寝台特急を復権させたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:59:49

    インバウンド需要で高騰する駅前のビジネスホテル
    2024年問題で廃止されていく高速夜行バス

    今なら・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:02:10

    延伸して

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:02:13

    線路整備の人の労働が厳しくなるのでダメです

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:07:01

    自動運転の普及で夜行バスの問題はなんとかならないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:11:37

    復権の前のスレ画の後継車両が出るのかが問題、こいつもうすぐ30年選手で流石に寿命が見えてくる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:13:21

    スレ画みたいな隙間産業はもう日本国内の線路にはなさそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:16:06

    鉄オタ界隈はスレ画がJR東に嫌われてるとか言ってるけど、別にそんなことは無いと思うよ
    ちゃんと品川に留置スペース確保する計画で高輪ゲートウェイの再開発やったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:16:13

    寝台特急はライバルが新幹線と飛行機だけど
    その2つがレベル上がりすぎてて今更ついていけない感じはあると思う
    夜行バスの代替になるのはフェリーになりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:19:41

    寝台新幹線(0-6時は停泊)

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:20:41

    意外な事に、最近JR東海からサンライズについて好意的なコメントが出てるし
    乗車率も具体的に2019年度79%、2020年度42%、2021年度63%という数字も出てる
    出雲のパワースポットブーム+個室主体という事で女性の人気が特に高いという

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:22:05

    JR「嫌です」

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:23:22

    >>8

    まぁその二つよりハチャメチャに安いとかサービスや乗った時の情感が良いとかじゃないと厳しいだろうね

    フェリーは車やバイクが持ち込めるって唯一無二の個性があるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:27:05

    新幹線と在来線乗り継いでホテル泊まるよりは、圧倒的に安くなったんだけどね
    ホテルが異様に高くなったから

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:29:34

    >>10

    ぶっちゃけ出雲あたりって飛行機も便数少ないし高速バスでも10時間はかかるんだから割と需要あると思うんだよね

    GW隠岐に行こうと思ってあまりの移動手段のキツさに断念したもの……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:30:28

    小学生の頃北斗星乗って酔いまくったんだよね
    その後サンライズの素晴らしさに気づいた

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:32:55

    意外と安いから夜行バスが値上がりしたら復権もワンチャンスありそうだけど
    そもそも何もかも値上がってて旅行に行けない人多そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:37:07

    出雲と瀬戸だけが残ったのってやっぱり目的地が山陰と四国という少なくとも当面新幹線は来そうにない土地ってのもあると思うんだよね
    かつての寝台特急の終着駅は青森・札幌・金沢・熊本・鹿児島・長崎と殆どが今や新幹線一本もしくは乗り継ぎ一回でたどり着ける所ばかりなわけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:42:12

    新幹線が通ってても元々の需要がクッソ太ければ拾える客もあるんだなと上りサンライズの大阪停車を見て思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:23:35

    >>17

    同じ理屈で庄内地方もそれなりに需要あると思うんだけどね...

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:25:02

    運賃、特急券、寝台券(6000円台〜)だからビジホが高くなった今、移動と宿泊を同時にできる利便性もあって割と勝負できると思うんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:29:28

    サンライズは人気すぎる
    ふらっと乗りたいと思ってもいつも満杯だわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:32:41

    いつか乗りたいけどまずチケット確保するのが大変すぎるんだよサンライズ…
    一月前からじゃなきゃ取れないから休みの申請も難易度高いし、10時打ちもできなくなったからマジで取れる気がしない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:10:52

    サンライズなぜか京都には止まらないんだよなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:14:27

    >>23

    京都は割とどうでもいいけど大阪三ノ宮が東京行きしか止まらないのトラップやろ、なんで朝イチ止まるのが姫路やねん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:21:09

    そらあんまりにも大阪駅に着く時間が早すぎるから……

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:42:17

    岡山住みだからサンライズの切り離し・接続現場によく遭遇する
    毎回ささっと作業完了してすごいわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:14:56

    >>18

    昔は大阪〜東京間に寝台急行があって地味に利便性が高かった

    新幹線より遅く発車して、新幹線より早く着けたから

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:16:06

    >>23そらまあ時間帯的に…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:00:49

    >>27

    サンライズの後継出すのと一緒に銀河も出せば結構、人乗りそうな気もする

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:38:34

    大陸ならともかく、日本の国土で必要ではない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:42:49

    >>9

    これワンチャンアリじゃね?

    東京22時過ぎに出て名古屋で夜を越す、名古屋6時に出たら大阪7時前、博多9時過ぎ


    …北海道のがいいかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:47:43

    >>30

    距離だけ見れば日本の夜行列車もヨーロッパの夜行列車も、大半で似たような距離しか走ってないよ

    ロシアや中国みたいなとこは逆に距離も所要時間が長すぎる(数日かかる便も)

    採算と利便性を両立するなら日本やヨーロッパに見られる距離(おおよそ1500km以内)が好ましいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:47:57

    >>31

    サンライズは強すぎて勝てないけど過去の北斗星あたりなら勝てるな

    東京20:00ぐらいに出て新青森で停泊、新青森6:00発で札幌に8:30ぐらいに着けるか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:04:57

    >>19

    そのまま奥羽本線で弘前まで延伸しようぜ

    東北新幹線が3h秋田新幹線が4hかかること思うと秋田7時弘前9時でも朝一番に付ける

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:23:39

    ぶっちゃけ庄内は微妙じゃないの
    東京から近すぎるしやくもといなほの本数比べると需要の絶対量の差がアレ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:32:06

    ミニ新幹線は新幹線じゃない理論で行けば東京21:00発秋田行き寝台新幹線できるんじゃないか
    盛岡5:00ぐらいに出れば秋田7時前に着く

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:36:19

    新幹線版北斗星は普通に面白いと思う
    ちょっと時間かかるのを逆手に取ってる感じが

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:39:18

    北陸新幹線で余ってる683の車両使って銀河みたいな改造は無理そうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:39:53

    むーんライトながら復活は?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:12:07

    >>10

    JR東海からしてみりゃ深夜に少数の乗務員仕立てるだけの負担で金もたらす列車なのでアドしかない定期

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:14:56

    サンライズは寝台列車という肩書以前に新幹線や航空機の最終便より遅く出て前者始発便を使うより早く現着できるという交通機関としての強みもあるのがいいところ
    おそらく復権があり得るのは上記の条件を満たせて需要があるところやね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:27:49

    寝台列車のスジは貨物列車に振り替えられてるという話も聞いたことがあるからJR貨物と荷主が良い顔しないんじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:40:51

    新幹線での高速移動が可能になって、わざわざ車内で寝る意味なくなったからな…
    娯楽的なニュアンス以外で運行してるのって今あるんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:45:58

    札幌行き寝台新幹線はかなりいい気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:50:16

    結局寝台料金は取らんと割に合わないよな
    E4みたいな仕様で最高260km運転ならいっぱい人詰め込めて朝一北海道まで運べば需要はありそうだが
    寝台特急の頃なら札幌11時で流石に遅すぎたけど寝台新幹線なら8時ぐらいに着けて飛行機には勝てる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:03:11

    飛行機にない需要が見込めてかつ元々の需要も大きいのはサンライズの東海道筋しかない気がするわね
    北海道も新幹線だろうと飛行機より遅くは出られないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:15:15

    東京発で北海道に寝台特急作るなら函館と札幌には止まりたいけど函館に朝到着にすると札幌到着は少し遅くなるし札幌到着を朝にすると函館到着が早朝になるしで難しいんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:24:25

    GWにちょうどサンライズ乗るわ。
    運良く個室ゲットできたけど、数分後には完売してて恐ろしい。
    多少値上がりしても客足は途絶えなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:42:41

    >>47

    新幹線なら1時間で着くし問題ナッシング

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:51:53

    北海道寝台特急は遅すぎる
    札幌到着11時過ぎってLCCで行くわって感じ
    寝台新幹線なら新函館北斗7時札幌8時できそうだし悪くはないんじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:55:35

    北陸新幹線できたらトワイライトエクスプレス新幹線できるじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:59:04

    >>40

    これどうせ貨物通るから中央運転指令所には人いるしで寝台特急廃止しても人件費削減とかできないから

    走らせればそれだけ得なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:06:13

    正直現状の在来線で東海道以外で儲かりそうなとこは思いつかない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:13:19

    >>43

    高速移動できても新幹線では夜移動できないのが痛い

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:13:32
  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:13:59

    >>43

    それこそ今のサンライズよ

    新幹線終電と新幹線始発の間の移動需要を拾える形になってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:27:10

    新幹線網とLCCが発達した今0-6時にどんだけ距離を稼げるかが寝台列車の存在意義でしょう
    やっぱサンライズしかないわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:36:00
  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:32:13

    東京〜大阪間も夜行バスの本数考えたら夜行あっていいよな
    3列シート車だと30人乗りで乗務員2人必要だけど、サンライズ瀬戸なら150人を乗務員4人で運べるし
    東京→大阪は終点をユニバーサルシティ駅、大阪→東京を舞浜駅にすればUSJ行きやTDL行きのバスの需要も拾えそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:04:23

    舞浜どうやっていくんじゃ
    常磐線武蔵野線経由か?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:22:08

    >>60

    りんかい線経由

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:36:02

    >>61

    東京とかのメインどころ通らないと意味なくねえか

    高速バスの強みはそこにあるし

    新宿〜大阪をメインに多客時は大阪地下〜ユニバと新宿〜舞浜延長運転って感じじゃね

    後者は新宿で折り返し

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:14

    >>62

    そのイメージでりんかい線経由だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています