作品の壁を超えて同一人物説のあるキャラっていいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:48:15

    鉄腕アトムの青騎士とPLUTOのブラウ1589
    ロボットでありながら兄弟を持っていたブルー・ポンは人間による迫害を受けて自分以外の兄弟を頃されてしまう。これによって彼は迫害を続ける人間達に報復を与え、ロボットの独立を望む「青騎士」として、各地を襲撃するようになる。
    原作で最後は槍で貫かれて死亡するが
    同漫画の別エピソードを原作とした「PLUTO」ではボディの内部フレームが酷似していて胸に槍が刺さっており、初めて人間を札害したとされるロボット「ブラウ1589」が半壊状態で収監されている。
    名前は1589年のブルボン王朝設立を意味している他、アニメでの声優は過去の作品で青騎士役を演じた田中秀幸氏である。
    そしてブラウ1589は古くからの友人であったアトムから感情の温もりを学習し、最後は生物を絶滅させロボットの時代を作ろうと暗躍した人工知能コンピューター・Dr.ルーズベルトに自身に突き刺さった槍を投げつけ破壊した。

    同作品内では過去に悪事を働いた謎の多いキャラとして登場しておきながら最後は改心?して巨悪を打ち倒すというなかなかオイシいポジションのキーキャラクターだった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:50:43

    アレクシスとオーバージャスティス的な?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:55:04

    >>2

    あれ公式設定ではあるらしいけどキャラクターだいぶ違うよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:00:51

    淫獄団地のヌマキリコンビことヌマジリとキリタニも、当初はスターシステムだと言い張って聞かない読者がいたな
    結局作中で同一人物だと確定したけどピクシブとか非公式の情報媒体で諦め悪く同名の別人だと独自考察載せてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:02:45

    .hackのハセヲと楚良とか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:03:55

    いいよなって言おうとしたけど例があまりにも少ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:11:23

    うまく例えられてるかわからんけど○○(漫画名)の××(キャラ名)が△△(別の漫画名)に出てる、じゃなくて△△のこの顔隠れキャラって○○の××じゃね?みたいな話?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:12:14

    飛鳥了は「まーたお前か」感が強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:12:22

    こういうのか
    左はボクらは魔法少年のにゃんにゃんオレンジ
    右は放課後ひみつクラブの猫田くん
    性格全然違うから別人の可能性高いけど精神的に成長しただけの可能性もある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:15:32

    ONE PIECEとMONSTERSのリューマはこれに当てはまる?
    説も何も本人なんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:19:44

    烈火の炎のジョーカーとMARのナナシとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:43:40

    ゲームだと割とあるけど漫画は難しいな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:29:52

    水上悟志作品とか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:35:10

    漫画じゃないけど掟上今日子とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:37:53

    少女終末旅行のチトユーリとシメジシミュレーションに出てくる謎の女性二人組とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:40:40

    スターシステムじゃない同一人物か

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:11:34

    仮面ライダーの映画に出てきた(多分)仮面ノリダー

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:19:20

    >>14

    一応コミカライズはしてるぜ

    そんで掟上今日子=羽川翼はほぼほぼそうだろうってだけでまだ確定してるわけではないからなあ

    というか作者は確定させる気はあるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:21:18

    最後のレストランって漫画にコンシェルジュって漫画のキャラが出てきてたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:31:25

    悪魔城のアルカードとドラキュラくん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:32:05

    ところでこのスレってあくまでも「説」があるだけのキャラ?それとも確定情報でもOK?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:32:23

    CLAMPのツバサはスターシステム(異世界での同一存在)と同一人物が混在してる
    それを利用して潜入してた奴もいたような気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:34:25

    スターシステムと思いきや実は同一人物みたいなのゲームだとちょいちょいある気がするけどマンガはレアかも。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:35:40

    >>10

    作品の壁を越えてるならいいんじゃないかな

    明確にスターシステムってよりも最初はその本人だって明確化されてないキャラなら合ってる感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:47:03

    エクスカリバー

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:00:10

    説ってだけならシン・ゴジラの赤坂とシン・ウルトラマンの政府の男とシン・仮面ライダーのタチバナもありか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:09:55

    キリトかなーやっぱw
    アクセルワールドで早く出てくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:37:09

    小説だけど有栖川有栖の山伏地蔵坊の放浪の地蔵坊と学生アリスシリーズの江神さんとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:37:40

    キャラクターじゃないけどイデオンのイデオナイトとガンダムのサイコフレーム

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:41:13

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:55:48

    >>1

    アトム・ザ・ビギニングのA-108、通称ブルーもそうなるかな?

    どうもあの世界、アトム本編の過去じゃなくてアトムが過去に来た事で分岐した世界っぽいし……

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:14:36

    >>1

    PLUTOなら日本人のモグリの医者(CV大塚明夫)もいたよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:19:14

    烈火の炎のジョーカー=メルヘブンのナナシ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:25:54

    アランウェイク2はマックスペイン、クォンタムブレイク、Controlと同社の過去作キャラが出てくるMCU的な作品だけど、利権的に名前出せないキャラは名前と設定を少し変えた実質同キャラとして登場してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:41:34

    >>1

    >>32

    手塚治虫ずりーな

    ちょっとなのあるキャラ他に出しただけでめっちゃワクワクするぞ

    他だとスターシステムで同じ顔が出てくるのはあるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:42:15

    >>3

    長い時間の中で根が歪んでしまったって設定だな

    あくまで裏設定でしかないけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:54:27

    ToLOVEるの黒猫キャラは同一人物ではないだろうけど
    この手の良さそのものは感じたよ
    あやトラも邪馬台幻想記が繋がってるし矢吹先生は好きそうよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:55:14

    サンデー漫画のフリー素材感ある藤田和日郎

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:33:44

    天野こずえ作品は基本的に世界観が繋がってるな
    ARIAのケットシーはあまんちゅのこれが成長した個体なんだろか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:45:09

    スターシステムと同一存在はなかなかややこしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:54:44

    秘密のレプタイルズと某同人誌の樋縮君と十二時ヶ丘さん
    おっともう樋縮夫妻だったか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:55:31

    まんま同一人物ならそれは単なるクロスオーバーじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:59:31

    弐瓶勉作品もそうかな?
    東亜重工もほぼ全部で出てくるけど同じ会社なのかはぼかしてるっぽいし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:06:12

    月光条例にからくりサーカスのキャラ出たりとか藤田和日郎は結構やってるイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:04:46

    なぜか「ジュドーと同時に場に出せない」し、「ZZ顔の重MSに愛着を持って乗っている」だけのただの爺さん

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:06:06

    これとかかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:20:31

    ゆうきまさみの白暮のクロニクルの竹之内唯一とヤマトタケルの冒険だかのタケノウチスクネ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:18:02

    製作者は別人だけど、UndertaleのサンズはMOTHER2のネス説があるんだっけか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:52:19

    BURAIの左京と抜忍伝説の幻妖斎
    自分は先にBURAIから入ったからこの人がそうなんだ!って思ったんだけど
    抜忍の方を先に見てた人だったらあいつが神様?ってなったのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:40:51

    物語シリーズの羽川翼と忘却探偵の掟上今日子は同一人物なんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:30:03

    >>25

    実質続編だから…

    順番が逆だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:10:39

    バイオレンスジャックと不動明

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:18:26

    深夜アニメのスカルマンの主人公は最後に死んで肉体を多国籍企業ブレインギア(BG)に髑髏の仮面をつけた怪人として改造される
    改造され復活した後の声は数年前にやってたバージョンのサイボーグ009の秘密結社ブラックゴースト(BG)の首領スカールの声と同じ若本規夫になる
    ヒロインとの間に赤ん坊が生まれるがその顔はジョーに見えて仕方ない・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:27:11

    >>11

    >>33

    ジョーカーとナナシは割と初期から同一人物説があったけどMARのアニメ放送前に出た烈火のゲームでジョーカーの声優が小野坂さんだったのが最早答え合わせなんじゃないかと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:55:17

    シロウとスクにゃん
    練炭と夜刀みたいにか

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:42:17

    西尾維新先生がリスペクトする森博嗣作品にはたくさんいる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:05:36

    割りと有名だけど悪魔くんの水木がゲ謎の水木のif老後

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:11:22

    遊戯王の牛尾と遊戯王5Dsの牛尾はどうなんだ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:21:46

    デビルマンは何でもデビルマンと繋げてゲンナリしたなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:09:46

    >>20

    アルカードはどっちかというとODかもしれん

    名前にファーレンハイト(ツ)が入ってて声も同じ。気ままに生きて年を取りつつとしょかんのあるじの跡を継いだ坊ちゃんって言われても違和感ない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:25

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:41

    >>55

    神座だと観測者がそれっぽい、当人たちは別人格だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:48

    >>58

    アニメ遊戯王の時系列ってDM終了後アカデミア設立→作中でカイザー以前の卒業生も存在してるから最低でも3年後にGX(作中で3年経過)→5D’s本編開幕の17年前にゼロリバース

    だからGX終了→1年以内にゼロリバース発生の最短パターンでも23年経過するので牛尾さんの年齢が問題になってくるんだよね

    最短だったらDM終了時18〜19歳なのでセキュリティ牛尾さんは40代前半だし別に変な話でもないんだけど、この場合ソリッドビジョン以外現実からそこまで離れてないGX

    から永久機関のモーメント完成しちゃってることになるし

    超融合映画での遊戯や十代の扱いも含めてGXから数十年経過してると今度は牛尾さんが70代とかになってしまう


    と言いたいんだけど原作ベースなDSOD見ると1年以内に軌道エレベーターとかデュエルリンクスシステム完成させて技術革新してるあたり必ずしも超速技術革新が無いわけじゃないんだよな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:27:20

    >>62

    観測者は微妙なライんっかな

    分霊みたいなもんじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:33:36

    アルファシステムの世界観にそんなに詳しくないんだけど
    式神の城のふみこと絢爛舞踏祭のニャンコポンて異世界の同一存在じゃなくて本人?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:10:51

    英雄伝説のミッシェルさんはかなりびっくりした

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:53:19

    ゲームだとブレスオブファイアのディースもそうだよね
    あと説じゃないけどゼルダの伝説のガノン

    世界観リセットされるシリーズものにおいて実はリセットしてないって仄めかし要素としては定石だから探せば結構いる気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:52:55

    >>59

    ゴラク版ジャックの時はケン・イシカワにデビルマンと繋げるの反対されたらしいね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:16:32

    急に見知った顔が出てきてビビったんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:28:20

    スレタイとは少しずれるけども
    手塚治虫関連作品ならヤング・ブラックジャックの黒男の研修先だかのアメリカの病院でミッドナイトに出てくる博士だけじゃなくいんこに出てくるある人物も居たって展開はなかなかに衝撃的なオチで良かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:36:59

    ゲッターアーク最終話の見覚えがありすぎてモブとは思えない二人

    世界観的にはまるで繋がりがないが、普通に真っ当な科学者として生きた場合の同一人物説があるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:54:54

    無印初代サガ主人公が2の主人公の匂わせとかこういうの大好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:21:06

    >>41

    あれ同人誌だったの?

    商業単行本でしか知らなかったから

    どっかの掲載作だと思ってたわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:32:53

    視聴者の勝手な説でいいなら
    ガンダムUCのアンジェロとF91の鉄仮面とか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:36:49

    そもそも最初っから青騎士とブラウに関しては
    リブート物に対する話だからそこらへんややこしいというか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:46:16

    別作品って言っていいか分からないけどカービィハンターズのよろずやマホロアは他のキャラが異世界の住民で本編とは別人扱いの中唯一本編のマホロアと同一人物

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:03:26

    ブラックジャックのブラックジャックとレイのBJ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:25:10

    エアマスターからハチワンダイバーへの続投組
    最終回除くとメインで暴れるのは2人だけだが完全に本人

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:34:52

    ヘルシングの少佐(モンテナ・マックス)
    けど微妙に設定違うから同一人物ではないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:27:06

    >>76

    後付けとはいえちゃんとそこに至るまでの道筋をゲーム化したのはびっくりした

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:51:43

    >>72

    サガ3に2の主人公一家出てきたっけな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:13:44

    >>76

    裏設定としてチョロっと雑誌のインタビューに載ってたっきりだったけどまさか拾われるとは思わなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:27:16

    >>63

    映画でのジャックがタイムスリップでもしなきゃ遊戯とデュエルできないって既に没してるみたいな発言してるんだよな……あそこらへんどうなってるのやら

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:44:52

    >>83

    めっちゃ嫌な仮定だけどゼロリバースで遊戯死亡、十代も死亡or消息絶ってるとかならGXから17年後の世界でも無理はないんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:35:08

    椎名高志作品は時々そういうのあったな
    過去の単発作品のキャラがGS美神に出て来たり

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:09:02

    初出は獅子の門、次が餓狼伝、そしてゆうえんち

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:40:15

    今となっちゃ有名も有名だけど龍虎の拳にギースハワード出てきたときはめちゃくちゃビックリしたなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:16:19

    ドラえもんの映画に出たタイムパトロールぼん

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:47:24

    >>67

    ガノンドロフは同一個体と別人がいるからややこしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:34:42

    >>69

    小説版だと結婚した事も示唆されてたね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています