FGOの何がエグいってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:29:01

    主人公が普通に年取ってる所だと思う
    多くのソシャゲがサザエさん時空なのに年齢を重ねちゃうせいで学生からもう20歳越えちゃったらしいし本来学生としてバカやる期間が過ぎ去っちゃった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:30:08

    だからイドの舞台が学校だったんですねぇ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:30:25

    うん、そろそろ何らかの形でゴールさせてあげて欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:31:09

    何度も世界の危機に巻き込まれてて不憫ではある
    せっかく貰える予定だった高額のお給料も使う機会なくなっちゃったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:31:19

    2部開始前まではリアルタイムとリンクしてたけどそっからの時間経過はどうなってるかわからなくね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:31:26

    最低でも大型免許が取れる=20歳くらいは確定してたんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:32:31

    >>6

    水着時空とかいうトンチキ寄りの設定だからそこまで過信するものでもないとは思うんだがな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:32:36

    「お酒飲む?」って質問に
    一部序盤は
    「まだ未成年だよ〜」
    今は
    「大人になってから飲むことにしてるんだ」
    って答えてるのかなという一個人の完全な妄想を置いておきます

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:32:49

    ミクトランの時点で1年経ったんじゃなかったっけ?

    >>5

    そっから先の時系列は分からないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:33:15

    今何歳なんだろうな
    取り敢えず20〜21歳くらいをイメージしてるが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:33:52

    帰りを待つ家族がいるのも辛い
    時間含めて色々失ったから気持ち切り替えて魔術世界で頑張りますとはさせてもらえない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:33:54

    信号で止まるのはいつぶりだろうみたいなセリフがあったが
    ハワイで免許取って信号で止まらないわけがないので
    イベント時空はまた難しいよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:34:01

    >>6

    その免許もどこで取ったんだよ案件だし実際はゴッフのなんちゃって講習でなんちゃって免許取っただけとかもあるかもだし年齢確定させるものではないんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:34:25

    最低15〜6歳だったとしても殆ど高校〜大学の一番自由に出来る学生時代棒に振ってるからな…
    だからこそ若森のお返しはある意味救いというか優しさでもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:35:05

    具体的な年齢はボカされるようになったが20はもう超えたのは確実よな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:35:08

    1部で1年、そこから⒈5部で1年
    2部入って大統領の彷徨海襲撃までで1年だったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:35:12

    カルデア内と外の時間はリンクしてないっぽいしな(カルデア内は年順って単位で動いてるようだ)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:35:13

    >>12

    あ…歩いてる時の話かもしれないじゃん…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:36:13

    >>18

    歩いてるにしてもレースやってるハワイというかオーストラリアに信号機がないわけないし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:36:16

    でも年取ってないならそれはそれで辛くね
    肉体年齢と精神年齢が乖離していく気持ち悪さがありそうで

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:37:01

    去年のクリスマスで8年前とかネモが言ってたような

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:37:32

    >>20

    漂白以降は年齢を考えないようにしてるって可能性もあるし実はギチギチ過密スケジュールで二部からまだ1年も経ってない可能性もあるから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:38:02

    ぐだの作中での扱いから考えれば代わりがいないから矢面に立ってるけど本来は守られるべき子供っていう感じに一貫してるように見えるし作中時間は経過するけど人物の歳は取らない半サザエさん方式みたいなものでまだ未成年じゃないのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:38:06

    >>19

    いやまぁそれは全然あるけど通学路を渡るのは久しぶりだなぁ的な気持ちの問題として…


    無理があるかもごめんなさい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:38:30

    明確に時間経過してるからな…

    この前のクリスマスとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:38:53

    LB5クリア前後で酒を勧められた時の反応が変わるんだっけ
    確実に成人はしてるだろうな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:38:56

    >>8

    水着伊吹のバレンタインとかわかりやすいよね

    人理修復までは呑まないって言ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:39:02

    ハワイで普通免許は17から取れるんだけど大型は21歳からなんですよね
    ゴッフに教わったんだと思っています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:39:31

    クリスマスは8年遡ってるけど8年はFGOのリアル時間であって作中の時間経過とはまた別というか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:39:49

    >>5

    地球白紙化でまともな時間計測が不可能になってるからね

    「一年巡」という物凄く曖昧な言い方になってたりするし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:40:58

    セタンタの発言的に肉体の成長は止まってるのかと思ってた...

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:41:34

    イドが2015年としてその時高校2年生っぽいから16か17

    クリスマスで2015年から8年経過したの確定してるから24前後にはなるか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:41:55

    年齢は匂わせ程度で止めてるのもなんというかもどかしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:42:43

    季節系イベントの何年目云々は現実世界に合わせたメタい部分があるから参考にならないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:43:42

    2部終わったあとどうなるかは分からないけど今の藤丸の旅はそこで終わらなきゃいけないと思う
    パラレル時空か新主人公にバトンタッチかメインストーリー更新無しの円満サ終か…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:44:32

    季節イベントってエレちゃんのクリスマスみたいな本編に直接繋がりのある奴以外は基本的にIFのストーリーみたいなもんだろうから一々カウントしてたら色々と狂わねえかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:45:12

    >>35

    普通に3部はやる気あるみたいだからどうなることやら

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:45:27

    1.5部までの現実リンクと彷徨海の現実に現れる周期を考えると最低何年経ってるかは大まかに計算出来たはず
    赤十字規定の献血最低年齢で行ったとしてもちょうど成人してるかちょっと超えてるくらいの計算になったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:49:33

    >>31

    セタンタのアレで正常に時間が経過してない関係で肉体年齢が加齢してない説あったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:49:56

    こういうのって時間経過はしてても年齢とかそういうのは曖昧なもんじゃないの?
    少なくとも製作側は藤丸を30手前の成人男性としてはつくってるようには思えないぞ
    作中時間が経過して精神的成長してても永遠のティーンエイジャーとして書いてると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:53:24

    >>40

    実際どうなのかはさておき、リアルタイムとリンクしていたとしても2015年が16〜17辺りだから数えても25以下だし30手前ではないと思うが

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:04:49

    そもそも年齢どうこうならマシュも見た目変わってないと不自然だから一時的に止まってるんじゃないかと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:05:28

    たしかに
    マシュこそ何歳なんだって感じになってしまうもんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:06:23

    >>42

    ガチ8年経過ならロリンチとかどうなっとんねん案件だもんな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:08:26

    最初学生だっけ?
    経緯知らんけど南極まで来てるあたり高校は卒業済みくらいの認識でいたけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:11:54

    マイクが余命宣告みたいなことしてから三年間不調もなく稼働し続けるロリンチちゃんか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:22:36

    >>5

    結局カドックはオリュンポス以降どれくらい寝てたのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:29:47

    2部序章以降やや絶滅危惧種になった人理修復後勉強してカルデアのドクターになる藤丸概念結構好きだったよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:36:30
  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:44:36

    マシュが妖精国パーシヴァルを同年代扱いしてたから世界の時間は止まってる扱いなのだと思ってたが主人公は大型免許取ってるし酒飲める年齢に達してそうだから全く止まってるというわけでもなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:44:39

    イベント時空と本編は切り離されてるんだろう
    ハベニャンは本編輸入されて、同じ妖精國産ノクナレアのバレンタインシナリオでは過去の夏イベは全て経験した体で書かれてたけど、それはそれ
    流石に本編軸で25歳想定ってことはないはず
    でないとマシュなんて年齢明言されちゃってるから...うん...

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:50:04

    時系列でいうとどの位置にあるのかも明言されてないクリスマスの内容で作中経過時間を推察するのに無理がありすぎる
    参加条件がトラオムクリアだから少なくともそれ以降にあった出来事ではあるんだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:53:00

    ノウムカルデアに世話になったのは一年だけだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:59:42

    >>50

    そもそも大型免許を正式に取れる施設も国も全滅してるんだからそこを根拠にするのは無理だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:00:04

    >>26

    ただ新しいイベントではボカすようになるってだけではなくわざわざマイルームボイスが切り替わるなどの措置が取られてるので少なくとも肉体的に成人してるのは公式描写としても確定よね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:02:29

    >>55

    「今が成人かどうかわからないから」ってことは成人したのか未成年なのかも曖昧なので確定とは言い切れない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:04:16

    自分に都合の良い部分だけ切り取って確定とか言うから話が拗れる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:05:07

    オリュンポス以降である平安京なんかでは「まだ子供」と言われて「法的にはともかく肉体的にはもう子供じゃない」みたいな返ししてるからぐだの自己認識としても一貫してティーンエイジャーで描いてるとは言えないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:05:50

    確定で成人してるなら確定させるような書き方をするんじゃないかなあ
    あえてボカしてるならそれはヤマトタケルの性別のようにどちらとも取れるようにしてるのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:05:53

    >>58

    平安京と現代の子供の基準が同じなのかどうかを議論する必要がある

    少し長くなるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:07:10

    未だに年齢をネタにしてエグいとか可哀想とか言う人居るんだなってビックリした

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:07:53

    いまだにというかイドで再燃した話じゃないの

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:08:15

    >>60

    それは平安京の中で触れてたしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:09:04

    イドは明確に2015年って示されてて、一応二部始まるまでに2年経過してるのも明かされてる
    それ以降はよくわからないがなぜか断定した口ぶりで語るやつは多い

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:09:46

    平安京での酒呑とぐだの間にあった「子供」の話は年齢の話ではないと思うな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:10:59

    1部終了が2016年、1.5部が2017年でその年末に異星襲撃、三ヶ月シャドウボーダーで潜伏しておそらく3月末〜4月上旬にロシア浮上。切除後再び潜伏して次に北欧で浮上。北欧切除後彷徨海へ
    シオンの契約からして彷徨海にいたのが一年で年末にUマリー襲撃。再び長期潜伏してトラオム攻略後ミクトランへ。ミクトラン切除後オーディールコール開始が確定してる時系列
    ここに彷徨海が12月31日しか開かないって設定があるんだけど実際にその通りだとすると2部開始から北欧攻略までで一年かかってることになるから一旦そこは無視するとして。
    献血最低年齢が200mlなら16歳、400mlなら17歳だから最低経過時間が三年半+αの今はまあほぼ確で成人はしてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:12:38

    この話の問題は白紙化で時間がバグってることはどこでもまったく考慮されないことなんだよな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:13:58

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:14:21

    時間の流れはあやふやだってなってるのにそれは忘れてとりあえず年月を単純計算して「成人確定!」だからそりゃまあ齟齬が出る
    本当にそれで済むならわざわざ時間の流れなんて出さんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:15:15

    >>67

    白紙化で時間がバグるってどういうこと?

    時計とかがおかしくなってるの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:15:38

    「もう子供じゃない。法的に未成年かどうかは西暦がどうなってるか次第だけど」はいま成人かわからないとかではなく肉体の経過年齢としては成人したが仮に世界が2017年時点の認識のまま復活した場合戸籍とかの扱いとしては未成年になるってはっきりしてる状況でしか使えない表現だとおもうけどなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:16:15

    >>70

    そもそも人理自体イカれてるので正確に時間が流れてるかどうかの判断ができない

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:17:24

    >>65

    法的に未成年云々とも言ってるから年齢の話もしてるじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:17:56

    ぶっちゃけたこと言うと別に成人・未成年は正直自由だろうとは思う
    前者が煙たがられたりツッコまれたりするのは大抵「だから可哀想!」ってネタに走ろうとしてるからだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:19:18

    イドで高校生エンジョイしてるとこをつつこうとしたらうるせえバーカってレスされたスレ好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:26:05

    >>72

    それは世界とか地球側の話であって今現在生きてるカルデアメンバーが体感してる時間経過は変わらんでしょ

    例えば妖精國では外でのタイムリミット24時間の間に内部で1ヶ月以上過ごしてるけど帰ってきたぐだ達の肉体的な時間経過が24時間ってことになるわけないんだから

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:27:59

    白紙化地球って夜とかないんだった?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:30:20

    >>74

    あんなのと一緒にしないでくれ……

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:32:05

    >>76

    体感時間と実際の時間が狂ってるなら尚更未成年か成年かは曖昧になるから断定できないだろ

    それだけの話だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:33:09

    真っ当に時間経過してるならロリンチという爆弾をどう扱うのかという問題がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:36:09

    >>80

    マイクに先は長くないと言われてから少なくとも半年は経っているみたいだからな…

    流石にこれ以上時間が経っている扱いにはしないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:38:11

    >>78

    いや一緒だろ

    みんなで学パロだって喜んでいるなか「本当は成人迎えているのにね」とか空気悪くするような発言してるじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:38:43

    >>70

    時計は白紙化の時点から止まってるらしい(ラスプーチンバレンタイン参照)

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:39:37

    リアルとは連動してないけど態々ボイスの内容変えてるから5章クリア辺りで20越えてて現状20~21くらいじゃないの

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:39:43

    別に各個人のFGOのぐだが成人なのかどうかは自由なんだよ
    それを公式のように扱ってレスしてくるなってだけだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:39:59

    もう20代半ば説はロリンチちゃんの体調もだけどクリプターが悠長ってレベルじゃなくなるんだよな…
    19~21くらいじゃないなー

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:40:46

    fgoもどっちかっていうと時間の話は曖昧にしてる部類に入るよね。ソシャゲ的には

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:41:23

    >>86

    ないなーじゃねぇやないかなーだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:42:20

    明言してないが公式は一応設定してそうではある

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:44:23

    曖昧にしてるとこもあれば、メインシナリオが年表になる形の作品もあるもんね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:44:46

    >>89

    「各個人に委ねる」って設定してるからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:46:05

    ボイスの内容変化とかも「今の自分は成人したのかどうかわからないかな」って気持ちになっただけって可能性あるから断定はできないという単純な話だよなこれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:46:28

    1の始まりが学生云々入ってるからそういう話か
    時系列やボイスから設定的に何歳って話かと思ってたわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:50:29

    免許の設定だけど
    多分きのこそこまで考えてないと思うよ
    バゲ子の宝具考える時に消防車を運転してるのがマスターだったら面白そうくらいの考えで設定作っていると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:52:38

    本気で「もうぐだはちゃんと大型免許取れるんだ!」って思ってるんだとしたらお前は一度人理どうなったか思い出せと言いたくなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:53:29

    長く続くと世界が元通りになったとして家に帰ったら家族が短期間で老けてる(成長してる)事に驚きそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:54:56

    日本の運転免許試験場特異点か…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:55:43

    シンプルに時間を測る基準がない上にポンポンレイシフトだの虚数潜航だのしてるから主観時間すらもぐちゃぐちゃになってそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:56:55

    >>94

    というかあれ絶対コナンパロだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:07:30

    >>99

    ハワイで親父から教わったやつだっけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:14:54

    >>98

    ロシアとか北欧突入前に「虚数空間内で数ヶ月過ごしましたが時間の流れが違う現実世界では数日しか経ってません」とかやってるからボーダー内と世界の時間計測自体はしっかりしてるのでは

    というか体感時間もまともに認識できないほど時間の流れがぐちゃぐちゃなら世界が変わる度に皆タイムアルター状態とかになるとか起きんか

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:14:58

    イベントだとクリスマス2023とかバレンタイン2024とかその年が付いてるから誤魔化さないだけな気はする
    閻魔亭で29歳って言ってた新所長が復刻時には30歳に変更されてるようなのもあったが

    まあメインで時間経過誤魔化すようになったのはそれこそキャラの年齢問題な気はするな
    ここまで長く続くとは思ってなかったんで初期にサザエさん時空にはしなかった影響

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:18:36

    >>82

    してないだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:21:08

    基本サザエさん時空だけどメインだけ正気に戻らないといけないから仕方なく時間進めてますよみたいな印象
    人類全員死んでるなか普通に生き残って冒険したりたまにバカやったりしてる時点でそんな悲壮感はない

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:27:53

    各人に設定を委ねるにしてはオリュンポス以降露骨に大人扱いされる描写増えるしなぁ最近もワンジナイベとか

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:31:21

    同級生が学生ライフをエンジョイしてる中自分だけ苦しい思いしてるなら別だけど人類滅亡してるし生きるか死ぬかの瀬戸際でもう学生としてバカやれなくなっちゃった…は見るところが違くねえか!?となる
    危惧すべきとこそこじゃなくない?もっとでかい問題ない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:32:08

    そもそもイベントはインタールード入りしたもの以外はあくまであったかもしれない物語止まり

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:33:50

    >>79

    実際の時間がいくら狂おうが肉体の体感時間が変わることは基本ないんだから肉体の成長度合いがわからなくなることなんてないのでは

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:43:41

    >>108

    そこにマシュやロリンチも居ることをなぜ忘れるのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:45:56

    ぐだが成長してるなら少なくともマシュも成長してることになるんだけどな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:11:11

    >>13

    レイシフト先の公道を走るために取った免許だから現地の規定はクリアしないといけないよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:14:07

    メインイベントの時間の進み方的に成人していてもおかしくはないって聞いたぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:28:16

    >>1みたいにただの考察の一つに過ぎない話をさも公式が認めた事実みたいに語る人が多いから型月界隈は公式情報と妄想考察がごっちゃになるんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:28:31

    >>112

    だから藤丸の年齢は不明のままって言われているだろ

    成人している可能性もそうでない可能性もプレイヤーの解釈に委ねているで話は終わりなんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:34:36

    >>107

    廃棄孔のは全部あった定期 


    そうでなくても今回オルタがリリィに分かれ言えてないって時点であのクリスマスは無かったことにはならないんよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:43:07

    そもそも景清がイベント産の鯖だからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:45:02
  • 118二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:46:15

    >>116

    景清は実装されたのがイベントなだけで縁自体は5.5章で結ばれていたと思うけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:47:35

    師匠も同イベント出だし、よくよく考えたらジャンヌオルタ合流もイベントじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:53:36

    イベント産鯖がメインシナリオに出てたからってイベントがメインに繋がってるわけじゃないぞ
    型月作品における時系列の繋がりみたいな話で似たような話はあったかもね止まりだしましてやイベントっていう比較的ゆるい世界観で成り立ってる話の設定をそのまま本編に持ってこれるわけないだろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:04:25

    確かミクトランで選択肢によって閻魔亭をクリアしたか否かが変わった場面があったはず

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:31:45

    >>116

    平安京が初出定期

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:50:24

    >>113

    一般的に見て「歳とってる」って解釈出来るし、妄想とか言って貶めに行かなくてもいいと思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:54:32

    >>123

    確定してない事実を決めつけてたら妄想言われてもしゃーないやろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:55:13

    まあインタールードに入ってなくても本編と地続きっぽいイベントはあるよね
    鎌倉イベは鬼一師匠も景清もイドに出ていたしメインストーリーの合間にあったとしても別に不整合は起きないし

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:00:14

    イベントが別時空と言いながら終局では知らんこと言ってる鯖がいたので当時は置いてかれた気分になったな
    ハイドのセリフのオガワハイムって何?と冷めたよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:03:02

    本編の合間に全てのボックスイベなり季節イベがあったとしたらさすがに時系列がどうなってんじゃという話になるので
    そこら辺はファジーに考えてくださいというだけの話じゃろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:12:27

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:13:38

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:50:29

    >>129

    今更そんなこと言ってもアホの対立煽りにしか見えないぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:17:43

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:52:32

    >>66

    彷徨海への襲撃が2018年の大晦日じゃなかったっけ?

    まあ、現時点では2019年の話だろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:52:06

    難しいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:01:33

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:50:02

    いずれ終わると思うと寂しくなるなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:34:27

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:08:13

    ぐだの年齢とか時間時空とかあんま考えたことなかったな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:12:28

    水着息吹のバレイベで「酒飲める年だけど自重してるんだね」みたいな話出てたから、加齢してるのは確定でいいんでないの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:21:02

    地球が白紙化されて時間の概念も消えたから歳とってないことになってるけど
    ボーダー内では時間は過ぎてるんだから精神的な加齢はあるという認識
    「年順」なんていう造語もあるしね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:25:47

    >>138

    そんなのあったんだ、成長している形になってるんだね

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:30:10

    >>102

    ゴッフそんな若いの!?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:53:18

    >>141

    事件簿のアニメにライネスとオルガマリーが登場するけど、アニオリ回に少年時代のゴルドルフもしてるんだ

    この三人が年齢的にほとんど変わらない事がよくわかる

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 01:04:27

    >>138

    >>140

    そこ見返したけど結局これ未成年とも成人ともどっちとも取れる描写じゃないか?

    少なくとも確定させるような描写じゃないと思うが

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:27:13

    >>143

    確かにまだ確定させるようなところじゃないな

    まぁ判断は人それぞれということで

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:29:32

    >>142

    知らんかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:47:48

    大型免許取得(19歳から)
    なので最低でも19歳なのかなと思ってた

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:05:06

    免許持ってるのは正式な設定なの?
    それとも夏イベ限定みたいな感じ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:15:54

    最新のマスター礼装見る感じでも20超えてるのは感じる…それとも覚悟のせいか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:27:29

    最後は普通の人生を歩んでほしいけど…

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:01:53

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:03:20

    ぐだには世界を取り戻してほしいけど
    取り戻したあとならまた波乱万丈の人生でもいいなと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:54:08

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:54:04

    一応イドでは学生時代を再現できて良かった

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:43:59

    まぁそのへんは読者のご想像にお任せします!的なスタンスなんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:29:26

    >>147

    マテリアルでも書かれてたしストーリーでも使われるんじゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:06:46

    >>117

    他はあったかもしれない出会いでいけるかもだけど、サンタリリィの場合は成り立ちが特殊だからでは?

    あのイベ通過しないと存在すらしてないはず

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:01:23

    普通に戻れるのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:09:42

    マシュと同年齢だったとしても19歳位になってる筈よな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:49:00

    妖精国で+2ヶ月過ごしたこともあるしよくわからないな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:51:22

    >>147

    真面目な話するとストーリーの関係上どうあがいても白紙化の後に免許取ったことになるから「白紙化してるのに機能してる免許センターってなんやねん」という話になる

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:51:55

    そうそう長々と語ることかこれ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:55:18

    >>161

    なんか無理矢理保守して延命させようとしてる誰かがいる気がする

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:55:42

    しょーもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています