作者や声優を作品やキャラと重ねるのって一般的なんだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:23:30

    作者が嫌な人間であっても作品の面白いつまらないとは関係ないし
    声優が嫌な人間であっても演じたキャラが魅力的かとは関係ないよね?
    自分はそう思ってるけど一般的にはどんな感じなんだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:32:10

    大抵の人は分けて考えてるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:37:53

    当たり障りない事言ってる分ならいいけど過激な事言いまくって炎上してると
    まぁ避けられてもしかたないし作者の評判も宣伝の一つではある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:39:12

    本当は気にしたくないけどどうしても読んでる最中に余計な情報がチラつくようになっちゃうからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:42:08

    武田鉄矢が「先生じゃないのに、先生扱いされる」と言ってたから一般的だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:42:33

    最近はSNSのせいで作品の倫理観=作者の倫理観って知られてきちゃったから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:43:59

    極端な話だが純愛ラブコメ書いてる作者が数え切れないくらい浮気を繰り返し堕胎も数回させたってなったら読みたくなくなるだろ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:44:54

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:45:51

    俳優は出演した作品のイメージで語られるし悪役だと子供に泣かれたり平然と嫌がらせされたりするしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:46:47

    一般的には逆の方が多いと思う
    作品やキャラのイメージを作者や声優に投影する

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:46:55

    特別気にしてるわけじゃないけどSNSとかで問題発言したりアホ晒してるやつの作品をわざわざ見ようとは思わんしそりゃ性格いい方が手は出やすいんじゃないの
    声優は元々興味ないから何してようがどうでもいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:47:13

    >>9

    マルフォイ役の人の話は良くあるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:53:02

    いうても金八先生のひとはなんかバラエティ出てももう先生憑依芸してばっかじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:55:44

    スレ画のやつはマジでお労しいからあかん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:57:05

    >>13

    福岡教育大学中退だしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:30:08

    >>14

    スレ画は直接の被害者だからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:32:39

    愛妻家のキャラを不倫した声優にやらせるな!みたいな勢力もいるし……
    じゃあお前、童貞のキャラは童貞の声優にやらせろっていうのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:33:18

    でも作者が倫理的にやべーやつとわかるとその作品読みたくなくなる気持ちはわかる
    少なからず作品の展開やキャラに作者の思想って出るわけやし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:34:50

    >>17

    旧版銀英伝のロイエンタール(漁色家)とミッターマイヤー(愛妻家)の中の人が役柄とそれぞれ真逆だったって話思い出した

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:35:13

    ここ一瞬タツキ先生がデンジに憑依したのかと思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:47:09

    まず作品そのものを作り出してる作者と声をあててるだけの声優は別物だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:50:54

    役者は切り分けられるけど作者は無理
    性犯罪やってた作者の漫画は読めなくなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:51:03

    綺麗事書いてる作品の作者がゲスだと薄っぺらに感じるようにはなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:14:34

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:15:55

    他は行けてもアジカンは駄目だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:16:10

    >>23

    そういうお前が一番薄っぺらいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:17:17

    作者が死んでるかどうかも大事だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:20:00

    スレ画のやつは児童書の作者が少年にセクキャバさせてるような店でイキリ散らして暴れて出禁になったんだからしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:22:39

    歴史上有名な作家や哲学者には屑エピがつきものだし世の中そんなモン
    伝聞でしか知らない赤の他人の人間性を訳知り顔であーだーこーだ言う人間のカスがとやかく言えるもんでもなし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:26:32

    よく言われるような「文豪のクズエピソード」というのも誇張入ったものが多いだろうから色眼鏡で見てるなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:27:21

    🐱🪼がああなったからと言って💊屋を見なくなるかと言ったら別やし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:29:27

    そのやらかしが笑えるかにもよるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:29:59

    >>26

    俺も自分に厚みがあるなんて気持ちの悪い妄想はしたこと無いよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:31:00

    暴力ならいい
    〇人はキツイ
    性犯罪は論外

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:33:26

    >>30

    太宰はキャラ作ってたって坂口安吾が

    坂口安吾 不良少年とキリストwww.aozora.gr.jp
  • 36二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:35:02

    普通の人は同一視しないよ
    普通の人はね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:36:18

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:37:27

    >>32

    SMAPだと駐車場で女性を轢き逃げした件はマジでネタにも出来ない感じがある

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:38:01

    一般人は気にして無くても企業は気にするよね
    役者がやらかしたら作品そのものが消されたりするし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:41:20

    そもそも有名人なんて多かれ少なかれ過去に何らかのやらかしはあるもんだろうに
    必要以上に騒ぎ立てる奴気持ち悪いよマジで

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:42:00

    >>2

    >>36

    渥美清って街歩いてても寅さんって呼ばれるからプライベートを徹底して明かさないようにしてたらしい

    >>5もそうだし一般の普通の人ってそんなもんじゃないの

    渥美清 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 42二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:44:31

    >>27

    その辺の悪評にも潰されずに今まで残ってるから名作って呼ばれるんだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:45:35

    某ガンダムの声優にカミソリレターはドン引きした

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:07:25

    朝霧カフカ、月夜涙

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:00:04

    でも石田彰が声当ててると裏切るのはいつだ?ってなったり中村悠一が最強キャラのイメージだったり良い方向では結構しちゃう
    勿論他のイメージのキャラを演じていても上手いんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:36:38

    篠田麻里子みたいに実際に不倫騒動起こした人に不倫役やらせるとかそういうのは批判されないのは何で?
    ある意味こういうのも役者と役柄同一視してると思ってるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:38:45

    ちなみに>>1は発言者自身が作者からレイ〇未遂に遭ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:21:17

    やらかしの内容とキャラによる
    結婚詐欺みたいな事してた人が恋愛系出てたり殺人未遂やら詐欺犯がヒーロー役やってたらドン引きする

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:01:20

    >>45

    それはその人の得意な配役をされ易くて役が似通うってだけだから

    役者本人を役のキャラと混同する話とは違うんじゃないか


    >>46

    そういう人を見て好ましいとオレは思わないけど

    実際経験がある人の方がそういう役柄にリアリティ出せて優れるって判断なんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:14:01

    作者や声優のムーブ次第で世間の傾向も変わるのでは
    進撃の巨人は作者の露出の多さやドキュメンタリー番組の影響もあって個人的には作品の面白さを作者自身と切り離しては語れなくなったな
    ネットの悪ノリの影響も大きいが

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:19:04

    作者と作品の評価は関係ないと本当に思われているなら
    作者が罪を犯した時に発売終了になったりはしない

    なんなら実写はいち出演者に問題があったりしても止まるくらいなんだから

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:20:02

    「命は一つしか無いから大切にしよう」的なセリフは単体で見れば良いセリフだなーで終わりだけど
    言ってる人間が医者か殺人鬼かで意味合いも受け取り方も全然変わって来るわけで
    良いこと言ってるんだから誰が言ってるかなんてどうでも良いだろ!ってのは無理があると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:21:30

    キャラと声優を重ねるのが一般的だからモノノ怪はキャスト変更したんだろうしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:22:20

    単行本とかだと作者の利益に貢献するのが嫌になっちゃう時はある

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:23:00

    >>51

    そこら辺は評価というか

    犯罪者と取引できないという会社的な理由があるんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:25:13

    既に関係しているもの同士を関係ないかのようには考えられないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:35:15

    例え切り離せない人の方が多数だとしても
    本来は切り離して評価するのが正しくあるべきではある
    別けない方が正しいとなると色々な発明品を捨て去らないといけない羽目になるだろうから

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:39:29

    >>31

    ここでは別に愚痴垢文法使わなくていいのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:45:29

    スレ主や>>57はテクスト論的立場だな

    ロラン・バルト、フーコー、あとデリダとかのフランス系哲学者達がそういう見方をしている

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:55:28

    問題起こした人を起用し続けることによって出版社やテレビ局ひいてはスポンサーがちゃんとした倫理観を持っていないとして叩かれることのないようにってのが大きな理由でしょ>演者降板

    役と役者を切り離せない人に配慮しているわけではないと思うが むしろ切り離しているからこそ「この人はこの役を演じるのに相応しくない」ということで切られるわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:15:02

    アクタージュは間違いなく名作だと思ってるけど作者のやらかしは許してはいけないとも思ってるよ
    好きなラノベ作家が同業者を匿名で誹謗中傷してたこともあったし好きなアーティストが某国の某戦争をSNSで擁護してたこともあった
    いい作品を作る作家はいい人だなんて幻想抱いてたらオタクなんかやってられない
    有名な文豪なんてたいていカスだしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 03:03:37

    同一視はしてないけど、作品読んでると作者のやらかしがどうしても脳裏をよぎってノイズになるから触れなくなることはある

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 03:10:08

    割とその作品周りの信頼に関わるから敬遠する

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 03:32:39

    性加害しまくってた某映画監督のバイオレンスな作品、以前は観てたんだけど「でもこれ性犯罪者の作品なんだよな」って思ったらもう無理で二度と観れない

    フィクションのエンタメとして性や暴力を題材とした映画観てたのに、今まで観てた映像がガチだったと分かった時、物語を楽しんでた自分までも加害者側に立たされたような気持ちになってさ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 03:50:46

    俳優の若い頃ヤンチャしてたみたいなエピソードでその人の出てたドラマ映画無理ってなる事よくあるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 04:02:52

    昔の声優さんとかやべえエピソード多すぎて
    ええ声やなあ……でもあんな事した人の声か……って心に常に引っ掛かり続けてる
    キャラには重ねないけどね!

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:10:59

    >>49

    そういうんじゃなくてスキャンダルや悪い噂のある俳優を悪役やヘイト役みたいな偏った役ばっか与えるみたいなの

    篠田の件はあのキャスティングをしたことでスキャンダルはエンタメと思っているということ言われるくらいのことだったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:19:15

    >>1

    作品が面白くても作者に好意的な印象持たなかったり、演じたキャラが魅力的でもその声優の好感度上がらなかったりとポジティブでもネガティブでも一貫してるならいいんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:22:25

    作者が自分の考えをキャラクターに反映させてるとは限らないから
    切り離して考えるべきだと思う
    でもおかわり半蔵はキャラクターのモラルがあまりに低いうえに
    それが主人公の味方側のキャラクターで、肯定的に描かれていたために
    作者の人格を疑う声があった

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:25:34

    >>32

    ツヨシのこれ系のマジで心が強いってなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:28:48

    声優の素行なんて単に声オタ煽りしたいとかのレッテルとかで決まるフワフワしたダブスタだろ


    深夜アニメにしか出てない声優の恋愛スキャンダルとかそこまででもないSNS炎上にケチつける癖して

    この事故は子ども向けアニメのヒーロー寄りのキャラすら演じてる人が過失大きめ起こしたにも関わらず1ミリも批判なかったんだから

    オタクがどうこういうつもりは無いが反省しろすらなくて全肯定なのはマジでドン引きした


    https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202311200000268.html

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:28:52

    単にその行為が自分に近しいものと判断するかだな
    死刑囚がその罪を本にするけど被害者家族がそれ読んでいい気分になる訳が無い

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:37:11

    火垂るの墓とかISとかは後々作者も内容も大概過ぎて話題に上ると批判意見が多くみられるようになった

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:45:16

    作者の評判関係ないなら狼と香辛料はもう少しマシな評判だろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:46:38

    ホームズ滝から落として殺しただけで作者を人殺しだと騒ぎなじったイギリス人バカにしてんのか?
    母親にすらお前はホームズを殺したとガッカリされたんだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:50:15

    石川啄木の行状を知って裏切られた気持ちにならなかった人だけが石を投げなさい

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:53:41

    歴史的な文献ですら筆者が○○贔屓だなぁとか有るしそう言うモンじゃないの?
    皇帝ネロが暴君だ!ってのはキリスト教が迫害されてたから的な

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:01:11

    こういうこと言う奴って、恋人からのプレゼントとか親の形見とかそういうものをちゃんと一切価値を認めない人間性してるんだよね?
    そうでなければ都合のいい場面でだけケチ付けるクズになるけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:08:22

    >>41

    どっちかというとこんな風に

    ある程度同一視というかイメージを重ねて見ちゃう方が一般的なんだろうな

    もちろんそれによる嫌がらせ行為なんかは絶対アカンけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:44:38

    >>78

    前提の違う話持って来て相対化するのはただの詭弁


    考え方としては多分逆の方はすぐピンと来ると思うよ

    「作者が良い人だからってつまらん作品はつまらんよね」って言ってるのと発言の趣旨自体は同じ

    自分がこの手の話で同じ気持ちになったのは、作者がレスバで負けたあと暫くして、作者がしてたのと同じような主張が作品内で肯定的に扱われてた時くらいだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:45:29

    >>80

    言葉選び間違えた「同じような気持ち」じゃなくて「スレタイみたいな気持ち」だなスマン

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:36:10

    ドラマなんかだとこういうの制作スタッフ側の方が意識というか同一視させてるような気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:51:38

    声優や役者って声や演技で「キャラに命を吹き込む」って言われてるくらいなんだから完全に切り離して考えるのは難しくないか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:52:39

    自分は演技がよくとも倫理観クソな奴に好きな作品に関わってほしくないと思う
    どういう気持ちでこの綺麗事セリフ言ってんだと思うし
    逆にそこに何の考えも気持ちもないのなら薄っぺらいと感じる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:57:23

    この手のスレ立つたびに書き込んでる気がするけど余計なダメージ負いたく無いから好きな作品の作者や声優のSNSはブロックなりミュートなりすることにしている

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:57:56

    個人的に気にならないから、何というか結構ピュアな人多いんだなと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:04:55

    なんかこういうスレで必ず名前挙げられてる気がする狼と香辛料に草
    自分も前たったスレで知っちゃったんだよね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:07:07

    でも役者が過去にやらかしたことをわざわざ出る度に他人が蒸し返してるおこがましいやつが嫌い

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:07:15

    思った以上にっていうか大部分重ねる派が多くて尻込みしたのが俺だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:08:09

    声優とか役者はともかく作者は重ねるなは結構厳しいでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:09:04

    >>87

    こういう趣旨のスレでマイナスイメージの例として具体例上げるのって規約違反じゃねえかな…って今頃だけど思った

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:11:18

    あにまん以外見てもまあ重ねる人多く見るよな特に原作者は

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:13:49

    俺は好きな漫画家が政治方面で常時冷笑+時折大発狂してるのを見て断腸の思いでミュートしたよ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:15:30

    原作者はシンプルに作風に関わってくるし
    役者は役者側から同一視するとかしないとか話を出してくるから必然そうなるというか

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:16:30

    好きな作品の作者や声優のSNSは見るな 以上

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:18:33

    >>5

    風俗行って嬢が「金八先生はこんなことしない!」って泣いた話好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:22:15

    >>87

    そして自分も今事件の顛末を知ったよ

    えぇ…何これぇ…全員読んだことある…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:24:45

    声優とかは声当てろと依頼されてやってる人達だから気にならないけど原作だと 原作の描写で当時気にならなかった物も後から作者の性格とか考えるとあ……となってそれ以降少し倫理というか独自性のある描写も作者があの人だしな……となってしまう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:33:13

    支倉騒動久々に見返してたけど誹謗中傷してたこと以外(黒歴史発言とされるもの)は殆ど「オタクにありがちな若気の至り」としか思えんかったし、本名住所の特定とか明らかに過剰な私刑が加えられてるのもあれだな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:41:38

    教育関係者が口では立派な事言ってても家庭で自分の子供虐待してるような物か

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:37:35

    ただこういうの作者や声優を作品やキャラと重ねる人が多いとなると事実関係なく売れそうなタレントを潰すために週刊誌や事務所とかがネガティブな報道をすることが効果的ってことになると思う
    能年玲奈騒動とか見てると

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:44:06

    >>71

    単純にその子供向けアニメ観てる層のオタクと声優スキャンダル叩く層のオタクが違ってただけでは?

    1つ批判したら全部批判しろだとか批判してない=肯定してるだとかの考えは正直どうかと思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:01:46

    声優のやらかしとか不祥事はマジでゲロ吐きそうなくらいダメージ受けるぞ俺

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:10:55

    声優のクズエピソード聞く度にダメージ受ける俺は弱いオタクだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:39:55

    ツイッターある作者の言動見てると
    作品でんん?って思った箇所の答え合わせが出来る時稀によくある

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:49:36

    >>14

    うん…

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:05:45

    >>96

    悲しいなぁ…聞いてて笑顔になっちゃうけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:31:29

    作者の悪事を作品に重ねはしないけど、単純に悪事がチラついて無理になることはある

    燕とか操に和月が興奮してるとは思わないけど、どうしても児ポのことがチラつくのでるろ剣は読めなくなった 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています