47都道府県で一番儒教の影響が強い県と逆に一番儒教の影響が弱い県ってどこなんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:20:07

    都道府県事に文化が違ってくるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:46:04

    一番儒教の影響が強いのが沖縄で弱いのが東京のイメージ
    なんとなくだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:47:52

    どんな特徴があると影響が強いの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:49:31

    なんで文化の差異の指標を儒教に…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:49:34

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:50:47

    県毎にそんな違う?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:51:50

    朱子学や陽明学や尊王思想も儒教に入りますか?

  • 8スレ主24/04/12(金) 13:52:20

    >>4

    儒教の影響が一番強い県と弱い県ってどこなんだろうって気になった感じです

    文化の違いは例えです

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:52:33

    なんなら最盛期の江戸を過ぎてから排斥される一方で根付いてる県なんて無いのでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:52:44

    藩主が儒教に力入れてたかどうかやろ
    江戸時代が日本での儒教の最盛期ってのは習ったけど、そこまでは覚えてないな

  • 11スレ主24/04/12(金) 13:53:06

    >>7

    朱子学や陽明学は入ります

    尊王思想は神道の影響も受けてるので入りません

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:53:40

    >>9

    北海道と沖縄はどうよ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:54:08

    >>10

    それなら茨城とか強そうだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:58:25

    >>6

    親族一同で墓参りした後に墓の前の広場で宴会とか沖縄は相当独自路線だよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:59:34

    >>14

    元は別の国だったからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:59:37

    どういうスケールのお話?
    現代において県固有の文化や風土からどれくらい儒教の影響が感じられるかってこと?

  • 17スレ主24/04/12(金) 14:00:39

    >>16

    そうです

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:49:44

    >>9

    茨城なんかは明治に入ってからも儒教(正確には水戸学)が盛んだったらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:55:18

    そもそも日本の場合そんな儒教(儒学)強い地域ってあるのかな、沖縄ぐらいで後はもう仏教や神道に戦後民主主義がミックスされてよくわからないんじゃね?
    普通に家族を大事にしろとか忠義大事にぐらいだったらあるだろうけどそれすら今の時代は薄れてきているわけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:56:38

    まぁ一番強いのは沖縄じゃない?

    守礼の門から至誠廟なにから、儒教の影響多いよね。


    それか長崎かな。

    一番有名な孔子廟がある

    【公式】長崎孔子廟・中国歴代博物館ウェブサイトnagasaki-koushibyou.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:06:08

    >>19

    俺もこれだと思う

    しっかり儒教の影響が感じられる程の文化が残ってる事例なんて現代日本じゃ殆ど残ってないだろう

    儒教を思想とかまで継承出来てる事例となるともう皆無なんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:13:34

    >>21

    儒教 - 異文化看護データベース|公益社団法人日本看護科学学会www.jans.or.jp

    儒教のタブーで検索してみたらこんなページが出てきた

    一応日本のマナーとかと被る部分もあるけど果たして儒教の影響なのかは分からんね

    安価前の人が言ってるみたいに色々ごちゃまぜになった結果かもしれんし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:15:30

    逆になんで沖縄は今でも儒教の影響が強いんだろ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:16:50

    >>19

    >>21

    日本の右派思想や神仏分離の考えの起源は儒教だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:27:33

    強いて言うなら前者後者共に東京だと思うよ
    両方の価値観の人間が詰め込まれてるって意味で

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:10:34

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:01:17

    >>19

    >>22

    学校の掃除とかは陽明学由来らしいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:56:21

    岡山県
    岡山藩が儒教ガチ勢だったから
    歴代藩主の墓も朝鮮王朝とかみたいな中国式
    神仏分離も衆道排斥(儒教の観点もある)も早くから手を着けてた
    教育県なところに今も名残がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:58:19

    >>27

    掃除って仏教だと思ってたわ

    てか坊さんに掃除のイメージが強すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:29:44

    儒教自体が正直いまいちピンと来ない
    自分を律して自己研鑽に励む思想を指してる?
    それとも年上重視、男重視の権威を指してる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:36:40

    >>30

    日本だと上って突き詰めると天皇だから尊皇思想はほぼそうなような気もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:26:59

    >>31

    尊皇思想は神道とも深い関わりがあるけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:35:08

    >>15

    それ琉球やろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:27:28

    儒教の当たり判定がデカくてどこからが元々あった思想でどこからか儒教由来かわからんので不毛
    右翼がどうのとか言ってる奴もいるけど国民主義なんて世界的にポピュラーだった時期もあって別にありふれてるし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:14:58

    >>34

    それぞれ地域毎によって国民主義の源流となる思想が違って漢字文化圏は儒教が国民主義の源流になってるイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:47:51

    >>35

    欧米だとキリスト教がそうだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています