ロックマン3大雑魚ラスボス

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:10:03

    ・ドリームウィルス
    ・エルピス

    後1体は?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:11:27

    エルピスは第一形態の方がまだ強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:13:02

    ヴィア
    まあこれはこっちが強くなりすぎるからだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:13:06

    HP1000にサイトバッチは駄目だって。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:14:10

    エルピスはステージがメッチャ広いから攻撃避けやすいのもよくない

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:16:25

    ゼロ2の鬼畜ステージと鬼畜ボスでボロボロになった果てのラスボスの弱さよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:17:24

    X7のシグマ
    強化済みエックスがいればまず負けない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:19:41

    ドリームウィルスは普通に弱いんだよね
    グレイガがボロカスに言われてるけどネタになる分まだマシ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:22:06

    夢のウイルス…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:22:20

    ロックマン5のワイリーカプセル
    ビートいればまず負けないしいなくても基本雑魚

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:23:05

    オメガゼロもオリジナルボディって宣伝の割には大したことない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:23:31

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:24:17

    エルピスはアンカトゥス兄弟の方がラスボスって言われるのも無理ない弱さ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:25:07

    グレイガはリフレクメット無しだと強さがだいぶ変わる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:27:54

    エグゼシリーズはチップ、プログラムアドバンス、スタイル、ソウル、クロス、獣化でいくらでも火力挙げられるから敵側を盛らないといけないから大変た。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:28:42

    パワーアップしても所詮一般レプリロイドだからボコられるのも仕方ないね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:29:26

    前作コピーエックス第二形態か強過ぎたのもあって反動が…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:30:50

    (割とエルピス苦手だったって言いにくいぜ)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:31:31

    流星からは流石にアンドロメダかね
    それでも他のラスボスと比べたらマシな方かもしれんが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:33:36

    >>11

    ロクゼロ3のオメガ(ラスボス)って、意図して弱いように作っているらしい

    ゼロのオリジナルボディを利用しているだけのオメガでは、

    コピーボディでもゼロ本人の人格や記憶を持つ“ゼロ”には勝てない、というメッセージらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:33:51

    >>15

    尚リフレクメット>グレイガ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:34:06

    >>7

    時間がかかるけど安地で反射技を使っていれば

    ゼロでもノーダメで倒せる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:36:27

    >>20

    後3連戦だからってのもあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:43:43

    これはワイリーマシン6号 シルバートマホークなくてもチャージで普通に倒せるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:50:55

    >>20

    オメガゼロ戦はプレイヤーの操作テクニックも含めたメタ要素も含まれてそう。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:53:11

    ワイリーマシンで一番弱く感じたのは4号かなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:54:59

    >>3

    今ならオフラインやれるからわかるけど、戦力が少し低いとなり難易度高いゲームよ、これ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:55:43

    X6のシグマ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:55:57

    >>26

    第2形態キツくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:58:57

    弱点知ってる前提なら3のガンマ
    タップスピンで一発

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:59:01

    シグマ最弱は6
    最強は5

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:03:45

    リフレクメットはグレイガ関係なく強いやろがい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:04:36

    グレイがとかいうヘルメット被ってたら勝手に死ぬチワワ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:05:35

    X6のラスボスはゲイトだってみんな言ってるから

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:14:37

    >>31

    休息時間短かったせいか動きも露骨に悪いよな

    病み上がりホヤホヤっつーか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:26:45

    エグゼ2のゴスペルとかいうタイミング見てプリズムコンボぶち込めば一瞬で消し飛ぶ犬
    プリズムコンボがアリかどうか知らんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:41:47

    ドリームウィルスはオーラ剥ぐだけでチップ消費するから体力はこのぐらいでいいだろう……
    って調整したらプレイヤー火力に負けた印象

    そこからチップの使い勝手や攻撃力をちょっとずつデフレさせていってデューオのところで下限に達した感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:16:55

    主人公側の手数が多いとその分ボスが弱くなる。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:20:15

    エグゼ6のグレイガ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:26:43

    エグゼ6はリフレクメットに気付くかどうかでだいぶ変わるよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:40:47

    >>35

    第1形態は中途半端な状態での復活だから動きがもたついてて下手したら攻撃される前に終わる

    第2形態は弱点使用禁止なら結構キツイんだけど

    何故ゼットセイバーを弱点武器にしてしまったのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:40:59

    >>16

    設定的に素の強さはパンテオン(ゼロシリーズのクリボー枠)以下だろうからなあ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:48:05

    エルピスのあの弱さは、エックスのオリジナルボディを破壊されてしまったことでゼロの怒りの猛攻を演出した説

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:49:37

    >>34

    ゲイトは強いっていうか…変則的っていうか…やり辛いっていうか…ズルいっていうか…


    とにかく倒し方がロックマン系列のボスじゃねー

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:52:02

    DASHのジュノは最初ボコボコにされるけど、何度も挑戦して慣れると途端に弱くなる良い塩梅のラスボスだった。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:54:18

    正直ラスボスは連戦だったり複数形態あったりするからガチで強くするとクリアが難しくなって非常に萎えるってメタ的事情あると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:32:07

    エルピスは第一形態の方が強い

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:43:00

    >>42

    実際改造パンテオンアクアのが強くないかね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:47:56

    X6はナイトメアマザーやらゲイトやら鬼畜ステージやらの無理ゲー強要されてからの
    あのシグマだから落差が酷い

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:51:03

    ゼロ2最強はなんなら道中ステージ疑惑あるからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:54:28

    3のガンマはタップスピン抜きにしても無印最弱だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:35:11

    ゼロ2はステージは難しい&癖強い、そしてほとんどのボスが強過ぎてね…その落差があのエルピス戦

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:38:01

    >>6

    所詮木端の量産型のモブレプリロイドよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:50:45

    >>20

    そうなんだ

    それどこに書いてあった?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:18:41

    むしろ何でゼロ2はあんなに難しかったのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:19:12

    エルピスは第1形態は手こずって何回も負けた。何とか倒してからの第2形態の微妙さに困惑。

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:58:59

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:01:35

    >>45

    あいつふつうモードだと全然なのにむずかしいモードになると流星群がほぼ回避不可になってぶち殺されるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:03:20

    >>23

    むしろこれなんだよな

    一戦一戦は冷静に対処すればそんなに強くないけど回復が限られてるので途中の被弾が効いてくる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:44:38

    >>40

    メット無くても岩避けられたら歴代の中では弱い方なんだよね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:44:24

    ラスボスは強すぎると不満が出るしなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:35:29

    大体連戦になるからね
    ロックマンシリーズは回復アイテムも少ない方だから回避しにくくダメージ高くするだけですぐ死ぬ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:57:59

    >>37

    デューオの場合はまた特殊なんだよな

    本体性能自体も歴代ラスボスの中でも強い方ではあるけど周回システムとの兼ね合いのせいで難易度が爆上がりしてるってのがあるし

    一周目におけるこちらの火力の低さと習得ソウルユニゾンの組み合わせでかなり状況変わるもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:58:31

    元々弱いけど、動画とかの慣れてる人のプレイ見るとドリームウイルスはまぁ雑魚

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:06:50

    エグゼのラスボスの強さだと

    デューオ > プロト > ネビュラグレイ > ゴスペル > ファルザー > グレイガ > ドリームウイルス

    って感じ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:28:58

    かといって全部のラスボスがワイリーカプセル(7)並に強くされても困る…

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:31:53

    ゼロ2ラストは針だらけのステージの方がいやらしくてなぁ…
    下針連続はしご乗り移り地帯とかまず落ちないんだけど一発アウトの緊張感が

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:37:10

    体感的にはガンマが一番楽かなあ
    ステージがない、バスターが効かないので弱点武器前提(バスター縛りが出来ない)、弱点武器で一撃、ルーチンも弱い…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:43:27

    エルピス第二は前作みたいにステージが狭かったらもっと強かったと思うんだ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:15:15

    >>69

    エルフ使わなくてもサブタンクが2個手に入るのも低難易度化に一役買ってる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:15

    >>58

    むずかしいモードだとカメラ回しながらの斜め移動(前後左右移動と比べて約1.4倍)やローラーダッシュじゃないと回避出来ないのずるいよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:27:40

    「“ロックマン3”大雑魚ラスボス?」と一瞬、空見したわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています