セイバー初見で完走しました

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:39:06

    最終決戦あたりずっと泣いてました

    あとストリウスに謝りたいことがありまして、各所で見かける語録と画像が混ざってマスターロゴス=ストリウスだと思っていました、ごめんなさい

    【注意】
    ・批判のみのレスや言葉の強すぎるレスは基本消します
    ・ネタバレ等あると思うので未見の方はご注意ください

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:40:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:41:49

    おつかれさまー
    セイバーは見てるうちに色々話が繋がって面白いよね
    てかストリウスとマスロゴが混同されてしまうのか…そうか…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:41:59

    ストリウスと混同されましたが…まぁいいでしょう

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:42:03

    セイバー完走者がまた一人……後もう少しで上映する深罪の三重奏も楽しみだね♡

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:42:07

    ストリウスは絶望した飛羽真なの辛いよほんと、そのせいで飛羽真に対してストリウス反論もなんも言えなくなるのがね...

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:42:45

    >>4

    お前と混同されることがダメだと思うんだけどなぁ...

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:43:14

    気に入ったキャラとかいたりする?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:44:35

    タッセルの「ごめんねぇ…」いいよね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:45:13

    本編経たセイバー組の頼もしさというか安心感すごいからビヨンドジェネレーションもいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:45:40

    とりあえず紅しょうが食えよ

  • 12スレ主22/01/25(火) 22:47:59

    >>3

    実は仕事後+飲酒状態で見ることが多く、特に序盤は登場人物も多くて混乱していたのですが、中盤から人物と世界観への理解度が上がってぐっと引き込まれました

    混同に関しては本当にごめんなさい……セイバーの話が出るとよく見かけるのがその二人だったので……

  • 13スレ主22/01/25(火) 22:49:09

    >>4

    ごめんなさい……

    源ちゃんだと知ってすごく驚きました

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:49:20

    バハト「人の本質は裏切りと殺し合い」
    世界を良くしようとした初代ロゴスは発狂した仲間達に裏切られ
    バハトは力に目が眩んだ仲間に裏切られ、それに絶望したバハトは組織を裏切る
    隼人は世界を救う為に組織を裏切り、それを粛清した上條は唆したのは組織の誰かと考えて組織を裏切るが手駒のデザストに裏切られ殺される
    裏切り者上條の言葉を信じたとして飛羽真は裏切り者の汚名を真の裏切り者の黒幕に着せら仲間達と対立するが仲間達の説得に成功し組織の北と南を対立させる
    時同じく実は生きてた賢人は父隼人の意思を継ぎ世界を守る為に仲間達を襲い始める
    組織の真の裏切り者は組織の長現代のマスターロゴスだったが手を組んでいたストリウスに裏切られ殺される
    世界の均衡を守るソードオブロゴスの歴史
    Vシネも裏切りの模様

  • 15スレ主22/01/25(火) 22:50:41

    >>5

    いろいろあって田舎に引っ込んでいるので今は見るのは難しそうです

    ディズニープラスみたいにTTFCでの先行配信があったりすると嬉しいんですが……

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:52:05

    正直序盤どやった?俺はキツかった
    最後まで見れば必要な描写とか言え

  • 17スレ主22/01/25(火) 22:53:03

    >>6

    最後の憑物が落ちたようなストリウスの笑顔がとても素敵でしたね

    神山先生は全編通してメンタルが強すぎると思います

  • 18スレ主22/01/25(火) 22:54:23

    >>7

    最後まで見ると本当に過去の自分の愚かさが身に染みるというか……苦悩の果てにああなったストリウスに比べてマスターロゴスは何というか……なんなんでしょうね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:56:34

    生まれた瞬間から決められたレールに沿って生きてきて周りにいる全員からそれが当然の人生だって認識され続けた状態で不満貯めながら生きてた人間が時は満ちた!ってキチゲ爆発させた人だからな…。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:56:55

    >>16

    序盤と坂回がキツいってのは割とセイバーファンのほぼ総意だししゃーないところはあると思うぜ

  • 21スレ主22/01/25(火) 22:57:06

    >>8

    皆いいキャラでしたね!

    味方の剣士は全員好きですが、特に好きなのは蓮ですかね

    カラミティストライクがかっこよすぎます

  • 22スレ主22/01/25(火) 22:58:32

    >>9

    タッセルが道化のような姿に反してまっとうにいい人過ぎて泣きましたね……

  • 23スレ主22/01/25(火) 22:59:40

    >>10

    映画は基本的に配信待ちですね……なかなか田舎からは見に行くのが難しいです

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:00:36

    序盤は中盤の展開に説得力持たせるためとはいえ、説明不足ではあった、ただ上條さんの株がどんどん上がってたのはマジで好き、なんで使いづらそう月闇で3対1捌ける上に裏切り者以外の真相にたどり着いてそうなのところとか1話の1人でワンダーワールドの侵攻止めてたのがいかにやばいのかがわかるのいいよね...

  • 25スレ主22/01/25(火) 23:01:02

    >>11

    デザストのことはセイバーで一番好きかもしれないほど好きですが私は紅しょうがが食べられません!ごめんなさい!でもデザストは好きです!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:01:49

    序盤に関しては色々あるけど無味無臭な面白さって感じだと思うわ
    坂は詰め込みすぎなので2つとも別ベクトル、でも年明け前は溜め期間だと思って見た方がいい

  • 27スレ主22/01/25(火) 23:04:06

    >>14

    とてもわかりやすいです、ありがとうございます

    基本的に正しい理念を持ち結束の固い人たちなので、それを崩すには内部から争いの種が生じる必要があるんでしょうか……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:06:57

    セイバーは一気見すると面白いんだけど、1週間に1回のペースで見るのはキツいんだよな

  • 29スレ主22/01/25(火) 23:09:00

    >>16

    そうですね……登場人物が多すぎて混乱していました

    名前を呼んでも誰のことかわからなかったり、変身すると誰かわからなくなったりですね

    特にメギドの見分けがつかない問題が深刻でした

  • 30スレ主22/01/25(火) 23:10:17

    >>19

    そう言うと少し気の毒な気もしますが、爆発した結果他人に迷惑をかけることしか考えていないのは何と言うべきか……救いようがないですね

  • 31スレ主22/01/25(火) 23:10:52

    >>20

    坂回とは……?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:12:44

    >>31

    ルナを助ける光の坂が出てマスロゴがオムニフォース手に入れた回のこと

    光の道が坂に見えたことから通称坂回

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:13:26

    >>32

    光の階段!光の階段です!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:13:41

    タッセルの意味を調べて勝手にエモみ感じた

  • 35スレ主22/01/25(火) 23:14:09

    >>24

    上條さんかっこいいですね!何か理由があることは分かっていたのであまり敵という感じもせず、退場もつらかったですが……賢人を倒したあとなのであそこで戻ってもいざこざは避けられませんし、難しいですね

    最終決戦でソフィアさんに助太刀してくれるシーンが大好きです

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:15:04

    >>28

    セイバースレのどこかで見たけどセイバーは1冊の本でそれを何度読み返しても楽しめるって感じがあるらしいし一気見や見返しをある程度視野に入れてるのかもしれない

  • 37スレ主22/01/25(火) 23:15:52

    >>26

    キャラ紹介や戦闘方法など説明に重きを置いていた印象なので、そうですね

    物語として盛り上げるよりは、セイバーの世界はこういうものですよと見せるターンだったのかもしれません

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:16:06

    >>33

    段差がなかったのがね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:17:23

    ・子供時代に友達だったルナが異世界に消えてしまうが、周りの大人達は「それは夢だよ」と言って誰も信じてくれない。でも、飛羽真だけはそれが現実だという確信がある。それでルナを助ける為に飛羽真は知識を身につけたり、強くなる為に剣術の稽古に励む準備をしていた。

    ・15年前に化物が現れて、ルナが異世界に消える事件を誰も覚えていない。それならその事件を小説にして、それを読んだ誰かが飛羽真と同じようにその事件を覚えてる人に会えるかもしれない、ルナを探す手がかりを見つける手段としての設定だった。

    ・主人公は一匹狼で色んな街へ行ってそこにいる剣士と戦い、次第に絆を深めて巨悪に立ち向かうというのが大筋。
    ロードムービー的な要素があって、河原、ビル、渋谷のスクランブル交差点etc…様々な舞台を転々とするストーリーだった。
    組織所属のガチガチに頭の硬い剣士達が飛羽真と出会うことで「本って面白い」ということに気付いて仲間になっていく。


    これが仮面ライダーセイバー当初の設定だったんだけどコロナ禍で全部潰れてしまった…

  • 40スレ主22/01/25(火) 23:17:47

    >>28

    一話の中で主軸となる物語が動かない、動いても微々たるものだったりするとつらいかもしれませんね

    断片的な情報ではいまいち掴みづらいところもありますし

  • 41スレ主22/01/25(火) 23:19:32

    >>32

    あの回ですか!

    そんなに妙だと思わなかったんですが……一気見していたからでしょうか?

    ルナちゃんかわいいですよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:20:10

    飛羽真が1クールから倫太郎達と仲良しなのもコロナによる変更で、本当は飛羽真が旅をしながら剣士達と戦う少年ジャンプ的ストーリーだった。

    「コロナで息苦しい世の中で剣士がぶつかり合う展開はどうなのか?」

    という疑問の声が内部であがり、最初の1クールは仲良くした上で2クール以降からぶつかり合う展開に変更した。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:21:28

    >>39

    その設定を使ったVシネマとか作って欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:22:20

    >>41

    ルナはどっちの姿もいいよね

    一気見だと気にならなかったんかもしれないけどあの回入れ替わり立ち代りでぐえーってなって聖剣取られるムーブがループしてトドメに例の坂で上がり調子のセイバー中盤で唯一違和感が出てるって評価なんよ

  • 45スレ主22/01/25(火) 23:23:03

    >>34

    調べてみたんですが、房飾りとしか……もしよければなんですが、解説していただけると嬉しいです!

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:23:57

    本と剣で変身するよりももっと前の初期設定だと、お弁当で変身するライダーだったんだぜ。

    ・お母さんが握ってくれたおにぎりやサンドイッチをベルトに入れて変身、フォームチェンジ。
    ・お母さんの愛情でパワーアップ
    ・毎晩お母さんが何を作るのか悩む。

    見たことのないドラマが出来るんじゃないかと高橋Pは真面目に提案したが当然不採用。

    そりゃそうだwwそんな設定はプリキュアの方が似合ってるw

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:24:37

    >>46

    今年のプリキュアだいぶそれっぽいところあるよな

  • 48スレ主22/01/25(火) 23:24:54

    >>36

    素敵な解釈ですね……!読み返して楽しい本は名作だと思っています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:26:07

    ドラゴニックナイトはルナが飛羽真の為に用意した王の鎧で、飛羽真がルナに選ばれた人間ということを示した姿でキングオブアーサーは王の剣

    これらセットで扱い2つで一つの活躍をイメージしていた。

    ただドラゴニックナイトが3つのスロットを使う構造で他のライドブックを挿せないことが分かり、ボツになってしまった…

    玩具展開に連携とれてねえ!

  • 50スレ主22/01/25(火) 23:26:56

    >>39

    今とは全然違う設定ですね……

    今の神山先生も好きなので何とも言えませんが、機会があれば元々の設定で話を見られると嬉しいですね!

    ロードムービーにはロマンがあります

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:08

    当初タッセルは物語の登場人物なのか、ドラマとは無関係のただの語り部なのか、これについては決まっておらず柴崎監督は本編に絡めない方向で考えていた。

    タッセルの正体については色々議論していて、40年後の飛羽真もあったが、そうなると台詞の一つ一つに整合性が必要になるからボツになり、最終的に2000年前の主人公という設定になった。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:09

    >>49

    アーサーに関してはバンダイ側に問題あるのがね…

    ライダーを剣にするって案は苦肉の策にも見えた

  • 53スレ主22/01/25(火) 23:29:48

    >>42

    そぼくな疑問なのですが、仲良くなってから敵対する方がつらいのでは……?

    しかし一人ずつ本当の意味で認めてくれて仲間になる、という印象になりましたし、単純に仲良くなるより強い絆が生まれたようにも思えますね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:30:32

    セイバーの武器、ベルト、小道具、スーツ玩具って特殊文字ご彫られてることを放送終了後に知ったわ。
    それはアルファベットを左に90度回転させて簡略化したもの。

    ・火炎剣烈火の刀身に『ライダー』

    ・ソードライバーに描かれた文字は金色部分に『聖剣を引き抜け』、本を収める3スロット部分は繋げて『ここに本を挿し、力を開放』

    ・必冊ホルダー右側『こちら側には本2冊入ります』、左側『本でも剣でも入りますよ』

    ・ブレイブドラゴンワンダーライドブック
    1ページ目『この本がページをめくられるときに現れし聖なる定めに選ばれる剣士の名は』

    2ページ目『とても勇敢なドラゴンが聖剣と交わり身に宿る』

    ・セイバーの足裏
    『この足でライダーキック』



    メッチャ凝ってるデザインなんだけど、全然気付かなかった…

  • 55スレ主22/01/25(火) 23:30:32

    >>43

    ですね、私も見てみたいです

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:30:36

    ちょっと前くらいから思ってたんだけどセイバーボツ設定の書き込みコピペ?
    他のセイバースレでも同じの何回か見たんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:32:43

    ストリウスの「私の英雄」の意味が最後に変わるのいいよね
    世界の破滅を演出するための敗れる英雄から、世界を救った本物の英雄

  • 58スレ主22/01/25(火) 23:33:01

    >>44

    個人的には幼少期の方が好みですが、大人の姿にはほんのり色気を感じて好きです

    マスターロゴスは強いんだなあと素直に感心していましたが、たしかに皆がコロコロ転がされていたような気もします

    坂は……二人の思いが通じたんだな〜と思っていたんですが……?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:34:59

    最光の変身者はユーリではなく賢人の予定だったらしい。

  • 60スレ主22/01/25(火) 23:35:06

    >>46

    お弁当ですか……!斬新ですが正直なところうまく扱えるのか不安になる要素ですね

    特にお母さんが悩むシーンは時々ならともかく、毎回やられると子供が「お母さんっていやいやお弁当作ってるの!?」とショックを受けそうな……

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:59

    ライダーの中でもお労しいポイント最上位クラスだと思いますねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:13

    >>59

    バンダイから剣のデザイン送られてきたの見てこれは違うな…ってなったという話がある

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:38

    剣士としてのボスがソロモン
    聖剣の集合体クロスセイバーで撃破

    作家としてのボスがストリウス
    ライドブックの集合体ワンダーオールマイティで撃破


    上手く考えられてるよな。

  • 64スレ主22/01/25(火) 23:38:12

    >>49

    あらー

    互換性のいい玩具の方が楽しいと思うのですが、制作側にもいろいろこだわりがあるんでしょうね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:39:31

    坂回とその前の回は脚本といい演出といいあかんかった
    一般道で戦うのもそうだけどトウマの無意味な背伸び、ジャンプすれば届くような距離のルナ、音声ミス、ユーリが消えたのに何も言わない、ソードマスターヤマトのようなテンポ、劇場版限定フォームの雑消化
    ざっと上げるだけでもこんだけある。しかもセイバーが右肩上がりになってきたところで挟まれたからリアタイ時は阿鼻叫喚だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:41:27

    最終決戦でまさかのプリミティブドラゴンが飛羽真助けてクッソテンション上がった、あの強制変身がこんな活躍するなんて。
    ストリウスが禁書庫で手を出したのが巡り巡って邪魔するなんてよく考えられてるわ。

    あと飛羽真の友達としてプリミティブドラゴンの心が満たされたから変身音声の「プーリーミーティーブ」と「ドラゴン!」の間の長さが丁度よくなったのもエモい。

    しかも、賢人が見た月闇の未来予知に「世界崩壊の映像の中にプリミティブが居る」シーンと辻褄を合わせてるのも凄い。

  • 67スレ主22/01/25(火) 23:42:20

    >>51

    最終的に舵を切った方向が物語にとっていい要素になった気がしますね

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:42:33

    >>36

    そういう見方もあっていいと思う


    ただ、セイバーって割と行き当たりばったりで作られてたから、「後から見返した時」とかは視野に入れてなかった可能性が高い

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:43:54

    まあコロナ関係で撮影状況一気に変わってスタートにかなり影響したらしいし、いきあたりばったりな部分は仕方あるまい…むしろよくもまあ上手く纏めたよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:44:57

    仮面ライダーWEBによると
    デザストは怪人のスーツ代節約の為に何度も復活するキャラとして産み出されたそうで、コロナで俳優が感染して撮影に出られなくなる状況に備えたラスボス候補ってわけでもなかったみたい。

    ただコロナの状況次第ではラスボスになる可能性もあったんじゃないかな?
    上條さんを飛羽真の目の前で殺して因縁を作ったのはその為の布石だったのかなと。

  • 71スレ主22/01/25(火) 23:45:36

    >>54

    すごいですね!文字を、物語を綴るのが大切なセイバーだからこその遊び心というか、この作品だからこそ嬉しい小ネタという気がします

  • 72スレ主22/01/25(火) 23:46:50

    >>57

    いいですね……

    ストリウスと神山先生の関係は表と裏というか、光と影というか

    最後に光の中に連れ出してくれたのが神山先生なのかな〜と

  • 73スレ主22/01/25(火) 23:48:26

    >>59

    えっ!?

    ではユーリは予定されていなかったキャラ……?とてもいいキャラなだけに驚きです

    賢人の場合どうなっていたのかも気になりますね、カリバーは他キャラになっていたのでしょうか

    体をなくして剣に宿る賢人になっていたとか……?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:49:28

    ドラゴニックブースターはアーサーを使うために急遽ねじ込まれた説あるよな

  • 75スレ主22/01/25(火) 23:50:04

    >>61

    悪いことをしている、悪人になっているという自覚があり、本質的には悪人ではないからこそのつらさですね……

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:50:08

    有名な話だけど、各聖剣の名前はセフィロトの樹が元ネタ

    ケテル:光剛剣最光(金剛石)
    コクマー:煙叡剣狼煙(叡智)
    ビナー:土豪剣激土(土星)
    ケセド:音銃剣錫音(錫)
    ゲプラー:火炎剣烈火(火星)
    ティファレト:雷鳴剣黄雷(黄)
    ネツァク:風双剣翠風(翠玉)
    ホド:水勢剣流水(水星)
    イェソド:闇黒剣月闇(月)
    マルクト:時国剣界時(王国)
    ダアト:無銘剣虚無(虚)

    ネーミングは「惑星・宝石・象徴」の各要素から持ってきて最初と最後の文字が同じ。

    聖剣の名前以外にも必殺技のネーミングも本を連想させるものになっている。
    「乱読撃」
    「音読撃」
    「速読撃」
    「黙読撃」
    「必殺リード(翻訳)」
    「最光発光(発行)」
    「狼煙霧中(夢中)」
    「界時逆回(開示)」

    クロスセイバーは全知の剣だから「既読」になってるの細かいし、現代に誕生したからSNS要素も入ってる。

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:51:26

    >>74

    ただ結局使う機会はなかったんだよな。本編の流れだと尾上さんにアーサー回収されてからオムニフォース作成以外に使われる事なくフェードアウトだし……

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:51:57

    友達に
    「仮面ライダーセイバーってどんなストーリー?」
    って聞かれたら一言で説明できる気がしない。

    これって上條さんの「話して分かるものではない」に通じるんじゃないかと思う。

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:52:29

    >>65

    劇場版フォームのサプライズ

    7人ものライダーが次々と変身アイテム奪われる

    黒幕の儀式

    それを阻止する主人公

    結局消滅したように見える幼女

    一話に詰め込みすぎてギャグにしか見えないハイテンポ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:53:49

    >>73

    そうなんだよねww

    最光のデザインを見た製作陣が

    「この剣のデザインでは普通のホモ・サピエンスに合わない…」

    ということで、賢人が変身するのはボツとなり、全く別の変身者としてユーリが誕生した。

  • 81スレ主22/01/25(火) 23:54:44

    >>62

    たしかに、もはやユーリのイメージしかないですね

  • 82スレ主22/01/25(火) 23:56:25

    >>63

    あ〜!そういうことですか!

    どのフォームもかっこいいなあとしか思っていませんでした……!やっぱり他の方の話を聞けるのは楽しいですね!

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:57:37

    アーサーとブースターの持つ腕が同じなのでブースターが急遽代替案に来たのでは?っていう推測がある
    確かドラゴニックブースターでアーサーって読み取れないんだっけ?
    もしアーサー読み込ませられたらドラゴニックナイトの腕がアーサーのに変化!とかでも良かったとは思うけど

  • 84スレ主22/01/25(火) 23:58:01

    >>65

    言われてみればうん?と思うところはありましたね

    特にジャンプすると届きそうなのは……たしかに……見たときそう思った気がしてきました

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:59:11

    賢人が光の剣に乗り換えた場合はもしかしたら闇の剣と二刀流路線だったのかもしれない
    あの頃の現場慌ただしくて何が起きたかは分からないけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:00:29

    全てを知った上で序盤をもう一度見返してみると面白く感じると思う
    ピースが綺麗に埋まっていく感覚というか「ここってこういうことだったのか!」みたいな新たな発見がどんどん出てくる
    そのうち続きも見たくなってきて無限ループが始まる

  • 87スレ主22/01/26(水) 00:00:45

    >>66

    プリミティブドラゴンが少年だったのは驚きでしたが、とてもよかったですよね

    神山先生は子供と仲良くなるのが上手な印象です

    最終決戦で助けてくれたときは感動して泣きました

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:00:49

    >>83

    玩具的には読み込ませられるはず

    現場でやらなかった理由は分からんけどスーツの都合とか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:01:36

    東映上層部からシナリオ、撮影方法、設定面の修正と調整の指示が出たのは、1、2話のシナリオが上がっていざ印刷に回そうとした矢先だったとのこと。

    撮影環境に関しては
    東映上層部「ロケ無しで番組作れ」
    って無茶苦茶なオーダー出てたそうで…

    他には公式情報によると、サーベラ初変身回の25話で撮影直前に2度目の非常事態宣言が発令されたため、上堀内監督と相談して今後の状況の悪化の可能性を考えてテストとして全編を通して車両を使ったロケには行かない方針に切り替えたとか…


    「セイバーって色々雑でシュールじゃね?」
    って言われるけど、こういうどうにもならない背景とトラブルは単純に脚本云々で片付けられるようなレベルじゃない程最悪の環境での制作を余儀なくされてたのは間違いない。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:02:26

    >>88

    ワンチャン撮り終わってたとかかなあ…?

    ブースターでアーサーの連動していいかの確認が制作陣に伝わってなかった可能性もありそう

  • 91スレ主22/01/26(水) 00:02:56

    >>68

    コロナ禍でいろいろな制約がある中の撮影ですし、現場の苦労は想像を絶しますね……

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:04:04

    東映「ロケ撮影しなくても成立する番組」
    テレ朝「TERASAで有料スピンオフ」
    バンダイ「これが年末までの販売スケジュール(怒涛の販促ノルマ)」

    プロデューサー「やることが…やることが多い…!」

  • 93スレ主22/01/26(水) 00:06:01

    >>70

    デザストもラスボスになれるポテンシャルはありそうでしたね

    今とは全く違う話になっていたのでしょうが……あと剣斬のカラミティストライクが見られなくなりそうなので、やっぱり今のままが一番のような気がします

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:06:26

    >>92

    高橋Pと制作陣はこれをなんとかではあるがよくやり切ったよ…

    なんならゴーストとかで言われてた挿入歌ない問題にもキッチリ対応してきたのでマジで有能

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:07:17

    ストリウスが急にオマケにマスロゴっぽい見た目してガラガラ声な喋り方のベタすぎる悪役エミュ。

    何でマスロゴみたいなことを?
    って思ったら周り善人だらけで参考になりそうな悪人がマスロゴだけだった。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:09:04

    賢神戦での蓮と賢人のタッグは風神と雷神ってことだよね。

    属性多いライダーだとこういう演出もできて面白い。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:09:14

    完走記念にフィギュアーツ買おう!!
    セイバー組は全体的に出来良くてヤバいよ、例えばバスターはちゃんとぶっといし剣斬は若干小柄で細身だったりで満足度超高い

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:10:48

    TTFCのプロデューサー陣座談会によると、レジエルは当初ドラゴニックに倒される予定だったとか。

    エレメンタルドラゴンに倒されるのも印象弱かったけど、1クール内で倒されることを考えたらやっぱ放送した通りで良かったと思う。

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:11:55

    >>94

    高橋Pと福田さんはコンビとしては合ってるから色々続けて欲しいと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:12:15

    賢神戦は大秦寺さんのサポート含めて蓮が虚無、デザスト、子豚三兄弟、手札全部使って倒す流れは痺れたよ。
    強化フォーム無しだからこそ燃えるシチュエーションはあるよね。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:12:42

    ちなみに聖剣は当初全てベルト予定だった

  • 102スレ主22/01/26(水) 00:13:34

    >>76

    ものすごく凝った設定なんですね……!途中から速読撃や音読撃など〜撃系、必殺リードあたりは気づいたんですが、それ以外は気付けませんでした

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:14:26

    何度でも言いたいけど本を掴むプリミティブから手を取り合うエレメンタルのデザインの変化は完璧だと思うんだ

  • 104スレ主22/01/26(水) 00:15:19

    >>78

    いろいろな要素が絡み合っていますからね……簡単に一本の筋にまとめるのはたしかに難しそうです

  • 105スレ主22/01/26(水) 00:16:56

    >>79

    マスターロゴスの謎のハイテンションが一番笑いを誘うような気も

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:12

    ソードライバー組はライドブックを複数組み合わせて戦う特別な聖騎士というポジション

    バスター、剣斬、スラッシュはライドブックに頼らない個人の戦闘技術で戦うプロフェッショナル

    ただの小説家である飛羽真がなぜそんなに強いのか、蓮が突っかかるのはその初期設定の名残。

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:48

    >>92

    販売スケジュールと独占配信スピンオフは前々から決まってただろうし入念に計画練ってれば大丈夫だったんだろうけどそこにコロナが襲いかかってきたのがね…

    東映側の要請も現場から感染者を出さないように、放送を続けられるようにって真っ当な理由だから受け入れるしかなかったし本当に仕方がない

    マジでよくやりきったよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:57

    >>101

    Pが変更かけて聖剣オンリー組ができたんだっけ?

    実際ベルト作ろうとしても汎用系ベルト?に指すので聖剣のスロットとあんまり変わらない形になりそうではある

    聖剣とベルトは別になるしあれで良かったんじゃないかな

  • 109スレ主22/01/26(水) 00:18:28

    >>80

    たしかにユーリの人には普通のホモ・サピエンスらしからぬ謎のオーラがあるような?

    現代のものに興味津々のユーリは微笑ましくていいですよね

  • 110スレ主22/01/26(水) 00:20:44

    >>85

    二刀流もかっこいいですね……!しかしなんだかんだ賢人にはエスパーダが一番だと思います

  • 111スレ主22/01/26(水) 00:22:08

    >>86

    余裕があれば見返すのも楽しそうですね!

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:23:20

    高橋Pによると刃王剣クロスセイバーは全ての聖剣が物理的に合体して1つの巨大な剣になる構想だった。
    しかし玩具の構造上、安全性、耐久性を考慮して玩具チームから即ボツ。

    もしこの構想が通っていたらスーパー戦隊の合体武器やFF7の合体剣のようなものになっていたかも?

  • 113スレ主22/01/26(水) 00:23:31

    >>89

    ときどきグリーンバックの映像のような気がしていたのもそのあたりが関係していたりするんでしょうか……

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:25:47

    >>105

    変身できないベテラン二人が付いて来てただ人質になったり

    「これが私の生まれた意味」と言って即叩き落とされるソフィアと

    主人公の方はスルーして儀式邪魔されるマスロゴ

    入れ替わり立ち替わり仮面ライダーみんなポンポンアイテム奪われて

    セイバー坂回はcg以外にも色々ある

  • 115スレ主22/01/26(水) 00:26:04

    >>95

    マスターロゴスは生い立ちなど同情の余地はあると思うんですが、人間性に関しては完全に悪っぽいですよね

    環境でそうなったにしてもいろいろとやり過ぎですし

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:26:40

    >>112

    もしかして高橋Pは戦隊の方が合ってるのかもしれない

    気軽に世界規模の話作れるし、人間が善人多いし

  • 117スレ主22/01/26(水) 00:28:06

    >>96

    そういうことですか!

    あの二人も仲がいいというか、ある種のライバル関係だからかなと思っていたんですが、そういう意味もあったんですね、おもしろいです

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:28:49

    >>95

    スト(うーん…辺りに狂人や悪人はいましたかねぇ…)

    スト(レジエル…はキャラじゃないですねぇ、ズオス…もちょっとキャラじゃない)

    スト(バハト…?いやあれは悪人ではない…デザストはどうでもいいですし)

    スト(ああ、マスターロゴスが!いやでもロゴスはなぁ…)

    スト(とてつもなく長い時間の葛藤)



    スト「ロゴスエミュで行きますか(ガラガラ声)」

  • 119スレ主22/01/26(水) 00:30:53

    >>97

    うわ〜かっこいいですね……!

    一つ手を出したら最後、いろいろ揃えてしまうのが怖くて買えていないんですが本当にかっこいい……セイバーでは特に剣斬とカリバーのデザインが好きです

    いやしかし、買うなら最推しから……と思っているので……!そして最推しはちょっと信じられないくらい値上がりしているので……!

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:31:29

    クロスセイバーは完全新規造形
    クリムゾンはクリムゾンドラゴンの塗り替え
    フィーチャリングは既存パーツを流用しつつ新たに造形

    フィギュア王のインタビューでこう語られてる。
    つまり深紅のクリムゾンドラゴンはもう見られない可能性大…

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:32:49

    クロスセイバーは職人の手作業のたまものです
    あれちょっとしたことで傷つくからめっちゃ慎重になったらしい

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:32:56

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:35:11

    >>82

    ワンダーオールマイティで変身する飛羽真

    一緒に倫太郎、賢人の3人で戦うのは


    「One for all, All for one.」


    おそらくフランスの小説「三銃士」から採用してるんだろうね。

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:36:18

    聖剣で錬成したワンダーオールマイティの手順は上條さんが序盤で目次録にアクセスしようとした原理と同じらしいな。

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:36:54

    >>121

    クロスセイバーは青色だけじゃなくて紫色や星の柄まで付いてるからとんでもなく苦労してる。


    「ほとんど手書きの人物大のアート作品とでも言いたくなるものに仕上がりました」


    と山下さんが口に出すほどに。

    あとクリムゾンセイバーなのに赤い部分が無いじゃんという指摘には苦笑いしてたw

  • 126スレ主22/01/26(水) 00:37:41

    >>100

    大秦寺さんのサポートが渋くていいですよね……賢神たちは強すぎてかなり絶望的でしたが、だからこそ反撃に出る展開が燃えました

    見ていて一番燃えたのはカラミティストライク、つらかったのは神代兄妹が……最後の攻撃も生身でしたし、燃えるよりも悲壮感が……

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:39:21

    >>121

    それデマっていうか視聴者の憶測だよ

    銀河模様が手書きなのはマジだけど慎重になったって話はクロスセイバーが転がる回数が少ないのと天野浩成の暴露話が合わさってできたファンの想像でそういったエピソードが語られたことはない

  • 128スレ主22/01/26(水) 00:40:22

    >>103

    そうだっけ……?と思って調べました

    その通りでした

    こういう気づきがとてつもなく楽しいです……!かっこいいなーと思っていただけのデザインにぐっと深みが出るというか

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:40:25

    日本人の剣士達には名前に「かみ」か「しん」が入る。
    「かみ」山飛羽真、「しん」堂倫太郎、ふ「か み」や賢人とか。

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:41:41

    >>119

    エスパーダかジャアクカリバーのどっちか、多分エスパーダかな?最後までアランジーナだったのもあって馬鹿みたいに値段上がってるからね…

  • 131スレ主22/01/26(水) 00:42:11

    >>106

    なるほど!

    それにしても神山先生は強すぎると思うので、蓮が突っかかったり不思議に思うのも仕方ないとは思いますね

  • 132スレ主22/01/26(水) 00:45:46

    >>123

    ああ!三剣士という単語が出ていたのはその伏線でしょうか!?いいですね……!

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:46:47

    大秦寺の先祖(日本人?)が作った聖剣はともかくタッセルが作った聖剣も何で漢字使われてるんだ?

  • 134スレ主22/01/26(水) 00:46:48

    >>124

    終盤でやったことを序盤にやろうとしていた上條さんはすごすぎるのでは……?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:48:16

    >>134

    謎の15年も時間かけてるから

  • 136スレ主22/01/26(水) 00:48:40

    >>129

    全然気づいていませんでした……言われてみれば……!!

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:48:41

    >>133

    全知全能の書に日本語あったもしくは後世の人間がつけたか?

  • 138スレ主22/01/26(水) 00:50:36

    >>130

    セイバー以外の作品のライダーです……

    エスパーダの値段もすごいですが、そのさらに上を行ってしまってます……(Amazon調べ)

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:52:17

    「本は終わりに向かうほど文字が少なくなるから、全知全能の書を終わらせに向かうストリウスからも声がどんどん失われていってる」からではないか、
    自分すらも滅びに向かう世界に生きる辛さや喋ることすらも苦しい事の現れ、みたいな表現だったらしい

    以前別スレに書き込んだ文のコピペだけど、ストリウス役の古屋さん解釈による終盤ストの演技解釈
    bungo×kengo bookはいいぞ

  • 140スレ主22/01/26(水) 00:52:39

    >>133

    >>137

    翻訳説もありかな?と思いますが、どうでしょうね

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:56:07

    >>122

    中の人も間違えてるから大丈夫(大丈夫じゃない)

  • 142スレ主22/01/26(水) 00:58:06
  • 143二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:58:40
  • 144スレ主22/01/26(水) 01:00:14

    >>139

    深い……演じている方のこだわりや解釈というのはいつ聞いても感心してしまいます

  • 145スレ主22/01/26(水) 01:02:03

    >>141

    中の人まで……

    アニメを見てようやく誰がどの属性担当なのか理解できました

    あのアニメ、ギャグではあるもののちゃんとキャラ紹介になっているのでは……?

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:02:18

    仮面に隠れた涙を見せずに
    ALMIGHTY 本に書かれた
    知恵と勇気を掴んで
    ALMIGHTY 信じた方へ
    動かせるさ 未来

    最終決戦に相応しい曲で、飛羽真を後押しするような歌詞に見えるけど上條さんにも当てはまっててるのが好き

  • 147スレ主22/01/26(水) 01:03:12

    >>143

    ありがとうございます!おもしろそうですね〜後で読ませていただきます!

  • 148スレ主22/01/26(水) 01:05:10

    >>146

    名曲ですよね

    上條さんに当てはまるというのは目から鱗でしたがたしかに

    最終決戦で流れたとき、絶望的な状況だったにもかかわらず勝ったな……と確信できました、本当にいい曲です

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:05:16

    あの世界では聖剣に選ばれた剣士が「仮面ライダー」
    なのでソロモンとストリウスは厳密には仮面ライダーではない。
    けれど周囲からの要望があって「仮面ライダー」の名前をつけることになったとインタビューで語られてる。

    もっと言うと、ストリウス自体も当初は仮面ライダーになる予定は無かった。

  • 150スレ主22/01/26(水) 01:08:29

    >>149

    そうなんですか!?てっきりストリウスの変身は既定路線だとばかり……

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:09:33

    仮面ライダーストリウスの顔に本が張り付いてるのは「フェイスブック」の言葉遊び説

    デザイン的にも全知全能の書で顔を覆ってしまい世界を見ようとしなくなった詩人が表されていてよくできてると思う。

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:10:27

    メギド三幹部の名前は
    神獣を司るメギド レジエル→レジェンド+エール(神)
    動物を司るメギド ズオス→ズー+テオス(神)
    物語を司るメギド ストリウス→ストーリー+ゼウス(神)

    ってちゃんと命名の法則がある
    これさえ知ってりゃ名前も覚えやすいよ
    完走した後で覚え方知っても意味ないけどね…

  • 153スレ主22/01/26(水) 01:10:30

    そういえば最終回にヒューマギアがいて、あまりにも普通に登場したので驚きました
    なんだかんだ社会に受け入れられていそうでよかったです

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:10:33

    デザストの設定も凝ってるんだよね。
    創作でよくある存在意義がないキャラクターで終盤まで動きが無いから、視聴者の「コイツ必要ある?」っていう意識がストリウスの考えとシンクロする巧みな構成。

    モチーフの一つであるハンミョウは、ミチシルベやミチオシエとも呼ばれてて、蓮にとっての影響力そのもの。

  • 155スレ主22/01/26(水) 01:12:53

    >>151

    世界を見ようとしなくなったという部分がつらいですがよく分かります……目の前にいる人をしっかりと見つめることが大切なんですよね

    神山先生が失われた人々の存在をしっかり見つめて取り戻したように

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:12:59

    ストリウスに飛羽真が詩を書こうと思った理由を聞いたシーンで元ネタでは真実を問う金の斧銀の斧がモチーフの金の武器銀の武器が使用されるのが粋

  • 157スレ主22/01/26(水) 01:15:08

    >>152

    言葉遊びがすごい……!

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:15:30

    聖剣の開発経緯もちゃんと考えられてそう。

    始まりの聖剣
    最光、月闇

    それを元に作り出した聖剣、ワンダーコンボの強化を目的とした
    烈火、流水、黄雷

    ワンダーコンボを廃してライドブック一冊のみに特化
    虚無

    ドライバーを廃して聖剣側の性能を重視
    激土、錫音、狼煙

    聖剣そのものを分断するギミック
    翠風、界時


    もしくは最光と月闇で製作ルートが別という説もある。
    ブック装填部と剣が分かれている月闇

    三冊使えて汎用性の高いソードライバー組

    ワンダーコンボをオミットして鞘に一まとめにした虚無

    剣そのものにブックをセットする最光

    それを模倣した激土・翠風・錫音

    強い特殊能力と図鑑系ライドブックの運用を前提にした界時・狼煙

  • 159スレ主22/01/26(水) 01:18:25

    >>154

    取るに足りないと思われていた存在が一矢報いるのが大好きなので非常に好きです、あの展開……!

    ストリウスがやたらと辛辣だったのは、自分が生み出した=意味がないという意識があったのかと思うと……ちゃんと意味はあるんだとデザストの存在が証明していますよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:19:40

    オムニフォースの元ネタはオムニバス
    「複数の物語」「多数のものを含む」「包括的な」「抱き合わせの」の意味がある。

    ・ジャオウドラゴンの頭部
    ・カッシーンの胴体
    ・キングドリアンのマント
    ・キングエクスカリバーの色変えカラドボルグ
    どれも意図的な使い回し

    あらゆる要素がイザクにとっての皮肉でしかない。


    クロスセイバーの元ネタはクロスオーバー
    「幾つもの物語や特性が混ざり合う」という意味。

    ・星々が交わるグランドクロス
    ・賢人との思い出「銀河鉄道の夜」に出てくるサザンクロス
    ・アルファベット表記は「CROSS SABER」では無く「XROSS SABER」、十字のクロスをこれでもかと大事にしてる。

    あらゆる要素が飛羽真に当てはまっている。

  • 161スレ主22/01/26(水) 01:21:00

    >>156

    そういう粋な演出に気付けるようになりたいです……!

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:22:40

    メギドトリオのリーダーはレジエルかズオスで良かったと思う

  • 163スレ主22/01/26(水) 01:23:35

    >>158

    どちらの説も面白いですね!個人的には前者の方が理に適っているような……?いやしかし後者も後者で作中のキャラの立ち位置などを考えるとしっくり来るような

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:23:56

    クロスセイバーに負けてからマスロゴはロゴスの玉座→メギドアジトの椅子→洞窟の地面って感じで立場がどんどんグレードダウンしてるんだ

    側近の数も神代兄妹2人からストリウス1人で最後は独りぼっちっていうね…

  • 165スレ主22/01/26(水) 01:27:10

    >>160

    使い回しであんなにかっこいいデザインに……職人技ですね

    クロスセイバーの星、どうして星?と思っていたのですが納得です

  • 166スレ主22/01/26(水) 01:28:07

    >>162

    レジエルですかね

    ズオスの方が暴れん坊っぽいイメージになりました、主にアニメで

  • 167スレ主22/01/26(水) 01:29:03

    >>164

    自業自得とは言えなんというか……虚しいですね

    彼の人生とは何だったのか

  • 168スレ主22/01/26(水) 01:30:32

    眠いのでそろそろ寝ます!
    スレはお好きにお使いください〜
    明日残っていれば主要キャラについてぽつぽつ感想などを書くかもしれません
    おやすみなさい

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:31:04

    >>160

    >ジャオウドラゴンの頭部

    >どれも意図的な使い回し


    本編中に何の理由も描写も無くジャオウドラゴンを使わなくなるカリバー

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:33:54

    >>101

    超全集だと剣が先に提案されて、後からソードライバーが出来たって書いてるぞ。

    よくその情報聞くけど、まさか超全集の情報にミスがあるとかじゃないよね?

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:55:46

    カリバーの変身音の「Get go under conquer than get keen.」をGoogle翻訳にいれると「熱心になるよりも征服する。」になるんですけどこれが
    熱心→熱い心→セイバー
    征服→カリバー
    となって炎の剣士から闇の剣士になった上條さんを表してると勝手に思ってます

  • 172スレ主22/01/26(水) 08:19:00

    >>171

    カリバーは変身者がよく変わる印象でしたが、変身音も加味するとやっぱり上條さんですね……

    変身者で一番強かったような気がします

  • 173スレ主22/01/26(水) 08:28:32

    では簡単にそれぞれのキャラの印象など

    ・神山先生
    主人公であることを差し引いても強すぎるメンタルの持ち主でした
    いろんな人からいろんなものを託され期待されていましたが、それを特に重荷にせず気負いすぎず、芯にある自分を見失わないまま走り抜けた印象です

    優しくて穏やかな大人っぽい部分、素直で知的好奇心に溢れているやや子供っぽい部分がうまく噛み合った魅力的なキャラだと思います
    本屋さんに来る女の子の初恋の人になっていそうなイメージもあります

    ルナちゃんに対する感情はいまいち友情と恋愛が未分化な印象を受けて、基本的に大人の神山先生が、そこだけ子供のまま止まってしまっているのかな……と切なくなったりもしました

    ファッションセンスは独特ですがどれも似合ってしまう、スタイルと顔の良すぎる小説家ですね
    たぶん神山先生以外が着たら悲惨なことになります

    ちなみに「とうま」と変換するのが面倒なので一発変換できる神山先生になりました

  • 174スレ主22/01/26(水) 08:52:06

    ちょっと文量がすごいことに……もう少しサクッとまとめたいですね

    ・倫太郎
    水勢剣流水に誓う……というフレーズがめっちゃかっこいいです

    神山先生が折れないぶんのしわ寄せを食らっているというか、宿敵との因縁、仲間の離反、信じていた組織の腐敗、裏切り、力が足りないことの焦りなどなど、とにかく中盤まではつらい展開が多かったです

    だからこそ安定して以降は安心感がありました
    強化フォームもかっこいいですが、個人的には初期の方が見た目が好きです

    芽依ちゃんとは最後、そういうことですよね?
    かわいい二人が一緒にいるとすごくかわいいです

    何でも正式名称で呼んでくれるため地味に教養がつきます
    しかし少なくともマスターロゴスは普通のホモ・サピエンスではないと思います

    ・芽依ちゃん
    ヒロイン兼コメディリリーフで、ムードメーカーな彼女だからこそ、つらい目に遭うシーンや深刻な場面は見ていてつらくなりました

    最終決戦では戦う以外の方法で人々を救う、非戦闘員ならではの活躍を見せてくれてよかったです
    彼女もかなりメンタルが強い印象で、だからこそメンタルにダメージを負いやすい倫太郎を支えられたのかな〜と思っています

  • 175スレ主22/01/26(水) 08:52:36

    あ〜時間が!
    続きは夜に!

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:21:46

    仮面ライダーってビターエンド多くて良くも悪くもスッキリしないけど、セイバーはスカッと爽やかに終わってくれて気分良かった。

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:12:58

    序盤酷すぎてどうなることかと思ったけどだんだん面白くなって良かったわ。

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:40:58

    これに騙された

  • 179スレ主22/01/26(水) 20:51:02

    >>178

    この書き方は勘違いしますね……

  • 180スレ主22/01/26(水) 21:14:11

    ではキャラの印象の続きを

    ・賢人
    爽やか王子系かと思いきや愛が重いタイプのイケメンでした
    エスパーダがかっこよくて好きです
    カリバーの見た目が大好きなんですが、賢人にはエスパーダの方が似合っていると思います
    ※個人の感想です

    倫太郎以上にメンタルボロボロのイメージがありますが、罪悪感や喪失感、責任感に塗りつぶされてきた日々を思うと仕方ないですよね……

    最終的に神山先生の隣をゲットしたのは賢人でした
    倫太郎は仲間であり裏主人公といった立ち位置だったと思うので、賢人が仲間であり相棒ということなのでしょうか

    それにしてもややベッタリすぎるような……神山先生は精神的に自立しているイメージですが、賢人は常に誰かのためが指針になっている気がするのでちょっと心配ですね
    次第に適度な距離になるとは思いますが

    ・蓮
    あまりにも少年らしさを押し出したキャラで庇護欲がくすぐられっぱなしというか何と言うか、可愛いです
    最序盤はなんて態度が悪いんだ!と思ったりしましたが、本当に序盤だけでしたね

    それと剣斬かっこいい〜〜〜!!エンディングの剣斬パートが大好きです!
    デザストとの決着、四賢神との戦いも見応えたっぷりでした

    生意気でかわいい子が悩み、挫けそうになり、それでも自分なりに前を向いて進んでいった先でいつの間にやら精悍な顔を見せるようになり……成長を見守ることができてよかったです

    なんだかいろいろ言いたすぎてうまくまとまらないのですが、とにかく蓮の成長というのは興味深いものでした
    力こそ正義という考えは、守りたい人ができるなどの割と定番な展開で片付けるのかなと予想していましたが違いましたね
    単純な善悪で割り切れないキャラになったと思っています
    そういう意味でも興味深いです

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:28:03

    ソードライバーのライドブックは何で三冊なんだろ?

    生物→図鑑、物語→伝承や童話でわかるから二冊でも良かったと思うが

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:29:23

    >>181

    縦2形式はWとビルドでやったからじゃないかな

  • 183スレ主22/01/26(水) 21:37:23

    ・尾上さん
    子連れ剣士尾上さんは非常に安定した人物でした
    ユーリ登場辺りでも、組織に従いつつフラットな目線で状況を見つめようとしていた印象です

    初登場の時には直情的な印象でしたが、子供がピンチならあれくらい動揺して当然といえばそうですよね
    初期フォームのまま神山先生のライドブックを回収するなどして、しっかり強さを見せつけてくれたのもよかったです

    わりと子煩悩ですがそらくんが可愛いので仕方ないですよね、あんなに素直に慕ってくれる子供が可愛くないはずありません
    だからこそ家族団欒の後の四賢神戦、死ぬつもりなんてないはずの尾上さんが倒れるのが……あれで泣かずにいるのはちょっと無理でした

    ・大秦寺さん
    尾上さんと対というか、冷静そうに見えて情熱的な人でしたね
    神山先生への好感度激増後は会話も増え、お茶目な部分もよく見られるようになってちょっと可愛かったです
    けっこうコミカルなシーンが多かったですよね

    尾上さんやソフィアさんといる時はかなりリラックスしているというか、自然体に感じたのも印象的です
    付き合いの長さを感じられました

    仲間を好きなのはもちろんですが、剣を好きな刀鍛冶としての顔もしっかり最後まで見せてくれたと思います
    最終決戦、錫音を抱き締めて倒れるシーンなどは特にそうですね
    他のメンバーにとっては戦うための道具ですが、大秦寺さんにはそれ以上の存在なんだと思います

    物語の焦点は若年層に絞られており、尾上さんと大秦寺さんはサポートに回ることも多かったですね
    そんな中でも先代剣士たちの存在により、彼らには彼らの世代の物語があったんだと想像させてくれるのが好印象でした

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:38:02

    セイバーといえば最終決戦の流れが好き。
    知念さんが歌う挿入歌。
    今までぶつかり合ってきた剣士達が集結し、夜明けと共に出陣。
    そして次回予告で唯一発せられる剣士10人の変身。

    テレビの前でワクワクしました。

  • 185スレ主22/01/26(水) 21:59:26

    ・ユーリ
    光あれで大抵のことを解決してしまう万能聖剣でした
    キリッとした顔立ちから繰り出される天然な言動、しかし期待の上を行く強さ
    文句なしにいいキャラでした

    彼の登場がスパイスになったというか、展開が右肩上がりになるとっかかりになった気がします
    適度に神山先生を最高だな!と褒めてくれるのもいいガス抜きになりましたね

    ユーリがいないと最終決戦で……と思うと、本当に、感謝してもしきれないです
    最後は長年の友人たちと一人だけ離れることになってしまいましたが、現代でもしっかり楽しみを見つけているようでよかったです

    ・ソフィアさん
    かわいいですよね
    おにぎり、流しそうめんなどなど、時々見せてくれる天然な面やはしゃいだ姿が本当にかわいいです

    上條さん、賢人パパと写った写真を見て気になっていたのですが、どうして上條さんとあんなに近いんでしょうね……?(作劇上賢人パパだけ姿を隠すためでしょうが)
    なんだか勝手にいろいろ想像してしまいます

    カリバーへの変身は熱かったですね!
    あのデザインで女性的な仕草というのにかなり痺れました
    いざとなれば前線に赴いたり、ルナちゃんの身代わりになろうとしたり、清楚な雰囲気とは裏腹にかなり行動的な面もありますね

    増刊号、一人だけお着替えなしで南国気分を満喫していたのは思わず笑いました

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:12:42

    >>182

    そんな理由?

    エグゼイドもジオウもスロット二つあるし、剣が大きく差別化できてると思うが

    プリミティブ+エレメンタルみたいにアーサー+ドラゴニックも実現できたかもしれないのに

  • 187スレ主22/01/26(水) 22:16:04

    ・お兄様
    デュエリスト……ではないですね
    終盤、態度が軟化して以降のお兄様はなんというか……なんでこんなに可愛いんだろう?と不思議に思うくらい可愛かったですね

    とにかく強いです
    固有能力が強すぎるというのもありますが、剣技も負けず劣らずですね
    当然のように神山先生やユーリが転がされるので恐れ慄いて見ていました

    途中から芽依ちゃんとのやり取りが増えていましたが、増刊号のあれは……?

    ・マジーヌのママ
    もとい神代玲花さん
    登場してすぐの頃はイメージと違い悪女っぽさがあるというかなんというか、可愛げがなくて驚いたのですが、お兄様の登場で一気に可愛くなりました

    サーベラのデザインが好きです
    華麗でありながら鋭いというか、必殺技で蜘蛛の足を出すのもとても好みでした
    固有能力はお兄様に並んで強すぎると思います

    お兄様は頑固なだけかと思いますが、玲花さんの方は大人っぽい雰囲気に反して精神的に幼いのかなあという印象でした

    この二人、戦闘に関しては毎回とてもかっこよかったのですが、賢神戦は他のメンバーより頭一つ抜けてつらかったです
    相手の笑い声がまた怖くて、玲花さん変身解除辺りからずっと泣いていた気がします

    生身でトドメというのは燃えるポイントのはずなんですが、それ以上にボロボロの姿を見ることのつらさがありました
    その後、お互いに手を伸ばすシーンもなんとも言えない気持ちになりました
    何となくですが、玲花さんはお兄様に誉めてもらいたかったのかなあと思います

    増刊号ではコミカルな姿を見せてくれて、いろいろと安心しました
    この兄妹はもうずっとこのまま仲良く過ごしてほしいです……

  • 188スレ主22/01/26(水) 22:28:59

    とりあえず味方陣営のメインキャラはこんなものですかね
    勢いで書いているのでおかしいところや誤字脱字があったらすみません

  • 189スレ主22/01/26(水) 22:34:28

    >>184

    わかります!

    あのわくわく感と感動はぶつかり合い認め合えたからこそですよね

    セイバーは主要キャラの人数が多かったので、集合シーンの見応えもたっぷりでした

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:42:43

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:45:21

    マスターロゴスは生身で黄雷と激土を二刀流で操るし、地球の反対側から結界を破壊するし、間違いなくセイバー世界だと最強なんだよな。
    ただ飛羽真曰く

    「お前の剣は軽い!!」

    とのこと。
    尾上さん達と色んな思想を交えて剣を全力でぶつかり合ってきたからこそこの台詞が映える。

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:46:24

    マスロゴ「いわば私は仮面ライダーセイバーという作品を面白くした恩人なのです、私に感謝しなさい」

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:50:21

    セイバーVシネに登場するアメイジングセイレーン

    セイレーンはカリュブディスに続いてギリシャ神話モチーフ。
    オデュッセイアを下敷きにしてると考えると

    「オデュッセウスは美しい女神に愛されたものの望郷の念強く8年目に妻の待つ故郷を目指す」

    てな感じで始まる話なので賢人くん破局のニオイしかしない。

  • 194スレ主22/01/26(水) 22:51:39

    >>191

    神山先生も最初は剣から何も伝わらないと言われていましたからね……

    にしてもマスターロゴスは変身せずに神山先生と賢人と渡り合ったり強すぎるのでは……?

  • 195スレ主22/01/26(水) 22:54:18

    >>192

    まあ……嘘ではないんですが……

    どうしようもないキャラなのでしょうが、一周回って楽しいというか

    あと全世界の人に争いを唆すとき、自己紹介から入ったのはちょっと育ちの良さのようなものを感じて笑いました

  • 196スレ主22/01/26(水) 22:58:26

    >>193

    Vシネマのあらすじを読んできましたが、知らない親友が生えてきてますね……

    賢人はせっかくの恋人とどうなるんでしょう

    神山先生と養子も気になります

    特に触れられていない倫太郎と芽依ちゃんの関係は……?

  • 197スレ主22/01/26(水) 23:04:57

    ウワーッ予告映像……!!
    賢人の恋人……婚約者?とりあえずきれいなお姉さんが……!!
    正義が犠牲になる演出が怖い……
    うーん……つらい展開になりそうなVシネマですね

    とりあえず犬がとてもかわいいです

  • 198スレ主22/01/26(水) 23:16:46

    三剣士全員が家族と絡めた話になるのかなと思うんですが……
    神山先生は子供(養子の陸くん)
    倫太郎は父親(たぶん本物?)
    賢人は妻(になるはずの女性)
    全員がどんなふうに向き合って、どうなってしまうんでしょう
    予告編最後の神山先生が不穏でしかないんですが……

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:18:26

    コロナで書き直される前の飛羽真が小説家だったのは、ルナ消失の事件を誰も覚えてないからそれを本にして売れば誰かがその事件を覚えてる人に出会えるかもしれないという手がかり要素だったんだよね。


    「さすが私の英雄」

    「ただの小説家ですよ」


    このストリウスとのやり取り好きだから初期設定のままだと無かったと思うと複雑。

  • 200スレ主22/01/26(水) 23:21:33

    >>199

    私もそのやり取りがとても好きなのでわかります

    最初から予定通りに運んでいた場合も気になりますが、やっぱり実際に自分の見てきた物語が一番好きになってしまいますよね


    このスレも終わりですね

    お付き合いいただきありがとうございました!

    おかげさまで本編を振り返ったり、知らなかった設定などを知ることができてとても楽しかったです


    それでは機会があればまたどこかで!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています