    >>121

    ちなみに招来神型はカプシェルも一応ありですが、確実に使うならギガスプ経由しないといけないので好みになります

    今の環境だと三戦系もおすすめですね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:11:51

    号でセットした罠を割って動けるのは結構いんちき臭くて好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:57:36

    ガイド+ベイゴマ型に出張に咎姫アンブロセットを突っ込んでみたんですが、そっちのルートを選ぶと大体シーザーかラギアが立たなくなるので微妙な感じがします
    これを十全に活かすのはエルフ(火属性モンスター)を盤面に常駐させられて他より展開力の高い招来神型の特権ですね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:35:46

    実際咎姫を採用には咎姫の縛りをどこまで無視できるか影響受けずに展開できるかが重要になりますからね
    採用するにしても一考の余地はあると思います
    縛りを解除する為にトロイメアフェニックス等を入れる必要もありますし中々難しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:55:38

    新パック来ましたが、キマイラ中々お高いですね~…
    未だヴィジョンリゾネーターの1枚も持ってないのに欲しいカードが次々に来ちゃっていよいよ回収が間に合わないなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:08:36

    一応融合バフォメットが安いのは救いですが展開の初動として使うミラーソードや幻獣王キマイラ高いですね…
    今回のパック狙いたいものが多いから悩ましい

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:55:52

    キラーポテトURですが実装されたんですね
    NRとかなら良かったんだがな…
    今の新規入ってる破械なら結構面白そうな事はできそうなんですけどね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:04:00

    取り敢えずとある大会の構築を何とか組めました
    改善点等を模索しながら試運転してみます

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:06:41

    またライゴウが当たりました…
    流石に2枚はいらないですかね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:08:27

    >>130

    基本はピンですね

    ただルムマとか加減したい場合はエクストラを破械だけ積んで複数積みでもいいかと

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:25:20

    >>129の構築を使ってみましたがなかなか面白い

    破械側は召喚権使わず展開してシーザーやラギアを目指す

    キマイラ側はハンデスや破械側の補助をして相手ターンでガーキマによる妨害を意識する感じでした

    そしてミラーソードナイトやコアトルがシーザーやラギアを泡から守れたりできるのがいいですね

    もう少し回しやすくすれば悪くない感じのデッキですね

    改善点は回しやすさや破械側を召喚権使わず展開する手段が欲しい感じですね。ガーキマを二枚採用するのもいいかも

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:18:06

    破械ノイドのエクセル1枚からの妨害プラン

    結構エグいですねこれ

    アルバを回収要員、ヤマを2回経由しつつラギアを出す感じですが中々面白い

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:31:46

    海外サイトのマスターデュエルmetaでマスター1に行った構築見てみたんですけど結構バイスレクイエム出張入ってますね
    やはり召喚権使わない上に初動にも捲りにもなるのが大きいのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:47:59

    バイス出張は他の型に比べて捲りに向いてるからMDだと握りやすいかもしれませんね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:48:29

    破械にテスガイドとかベイゴマ出張入れたフルアーマード型とか見かけたんですけどエクストラの枠を取りますが除去手段が増えるので中々面白いですね
    出力的にも流石にウーサタイプの方が強いですが、ランク3軸に添えるなら緊急テレポートも使えるpunkと合わせるのも良さそう

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