俺は作者が好きなんじゃねぇんだ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:36:38

    作品が好きなんだよォォッ!!!

    作品好きって言うとその作者の発言や行動まで肯定してると取ってくるやつたまにいるから嫌だわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:37:14

    ダイの大冒険とか今の子分かるんか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:38:07

    >>2

    最近再アニメ化してたしいけるいける

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:38:39

    分かるよ
    メディア露出もしてほしくないしSNSもやってほしくないし
    個人情報もいらないしなんなら人格すら必要ないと思ってるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:38:44

    >>1 はインフィニット・ストラトスが好きだったんだな俺には分かるよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:40:23

    俺はヘルシング好きだけど作者は嫌いなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:40:35

    >>2

    ちょっと前アニメやってたのに毎回これ見かけるのなんなの?自分が無知なだけなんじゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:40:51

    その作者の過去作の話題とか出されても知らんわとしかならないよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:41:19


    逆に考えるんだ…変な人だからこそのセンスなんだと…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:41:59

    アニメの大成功をカスまみれのゲーム展開で終止符を打った作品やんけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:41:59

    俺も我が闘争って本が愛読書なんだけど作者のヘイトスピーチの話題に持っていく奴がいるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:42:08

    >>7

    もはやアンテナもまともに立てられないのにオタクであるという自意識だけ持った老人なんだ、そっとしておいてやれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:42:41

    >>11

    まぁ…うん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:42:48

    >>4

    流石に過激派すぎでは…?


    出版社とトラブル云々で「ぐわあああーッ!!」(別にその事には興味ねぇし何なら作者の方が悪いと思ってる)ぐらいの話だと思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:43:35

    SNSとかは見なきゃいいだけの話なんだけど後書きで不意打ちでネガられるとね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:43:50

    ※好感を持てる作者がいないということではありません

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:44:12

    >>11

    著者と作者は意味が違うから!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:45:20

    作品を読む→作者を知る のパターンだと作品作者を別で考えられるけど
    作者を知る→作品を読む のパターンだと「きめえ漫画描いてんなこいつ…」みたいなよくない思考になる
    順番が逆なだけなのにね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:45:42

    小島富樫たつきフロムとかその辺りの

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:46:05

    それはそれ
    これはこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:47:03

    賢そうな漫画描いてる人がガーシー応援してたのは忘れたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:51:58

    つーかスレ主は作者と作品切り離して話したいのにすぐ「あの作者は過去にこんな発言を!」って言う連中がシュバってくるのが鬱陶しいと言ってるのでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:04:54

    作者と作品は関係ない 作品だけを楽しむのを否定されたくない
    作者の功績を評価して世に憚らせたくない

    どっちの意見もわかる

    さらに難しいのがその作品に作者が犯罪を犯した事で得た経験が多少なりとも反映されて成立してる可能性…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:07:36

    うみねこの時の竜騎士とかかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:08:20

    同人誌の後書きでもその作品のこぼれ話は喜ばれて
    作者近況は嫌われる理由がこれなんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:09:03

    >>11

    オタクが無限の情報を引き出していく万能書物だもんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:09:39

    これよく言われてそうな人って誰だろうな
    喧嘩商売の木多とか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:25:06

    漫画はまだいいよ
    映画だと不倫!DV!裁判!離婚!ポリ〇レ!ヴィ―ガン!とかろくでもない情報が流れてくるんだもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:26:37

    けもフレ関係でケロロも愚弄し始めたのは炎上極まってるなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:26:49

    >>27

    はじめの一歩


    よりによって描いてるシーンはちょっと前から乗りに乗ってるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:28:26

    >>11

    学問的な意味では論文というのもおこがましい出来なんだけど?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:28:53

    >>29

    まあ作品と作者の結びつけってことで言わんとしてることは分かる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:31:40

    彼岸島読んだ後に作者のTwitter見ると脳がバグる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:36:45

    作者が感じた事、大切だと思った事、伝えたい事が作品の根幹にあるのも事実だとは思う

    それを直接的に言われても白けるだろと思う事もある

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:37:18

    自分は作者と作品を分けて考えられないタイプ
    作品が面白そうと思っても(でもこの作者Xでクソみたいな発言してたよな…)って思うと読んだりする気が失せちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:43:42

    キャラクターとして昇華されてれば自我やパーソナリティ見えてても楽しめるんだけどね
    百姓貴族とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:46:29

    作者の思想が透けて見えるような展開やストーリーが明らかに増えた&別シリーズを正直めっちゃ投げやりな展開で締めた
    このコンボを食らっちゃうと、なかなかね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:08:22

    >>4

    分かる

    作者の情報なんて良いことも悪いことも知りたくない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:13:22

    作者の近況とかはまだわかるんだ
    でも担当編集の話はやめてくれねえかな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:17:01

    作品に罪はない、、、とすら言えない程に作者がやらかしたパターンの作品追ってたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:44:15

    逆に元から理性的なことと下ネタを同じ口で呟く人だと知ってから見たら驚くほど受け入れることができた経験がある
    昔読もうとしたときはただ冒頭でよさげだと思っただけで本腰入れて読もうとしなかったんだけど以後読んだらより多面的に感じた

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:49:53

    >>40

    アク◯ージュ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:53:33

    ・作者がクソ発言してた!著作焼き払ったる!
    ・作者がクソ発言してた!…けど俺は推しの言うことは全部肯定するぜ!
    極端な話だけど後者の方が健全なオタクだと思ってる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:57:00

    >>4的なことを思う気持ちはめっちゃわかるんだが

    作者も自由権のある人間である以上、あれをするなこれを言うなと直接言い出したりしたらミザリールートに一直線だから気を付けような

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:57:41

    >>42

    それじゃないな

    >>1の画像で例えるならダイの大冒険の作者がフレイザードと称してリアルにガキに蹴り入れてついでに女性の顔を焼いた(誇張あり)

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:36:59

    あくまで作品のファンなだけで作家その人と会いたいとは思わんよな
    対談企画とか昔からあるから会いたい人もいるんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:41:20

    宇崎ちゃん作者も有名になる前は超過激なネト,ウヨツイートしまくってたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:45:49

    永遠の0は好きなんだけど作者の言動はあまり目に入れたくないからわかる
    まあぶっちゃけ作品に関しても永遠の0は好きってだけでここ数年のは……だけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:52:46

    作者も好きで追ってた筈なんだけど最近の言動見てるとうーん。政治やヘイト、メンヘラとは無縁なんだけどXでシャドウバンと躍起になって戦ってる。宣伝に関わるから死活なのはわかるが

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:55:42

    >>31

    論文として書かれたもんじゃねえだろ

    なんか的外れだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:16:32

    >>45

    (Y太か……)

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:26:20

    少数派かもしれないが自分は逆
    むしろ作者を知りたくて作品を見るタイプ
    だから作品以外も他の著作とかインタビューとかあればできるだけ読む
    どういう人生や価値観や作品遍歴をたどった人がその作品を作ったのかを知りたいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:14:16

    >>52

    自分も割とこのタイプだし更に言えばその結果クソ野郎でもあんまり気にしないわ

    そりゃ自分の身に降り掛かったら嫌だが

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:19:44

    似たようなものでドラマので演じた登場人物は好きだけど俳優の人間性には興味ないとかもある
    なんならその俳優が演じた他の作品とかも好みではない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています