フリーダム系のかっこいいところ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:55:03

    翼を畳んでてもかっこいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:56:01

    片翼でもカッコいいのはズルいと思うの

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:56:02

    割と角度によって悪人面なところ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:57:11

    羽を開くとダイナミックさがすごいところ(小並感)

    映えがすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:57:22

    スレ主の言うこともわかるけど
    やっぱり翼広げてるシーンが好きなんですわかってください

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:59:08

    >>5

    >>1の本文を読んでみろ

    「翼を畳んでて「も」かっこいい」と言ってるぞ

    つまり開いててかっこいいのは大前提だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:01:10

    羽の角度や開き具合が動きによって割と細かく変わるの好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:02:30

    連結させて使う相方との対比もあってか意外と二刀流スタイルが似合うんだよね
    ライフリでも二刀流でズバズバ斬りまくってくれて嬉しかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:03:43

    >>3

    わかる

    ちょうど↑に出てるセイバー解体するときとかゾクッとするカッコよさだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:04:30

    ストフリはなんか弐式のほうが好きだわ
    なんだろうちょっとよくあるアレンジみたくマッシブになってる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:04:49

    >>8

    基本的に種だと近接戦だと鍔迫り合いできないから盾を気軽に捨てれないけどストフリ以降はビームサーベルあるから気軽に二刀流できるようになったの准将楽そう


    後このシーンの翼の角度好き

    プラモでやろうとすると二次元の嘘バリバリやけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:04:58

    映画でブラックナイトにボロボロにされながらもひたすら粘り続けるライフリ君すごくかっこいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:05:32

    >>10

    肩アーマー周りが情報量増えてるのは大きいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:06:19

    比較

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:08:02

    ライフリ顔のスリットが減っててスタイリッシュでかっこいいよね
    元のフリーダム系列のストライク顔のやつも好きだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:08:32

    ライフリってプラモで見ると滅茶苦茶カッコいいな
    公式絵はちょっともっさり気味に見えるのよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:08:53

    ライフリはキラのメンタルの状況もあってか結構悪い顔してる印象ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:11:28

    ライフリは補助ブースター要らずで宇宙側に行く大気圏突破できたりイモジャとフレーム共通だったり新世代のスタンダードな感じがとにかく好き

    正直OVAでもっと活躍見たいわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:14:40

    マルチロックオン

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:19:10

    >>19

    GIF(Animated) / 4.81MB / 7500ms

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:20:19

    >>20

    やっぱり劇場版でガシャって出てくるレーダーなくなって画面でいっぱいターゲットするだけなの寂しいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:20:27

    青い機体なのに明らかに体に悪そうな赤い粒子撒き散らしてるの興奮する

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:31:23

    OPの神々しい感じ好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:33:32

    ライフリの箱絵がわかりやすいけど実はスラスターが背中の真ん中のだけじゃなくて翼の小羽の付け根辺りにもあるところ

    そりゃ早いし広げたら縦横無尽に動くわってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:37:01

    初代フリーダムだと翼に色々機能詰め込み過ぎて、片翼になるだけでも排熱追いつかない機体バランスや機動性やパワーだの諸々スペック低下&バラエーナ使用不可になるのが好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:41:00

    翼を閉じて錐揉み旋回→翼を開いて急制動とか空中での挙動もいちいちカッコいい
    あと逆さの状態でバラエーナとかも好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:42:18

    >>17

    このシーンのライフリの顔ストライクっぽくて好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:53:14

    逆さでフルバースト

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:55:27

    でもこの後自爆したんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:57:44

    >>4

    プラモだと重さで傾く、台座あったらまた違うかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:38:04

    ライフリとマイフリのメタルビルドもすぐ出るって信じてるよ
    元からカッコいいところにアレンジで更にヤバくして欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:40:30

    >>23

    昔は毎度ラクスの顔がなんか嫌そうな顔してるなと思ってたけど、今ならわかるがそらフリーダムに乗って傷ついてるのに自分に笑顔向けてくれるなんて自己嫌悪だわ

    よく見たら手をギュッと握ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:47:10

    >>10

    ストフリも隠者程じゃないにしろ弐式で元のパーツかなり無くなってるな

    パッと見足回りぐらいかね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:17:27

    なんかガンプラはイマイチなイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:55:43

    >>34

    ストフリはともかく、HGCEならフリーダムもライフリも普通に良い出来だぞ

    まあライフリは翼の白ラインがシール真っ直ぐ貼るのが大変だけど

    実際最後の1枚を力入れ過ぎで破っちゃったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:57:25

    >>34

    全体の出来はそんな悪くないんだけどフリーダムもストフリも顔立ちがアニメとかと比べてブサ…なんとも言えない感じだからそこでミソ付いてる感がある

    最新のライフリでようやっとストレートにカッコいいやつが出てきたしバランスの追求が難しいんだろうなーって思うわフリーダム系列の顔

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:55:21

    フリーダム族はガンプラの新ブランド立ち上げ時に先陣切るから後発と比べると見劣りしたり欠点が目立ったりする

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:11:14

    フリーダムの一番のネックな部分は頬のグレーパーツ

    HGの小ささだとここが厚くなりがちだからマスクが小さくなってかっこつかないんだけだライフリはそこを克服したから顔の造形が良い


    HGCE ライジングフリーダムガンダム レビューschizophonic9.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:21:09

    マイフリ(ストフリ弐式)も良さそうだし
    シヴァ見ると金関節も大昔よりは全然いい感じっぽいから楽しみだわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:53:23

    >>16

    そこはガワラ絵の宿命なのよ

    設定画はモッサリしてるけどあとは作画班がカッコよくブラッシュアップするのが前提って割り切ってる

    あとあのモッサリ絵の原因の一つな顔デカや片足のよじれは意図してのもので

    ・顔が大きく描かれてるからアニメの作画・原画担当が参考にするときに顔のパーツの詳細が把握しやすい

    ・足のねじれによって一枚で足首をナナメに見たときと正面から見たときの両方確認できるので作画の参考にしやすい

    っていう利点があってだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:00:53

    >>38

    あと素のフリーダムの場合は本来できる予定じゃなかったハイマットフルバーストの影響でバラエーナを正面向けに折り曲げるための目立つ分割線が入っちゃってたり

    ストフリ系の場合はアニメだとエフェクトでごまかされてたドラグーン射出後のウイングの貧相さがプラモだと目立っちゃう傾向にあるからね…

    とくに旧HGのプラモだと青灰色一色のライフルとか黄土色関節とかと一緒に枯れ枝とか言われてたはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:03:38

    亜流の子だけどガンブレバトローグのヘリオスもかっこいいんだ
    本来は上みたくウイングが上下逆に装備されるけどあえて説明書通りに組まずフリーダム方式で組むとだいぶまとまりがよくなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:21:24

    ライフリの武装構成がフリーダムに先祖返りしてるのは宇宙はともかく地上だとドラグーン使えないし全領域に緊急出撃するコンパスの機体だとフリーダムの武装構成のが戦いやすいとかなのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:38:44

    ライフリはキラ専用機のワンオフ機じゃないのも大きい
    インタビューで制式採用機はデザインの話じゃないの確定したからオーブ或いはコンパスの指揮官機として使うからキラ用に弄った機動兵装ウイングは使いにくいからシンプルなフリーダムのウイングを採用したのかも
    ただライフリは装備換装前提のマルチロール機だから選択肢に機動兵装ウイングがある可能性は十分にあるライフリに使えるよう調整が進んでるプラウドディフェンダーがストフリ弐式に使えるって事は逆を言えばそれまで使ってた機動兵装ウイングとも互換性がある可能性がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:43:45

    >>43

    ストフリは地上だとドラグーン使えないのもそうだけどドラグーン射出できないとドラグーンマウント部から放出する光の翼も展開できないので翼が無駄にでかいデッドウェイトになる欠点があるのよね忘れられがちだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:44:02

    >>44

    そういやディスラプターってライフリにもあるのかな?

    正式採用だとなさそうだけど…


    ないなら本来はストフリに先行して装備されてたけど強奪事件で破損してお蔵入りになる予定とかだったんかな?

    それが今回の事件で再度ストフリを使うことになったから日の目を浴びた的な

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:47:08

    >>44

    なんならストフリのウイング自体本来ザフトで開発されてたフリーダムの量産検討機につける予定だった別仕様バックパックのデータを元にした装備であって

    元々フリーダムの背部ウイングを換装した宇宙用ドラグーンパックみたいなもんだったんだっけ

    んで後にそのデータを回収してそれを元にしてキラ専用に魔改造かました結果生まれたのがストフリと

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:48:02

    >>41

    その当時品キットの出来が非常にあれだったのもあるけどやっぱりフリーダムとストフリだとフリーダムのが立体映えするなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:47:16

    実際の所、十分な予算と時間を割いた完全なキラ専用新型機は存在してない
    ストフリはフルチューンこそすれど各問題で使用技術は古かったりする

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:50:20

    >>10

    >>14

    全部同じじゃないですか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:54:44

    キラの気分で腹ビームの位置が変わる所

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:59:09

    フリーダム系に関してはやっぱり完成品のほうが同時期に出たプラモよりアレンジが上手いな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:05:16

    >>38

    それでも・・・やっぱり顎は赤い方が好きなんだ・・・。


    あとできればアンテナも黄色いとこが別構造なのも・・・

    ストライクとかフリーダムの様に

    でも確かストフリやライフリのようなアンテナはドラグーン使うために黄色いとこと白いとこが同じ根本になったんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:20:06

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:28:49

    やっぱ准将、手足に武装付けない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:29:59

    立体物でポージング取らせようとしても結局タイトルバックかフルバーストぐらいしかいいポージング思い浮かばない

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:30:01

    ストライク乗って戦ってる時の方が強かった気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:08:28

    >>57

    ギリギリいっぱいだから迫力あるけど

    フリーダムだと基本戦いには余裕あるし

    実際はそんなこと全然ないよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:20:53

    フリーダム系は飛んで味方の危機に駆けつけやすいのと、マルチロックあるから一斉射撃で敵を減らしやすいけど、ストライクは基本一機ずつ潰す必要があるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:15:53

    見比べても元祖ストフリと弐式で胸部の違いがわからない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:17:21

    安直だけど見た目

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:43:01

    フリーダム系は目がカッコいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:09:57

    >>50

    ていうか実際弐式と無印の差異って本体側がほとんどでバックパックはほぼそのままなんだな

    こりゃマイフリ出たらマジでHGCEストフリとバックパック変えるだけでストフリ弐式が作れそうだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:11:06

    >>58

    ストライクで戦ってるときのが強かったというよりフリーダムに乗るようになってから戦うことになった相手との技術格差がなくなってきたってほうが正しい気がする

    連合三バカとかあれでゲテモノなようでいてスペックはわりと堅実で強いし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:12:37

    >>58

    ストライクのときはなりふり構わず暴れないと敵を倒しきれなかったから結果的に大暴れしてるように見えるだけで

    フリーダムに乗るようになってからそこまでなりふり構わない暴れ方しないでも一対多で殲滅戦できるようになったからバーサーカーみたいな戦い方しなくて済んでるだけだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています