ついに転生炎獣でプラチナ1まで行った男の布教スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:05:50

    プラチナ帯でエルド対面で苦しむ皆さん、そして何か新しいデッキを組みたいけどそこまで余裕が無い皆さん、こんにちは!
    今日はそんな皆さんの為に、オススメのデッキを持ってきました。
    その名は転生炎獣!スレタイにある通り下手くその僕がプラチナ1まで登れたので、強さは保証できますよ!
    まずは動き方の解説から!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:07:31

    転生炎獣の動きは8割このガゼルくんにアクセスする所からです!こいつにアクセス出来なかったら負けを覚悟しましょう!
    とにかくガゼルをサーチして場に出し、そしてサラマングレイト罠を落としましょう!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:11

    その後の試合運びの要はスレ画のサンライトウルフくんです!
    効果テキストを見ると、何やら同名モンスターを素材にした時の効果というよく分からないものが有りますが、これはこのフィールド魔法で勝手に達成されてこのフィールド魔法も展開途中に勝手にサーチされるので気にしなくて大丈夫です。
    サンライトウルフくんの①の効果でガゼルを回収!
    ②の効果で罠を回収!
    これがサラマングレイトの基本的な動きです!
    ガゼルで落としてサンライトウルフで回収!
    簡単ですね!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:13:16

    さてお気づきの方も多いと思いますが、このデッキは上記の動きをデッキ切れまでひたすら繰り返すことが出来ます!
    回収した罠を使っても、回収したガゼルを出しても、再びサンライトウルフがそれらを回収してくれるんですね!
    永久機関の完成です!
    そしてサラマングレイト罠はノーコス多面除去のレイジ、ノーコスなんでも無効のロアーと高性能な物ばかり!
    これを永久に使い続けると相手は死にます!
    これがサラマングレイトの主な勝ち筋です!
    面倒になったらアクセスコード投げてください!

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:17:22

    以上がサラマングレイトの主な動きとなります!
    そしてエルドにお困りの皆さん、動き方を見て分かったと思いますが…
    このデッキはエルドに超絶有利です!
    普通に考えたら分かることですが、同じ罠を貼り続ける動きをしても、デッキから新しくセットするエルドと使った罠をそのままセットする転生炎獣なら100%エルドの方が早くリソース切れを起こします!
    あとこのフォクシーくんが馬鹿みてぇに優秀です!
    先程のフィールド魔法があれば簡単に条件を満たす蘇生効果のおまけでなぜか相手のスキドレやらを割れます!
    毎ターンフォクシーとレイジ連打してけば場も手札も空になって降参するエルドが見られますよ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:19:05

    更に転生炎獣の利点として、デッキ単価の安さが挙げられます!
    エルドが流行っている利点としてURがエルドだけで良いというのが大きいですよね!
    なんと転生炎獣も同じです!URがサンライトウルフしかいません!
    大変安いですね!
    一滴とうららと増殖するGとアクセスコードは汎用枠なのでノーカンです!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:19:06

    九期までしかやってなかったから助かる
    対策するときはガゼルにうらら投げればいいんだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:21:53

    実際にこちらがサラマングレイトのカテゴリ内の必須高レアカードです!

    どっかのスレで見たやつですね!

    まああっちも立てたの俺なんで大丈夫です!

    まあSRは多いですが、エルドもSRの罠をこんぐらい積んでるんで安い方扱いで大丈夫でしょう!

    >>7

    それで正解です!

    その後に墓穴かクロウをガゼルに当てるとだいたい降参します!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:22:53

    サラマングレイトというとうららを延々と投げ続けてくるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:25:03

    こちらが俺がプラチナ1まで行った時のレシピです!
    パイロフェニックスとファイアウォールは飾りです!
    実質このデッキのエクストラはサンライトウルフとベイルリンクス、そしてアクセスコードセットだけです!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:25:59

    サラマングレイトにGって投げても大丈夫?
    ループあったりしてデッキ枯らされたりしない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:26:36

    >>9

    そうですね!

    なぜかサンライトウルフの回収対象にうららも含まれているので、毎ターン使い回し続けることが出来ます!

    灰流うららというカードの圧力はヤバいです!

    正直ロアーやレイジの方が厄介だと思いますが結構な人がうらら回収を見てサレします!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:26:44

    止めるにはガゼルを除外すればいいのか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:36

    >>11

    全然大丈夫です!

    サラマングレイトは転生の名の通り毎ターン手札と墓地を減らさずに展開してきますが、墓地から出るやつ全員同名ターン1付いてます!

    ハチャメチャにキツイです!

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:29:08

    >>13

    そうですね!

    とかくガゼルを止める!これがサラマングレイト対面で重要になるでしょう!

    でも大半の人は墓地から出てくるスピニー、フォクシー、Jジャガーの圧にやられてそっちに墓穴を打ちます!

    愚かですね!

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:31:56

    >>10

    マイニングとか入らないんです?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:44

    >>10

    何故かサラマングレイトの布教なのに対策の方がメインになっていますね!

    一応カード解説です!

    レディ・デバッガーとサラマングレイトサークルはガゼルへのアクセス用です!

    打った時の間で相手の誘発を判断しましょう!

    >>16

    マイニングはあればあるだけ良いでしょう!

    手札コストが必要なサーチはうららがクソキツイので確実に通すために罠を削って抹殺まで採用することになります!

    高レアが嵩みますし正直ガゼルにアクセス出来なくても罠引けりゃどうにかなるので不採用にしました!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:05

    >>10

    一滴は絶対に3枚必要です!

    現環境を牛耳る連中と言えばエルドと竜輝巧ですが、エルドはテーマ単位で優位が取れてるので竜輝巧への対策に思い切って舵を切りましょう!

    群雄割拠も3積み安定ですね!

    エルドの雪獄や列車、場に竜輝巧がいる状況での宣告者着地を遅延できます!

    そして誘発以外全員サイバースなのでこっちへの永久は0です!

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:38

    >>8

    一滴必須ってありますけど無限泡影じゃダメですか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:24

    私のお気に入りのサラマン貼る

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:41

    >>19

    行けるとは思いますがしんどいと思いますね!

    というか一滴は墓地から展開できる転生炎獣にとっては展開札にもなります!

    そして泡影1枚で止まらなかった時のことやそもそもどちらを引けた方が強いかを考えれば一滴一択でしょう!

    サイチェンの無い竜輝巧がキツすぎます!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:40:30

    ありがとうございます

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:41:27

    >>10

    このレシピを貼るたびに言われますが、個人的にはスピニーは3枚が良いと思います!

    理由は簡単で無理やりスタリオ立ててでもガゼルにアクセスしたいくらい引けなかった試合がストレスだからです!

    禿げます!

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:42:09

    >>20

    これかデバッガーか悩むところ

    私はドローの誘惑に抗えずこっち入れてるけどデバッガー入れてる人の方が安定しそうなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:44:41

    >>20

    >>24

    罠を素引きが結局一番強いので確かにドローは魅力です!

    それにフレイムバッファローくんはレベル3なのでスタリオにもなれるのが良いですね!

    でも私はデバッガーの方が好きです!

    ここは個人によりますが、デバッガーはSRです!

    嫌ならバッファロー安定ですね!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:49:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:51:26

    まあとりあえず安いのとエルド対面の有利、それと環境レベルの強さは間違いないんで興味があれば組んでみてください!
    独自の動きも多いし制圧も踏み越えやすいし確実に組んで後悔はしないでしょう!
    皆さんもガゼルサンライトウルフJジャガーで頭デンジくんになりましょう!

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:51:57

    サラマンの何が凄いってこの動きのデッキ作るだけなら、
    紙の方がずっと安いって時期があった恐怖。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:55:58

    >>28

    ていうか今も紙でもクソ安いですね!

    デバッガーを使わずにマイニングを採用するなら勇者出張も使えますし、転生炎獣より転生してたデスフェニは消えました!

    紙でも組んでみても良いかも知れません!

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:58:17

    100連くらいしてようやくサンライトウルフ揃えてサラマンデッキ作ったのに回し方わからなくて困ってたからすごく助かる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:58:28

    ヴァイオレットキマイラ使いたい!殺意!!って転生炎獣組んだけど結局抜いたほうが強いんだなって悟った私によく染みるスレ
    スレ主のデッキ参考にして構築しなおします…

    あと使ってて思ったのはどう回すかってより相手のどのカードに妨害打つかが重要っぽい?
    罠打っても相手止まらない悲しみ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:00:27

    転生炎獣ってヒートライオ使わないの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:02:14

    >>31

    正直この辺は相手のデッキへの理解度に依存する所が大きいです!

    更に言えば群雄割拠が刺さらない相手には実質的な妨害がもっと薄くなりますからね!

    先攻を取っても制圧が足りずに轢き潰されることも多いです!

    しかしターンが返ってくれば先攻1ターン目と同等かそれ以上の展開が出来るのが最大の強みです!

    とにかくランクマを回したり研究を進めて、少しでも勝負を長引かせられる罠の打ちどころを考えましょう!

    リソース勝負でサラマングレイトに勝てるデッキは無いのですから!

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:03:36

    >>32

    少なくとも僕は一度も使わずにプラチナ1まで行きました!

    まあたまに欲しくなる時は有りますがその欲しいときってのはだいたいアクセスコードの素材用のリンクマーカー稼ぎですし、ヒートライオよりサンライトウルフを維持したいですからね!

    あとあいつはURだからクソです!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:08:19

    >>34

    わかる。あいつURはクソだよ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:13:42

    >>34

    てっきりリンクUR4種全部使うものかと思ってた…

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:13:49

    >>30

    一応の先攻展開として、

    手札にガゼル+スピニー(デバッガーなどの召喚権を使ったサーチを使用しても可)で

    召喚権を使った場合はそいつ一体、使ってなければスピニーでベイルリンクスss→ガゼル効果ssガゼル効果罠墓地送り→スピニー効果ss→ミラージュスタリオss→スタリオ効果Jジャガーss→ジャガーとリンクスでサンライトウルフss→サンライトウルフ転生ss→サンライトウルフ効果罠回収→Jジャガー効果サンライトウルフのリンク先にss→サンライトウルフ効果ガゼル回収

    と動くことで手札にガゼルをキープしつつ罠を構えられます!

    まあ読んでても分かりづらいと思うので何回も回して練習しましょう!

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:26

    >>36

    リンクのURは確かアルミラージ、サンライトウルフ、ヒートライオ、パイロフェニックスでしたね!

    アルミラージはサラマングレイトならベイルリンクスで良いです!サーチ効果付いてないのでホントに劣化版ベイルリンクスです!

    要りません!

    サンライトウルフは神です!3枚必須です!

    ヒートライオは使い所が分かりません!確かにアクセスコード前の露払いとしては良いかも知れませんがURなので要らないでしょう!

    パイロフェニックスは俺のレシピにも2枚入ってますね!

    しかしプラチナ1に上がるまで出したことは一度も無いです!こんなん使うくらいならアクセスコード増やしましょう!

    要りません!

    総評してサラマングレイトのパックのURはサンライトウルフ以外要りません!砕きましょう!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:33

    先行の場合、ターンエンド時の理想の盤面ってサンライトウルフ、罠、手札にガゼル?
    ほかのテーマが高威力モンスター並べるのと比べて大人しめだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:19:53

    >>39

    まあそうなりますね!

    ていうかぶっちゃけ他にも罠を素引き出来てないと非常に嫌な予感がします!

    ですが他のテーマの手札が減らない先攻展開と異なりエクストラの消費もほぼ0です!

    とかく1ターン耐えれば他のテーマを引き離すリソースで試合のペースを掴めます!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:24:51

    ここ最近良くサラマングレイトスレを見かけるな
    割と使い手多いのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:28:18

    割と気になってるカテゴリだからありがてえ
    転生炎獣で戦うにあたってシャドールの対策ってどうしてる?これまで当たった転生使いみんな適当にミドラ投げただけでパリンパリンするから分からなくて

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:30:59

    >>42

    神に祈ります!

    まあこれは冗談としても僕のデッキレシピにもミドラーシュへの対抗札は一滴かデバッガーでスピニーサーチからのスピニー効果で打点上げて相打ちしかありません!

    先攻で出せれたら諦めた方が良いでしょう!

    後攻で出せれた場合はとにかくサンライトウルフの維持を優先しましょう!

    普段のプレイングと異なり場にリソースを残すことを意識しないと封殺されます!

    まあ総評するとめっちゃ辛いですね!

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:34:44

    まあつまり出せれない様に祈りつつ出せれない様なプレイングをしていくしかない

    出せれたら積む

    >>42

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:37:58

    >>43

    ありがとうございます

    うーんやっぱそうか......これから転生炎獣組むつもりだから参考にします

    ......あとシャドール握ってる時も

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:47:00

    まあ無理に何にでも対応出来るようにすると逆に弱くなるからな
    レイジの破壊と墓地からの蘇生によるリソース差でコントロールしていくサラマングレイトが破壊効かなくて墓地からの連続蘇生を封じるミドラーシュに弱いのはもうしょうがない
    まあ宣告者への対抗札も一滴しか無いのはアレだし壊獣積んでもいいとは思ったり思わなかったり

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:07:36

    そういや作りたくて公開デッキからコピーしたレシピにはゴジラが入ってたっけな。URだから抜いちゃったけど…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:13:21

    最近スレでよく見るサラマングレイト布教マン!!サラマングレイト布教マンじゃないか!!デッキ組む参考にします
    安価でエルドにメタ張れるなら使用率もそのうち上がりそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:26:02

    サラマングレイト楽しいよな

    でもトドメ刺すときはいつもアクセス頼りだわ
    アプデジャマーも入れて二回攻撃で倒してる
    デバッガー一枚から出せるから便利

    (デバッガー、ガゼルサーチ、ベイルss、フィールド張ってベイル転生ss、ガゼル効果ss、効果でジャガー落とし、墓地のベイル戻してジャガーss、ベイルとジャガーでスプラッシュメイジss、効果でジャガー蘇生、ジャガーとガゼルでアプデジャマーss、メイジとアプデでリンク召喚、2回攻撃4300効果で3回破壊できるアクセスコード降臨)

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:34:39

    モル、ミーア、コヨーテの使用感とファルコ入れてない理由聞きたい

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:57:55

    へぇーWCS優勝しただけあって強いんやね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:00:58

    紙で組もう組もうと思って組めてなかったから組んだんだけど、本当いいデッキだな。
    上手くならないと勝てないデッキだから腕が上がってくのを感じられる。

    後、パイロフェニックスって忘れた頃に活躍するよね。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:05:27

    紙の方だけどシャドール対策に斬機の打点あげる奴入れてるな
    ガゼルやバッファローも打点越えれるようになるし炎属性だからリンク素材にもなるしで割と役に立ってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:05:38

    >>49

    それめっちゃ良いですね!

    アップデートジャマーは忘れてました!

    >>50

    モルはそこそこ便利ですね!盤面返された時に②の効果が強いです!

    ミーアは正直微妙です!展開効果の手札コストが厳しい場面が結構あるので抜いて良いと思います!

    コヨーテはレベル3なのでスタリオを無理やりにでも立ててガゼルを出したい時には割と役立ちます!

    しかし2枚来ると禿げそうになるので1枚でいいですね!

    ファルコは40枚にする過程で抜けてそのままでしたが、多分コヨーテとミーアを1枚ずつ抜いて余った枠にファルコとマイニングを入れた方が強いですね!

    というか本当になぜファルコを使っていないのでしょうか!

    自分の理解度の足りなさを痛感しました!

    出直します!

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:26:35

    やたらと出てくるからヒートライオ3積みしてるんだがそうか微妙なのか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:34:00

    >>55

    正直微妙です!

    しかしここでの微妙というのはあくまで必須枠のサンライトウルフ、ベイルリンクス、アクセスコードセットなどと比べた場合の話ですからね!

    僕のレシピを見てもわかる通り割とエクストラに余裕があるので1枚くらいは積んでみても良いと思います!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:50:27

    汎用揃ってれば石4000もあれば組めそうだな
    アクセスコードセットってスプメ・パワコ・アクセスの3枚のことでいいんです?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:56:22

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:50:36

    セツコ。パワコやない。トラコや

    フォーマッドスキッパーとパラレルエクシードの3枚入れたいけど枠足りねぇなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:07:44

    先攻引いてるのに罠も無いしガゼルにアクセスできなかった時の焦燥感は異常
    最悪アクセスコードトーカーが棒立ちすることになる…
    でも回った時の相手を切り崩してからアクセスコードトーカーで攻め込む時の一気呵成感がたまらないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:08:58

    レシピ助かる。ヒートライオやっぱいらないのか…いや薄々コイツ邪魔だなとは思ってたけども

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:18:12

    手札に展開札がガゼルしかない場合って妨害作れない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:21:26

    >>62

    1じゃないけど罠も手札にあるんだったらガゼルでスピニー落として展開できないかな

    ガゼルなくても最悪罠さえ手元にあれば初ターン位は凌げたはず

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:31:02

    普通の罠ビ型には概ね有利だろうけど、アンワドーハスーラ型だと機能停止しないか

    あとワッケーロや墓穴でガゼルやフォクシー除外されるとむしろリソース負けしない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:54:10

    >>64

    キーカード除外されて負けないデッキの方が少ないしそこはもう相手のハンドと何を除外するかの判断力と知識量の良さを認めて諦めるしかない

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:05:18

    >>59

    oh…トラコだったか…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:28:41

    >>64

    全くもってその通りですね!

    ですのでそこをレイジロアーで止めてください!

    一度サンライトウルフからの罠回収のサイクルを作れていればコンキスタもスキドレも御前群雄もそこまで刺さりはしません!

    サラマングレイトは中速の罠型コントロールです!

    通したくない行動を見極めて止めましょう!

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:31:01

    1−!見てるかー!レシピ参考にしたら勝てるようになったぞー!

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:34:16

    >>68

    おめでとうございます!

    まあ僕はマスターデュエルで始めてサラマングレイト握った超にわかなので、まだまだあのレシピは詰めきれてない部分が多いです!

    是非是非改造してさらに勝ちを掴みに行ってください!

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:06:50

    サラマングレイト相手に増Gは効く
    特殊召喚多用するし、回数を抑えて妥協するのも難しいから

    しかしうららを握られていたら別
    うららで増Gを無効にした後、ウルフで回収されて単純に手札一枚減った状態で戦わないといけなくなる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:11:04

    スピニー強え。一枚だけで強引に展開まで持っていける

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:17:02

    貴方にオススメされて試しに組んでみたけど10戦程したけど今の所無敗で笑う
    サンライトウルフくん何ならうららも回収できるのが凄い
    あと忘れた頃にコイツが刺さる。鉄獣団の切り札融合素材にした時はとても気持ち良かった(小並)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:23:41

    >>72

    アクセス割られた上にリソース使い果たした後の切り札として活躍してくれたわ。打点上昇えらいぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:12:09

    >>73

    採用率は低いですがそれは融合ゆえの出す手間が原因であり、性能は非常に攻撃的で非常に強いカードですからね!

    決まり手がアクセスコードしかいない上エクストラの自由度が高いサラマングレイトではスパルトイと一緒に採用もありでしょう!

    僕は枠の色を見て反射的に砕きましたが正直後悔してます!

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:15:07

    アップデートジャマーは入らんのか?
    …あの無駄なリンク4よりは強そうに見えるNなのに

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:19:57

    >>75

    絶対あった方が良いですね!

    僕のリンクモンスターの知識は獣鳥獣獣戦士の奴らに偏っているので正直思いつきもしませんでしたが、あったら勝てた試合が割とありました!

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:55:01

    ついさっき転生炎獣に出会ったわ
    誘発3枚使って、ガゼルもちゃんと止めたのにアクセスコード呼ばれてヤバかったわ
    このスレの助言なかったらもっとやばかったかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:15:13

    >>77

    メイジトランスのおかげでサイバースが二体並ぶだけでアクセスに繋がりますからね!

    墓地からの展開が得意なサラマンでは妨害を全て使っても出してくることが良くありますが、文面的に勝てたようでなによりです!

    このスレが役に立つのは嬉しいですね!

    対策スレでなく布教スレだった気がしますが!

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:39:39

    VRデッキ組もうと思ってたから助かる
    これ組んでから遊作デッキ作ってみるわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:02:44

    >>78

    だって聞けば答えてくれるし…

    あと質問なんですが転生炎獣対面のエルドが気をつけるべきことってありますかね

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:16:12

    >>80

    エルドはちょいちょい使ってますが転生炎獣と対面したことは無いので詳しいことは言えません!

    しかし転生炎獣側はとにかくレイジとフォクシーを通し続け、エルド側のリソースを減らし続けることを考えながら動いています!

    とかくワッケーロはサンライトウルフの回収効果かフォクシーに打ちましょう!

    逆に刺さる罠がワッケーロ以外は雪獄くらいなので引けなかったら諦めましょう!

    また、エルド本体の除去効果は絶対にサンライトウルフに打ちましょう!

    サラマングレイト罠はサラマングレイトリンクがいないと使えないのを見落とすエルドは多いですよ!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:22:53

    罠発動させないためにサラマングレイトリンクの破壊狙うのは良いけど、墓地にベイルリンクスがいると一回破壊無効にできるからそれも計算に入れて立ち回っていけ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:24:08

    パック解放するときのオススメ生産SRあるかい?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:25:15

    >>83

    ベイルリンクスかサークルがオススメですね!

    ガゼルは制限ですしスピニーは個人の好みで1枚だったり3枚だったりしますが、ベイルリンクスとサークルはどんな構築にも3枚入ります!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:37:50

    >>48

    皆はエルド嫌いかも知れんがサラマングレイト使ってて一番楽しいのはエルドとの罠の張り合いだったりする

    だからエルドをイジメる宣告者は消えろ

    後雪獄は禁止になれ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:00:08

    とりあえず40パック引いてコレだけ集まった
    うららと墓穴はあるけど今からGと一滴とか作るんだけど、UR7枚生成するなら優先順位的なのありますか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:05:40

    >>86

    とりあえずまずはGからが良いと思います!

    こいつだけ汎用性が頭一つ抜けてますからね!

    その後はどっちでも良いですが僕は一滴を推します!

    アクセスコードは詰めの1枚ですが一滴は積み防止のカードですからね!

  • 888622/01/26(水) 22:43:03

    とりあえずここまで組めたぞ
    あと1枚が強貪かレッドリブート(なぜか当たったやつ)かそれ以外のオススメって何かありますか?

  • 898622/01/26(水) 22:53:36

    とりあえずレシピ通りにごうどん入れて回して見ます

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:58:03

    ゴードンはコストでガゼルが飛ぶと死にます!

    しかしそれ以上のリターンが見込めると思って採用しています!

    リスクを嫌うならリブート、事故を嫌うならゴードンを積みましょう!

    >>88

  • 918622/01/26(水) 22:58:49

    おろかな埋葬はいらないですかね?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:10:52

    >>91

    あるなら入れても良いかも知れません!

    しかし正直そこまで強い噛み合いがある分けでもなく、単なる準初動にしかなり得ないため持ってないならURなのでわざわざ入れなくても良いと思います!

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:12:43

    >>2

    こいつを止めろってことね

  • 948622/01/26(水) 23:14:55

    >>90

    >>92

    了解です

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:16:05

    てかこのスレ主ハキハキしてて好きだわ〜

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:29:04

    転生炎獣は人によってかなり色々型と考え方があるから、サイトに転がってるレシピだけ真似てもなかなか上手く動かせないのよな。
    聞いたことにちゃんと答えてくれるスレ主はかなり貴重
    ありがたや

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:59:12

    >>93

    それであってますね!

    ランクまではサラマンの認知度が低いため初動のサークルやデバッガーにうららを打ってくることが多いですが、ガゼル素引きの裏目が怖いですから、結局ガゼルの罠墓地送りさえ止めれば妨害は構えられない訳ですしガゼルが出るまでうららは温存した方が良いです!

    サラマングレイト対策スレかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:14:39

    自分なりに改造しようとしてフレイムバッファローとか入れてみたけど、思ったよりも仕事しないし事故っちゃうな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:20:42

    >>98

    ベイルリンクスがいるので簡単にフィールドから離せますが手札コストが払えない場面が多そうだなとは思いますね…

    安定性を上げるためにサイバースを増やすとその為に引きに行きたい罠を減らすことになって本末転倒ですしなかなか活かす構築は難しそうです!

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:30:37

    はい!質問です!
    ガゼル召喚したあとどうやってサンライズに繋げればいいんですか!?(ソロで試して2回連続初手にサークルはあったが展開札が引けなかった者)
    手札に展開札無かったらガゼル出すのはやらない方がいいんですかね?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:41:40

    >>100

    まあそこは好みの問題ですね!

    手札にガゼルしか用意出来ない状況でもスピニー落としからスタリオ立てて墓地リソースを確保しつつサンライトウルフまで繋げてガゼル回収までは出来ます!

    しかしこの展開では妨害が全く作れません!

    ですので手札にレイジやロアー、一滴などが2枚以上ある時以外はしない方が良いでしょう!

    初手にサークルしか展開に使える札が無いときでかつ妨害も薄い時はいっそのことフォクシー君をサーチするのが個人的には好きです!

    捲りでレイジかロアーかガゼルが捲れることを祈りましょう!

    理想の先攻展開が2枚初動なので通らないことも多く、そう言った場合には素引きした妨害札に頼らなければいけません!

    罠の枚数や展開札の枚数は回しながら自分好みに調整していくことが重要です!

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:48:22

    >>98

    バッファローはマイニングも3積みしてガゼルとか引ける確率を上げれば使えるかなーと思ってる

    でもマイニングURなのが痛い

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:02:05

    >>101

    回答ありがとうございます!

    そうか無理にガゼルだけにこだわる必要ないんだな

    これからも精進していきます!

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:08:03

    EXがキツキツになるなぁ ヒータちゃんはどのくらい活用するんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:41:40

    >>104

    ほぼ使いません!

    飾りです!

    というかエクストラが全然詰めきれてません!

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:55:17

    ヒータは相手のウララパクってトリシューラやヴァレル出したら楽しそうだなと思う
    問題は俺がどっちも持ってないという事だ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:00:18

    後はレッドリゾネーターとかジェットシンクロンなら効果もわりと噛み合いそうだし余裕あるならメインに入れても良いかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:33:55

    アップデートジャマーはデバッガー1枚かガゼル加えられるハンド+転生炎獣1体でアクセスでキルまで行けるから枠あるならおすすめ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:47:46

    サラマンは軸にするもので全然変わるから興味持ったらスレ主以外の編成も見てみたらいいと思う。


    サラマンで世界をとって世界王者が真面目に組んだ構築を配信で回し方も教えてくれる偉大な方だ


    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://mobile.twitter.com/mk_youtone&ved=2ahUKEwiIn9em2tD1AhUQfnAKHV5KC4AQFnoECAgQAQ&usg=AOvVaw1GmApCWtKQ9O3tbs21pBX-

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:57:27

    >>109

    うらら、増G、墓穴、羽箒はまあインフラだから持ってる人も多いだろうけど

    ニビル3、ワンフォーワン、マイニング3でURめっちゃ多いな

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:31:15

    >>109

    一滴とか抹殺とか入れないもんなんだな。どっちも必須枠かと思ってた

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:33:55

    >>111

    後攻はニビル特化な感じだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:42:57

    どうやらまたいつの間にかスマホ版がリリースされたようですね!
    さらなる新規さんが見込めますが、だいたいその内の8割くらいはエルドにヘイトを貯めるでしょう!
    数少ないエルド対面が有利で楽しいデッキとしてサラマングレイトの躍進が期待できますね!

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:22:48

    >>109

    情報提供ありがとうございます!

    僕も参考にさせてもらいますね!

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:38:17

    ソウルバーナー好きで組みたかった所なんで助かる

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:03:54

    融合軸は一転して殺意の高まりなのもいいぞー
    さすがにメタビ軸ほどリソース力はないけどそれでもサンライトウルフである程度場を持てたらキマイラを叩き込むの気持ちがいい

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:59:45

    >>116

    ヴァイオレットキマイラの脳筋効果は見てるだけで胸が踊りますよね!

    スローゲームが好きなのでメタビ軸を組んでいますがいつか融合軸も作りたいと個人的に思っています!

    その前にドラメ完成させなきゃ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:44:25

    紙で組もうか悩んでたから取り敢えず組んでみたけど回らねえ……理想の盤面はどんな感じで止まるんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:43:18

    >>118

    一応手札にスピニー+ガゼルで

    場にサンライトウルフ+ミラージュスタリオ+Jジャガー+サラマングレイト罠一種

    を並べつつ手札にガゼルを回収するのが理想の先攻展開です!

    しかし先攻1ターン目に妨害札を素引き以外で2枚用意するのが非常に難しいデッキなので、その都度自分の手札と相談しながら動かすことになると思います!

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:34:26

    >>113

    スマホ版始まったからpcとは別データにしてサラマングレイト組もうとしたけどサンライトウルフが死ぬほどでねぇ

    アルミラージ4サンライトウルフ1って舐めてんのかよえーっ!

    汎用カード使わなきゃだから全然余裕ないし・・

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:05:20

    墓地の罠の回収は容易だけど、デッキにある罠に触れる手段がガゼルしかないから>>109みたいにどっちも3積みしてどちらかを素引きして、もう一方を回収したいところだな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:07:26

    >>118 だけど、プラチナまで行けたので感謝感激雨あられ

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:06:24

    サイバネットマイニングあるとやっぱり便利だね
    フォクシーかスピニーをコストに使ってガゼル持ってきたらそのまま持ってきたガゼルを自分の効果で出せるのが無駄なくて美しいわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:59:38

    URだけどマイニングは他のサイバース族デッキ、@イグニスター、マリンセス辺りにも3枚入るから、作るのも悪くないとは思うけどUR素材が足りない

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:07:37

    まだ買ってないんだけど揃え方としては
    うららセット買う→サラマングレイトパック買う→汎用カード生成、ジェム有ればアクセスコードのパック買うで良いでしょうか?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:10:15

    >>125

    それで合ってますね!

    パック出す時に生成するカードのオススメは転生炎獣側がベイルリンクスかサークル、アクセスコード側がデバッガーになります!

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:29:54

    >>126

    ありがとうございます!お早い返事助かります!

  • 128布教スレで逆に教えられる男22/01/28(金) 23:31:25

    皆さんこんばんは!クソにわかスレ主です!
    先日このスレで聞かれたアップデートジャマーとファルコの使用感を確かめてみました!
    その結果の現在のデッキがこんな感じです!

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:32:46

    >>128

    サラマングレートといえば世界大会で小学生がミラーしてた記憶

  • 130布教スレで逆に教えられる男22/01/28(金) 23:33:12

    ファルコもアップデートジャマーも強かったのでどっちも入れました!何で使ってなかったんですかね!
    このスレの最初のデッキレシピを参考にされた方は大変申し訳ございません!
    どっちもNなので生成が楽なのが唯一の救いですね!
    それぞれの使用感についても解説しておこうと思います!

  • 131布教スレで逆に教えられる男22/01/28(金) 23:37:11

    まずはファルコ君ですね!
    こいつは痒い所に手が届くと言った感じの便利なカードでした!
    今までは場に出したガゼルをリンク素材にしてサンライトウルフで回収を繰り返していましたが、こいつの蘇生効果のおかげで前のターンで場に残ってしまったガゼルを手札に回収しつつそのターン中に出し直したり出来るようになりました!
    あと墓地に行った時の再セット効果も非常に優秀です!
    相手ターン中に一滴のコストでサラマングレイトを墓地に送り、それに反応してガゼルが出てきて、そのガゼルでファルコを墓地に送りそのまま使った罠をセットする動きはなかなか使えました!
    ピン刺し安定のカードですね!

  • 132布教スレで逆に教えられる男22/01/28(金) 23:40:28

    アップデートジャマー君です!
    こいつは多分入れてから毎試合出していますね!
    今まではトランスコード素材のアクセスコード+サンライトウルフ2体みたいな無理やりな展開で強引にワンショットしていましたが、こいつのおかげでサラマングレイト3体からメイジ経由で4300の2回攻撃ワンショットが出来るようになりました!
    例え防がれてもメイン2でサンライトウルフを構える余裕が出来たのが素晴らしいですね!
    ホントに何で使ってなかったのでしょうか!
    マジで便利なので飾りでパイロフェニックス積む暇があるならこいつを入れるべきでした!

  • 133布教スレで逆に教えられる男22/01/28(金) 23:44:23

    こっそり追加されたバグースカ君です!
    ファルコを採用したことでJジャガー+ファルコでの召喚が可能になったので入れてみましたが、あまり出す機会はありませんでした!
    というのもファルコの蘇生効果は対象のモンスターが手札にちゃんと戻らないと不発になるんですね!
    スピニー+ガゼルからサンライトウルフ+ジャガー+スタリオの展開をしてスタリオ対象にファルコ使ったら蘇生しなくてそのままパリンパリンしました!
    やはり使うならパラレルエクシードが必要でしょうか!
    上手い人の構築に入ってるカードを意味も考えずにとりあえず入れるとこういうことになってしまうんですね!
    もっと精進します!

  • 134布教スレで逆に教えられる男22/01/28(金) 23:46:35

    ヒートライオ君は結局出してないので何もわかりません!
    以上が追加されたカード達の解説になります!
    重ね重ねデッキへの理解が不十分な状態で布教スレなんぞ立ててしまい申し訳ございませんでした!
    私のことは嫌いになってもサラマングレイトのことは嫌いにならないでくださいね!

  • 135布教スレで逆に教えられる男22/01/28(金) 23:54:51

    >>121

    実際にレイジだけでも3枚に増やしましたがなかなか良かったです!

    先攻制圧を素引きに頼りがちなのでロアーも3積みしようと思います!

    >>122

    おめでとうございます!

    お互いに精進していきましょう!

    >>123

    >>124

    今まで汎用以外のURが3枚だけなのを売りにして紹介していましたが、やはりマイニングも必要でしょうかね…

    恐らくですが採用する場合はスキッパーとパラエクも採用すると良いと思われます!

    腐る場面がほぼ無くなるでしょう!

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:02:48

    >>132

    普通にデバッガーガゼルからJジャガー落としだけでアップデートアクセスワンキルだし強いよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:02:52

    喋り方のテンションやらデッキへの理解度やらが丸っきり魔術師の人と真逆で草
    どっちも好きよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:12:24

    >>134

    ヒートライオ君は結局出してないので何もわかりませんで駄目だった

    いまいち使い所が分からないんよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:47:01

    ヒートライオは捲りの時とかに決めきれなさそうだなって思った時に次のターンの為に貼られてる永続やフィールド魔法を処理でよく使うな。デッキバウンスだしシャドール相手だと一度ミドラーシュ崩せれば結構刺さる

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:19:46

    ヒートライオ君はキマイラ狙える時超優秀だから!
    まあ、なかなか狙える時ないのでその他の有能を積んだ方がいい。それはそう

    アップデート&アクセスで終わり!って毎試合してると転生炎獣とは?、って気分になるな
    テーマで優秀なフィニッシャーが欲しいね

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:25:15

    バグースカ入れるならやっばスキッパーパラレルエクシードセットが欲しいね
    上手く行くと先行サンライトウルフ罠の他にバグースカ立てられる
    ヒートライオは融合軸ならいい感じに動くけどメタビ軸はまあ・・・

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:51:07

    完成したけど展開!制圧!みたいなデッキしか使ったことないから動きに戸惑う!練習しなきゃなー

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:28:40

    >>142

    先攻で回して辿り着くのが基本的に罠一枚ですからね!

    常に素引きした妨害札を考慮しつつ相手の誘発からデッキタイプ推測したりしながら止めどころを考え続けるのは脳が焼けそうになります!

    でも楽しいし気持ちいいのでやめられません!

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 15:47:35

    ドライトロンとエルドリッチを相手にするときはロアーとレイジの撃つタイミングとか対象って何が良いとか教えて野生のソウルバーナー

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:07:18

    >>144

    エルド対面では特に嫌なのがワッケーロとセンサー、それと雪獄です!

    前者2つは永続ゆえレイジでも止まるので、ロアーはできる限り雪獄まで残しておきたいですね!

    ただどちらにせよサラマングレイトリンクかいないと使えないので、ベイルリンクスの身代わりを貫通してくるエルド本体の除去効果はしっかりロアーで止めておきましょう!

    竜輝巧は手数が多すぎて非常に罠の打ちどころが難しいです!

    個人的にレイジはファフμβが出た瞬間もしくは弁天と巫女が並んだときに、レイジは弁天以外をコストにしたバンαか通常召喚された巫女相手に打つと止まりやすい気がします!

    しかしバンαのサーチなどでDRAが見えなかった場合、次の自分のターンが回ってくる可能性が高いです!

    その場合はロアーは取っておき、ターンが返ってきた後に宣告者に打ちましょう!

    カウンター罠に反応できないのが唯一の弱点ですからね!

    アーゼウスは出た瞬間にレイジを打とうがチェーンしてくるので潔くロアーを切りましょう!

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:08:33

    質問なんですけど、対戦中累計二回ぐらいアクセスコードトーカーリンク召喚時効果やトランスコードトーカーの蘇生効果が発動出来なかったのですけど、使ったら何か効果が発動できなくなるカードが有ったりするのでしょうか…?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:11:12

    >>146

    自己解決しました ミラージュスタリオの効果のデメリットで縛られてたんですね

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:13:48

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:39:27

    >>145

    サンキュー野生のソウルバーナー。まだ当たった事ないのにいきなり飛び級でプラチナに放り込まれて頭抱えてたけどアドバイス参考にしながら頑張ってみるよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:56:10

    >>145

    弁天コスト以外のバンと巫女に打ちたいのはロアー!ロアーです!

    全体的に誤字が多いですねすいません…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:23:03

    ランクマ潜ってると転生炎獣の立ち回り理解できてない人多い…多くない?
    うらら確認のフォクシーに普通にうらら投げてくるしサンライトウルフじゃなくて執拗にサンクチュアリ除去ろうとするし滅茶苦茶だぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:32:04

    保守っとく

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:57:35

    うらら、相手に投げられてもわりと動けるしこっちはうらら回収できるしでこれは転生炎獣ストラクに入りますわってくらい仲間意識ある
    G打たれたら何もできない。ベイルリンクスで止めるかサンライトウルフまでリスク背負って出すか悩む

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:11:09

    >>153

    ガゼルにチェーンしてGを投げられたと仮定しますね!

    そこからガゼルで落とした罠を回収して1妨害を構える為に最低でも相手は3枚ドローします!

    どう考えても非効率ですね!

    ですので基本的にGは打たれたら止まります!

    しかし手札にサラマングレイト罠がある時は発動条件の為にベイルリンクスだけ出しておくと良いでしょう!

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:43:24

    上の方で神に祈るって書いてたけどシャドール対面ホントにしんどいな
    ミドラーシュへの打開策が皆無

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:49:52

    G撃たれたからしゃーなしで止まったら向こうがLL鉄獣で未来龍王シムルグ像とかいう絶望的な盤面にされてしまった…
    やっぱ拮抗勝負か群雄割拠はやはりあった方が良いんですかね。ニビル入れてるけど引けなかったという

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:57:12

    ミドラーシュ対策的な意味でも一滴は大切なんだよね
    大体ルークで二体目出されるけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 19:58:24

    >>156

    ニビルに関しては

    ・最も対策したい相手である竜輝巧相手で手札に一枚でも竜輝巧がいたら宣告者が着地してしまう

    ・次点で嫌なL鉄対面において展開途中に未来龍皇を立てられることが非常に多かった

    ために採用を見送り、より安定して対策できる一滴にしています!

    そして群雄割拠に関しても打ちどころさえわかっていれば確実にL鉄の展開を止められ、電脳と竜輝巧に関しても展開途中に打てばかなり動きを縛れるように感じたので採用しました!

    また、現環境では魔法罠の無効持ちが少なく後攻で引いてもとりあえず伏せておけば延命できる可能性が高いのも利点です!

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:03:10

    >>158

    成程。ちなみに打ち所って大体どのあたりですかね…?

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:14:10

    >>159

    L鉄なら場に鳥獣以外しかいなくなった時、もしくはリサイトスターリングが2体並んで未来皇が出そうな時ですね!

    電脳はサイキックで止めても仙々までは繋がりますが、幻龍が出たときに打てば朱雀のレベル変動が一回きりのためザビーストまでは繋がりません!

    幻龍族が初手に出たらそこで止め、出なかった場合はスタチャやアーケティスなどのシンクロを出している途中で幻龍だけ残るのを待つか気が向いたら打ちましょう!

    竜輝巧相手には正直全然打つタイミングが分からないことが多いです!

    確実に打ちたい場面は

    ・ファフμβが戦闘を行ったあとアーゼウスの素材確保のためダウナードが上に重なった瞬間

    ・場に竜輝巧が存在し、宣告者を加えているのが分かっている時の儀式魔法にチェーン

    の2つです!

    まあそれでもDRAから殴り倒して来たり横にもう宣告者がいて通らなかったりします!

    ちなみにめっちゃ事故った相手がたまにやる

    イーバ通常召喚→リンク1

    の流れでイーバが出た瞬間に開くとパリンパリンしてくれます!

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:36:36

    >>155

    相手が展開の為にミドラーシュを退かした後に追加で出してくるのをロアーで止めるしかない

    返しの自分のターンのルークはチェーンレイジで割れば不発になるからとにかくそこさえ通せればという感じ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:00:31

    >>160

    ありがとうございます!LL鉄獣相手が苦手だったんですけど頑張ってみます

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:03:10

    このスレ見てサラマンに興味持ったんだけど、ヴァイオレットキマイラの効果が気に入って使いたくなっちゃった
    罠ビ型転生炎獣使いのスレ主に聞くのはお門違いかもしれないけど、融合軸転生炎獣ってどの辺を変えたらいいのかな
    とりあえずアナコンダとヒートライオ入れたけどこいつらを展開できる余裕があるのかすらよく分かってない

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:11:54

    >>163

    すいませんがやはり融合軸はまだ理解が薄くアドバイス出来ることは何も…

    一応ヒートライオ+アナコンダくらいなら簡単に並べられる程度の展開力はあるので罠ビ軸にしつつ狙えたらヴァイオレットキマイラを出す構築としてそのままでもいい気もしますが、やはりどうせならヴァイオレットキマイラを転生融合したいところですし…

    というかそうしないとヴァイオレットキマイラは決定力不足な気がします

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:21:52

    >>164

    コメントありがとうございます

    個人的にはキマイラの転生効果は無くてもヒートライオの効果で代用出来そう(というか転生があまり現実的でなさそう)と考えてます

    仮にヒートライオで相手の攻撃力をベイルリンクスと同じ500にするとして、キマイラの素材の攻撃力の合計が2900いっていればワンショットキルできる計算なんですけど、それを相手の盤面に依存せずに用意出来るのかが分からないんですよね

    ヒートライオが2300あるんでもう1体アナコンダ以外にモンスターが用意できれば届くんですけど…

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:27:46

    融合ならメインデッキに入れなくても済むプロキシーF使うのもありなんじゃないか?
    専用融合は確かに強いし刺さりそうな場面あるけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:28:09

    >>163

    ほぼ罠ビ構成でEXにキマイラ突っ込んでるけど、メインデッキに融合入れたくないならプロキシーFマジシャンとかもアリだと思うよ。炎属性だからミラージュスタリオの効果使っても効果で融合できるのがアナコンダにはない強み

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:28:50

    >>165

    ヒートライオの打点変更って自分の場だけじゃなかったんですね…

    それなら理想の先攻展開としてウルフ+Jジャガー+スタリオ+サラマン罠を構えてガゼルを回収する動きを行った後、返しのターンまでサンライトウルフを維持しましょう!

    先攻展開中に墓地に送られたスピニーとウルフでヒートライオ→ガゼル「通常」召喚→ガゼル効果ファルコ墓地送り→ファルコ効果ガゼル回収ss→ジャガー効果ss→アナコンダss→ガゼル効果ss

    と動くことでヒートライオ+アナコンダ+ガゼルの盤面を作れると思います!

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:35:58

    >>166

    >>167

    >>168

    ありがとうございます!

    プロキシーFマジシャンは全く知りませんでしたがヒートライオとこいつ出すだけでキマイラの打点が9300行くんでワンショット余裕ですね

    鉄獣とかが相手の時は吸えるのが刺さる状況もありそうなのでもっと色々検討してみます!

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:39:36

    融合軸は大会にも出た人が書いた記事が有ったはずだから検索してみてもいいぞ
    サラマングレイトに関しては使うプールもあんまり変わってないしね

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:01:20

    融合軸に振り切るなら超融合(UR)必須だろうなー
    罠ビ型でつかってるけどキマイラ君エルドリッジ相手にイキイキしてるよ
    対面が攻撃あげててもモリッと上がるのでスピニーを相手に打っても500なら誤差だよ誤差!

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:06:17

    >>171

    ていうかサラマン使いって基本的に皆エルド対面でイキイキしてるよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:29:37

    >>172

    まあそれはそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 12:51:04

    >>172

    基本の動きがエルドに有利な要素満載だからな

    しかもエルドはこっちのデッキスピードに合わせてくれるしもう神と言って差し支えない

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:15:03

    とは言えヘマしてジャガーとかを除外されたりするとえらい目に合うんやけどな!

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:36:31

    やっぱ直接的に邪魔するわけじゃないのに牽制できるgは神だわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:36:57

    普段はドライトロン!エルドリッチがウザくなったらこっち使います!

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:29:04

    >>177

    メタ積まなくてもエルドと普通に戦えるのが最大の魅力みたいな所ありますからねー

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 20:04:56

    プラチナ帯で戦刀姫に勝利できた。やっぱり万能カウンターのロアーは最高だなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:37:06

    >>179

    万能無効は安定感あっていいけど2枚破壊のレイジも刺さるときはヤバいくらい刺さるのよな

    どのデッキにはどれを優先しましょうみたいなのあると良いんだが

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 08:40:38

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:14:04

    初心者僕がやらかしたミス

    ・最強アクセスコード
    ミラージュスタリオの制約忘れて2300のバニラアクセスを立てて敗北

    ・最強フォクシー、ファルコ及びロアー
    ①②の効果はどちらか1つなのを忘れて敗北

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:53:08

    >>182

    ハートの付き方からして同じことをやらかした人がいっぱいいますね・・

    俺もソーナノ・・

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:16:18

    >>182

    サンクチュアリの殴る時の効果も追加で

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:19:03

    >>182

    レディ・デバッガーでガゼルを持ってきてベイルリンクスを召喚!そしてガゼルを…あれ?も追加で

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 17:28:36

    >>185

    ……? どういうこと?

    そこからフィールド張ってベイルリンクス素材に転生リンク召喚でベイルリンクス出せばガゼルも出せるけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:14:31

    転生リンク召喚はできるだけサンライトウルフにつかいたいなあって話かな
    妥協して出すときもあるけどね

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:17:19

    >>185

    通常召喚権は無限では無い

    サイバースの共通の戒め


    サラマングレイトを出張させるとしたらどうする?

    ちょっと出張させたい。

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:31:55

    >>188

    それならよくあるガゼルスピニーサンクチュアリリンクス出して場にレベル3二体じゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:49:22

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:51:24

    デバッガーはギリギリ1枚初動にはなりえないのよな
    まあデバッガーガゼルサーチリンクスリンクスガゼルスピニースタリオジャガーみたいな動きもたまにするけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:52:24

    >>185

    あー!ガゼルの召喚条件忘れてるのあったあった。サラマングレイド限定と忘れててデバッカー落としても出ねえんだ!って後で気づいた

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 00:52:47

    サンライトウルフを転生リンクしなくても一応ガゼル回収まではいけるからな
    罠素引きしてりゃ全然あり

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 02:52:09

    >>185

    マイニングだとサラマングレイト捨ててサーチしてきたガゼル出せちゃうから混同しちゃうのよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 09:53:54

    先行VFDされても一滴で潰して勝てたし拮抗勝負とニビル2発くらった時もなんとかなった!
    サラマングレイト最強!サラマングレイト最強!

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:08:06

    これは次スレいるんだろうか

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:45:48

    サラマン難しいから話す場的なのはあってもいいかもしれないね
    勝率安定しなさ過ぎて困ってるわ

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:47:04

    >>196

    他の人の構築が見たいので欲しいです!

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:48:38

    新しく作りたいとか疑問に思った人が来たりするだろうし対策とか雑談する場になるからあって良いと思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 11:50:18

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています