パウンドケーキを作る

  • 1124/04/13(土) 15:37:49

    そんな機運が高まっているので作るぞ。

    大体の材料はこちら

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:44:47

    スレ画かわいい
    台所爆発させちゃダメだぞホーキンス

  • 3124/04/13(土) 15:45:58

    まず常温に戻したバターと砂糖を混ぜる
    パウンドケーキを作ろうとした理由の一つに棚の奥からいつのか分からん砂糖が出てきたのがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:02

    料理実況ってことでいいのか
    あとゆるホーキンス可愛い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:53:27

    いつのか分からんお砂糖使って大丈夫なんですかホーキンス船長

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:54:25

    食わせろ美味いパウンドケーキ食わせろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:56:19

    >>5

    お砂糖は賞味期限ないし未開封のものなら使えるんじゃないかと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:00:29

    スレ画ホーキンスちょっとムーミンみを感じる
    オシャレでかわいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:01:18

    次に卵をといて何回かに分けて入れて混ぜる
    卵を常温に戻し忘れたせいかダマが多い
    いつのか分からん砂糖は砂糖なら大丈夫だろうとホーキンス船長も言っています
    船員達もそうだそうだと言っています

  • 10124/04/13(土) 16:09:12

    そして薄力粉とベーキングパウダーを追加してサックリと混ぜる
    うちに粉ふるいなんて丁寧なものは無い、味噌漉しで代用だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:09:48

    逆に味噌漉しがある家のほうがレアでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:10:02

    泡だて器もないのかい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:10:57

    ホーキンス船長とこなんか名前のよくわからないおしゃんてぃな調理器具揃ってそうなのに

  • 14124/04/13(土) 16:15:57

    混ざった
    これからドライクランベリーとホワイトチョコとついでに棚の奥から転がり出てきた消費期限が今月末の胡桃も砕いて入れる
    泡立て器はあるが粉を混ぜる工程はヘラの方が楽なので最初からヘラだ

  • 15124/04/13(土) 16:30:45

    全部を砕いて混ぜた
    胡桃を砕くのにまな板を出しちまったから洗うのが面倒だ
    それと記事に対して具が多い気がするがまぁなんとかなるだろう

  • 16124/04/13(土) 16:43:21

    無事に型には入ったな
    あとは170℃に余熱したオーブンで35分焼いて冷ませば完成だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:20:06

    クランベリーとホワイトチョコとくるみ…もう絶対おいしい
    焼き立てのあったかいのをいただきたい…冷まして落ち着かせた方がおいしいんだろうけど手作りした時しか食べられないというプレミア感がね

  • 18124/04/13(土) 17:21:01

    (洗い物ほど面倒な事もなかなか無いな…)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:25:14

    >>18

    かわいい

    頑張ってくださいホーキンス船長

  • 20124/04/13(土) 17:31:36

    焼けたぞ、あとは冷ませば完成だ

    だが我慢できないから味見もかねて食べる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:37:16

    美味しそう
    紅茶かコーヒーが欲しくなるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:37:43

    端っこだけでもいいのでご馳走させてくれませんか

  • 23124/04/13(土) 17:42:29

    美味い…温かいからホワイトチョコが溶けていて良い塩梅だ…もう一切れいくか
    ちなみに断面はこんな感じだな
    具を大量に入れたおかげでどこを切っても何かしらあるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:42:46

    空気を含ませるのが難しいけど材料全部ポリ袋の中でまぜまぜするとか
    ホットケーキと蒸しパンでしかやったこと無いけど洗い物は極限まで減っていいよ

  • 25124/04/13(土) 17:52:45

    お前も食べろドレーク
    ついでに皿を洗ってくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:11:03

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:11:22

    図太いなホーちゃん
    おら食えってした後洗い物あるから洗えって

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:11:57

    さらっと洗い物押し付けようとしてる


    >>26

    これ一番くじのファイルだったと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:12:17

    >>26

    どっちに言っているんだ???

    確かに1は絵すんごい可愛いし上手いが1のは一番くじか何かじゃなかったか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:18:00

    美味しそうだ
    味噌こしがあるということはさては1は九州民か?
    (九州は麦味噌が主流なので味噌こしが一般家庭にある)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:19:44

    >>30

    東京生まれ東京育ちだがうちの家にもあったことをお前に教える

    なお母親は九州出身

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:15

    砂糖色ついてるけど甜菜糖か何か?

  • 33124/04/13(土) 18:23:42

    洗い物も片付いたのでスレの目標は達成したな
    残りは雑談なり好きなおやつ発表ザウルスをするなり好きにしてほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:34

    1のイラストなんかムーミンっぽくて好き

    アルフォート>🦖

  • 35124/04/13(土) 18:25:35

    付き合ってもらったスレ民にささやかな礼だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:53

    何ベリー?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:29:36

    >>36

    クランベリー

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:27

    >>37

    違うんだ…おれはただホーちゃんが作ったパウンドケーキが何ベリーするか聞きたかったんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:34:40

    休日にいいスレを見た わたしも何かおやつ作ろうかな

  • 40124/04/13(土) 18:35:07

    ちなみに棚の奥から出てきた砂糖はきび砂糖な事と1は東京育ちだが母は西の生まれな事をお前に教える
    もしかして味噌漉しは東の文化には無い…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:37:43

    静岡県民の家にもないため中部にもない可能性が……

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:18

    >>41

    うちも中部だけどあるから家庭差だろうね


    それはそれとしてホーキンス船長のパウンドケーキ美味しそうですね!

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:47:25

    >>38

    そっちのベリーだったのか!すまなかった

    金額の方は本人が「礼」と言っているからタダだと思う(海賊だから常識が通じるかは分からないが…)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:24:07

    九州の民だが味噌濾しは全国のご家庭で使ってるわけではないと知って驚いている
    味噌は濾して入れるものだと思ってた…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:29:41

    きび砂糖かーヘルシーでいいね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:39:21

    >>36

    >>37

    この流れでニッコリした

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:53:19

    >>44

    関東住みだが親が九州民のワイ深く頷く

    ついでに油揚げもあのパリパリしたのが普通だと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:15:01

    両親及び親族が関東出身の我家、味噌漉しなるものは存在せず
    お味噌汁の味噌はお玉でいい塩梅にすくって菜箸使って溶くのじゃ
    日本の地方文化は多種多様ね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:13:28

    東北出身だけど味噌漉し使ってたな……と思うも母が広島出身なことを思い出し……

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:31:43

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:45:24

    >>43

    こちらも勘違いさせてすまない…ホーちゃんからもらうなんてちょっと……おこがましすぎるというかなんというか払うという名の貢ぎをしたいというか……

    おやすみ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:00:44

    麦チョコ>🦖

  • 53124/04/14(日) 11:33:58

    まだスレが残っているな
    せっかくだからミートソースでも作るか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:35:56

    スパゲッティですか!?パスタ茹でるんですか!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:37:46

    と思ったがニンニクとトマト缶が無え
    仕方ない買いに行くか…ひき肉の限界が近づいてきてるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:37:56

    追いついた
    ちょっと北欧チックな絵柄がホーキンスのデザインとマッチしてて最高にセンスを感じたことを教える

    そして料理が上手だ!
    木ベラみたいなの、おれも似たようなの持ってたけどダメになったんだよな…雰囲気出るけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:31:53

    スパさん(仮)とファウスト可愛い
    ミートソースも完成がたのしみだ

  • 58124/04/14(日) 12:38:22

    足りないものも買ったし昼も済ませたので作っていくぞ
    大体の材料がこちら

  • 59124/04/14(日) 13:14:06

    野菜は適当にみじん切りにする…なんか多くないか?
    まあ多くても大丈夫だろうミートソースは面倒だが懐の深い料理だ

  • 60124/04/14(日) 13:23:19

    次にフライパンにオリーブオイルを大体大さじ3ほど入れてニンニクとブーケガルニ、ついでにとうがらしを炒める
    今はそこらでブーケガルニが売ってて楽だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:25:49

    なんかおしゃれな名前の材料出てきた
    ハーブ類のブーケのことなのね、ブーケガルニ

  • 62124/04/14(日) 13:32:12

    油に香りが移ったら焦げないうちにみじん切りにした野菜を全部入れて弱火で10分ほど炒めるぞ
    ニンニクは焦がすと苦味が強くなるから気をつけろ
    今回は少し焦げたが

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:37:54

    んまっ! なんて美味しそうなんだろ〜う!
    今胃腸が死んでるんだがそのせいで飯テロを加速させてる…ポロッ

  • 64124/04/14(日) 13:49:09

    炒め終わったら野菜は一旦鍋に移して休憩だ
    空いたフライパンを再度温め油を追加、肉を投入する
    今回は牛豚合挽きに牛ひき肉を追加のおおよそ600gを使っている
    投入した肉に小麦と塩胡椒をかけ、そして情熱の赴くままにナツメグを入れる
    ちなみにナツメグは入れすぎると冗談抜きで“飛ぶ”からな

  • 65124/04/14(日) 13:53:44

    肉に焼き色が着いたら火を強くして赤ワインを入れて煮詰める
    ひき肉の味の調整は難しいな…流石に生を食うわけにはいかん

  • 66124/04/14(日) 13:57:05

    鍋を間違えたから洗い物が増えた……

  • 67124/04/14(日) 14:09:08

    増えたもんは仕方がない
    気を取り直してトマト缶を2缶鍋に入れる
    あとは煮込みながらコンソメなり塩なりバルサミコ酢なりで味を整えれば完成だ
    今日は服も黒いからハネもあまり気にしないで済む

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:15:36

    手づくりミートソースはミンチの塊の大きさを自分の好みにできるのがいいよね
    ちょっとごろっとした塊がぽつぽつあるくらいの食べごたえがあるミートソースが好きだ

  • 69124/04/14(日) 14:32:06

    ミートソースを煮詰めている最中だが昨日のバターのあまりを使ってクッキーを作るぞ

  • 70124/04/14(日) 14:36:55

    最初の方の工程は昨日とほぼ変わらないな
    常温に戻したバターに砂糖を少しずつ入れてつどすり混ぜる

  • 71124/04/14(日) 14:42:10

    次に牛乳を入れる
    そして今回はコイツを使う

  • 72124/04/14(日) 14:49:19

    青くしたい時は日和ったが最後黄緑色にしかならないからな
    良い色だ

  • 73124/04/14(日) 15:02:12

    薄力粉を入れてサックリ切るように混ぜる
    その後ラップに来るんでしばらく冷蔵庫で寝かせる
    今のうちに余熱だな

  • 74124/04/14(日) 16:42:31

    (ファウスト洗い物中…)

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:44:06

    かわいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:47:37

    ミートソースんまほ〜〜〜
    料理上手い人…いや船長のスレだ…

  • 77124/04/14(日) 16:58:00

    焼いたら色が飛んでしまった

    悔しいのでコレを使う事にする

  • 78124/04/14(日) 17:28:58

    できたぞ

    お前には赤いのをやろうドレーク、赤旗だ赤旗

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:38:44

    食べていいのかそのトッピングは

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:54:06

    お砂糖だからへーきへーき

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:50

    料理といいイラストといいオシャレな流れだったのに急な色彩の暴力草

  • 82124/04/14(日) 19:32:09

    夕飯のミートソーススパゲッティだ
    なかなか上手くできたんじゃないか?
    残った分はラザニアはトーストにでも乗っけて食べるか

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:38:44

    >>1

    (もしかして衛生のために髪結んでる)

  • 84124/04/14(日) 20:13:42

    ミートソースも作り終わったな
    今回は野菜も肉もいい具合にできたと思う
    やりたいことは全てやったから満足だ
    残りのスレは大量に余っている強力粉の使い道を語るなり何なり好きに使ってほしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:19:48

    肉が嫌いなホーキンスはミートソースのトマト部分だけ食べてるのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:21:54

    強力粉はパンしか思いつかない上多分めちゃくちゃ難しそうだな…
    そしてファウストちゃんを描くのがうますぎる…ポロッ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:58:42

    通常パンケーキはホットケーキミックスや薄力粉で作るが、強力粉で作るのともちもち食感に仕上がっておいしいらしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:43:14

    スコーンは強力粉でも薄力粉でも中力粉でも作れるから便利

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:54:06

    強力粉はパンか、薄力粉と半混ぜで餃子の皮とかしか思いつかない
    クランペットの作り方をいかに記す

    強力粉200g
    砂糖大さじ1
    ドライイースト小さじ1
    塩小さじ1/2
    牛乳300cc

    上記を全てを何も考えず一つのボールで混合したらラップして室温放置→倍の大きさに膨らんだらかき混ぜてフライパンでホットケーキの要領で焼く
    バターたっぷりで紅茶とどうぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:37:11

    スレ主の絵のタッチで本当に何かしらの商品イラストがあるんじゃないかと思うくらい色彩センスすげぇ
    華やかなのにまとまってて素敵だ
    野生の神絵師?もしかしてプロ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:58:09

    絵が可愛くて料理もできる多才なスレ主
    絵は全部可愛いし料理も美味しそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:00:24

    絵が可愛くて料理も出来るのに上手く色が出なかったクッキーに色彩の暴力をかますの淡々と行うスレ主でめちゃくちゃ笑ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:41:52

    味噌漉しって調べたらこれか
    一体どうやって出汁を取ったり味噌を溶かしたりしてるの?
    ちな東海民

    これがないと味噌汁作れないんだから必需品だと思うけど
    出汁は味噌漉しに鰹節ざっくり入れて一晩放置
    更に味噌漉しに味噌入れて胡麻潰すやつでぐりぐり

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:35:06

    >>93

    画像貼るつもりだったのかどうかについては一切が謎のままだけど、これの事だよね?


    菜箸でもスプーンでも何でもいいからお味噌を掬って、お鍋の中でこの網みたいなのとお味噌を突っ込んで擦りつけるようにすると溶けていくわよ

    網みたいになってるから、イッチの言う通りふるいとしても代用できる

    関東民おれもよく使ってる

  • 95124/04/15(月) 23:36:20

    お絵描きも料理もいっぱい褒められて有頂天の1だ
    お前にこの友情出演してくれたドレークを預ける

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:37:54

    >>95

    ドレークも特徴捉えつつ可愛いデザインに落とし込まれててすごい

    描いてくれてありがとうスレ主

  • 97124/04/15(月) 23:47:43

    >>95

    ごめ゛ーーーん!!!!傷を忘れてごべーーーん!!!

    おれが悪るがったァーーー!!!!

    今更みっともねぇんだけども!!!

    下のXに気を取られて上のXを忘れたけど!!!

    これ・・・!!!あげ直すわ゛けにはいかねぇがなァー!!!

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:08:42

    >>97

    なんでか知らんが「下のX」でめちゃめちゃわろてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:45:19

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています