100%理性で叱ることなんて可能なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:18:49

    どこかで私怨とか八つ当たりとかしてる部分あるんじゃないの?と思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:19:03

    みんなはどう思う?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:37:28

    保育園でバイトしてるけるけど大体理性100で叱ってるよ

    保育園のガキが胸揉んだりセクハラしてきても ウケる笑笑 程度にしか思わんけどそのまま放置したらその子の将来がヤバいからきちんと強めに叱ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:49:00
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:49:38

    >>3

    貴方くらい面が厚かったら俺は生きやすかっただろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:54:19

    腹立つと関わり絶ちたくなるタイプだから叱る時は特に怒りは感じなかった時かムカついても時間経って落ち着いた後だわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:32:48

    >>5

    横だけどそういう言い方しちゃうから生きづらくなるんだと思うぞ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:33:36

    >>7

    だって事実なんだもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:34:01

    そもそもそのパーセンテージってどうやって測るの?
    言ったもん勝ちじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:36:23

    >>8

    自分が事実だと思ったら言うくらいの考えなしならそら生きづらかろうな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:37:52

    人を叱るってストレスだし、疲れるのに
    それにわざわざ私怨とか八つ当たりとか入れたくないな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:39:56

    >>8

    見ても無い事を事実と断じられるなら

    アンタもだいぶ面の皮厚い方だぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:40:07

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:46:36

    繊細なふりしてるけど相当図太いいい性格してるよな

    >>12

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:48:26

    純粋にむかついたとかじゃない危ないことした時は理性100%で叱れんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:48:46

    そもそも他人を叱るって何様なん?叱れるほどの立派な人間なのか?っていつも思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:50:26

    面倒だから怒らないタイプだけど悪気なしてやってるんだなって思ったら注意はする

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:50:47

    教育職だから子どもを注意する頻度は多い方だけど、「めんどくせ〜〜こんなこと言わすなや」の気持ちはそりゃあるから理性100と断言するのは無理だわ
    でも本当は叱りたくないから1の言う私怨八つ当たりはあんまりピンとこない だって面倒くさいし疲れるから人を叱るの…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:57:53

    >>16

    それ言う奴は立派な人に叱られたところでまた別の屁理屈捏ねそうだけどな

    そもそも叱られた時って内容に正当性があるかが問題であって誰に叱られるかは関係ない(じゃあお前もちゃんとそうしろやと思うことはあっても内容が正当か否かは変わらない)

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:59:16

    >>19

    俺は弱いから叱られても受け入れられないんだよ

    受け入れてるふりをして生きてんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:01:29

    >>1

    別にないよ形式的に怒る必要があるってだけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:02:37

    >>5

    もしかして面の皮が厚いって言葉の意味を誤解してる??

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:02:44

    >>1

    私怨と八つ当たりって何で自分に非が無い事を前提に話してるんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:04:06

    外から見て100%理性なんて証明出来んから聞くだけ無駄じゃないの
    当人がいくら主張したところで「でも本当はイラだってた部分もあるんじゃないの~?」で瓦解するんだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:05:21

    代表して怒らないと周りのおさまりがつかない状況もあるわけで
    なんなら身代わりで自分が怒られれば済むって場合は自分から責任負って部下や同僚のために怒られる事もある
    相手もそれ分ってるから本気では怒ってないの汲めるしね

    イッチはどういう環境で生きてる人間なのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:05:54

    >>20

    弱いなら尚更話を聞けって言ってるんだが

    というか俺も弱いから、注意受けた時は理由と因果関係意識して気を付けるようにするが

    叱られても何様だよと受け入れずに俺は弱いから~ってスレ立てはちょっとメチャクチャ図太いわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:07:14

    >>19

    人によっては内容はともかく「叱られた」というこそれだけで変に萎縮したりパニックになって内容1mmも理解してないとかある

    虐待の後遺症とかでね

    本当に理解して改善してほしいなら伝え方も人に合わせないといけない場合があるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:09:33

    >>27

    逆に言わせてもらえばそれを叱られる側もしっかり伝えなきゃ意味ないぞ

    相手に自分の扱い方を解ってもらえると思うな、他人なんだから自分のことはちゃんと相手に伝えないと

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:11:06

    他人に面の皮厚いって言える人間は自分に甘いだけだと思います

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:12:46

    可能
    そしてそういうタイプほどちゃんとバカにもわかるように解説してくれるので耳にするする入って耳が痛い

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:15:38

    >>27

    「そもそも他人を叱るって~」に対するレスだからその指摘はちょっとズレてない?否定はせんけども

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:16:55

    >>30

    痛がる耳があるのは偉い

    本当に偉い

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:30:27

    >>26

    弱いからこそ聞かないんだろうが

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:01:57

    そいつのことも組織のこともどうでもいいと思ってるときは可能だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:09:19

    >>33

    弱い人は同じことで叱られたくないし迷惑もかけたくないからむしろ聞くんですよ…なんなら聞いた上で改善空回りして病む可能性もあるんですよ…

    受け入れなかったらセーフは相当な強者なんですよ…

    周りが言わなくなったとしたら、弱くて傷つくから…とかじゃなくアイツ言っても聞かない強者だからって諦めが高い なんなら辞めさせるデータ集めてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:12:00

    迷惑をかけられてるわけでもない第三者機関としてならお仕事として叱るよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:12:59

    イメージ論でいうと100%理性で行われてる行為は世間的には叱るじゃなくて注意すると表現される気がする。

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:19:22

    上から目線ならぬ下から目線で草
    弱いことを盾にとって相手を良いようにしようと目論む自分が惨めじゃないのかよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:28:45

    >>35

    全くもって違う そもそも弱者は受け入れることすらできないからね ソースは俺

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:57:42

    >>39

    典型的な被害者の立場になって相手からの譲歩期待してるだけの甘ったれじゃねえか

    お前は強くも弱くもなくて何かと比較する土俵にすらいねえんだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:06:44

    叱る事を楽しんでるやつワラワラで草

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:10:40

    ある程度社会人経験積んでる人だと理性100%で叱ってると思うわ

    自分が部下に叱る時は順序とその後のケア想定しながら叱る相手の気分を落ち込ませるような叱り方って人によってはパフォーマンスを下げて苦手意識持たせて報連相欠かせるだけだからしない
    ただ甘くもしない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:19:59

    理性がないとただ怒ってるだけになるから叱るなら理性が無くちゃだめなんじゃないの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:21:20

    >>42

    どんな叱り方をしても俺は絶対に凹むし仕事できなくなるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:24:16

    >>44

    なら相応の場所にいるしかないね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:26:24

    >>44

    叱られる側に理性が無いなら

    叱る側ではどうしようもねぇよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:26:25

    出た出た
    自虐することで自分自身を改善することから逃げてる奴

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:27:35

    誰も俺を救えなくて草
    やっぱ叱ることに意味はないんだねぇw

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:35:10

    >>48

    お前自分で自分を救おうとしてないじゃん…自分をなんとかしようなんて1ミリも思ってないから誰がどう叱ろうが無駄

    原因は自分の中にあるんじゃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:37:56

    >>48

    そら最初から救われる気のない奴なんて救われるわけないやん

    今までの返答見るに救われ価値もないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:39:06

    >>48

    だってお前のことなんか誰も知らんし今のままだと興味持たれんし

    そんな人間を救うなんてお釈迦様じゃあるまいし普通の人はできません、とりあえず仏教やキリスト教等宗教学んで色々悟るか仕事しましょう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:42:58

    叱ることに意味はないということを自分から証明しちゃって草 叱るなんてやっぱ自己満足、八つ当たりだったんだなw

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:52:32

    >>52

    証明されてるのは叱る側の八つ当たりとか自己満足じゃなくお前のダメさ加減なんだから危機感持った方がいいよ

    まあ無駄っぽいからもうこのスレ離れるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:52:58

    縁もゆかりもない人間に根気よく付き合うなんて聖人でもなきゃやらんからね
    自分から歩み寄る気もない奴なんて切り捨て上等よ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:54:49

    セルフ・ハンディキャッピング定期

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:55:51

    理性で叱ることはいくらでも出来るが
    今お前を理性的に叱る理由も意味もこっちには無いし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:57:00

    やっぱ叱るってことは攻撃なんだなってことが分かったわw

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:57:57

    試し行動 みたいなもんかねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:58:45

    事実陳列罪って言われるやつの中に理性100%で叱ったパターンも含まれてそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:01:21

    このスレの意味が分かんないよね
    ただスレ主が自分の正当性を自分の視点で補完してるだけだからね
    ウロボロスみたいなスレ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:05:13

    100%の理性を発揮するとスレ主を救う事の無為さが顕著になり叱る理由が無くなるので
    スレ主を叱るには理性だけではなく憐憫や焦燥を感じる必要があるという完全論破や

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:06:45

    スレ主がただ叱られるのが怖いだけでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:10:27

    叱ってきた相手のこと元々ちょっと嫌いなだけ定期
    叱られる要因が自分にあるなら八つ当たりでは?と思うのは単純な反感とは違う悪意めいたものがありそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:48:01

    風俗で賢者タイムに嬢に説教するオッサンとかは?
    少なくとも感情的ではない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:28:38

    >>64

    理性が働いてればそんな恥知らずなマネ出来んわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:30:43

    >>64

    説教ニーで気持ち良くなりたいだけだろうし理性にはまるで欠ける行為では?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:06:27

    大学の教授はそうやって注意してくれる
    ただめっちゃイライラさせてると思うからいつか爆発しそうで怖い

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:15:15

    感情的にならない叱り方ができる相手って比較的どうでもいい相手
    大事な身内だからこそ感情的にならない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:46:13

    >>65

    >>66

    そうなん?

    シンプルに人間性がゴミってだけで理性が無いのとはまた別なんじゃね?

    モラルとか良識は全く無いが

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:47:01

    >>67

    静かに怒る人もそれはそれでやっぱり怖いよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:52:07

    >>1さん

    こんなスレ立ててないで自分と向き合いなさい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:30:10

    >>69

    まぁ別に理性的な奴が1人残らず善人かって言われると違うしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:42:01

    寧ろ私怨や怒りが無いと叱れないわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:48:48

    1は普段そう思ってしまうような怒られ方ばかりしてきたんだな
    そして上の立場に立つという経験がないんだろう

    自分はぶっちゃけ部下なんて本音ではどうでもいいから放置したい
    叱るなんて行為は1みたいに思う人間も多くてリスクも高いし面倒くさい
    ただそんなことをしたらお客様にご迷惑がかかるかもしれないし必要以上に部下も傷ついてしまうかもしれないからね
    駄目なことはちゃんと駄目だと指導するよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:02:13

    あ、わかったこれいつものでもでもだって君だ(アルミホイル巻き巻き)
    勝ち組モルモット君と同じタイプだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:52:43

    >>69

    まさかとは思うけど

    やる事やって肉体的欲求を満たした後の余った時間がもったいないからついでに赤の他人のサービス店員である嬢へいわれのない説教をぶつけて精神的な欲求不満も晴らしておく

    これは自己の利益を最大化する上で理に適っているから即ち理性的な行動である…とか考えていらっしゃる…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:45

    校長先生の朝礼の説教は?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:22

    スレ主じゃないけどまともな叱られ方した人ってそんなに多くないんじゃないかな?とも思うんだよな
    ほとんど怒鳴られて殴られて理不尽なものばかりだった記憶だよ
    そりゃ歪むのもわかるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:12:47

    >>75

    勝ち組モルモットって何?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:15

    >>77

    全校集会の説教を叱られるカウントするってどんな話されたのさ……

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:42

    あにまん民ってナチュラルに変な造語使い出すよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:21:44

    このカテで最近勝ち組がどうのモルモットがどうのとスレ乱立させて暴れてた半コテの人がいるんだ
    全く知る価値のない情報ではあるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています