短槍とかいうあまり創作で見かけない武器

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:15:32

    普通の槍使いの時点で不遇なキャラになりがちだから更にその別種となると少ないのは仕方ないか

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:26:30

    必殺シリーズなら棺桶の錠(琉球出身)や鍛冶屋の政がジョイント式の短槍を使用武器にしてて
    確か漫画版にも使うキャラがいたが、まあ一般的な槍のイメージをスポイルしてまで持たせるケースは少ないか
    徒手空拳の近接格闘戦強いのが前提になるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:27:16

    長槍の方が見栄え良いし短槍だと短刀とかナイフの方が格好いいからかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:28:39

    そもそも短槍の利点って何?
    長槍はリーチとか色々あるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:31:50

    短槍で思い出すのは精霊の守り人くらいかな
    凄く堅実な印象が出てくるし創作だと地味になっちゃうからなのかな
    あんまり見られないの

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:36:35

    これは短槍使いが主人公の守り人シリーズを布教するときか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:42:18

    >>4

    長さにも依ると思うけど枕槍とか言ってホームディフェンスに使うらしい

    つまり屋内でも扱える短さで打刀よりは長いのが利点

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:46:17

    ローチンは短槍でええんけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:49:50

    >>8

    ローチン(小刀、矛、短槍、銛)

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:51:25

    ツインランサー使いが分割して短槍二槍流みたいに振るうことはあるかもされん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:53:44

    短槍使いが前作主人公ポジな作品

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:54:16

    歩兵が使える長さは短槍、ファランクス組んだり騎兵が使うことが前提なら長槍くらいのイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:55:34

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:33:01

    北方謙三の水滸伝の董平は短槍二槍流だったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:36:47

    ぶっちゃけフィクションに出てくる槍って長槍と短槍の中間くらいの大きさな気がする
    むしろどっちかと言えば短槍よりじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:04:01

    デカい槍のアクションは書きにくいって武装錬金で和月も言ってたから短槍寄りになるのは自然のなりゆき

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:22:20

    メイン武器だったかどうか忘れたが空の鐘の響く惑星での主人公は短槍使ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:34:38

    スレ画もどっちかというと盾術なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:54:43

    >>4

    刀より長くて屋内で使えるギリギリの長さなのといざという時投槍として使える点

    野外の個人戦闘なら2mくらいの長槍が良いらしいけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:20:42

    >>4

    個人武勇の範囲で使ってる槍って大抵短槍だと思うけど

    単純に刀よりリーチが長い、刀より槍の取り回しを好む人が使う、切る叩く投げるの全てができる、何より刀より安価なことが利点

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:22:09

    >>4

    長槍は集団運用が前提

    屋内では使えない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:33:54

    自称はジャベリンとかランスだけど多分短槍だよなって武器が結構あるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:03:45

    >>4

    あと単純に持ち運びが大変なんだよね長槍

    槍持ちなんていう役割があったぐらいには

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:36:43

    創作だと武器のコストにメリットデメリットの考えが及んでる作品は少ない印象ある
    戦場によって武器の使い分けは火縄銃や弓の取り扱いで歴史モノ作品ならある印象

    槍は主に槍頭に金属使うだけだけど刀剣はほぼ一本丸ごと金属を加工するから一本あたりの製造コストが桁違いよ
    長槍の長さの定義は流派によって違うけどまず屋内や個人戦で使う得物じゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:55:28

    そもそも2mくらいまでの槍は全部短槍だそ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:12:32

    2.5mのハルバードが長槍の懐に潜り込む短槍

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:35:41

    >>1

    関係ないけどそう言えばこの人、外した後の玉の部分って使うっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:02:17

    なるほど
    例えば男塾の伊達臣人が持つようなのも短槍なわけね
    ただその基準で言ってもスレ画の槍は相当短いね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:03:24

    てか宇水さんのは短槍というにも短くないか
    こんなんほぼナイフのリーチじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:06:44

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:08:07

    琉球由来の剣術だからね
    武器を作るのにも琉球の都合があったんじゃなかったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:13:19

    上でも言われてるけどスレ画は盾がメインだから
    みんながイメージしてる槍は短槍でも両手が空いてるのが前提の武器だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:52:27

    ティンベーとローチン実際に武術でやってる人が立てたスレあったはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:13:12

    アサクリオデッセイのレオニダスの槍はどうかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:15:29

    >>6

    アニメのアクション場面良かったなー

    ニコ動に解説上げてる人いた


  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:39:48

    >>33

    ティンベーとローチン使いが出てくるの面白すぎて印象に残ってたわ

    男っていつまでもバカだよな(元剣道部)

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:11:59

    忍たまの文次郎が使ってたような槍の穂先みたいなやつもこの括りに入るのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:31:07

    >>33

    >>36

    貼れたらスレのリンク貼って貰えない?

    気になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:26:21
  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:40:09

    >>39

    ありがとう

    盾術の技って途中で言ってるように宇水がたまたま短槍使ってるだけで攻撃する側の武器は柔軟に選べるのね

    スレ主が途中でいなくなってるのが残念だなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています