月姫R発表って2008年だったのか・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:14:08

    月姫Rが出るまで欠片も興味なかった自分からすれば(今大好き)、当時のファンの心中は想像つかん

    そろそろ裏出ないかなー、とかシエル先輩実装しないかなー、とか軽く思っていい話じゃなかったわ・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:15:01

    ああ…だから散々言われてたのか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:15:24

    めちゃくちゃつらかったよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:15:53

    思っていいぞ
    ぶっちゃけリメイク発表から何年も経ってファンも半ば諦めてた時に年末のPV見た時は(企画)生き取ったんかワレェ!?になったもんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:18:41

    月姫を追ってるわけじゃなかったけど月リメ制作してるのはfgo始まる前から知ってたから発売されたって聞いた時ガセだと思った事がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:19:53

    15歳なんて中学卒業レベルじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:20:15

    fgoの次の更新が13年後になるって言われてるようなものなんだよね、ひどくない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:20:15

    Fatezeroのアニメも終わった10周年イベントの頃は、リメイクの話は稀によくある企画で消えたパターンではって言われてたしなぁ
    自分もPV流れた時の場の動揺と盛り上がり覚えてるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:20:29

    裏と表同時に出せよって当時どころか今でも言われてるけど
    ぶっちゃけ裏もリリースするくらい待ってたら絶対月姫というコンテンツは死んでたわ
    だって今だぜ?今も表もリメメルブラも仮に出してなかったと想定してみろ何をどうしても再起は無理だわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:21:09

    それはそれとしてはよ裏出してください

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:21:39

    コハエースが何年リメイクマダーしてたと思うんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:21:55

    リメイク発表10周年とかいうマジで笑えないやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:22:15

    月姫は音沙汰ないのにfateはしっかり動いてたからね…きつかったね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:22:24

    パスタ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:22:48

    ところでさ、この音沙汰なくなった魔法使いの夜ってコンテンツなんですが・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:23:39

    社長のイラストもゲーム内で「これ昔描いたやつかな」とか「これは最近かな」みたいに違いあったりするん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:24:00

    >>15

    つくりものじさんが一人で作ってるかもしれないだろ!

    もう退社してるけど……!

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:24:13

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:24:19

    >>16

    インタビューによると社長が逐一修正してるからそれっぽいのはわかんなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:24:45

    月姫リメイクが発表された時に産まれた子どもが
    小学校に入り、卒業して、中2になるぐらいの時間が経ったんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:24:56

    >>15

    音沙汰もクソも「魔法使いの夜」は普通に原作小説あの範囲の作品だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:25:11

    実はアニメUBWとFGOとで人類悪という一つの単語でリンクする予定だったんだよね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:29:25

    >>15

    あれでも一応一区切りついて終わっとるんやぞ

    DDDよりマシやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:29:32

    当時のハードから世代交代してるなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:29:58

    >>23

    病院から妹脱獄!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:30:45

    >>21

    三部作であることや続きやることは話してるんだが?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:31:23

    >>12

    リメイク発表のリメイクが必要じゃね?とか言われていたもんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:31:43

    冗談抜きで完全にお蔵入りになったと思ってたよ
    FGO始まるくらいの頃にはもうノベルゲー自体下火になってたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:31:59

    >>26

    あれで続きが出なかったら静希の伏線もリデルの出番もなんだったんだよってなるもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:32:55

    実は月姫リメイク発売決定の時は年末生放送でも出演者に何かを伝えないという異様な状況だったんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:36:50

    >>30

    何も知らされてないけどこの後一つ映像を流しますって状況だったもんな

    そしてその頃は月リメは完全に諦められていたから完全に予想外のところに良いパンチ喰らってみんな大混乱&大興奮していた

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:38:32

    文章自体は書けてるって話が発表より大分前に出てたけどどこに時間かかるんだろうな
    やっぱり立ち絵動かしたりするやつ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:38:42

    発売決定する1、2年前ぐらいに今テストプレイしてるよ〜的な事はきのこが語ってたけど誰も信じてなかった感じはあった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:39:05

    >>32

    CVとか収録とかもじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:40:06

    >>32

    イラストや演出

    後TYPE-MOONが少数精鋭なのもあるしfgoと並行して作業してるからそりゃ動くの遅れる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:42:02

    年末で全てが弾けた
    OPアニメ流れるまでどこか現実感の無い信じられないというフワフワした気持ちとじわじわと沸騰する高揚感
    そして俺は粉々に爆発した

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:43:31

    虚淵さんがきのこは今月姫リメイクで忙しいと言ったけどみんな信じてなかったらしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:45:52

    売上的な意味でも結構不安視されてた記憶
    リメイク発表時点でノベルゲー自体結構アレだったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:48:03

    >>33

    >>37

    情報絞りすぎて今作ってると言っても頓挫したという噂が拭えないきのこの悲しき状況…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:48:57

    これ普通のゲーム企業がやったら大分怒られそうではある

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:49:11

    なんで生放送ゲスト全員退場後に流すんだろ?と思った
    ゲスト(島崎信長)がえらいことになるからだな…と理解した

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:49:42

    東方地霊伝(2008/5発売)の体験版目的で買った雑誌に旧月姫や歌月メルブラの紹介と一緒に月リメ決定みたいなページ載ってたのを見た覚えがある
    それから10年経っても発売しないしfごメインになってとうに企画はエタったのだろうと思ってたら突然販売してビビった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:51:36

    DDDとかまほよも来るのかね
    こう…年末発表で2030年あたりにリメイク的な…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:51:43

    >>40

    あくまで例えばだ

    2008年にポケットモンスター赤のリメイク発売すると発表

    中間報告も特になし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:53:09

    買った人の半分以上が新規の人らしいし時間かけた甲斐はあったかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:54:50

    2008年に月姫Rの発売を待ち望んだが発売前にこの世界から消えてしまった旧作ファンもいたかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:54:53

    確か新キャラ紹介でノエルが公開されて
    それから何年間もずっと新情報ない状態が続いていたという

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:54:59

    柚姉がちょこちょこ月リメまだ〜?と言ってくれてたの思い出すといまだに辛くなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:55:00

    >>15

    世に出て十年後ぐらいにフルボイスコンシューマ移植と劇場アニメ化したから…!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:56:48

    裏側はオリンピック開催ぐらい(4~5年)は
    待ってくださいと言われているから
    早ければ来年の夏には発売か?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:57:03

    月リメ発表はお祭りやったなあ…村正が割と空気になってたのはおかしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:57:45

    >>51

    これ

    村正の衝撃が消し飛んだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:03:16

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:03:54

    ただやっぱり声優変更とか舞台とかの設定変更とかでそこそこ荒れてたっぽいね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:05:54

    >>54

    そもそも当時からいる型月オタクいるから言うほど荒れてなかったと言うか…若干スレチにはなるが当時はウマとの比較荒らしの方が型月全体ではやばかった思い出

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:07:03

    >>55

    ウマ全盛期はすごかったよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:08:27

    FGOがサ終してしまっていたら変わりに月姫R発売が早まった世界線もありえたかもしれない…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:08:42

    >>54

    声優変更については発売後にプレイした人からのマイナス評価まったく聞いたことがないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:09:16

    >>57

    むしろ早まってる感

    fgoが終わったら吸血鬼のお話がしたいってきのこが言ってたけど終わる前に始めててびっくりした

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:10:17

    正直シナリオ自体シエルルート別物になってるからそりゃ声優変わるよなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:10:53

    時期的に1部終わった後ぐらいから開発再開してたのかな、と妄想

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:13:08

    まさしくこれだなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:15:05

    インタビューだとFGOで一旦月姫の開発を中断して
    でいざ始めたら当初の不具合連発でスタッフ内でも色々不満でてたそうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:15:06

    こっから別の複数ジャンルでも音沙汰なかったやつが十何年ぶりに続編出たりするのが続いたおかげで未来に希望が持てたところある

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:35:34

    ぶっちゃけもう「TYPE-MOON製」でのゲームは作れ無くなりつつあるんだよな
    なんでこんなに時間かかったかっていうのはそれはもうまほよもそうだが完全に型月製のゲームだからなんだよ
    FGOが代表的で最近だとサムライレムナントもそうだけどあれって他の会社も制作に携わってるだろう?だからそういう言う意味では純型月製ではない

    なんかこういう風に言うと純かそうじゃないかで格付けてるようの聞こえるかも知らんがそういう意味じゃなくて
    単純な話もう現代に求められる技術水準ではTYPE-MOON単独でゲーム作れる時代じゃなくなりつつある
    だって型月って社員10名前後ぐらいだぜ?知名度で言えば有名だがハッキリ言えば規模は零細
    昔ならそれでも良かったろうが今どき据え置きゲーって超大手が一作作るのに何十人もスタッフ置いて数年かけるとザラだからなあ
    FGO作る時に社長がディライトワークスと協力したように、或いはきのこがまほ夜の続編はノベルゲー以外の方法を模索してると語ったように
    「本業」やれる限界は気付いてるんだろうな、まあだからと金で雇えるほど人材が多いわけでもないのが困るんだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:30:58

    シナリオが悪かったり変な改変してたら炎上なんてものじゃなかっただろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:35:29

    乙女ファンクションもその頃発表してたなー

  • 68124/04/12(金) 06:53:34

    当時のファンには頭が上がらないですね本当に
    おかげで自分のような若輩でも月姫が読めます

    しかし、『待たせておいてこの出来かよ!』みたいな批判がない所を見るとシナリオはリメイク前を知る人からしても満足のいくものだったんでしょうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:03:40

    月姫Rの声優陣2008年当時じゃまだ声優ですらなかった人ばかりなの考えると時代の流れを感じる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:15:47

    それはそうとアルクの復刻はまだか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:23:17

    月姫コラボ待ってます

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:17:31

    裏なしで月姫コラボって出来るんだろうか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:53:40

    ACもヤバかったけどそれをさらに上回るヤバさだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:54:16

    途中でFGO始めちゃったからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:45:01

    >>65

    昔の人気ブランドって大抵型月と同じようにソシャゲみたいな大衆向けにシフトしているからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:17:49

    某管理人の好きなキャラが出てくるゲームって認識だったから喜びとかより先に反応見に行っちゃった

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:31:34

    FGOのDWとのやりとりでも片鱗出てるし月姫Rの素材BGMエフェクトをリッチに使った演出みればわかるけど
    きのこのやりたいことって前時代的な作り方でコストかかりすぎるんだよね
    現代のゲームの作り方とは明らかにマッチしてない

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:54:09

    ダイパリメイクして、エヴァが完結して、月姫Rが出て、ACの新作が出て、SEEDの映画が放映された
    10年前には信じられない話なのである

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:56:58

    >>63

    2016年までFGOで手一杯だったそうね

    2017年に入って再開とまほよのコンシューマ移植を始めたそうだけど、月姫よりまほよの方がキャスティング決まったの早かったそうだから、この年にオーディションとかやってたと思う。

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:59:47

    キャストリアでもそうだったがコロコロ表情変わるのってやっぱすっげえ可愛いんだわ
    えっこのほぼ全身立ち絵をこの量!?何回か時間開いたら書き直しを!?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:10:29

    声優あんまり聞いたことない人多いな大丈夫か?→めちゃくちゃ大丈夫だったわ…っていうかアルクェイドとネコアルクの再現度どうなってんだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています