死役所、全話無料開放中

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:15:25

    https://kuragebunch.com/episode/13933686331619746416?from=comicbunchkai


    メンタルがしんどい時に読むとほんとにドン底になるので余裕があるときに読もう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:23:09

    いい話が体感3割ぐらいだから話ガチャで感情サウナが出来るんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:29:02

    介助犬の話と同性愛カップルの話ほんと好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:44:54

    これ無料いつまでなんやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:44:55

    事故物件の話、The 狂人って感じで未だにたまに思い出す

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:45:45

    職員の前世もそりゃ悲しい過去だけじゃないよなと思いましたまる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:46:37

    >>4

    5/10まで

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:47:06

    >>7

    ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:47:11

    これ確かだいぶグロくなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:47:31

    最近の無料公開……心抉ってくるやつ多くない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:48:01

    しっかりめにグロいぞ
    そういう体で進めないから説明も何もないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:48:54

    >>10

    大丈夫、いい話もあるから

    その直後の話がただの胸糞だったりして風邪ひきそうになるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:53:01

    雑誌だった「月刊コミックパンチ」が3月21日発売のやつで終わって今月からネットに移動したんだよね

    これも時代の流れか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:54:18

    >>9

    グロい話もある

    グロじゃない話もある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:55:09

    シ、シ村さんロジハラやめて!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:05:44

    ささっと五話だけ読んだけど何という加工淡々と進んでいくのが謎のリアル感あっていいね
    あとちょろいオタクなのでシ村さんの真顔でグッと来てしまった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:10:23

    なぜラブコメではないのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:15:12

    全然話のベクトルは違うけど昔やってたスカイハイってドラマ思い出すなぁ
    こういう作品は作者さんの死生観みたいなのもちょっと伝わるから好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:38:40

    男やもめというトラウマになった話から、芸人コンビの友情まで多種多様の方向で心を抉ってくる。
    ちなみに1番好きなのは老夫婦の話。前話で選択死した老女と残された家族の物語、次話で老女の夫だったダジャレ好きの男が病死するまでの物語。夫婦の絆を感じられて大好きだった。

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:19:59

    胸糞ばかりではないのだが、基本的に終わった後の話なので只々哀しいことも珍しくない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:34:27

    露悪的な胸糞系というより淡々とした雰囲気だから思ってたよりは抉れない
    たまに「キツイ……」となる時はあるが
    あとちゃんと良い話とか救いのある話もあるのが助かる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:45:39

    よし!今日も一流の人間になるために一歩前進したな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:08:28

    たまにとんでもない胸糞話を読んでしまって気分どん底に落ちたことあるから、読んでて面白かった話紹介して欲しい。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:35:18

    >>23

    76話のニンジン…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:14:25

    無料公開のラストになってる124話が良い話だったから暖かい気持ちで終われてよかった

    職員達全員すごい闇抱えてそうで明かされる時が怖い
    イシ間さんの過去が比較的マシ(殺人は駄目だが理由は同情したり理解しやすい)なほうなんだろうなと覚悟してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:18:36

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:31:56

    初期の方で、職員のおっさんが生きてた頃の話で姪っ子が畑泥棒に乱暴されて胸糞悪かったのは覚えてる(レイ○系大嫌い)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:38:07

    あの宗教の謎は引っ張りすぎだよお
    まあ解決したらシ村さん成仏しちゃうけどさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:31:58

    イシ間さん成仏した後結構出てくるね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:34:12

    >>25

    そりゃまあ全員死刑囚だし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:35:46

    >>22

    シ村さん公認のクズじゃないですか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:47:01

    シ村のCV子安さんなんだよな アニメ化しないかなしてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:01:29

    >>16

    その次の漫画家の話が普通に泣けるからぜひ読んでくれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:08:07

    >>25

    イシ間さんとハヤシ君が割と同情できる動機だったから岩シ水君回で「うわ…」ってなった

    あとはニシ川さんも今のところ理解できん、個人回がまだだからちゃんとした動機分かってないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:10:22

    >>17

    この子コメ付き機能あるとこだとヘイトすごいけど、話の都合上退場は確実だからあえて好感度持たせないようにしたんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:11:35

    >>23

    おはぎ回はあったかくなれて好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:17:17

    >>23

    >>36

    おばあちゃんと子供が主軸の回は良い話率が高い

    これ(80話)とかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:20:26

    >>35

    自分はこの子結構好きだったな

    多分メタ的にはドラマ化決まった時にわかりやすいヒロインが必要になったから作られたキャラだったんだと思う

    ガリレオシリーズの内海みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:34:16

    ほう、警察が不在で殺された…?
    生前のあなたと同じことされてる人が大勢いらっしゃるんでしょうねえ
    自分の確認不足なのに受取拒否をしてらっしゃるんですねえ
    近所のスーパーで詐欺同然のクレームを入れてるみたいですねえ
    そういうのを旦那さんも一緒になってやってたんですねえ
    本当に価値観が一緒で羨ましい!

    さっきまでキャンキャン騒いでたのにぐうの音も出せなくなるの好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:51:00

    話つながっていくところとか面白い
    いじめっ子の妹がしぬ話とかこれ1話の子だよね?ってなったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:18:01

    悪人に対して凄む感じの話ってある?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:46:30

    >>41

    5話

    と言っても職員たちは超能力授かってるわけでもなく見送るだけの存在だから派手に啖呵切って脅しかけるわけでもなくもっと冷たい対応取るだけなんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:06:30

    >>40

    あれコメント欄で色々指摘されて気付いたなぁ

    読むと気分沈むんだけど物凄く考えさせられる話で印象深い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:34:15

    >>39

    単なる主人公補正とかでもなくお互い無敵の人だから

    職員として数多くの人の人生に触れてて

    自分は冤罪での死刑なので責められるような弱点がなく

    別に相手に変わってほしいみたいな想いもないシ村さんが口撃力強いのも納得だな…と

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:36:19

    >>34

    岩シ水君も親の被害者でもあるから理解はできるんよ

    個人的に一番ヤバいと思ってるのは今んとこロリコン

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:52:34

    スレ画見た時はこの人不気味な存在のナニかだと思ったけどただ単に営業スマイルしてただけなのね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:02:13

    一話でまとめる構成力が凄いなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:10:15

    >>44

    生前は自分に非があることを証明する手立てがないからゴネて通してたことも

    全ての真実が詳らかにされて隠し通せないのも大きいだろうな

    ただ淡々と事実を羅列するだけで「どう考えてもお前が悪い」で黙らせられる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:16:17

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:22:58

    >>46

    冤罪かぶせられて取り調べで追い詰められて

    もうどうにでもな~れ☆な気持ちで出た不自然な笑顔だからお労しいっちゃお労しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:37:01

    ほんの僅かなページで印象ひっくり返してくるのコワイ!ページめくるのコワイ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:54:37

    >>50

    それ踏まえてこの笑顔見ると何かこう絶妙にマッチしとるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:04:27

    整形中毒の子とトランスジェンダーの子がお互いを「ずるい、羨ましい」と思ったままで下手に共感したり和解せず、けれど険悪すぎない感じに終わるのは真摯だと思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:09:09

    >>31

    大体ロジハラで済ますシ村が直々に屑認定した伝説の5屑の1人やぞ、敬え

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:12:53

    >>45

    手慣れた手付きなあたりフシ見も色々ヤバそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:27:10

    性被害者家族の席に性被害者(疑惑)が座るのなんかあれじゃない···?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:32:08

    ゆかいななかまたち

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:35:33

    >>55

    フシ見は>>6の中学生だろう…衝撃が嫌いで口元が同じ

    冤罪だった金子さんの事件の真犯人でもあると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:40:38

    バイク乗りのおっちゃんの話好き
    脳ミソがデロンと出てるのに本人は最後まで楽しそうだったし死因もただの事故じゃなくて…という感じで良かったと思わせて、最後に同僚だった兄ちゃんの回想と現状でやるせなさも出すバランスがこの漫画らしくて

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:04:03

    >>49

    あの話は実写ドラマもよかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:06:30

    ハシ本くんて元斎藤だよね?
    性的なアレにあってたのってハシ本くんの可能性あるってこと?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:14:19

    >>54

    あれ屑認定本当に岩シ水に対してなのか(あるいは岩シ水に対してだとしてもそれだけなのか)ちょっと疑問に思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:22:29

    35-36話の「母」が好きだなあ
    親御さん二人ともいい人だから流れてしまった子のメッセージが優しいのもそうだろうなあ…って思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:27:30

    >>63

    この話単体で見ても「悲しいけど良い話だな」と思うだろうけど、他のやるせなかったり胸糞悪い話の合間にあるからなおさらじんわりくるのはありそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:02:43

    >>62

    深読みしたとして岩シ水が間違いなく含まれてるのは確か

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:07:52

    ボンバーマンで刃物の扱いが上手いフシ見はなんなの、吉良吉影なの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:19:07

    >>61

    描写的にほぼ確定かと

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:26:51

    95話は加護の会へのカウンターになってるし死んだ人の生き様がかっこいいし友人凄いしで好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:35:02

    シ村さんってだいぶ昔の人だけど奥さんまだ存命なん?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:50:50

    娘が絵具と粘土と土しか食べてない(母親が不安になってから卵も食べたみたいだけど)のに死んでないから
    母親からしてそもそもホントに人間だったのか怪しい気がする

  • 713424/04/28(日) 19:28:42

    >>45

    たしかに

    どっちかというと死後も自分の罪と向き合ってない感じが同情できなかったのかも

    ロリコンはもう何やったか大体想像つくよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:34:46

    >>70

    何で読んだか忘れてしまったけどそういう極端な偏食の子供はいたはず

    それなのにシ村さんの子供はわりと元気だとは思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:44:01

    ミチルちゃんの立てた「職員は自分の死に方と同じ課で働いてる」っていう仮説好きだった

    実際には読者はとっくに職員の正体知ってるんだけどなんか言いたいこと分かっちゃわない?

    >>57見てもシン宮ホシ野イガラシあたりは置いとくとして残りは大体納得いく

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:50:57

    ロリコンもうでてきたときからこいつやったな…?になるからすごい
    ワンチャンペドフィリアもあるくない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 19:58:19

    フシ見はとことん嫌な奴だけど81話のラストで無自覚DV男を突き落としてくれた時だけはちょっとスカッとした

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:04:45

    >>72

    異食症じゃない?

    実際ある症状だけどあの時代じゃ理解されてない

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:09:40

    感動回も死んだ後に真実を知ってもどうにもならないやるせない感じが辛い

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:31:18

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 20:33:43

    >>78は脱字してたから自分で消したよ


    いい機会だから読み直してたがやっぱり忘れてること多いし職員の過去もちょくちょく描写されてるんだよな

    ハシ本も繋がりを描写されたのは109話だけど44話の引きこもりの息子にかけてた母親の言葉に激昂しかけてたのとか今見るとああ、そういう…ってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:19:52

    職員回だとハヤシ君とかも相当しんどいけど個人的にはシラ神さんが1番しんどかった
    旦那さん秘密知っても変わらず愛してくれる良い人だったのにどうして…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:39:20

    なんかこれ後々じわじわ効く遅延性の毒みたいな鬱だね
    読み終えた時はそこまでだったのに風呂入ったり飯食ったり布団入ったりする何気ないタイミングで内容が脳裏に浮かんで少しづつ感情が重くなってくる感じがする

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:58:30

    >>72>>76

    異食症は割と戦後でも認知されてる(というより食うものなかった戦時中の方が多い)けど

    あくまで普通は食べないもの“も”食べるから”異食”なんであって、普通の食事を拒否するのは拒食症


    作中にもダイエットのやり過ぎで死んだ拒食症がいたけど、ああなってないのがおかしいって話

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:04:38

    ぶっちゃけ老衰課と心臓病課の違いがどうなってるんだろうと思っている
    老衰って基本的に心不全だよね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:33:06

    ハヤシ回を先に読んでるからか蔵沢がめちゃくちゃ立派な男に見える

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:33:49

    イガラシはヤクザ絡みの事件、ロリコンホシ野は言わずもがなというかむしろ詳細知りたくない、真シバさんは潔癖症だし覚醒剤とか使ってたのかな
    加賀シロさんが1番何やって死刑になったのか想像つかないわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:37:29

    >>27

    これまじでズドンと胸にきた

    変に生々しくて救いが無さ過ぎる

    トラウマ残ってる描写がダメだった

    丸く収まってるけど、途中のマイナスが大きすぎてプラスに戻れなくて、一回ブラウザ閉じた

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:43:05

    >>20

    この話、介護士が親の介護で心が折れた話とか聞いたことあるからラストが予想できて辛かった

    他の話でも認知症まわりとか介護まわりとかの描写がしっかりしてるから作者さんも詳しいかしっかり調べてるんだなと思って好感度高い

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:47:25

    >>84

    磨美さんが妊娠した時逃げちゃったのはあれだけど、今絶賛売れっ子なのにマスコミの前で「これからは娘のために生きる」って宣言して一度も会ったことない娘を引き取りに行くのって相当凄いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:56:10

    このスレ見て読もうかなって思った人はメンタルがちゃんと万全なタイミングで読め
    10日までは無料公開してるから
    1話から5話でいじめ自殺・挺身して死んで後悔・虐待・無差別児童殺傷の鬱フルスロットルだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:06:02

    気になってたから読んでみたけど、1話からずっと泣いてる……
    心にくるよ……
    1番好きなのはカニの芸人のやつです

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:24:27

    悪意を持った相手が少ないのにドン底まで落ちたハヤシ君はなんなの? 不幸の星の元にでも生まれたの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:34:22

    >>91

    不幸の星の元に生まれたというか生まれ落ちる前から既に詰んでたというか…

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:39:09

    シン宮と真シバがなんで死刑になったのか気になる

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:41:39

    >>91

    全部読んでないけどまさか姉ちゃんがこれが遠因になって早死にするという容赦のない追撃されるとかないじゃろな...

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 23:54:40

    ザ・青春タイトルに反してめちゃくちゃオチが辛すぎるんどが

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:14:50

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:19:12

    新職員候補(まだ見ぬ屑たち)


    原島憲治(19話)


    殺人、事件発覚済み

    名字にシの字あり


    誓衣(27話)


    殺人、死体損壊。事件未発覚?

    名字?不明


    吉沢佐駆真(10巻番外編)


    連続殺人、事件未発覚

    名字にシの字あり


    原島は逆恨み野郎ってことぐらいしかわからない、Dioみたいなやつは加賀と話が合いそう

    誓衣は興味本位で手羽先作り始めそうだからこないで

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:26:48

    ハヤシくんちょっと可哀想過ぎない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:37:11

    ウム…魂の殺人されて殺人しただけなんだァ…
    その考えでいる間は成仏できないと思われるが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:47:56

    21時ぐらいにこのスレ見つけて95話まで一気見しちゃった

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:34:27

    途中まではシ村さん、時代的に実子1人コロした程度でシ刑になるのか?(冤罪だけど)と思ってたけど別件もあったのね
    まあそっちも冤罪だけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:41:43

    >>32

    子安なら例の屑が永遠に彷徨ってろも凄みのある演技してくれそう

    基本的にオムニバスだからやりやすいだろうし本当にアニメ化してくんないかな


    実は単行本で追ってた勢だが、おまけページによると作者はシ村さんを普通のおっさんのつもりで描いてたらしくかっこいいと言われるのがよくわからないそうな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:41:53

    ハヤシ君は同情できるんだが乳児まで手をかけたのはちょっとどうしても許せん(キャラとして嫌いなわけではない)
    今まで自分の娘だと思ってたのがまったく関係のない人の娘で自分と重ねて耐えられなかったのは分かるんだけど
    ハヤシ君自体は死役所メンバーの中でも一般的な感性を持ってるし子供にも優しいからこそキツいんだわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:47:45

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:49:26

    単行本の登場人物紹介ではヒロイン?と称されてるがあまりヒロインらしくないニシ川さんに悲しいのかよくわからない過去と現在

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:50:16

    ハヤシは普段は気のいい兄ちゃんで激昂すると簡単に一線を超えるようなやつってのはわかってるし、周りに居る連中がほとんどロクでもなかったってのが大きい
    なにより登場回数が多いハヤシに比べてぽっと出の子供に大して思い入れする気も起きないって点はある、我ながら勝手だが

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:51:31

    >>105

    描写されてる範囲だとただの猟奇殺人犯でしかないのがまた

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:52:10

    猫を助けた童に対して「とっくにヒーローだったんだね」と言ったのはグッときたよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:56:10

    >>105

    石間さん送別会(?)に参加してるあたり作者も同情できるようなキャラとして描くつもりなのかな~とか勝手に思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 01:58:18

    >>109

    楽しいなら笑いなさいよと被害者の口を切り裂いたあたり闇は深そうではあるが、本人が詮索されるの嫌いだしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:06:06

    ハヤシ君の過去回アレだな
    子供やったのは許せない事だしいつかここだけは罪を受け入れて欲しいけどそれはそれとして妻と浮気相手邪悪過ぎないか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:11:01

    間男が糞なのは当然としてあれだけ尽くされて夫を裏切る妻は本当に理解できない

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:30:39

    ヒョウカワさん(5巻番外編)


    兄弟だったりしないよね…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:10:15

    >>103

    1人だけ残されても…的な感情もあったかもしれない

    母親と一緒にいさせてあげよう的な

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:12:24

    >>105

    仕事に関しては真面目だから

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 05:46:54
  • 117二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:43:33

    いくらでも露悪的に描けそうなところを
    突き放した目線でありつつも本質的に優しい感じなのがいいよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 06:45:38

    >>31 2話でダウンしたワイに教えてくれ

    どんな奴?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:15:08

    林くんは娘ちゃんまで殺してしまったってのがポイントなんだろうな
    妻と間男だけなら石間さんみたいに殺人の動機としてはかなり同情に傾くけど
    自分と同じように不貞で産まれた子供を気持ち悪い化け物と感じて殺したのが不健全性なんだろうな
    自分の生まれや存在を肯定できるようになることがあの子を殺したことの反省に繋がる気がする

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:20:42

    介助犬ポルカと安場さんの話すごく良かったな
    安場さん事故にあって自暴自棄になった時に酒に走ってしまって飲酒癖ついてしまったのだけがなあ
    友人にも職場にも恵まれてポルカに出会って人生楽しめそうだったのに惜しい
    シラ神さんの「心だけ会いに来た」って解釈いいなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:24:04

    >>118

    小さい頃から犬のしつけのように徹底的に管理されて育った子供が

    父親の死た母親の再婚で誰からも指示されることがなくなり金はあるのにどう生きたらいいのか分からず

    なんやかんやあってネカフェに放火した

    「人を殺そうと思ったわけではなくネカフェ無くなってほしかっただけなので殺人扱いはおかしい」とのたまったのでシ村さんにクズ宣告された

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:34:13

    ハヤシ回は奥さんと間男の過去を読んで成仏になると思う(願望)

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:46:39

    不妊治療してやっと授かった子が死産になってしまった夫婦の話、亡くなった赤ちゃんが最期笑顔だったのに泣かされたわ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:56:58

    皆んな熱心に仕事してるけど

    天国、地獄の詳細が分からない
    上司の存在が謎のまま
    元死刑衆しか役員になれない
    日本在住の人しか出てこない

    など誰も詮索してないあたりブラック職場感がすごい

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:05:56

    辛い話が多すぎるけどおばあちゃんとのセッション回で癒やしを得た

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:33:53

    >>109

    自分も少なくとも同情はできるキャラになるんだろうなって思ってるからただのやばい殺人犯でしかない現状からどう持ってくのか勝手に楽しみにしてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:33:14

    >>85

    課の名前から何人か合意でシなせたとかありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:46:23

    >>122

    過去を読んでも告白したら保留にされて祖父の実子と分かった後は恐怖と義務感だけで付き合ってる節があるのに

    別の男の子供を妊娠した後に結婚決めたり子供すらこっそり実の父に合わせててハヤシに子供に構わせない事してるし不誠実の極みよ?

    事情知ってもどうしようもない奴だし成仏するなら最後まで親身になってくれた姉の方じゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:51:52

    イガラシとホシ野以外は何かしら同情できる過去があるとは思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:52:53

    漫画家の話と交換日記する老夫婦の話ほんま好き
    爆弾事件の話は最初お兄ちゃんが真犯人だと思ってました(小声)

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:54:26

    >>24

    若者のファッションを馬鹿にしたりしないで かっこいい真似しよって思えるような老人になりてえなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:11:17

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:31:33

    >>132

    メタ要素を抜きにするなら書類を死者に書かせるのは本人のためってより元死刑囚に色んな人の人生と死に向き合わせるためなのかなと妄想したり

    書類を書くことで心の整理がついたり死を受け入れたりできてるから死者のことを蔑ろにしてるわけでは無いんだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:11:41

    イシ間さん好き…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:15:43

    いつも仮面の笑顔を付けてる人が本心の微笑を作るシーンからでしか取れない栄養素がある


    あとこの漫画なんかまとめ記事とか無いんか…小ネタ多いらしいけど記憶しきれねえ!

    https://kuragebunch.com/episode/14079602755368259865?from=comicbunchkai

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:37:12

    交換日記の夫婦の「お先に」が好きだなあ
    ちょっとした描写から奥さんが体悪いことを推察させるのが上手いし、旦那さんも科目で口下手だけどちゃんと愛があるのがいい、しょーもないダジャレ好きなのも好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 14:22:20

    >>69

    生前面識のあったおばあちゃんが最近亡くなってたから生きてる可能性は充分あると思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:22:34

    >>111

    >>112

    妻はいじめっ子を激昂して窓から落とすのを見ててなにするかわからないから交際とかも断れなかったんじゃね?ってのはどっかのレスで見たことがある

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 15:51:08

    >>114>>119

    そこよね

    ハヤシが死んでほしいって対象に乳児が入ってるのって、あの乳児が自分と被って見えて、「自分が生まれて来るべきじゃなかった」って考えてるからな気はする

    この考えだから成仏出来ないみたいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:10:47

    シ村さんは亡くなってからだいぶ時間経ったのもあるけど恨みや妻への執着はすごいあるんだけどドライで乾き切った恨みだね
    鬼灯の冷徹の鬼灯様思い出した

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:15:03

    >>138

    ただ間男と2人で離婚してくれって真正面から言うあたり林くんが怖いみたいな気持ちはあんまりなさそう

    第三者の立ち合いもなしに上背あって現役で武道教えてる林くんが暴れたらみたいなことは考えないのかよと

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:21:02

    >>129

    イガラシはヤクザだったらしいから組のために人殺して死刑になったかもしれない感じがする

    一番ヤバそうなのは中学生ですでに1Killしてるフシ見

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:31:48

    嫌味な職員や横柄な職員、いかにもお役所のおじさんみたいな人もいるのにこの人達全員死刑囚なんだよなあと思うと何とも味わい深い
    結構昔の人もいるらしいけど現世との知識のすり合わせとかどうやってんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:35:12

    途中でパソコン導入されたみたいだし、新しい人間が来るのに併せて変わってるんじゃね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:38:49

    ロリコンが老衰課固定なのが素晴らしい
    幼女の相手はさせないという意志を感じる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:40:41

    やっぱヤベーよあのロリコン

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:40:44

    定期的に職員の生前の境遇とダブルお客様が来るしシ村さんもここぞとばかりに嫌味で刺しに来る
    …このニコニコメガネ笑顔でいれば許されると思って大概嫌味と正論で口撃してくるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:44:57

    ロリコンがロリコンだと知った時にハシ本(元・斎藤)の精神状態が悪化してるよね
    職員間でも実害出てるじゃねーか

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:45:40

    >>83

    異常小児性愛者の職員がいるときに閉じ込めておく課が必要だから…

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:46:36

    宇宙人を呼ぶ話の「もう一人は宇宙に行けたのでは?」という優しい推論が好き
    あとホームレス仏師のオチも好き 名もない芸術家が死後評価されるの良いな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:47:28

    >>138

    露骨に行動変えたのが血縁関係話した後なんでこの二人の関係は妻のハヤシの名目上の祖父の好感ありきで

    そこを息子の妻に手を出すという真相で人間として幻滅しちゃったんだろうなとはわかるが

    関係清算するにも娘が成長したら隠し切れなくなるからという時間切れで白状しただけっぽいからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 16:51:49

    表面上キラキラ笑顔でみんなにモテるのにいじめっ子突き落とすのノンストップでやっちゃうのは確かにちょっと怖い

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:07:12

    内容は語ろうとすると心が辛くなるから内容とはあんまり関係ないこと言っていい?
    ハヤシくんの「真すか」とか「オナゴ」とか時々言葉遣い古臭くなるの好き。じいちゃんと武士ごっこしてた名残が抜けないんだろうな……ああじいちゃんじゃなくて父親だっけ…ああ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:13:53

    >>152

    怖がったり引くならこの時点でやればいいのに祖父との関係の方が嫌なの生々しい

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:18:06

    不倫相手に旦那殺された話で犯人がニシ川って出たときのお前かーーー!!!感と刑が執行されても区切りにはなるけど決して心が晴れることはない被害者家族の心情
    死んで解放されることなく罪の意識を考え続けて欲しいって点では職員になるのも刑の延長なんだよなあって実感する

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:20:44

    所謂絵が上手い(綺麗)って訳じゃないんだけど顔や表情の描き分けと漫画の構成力が上手くて淡々と読めてしまう
    上手いからこそ胸糞回がギュッと胸が苦しくなるしほんわか回や泣き回でホッと心が落ち着けられるのかなと思った

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:22:50

    >>151

    Xで間男に言わせるのが弱さを盾にしたずるい女とか言われてたな

    子供を手にかけるのはいかんが、間男とまりあに同情できねぇ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:33:14

    ロリコンは少なくとも仕事自体はそれなりにこなしてそうなのが凄いというか怖いというか
    ジジババの手繋いで課に連れて行ったり飛び降りが自分に当たって頭割れてたらジジババがびっくりするから止めさせろとか本人なりの気遣いっぽいのが見えてパーソナリティがよく分からん
    まあ本人談だから実際どんな風に接客してるのか分からないし接客をさっさと終わらせたいからそうやってるのかもしれないけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:49:52

    シ村を冤罪にかけた刑事とかまだ来ないのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:50:49

    >>40

    あの回人の数だけ地獄はあるんだなあって感じられていいよね…

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:51:50

    >>40

    あの子に最初に手を出した奴が今職員として働いてたり芸が細かい

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:03:13

    82話で沼シリが出て来て嬉しかったわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:27:56

    >>153

    ガキンチョじゃなくて童なのもぽいよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:41:56

    >>153

    ニブイのでなんで「マジすか?」じゃないんだろと思ってた

    時代劇調の「真か」に「すか」がついてるってことか

    ありがとうスッキリした

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:51:05

    >>40

    何話だっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:59:26

    ハヤシの話でザンキゼロのゼン思い出した

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:00:42
  • 168二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:06:45

    >>46

    確かに似たようなジャンルの漫画だとシ村さんのポジションだいたい人外だわ、走馬灯株式会社とか

    いや今のシ村さんも人では無く幽霊的な何かなんだろうけどね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:09:51

    >>167

    ありがとう

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:11:44

    シ村さんクレーマーとか高圧態度年寄り、クズ罪人対応には向いてるけど一般人から、え?嫌味言われてる?って気づかれるあたり普通の人への対応は向いてないよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:17:08

    >>141

    間男はボコられるけど女である自分は無事とたかをくくってた説に震えてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:30:15

    >>161

    妹を最初に抱いた奴がホシノってこと?

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:48:31

    芸人回のメンタル強者な相方好き

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 20:49:54

    ハヤシ嫁はハヤシの性格も危険性も分かってたはずなのに娘と間男同席で修羅場起こすし
    死に際も娘の命乞いとか特にしてないから、結局保身したいだけのタイプだったんだなっていう

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:02:42

    話の都合上仕方ねぇとはいえ警察パートキッツ……

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:15:40

    そういえばハヤシって知ってて当然の事を知らなかったりとか割と謎ある気がする

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:36:36

    シュシュ回見て家では良いお兄ちゃんだったんだろうな…としんみりしたとこで1話読み直したらいややっぱこいつ根っからのクズだわと思い直した

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:39:57

    今ちょうど読んでるわ
    芸人の話は泣けた
    何の未練もないからすぐ成仏した後にあのオチよ・・・
    各回にある生前の写真集の演出ほんといいな
    滅茶苦茶余韻が出る

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 21:43:37

    >>177

    主犯格の彼は殺されたわけだけど取り巻きの子たちその後どうなったんだろうな

    養父視点で話語られる日も来るんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:07:16

    >>172

    前髪隠れてて髪の色も明るかったしおそらくそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:15:42

    >>180

    時系列的におかしくない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:16:56

    割と幅あって面白いよね
    お涙的な感動回
    単純な胸糞だけで終わったりそれ+復讐があったり
    純粋に誰も悪くない虚無回だったり
    良い話思ったらが絶妙な後味の悪さ残る回とか

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:18:52

    子供が死ぬ話はほんと居た堪れない
    初期の幼稚園児が放置された話悲しかったわ
    イシ間さんとかいう代弁してくれる癒しおじさん好き

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:20:32

    あそこにいる人全員死んでるという動きようのない事実が前提にあるのが独特の距離感と温度感につながってる気がする
    死という体験を通して自分や他者の生をどう見つめ直すのかってところにみんな違うドラマを生きてきたんだなって感慨がある

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:24:44

    知ったところで今更どうにもならないんですけどね、っていう虚しさ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:27:35

    >>177

    誰かにとっての嫌な奴は誰かにとってのいい奴みたいな、当たり前だけど人はみんなそれぞれの場所でそれぞれの人生があるんだなっていう

    まあやったことについては一切の同情の余地なんだが

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:38:00

    1話読んだときは仇とった父親が、義父じゃなくて実父なのをシ村が黙ってる話かと思ってたんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:53:46

    読みたい回を見つけるまでにダメージ喰らうからなかなか読み返せなくて大変な漫画

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:59:48

    86〜87話の交換日記夫婦の話
    お父ちゃんは今も昔も無理せんでええとか、頑張らんでええとか、お互い大変やなつらないか?とか常に奥さんの気持ちに寄り添っていて1度も死んだらあかん!みたいな押し付けはしてないんだよね
    それで息子からは「もっと辛い人もいるんだから頑張って生きなあかん!」みたいなこと言われて、お父ちゃんも死んだらそら気力も削がれるよなあと、対比になってるのが上手い演出だ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:12:25

    職員たちが死刑囚というだけあって全員なんだかんだ生々しいクズなのが新しい漫画だなって思った
    シ村さんは生前クズじゃないけど底意地の悪い人間に見えるし好きになれないけど、読んでる内に主人公(狂言回し)を好きにならなくても面白いと思えるならいいか…って力抜けるようになってからもっと楽しめるようになった

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:21:52

    沼シリさんや松シゲさんみたいに刑執行までに自分の罪と向き合えて死役所でもストンと入れる人もいれば、ハヤシくんみたいにここに来てから自分の罪と向き合う人もいる
    死んでなお人の死と強制的に向き合わされるのはまあ嫌だよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:04:06

    19話の人って結局なんで殺されたの?今後わかる?

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:15:27

    >>192

    謎、番外編とか業務報告書でも特に触れられてない

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:19:16

    >>174

    ぽっと出の女ならまだしも幼なじみで仲良しで…って前降りあるからこそきつい

    預金通帳描写とかもういろいろきつい

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 00:23:59

    とりあえず俺の中ではイシ間さんは無罪であり天国行き

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:01:42

    ノノコぐう聖すぎんか
    芸人話にハズレないな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 02:07:16

    命の放送って今なら通用しそうだな

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 03:38:36

    100話ボロ泣したわ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 05:30:49

    >>171

    イジメ女子を顔面パンチして窓から放り投げる現場にいたんだし、ハヤシが女にも容赦なく手上げられるタイプなのは知ってるはずだからどっちかというと「女である自分は無事」じゃなく「ハヤシは自分にベタ惚れしてるから自分は無事」じゃないかな

    しかも女子を投げたハヤシに対して「おじいちゃんとの約束守れなかった…」とか言ってるあたりこの時点では別にハヤシの暴力性を怖がってるわけでもない。ハヤシ祖父への好感度ありきの関係みたいなこと上で言われてたのなんか納得したわ。この子もハヤシじゃなくハヤシ祖父のことが好きだったんじゃないかとちょっと思ってる

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 08:26:38

    死刑囚も含め登場人物みんなとにかく人間らしい感じが好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています