昔のアニオリ展開ってめちゃくちゃな原作改変も結構あったらしいじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:15:18

    今だってアニメの出来が良くなくて炎上とか監督が余計なこと言って炎上とかあるけどさ
    作品やキャラが別モノに改変されて大炎上とかよりはマシになったと言えるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:16:18

    そりゃあもう

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:17:32

    >>2

    右のメガネの男の子がオリキャラなんだっけ?

    しかもそれだけならまだしも何か作品全体の雰囲気も変わったとかなんとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:19:38

    バス江とかちょっとザワザワされたけど別に炎上するほどじゃねぇよな…と思っている

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:21:00

    >>2

    この手の作品にオリキャラで男をぶち込むってマジで何考えてんだろうな…と後発で知って思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:21:13

    >>4

    炎上したのは作ってる側が余計なこと呟いたからだし

    それまではただの出来の悪いアニメ化でしかなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:22:30

    SNSのせいで監督が変なこと言って燃えるタイプは前より増えてない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:22:33

    >>3

    春香、夏奈、千秋の三姉妹の末っ子枠として投入された男キャラ(赤の他人)

    この時点でもうなんかアレなのにそもそも原作には末っ子枠の冬馬というキャラがいたためバチクソに荒れた

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:23:59

    むしろそれで原作超えたり原作とは違う方向性の楽しみを提供してたものも沢山あるので
    別にマシだ何だという話では無い
    現代があまりにも不寛容なだけだと思うが

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:24:54

    昔はアニメも映画もオリジナル展開だらけやぞ
    原作者監修や監督ものでも改変まみれやったでその媒体に見合った枠でテーマを伝えるために

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:25:32

    >>9

    不寛容…?原作を尊重していると言うてくれや

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:27:03

    キテレツ大百科なんか8割方アニオリなんだっけ?
    知名度の高さとは裏腹に原作が少なすぎるだけかもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:27:16

    出崎作品なんて5割は自分の解釈盛り込んでたよ
    押井なんて原型ないものもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:28:09

    宮崎駿監督みたいなのは良くも悪くも令和からは生まれないんじゃないだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:28:26

    出来の良い原作を更に際立させるオリジナル展開は原作者が絶賛してたりするしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:29:09

    >>15

    スティーブン・キング「クソっ!! なんで俺はこれを思いつかなかった!!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:29:18

    >>15

    その一例としてパッと思いついたのはアニメではないがショーシャンクの空にだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:29:38

    たけしの「その男凶暴につき」なんて原作9割改変して別物になってるけど出来がいいから原作者が許した逸話がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:29:41

    >>9

    無駄に作品をギスギスさせるのは文句言われても仕方ないような…

    仮にそれで受けても原作の宣伝になってるか微妙だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:30:10

    >>16

    >>17

    両方スティーブン・キングで草

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:34:59

    >>2

    わかりやすく形になってるから冬木が槍玉に上がってるけど

    冬木抜きに考えてもダメ改変の典型例と言っていいくらい原作のイメージにそぐわない作品なんだよなあこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/15(水) 22:49:52

    最初はほぼ原作通りにやるつもりが撮影スケジュールが原作の設定と合わなかった為に、原作を劇中劇にして見事なほろ苦い青春物となった映画版Wの悲劇とかいう傑作
    主題歌も素晴らしいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 04:20:00

    >>9

    決して沢山は無い

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 04:24:51

    >>3

    雰囲気が変わったっていうか一期と二期は同時に制作されてて別会社で別の方向性でやってみようっていう企画なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 04:30:55

    ぼくらのとか変に弄られてたなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 05:42:39

    不満を持つ人の割合は変わってないと思う
    SNSで表面化先鋭化しやすいのがアレ

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 05:45:24

    土曜夕方あたりにやってる子供向け作品とかは結構アニオリ多かったな
    原作にいないキャラが出てくるとかもザラだったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 05:52:44

    昔のジャンプアニメとかだと単純に原作に追いついちゃうから原作が進むまでの時間稼ぎとかもあるよね
    遊戯王とか

    今は分割クールとかあるけどさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:11:58

    実のところアニメ化で素直に喜べるようになったのは割と最近の話で
    それまでは宣材程度の期待度しかなかった
    特にジャンプ作品

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:20:55

    >>27

    子供向けアニメは原作が月刊誌であることが多いからアニオリ入れないと尺が持たない事情もあるし

    ホビーアニメは企画が同時進行で始まるから別物になるのも無理はない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:21:43

    原作で「いつの間にかフェードアウトしてたあのキャラどうなったんだ?」とか
    「冷静に考えたらこれ後始末大変じゃないか?」みたいな疑問を抱いてたアニオリで展開が補完されるの好き
    ジョジョ3部の家出少女関連とかデーボ戦の被害とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:25:07

    >>1

    別ものになることをそんな否定的に思ってないから今が昔よりマシになったとはあんま思わないな

    アニオリでもいーじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:28:07

    これは時代によるというか
    2000年代中盤ぐらいからようやく原作を尊重しようみたいな方向性になったぐらいで
    それよりも前の原作付きアニメは再現されてるのはタイトルと主人公の容姿ぐらいで
    内容は別物ってのが多かった。ひどい場合は主人公の容姿から違ってた
    ジャンプアニメが原作尊重してた部類

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:30:36

    中にはアニオリを原作に取り込んじまう原作者もいるしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:37:38

    露骨に原作の知名度からとか原作ファンがある程度ブーストするとかいう側面でのアニメが増えていったしな
    作り手が戦略で原作ファンを煽ってるんだから原作の楽しさ期待する層からそりゃあーだこーだ言われるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 06:41:45

    それならアニオリを期待する層が原作通りなのにあーだこーだ言うのもアリだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:20:20

    >>30

    週刊誌も昔(2000年代)のアニメは尺がなくなってアニオリ結構やったりしてましたね……

    間間にアニオリが挟まるワンピースとか、1年くらいアニオリやっていたNARUTOとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:29:10

    >>37

    BLEACHもアニオリ編挟んでて原作ストック回にアニオリキャラが出張る事あったな

    最終編のアニメ化もアニオリがかなり多いけど

    原作者監修つきだからこっちが本来やりたい事だった感がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:41:48

    ぱ…ぱにぽにだっしゅ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 08:59:16

    >>36

    いいんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:04:44

    「アニオリはクソ!改悪!考えたの誰「これ原作者考案です」
    「……」
    「…へへへ、さすがですなぁ」

    アニオリじゃねえけどドラゴボ超の漫画はこんなんばっか

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:10:14

    遊戯王なんかはドーマ編を代表としてアニオリの雰囲気が後続に引き継がれてた感はある

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:13:22

    ストーリーがっていうか性格がって点ではポケモン
    コイツとか別人やぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:20:06

    >>28

    大会やってる途中で原作ストック足りなくなったからアニオリ編入るとか今じゃ絶対出来ないよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:20:27

    >>36

    何か言えるのか? プロの脚本家や演出じゃない一般人に

    特に案があるわけでもなくここ整合性取って欲しかったなーとか補完の無さを嘆いたり

    アニメ独自の要素が無いからダメだとか言うわけか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:23:31

    >>43

    原作に骨子になる要素はあれどストーリー的な肉付けはほとんどない

    ネームドが少ない、そのネームドの人格描写もほとんどない

    長期アニメで主人公単独は限界がある

    なぜそうなったか分かりやすすぎるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:37:07

    アニメのせいで嫌われた桜乃ちゃん
    腐女子の高齢化でようやく認められることに

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:39:59

    >>43

    ポケモンで言うならオレンジ諸島じゃないの

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:43:54

    完全アニオリ話ならまあ
    原作改変アニオリは補完になっていい話もあるっちゃあるが大抵クソ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:44:28

    コナンだと宮野明美関連の事件を、関連性から結末までガッツリ変えたせいでストーリーがごたついた上、もう一度原作準拠の宮野明美を出す羽目になった
    今だと大炎上不可避だな
    まぁその間に平次出せたから結果オーライかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:44:29

    アニオリ構成に異を唱えられた平成末期に出没したおぞましい何か
    原作者によるエピカットとかそういう次元じゃないアニメによる原作RTAを放送した伝説の作品だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:45:28

    原作通りがいいなら原作読めばいいじゃん派と
    原作と違うならオリジナルでやれよ派の溝は深い

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:46:56

    原作がまだ有名じゃなかったのと内容自体は面白かったからあんまりこういうスレで名前上がらないけどゼノグラシアは今だったらとんでもない事になりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:48:24

    それこそ桜乃とか分かりやすいけどやりたい話作るためにキャラ改悪とかされるとね
    流石に詳細覚えてないけどリョーマが野良試合かなんかで相手を舐め腐ったテニスして桜乃がお説教するとかいうリョーマファンブチギレ不可避みたいな話があったはず

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:50:12

    このノリで駄目になった作品ってアニオリ関係なく結構見る気がする
    確かに奇特なことやった方が人目にはつくのかもしれないけどさあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:53:48

    >>55

    改めて切り抜かれるとこれこそまさに原作改変すぎて笑う

    柱間がこんなこと言うかあ〜〜〜!!!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 09:56:37

    飛影はそんなこと言わない!
    じゃないけどアニオリでもそのキャラ絶対そんなこと言わんやろ的なことやらなければそれなりに受け入れられる感じはある
    勿論つまらなくないのは前提だけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:01:43

    現代の方が作者の意志が優先されてていいんだろうけど
    そのせいでアニメ化に伴って作者の負担も増えてたりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:02:38

    >>42

    というか、世界の命運を賭けて人外とデュエルするのはドーマ編が原点

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:04:09

    桜乃もだけど犬夜叉のかごめとかも二股は可哀想とはいえすぐ癇癪起こして帰ったりおすわり連発したりするワガママ女って見えてたから原作読んでめっちゃ良い子でびっくりしたね
    アニメ見てたのが幼稚園とかそのくらいだったからかごめのこと好きになれなかったし桔梗も怖かったしでどっちの女のもやめとけよって気持ちだった

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:05:21

    オーフェンばっか言われてるけど
    スレイヤーズも基本アニオリで、ゼルとアメリアの性格も結構変わっている

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:08:11

    艦これのアニメで、原作で「眼鏡がないと戦えない」ってセリフがあるキャラに
    何を思ったか戦闘中に突然眼鏡を外させた時はいったい何が起こってるんだと思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:11:05

    >>61

    というかアニメのいつもの4人は原作だと1エピソードくらいしかいつもの4人で行動してないっていうね

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:12:01

    ポケモンは初代はともかく最近だとキャラ改変は普通に不評なことも多いしなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:16:28

    >>53

    いや当時からとんでもないことになってたよ

    SNSが発展してない時代だったから匿名掲示板中心だったけどまともに作品語れる環境ではなかった

    クソ改変の代名詞みたいになってた

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:16:35

    オリ展開の挿入ならまあ面白いならまだいいけど
    キャラの大幅な改変は流石にやめようぜ…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:27:38

    それこそセラムンのレイちゃんとかアニメと原作で全然キャラ違うと聞いた
    アニメ版のレイが好きな人と原作のレイが好きな人の層って被ってなさそうなくらいまである

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 10:33:16

    >>64

    SMあたりからもう1人の主人公ってくらいにサブキャラのキャラクター性濃くなってくるからな

    アニメ版だとルザミーネが賛否割れてた

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:04:54

    >>51

    これのおかげで大幅改変していた旧アニメが完全に許されたのホント草

    まぁ元々年月経って大分許されてた感はあったけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:21:50

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:31:12

    >>47

    令和でこの作画クオリティの上にカットしまくりで一部ファンはもうミュージカルでいいやってなってたな

    次は良ければいいけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:31:36

    >>9

    もしかして>>3みたいな事例があったから不寛容になったんじゃないスか?

    結果と原因を逆にしちゃダメダメェ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:36:48

    >>71

    なんかテニスのアニメ版って良くも悪くも昔のままなんだね

    ミュージカルは配信がほとんどないのがネックだけど新規に勧めるなら選択肢に入るくらいには出来がいいしなあ

    アニオリが多いアニメは新規のどれ見たらいい?で高確率で選択肢から外れるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:42:29

    >>33

    かつてはTV放映時に玩具・食品メーカーなどからの広告費を元に原作宣伝すればOKだったのが、映像ソフトによる長期収入なども視野に入ったんだろうな

    また作品そのもののブランド化により、長期収入も望める

    例えば北斗の拳やドラゴンボールがこれだけ長期にわたって金づるになるとは思わなかったんだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:42:30

    >>73

    もちろん昔よりはいいし編集の都合もわかるけど見る側が高クオリティで原作に忠実なアニメ化に慣れちゃってるからな

    ジャンプ系なら尚更

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:44:43

    ジャンプは昔のアニメでは口挟めなかったけど、昨今はガンガン介入できるようになったとどこかで書いてたな
    ソースと介入できる理由を思い出せんから、知ってる人おしえてくれると助かる

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:48:18

    オリキャラ大量投入、原作大幅改変で上手く行った例

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:49:39

    ポケモンなんてアニメはフウロの最悪レベルの改悪に加えてポケスペもあんなんばっかだし媒体でキャラ変えしてくださいって言ってるようなもん

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:50:11

    >>41

    まあ原作者考案だからなんだよって話だけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:50:28

    原作の知名度低かったら許されるんじゃない
    京アニとかそんなんばっかだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:52:23

    >>62

    あれはゲームの設定がアニメでも共通と思ってた人達が100%悪い奴

    艦これは原作ゲームとは別物って前提があって原作者もゲームとは別物だからって言及までしてるから言い方悪いけど割り切れない奴が悪い

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:52:25

    インターネットの普及だけでなく、配信サービスが安価になり原作ファンが金落とすようになったのも原作準拠作品が増えた理由かもね
    元々アニメ化は新規読者開拓が目的で、既存ファンは2冊目買ったりとかしないからなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:54:43

    >>81

    ストーリー上の設定などはともかく、そういった分かりやすいキャラ設定を変えたらゲームアニメ化としては原作ファンが批判するのも当然でしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:54:55

    >>78

    それでもゲームに近いWEBアニメ出てくれたのは大分いいまである

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:58:03

    >>80

    アニメカテのスレでアニメ版好評だけど原作ファンからしたらそうじゃないスレに結構あがってたな

    free!はアニメ箇所が原作の後日談だったけどメインキャラ全員ルール違反するカスに成長しましただったから

    アニメ勢のなかでも炎上したけど原作ファンからしたら酷いどころじゃなかったと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 11:59:25

    >>77

    ただまあここまでやるとそれ人様の作品使ってやる必要ある?とも思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:00:52

    オリキャラの人気が出まくった血界戦線

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:03:59

    >>83

    時報絡みは調べないと気づかないから分かりやすくはないのと艦これは原作ファンが普段原作の設定とか気にすらしていないのにこういうときだけ原作設定とか言い出してるのが駄目なのよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:08:26

    ローゼンメイデンはキャラデザが大幅に違う上に
    1期アニオリ設定と原作改変して2期でアニオリメインキャラ投入してたな
    ネットミームになったりやる夫スレ常連になるほど人気が出てるから好評なんだけど原作ファンからすると複雑だわ
    でもOPとEDは好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:10:41

    >>88

    その批判ダメ出しの基準自体、君の私見に基づくものだろう

    単にキャラネタを変えた事への不満を否定できるもんじゃない


    >普段原作の設定とか気にすらしていない

    この原作というのは史実、それとも艦これの設定?

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:16:13

    スレ主居るなら艦これ絡みの話題消してくれ
    このジャンルアニメだろうとゲームだろうとほんと荒れるな
    作品別にスレ立ってるからできないんだろうけど拓.也さんみたいにNGワードでいいよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:16:20

    >>90

    艦これの設定やな


    いやファンは普段脳筋だとか言ってるんだが…

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:16:45

    >>77

    凸守もくみん先輩も原作にいないと聞いてビビった

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:18:27

    >>77

    原作ファンとアニメ版ファンで話題噛み合わなそうな作品

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:20:57

    >>91

    いいねを見るにまぁそういうことなんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:22:49

    >>57

    原作ファンからすればそんなこと言わないやらない!だけど

    アニメは元々キャラの解像度低かったり性格変えられてたりで

    アニメしか見てない人や原作既読でもそのキャラに興味無いとか単行本まで見てないような人はアニオリを公式扱いする

    ってパターンがですね…


    二次創作の設定だろって言ったら公式だと反論されてはぁ??って思ったよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:22:56

    月姫もそうだしdeen版snも色々組み込んだりと結構凄かった記憶

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:23:13

    減ったら逆に見たくなるアニオリ劇場版…
    冨岡義勇を処刑せよ!
    虎杖悠仁を処刑せよ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:24:41

    言っちゃなんだけど原作を自分の趣味嗜好やらセンスやら独創性を発表するための素材として扱ってるって見られるようなやつは昔も今も炎上してる気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:33:49

    原作そのままアニメ化した結果つまんない出来になってる作品見ると、アニオリの方がマシだったかなと思わないでもない

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:34:06

    >>50

    整合性を取る為に改めて原作準拠の宮野明美の事件放送したからアニメ時空だと宮野明美が10億円を隠してコナンが解決する事件が2つあることになる力技

    なんならアニオリの方の宮野明美(灰原の姉ではない)は生きてるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:38:16

    >>92

    ファンって一枚岩じゃないんだぜ

    あとまあ他のレスでも言われてるけどオリ設定でも面白ければ許されるんですよ

    そのオリ設定がつまんないからただ動いて喋る原作キャラという価値を捨てただけって話よ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:47:11

    なんだかんだでワンピースのアニメはアニオリや尺稼ぎ以外ではだいたい原作通りにやってくれるのが良い
    酷いアニメだと、例えばアーロン編で
    「ルフィ………助けて…」
    「当たり前だ!!!!!」
    のシーンが
    「ルフィ!私の1億ベリー取り返して!」
    「よっしゃ任せろ!」
    に変えられたりするからね

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:48:45

    >>103

    魚人島…

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:54:26

    >>102

    というか艦これが特殊過ぎるからなぁ

    原作ファンも怒る理由もわかるけど、スタンスや原作者の発言の関係で割り切れない原作ファンはさぁ…ってのもなっちゃうし

    まぁ結局アニメにだけ自分だけの理想の艦これが観たかった所謂自分勝手でしかなかったけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:56:29

    ソシャゲアニメがアレするのは原作の設定ガバガバさに起因するものだからスレ違いですよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 12:56:36

    メディアに合わせた改変は必要だと思ってる
    特にノベルゲームの映像化
    想像で補ってた行間をアニオリで上手く描写しないと凄い違和感出たりする

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:00:12

    これ以上の改変はハーメルンのバイオリン弾きしか知らねえ
    漫画と別物よ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:01:07

    原作と設定違くない?を理想の艦これ見たかった自分勝手に変換するのすげえな
    というかいうたらあれだけどいくら原作者といえどその発言まで追っかけてるファンって少数派だしな
    それこそファンの知ったこっちゃねえって話よ
    スタンスや改変がどうこうじゃなくて「面白くなかった」これに尽きる

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:04:29

    中途半端に改変するならジャンルそのものを別物にした方がいいと思うんよな
    ギャラクシーエンジェルはゲームそのままアニメ化してたら何期も作られる程のヒットはしなかったろう
    制作側の都合でアニメが先になってしまった事情もあるのだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:16:57

    >>16

    作品の出来は滅茶苦茶良かったけど作者にとって大事な部分を改変されたから本物のシャイニングを見せてやりますよして映画ほど評判よくなかったとかもやってるのは流石スティーブンキング

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:21:03

    >>109

    >それこそファンの知ったこっちゃねえって話よ

    それは制作側も同じだから多少はね?元々やりたい事やるスタンスとは言え1期は新規販促目的だったから尚更

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:29:07

    >>112

    なんか艦これにだけこだわってるけど他もそうじゃね

    制作サイドがファンが見たいものとか知ったこっちゃねえでやりたいことやって視聴者からつまんねって言われるの

    むしろ嫌がられるタイプのアニオリの基本形態と言っても過言ではない

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:31:16

    >>110

    逆に漫画版読んで「これじゃないんだよ…!」ってなりがち

    まあGAはどっちが原作でもないが

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:38:19

    アニメダイナミックコード超好きだけど
    原作ネキ達の中の嘆いてる層の気持ちもわかる
    でもアニメ見ると超元気になるんだすまねぇ今後も擦っていく

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 13:51:45

    >>50

    コナンは目暮以外の捜査一課メンバーや梓のようなアニオリキャラとか

    アニメで盛った実質アニオリの萩原に人気が出てて

    トータルで見たらアニオリに救われてる面も多いからギリトントンと言えるかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:28:12

    >>50

    アニメでそこらへん見てないけどマジかよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:37:07

    >>116

    高木刑事なんてもう準レギュラーの代表格みたいなもんだしな

    あれが最初アニメのアドリブだったなんて信じられん……


    昔のアニオリに関してなんだけど当時のアニメ掛け持ちしてる脚本家は自分の得意なシナリオを別のアニメで使いまわして対処してたらしいね

    そのせいでキャラの性格が全然違うこともザラだったんだけどどんなにスランプでも納期に間に合うから作り手側からは重宝されたそうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 14:59:16

    正直いうと面白ければ何やっても正義でつまらないときにこれがよく言われるってだけだと思ってる
    例えばアニメ化で失敗したときに○○はつまらないっていう言説がでると
    原作も同じようにつまらないって思われるのが嫌だから原作とは違うから!原作は面白いから!ってなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:20:38

    コナンはアニオリどころか映画オリの人がなんかいつの間にか原作に合流してたりだいぶ自由だな……

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 15:49:17

    犬夜叉のアニメの1年目あたりはかごめが犬夜叉に片想いしているという設定に改変されていたり、犬夜叉が好きなはずの桔梗が犬夜叉を拒絶して刃物を突き立てたり、「なんで????」となる改変が多い

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:01:51

    >>86

    中二病とかは京アニがアニメ原作を作るためにやってる自社レーベルの作品だからね

    人様の作品ってわけでも無いんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:08:04

    >>115

    ワロタ

    突き抜けすぎるとニコニコみたいなツッコミながら見る楽しみが発生して変な人気出るよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:17:10

    ポケモンは原作キャラは原作に近い描写になったけどメインキャラとメインストーリーはオリジナルになったな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:23:04

    シャナ2期でヒロインの一人かのように扱いったヘカテーが原作じゃトリニティの中で一番主人公に興味ないって設定になったの笑う

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:53:56
  • 127二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 16:57:29

    >>98

    虎杖悠仁は原作からして処刑せよだよ!

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:02:35

    こういうのでいいんだよってアニオリ作ってくれるところもちょこちょこあるんだけどかなり原作理解度高くないと難しいんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:11:30

    原作ファン公言してたり何度も読み込んでるだろうはずが原作に忠実なだけで何か物足りないものを作る人もいれば
    原作を大して読んで無さそういい加減そうに見えてばっちり急所は掴んでてヒットを飛ばせる人もいるのよね
    原作解像度を上げるのに熱意があっても才能に及ばないの残酷よね

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:17:08

    原作勢とアニメ初見勢の評価が違うアニメが1番荒れると思うんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:36:38

    テニプリの桜乃ちゃんに関しては女ファンが〜とか言われるけど、実際アニメはやたら出番増やしてしかもひどいアニオリばっかあったから仕方ない面もあるんだよな
    女テニのはずなのに合宿にもついてきたり、伊武戦で怪我したリョーマにコート乱入して説教したりそら嫌われるわ
    原作読むと自分のテニスに一生懸命で良い子なんだけどね

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:51:04

    空鍋の子(SHUFFLE!)って原作ではまったくヤンデレでもなんでもないんだっけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:53:03

    >>125

    原作だと初登場時からサボってるシュドナイにブチギレぎみでシュドナイが放置してるノルマ挙げて文句言ってたり

    タバコ辞めないと今度から内緒話聞きませんよって厳しく言ったり

    後に眷族の関係性を家族で言うなら長女属性だと判明するのも当然な性格してる自我強いキャラなのにアニメだと綾波系の無感情空虚キャラにしたからね……

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:55:15

    >>132

    原作だと一途で良い娘だよ

    確かに病みそうな娘だなとは思ったが

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:56:52

    >>126

    盾の勇者は1期の頃から原作だと「一見しただけでは◯◯と考えがちだけど実際は全然違う」って部分を一見した時の印象をそのまま原作捻じ曲げて通しちゃうアニオリや改変結構多かったな

    2期は論外だけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:57:47

    ダイナミックコードくらい突き抜けてイカれてるやつは「多分原作は別物なんだろな」って分かる

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 17:58:18

    >>4

    カットしたあげく知らん作品を本編にコラボとしてぶち込むってのは普通に上に出てる数々の作品より非道な仕打ちではある

    「まあバス江だからいいか」で途中まで流されていただけで

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:01:33

    >>131

    オリジナルやる人がキャラの見せ場のつもりでやってる事が本来のキャラに反してたり視聴者から見たら見せ場でもなんでもないでしゃばり(メアリースー的な創作によくある)だったりしてヘイト買うってのはありそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:34:26

    >>113

    視聴者も好き勝手やってたり好きに改変しているのにリアイベや他のメディアには言わずにアニメにだけ改変許さないはダブスタがすぎるし、面白いつまらないはあくまでも個人の感想でしょ


    まぁ艦これとかが原作の事考えなくて良いイレギュラーなだけで普通の原作付きでやっては行けないってのはそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 18:37:23

    >>139

    その視聴者の好き勝手が何指してるのか分からないけど二次創作の事なら曲がりなりにも「公式」ってつくし観る人の数が高いから少なからず影響あるんだしそりゃ納得いかない事されたら文句も出るんじゃないの?

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:01:16

    制作者が好きにアニオリ作ってもいいんじゃない派の人来てるけど、制作側は商売で作ってるんだよな
    つまんない作品作って売れなきゃ困るのはそっちでは?

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:13:30

    >>140

    その納得いかないから文句も艦これは人によって基準が違うのがなぁ

    1期はそういう人達はターゲットじゃなかったから議論の種である霧島の眼鏡の事は別に考えなくて良いよゲームとは別物だからってなったんだろうし、原作が原作だから原作にもある設定がアニメにもあると思うよなってだけで文句も個人の意見の範囲で留まるならまぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 19:58:44

    >>142

    なんかさっきからだからなんやねんつまらんものはつまらんだろ

    としか返せないような感じのことばっか言ってるが結局何が言いたいんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:02:28

    別物ならオリジナルでやれ定期
    そして衝撃の事実かもしれないけど妄想するオタクってそんな多くないし二次創作するレベルになるとかなり少数派なんだ…
    っていうか公式と二次創作と並べてダブスタってそれ公式で作られたものの立場なんぞ二次創作と同レベルだわって言ってるに等しいんだが流石にそれは失礼が過ぎない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:08:10

    成功率は高くないしつまらんオリジナルをしたら叩かれても仕方ないけど
    試み自体をやめろとは言いたくない

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:08:53

    流石に昨今だとレアケースになったけど昔は原作に追いついちゃうからアニオリを入れざるを得ないとかあったよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:13:10

    >>87

    アニメから入ったファンが「原作にブラホワいないんですか!?」してたもんなぁ…

    原作に連続性があまりないからこの双子が動線として優秀だったよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:17:52

    昔なんかで聞いたけど、アニメ業界では原作無しのオリジナルアニメで成功を出した人は一段上の人材と見なされるらしくて(これ自体は当然の話ではあるが)
    だから原作付きでも隙あらばオリ要素を入れたがる人が多くなると

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:44:45

    >>148

    でも実際に原作付きアニメで監督の名前は覚えても脚本家はよほどのベテランかゲームやドラマとかの他媒体でも活動してる人しか印象に残らないのは確かだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:46:47

    >>143

    好きなジャンルが批判されるのが許せんのやろ

    あにまんだと作品別スレとキャラスレ以外だとほぼ確定で荒れるし叩かれるから腹立つんじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:48:17

    アニオリはアニオリらしく画面の隅で控えめにしておくべきだよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:50:01

    >>146

    00年代以前に連載されてたジャンプ作品に顕著だったな

    少なくともワンピ、テニプリ、BLEACHでは発生していた

    ジャンプ以外だと鋼の錬金術師でも同じこと起きてたけどこっちはアニオリのまま完結させてて新旧どっちも人気あったレアケース

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:51:33

    そ、そんな...
    原作で死ぬほど扱いの悪いヒロインを大切な仲間として扱い
    無駄に優遇されてヘイトを買ったキャラクターを魅力的に描写し
    なんのフォローもなく死んで救えなかったキャラクターに希望のある展開を与える
    こんなひどい原作改変があるなんて..!!!

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 20:59:31

    漫画→アニメでの改変は色々言われるけど
    アニメ→漫画での改変はあんま言われてるの見たことないな
    単に例が少ないからかもしれないが

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:00:28

    >>130

    別モンでもどっちも面白いならだいたい許されるからな

    味っ子とかルパンとかチャチャとか

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:11:39

    >>154

    アニメ→漫画だとアニメのコミカライズとかかな?

    ぱっと思い浮かぶのがひぐらし業卒のコミカライズだけど

    あれはうみねこ同様先発がやらかしてコミカライズで尻拭いって形だからわりかし好評なんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 21:43:08

    いわゆる暴力ヒロインや嫌われヒロイン
    原作読むと理不尽暴力は振るってなかったり嫌いだなと思ってた言動はアニオリだと分かったり

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:14:10

    >>153

    不遇ヒロインを救済して主人公とくっつけたら今度は逆に原作で贔屓されてる方の女キャラがかわいそうだから、主人公はホモっぽくして男キャラといい感じにして、ヒロインは贔屓女とイチャイチャさせるという素晴らしいバランス感覚

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:22:03

    >>157

    逆にアニメで暴力ヒロインにされた!許せない!って言われてるキャラが言動は原作漫画の方がアレでアニメでマイルドに調整されていて総合的に見たらアニメ版のほうが良い子になってたってパターンもあるんだなぁ

    そういうのはどうなんだろう

    アニメで勝手に改善された!ってなるのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 22:32:41

    どうして原作通りしないんやろなぁ‥‥

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:07:18

    >>148

    マーケティング的にも人材的にもオリジナルアニメは難易度高いからアニメが原作付きばっかりになってるのに、わざわざ原作ありのを使って逆のことをやろうとしてるから方向性が破綻してるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:08:08

    >>160

    そもそも原作通りだとそこまでアニメ映えしねーなってこともあるのでまあ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:15:37

    アニオリ映画とかアニオリ〇〇編とかは設定矛盾とかしないならまあいいけど原作のエピソード無駄に改変するなとは思う
    もちろんアニメ用の調整は別だけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:32:03

    セリフも展開も原作通りなのに声や動きが付くと
    こいつ思ってたより目立つor影薄いな…みたいなパターンもあるのが難しい

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:36:29

    >>15

    るろ剣の和月はよくそれ言ってる印象

    斎藤の自分に向いた刃は〜とかガトリング斎とか

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:40:47

    >>160

    オレがもっと面白くしてやらな オレの作品としてオレの功績が評価されんやないか(

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:43:07

    >>162

    最近逆に原作そのままにしすぎて面白くないのが増えてる気もする

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:44:39

    >>115

    一応それぞれのバンドを分けてちゃんと順番にスポット当ててるという擁護をしてみる

    まあ本当に一応の擁護だけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:45:45

    原作ストックが無いから仕方ないみたいな事情はまあ分かるんだけど映像研のアニメは後半アニメスタッフの私怨と愚痴がたっぷり入りまくったギスギスアニオリになっててすげえ嫌だったなあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:51:48

    アニオリ改変の話だと無責任艦長タイラーを思い出す
    他人の手がガッツリ入ってもはや別物な作品が自分の代表作になってしまってるって嘆き

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/16(木) 23:52:05

    ゲームの方は3作とも人気を博し、
    アニメ化したほうは3作とも全部原作改変のせいで失敗したブランド貼るね

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:00:14

    >>160

    尺の都合もあるんじゃない?クールじゃなくて各話ごとの

    章としては1クールで丁度いいけどそれを13等分すると区切りが悪かったりアニメだとcm挟む関係でAパートとBパートで区切れるようにしないといけないし

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:07:47

    アニオリなんてなあ、面白けりゃなんでもいいのよ!
    実際のとこ「見て面白くなかったから」アニオリは良くないって人多いと思うよ

    近年のアニオリで言うと「原作に居ないロボが大暴れして原作に居ないキャラがどんどん出て原作で死んでない超人気キャラが死亡し原作にないEDを付け足す」で原作ファンから大絶賛を受けたゲッターロボアークもアレ面白いから赦されたんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:13:12

    サザエさんも長谷川町子はアニメ版は別物だとお冠だったっけか

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 00:28:20

    >>167

    ただべたーって原作通りになぞってるだけって感じの作品は思い当たる

    アニメは映像として昇華する技術もいるよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:11:40

    原作なろうにありがちだけど
    露悪的な描写が多い原作を改変して悪役やライバルキャラにも魅力持たせたアニメ化はよく見る
    最近だと悪役令嬢レベル99とか アリシアや王子たちをマイルドにして
    一般受けしないキツめのざまぁモノをすれ違いコメディ+恋愛メインの話に変えて上手く行った例じゃないかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:22:29

    主人公不在
    なんか知らんキャラが増える
    一人っ子に兄弟姉妹が増える
    原作では死んでる設定の行方不明の親父が最終回で出てくる

    エロゲ、ギャルゲはアニメの尺に再編成するの大変とはいえ色々あるなあ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:45:58

    主要キャラの師匠を原作者と擦りあわせさせずにアニオリで登場させたものの
    後に原作で全然違うキャラが師匠で出てくる聖闘士星矢って作品がありましてね

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 02:59:31

    ローゼンメイデンはキャラやストーリーもそうだが
    何気に「ローゼンメイデンといえばドイツ語」というイメージもアニオリだよね
    そもそもローゼンは人名だしメイデンは英語だしでドイツ語要素ない

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 03:17:21

    原作が虚無ったからね…仕方ないね…

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 03:23:38

    >>69

    主題歌は良かったから昔からファンはアニメ化はされてないけど主題歌はあるって支離滅裂なことを言ってたな…主題歌は良かった

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 03:27:41

    1回アニメ化失敗はまだリメイクの希望が残される
    2回失敗はかなり命脈が立たれるので本当に許し難いよな
    何回か失敗しようが3回とか4回とか軽く超えて何度でもリメイクされる国民アニメってスゴいわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 03:35:48

    >>80

    というかKAエスマ文庫は京アニが原案探すために作ったようなもんで、応募者もそれ前提だから大分話が違う気がする

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 03:41:12

    >>160

    話数と放送時間の決まってるアニメで上手く終わらすための調整

    話そのものがあまりアニメに向いてない

    辺りはそうした理由に多いんじゃね?

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 04:04:40

    艦これのアニメは批判してる人も気を遣ってくれてるのか霧島の眼鏡にしか言及されてないけど他もひどいんだよなあ
    主人公のキャラデザや二次創作寄りの性格にされた艦娘達はまあ一旦置いとくとしても主人公の友達が死んだ次の回で前半は葬式みたいな空気なのに後半でやたら明るいバンドシーン入れたり主人公が優遇された理由が提督の夢にウェディングドレスで出て来たからだったり

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 04:25:55

    これでふざけんなよと思ったのが絶園のテンペストと未来日記

    前者は人が争い始めたら樹に食われるようになった強制的に平和な世界!なのに、アニオリで平然と争ってるモブが出てくる

    後者はラストに主人公が時間遡航して、敵キャラたちが敵対する原因になった過去が(時間遡航関係者除いて)消える話なのに、アニオリで敵コンビにそれ以前の哀しき過去を追加したせいで哀しき過去が消えなかった


    >>160

    昔だとアニメが原作に追いつきそうだからってのは結構あった

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 04:31:43

    それは昭和版ムーミンのことを…

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:02:42

    >>160

    メディアミックスして相乗効果を狙う戦略と製作委員会方式の登場からこの問題は騒がれだしたと思ってるのでそれまでは原作通りにやるメリットがアニメ制作側になかったんじゃないかな


    あとはインターネットで情報のやり取りが高速化したことで原作者サイドと緊密に連携できるようになったとかさ

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 08:12:59

    >>185

    アニオリ展開スレであってアニメ批判スレではないので…

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:28:12

    >>185

    霧島の眼鏡はまだスレチではないが、それは完全なスレチだからそういうとこだぞ


    >主人公の友達が死んだ次の回で前半は葬式みたいな空気なのに後半でやたら明るいバンドシーン入れたり

    如月は吹雪の友人って訳ではないのと後半は普通に艦隊戦やってるのでダウト

    もっと言うと葬式みたいな空気は別に出していない、大淀達以外には言及しなかった長門や実戦しまくってるとはいえ割り切り過ぎている金剛に色々言うならまだしもこれは単純に如月に肩入れし過ぎたりキャラが死んだら葬式ムーブやれと思い込んでた視聴者の問題


    >主人公が優遇された理由が提督の夢にウェディングドレスで出て来たから

    これはゲームやってればこの時点で分かる吹雪に関する伏線だったのが滅茶苦茶分かりにくい描写にしたのが悪いだけで、改変でもなんでもない

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 10:56:27

    >>178

    立体化した聖衣めっちゃいい出来

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:02:49

    >>179

    原作にそういう要素ほとんどないよね

    英語以外の要素があるとしたら雛苺の前マスターがフランス人だから彼女絡みだとよくフランス語が出てくるとかかな

    ドイツ語要素だとうろ覚えだけど多分真紅が読んでる本くらいかな?

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 11:28:11

    擁護っぽい言葉が全くもってなんの擁護にもなってないから9割9分荒らしのつもりで書いてるとは思ってるんだけど本気ならあの出来の艦これアニメをここまで擁護しようとする熱量あるファンがまだいるのってすげえな艦これ
    流石かつての覇権だわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:20:19

    >>178

    アルビオレ先生といい星矢はやり過ぎだと思うぜ

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 17:51:04

    少年漫画だとヒロインが結果として主人公の邪魔するアニオリ多いんだよな
    ガキの頃は漫画派で何でこんなヒロイン嫌われてんの?って思ってたけどアニオリのせいでヒロイン嫌いになった女子多い気がする

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:16:45

    >>195

    なんか話嚙み合わないなと思ったら相手がアニメ前提の話をしてたとかよくある

    逆にアニメみててこいつさあと思っても原作読んだらいいやつで草とかもある

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 18:17:56

    >>176

    漫画版ジュンキでよかった

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/17(金) 22:05:31

    高橋留美子作品とかでよくあるんだけど、キャラの特徴を一言で説明できないようなキャラが記号的で単純なキャラに変えられたりする
    らんま1/2であかねがすぐに暴力をふるったり、犬夜叉ががさつなキャラだったり(食い意地が悪いのはアニオリ設定)、弥勒が単なる女好きで、美女に化けた妖怪に騙されたり(原作では必ず気付く)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています