先行後攻選ぶならどっちがいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:36:05

    昔やってた時は先行有利って聞いてたけど今でもそうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:36:29

    後攻ワンキル特化でもない限り先行でいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:36:59

    デッキによるとしか…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:37:03

    もちろん基本は先行だが後攻ワンキルとか壊獣とかする一部は後攻

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:37:10

    後攻だと初手で詰みになる可能性があるから基本先行でいいと思う
    そしてカグヤみたいな後攻特化に当たって死ぬ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:38:38

    まじか
    先にドローできる後攻が有利だと思ってた
    恥ずかし

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:39:33

    >>6

    手札誘発とかがあるとはいえ相手の妨害が少ない状態で動ける

    それにプラスして相手に対して妨害をフィールドにおいてから相手のターンになるってのがでかい

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:40:31

    ファーニマルやヒーローみたいな捲り返してワンキルするデッキなら後攻
    基本は先行取って妨害できる盤面作る方がいいよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:43:11

    後攻は誘発持ってないと基本詰みだし誘発持ってても種類と数によっては詰む

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:44:19

    あえて後攻選ぶ理由があるデッキでもないなら先行を取るべき
    相手に先行を与えないというメリットの為にな!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:52:29

    後攻取るってのは「私にスキルドレインや虚無空間を思う存分ぶつけてください」と宣言するようなものだからな
    壊獣カグヤみたいな例外を除けば基本的には先行の方がいいでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:54:01

    基本的には先行だからこそ、後攻特化のデッキで殺すのもアリだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:54:55

    銀河眼使ってるけどコンセプト的には後攻で上からぶん殴るのが強いけど先行制圧されたらたまったモンじゃないので取り敢えず先行取って無効系2枚建ていてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:55:46

    敢えて後攻取るなら先行の展開を乗り越えて一気に逆転できる算段が必要
    でもマスターデュエルは一本勝負だから紙版に比べると後攻特化のデッキにもチャンスは多いかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:56:10

    基本は先攻だけど後攻ワンキル狙いだったり初めから後攻想定で捲り札多めに入れた構築にしてるなら後攻

    初心者はとりあえず先攻取っとけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:56:20

    デッキに関わらず、相手に先行を取られないために自分が先行を取るって
    考え方もあるぐらいだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:57:13

    むしろみんな先攻取っていくから壊獣カグヤみたいな後攻特化デッキの方が強いんじゃないか?(闇の誘惑)

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:58:18

    別に先行得意と言うわけじゃないけど相手に先行渡すの怖すぎるから先行取ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:59:00

    >>17

    まさにメタゲーム

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:59:54

    >>17

    そして対後攻デッキが誕生するんだ

    そして対対後攻デッキくらいになると一周回ってそれはもう先行デッキなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:30:03

    先行有利なのはずっーと変わんない
    ただあまりにも先行有利すぎるのはダメやろ…って判断したKONAMIが先行ドロー無くしたり、後攻で使える強力なカウンター(ライトニングストームとか)を増やしたから差はだいぶ縮まった

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:31:11

    結構先行譲られるから後攻特化デッキもなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:32:17

    MD環境だとγ準制限で抹殺も無制限だからかなり先攻有利
    紙の方だと両方制限になったけど代わりに勇者がいる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:33:23

    捲り札大量の後攻特化デッキなら後攻
    現状流行りな制圧優先だと先行って感じ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:36:56

    一時期拮抗勝負撃ちたいが為だけに後攻選んでた

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:37:32

    先行は俺が貰うぞ!ドロー!とかいう最強ムーブしとけば勝てる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:00

    専用デッキじゃ無い限り先行
    ちなみに今後は害悪鳥と勇者が出て来るから尚更先行

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:50:17

    エルドリッチ使いが後攻を選択した意図を未だに測りかねている
    なお手札事故で普通に負けた模様

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:00:13

    >>28

    ライスト拮抗勝負等の盤面破壊対策とか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:04:48

    展開アレルギーの初心者やら復帰勢が大好きな罠デッキとやらも先行ガン有利なんだ
    後攻も強いデッキはそれなりにあるけど後攻の方が強いのデッキなんてのは先行捨てて捲ることしか考えてないデッキくらいしかない

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:02:53

    参考になる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:40:09

    >>28

    エルドは後攻の方が①の効果からの展開は強いってのはある 先行でエルド素引きすると握ったままターン返すかアド損しながら展開するかになるから

    スキドレ勅命御前群雄センサー辺りは後攻で開けても破壊力あるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:41:26

    後攻特化デッキはマッチ戦でデッキ割れた2戦目以降に先行渡されるのがキツい場合が多いからMDみたいなシングルの方が活路はあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:42:55

    先攻が欲しいというより先攻を相手に渡したくない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:28:34

    後攻の方が気楽な気するから後攻選びたいんだよな
    どうせ捲られるんだろうなって思っちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています