消されたドラえもんキャラを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:46:28

    ドラえもんズも、のび太の子供世代もまだ俺のなかで生てる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:47:03

    未だにリメイクしないかなって思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:47:52

    >>1

    ノビスケはわさドラでもたまのたまに出るぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:48:27

    ドラえもんズってなに?と若者に言われるとショック受ける…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:50:54

    消えたと言えばジャイアンの取り巻きみたいなポジションだった奴

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:51:34

    >>3

    表記間違えた、ノビスケの友達のジャイアンの息子とスネ夫の息子だった

    普通にやさしいジャイアンの息子が好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:52:11

    パワえもんってまだいる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:52:43

    >>4

    そもそも声優交代してから20年近く経つんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:52:48

    >>7

    最近出てない

    そろそろ出てほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:53:23

    >>6

    ノビスケの世代の奴がアニオリでもないからなぁ

    もし出たら名前とかキャラが出るんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:54:37

    ドラえもんズ好きすぎて未だに映画見返してる

    ロボット学校七不思議とか30分しかないのにドラえもんズ+ドラミをキャラ立てしてストーリーも面白いの凄すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:56:37

    ノビスケ世代はすごくバランスいい
    不良なノビスケ
    すぐ泣くけど優しいヤサシ
    なだめ役のスネ樹

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:58:20

    昔はドラニコフが好きすぎて未だにギャップに萌えてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:01:07

    でもドラえもんズいるとドラえもんが活躍できないしなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:07:39

    >>11

    これ

    それとドラミちゃんがキッドに惚れるのも納得できるほどイケメン

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:11:08

    ストーカー目線から見たラブコメ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:40:05

    まあしゃーないけどほぼスレ画の話よね

    さんざん言われるけど無かったことにする対応が一番おかしいんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:43:36

    >>7

    ぶっちゃけドラえもんズ以上に顛末と扱いのひどさに定評

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:44:55

    >>16

    声優が豪華かつ、改めて見返したら

    しんちゃんのカンタムロボ回とかと同じく、めっちゃガンダム系のSEが使われていて驚いたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:46:46

    ガチャ子とかいう本物の黒歴史

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:48:12

    原作の時点で抹消がちょいちょいあるっていう
    あんぱんやモンスターとの地味に大きな違いはそこよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:48:14

    ガチャ子「 卵 産むわよ」

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:50:07

    国民的アニメだからできた声優の豪華さよ
    更に後々出てくるドラパンが神谷明、ジェドーラが山寺宏一
    映画の方は見れるけどコミックや地上波でやった話はほぼ見れないっていうな
    漫画とか知ったの絶版なった後だったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:19:23

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:21:29

    90年代の末期~00年初頭のドラえもん映画の同時上映だったよね、ドラえもんズ
    ドラえもんアニメはもういいかなーと思いつつも友人とねじまきシティとか太陽王伝説あたりを見に行って
    ドラえもんズも良かったよなーみたいな会話をマクドでしたの覚えてるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:24:58

    >>7

    未来にいったらたまに出てくるポジだったけど影も形もねえな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:28:41

    誰だよお前

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:29:02

    声優陣の豪華さが復活のネックとか言われてるけど総入れ替えでなんとかならんかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:35:08

    >>27

    マジレスするとこいつは原作における安雄っていう定番モブキャラ

    ...のはずだったんだけどテレビアニメ40周年記念の時にリメイクした夢の町のび太ランドでファンサービスの一環で安雄とこの長い男の子を共演させてしまったというややこしい経緯がある(少なくとも制作当時は安雄のつもりで描かれてたはず)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:30:28

    ドラえもんズ好きってほぼ20代30代じゃない?
    それより上だと「世界観が違うだろ」って反発が強いし下だと「なにそれ?」

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:34:44

    ドラえもんズもパワエモンも生ぬるい
    真に消されたキャラってのはこいつのことだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:32:38

    >>31

    だれ??

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:49:50

    ガチャ子
    日テレ版だとドラミポジションでレギュラーだったとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:18

    >>12

    ビデオ持ってたから良く観てたなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:08

    ドラえもんのガールフレンドは消されたわけではないけど自分的にはまだ旧ドラのデザインのイメージが強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:15:38

    >>7

    誰やねんとググったらたまに出てた耳長のエリートか


    あいつよりにもよってキッドと、同じ真殿さんだからややこしいんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:15:50

    ノビスケがヤサシを泣かしてスネ樹が「やりすぎだよ」みたいにヤサシをかばう構図がすごく好きだった
    ミニドラとの話はもっと話作れたろうにな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:18:07

    >>17

    コンテンツやシリーズの延命

    原作者が好きじゃなかった

    アニメスタッフはあんまり好きじゃなかった


    理解できる理由なのは分かるけど、大好きなキャラクター達を抹消した事は納得できないし、それに踏み切った人達は許せない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:19:32

    終わるなら終わるでもっと綺麗な形で終わらせることはできなかったのかとドラえもんズ直撃世代としては思ってしまう
    今更言っても仕方がないことだけどさ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:39

    >>38

    いつも思うが、ドラえもんズをドラえもんのキャラとして受け入れてた子供達のことを全く考えてないよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:23:13

    >>35

    だって可愛くねえもん

    大山版のノラミャーコさんが飛び抜け過ぎとはいえ、原作は論外だし、わさドラのは何これ?

    色違いにして、縦に引き伸ばしたドラミちゃんじゃん

    引き伸ばしてるからドラミちゃんの可愛さも消えてるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:09

    >>31

    誰だか分からないけど名前だけは何故か分かる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:14

    >>40 まあドラえもんズを受け入れられない原作層も一定数いたのも事実だったしな


    それに子供は世代交代するから消したところでわからないって言う子供とアニメ舐め腐ってた時代だったしな


    そして今の子供たちは知らないから復活させる需要も無いと言う

    しかも原作者が否よりの意見なら尚更


    それはそれとして納得行かないのは同意

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:32

    ドラえもんズは全員好きだけど名コンビと思うのはドラリーニョとドラメッドだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:39:14

    愚痴レスはほどほどに
    ここは消えても好きなキャラと思い出を語る場のつもりで立てたスレだからそのつもりでよろしく

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:48:51

    >>12

    YouTubeで見たけどミニドラかわええ

    バブちゃんじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:05:36

    >>40

    そもそも原作者が好きじゃなかったというのが憶測に過ぎないしね(今の子はこういうのが好きなんですねっていうコメントを厄介ファンが曲解して吹聴して回っただけ)

    というか原作者の了承を得ていたドラえもんズを闇に葬ってオリキャラのパワエモンを出してる時点で「わさドラは原作重視路線だから~」云々みたいな言い訳通用しねえだろって思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:08:49

    >>37

    ミニドラがやってきたきっかけ自体は野比家にあるけど、直接ミニドラに最初に出会ったのは息子達の中ののび太ポジションだったジャイチビなのいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:08:50

    >>32

    「トラえもん登場」(1980年9月22日放送回)に登場したトラえもん

    『男はつらいよ』のトラさんみたいな出で立ちでインチキひみつ道具売りさばいてぼろ儲けしようとする

    当該話以降に登場したことがないので詳しい人となりは知らん

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:11:58

    >>49

    原田泰造のトラだもんの元ネタかと思った…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:13:13

    大陽王伝説のティオが好きだった
    緒方恵美補正があったと思うけど王子なのにちゃんと草むしりするのが偉い

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:15:29

    >>51

    それは映画のゲストキャラだから「消されたキャラ」ではないのでは

    それはそうとしてティオはいいキャラだった 王子然としてるのにのびママにはタジタジになるところとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:41:55

    >>47

    確かに自分にはついていけない方向性との発言はあったが認めてないとは発言してないのがポイント

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:49:34

    >>53

    むしろ認めないどころかF先生はドラえもんズのことを認めてたんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:01:53

    全員どら焼きの好みの食べ方とか設定凝ってるの好き
    学園七不思議のラスト大好きだけどドラミちゃんといい感じになるってすごいよなあって思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:15:03

    クリスマススペシャルで王ドラ×チャオチャオさん好きになったな
    竹林でカンフーしてる王ドラかっこいいなーって見てたらいきなり中華系美少女出てきて、こんな可愛いガールフレンドいるのかお前!?ってびっくりしたわ
    ドラえもんズはドラリーニョのミニドラとかキッドのエドとか付属キャラもみんな好きだから全員まとめて消されたの辛い

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:20:32

    ドラえもんズは漫画版のウラドーラ軍団も結構好きだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:37:37

    >>29

    のぶ代時代はサブキャラのキャラデザが安定してなかったからな…

    【静香パパ①】静香ちゃんのパパは一人じゃない?複雑な家庭事情!【ドラえもん雑学】


  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:22:35

    未だにドラミちゃんの恋人はキッドでしょって思うくらいお似合いだった
    基本的になんでもできるドラミちゃんだからああいったいざとなると活躍できる抜けてるキャラがピッタリ合うんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:38:53

    >>54

    というか許容してなかったらゲーム版やコミック版での長期連載なんか出来ないからね。

    いま出さない理由は嫌われてるとかじゃなく、単にあれは当時だから出せた企画ってだけの話だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:50:06

    >>49

    ちなみにこれから数十年後にドラえもんの外伝作品にあたるドラベースに同名の別人キャラがレギュラーキャラとして登場するという

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:52:08

    >>58

    結婚前夜とかだと左上、右上のデザインが元だったよね

    でもぶっちゃけ親の方ののびすけか先生の流用みたいなデザインだから、個人的には痩せてる方が合ってるとは思う


    まぁ痩せてる方は痩せてる方でパッとしないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:53:21

    ドラリーニョのソニックみたいな足の早さが当時めちゃくちゃ爽快感あって見てて楽しかった覚えあるなあ
    水上の上すらある程度走れるのおかしいだろ(褒め言葉)

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:53

    コンビで好きっていうと王ドラとエルマタドーラの喧嘩とか好きだった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:21:10

    王ドラの短足設定って同一の猫型ロボットで誤差の範囲なんじゃというより皆…
    と突っ込んじゃいけないけど思っちゃうよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:07:31

    >>65

    一応「足の長さは皆同じだけどカンフーで足技を多用するので人一倍気にしている」って設定だったはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:08:25

    >>60

    復活させろとまでは言わんが過去作や漫画版ぐらい配信してよ…感

    名作ぞろいなのに見る機会がほぼないのはコンテンツにとっても損失やでホンマ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:35:32

    >>64

    優等生な王ドラがエルマタドーラ相手には絶妙にクソガキな一面見せるのが良かったなこのコンビ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:42:41

    >>47

    アニメのプロデューサーが原作準拠でやりたいと思ったのがドラえもんズ好きじゃなかったのが消えた真相ぽいね

    今は他のアニメでも原作通りこそ至高!みたいな風潮できたから復活は厳しいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:16:38

    漫画の小学館版(ドラえもんズスペシャルの方)の作者さんいわく本家とテイスト変える前提だったぽいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:25:30

    田中道明版と三谷幸広版で若干設定とか性格、職業や夢、喋り方に差異があるのも面白かったな漫画版ドラズ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:28:40

    ドラえもんズも近年の90年代後半~00年代初頭くらいのコンテンツが再び日の目を見るあの流れに乗れればいいのにねえ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:16:18

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:23:51

    なんか権利がどっか行ってややこしいから
    みたいな説は聞いたことある

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:19:02

    ドラえもんズがドラえもん以外は道具が限定されてるのか説明あったりする?
    キッドは確かドラミがくれた空気砲だからという設定はあったけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:30:29

    ドラえもんズは好きだけど消える理由も権利とか原作にはいないキャラでオリジナルであること、国ごとのイメージの性格、特にサウジアラビアは厳しそうとか色々思うし、原作重視も好きだから邪推して今のドラえもんを否定するのはちょっと…

    ドラえもんズの映画で最後のゴールゴールゴールは何回見ても面白かった
    声が入ってないから脳内で台詞を考えて何回も楽しめたから印象に残ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています