イヅツミって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:31:03

    ライオスパーティの中だと割とツッコミ役だったよね
    ドッペルゲンガーの時のツッコミとかセンシの過去の時のライオスに対するセリフとか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:32:05

    魔物食に染まってきたチルとマルシルの代わりだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:32:06

    お前らマルシルのことなんだと思ってるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:35:48

    ニンジャチームの中では異端児だった子が場所を変えたら常識人枠になるって変遷は絶妙だったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:41:27

    ドッペルゲンガーのところは
    「お前らお互い知らなすぎだろ」
    「マルシルのことなんだと思ってるんだ」
    「郷土料理絶対それじゃないだろ!?」
    とか基本的にまとも側のスタンス

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:45:10

    そういや5人目の仲間なのにOPにはいなかったなぁ、登場してからOP変化したりするかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:46:11

    >>3

    あそこ本当に好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:47:20

    イヅツミってえっちな体してるよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:50:41

    緊迫した状況でもちょくちょく虚無の表情してるの猫っぽい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:08:26

    >>5

    「なんでそこだけ察しが悪くなるんだよ!?」←一番好きなツッコミ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:10:14

    >>1

    このセリフ、偏食家だった彼女の成長を感じられて良いよね。エピローグもなんだかんだでライオスに魔物売るという自活手段ゲット出来たみたいだし。

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:12:05

    読んでる時はこの追加メンバーいるか?って気分もあったけど、俯瞰して読み直すと絶対必要なポジションだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:13:25

    >>12

    イヅツミが加入する頃にはマルシルも魔物食に慣れてきちゃってるからね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:37:50

    >>8

    イヅツミ脱衣に興奮するライオス

    「副乳! 副乳は!?」

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:44:30

    猫人間ではなく人間猫という衝撃の事実

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:05:50

    終盤猫が皆に問答してライオスを超えたシーンは感動的でしたね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:20:59

    ベースが猫ですごい気分屋ではあるんだけど常識度でいうとましな方なんだよね
    引き取られたあとの教育がよかったのかOSが違うだけでここまで変わるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:24:26

    チルチャックに抱きついて寝たがるのが可愛いけど、チルチャックが嫌がるのもわかる
    たまに爪立てられてるっていうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:30:21

    ライオスのうん◯に感動してたり素直なところもあるんだよな
    素直で正直だから魔物食いたくねぇ!って思うのは正解ではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:38:10

    たまに料理手伝ってるのが何とも言えずキュンとくる
    ダンプリング包む時に毛が入っちゃってても文句言わなかったりキレイに出来たねって褒めたりする仲間たちも暖かい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:28:07

    まだ17歳でトールマンとしては成人して一年ほどだからこれから先どんどん大人になっていくんだろうな
    猫も大人になるにつれて落ち着いてクールになるっていうしそのうち自分の出生も正しく理解するかもしれんと思うと心配だがまあライオスたちもいるし大丈夫だろ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:32:36

    マルシルの夢ドラマに夢中になってるところ好き
    こういう娯楽とは無縁の生活だったんだろな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:36:42

    猫って他人を気にしない&自由気ままなようである種の常識というか芯みたいなもの&他者への興味をちゃんと持ってるからツッコミの素質があるイメージ
    ソースは飼い主がエサを皿から溢れても入れ続けるのを見てドン引きする動画

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:50:34

    むしろ読み切りの時点でメンバーだったイヅツミをドラゴン討伐後まで登場させるの我慢してたのがすごい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:54:16

    なんか初期は殺伐としてたのはシュローんとこがよっぽど合わなかったんだろうな
    ライオスパーティーに入って甘やかされた方がむしろちゃんとし始めたというか
    ペースを乱さず自由にさせといたら勝手に良い感じに育つあたり猫

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:55:59

    ライオスに「正気を失ったら殺してくれ」って言われた第一声が「でもそしたら皆と飯を食う約束は…」なのが好き
    わかりにくいけど仲間のことちゃんと好きだしみんなでご飯を食べるのを楽しみにしてたんだなってなんか泣けてくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:57:49

    >>25

    基本が猫ということ考えると上下関係ってのが根本的に合わなかったんだろうなと

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:22:27

    背景考えると実はとんでもない尊厳破壊なんだけど猫仕草可愛いし、心がぐちゃぐちゃになっちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:33:22

    >>26

    全てが終わった後「また首を刎ねて貰いたくなったら言えよ」ってニヒルに微笑みながら声かけるの好き

    一連の流れで何ていうかイヅツミの心の深いところにライオスが受け入れられた感じがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:45:32

    終盤で好きな時に好きな奴に会えない
    食いたいものが食えない日もある
    不自由だと思ってた自分は結構最初から自由でやりたいことは選べる
    とか色々成長が凄い
    あと好きな奴に会えないって言ってるあたりライオスパーティは居心地良かったんだなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:47:08

    ファリンを食うのもライオスの仲間側で食ってるの良いよね
    イヅツミはファリン知らないのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:47:41

    >>5

    「お互いの事知らなすぎ」はダンジョン飯の本質だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:47:46

    >>25

    「明日の献立が決まっているのが嫌だ」という理由で何度も脱走しようとしてたみたい

    センシは餃子はもう飽きたと言えば違うものうを作ってくれるし、マルシルやチルチャックも自由にさせつつ危ない時や間違ったことをした時は1つ1つ丁寧に教えてくれる

    頭ごなしにあれしろこれするなって言われるのは相当窮屈だったんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:50:21

    >>30

    仲間じゃないと言いながらも皆で食事をするの中に自分を含めてたりセンシの作ったものを食べたいだったりいいよね

    自分のこれからを聞き回る人間もライオスパーティのメンツなのがいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:51:24

    気まぐれで自分勝手だけど来歴を考えたらなんて常識的でいい子なんだ……ってなる
    押さえつけるやり方では結局逃げ出したけどマイズルもすごい頑張ったよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:51:25

    カブルーと同じで好感度が回を増すごとに上がるキャラだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:51:47

    ライオスに「食べたくないものを食べなきゃいけない時なんて誰にでもある」「食べるか食べないかを選ぶのは自分」って言えるのは滅茶苦茶な成長

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:54:51

    いいよね、野菜のないミートパイを食べたいけどセンシはそれは作ってくれないから食べるか食べないかを選んで楽しそうな顔するの

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:57:01

    なんだかんだライオス達に着いてったから自分を受け入れてるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:58:05

    マルシルがイヅツミ用の櫛欲しがってたりしたからそういうのやってるのも好感度高そう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:03:04

    全滅寸前のライオス達にサキュバスミルクを飲ませるにあたって
    正しい持ち方でスプーン連打してるのが可愛い
    数をこなさなきゃならなくて大変だし、説教してきそうな人は意識がないから
    好きにしても良さそうなものなのに
    正しい持ち方にしたら意外とやりやすくて、すぐに慣れたのかもしれないけど

    キノコ美味いと言い出したり、センシの日記によると挨拶もするようになったらしいし
    柔軟さもあるんだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:04:10

    ここで「居たくていたんじゃない」って言ったあと自分が「居ることを選んでた」って気づいてるのいいよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:07:06

    周囲をよく見てるし自分で判断できるし、実は結構あれこれ考える性格だからあんまガミガミいう必要無いんだよね
    というかいくら言ってもやりたくなきゃやらないし、言わなくても必要だと思ったら改めるしで
    ヒントとアドバイスを与えといたらある時ふっと急に成長している

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:08:09

    まあ……身も蓋もない言い方すれば「流れで」っていう面もあるにはあるんだがw

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:09:32

    居たくていたわけじゃないパーティーのメンバーに会いに行けないことを憂うのかわいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:11:14

    シスル宅の屋根裏でカナリア隊から隠れてる時は
    自分一人なら窓から逃げられるけどマルシルを見捨てられないと踏み留まってたり
    迷宮の主になったマルシルに閉じ込められた時は
    自分一人なら窓から幹を伝って降りられるけどトロ臭い仲間達は無理だと諦めたり
    要所要所ですごく情が深い猫とかズルいんですよもう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:47:15

    加入したてにライオスが「イヅツミは俺達のこと必要だと思ってないけど俺達にイヅツミが必要だと思ってくれてるから大丈夫だよ」って表現してたの見て何かチラついてたんだけど分かったわ 
    飼い主が連れて来た知らん子猫を渋々面倒見る先住猫…!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:51:59

    でもマイヅルさんもよくあそこまで教育したよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:54:44

    文字通りただのネコだもんなぁ
    野生児レベルでもギリギリ馴染めてるだけすごいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:04:52

    気ままで自分が一番だし窮屈なのは嫌だけど、理解力も思考力も普通に高い
    こことかライオスのことをしっかり理解できてるうえに理屈が通っててとてもロジカル

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:20:04

    イヅツミ加入当初は安易に「最初はワガママだけど次第にライオス達に端正されていい子になっていくんだろうなぁ」と思ってから、イヅツミはイヅツミのままで一緒にいてくれたオチが好き
    戦闘面では普通に強くて頼りになるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:41:18

    ライオスパーティって、4人の時は考えの相違や偏見で言い争ったりセンシやライオスの奇行に強めに突っ込んでたりしてたのに、イヅツミに対しては初対面で教育を受けてない子供って察したからかみんな怒鳴ったりしないで諭すような大人の対応してるんだよね

    加入当初は、命懸けのダンジョン生活で好き勝手に動くイヅツミに怒らないライオスパーティすごいなって思ってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:02:17

    諭しつつも基本的に自由にさせてたらいい感じに自分で学んで成長して最終的にパーティーのツッコミ兼フォロー役に落ち着いた人間猫

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:33:27

    「君に会えてよかったと思って!」
    「君の言動は人間そのものにしか見えない」

    ライオスが存在を全肯定した事が響いたんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:41:28

    獲物もってたまにあげにくるのほんとぬこ
    「おまえ獲物とれないからやるよ」みたいに近所の野良が虫持って来るみたい
    それはそれとしてキャットフードはしっかり食ってく

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:45:21

    なんか本能的なセンスが正しくて信用できるというか

    >>3

    この発言とかまあギャグだけど、後半割とマルシルには優しくして大事にしてやらないとだめだろという感じが出てて非常に正しいと思う

    (当人が本当に飯の匂いで出てくるのは別として)


    ライオスは…まあこいつは適当でいいだろという感じなのも非常に正しいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:46:35

    >>54

    この場面、イヅツミの手を握るライオスの手が震えていて、魔物と混ざってしまったファリンが中身も魔物になってたら…とかライオスもイヅツミに会うまで不安だったのかなと思うと本当にお互い良い出会いだったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:47:30

    >>1

    この回

    扉絵から、内容(作中の空気感やそれぞれのそれからとイヅツミの成長)からすげぇ好きなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:51:30

    >>15

    え、人間じゃなかったの・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:54:30

    >>59

    ワールドガイドで明らかになったんだけど、割合としては「人間に魔物の魂が混入した」のでなく「魔物に人間の魂が混入した」ということらしい。カナリヤ隊の人みたいに混ざった魂のオンオフできる獣人はいるけど、同じことをイヅツミがやるとただの魔猫になってしまうとか。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:56:41

    >>48

    流石にシュロー父が拾ってきたままの状態だと人とコミュニケーションもままならなさそうだもんね

    野生動物からそこまでもっていったのはマイヅルさんの教育の賜だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:02:49

    最終的には自由に生きながらもセンシ同様ライオスの国にふらっと寄ってるんだろうな感ある。
    センシのイヅヅミに対する日記は次第に良くなってくるのを見るとイヅツミにマナーを教え込むのにもやり方みたいなのがあったのかもなぁ。
    あのパーティお互いを理解出来てないのに家族味ある。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:03:24

    センシと買い物行ったり、帰りに祭りによって見たり
    あれすごい好き
    ああ言うのは何て言うジャンルなの?
    現代if?パロ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:09:49

    イツヅミはライオスパーティーの中でも距離を置いてる感じが一昔前のスーパー戦隊追加戦士感がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:14:21

    出自を考えるともっとダークな人格になってもおかしくないというか、そっちが自然なまであるからな
    ミュウツーの逆襲みたいに「誰が生めと頼んだ!誰が造ってくれと願った…!!」って

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:15:12

    一気読みしてた時「え、ここで追加メンバー?なんかつっけんどんな感じだけど馴染めるの?」ってなってたのにすんなり馴染んで驚いたわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:16:51

    本編後はモンスターハンターしてるみたいだからセンシとも顔合わせて飯作ってもらうことも多いんだろうな
    したらファリンとのコンタクトもあるんだろうけどこの二人の相性てどうなんだ……?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 04:36:56

    ファリン的な優しさに触れたことがなさそうだし何となくタジタジになりそう
    猫の扱い得意みたいだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:45:06

    ラクガキ本にファリンとイヅツミの絡みあるから読もう!

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:42:00

    ダンジョン内の黄金卿では半分魔物扱いで攻撃性を奪われていたけど
    ライオスの呪いの対象からは外れててちょくちょく土産を持ってライオスに会いに行ってるの好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:41:20

    ずっとネコチャンカワイイ〜って見てただけなのにサキュバス回で心を掴まれた

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:50:01

    簡単イヅツミ完全に猫ちゃんで笑った
    遊びがヒートアップして人に噛みつくのわかる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:02:29

    >>15

    獣人じゃなくて猫又だったと考えると割と納得できるな

    日本モチーフの地域出身みたいだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:47:19

    >>32

    好きでもない連中と命がけの戦いなんて意味わからん

    よく知りもしないのに命預け合ってるのなんで


    イヤイヤだけどしょーがないから付いて来てたイツヅミならではの視点

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:15:48

    分かりやすく良い子になるんじゃなくイヅツミはイヅツミのまま成長を見せてるの今となっては良い描写
    そういう意味では全くの子供・子猫でもなく登場時からそれなりに自立してたな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:21:22

    >>5

    嘘だろマルシル!?も追加せよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:26:00

    >>14

    マルシルもセンシもチルチャックもライオスにだけは見せてはいかんと心がひとつになってるの好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:27:17

    猫部分はマルシル大好きなんだってね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:47:07

    サキュバスの母乳飲ませた後に口の周り拭いてあげるの優しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:49:59

    一から読み直すと初登場~シェイプシフター戦後のライオスパーティー襲撃までは手練れの忍者感が凄い
    その後の耳出してすごい食べ方でリゾット食うシーンでガラッと印象変わるけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:02:06

    獣の脚と人間の脚を持っているとようやく気付いた

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:31:20

    >>68

    イヅツミもファリンもどっちも世界を旅して廻るらしいし後天的な混じり者同士だし

    一緒に旅して仲良くなるのもありそうかも?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:50:50

    明日の献立が決まってるのが嫌 ってめっちゃ覚悟キマッたメンタルだなって思った 日本よりアメリカ人とかの方が共感出来るのかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:49:29

    マルシルが泣き出すと嫌そうな顔するしサキュバス編とかこの猫ちゃんめっちゃ仲間想いじゃないか?って思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:51:49

    >>77

    このシーン好き

    ここでマルシル達が綺麗事じゃなくて本気でイヅツミの尊厳を守ろうとしてるのが伝わるよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:36:28

    >>83

    メリケンなんて毎日似たようなもん食べてるじゃん(偏見)

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:57:12

    >>81

    肌色に見える方の脚もよく見たら毛まみれなんだな

    白黒猫みたいな模様だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:39:21

    >>87

    白足袋猫(この模様の猫は家に居つかない猫と古い世代では嫌われている。鉢割れ模様もあかん)やなあ


    >>84

    ぬこ「なんだこの子猫どもどんくさいし餌も取れないしすぐカラスに襲われそうだ」

    マル猫「ミャー(よろよろ)」チル猫「にゃっ(ちんまい)」ライ猫「ぬー」

    センシ猫「餌を分けてやるから子猫守るの手伝って」

    ぬこ「自分で餌をとれるからこのぬこがこいつらの親代わりか…協力してやるか」


    ぬこの性質からしたら弱ったこぬこを餌分けてくれる温厚な成体ぬこに免じて一緒に面倒見てる感覚だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:41:54

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:31:47

    ダンプリング作りを一緒にできたのも嬉しかったのだろうか
    マイヅルさんは毛が入るから手伝うな、だったし

    あの猫犬、一個完成する度にマルシルに見せびらかしてるわ絶対

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:22:28

    人間耳が無い系のケモ耳好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:31:40

    >>60

    ワンピースで言うところのチョッパーなんだよな要は

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:25:21

    寿命短そうだなとは思ってる
    チルより先に死ぬことはないだろうけど…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:22:21

    本編終了後は丁寧語でお礼を述べることもできる

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:30:39

    耳の先っちょが白いところがカワイイ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:07:56

    くつ下可愛い

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:05:50

    雑に見えて何気に人の名前はしっかり呼んでるの好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:37:45

    パーティメンバーと、特にマルシルと着実に距離を縮めていってるのが二度目読んだ時に分かってウルっとなる
    小さいコマで小さく描かれがちだから初読では見落としがちだけどすごく丁寧なんだよね
    何度も読み返してしまう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:34:01

    ほぼ野生の猫から持ち方はともかく「食事に箸を使う」という概念を仕込んだマイヅルさんはすごかったと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:43

    アニメでもうすぐ登場するけど、新規加入キャラはどうしても受け入れにくいのに、加入当初のイヅツミってかなり横暴だから最初はどうしてもヘイト強めになりそうで杞憂してる
    アニメやってる範囲だとサキュバス回までやらないから視聴者からの評価厳しめで終わりそうで心配

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:52:41

    >>93

    700年生きてってマルシルの叫びは猫飼いだからめちゃくちゃうなずいてしまう

    700年とはいわんが50年は生きてほしい。エゴいけど願わずにいられん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています