だからよ!何で大相撲はボクシングみたいに階級制じゃないんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:56:52

    デカい力士のぶちかましや張り手を受けた小兵力士が死んでもいいのかよ!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:57:11

    そんなやつはまず力士になるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:58:51

    ただのスポーツじゃないからかな
    学生相撲とかの競技大会ならやってもいいんでないの?

  • 4𒀱𒀱𒀱𒀱𒀱𒀱𒀱24/04/28(日) 00:59:12

    競技人口が少ないからとか?🤔
    ボクシングもあんま変わらないかもしれないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 00:59:39

    いいよ(真顔)
    マジでこれくらい思ってそうなのが相撲業界なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:00:00

    角界ってソップ型(いわゆる痩せ型)の力士ですら基本的に100キロは超えてる世界なんすよ
    よっぽど死ぬことはない
    ただ頭割れたりすることはたまにあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:00:43

    小さい力士っていたっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:01:56

    階級制にして力士が減量とかしだしたら笑ってしまうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:02:17

    >>7

    技のデパートの人とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:02:41

    大相撲は無差別級なのにどうしてボクシングではそうしないの?ヘビー級VSフライ級のマッチとか面白そうなのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:02:47

    >>7

    最近、新弟子検査の身長制限が緩和された

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:03:11

    ボクシングとは違って力士は負けても次あるからな
    優勝争いも総合的な勝利数だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:04:12

    >>7

    翠富士が171.0cm、体重117.0kgやねぇ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:04:41

    >>10

    殴り合いしか手段がない以上、筋肉ある方が圧倒的に有利だから体重別に階級わけするのは間違いじゃない

    細かく分けすぎ?

    それはそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:04:45

    幕内最軽量でも110kgとかで他の競技ならヘビー級や最重量級クラスなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:05:41

    >>15

    その力士と全盛期の曙、小錦との体重差は考慮してる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:08:14

    相撲は殺さない張り手のやり方習うらしいし大丈夫だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:09:42

    >>17

    つ開幕のぶちかまし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:10:54

    そもそもスポーツじゃなくて神事だからあれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:22:38

    早ければ数秒で決着するし拳で殴るの禁止で押したり引いたり投げたりするだけだから体重差がそんなに問題にならないんじゃないか
    逆に何ラウンドも殴り合うボクシングこわっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:30:19

    >>7

    地上波はほぼ幕内しか映らんからわかりづらいが幕下以下は力士と思えない体型の人は結構いる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:39:06

    そも横綱の理想形みたいに言われるのが相手の攻撃を受けてから返り討ちみたいな話だし、実際それやろうとするなら体重さないと形すら作れないだろうし
    八百長は一応除く
    正直台本ありきでも儀式としては有りだと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:59:08

    仮に階級制があったら軽量級は押し出しより柔道技メインになったりしてそれはそれで面白そうだし女子人口も増えるかも
    神事だし無理?それはそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:03:29

    バランス大事
    勝ち負けに拘泥しないショーに偏ってもアレだし
    スポーツに寄って勝敗最優先に組み合わず消極的に相手を転ばすものになっても困るし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:17:57

    プロ競技としての相撲は無階級であることが一種の泊付けになってる面もあるからそういう点でも無理そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:22:31

    国際競技化を目指すなら体重による階級制は必須だけど、現状相撲界にそんな野心はないやろし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:24:15

    火ノ丸相撲の元横綱曰く
    「なぜ大相撲が無差別級か、それは小さくとも勝ちうるからだ」
    「小せえ奴がでけえ奴をぶん投げる、そんなのワクワクしねえ訳がねえ」
    らしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:25:52

    一撃じゃリング禍って起きないからね
    格闘技でリング禍が起こるるのはほぼタフな選手がボコボコにされながらも立ち上がってなお殴られ続け~のパターンが9割

    だからダウンさせられてパウンド喰らえばほぼレフェリーが割ってはいるMMAなんかは見た目の荒っぽさに反してリング禍はかなり少なかったりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:30:24

    KOされるような打撃食らってもだいたいは過剰な追撃でもされないかぎりは命の危機には遠いんよね。相撲はリングアウトさせればいいから意識飛ばすような戦い方はしないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:30:38

    >>19

    神事なら運営も観客も選手ももっとしっかりしてくれよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:34:35

    >>30

    しっかりって何を?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:38:33

    まあ上で出てるけど大相撲として階級制にする旨味薄いし体重別の相撲やりたいならアマチュアにそういうルールのあるからそっち出ればよくねってなるのよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 04:32:26

    もっと人口多ければ分けてもよかったかもしれんが
    若手もおらず絶賛衰退中なので

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:52:54

    大砂嵐がアメリカでやってるコンバット相撲は階級性になるらしいぞ

    スポーツという面で見るとまぁ妥当だよね


  • 35二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:47:10

    >>31

    座布団投げたりコールするバカな観客の調教

    可愛がりと称した暴力虐待の抑制

    異常な外人力士への敵視の排除とか?

    まぁ今更何やろうとこのまま角界は滅ぶと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:51:06

    >>35

    廃れたとしても国が意地でも残そうとするでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:54:42

    階級制というか無差別級とかヘビー級しかない状態で
    そもそも階級差で危険と問題になるような体格じゃ門前払いだから問題はないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:59:11

    入門に体格と体重がいるし
    特例で入る方法もあるにはあるけどアマ最高峰の実力がいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:04:09

    入門時点でウェルター級は絶対いてそっから稽古とチャンコで増量していくから絶対体重増えてヘビー級以上になる
    慣れなきゃよっぽど技術なりがないなら
    勝てず番付上がらず引退するだけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:51:20

    言うなら番付が体重別と似たような役割を果たしてるようなもんか
    原則として重量級になれた人だけが上に上がれる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:53:52

    でもこういう事言う人に限って別に好きでも観ても無くない?って思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:07:48

    >>10

    もはや試合ではなく虐殺で笑ってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:52:47

    >>10

    相撲でもそのマッチング無理じゃ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:19:50

    舞の海って曙にも勝ったことある(当時の曙はまだ平幕だけど)し小錦に対しては勝ち越してるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:23:40

    幕内が序ノ口と当たったりはしないので大丈夫です
    幕内まで行ける力士であれば新入幕までにはぶちかましには耐えられる体になってます

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:29:27

    >>41

    好きでも観てもない人を引き込めないから衰退してんじゃねぇかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:23:41

    見てる側としては、そんなどうでもいい事より横綱になる→無理をして体が壊れる→引退コースの方がしんどいかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:31:21

    >>47

    稀勢の里は本当に幸せだったのだろうかとかつい考えてしまうよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:55:40

    >>47

    むしろ「横綱になる→無理をして体が壊れる→引退コース」になる理由の一つが相撲が階級制になってないせいで

    無理な身体作りの強要やマッチアップが生じ選手生命が縮んでしまうことにあるんじゃないだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 13:59:13

    >>22

    儀式の一人相撲も神と一進一退の相撲して最後に逆転負けされるっていう様式美だしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:07:58

    >>49

    じゃあ階級制のあるボクシングは健全ですかって話だし

    階級制の問題というよりも相撲の競技性の問題な気がする。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:18:35

    >>34

    勝負ついた後に双方感情爆発させてるのすげえ新鮮だな

    大相撲じゃたしかマナー違反だっけ?

    スポーツならではって感じがあってこれはこれでいいと思う


    後、廻しの下にパンツ履いてるの笑っちゃう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:24:19

    >>46

    階級制あるからって日本でそんなに人気あるかな他の格闘技昔の方が人気あったんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:29:37

    階級制(重量)はないけど階級制(番付)はあるから強い奴=体ができてる奴、←と渡り合える程技術がある奴は
    すぐ上がって実質分けられてるでしょ、ガチもやしはそもそもいないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:29:54

    >>46

    それを言い出したらす階級制も非階級制も全ての格闘技が衰退してきているように見えるんだが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています