【原典ネタスレ】実装済みキャラの原典における重要人物(未実装or未登場)を色々知りたいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:55:23

    実装済みのキャラとFGOでは(まだ)触れられてない人物との原典の重かったり人生の分岐点だったり親友だったり原典有名エピソードだったりの好きな関係あったら教えてくれ〜!

    スレ画はレジライとジェノバの船乗りをクリストファー・コロンブスにした女

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:56:28

    やっぱり…王道を征く…ホームズとワトソンですかね……

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:58:14

    この2人に真っ二つに裂かれたシパクトリという神がいましてですね……
    グランドポカの足が黒曜石なのこの神に食いちぎられたからなんですよ
    スキルで超巨大特効あるから絶対設定は作ってるはず……

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:58:21

    モリアーティとモラン大佐ですかね…(対抗心)

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:00:20

    やはりアキレウスの親友パトロクロスですよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:03:27

    作中で名前は出てるけどテノチティトランが埋め立てられる原因のコルテス
    女好きで上司の家族に手を出して怒られたりしてるしこいつ本人かは不明だけどテノチティトランは美しい都市って褒め称えたから多分カルデアに来たら初手でテノチにナンパするしボコられて退去しかけると思うんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:05:58

    そりゃフィリップ4世ですよ
    モレー君を語るには外せない王様だし、史実からしてヤバイ匂いが滅茶苦茶するんだよね
    まあ断片的ではあるけど幕間とかプロフ見る感じ型月だと悪人なんだろうけど、どうせならブッチぎりに血生臭い王であってほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:06:18

    セイバーウォーズでテスラに協力してたベル君
    エジソンとは電話の特許で争った仲

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:06:20

    >>5

    急募:プラトン先生と殴り合って勝てるアキパト派

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:08:14

    >>9

    一説には当時の覇権がアキパトだったらしいので数で戦おう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:08:38

    ネロとアグリッピナやセネカ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:10:45

    >>1

    元ネタの時点で既に運命構図してるのいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:11:03

    「汎人類史の」森宗意軒
    島原の乱の一揆側からの話を聞かせてください…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:13:08

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:15:38

    オデュッセウスの相棒?友人?ポジのディオメデス
    アカイア勢で大アイアスと同じくらい強くてアテナの加護受けて暴れ回ったりアレスボコったりしてる
    影も形も言及もない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:16:42

    ドレイクの雇い主で彼(女)を「私の海賊」と呼び騎士にも任命したエリザベス1世
    エクストラの時はドレイクと入れ替わった噂話が開示されたがそのあとは特に触れられてない
    ブリトマートオルタの解説も名前は出てきた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:17:13

    リチャード・バーベッジ

    シェイクスピアの国王一座の看板役者にして当時のイギリスNo.1の俳優

    シェイクスピアが執筆した劇の大多数で主演を務め、また彼とは個人的な友人関係でもあったという


    有名なシェイクスピアの自画像の作者とも、また自画像自体がシェイクスピアではなくリチャードを描いた物という説もある

    Fateのシェイクスピアは「主役は自分が演じたかった」という願望が根底にあるようなので、Fateの彼には並々ならぬ感情を持ってるのではないか、とも想像できる

    encrypted-tbn0.gstatic.com
  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:17:25

    フィアナ騎士団の一員でフィンの孫息子にしてディルムッドの親友オスカー
    ディルの死後にディルムッドを見殺しにしたフィンにブチ切れる
    カラドボルグの継承者でゲル・ ナ・グコランって言う名前で使ってたりする

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:21:18

    ドゥルガーが倒した魔王マヒシャースラ
    男には負けないという能力があったので調子こいてたけどアスラ族諸共滅ぼされた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:23:03

    ポカとテノチは本編でやったしケツァ姉とジャガーマンはバレンタインで言ってるしもっと掘り下げてくれモテクソマ2世、もしくはイスカリ呼んでケツァ姉と会話して欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:23:05

    >>15

    ペンテシレイア(だったかな)の幕間の時も名前出なかったから存在抹消されたんか?ってなってる

    できるだけ男性キャラとして登場して欲しい所存

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:23:47

    >>15

    たしかトロイアのアイネイアスをボッコボコにした時に息子を助けに来たアフロディーテにも攻撃したんだよね

    んでその後現れたアポロンにも一撃加えようとして一喝されてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:24:05

    三蔵ちゃんが宝具被ダメボイスで「悟空〜〜〜!!」って言ってるから西遊記メンバーすぐ実装されるもんだと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:25:44

    荊軻ちゃんの大親友・高漸離くん
    スキル名の「傍若無人」は二人が仲良く飲み騒いだ様子から生まれた言葉
    筑という弦楽器の名手であり、荊軻ちゃんの死後にその腕を売り込み始皇帝に近づく
    両目を潰されながらも辛抱強く機会を狙い、鉛を仕込んだ筑を投げつけるもあえなく暗殺失敗して親友と同じ最期をとげる
    もう逸話からしてクソデカ感情がすごい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:27:17

    崇徳院

    ご存じ三大怨霊の一角

    為朝のかつての主人に当たり、椿説弓張月では眷属を持って為朝を助け、雨月物語では怨霊となった崇徳院の側に為朝が控える様が描写されるなど、後世の人々もセットで認識していたと推測できる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:27:27

    何やかんやマルタさんと仲良しだったというジョニデ似の人。杖の事だったり色々知りたい。問題はNPCで名前を出さずに匂わせが限界だと思われるところ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:28:16

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:28:45

    俺のお義父さんの托塔天王李靖さん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:29:13

    >>27

    スレタイ確認しよねー

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:29:30

    アキレウス「アカイア軍も帰ってトロイアも滅んで世界で2人っきりになってトロイアの壁を壊すという戦果を2人で独占したいね(意訳)」
    とかいうCP厨の創作かと疑うイリアスのワンシーン、何度見てもCP厨が書いたのか疑う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:30:55

    ヤマトタケルのことを援助したヤマトヒメ
    天叢雲剣は彼女から授かったんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:32:17

    マルタさんの妹マリア
    知名度のわりによく分かんない人でマグタラのマリアと同一人物だったり色んな説がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:32:59

    >>5

    こんな千年論争が…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:33:42

    始皇帝の息子の胡亥
    問題はやった事がアレすぎて騙されてたにしろ実は意図を持ってやってました展開にするにしろ馬鹿息子扱いは避けられない所かな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:34:20

    モーセの兄、アロン
    モーセとタッグを組んで十の災害を起こしたり奴隷たちを扇動した、司祭の祖
    有名な海を割ったエピソードも原典ではモーセがアランの杖を掲げる事で起こったのだが、モーセが拳で割った事になってる型月で彼がどういう扱いなのかは現状不明
    オジマンがモーセと義兄弟として描かれているので、モーセの実の兄でありモーセを唆した(ように見える)彼は、オジマンとしては色んな意味で怨敵なのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:36:07

    マリー王妃のお抱え画家でもあり親友のヴィジェ=ルブラン
    マリーオルタが実装されたからより掘り下げを期待したいんだよね
    なにげにお栄さんと同世代だったりするのも面白い

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:39:55

    >>15

    トロイア戦争モチーフにした作品でも空気というか存在抹消されがちな奴だからな

    話の主軸に関わらないからわざわざ出す程でもないサブキャラポジ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:41:32

    >>37

    神の存在ありきの英雄だからね…神をあんまり描写しない作品となると消えがち

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:41:47

    ゲオルギウスの母(偽)の魔女カリブ
    ショタコンなのか母を名乗る不審者なのかを知りたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:42:04

    ラーマの弟、ラクシュマナ
    ラーマ大好き
    ラーマが追放されたら自分も一緒に追放されるくらい大好き
    ラーマーヤナでは、ラーマに降りかかる理不尽に対して怒るポジションで、ラーヴァナ軍最強の羅刹インドラジットを討ち取るなど、準主役と言っていい活躍を見せている

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:47:44

    アルゴノーツのカライスとゼーテスが気になるな
    ヘラクレスとメディアと同じレベルでイアソンに対してグラビティ発生させてる勢だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:50:09

    >>37

    むしろ原典じゃ大分目立ってる側なんだけどな

    戦場では真っ先に切り込んで陣営がヘタレたら鼓舞する役割で、一歌丸々使って主役級の大暴れして、パラディオンも盗んで木馬にも乗って最後まで生き残るっていう

    なんなら後日談でも神になってるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:51:16

    ナポレオンの愛読書『若きウェルテルの悩み』の作者で実際に対面もしたというゲーテ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:51:54

    ヨナタンを!ください!サムエル記において父王サウルからダビデの命を救い『自分のことのようにダビデを愛していた』と語られる年上の大親友です、よろしくお願いします

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:52:33

    他でも出てたけど晴信の継室の三条夫人
    同い年の清華七家のお嬢様で「西方一の美女」とか「春の陽光のように暖かく穏やか」と称されたり晴信とも「比翼」と表現されるくらい仲睦まじかったとか

    子供5人(6人説も)いたけど次男と次女(6人の場合は三女込み)以外に先立たれ、晴信の看病→結核感染で亡くなった説で薄幸気味だけど晴信と彼女の逸話多くて驚いた

    ・彼女の葬儀を盛大に行った
    ・三回忌では僧侶に紫衣着せるために朝廷に大金を納めて着用許可もらった
    ・彼女の死後、新たな正室を迎えなかった
    ・自分の念持仏を彼女のお墓のある円 光院に納めるように家臣に伝えてる
    ・自分の死を秘す三年間は円 光院に密葬しろと遺言

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:57:40

    三国志は言い出したらキリがないんだが取り合えず張角の兄弟の張梁と張宝
    FGO的にはジジイ三兄弟っつー地獄絵図になりそう

  • 47マリーと17世のデマ流した人24/04/03(水) 23:58:53

    フランス村に供給があった様ですね
    私がカルデアに召喚される日も近い……

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:02:30

    りゅーたんのツッコミ役みたいな沢庵和尚

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:04:44

    ヘラクレスの甥イオラオス
    ヘラクレスの従者でギリシャ屈指の常識人にして善人それからめちゃくちゃヘラクレスファンボーイ
    老人になっても子孫達を守る為体を張ったりする
    現状型月だと影も形も無い

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:05:56

    はるのぶの軍師、山本勘助
    片目で片足不自由で不細工、だが軍略の天才で武勇も優れるという属性モリモリおじいちゃん
    なお川中島で信繁もろとも戦死

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:06:05

    アルテラの親友でハーゲンを倒して捕まえてクリームヒルトの騒動を終わらせまたジークフリートとの勝負の話もあるドイツを代表する英雄ディートリッヒ・フォン・ベルン
    なんで影も形も無いんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:08:46

    ロジェロの妹でブラダマンテの義姉妹で親友のマルフィーザ
    ちょっと意味分からんくらい強い
    フランス文学にしては珍しいほど浮いた話がない脳筋
    テンション上がるとすぐにハグする癖がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:09:06

    ペリノア王の息子だからパーシヴァルの兄でモルガンとは愛人関係となり
    ランスロット、トリスタンとはお互い認め合った親友で第三の騎士と呼ばれるトリオで
    ガレスを除くオークニー兄弟に闇討ちに遭ったラモラック

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:12:44

    >>12

    何だこのイサベル×歯茎に脳焼かれたガチ勢オタクが作ったみたいな銅像

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:13:35

    呂布の被害者にして加害者の董卓
    赤兎馬と呂布を引き合わせた人間でもある

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:15:47

    カリュドンの王子にして化け猪を倒し、ヒロインであるアタランテにあの毛皮を贈ったた英雄メレアグロス
    アルゴー号以外のギリシャ英雄が集うお話であるカリュドンの猪退治の主役
    また妹なデイアネイラは彼の死後に冥府に来たヘラクレスに娶ってもらう様にお願いしたので義理の兄にもあたる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:17:21

    ラ・イル
    ジャンヌに脳を焼かれた人と言えばジルよりこっちだと思う
    後、トランプのハートのジャックのモデルでもある

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:27:46

    ジャンヌ・ダルクが出て来てジル・ド・レはいるのに
    戦友ラ・イルやリッシュモン大元帥に触れないのは不思議に思う

    ジャンヌは周囲に切り捨てられたわけではなく、ラ・イルは危険を顧みずジャンヌの身代金を周りから集めて用意して助けようと直に動いたのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:27:55

    >>51一応イドで元ネタのテオドリック王がワイルドハントとして出てきたね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:29:47

    >>9>>10

    数でいうとマイナーなのにすごい大手がいることってあるよな…と思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:32:07

    フランス帝国の不敗のダヴーことルイ=ニコラ・ダヴー
    ナポレオンのチートっぷりは大体この人のせい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:32:57

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:34:51

    >>60

    プラトンがパトアキを主張することで後世の作家がプラトンの発言から着想を得てパトアキ小説を出版することもあるので推しCPの主張は大切

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:35:36

    >>44

    BLとブロマンスのギリギリの境みたいな関係性だよね……

    死に別れたあと王になったダビデがヨナタンの足の不自由な息子を庇護するのがベネ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:36:29

    >>52

    > フランス文学にしては珍しいほど浮いた話がない脳筋

    そりゃマルフィーザはイタリアの狂えるオルランドの登場人物でフランス文学には存在しないもの


    フランス文学シャルルマーニュ伝説のメインなら

    ローランの相棒で親友、義理の兄でもあるオリヴィエ

    ローランを助けて最後まで戦ったランス大司教テュルパン

    そのテュルパンに助けられた他、トリスタンの剣カーテナを手にアヴァロンでキャスパリーグと戦い、デンマークの英雄だからアンデルセンが童話描いたホルガー・ダンスク

    ローランや従兄弟筋でフランス最高の神馬バヤールの乗り手であるルノー・ド・モントーバン

    フランス伝承のオリジナルのオベロンが登場し助けられる騎士ユオン・ド・ボルドー

    ホルガーやルノーなどドーン・ド・マイヤンス物語で特に息子として有名なジェラール・ド・ルシヨン

    と騎士はまだまだいる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:47:10

    イランはアンリマユとアーラシュ、ダレイオス三世、あと一応シェラザードぐらいでただでさえ数が少ないのにバラバラで繋がりが

    ダレイオス三世の史実繋がりならバビロニアの宝を隠したとされる一世、アケメネス朝の建国者でユダヤ人解放と世界初の人権宣言から救世主メサイアと称されるキュロス大王

    アーラシュとかイラン神話、ゾロアスター教の王書でなら最大の英雄ロスタム、蛇王ザッハークと英雄フェリドゥーンは外せない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:54:34

    イシュタルの双子の兄でギルガメッシュの個人神のシャマシュが!ほしいです!!

    シュメールでは婚約の際に最も大事なのが「父親の許可」で、これさえあれば奴.隷とだって結婚できた。逆にどれだけ愛し合っていようとも許可がなければ婚約できなかったという背景があるんだけど
    なぜかイシュタルとドゥムジの婚約に関しては両神の父ではなく兄シャマシュが発言権を持っているんだよね
    この部分、当時の文化についての本を読んで知れば知るほどなんでやねん!ってなっちゃうw

    神・人・動物全てを愛し裁くこの神様の型月解釈を見てみたいです

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:03:08

    十二勇士関係者だとガヌロンが気になってる。勇士が何人も死んだロンスヴォーの戦いを引き起こした裏切者で、ローランの義父。シャルルマーニュ(カール大帝)の戦歴に唯一傷をつけたと言ってもいい人
    ローランのプロフィールにも名前出てるし、設定が皆無ってワケではなさそうなんだがイマイチ気配が薄いのよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:08:19

    ペテロ
    ジョニデの十大弟子筆頭で初代ローマ教皇、ネロによって処刑されるなど、型月的に色々話作れそうな美味しいキャラなのに、何故かほぼ言及されない人

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:18:32

    アタランテの夫のヒッポメノス
    現状出てる情報だとアタランテからあんまりよく思われてないけど個人的に好きな英雄
    元々友人として良好な関係っぽくて婚約者候補として立候補した時はアタランテも殺さなきゃいけない事にショックを受けてたりする
    立候補した理由はアタランテが婚約者候補を射殺す姿に惚れたっていう筋金入り
    ちなみにケイローンの弟子でもあり弟子の中で忍耐力は随一って事で黄金林檎の扱いもまあ上手いよねって

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:35:15

    リチャードの因縁の相手サラディン

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:38:41

    彰子様ですかね……式部さんとは家庭教師とその教え子にあたり、娘の賢子共々お仕えした偉大なる国母と言ってもいい御方
    一条天皇とやり取りをしたいという願いから式部さんからがっつり漢詩漢文の手ほどきを受けたり、政治的には複雑であろう定子の息子敦康親王を愛情を込めて育て立太子を願っており、自分の息子が皇太子に立てられたのも関わらず道長に大抗議したなどなどのエピソード持ち

    というか式部さんはその賢子こと大弐三位も来てほしいんだよな。母娘揃って百人一首に選ばれるわ天皇の乳母になるわの超大出世の親孝行娘で今の今まで式部さんの血を残すまでに至っているし

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:46:53

    ラーマの親友で相棒の猿王スグリーヴァ
    親友だったけどバーリとの戦争にラーマを巻き込んでしまったのと騙し討ちに協力する事をお願いしてしまったせいでラーマが例の呪いをかけられるきっかけになった元凶とも言える存在だからそのことをめちゃくちゃ悔やんでそう
    なんならそれと一緒にラーマに呪いをかけた張本人のターラーも出てほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:50:27

    >>73

    ラーマーヤナエアプで申し訳ないんやが親友の猿王ってバレンタイン礼装とかでも名前出るハヌマーンとは違うの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:50:49

    >>7

    ちなみに当時、パリで財政改革しようとしたら民衆からの反発食らって(いつの世も新しい貨幣に価値を持たせるのは骨が折れるんだと思われ)、暴動が起きたからテンプル騎士団に匿ってもらった話があるらしいですね、どこまで本当かはわからないけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:54:16

    初期イスラーム共同体「ウンマ」の第2代正統カリフにしてイスラムのパウロとも呼ばれるウマル・イブン・ハッターブ。
    最初の頃のウマルはキリスト教におけるイエスを迫害したパウロみたいに、ムハンマドのことを迫害していたけど改悛してムハンマドを信じる側にまわった人。

    アラビア半島を統一したけど病に倒れて亡くなった最後の預言者ムハンマドの跡を継いで、イスラム共同体を拡大させてイスラム勢力による統治を確立させた、イスラム帝国の真の建国者

    まあ宗教的な理由で実装は無理そうだけど、鯖になったら色んなエピソードがあってネタが豊富だし鯖になったら面白そうな方だと思う。

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:54:29

    メフィスト君幕間のファウスト博士はどういうことなの
    もっと生前のこと聞かせてくれる?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:57:02

    へくおじと同じ日に産まれたズッ友プリュダマスさんお待ちしてます
    あとアガメムノンとメネラオスも……さすがにDV男とその兄はあんまりにもあんまりじゃないですか!?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:06:29

    ゴッホとゴーギャンかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:33:06

    >>70

    アタランテの獣要素生前はなかったらしいけどサーヴァントになって生えてきたとしたら夫の巻き添えで呪われた可能性もあるんじゃないだとしたら初期の印象はよくても最終的には悪くなるかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:34:09

    上泉信綱かなあ。
    敗戦者は臣従か処されるのが基本だった戦国で剣極めたいのでどこにも属さないですと信玄に言ったのけて名前の信の字を賜わった完成

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:36:26

    汎人類史の宮本武蔵、本来ならこっちがカルデアに来ないとおかしいんだから……

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:50:39

    アンリ・デュナン
    憧れのナイチンゲールから直々に「経済活動なき無償の奉仕なんて出来るわけねーだろ」と怒られてもやり通しちゃった結果、自身の破滅と引き換えにジュネーブ条約と赤十字社を成立させちゃったどう考えてもバーサーカーな偉人。「人類みな兄弟」とか言い遺してる。
    ただこの人の功績が赤十字社に由来しているため、赤十字社の規律上絶対にFGOには登場出来ない。

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:10:28

    サディズムの語源マルキ・ド・サド(サド侯爵)
    小説書いたらナポレオンに読まれて彼の怒りを買い投獄された逸話を持つ
    さらにバスティーユ牢獄襲撃のきっかけを作ったとも言われるお騒がせ貴族でジルに憧れていたという話がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:22:25

    エウロペの兄弟のカドモス
    ゼウスに攫われた彼女を連れて帰ってくるまで帰国するなと父に命じられたけど結局見つけることができず、神託に従いテーバイを建てた
    妻はアレスとアフロディーテの娘であるハルモニアで、ふたりの孫に当たるのがテセウスと別れたアリアドネを娶ったディオニュソス

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:14:19

    ウィーラーフ
    ベオウルフの竜退治に最後まで付き添ってくれた勇敢な若い騎士
    ベオウルフの中で絶対に存在でかいと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:16:01

    そらもうマリーの御母堂にして偉大たる女帝マリア・テレジアよ
    四文字案件とも絡められる
    実装の暁にはマイルール台詞かマテリアリでエカチェリーナ2世とフリードリヒ2世にも言及してね♡

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:33:56

    大アイアス
    なんか盾の逸話でクラスに困りそうだからテウクロスとセットで
    ガンダムXのヴァイエイト&メルクリウスみたいになってそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:19:01

    >>88

    別に盾持っててもシールダー以外で来てる鯖いるし特に困らんだろ

    ブラダマンテなんかFGOでのメイン宝具盾だけどランサーだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:22:12

    >>88

    大アイアスは最期の逸話からバサカもいけそうだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:28:15

    晴明って言うのは野暮?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:51:12

    >>90

    敵だと思い込んで家畜を襲い、正気に戻りそうなもんなら見放されたと絶望して自害とか哀しい存在だぞ大アイアスの最期

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:52:20

    >>39

    あれ、ゲオルギウスの母親って魔女なんだっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:56:39

    >>53

    あれガウェインのヘイト創作みたいなキャラだからアーサー王とマーリンのモードレッドが生まれたときのヘロデ王みたいな逸話と同レベルには消して正解だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:54:40

    >>16

    >>17

    エリザベス女王ならシェイクスピアも深い関係あるはずだけど特に触れられてないよな

    おシェイなら絶対「何この女王おもしろっ」ってなってたと思うんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:36:05

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:37:14

    今回で明らかになったマリーオルタのキャラ付けと設定のせいで益々型月世界におけるご本人の人間性と娘との関係性に謎が深まったこのヨーロッパ最強女帝

    頼光ママがタジタジになるレベルで誰よりも秩序・善に相応しい生粋の風紀委員長キャラみたいな感じになるのは何となく想像出来るが……

    というかハプスブルク家の重要人物にもっと言及しておくれ型月ライター陣よ
    このお方の家系を深掘りしないで中世〜第一次世界大戦までのヨーロッパの歴史を語るなんて不可能なレベルで世界史に影響与えまくってる高貴な家系なんだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:44:14

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:46:03

    >>45

    見てぇなぁ、スーツの晴信の隣に清楚でザ・良いところのお嬢様な現代のワンピース(差し色に武田の赤い小物)着た、三条夫人が見てぇなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:48:49

    >>97

    マリーはもう少しご実家の人間関係に言及してほいし気持ちはあるけど、FGO内だとフランス鯖って枠に収まってるからオーストリアのあれやこれやに対して言及させるのはあえて避けてるんかねライターは

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:50:05

    ペリノア王は顧問として型月にもいるけれど、それでガウェインに暗殺されたこととかパーシヴァルが逃げて森で育ったこととか謎だからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:51:48

    >>54

    イサレジは脳を焼かれた人を沢山排出した覇権カプだぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:55:18

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:58:39

    直接関係があるわけではないが、ジキル&ハイドのモデルになったとも言われてるジョン・ハンターを
    「近代外科学の開祖」「実験医学の父」などと呼ばれる、医療を革新させるきっかけになった医療方面の大英雄
    ドクター・ドリトルのモデルの一つになったとも言われる、逸話に事欠かない人
    お弟子さんはあの天然痘を根絶する功績を残したエドワード・ジェンナーで、死ぬまで仲が良かったそうな

    ついでにこの人が集めた標本が収められたハンテリアン博物館には、ダーヴィンやナポレオンも訪れてるとのこと

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:01:48

    “聖鞘の喪失”というステイナイトの根幹に位置するエピソードの立役者であるアコーロンとユーウェイン。
    ステイナイトで仔獅子のエピソードが言及されているしバニ上のスキルにもあるのでユーウェインは間違いなく存在してるので、おそらくエピソード通りにモルガンのやらかしからの除名処分を受け入れたのだろうな。いつか登場して欲しい。
    そうなるとアーサー王の暗殺計画でモルガンの愛人アコーロンも存在してることになるが、異モルガンのアーツモーションとトネリコのモーションで名前が使われている以外は言及がない。
    妖精國には存在しないのは間違いないので汎モルガンのインストール知識からの言及であろう。

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:04:10

    ここはやっぱりカール大帝に贈り物として象さんプレゼントする位には良好な関係だったアッバース朝の帝王をですね……


    しかもプトレマイオスおじいちゃんの叡智を受け継ぐ者要素もあるぞい!

    ハールーン・アッ=ラシード - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 107二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:27:42

    晴信と深い繋がりがあった臨済宗の僧侶 快川紹喜

    「風林火山」の旗の文字はこの人が書いた、「心頭滅却すれば火もまた涼し」の元ネタとか色々逸話がある人

    伊達のまーくんのお師匠様のお師匠様でもある


    >>45の三条夫人の追悼文もこの人の読んだやつ


    晴信の長男義信の謀反疑惑・幽閉では二人の関係改善に奔走したらしい

    「信玄の誤解もあるだろうけど義信の主張にも正しいところはある。信玄ももう少し義信の話に耳を傾けて考え直すべき。あまり介入して悪化させてもいけないし暫く様子見する(要約)」って感じのこと言ってたとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:37:15

    デオンの親友にしてレイピア、及びスモールソードの達人としても知られるドメニコ・アンジェロ
    デオンとは同じ師匠(テラゴリー)の下で剣術と馬術を学んだ兄弟弟子であり、互いが成長してからも家族ぐるみで長らく交流を続けてきた。ドメニコがイギリスに渡ってからも、彼が剣術学校を作った際に講師としてデオンが招かれたり、教本を描く時にはフランス語役を頼んだり、女装したデオンを公的に女性として扱う一方で二人きりになったら男性として扱うなど、公私共に終生仲の良い関係だった

    ちなみにデオンが81歳で没した1810年の八年ほど前に、この人も86歳で他界したと記録にある。19世紀になってからも生き、同じイギリスで亡くなったという事実も二人の縁が深い事を感じさせる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:41:38

    ノッブの正室・濃姫と側室・吉乃
    女性…と認識してるけど合ってるのかな…?

    あと1コマ後ろ姿だけ出てたお市の詳細知りたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:46:49

    アパレティダイのイダスとリュンケウス
    アルゴノーツの一員であり、ディオスクロイと対立して兄貴を殺し、諸説あるけど弟(型月では妹)を気絶させた兄弟
    兄のイダスは地上最強の人間とか言われてたり弟のリュンケウスは地面の下まで見通せる目の持ち主だったり濃い
    どっかで言及されてた記憶

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:59:19

    ホームズが実在の人物設定ならシャーロック・ホームズシリーズの作者であるコナン・ドイルはどんな扱いになってるんだろうか…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:01:30

    >>111

    ホームズと同じくジェラール准将も実在の扱いになるのかどうか気になる。ナポレオンに聞いたら何か分かったりするかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:17:12

    >>111

    FGOのどっかで言及してた記憶はあるんだが、いつだったかな・・・

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:53:26

    高杉の親友、松陰先生の義弟の久坂玄瑞(長身イケメン)
    社長の高湿度の手紙で大変そうだなと思ってた
    松陰先生の妹との縁談で「ブスだから嫌です」(要約)はさすがにロック過ぎると思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:00:40

    新撰組十番隊隊長の原田左之助
    過去ちょいちょい名前が出てたり永倉さんのボイスで言及されてた煽られて腹切っちゃう系槍使い、永倉さんと一緒に新撰組抜けたりしてる
    おもしれー男になりそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:23:26

    >>111

    型月ドイルがワトソンみたいな描写なかったっけ?

    ごめん昔の話だからうろ覚えだわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:29:02

    茶々の妹たち
    初(常高院)→京極高次の正室。高次との間に子を成せず、侍女が後の忠高となる子を懐妊した際に嫉妬して殺そうとしていたような女だが、忠高とその正室であり姪の初姫などを養子として、血縁周りの子たちを育てた。

    江(崇源院)→わずか10歳で最初の夫佐治一成と結婚するも一年ぐらいで離縁、その後豊臣秀勝と再婚し娘完子をもうけるも夫が朝鮮で戦病死、徳川秀忠と再々婚して家光や千姫ら2男5女をもうけ、最終的に御台所となる波瀾万丈な人生を送った。なお、完子は再々婚の際茶々が引き取って九条家に嫁いでおりその子孫が昭和天皇で天皇家について匂わせがありそう。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:46:03

    >>7

    別スレでも言ったけど、もしFGOで実装来るなら設定担当は水瀬先生がいいな……と思ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:54:17

    ミケランジェロが英霊として登録されてないの最近知ったよ……奏章イタリアで出るかもウフフとか思ってたのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:07:15

    ウェルキンゲトリクス どっちかと言うとウェルキンゲトリクスにとってカエサルが重要人物でカエサルにとって彼はいい感じに利用できそうな路端の石だったかもしれないけれどやっぱりカエサルがローマの主権を握るきっかけになった人物なので見てみたい ニワトリ?うん

    >>93

    『キリスト教圏の七勇士』ではゲオルギウスは赤子の頃に魔女カリブに拐われ養育されたらしい

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:57:25

    新撰組に向けるものとは別ベクトルで重いと個人的に思ってる、一ちゃんから松平容保様への敬意
    生来病に罹りがちな体を押して京都守護職を最後まで務め上げたのを知ってるだろうし、時尾さんとの結婚式の時には仲人をしてくれたし、維新後もずっと互いの家族(息子達同士)も含めて親密で深い付き合いになってたし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:01:02

    >>74

    違う

    なんならスグリーヴァはハヌマーンの上司

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:22:50

    槍ニキの親友フェルディア
    無敵の体を持っているが兄貴に肛門を刺されて死んだのが有名な人。とある逸話ではメイヴに嵌められて兄貴と決闘することになり、何日も戦う事になったんだけど、戦いが終わった後に互いの傷の看病をしたり、なんと同衾までしたかなり親しい友人
    決闘する時になんでメイヴの言うこと聞いたんだよ!俺は誇りより大切じゃないのか!!?とか兄貴が女々しいこと言ってたのが印象的
    兄貴はフェルグス以外の男の関係者とか味方が少ないのよぉ…嫁とか子供とか幼馴染とか御者とか父親とかもっとよこせ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:03:46

    サンソンの孫のアンリ=クレマン・サンソン
    借金返済のためにギロチン質に入れて罷免されてとめちゃくちゃやってんだけどあのどうしようもない人間臭さが嫌いになれない
    そりゃ処刑人なんて仕事普通は耐え切る方が難しいしこの人に至っては15歳になるまで自分の家の仕事知らずに育ってきたんだからその分精神負担えぐいよなあ…って

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:17:04

    フィン・マックールの最初の妻サーバ
    別にフィンがめちゃくちゃ好きって訳じゃないけど何だかその辺が気になって仕方がない

    フィンがとても彼女を愛していたこと、黒いドルイドに無理矢理連れ去られてしまったこと、サーヴァントになってからも彼女の加護があるらしい、ぐらいのことしか分からないからもうちょっと掘り下げほしい

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:04:52

    >>114

    高杉社長の身長高めだから実装されたら身長2mになるんじゃね?って言われてる人だ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:02:45

    >>125

    人と人外の純愛良いよね……

    自分もケルト周り疎かったんだけど、サーバの話をあにまんで聞いて気になってフィンの本読んでからこの2人好きになった

    サーバとフィンとのお話美しくて……フィンが息子を見つける場面も良くて……

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:24:07

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:32:39

    アスクレピオスの妻のエピオネさんの話をもっと知りたい
    現代の古代ギリシア人曰く先生の幼名(エピオス)の女性形らしい
    別側面として妻という形を取ったアスクレピオスなのかもしれないってのも説明されてたけど
    神嫌いな先生が自分の幼名の女性形の名前を持った神様との間に子供作って、そのうち息子2人がトロイア戦争に参加してたり医療に関する女神の娘たちを設けてるのが気になり過ぎる

    あとイリアスではアスクレピオスとアポロンに親子関係無いのまじで???ってなった、200年で生えた親子関係面白い

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:03:05

    誰も上げてないとは

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:18:58

    ヒストリエの影響か他のディアドコイと比べてイスカンダルに仕えてた頃の記録が全然ないのをいいことに去年の聖杯戦線イベでセレウコスと並ぶヘタイロイのツートップで文武を極めたとかいう最強オリ主顔負けに盛りに盛られまくったカルディアのエウメネス

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:51:29

    >>78

    アガメムノンと言えば、娘のイピゲネイアと息子のオレステスも外せないな

    ヘシオドスにヘカテとなったと言い伝えられたり、アルテミスに除名されたりと色々な異説のあるイピゲネイアに

    結果的にトロイア戦争の業をまとめて精算させた天性のアヴェンジャーなオレステス

    絶対美味しいやつだろ

    オレステスはマジでイドでの出番を期待してた

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:59:17

    アンリマユがアンリマユになった理由たるほんものアンリマユとそのライバルっつーかアンリマユの方がラスボスポジなんだが、とにかくヒーローポジのスプンタマユもちょっとなー出て欲しいんだけどな〜〜やっぱ難しいか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:12:21

    藤堂平助
    男でも女でも生前よりは冷めてるけど永倉との友情はあってほしい
    というかイベントであまり言及されなかったのなんか怖い

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:14:22

    細川夫婦
    忠興はミッチーのせいとはいえヤンデレ抜きにしてもおもしれー男だしガラシャもサルビビらせたってだけでロックすぎるし
    問題はオリオンとかがヤンデレ忠興に後ろからアゾられる危険性があるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:17:08

    北条氏康
    ぐだイベで信玄、謙信、義元は出たけど彼だけ省かれた...
    悲しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:17:50

    シャルルマーニュやオベロン(汎人類史)との関わりがあるユオン・ド・ボルドー

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:22:13

    ここだと木曽源氏と並ぶ巴さんのもう一つの家族として話題になりがちだけど、先祖は頼光さんの部下で金時の同僚である碓井さん、祖父は玉藻を討伐した総大将の一人である和田義盛、畠山重忠、三浦義村ら三浦一族

    巴さんと義秀を匿った経緯は和田殿の育った背景や畠山殿の義仲様との縁戚関係、それに義仲様の嫡男である義高を鎌倉へ連れてきたのは大叔父の岡崎殿といった事情もあるだろうけど、義村だけ頼朝への反発や意趣返しとか下心あったろとしか思えない

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:50:09

    平安組だと只でさえ人間関係が複雑骨折してる中で更に混沌としそうだけど、型月の中だと藤原保昌様と頼光さんの関係は如何いうものだったのかが気になる
    あの時代だと珍しくなかったけど一族郎党同士で殺し合ってた最中、酒呑童子を退治する際には頼光四天王と共に向かったという話もあるし、いつか掘り下げられないかな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:43:26

    貂蝉
    ラニに似てたらしいことしか分からねぇ!!
    でも正直ラニは陳宮似だと思うんだよなぁ…内面が似てるのか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:59:15

    ダヴィンチとマブダチのフランソワ1世とか
    フランスルネサンスの父と言われていて
    ダヴィンチの晩年に自国に招いて豪華な屋敷と莫大な年金を与えて最期は自身の腕の中でダヴィンチを看取ったっていう説があった
    ちなみに年齢差はかなりある確かフランソワ22歳でダヴィンチは64歳

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:23:42

    アシュヴァッターマンの父親、ドローナ

    生まれのインパクトから死ぬときの息子が死んだと思って絶望して戦争放棄という哀しさがあるめちゃ強バラモン

    意外と言及が少ない
    実装されたら絶対親バカ(自分が家庭教師してる子供よりも実子のアシュヴァッターマンの教育を優先しようとした)
    あと存在しない記憶を持ったドローナ彫像夢弟子がいる

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:26:34

    >>3

    すごく今更だけどポカニキのスキルの超巨大特攻は巨人たちを全て食い殺したって所からきてるんじゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:37:44

    米英戦争イベやる時は、エジソンの中の大統領を引っ張り出すためにもジャン・ラフィットに出てもらいたい
    いろいろ美味しすぎる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:39:58

    Fateはマハーバーラタを大々的に取り扱ってるのにビーシュマが空気なの知ったらインド人驚きそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:56:53

    ナイチンゲールの戦友アレクシス・ブノワ・ソワイエ
    フランスでは外務省お抱えシェフ、イギリスでは高級クラブの料理長を務めながら「万国、万民のための食事」を志し、貧民街での炊き出しを行ったり労働者階級向けの大衆食堂の経営を試みたり、自ら自腹でクリミア戦争の現地に派遣されたりした
    現在一般的に使われているガスコンロの原型の考案や戦場での調理専用ストーブの発明など、発明家としての側面もある
    キッチン組みたいな料理のできるサーヴァントは既に居るけど料理人のサーヴァントってまだ居なかった気がするから見てみたい

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:27:27

    前の方で名前だけ出てた晴信の長男義信
    嫁は今川の娘(氏真様は義兄+同い年の従兄弟)、妹は北条氏政の嫁、後見人は飯富虎昌(赤備えの元祖)と面子が濃い
    三条の血を引いた智勇兼備で川中島では上杉の陣を奇襲して謙信本人に防戦させたくらいには強かったとか

    今川攻めで晴信と主張の対立→謀反を企てた疑い(飯富主導で本人は無関係説あり)で廃嫡・幽閉後に亡くなったけど元は晴信と連名で寄進したりで親子関係は悪くなかったとか、義信の死が武田滅亡の遠因の見方もあるとか影響力が結構あるなぁと思った

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:02:07

    >>145

    ここ扱うとカルデア内でクルクシェートラの戦いはじまっちゃうから…

    せっかくビジネス不仲とか言われてた兄弟も矛構えざるを得ないメンバー揃って来ちゃったし

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:12:30

    汎人類史のヴォーティガーン
    シンプルに見たい

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:16:41

    絶対扱えないから出てこないだろうけどハンニバル
    ローマ勢のリアクションが気になる

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:33:27

    レクイエムに既に出てんだよなハンニバル 狂ったが

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:39:09

    ウィリアム・ジレット
    「シャーロック・ホームズ」の役を長年演じ続けたアメリカ人俳優で、コナン・ドイルからもホームズ本人として認められた上に「初歩的なことだ、友よ」の台詞も彼が考案した物だったりする
    現在知られている「シャーロック・ホームズ」というキャラクターのイメージは殆どこの人によって作られたと言っても過言ではなく、作品その物にも多大な影響を与えた御仁だから何かの形で出て来て欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:13:10

    オイフェ
    スカサハの妹で兄貴の女の一人でコンラの母で、とかなり重要な役どころなのに容姿どころか性格も分からん
    どっかで出てきてくんないかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:34:08

    ゾイ・パレオロギナ
    コンスタンティノス11世の姪にしてイヴァン4世の祖母
    ロシアに東ローマ風の文化を持ち込んだ人物であり、前妻の息子との権力闘争に勝利して息子を後継にした女傑

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:04:53

    マーク・トウェイン
    アメリカを代表する大作家でテスラの親友
    マテリアルだとテスラがよく名乗る雷電博士の由来はトウェインになってる
    史実だとテスラの研究所に遊びに来てる写真とか発明品の被験者になったエピソードがあったりする
    あと、テスラが十代のときにトウェインの著作読んで救われたと言ってたり、テスラが晩年に既に死んだトウェインに手紙を送ろうとしたりテスラからの感情重そうなエピソードもある

    他にもトウェインが動く姿が収められたおそらく唯一フィルムの撮影者がエジソンだったり、エレナが嫌いなSPRのアメリカ支部のメンバーだったりと、もし今後出てきたらエジソン・エレナ・テスラの仲良し三人組に関わりそうなエピソード持ち

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:09:35

    キャプテン・チャールズ・ジョンソン
    黒髭、バーソロミュー、ジョン・ラカムと有名な海賊が没して僅か数年後の1724年に出版された『海賊史』の作者
    全世界における海賊イメージを作ったと言っても過言じゃない作品
    ただし来歴はほぼ不明で、ロビンソン・クルーソーの作者ダニエル・デフォーのペンネームって説がある

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:35:47

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:36:23

    >>146

    ナイチンゲールの関係者ならシドニー・ハーバートも

    と思ったけどもう出てたわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:01:39

    あげ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:47:22

    >>78

    話によってはこのプリュダマスも「流石にトロイアもうダメだわ」ってトロイア裏切ります

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:11:27

    駒姫周り知りたいな
    いとこの伊達のまーくん全然型月での情報無いし父上こと鮭様は実装したらフィンと絡んだりしないかな?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:30:08

    メアリー・シェリー
    FATEのフランケンシュタインは実在人物扱いされてるっぽいけど、じゃあ作家のこの人はどうなるのか
    フランの活動を書き留めた人なのか、フランを創造したヴィクターと同じ扱いなのか

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:40:53

    俵藤太と平将門公の話をですね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:56:44

    バララーマ

    ヴィシュヌに仕えるシェーシャ竜王の化身で、下界でクリシュナの兄として爆誕
    ビーマとドゥリーヨダナに棒術を教えたインドのランサー師匠枠
    ビーマが決闘で掟破りした時はエゲつないくらいブチ切れ散らかしていた

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:53:27

    ナポレオンの下で腕を振るった料理人・パティシエのアントナン・カレーム
    イドでマリーオルタ含めフランス関連大盤振る舞いしちゃったし難しそうだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:36:24

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:10:13

    伊勢姫

    数少ない謙信の恋愛話だから型月時空に存在してたら百合に…なるのか…!?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:39:01

    >>66

    アーラシュの同僚でマヌーチェフル王の後見役サーム

    サームの息子で霊鳥スィーモルグに育てられたもののけ姫♂ザール

    ザールの息子でザッハークの血を引きながらイラン神話の大英雄ロムタス

    アーラシュとの絡み見たいよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:40:37

    >>168

    ロスタムや

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:58:15

    スパイで同性愛者で無神論者という当時基準で歌舞いていたシェイクスピアのライバルにして共作者クリストファー・マーロウ
    こんな男が近くにいたら大抵の人生は平凡に見えるよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:59:33

    >>26

    聖杯もこの人だし、厄ネタ案件で出てきそうでもある

    もしくはダビデと同じく英雄になる前の状態でならワンチャンありそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:10:36

    >>33

    同時期にオリアル(オリオン×アルテミス)とアルオリ(アルテミス×オリオン)論争もしている


    プトレマイオス1世も実装されたし、ネロの家庭教師セネカ(ルキウス・アンナエウス・セネカ)

    政治家でもあるが哲学者で詩人でもある。最後はネロに自殺を命じられて自殺。

    随筆や悲劇(詩)は今も残っているし、日本語訳にも出ている。

    なお、哲学や詩になるとめちゃくちゃ辛辣。

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:09:13

    マリーアントワネットの親戚になるのかな?エリちゃんの親戚ではないはずのエリザベート皇后。と彼女を暗殺したとされるルキーニ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:46:52

    >>168

    アーラシュさんの同僚のハンマー使いで通り名が「一撃のサーム」とか火力ヤバそうで草

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:35:46

    ヤマタケ周りでやっぱり大碓命とヤマトヒメ掘り下げて欲しいんだよな…
    オオウスは粗暴なのかもしれないけどヤマタケとはまた別の意味で強そうだし、歌舞伎のやつみたいに頭脳がめちゃくちゃ優秀とかでも良い

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:24:41

    ゴーギャンをどうか実装してくれ…!!!テオは顔出ししてるからどっかで話くるんだろうなあと思っているのでその時にカルデア側のはぐれサーヴァントとして実装されるのがみたい。
    バーサーカーだとフォーリナーに弱いのでいいなって気持ちがある。やつも大概な忍耐力があるので

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:23:37

    >>17

    シェイクスピア関係者ならマーロウかなぁ

    シェイクスピアの台頭と入れ替わるように早逝した同時代の先輩劇作家

    スパイで無神論者でウォルター・ローリーみたいなエリザベス宮廷の寵臣ともつるんで色々と怪しげな事やって

    厄ネタ溜め込みすぎて20代で不審死した人

    シェイクスピアのセリフ回しなんかがマーロウの影響が強いんで、シェイクスピアのゴーストライターが実は生き残ってたマーロウだったとか色んな説が何百年単位で語られてる

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:25:01

    コンスタンティノス11世時代のビザンツ・オスマン攻防戦でオスマン側で大砲を作った技術者ウルバン
    8メートルの砲で500キロの大岩をぶち込むっていう当時としては信じられない巨砲を開発してコンスタンティノープル攻略に貢献した技術者

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:35:17

    劉備から孔明の話が聞きたいので劉備こないかな

    できれば張飛関羽もセットで

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:15:02

    そういや桃園ブラザーズ情報少ないな…
    三国志繋がりで曹操とかも気になる

    サムレムで人妻が好きみたいな印象しかなくて、このままだと認識がヒトヅマニア勢になるからその前に情報ほしい

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:05:48

    アクエンアテン
    唯一神を信仰した彼の型月解釈が知りたい

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:38:22

    源頼朝と平清盛
    やっぱ源氏と平氏の代表格二人が見たいかなって

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:18:01

    スカンダ
    シヴァとパールヴァティーの息子なのか、アグニとスヴァーハーの息子なのかよく分からないけどどういう扱いになるのかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:41:35

    多分まだ名前が出ていないであろうメリトアメン
    オジマンディアスとネフェルタリの娘ってだけで気になる、どっちに似てるのか見てみたい

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:13:54

    >>182

    この2人は、牛若と関係深いし義仲様にとっても大きな敵だったし、自分も見たい

    そろそろ源平時代を充実させてほしいね

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:22:37

    オジマンディアス関連で型月ヒッタイト気になるな
    カデシュの戦いのムワタリ2世とか、平和条約結んだハットゥシリ2世とか

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:54:58

    マリーの娘のテレーズ様
    愛人作らず旦那さんとは喧嘩することがあっても何だかんだ仲良かった話や親戚の子供達の面倒見たり生クリームを友達に上げたりする話結構好き

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:56:08

    まーくんの正室愛姫
    多分ぐだぐだ側で登場だけど鈴鹿の子孫だから型月ではどういった扱いになるか気になる

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:08:27

    キルケーの師匠のヘカテー
    アルテミスのいとこと呼延灼/エンプーサの母説もあるか

    土着の女神だから機神ではない…、はず?
    3つの顔と3つの体とかどういう感じに表現されるかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:19:36

    テセウスの息子でアルテミスの信.者ヒッポリュトス
    アスクレピオスが蘇生薬使った患者の一人でもあるからプロフィールのところで言及されてるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています