SEEDの映画があれだけヒットしだんだ!やってみる価値はありますぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:30:26

    プレミアムバンダイさん! HGストライクダガーの4次生産をやりましょう!

    え!? コイツらは映画に出てない!? そんなこと言わずに!!

  • 224/04/13(土) 16:45:58

    再販された105ダガー(旧HG)だとプロポーションが違って全体的に小さいから
    こいつを基にHGCEサイズに合わせた105ダガーを作りたいのよ……
    いや細部が結構違うからそんな簡単じゃないのはわかってるんだけど!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:47:00

    俺も105ダガーが欲しいんだがぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:48:14

    スレ画、ジンがザフトの地方警備隊やファウンデーションで現役張ってることを考えたら映画に出てこなかっただけで、どこかで現役やってんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:48:24

    SEED系は財団Bのガンプラ展開がほんと迷走しすぎな感じが強い
    未だにバビ出ねえしダガー系は一般販売で出してくれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:48:31

    105リメイクして♥ついでにガンバレルストライカーとIWSPも♥

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:50:14

    この状況から入れる保険があるんですか!?のスレかと思った

  • 824/04/13(土) 16:50:54

    >>6

    無論105とかIWSPとかもリメイクしてくれるならそれが一番うれしい……

    自分の力量じゃ胴体部分の違いや片方空いてないイーゲルシュテインは妥協することになりそうだし……

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:55:16

    >>6

    そこにプラ板があるだろ?

  • 1024/04/13(土) 17:03:04

    再販された旧キットでも全然系統の違う機体ならスルー出来るんだけど
    同系統の機体でなんかこう……違いがあるとね……
    妥協を重ねるなら旧キットの身長延長&盾だけダガーLのを部分注文って手もあるんだけど……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:41:18

    昨日ダガーL買った

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:57:01

    他サイトからで申し訳ないが再販情報によると6月辺りでSEEDの旧HGはもちろん
    主役機(ストフリとかインジャ)以外のHGCEも再販打ち止めになりそうなのよな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:08:37

    これ以上は新規も望み薄かねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:13:29

    逆にダガーって一般じゃ買えないの?
    今まで一般で買えると思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:14:27

    新規はプレバンで来るの待つのが安定かねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:45:50

    >>14

    HG105ダガーとダガーL、ウィンダムは一般発売

    一応簡易的な造りのコレクションシリーズとしてストライクダガーは一般販売してた(画像参照)

    HGストライクダガーとダークダガーL(ダガーLのカラバリ)はプレバン限定


    ちなみにHG105ダガーは2004年発売なので20年前のキット

    だから近年発売されたストライクダガーやダガーLなんかと並べると結構違和感が出てしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:03:57

    >>16

    うーん、これはアレンジほしいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:12:09

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:14:43

    だがダガーなだけに、だがーしかし売れるのかというバンダイの疑念が

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:25

    >>16の画像のがコレクションシリーズのストライクダガー

    SEED時代のコレクションシリーズは中々珍しく未だHG化してないゲイツやグーン、ディンなども出ていた

    後HGサイズのソードストライカーとランチャーストライカーも結構な期間コイツでしか手に入らなかった

    時々擦られるカオスガンダム大安売り50円もこのキット

    まあ薄利多売上等なキットのせいかまず再販はかからないであろう代物である

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:53:07

    色々調べてみるとダガーLとのミキシングで作ってる動画もあったな
    肩アーマーやアンクルガードを移植したり
    ボディは結構削って切り貼りしないといけないみたいだけど
    ただそのダガーLも今後手に入りずらそうなのになるのがね……

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:04:03

    >>19

    105ダガーとウィンダムは人気投票で50位以内に食い込んでいたけど、ストライクダガーはなぁ

    どれも好きなんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:17:07

    画像はインパルスのヤツだけど旧HGの方が設定画に近いずっしりした感じで全体的に小さめ
    HGCEはアニメ画の印象に近いスラっとした感じで身長を少し伸ばした感じなんだよな
    (旧HGの105ダガーと最近のキットのストライクダガーやダガーLの印象も同様)
    だから肩装甲や腰のビームサーベルラック、アンクルガードなんかの小物は旧キットの物でOKだが
    胴体や足のスラっとした感じは昨今のキットの方を使わないと難しい
    旧キットのを使うとしたらほぼ骨組みに使うくらいで外見はフルスクラッチするハメになりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:19:57

    >>20

    懐かしいなぁコレクションシリーズ

    ゲイツは塗装するだけでも結構見れるビジュアルになるくらいには造形が良かった思い出

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:31:44

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:35:48

    >>24

    何故かSEEDのコレクションシリーズ2017年辺りで再販されてるんだよね・・・いやホント何故?

    ゲイツHG化が無理なら映画に便乗して未HG化機体のコレクションシリーズ再販しては・・・ダメかねぇ??

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:37:39

    バーザムのように妙に気合の入ったディン系列を出してくれる?くれない?
    プレイバリューは低いが映画に無人機出てたのでこれが唯一最後のチャンス

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:40:19

    >>4

    Destinyの時点で南アメリカ合衆国とかに払い下げられてるらしいから

    連合加盟国かつ非プラント理事国とかジャンク屋とか傭兵が映画の頃も現役で使ってるんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:47:03

    >>27

    今こそジンとザウートとディンが熱いと思うんだけどねぇ

    ジンとディンには無人機型に改造できる頭とキャニス短距離誘導弾のオプションとか付けてジンには更にグゥル付きとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:53:02

    >>26

    ぜひやってほしいわ

    今ならドレッドノートやシグーを素体になんちゃってHGゲイツとディンを作れそうだしまたグーンを全身可動にしたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:03:22

    >>30

    今はあんまり見かけないけど再販機会は多いであろうEGストライクの関節は移植に向きそう

    なんなら場所によってはびっくらたまごセットのディアクティブモードのヤツなら残ってるとこありそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:26:02

    >>2

    むしろHGCE105ダガーのリメイクを寄越せ!となるわそこまで行くと

    どうせスローターに流用もできるしストライカーパックのバラ売りも始まるからプレイバリューが爆増するぞ

    ついでに旧HGがガンバレルダガーとして出てたみたいにライトニングあたりのマニアックなストライカーの立体化もしてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:27:35

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:27:54

    せっかくオリジナルが出演したんだから出しましょうよバンダイ!

    hgceイージスガンダム!!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:32:49

    >>34

    ガシャポンのこのシリーズにされそう

  • 3624/04/14(日) 12:38:32

    >>32

    まあ素直に言うと105ダガーそのものがHGCEとしてリメイクされるならそっちの方が断然良いです

    ただ量産機系はどいつが製品化されるかわかったもんじゃないんで既にあるやつの再販の方が可能性高いかなって……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:42:13

    >>26

    2013年ごろのHGパーストが出たくらいにランチャー・ソードストライクの再販がかかったのは知ってたけどさらに数年後にも再販してたのか

    パースト合わせで出たのは「種コレからバックパック本体取って実質HGソード・ランチャー作ってね!」ってことだったんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:20:23

    このレスは削除されています

  • 3924/04/14(日) 13:28:52

    >>38

    ついでに言うと最近の映画に合わせたであろうSEED系HGプラモの再販もなんか歯抜けなんだよね

    なんでだろ? 金型の関係かそれとも過去の売り上げデータで良かったのを優先してるとか?

    映画で出番なかったグフイグナイテッドが再販から漏れてるのはまだわかるけど

    MSVのジンやシグーの別バリエーションは再販あるのに素のジン・シグーはなかったり

    ドレッドノートは再販されたけどハイペリオンはなかったり

    インジャじゃない素のジャスティスはHGCEのリメイクはおろか旧規格のHG再販がなかったり……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:07:16

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:10:40

    >>28

    流石にウィンダムが理事国配備されてる時にダガーLは南米や南アフリカに供与されていそうではあるけど、地方の基地の

    予備兵力や連合の非理事国の軍隊ではまだまだ現役の所も多そうだよな。

    ストライクダガーのカラバリとか出てほしいよな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:11:37

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:19:16
  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:20:41

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:20:53

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:22:27

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:24:17

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:26:11

    そういやストライクダガーのネームドパイロット本編に全然出てこなかったな
    ウィンダムもネオしかいないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:34:26

    >>48

    というか連合系のパイロットがAAが脱走兵になって以降ほとんど作劇に絡んでこんからな…

    出てきてネオ程度外伝でも「月下の狂犬」モーガンとか「乱れ桜」レナあたりしかパッと出てこん(エドは連合側ってか南アフリカ側とかいろいろあるので除外)

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:37:09

    >>48

    外伝ではバスターダガーのレナ・イメリア、105ダガー+ガンバレルのモーガン・シュバリエ等ダガー系に乗ってるキャラもいるんだけど

    アニメ本編だとブーステッドマンやエクステンデッドが敵ガンダムに乗る以上販促的にもそっちをピックアップする方がよさそうだしね……

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:40:52

    初代ガンダムの素ジム系列と同じで意外と立体化に恵まれないんだよなあダガー系列
    あっちも外伝のカッコよくアレンジされて活躍したジム改とかコマンドとかあたりはわりとちょくちょく出るんだが
    素ジムっぽいのだとジムⅢやジムⅡですらかなり最近になるまで出てなかったし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:58:42

    >>49

    地球連合のエースパイロットが連合で苦労しながら戦うMSVも観てみたいよね。種運命の時にオーブ軍に合流した部隊もいたわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:02:09

    種自由のコンパスはそういう意味ではチャンスだったはずなんだけどね
    連合もユーラシアはぴりついてるけど大西洋連合側から連合のエースパイロット参加させて連合側にもいい奴はいるよって掘り下げって方向で
    ただ結局いままで通りオーブ・ザフト連合って感じになっちゃって連合空気だったからなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:05:25

    >>53

    外伝やるなら種自由の時期の連合や連合からの出向者を掘り下げてほしいよな。ジャン・キャリーのようにコーディネイターだけど地球連合の加盟国の祖国の為に戦ってる人とか、逆に元ブルーコスモスの賛同者だったが途中でエクステンデッド諸々の違法行為にドン引き、コーディネイターにもいい奴はいるぜ。で離反した人とかさ。非ブルーコスモスの士官で左遷されていたエースでもいい。

    ウィンダムが人気投票で量産機1位になったんだから、期待してるぞ俺は

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:12:38

    >>53

    まあ映画の限られた時間内だったら

    ・敵味方の機体はハッキリ分けておく ・種類も厳選してわかりやすく ・描写するキャラもある程度絞る

    辺りの制約もありそうだから……連合からのコンパス参加機体があるなら外伝とかに期待かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:15:36

    新キャラのコノエ艦長やハインライン大尉も掘り下げの時間ないから声優パワーでゴリ押ししたっていってたしな
    このうえいままで絡みがほとんどない分掘り下げに手間のかかる連合の新キャラまで出してる余裕はそりゃないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:15:39

    ネームドがほぼ乗ってないは結構なマイナス説あるんだよな
    バーザムさんとウィンダムくんは色んな意味で特別よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:16:21

    >>48


    連合エースを出すとしてもストライクダガーって一般兵用にOS操縦しやすくした機体だからガチエースは105ダガー、デュエルダガーやバスターダガーに乗って。コーディネイター兵や強化人間はロングダガーに。という感じになるんだよな。

    そもそもエースが乗る機体じゃないというか、ギレンの野望でいう限界が低い機体


    種自由の頃にはファウンデーション王国のようにモビルアーマーのザムザザーやゲルズゲーに指揮される無人ストライクダガー複数なんてのも出来てそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:46:15

    ストライクダガーのカラバリはエース仕様よりも、デザートザクや寒冷地仕様ジムのような地域や所属部隊での色違いなイメージがあるの、ワイだけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:56:24

    >>59

    ウム……>>58で言われている通りエースだと上位の機体に乗るだろうからなぁ

    環境に合わせた調整・小改造されるくらいがせいぜいだろう

    >>28で言及されてるジャンク屋への払下げ品とか傭兵や非正規部隊が使う鹵獲品の様な

    搭乗先として選択肢がないような状況なら独自に改造・強化した機体はあるかもしれないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:15:05

    ストライカーパック用のコネクターつけたストライクダガー改造型もあったりするのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:00

    >>61

    実際ダガーLとかストライクダガーの製造設備利用してストライカーパック対応とかにできるようにしたもんだし

    ダガーL用の補修パーツとうまいこと組み合わせてストライクダガーを部分的にダガーL相当にアップグレードするような奴はいるかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:59:57

    >>61

    それするぐらいなら105ダガーやダガーLを使うわってなりそうなのが……

    使える機体が限られる傭兵とか非正規部隊がストライカー対応機体とでニコイチ修理した……みたいな限定的な条件下ならありうるかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:01:09

    >>63

    ジャンク屋あたりならありそうだなーって感じだな

    ジャンク屋もダガーLが出てくるくらいの時代にはシビリアンアストレイだのレイスタだのがあるが

    そいつらでは使えないストライカーパックが使えるってのはそれなりに強みだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:36:12

    >>64

    ワークスジンならぬワークスダガー?

    ストライクダガーベースだからOSの動きはパターン化してるけど初心者向けって宣伝されてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:51:21

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:56:28

    コードギアスの暁とか黒の騎士団系KMFがほぼリデコばかりみたいだったのが
    当時は不満だったんだけどダガーみたいに商品自体が全然でないこと考えれば
    最初期のをきっちり作って後はリデコで中身その都度アップデートしてますよ
    って形で商品化を続けてくれたほうが嬉しいって最近は手のひらを返した

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:29:25

    >>67

    コスト削減は大事なんですねぇ……材料費高騰もまだ続いてるだろうし余計に……

    その上でプラモ人気高まってるし想像でしかないけど下手に増産するのも難しいんだろうなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:36:28

    ストライクダガー使う傭兵部隊の話とか民間仕様に非武装化されたストライクダガーの話読んでみたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:17:41

    freedomでダガーl全く出てこなくて105が出てきたことに何か言及してる公式の資料とかインタビューってあったかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:19:05

    >>67

    プラモオリジナルだけどそういうのでいろいろコスト抑えつつ出してる30MMってシリーズがモデラーからは滅茶苦茶人気あったりするしな

    昔なら「カラバリ商法やめなー」って感じだったが今ではむしろカラバリ=組み替えだけでカラチェンできる!と気づかれたのでむしろプラスになってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:22:50

    >>62

    ガンプラの話で因果が逆転してるけど

    HGCEストライク→ダガーL→ストライクダガーとフレーム部分のランナーが流用されてるからフタパーツとサーベルホルダー外せばストライカーパックを差し込みはできるんだよなストライクダガー

    原作ではパラシュートパック装備するのはストライカーのを簡略化した簡易コネクタに装備してるってことになってるけど

    HGCE版の場合はこのジョイントつかってパラシュートパック背負うようにアレンジ?されてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:38:02

    >>70

    少なくともダガーLに言及してるのは見たことないねぇ……

    想像で言うならメタ的には作るCGモデル数を抑えるため、設定的には実はダガーLよりアップデート生産されてる105ダガーの方が強いっぽいのである程度生産体制が整ってるところから調達できるならそっちの方がいい……って感じかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:38:33

    ぶっちゃけ普通に再販して欲しい…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:46:01

    ストライクダガーもジンのように映画版の時代まで使ってる部隊とかあるといいなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:30:13

    南アメリカ合衆国やアフリカ共和国はストライクダガー柄違いのを使ってそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:34:48

    >>74

    なんなら一般で売ってほしかった

    正直ダガー系列の中ではストライクダガーが一番好きなんだ俺

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:37:56

    >>6

    ガンバレルくんはガンブレ4特典ガンプラのEGストライクといっしょにお出しされるから後々オプションパーツセットで展開される……筈…

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:52:46

    >>78

    アレバスターの銃×2は旧キットと形同じだって言われてたけど

    ガンバレルの方はどうなんだろうね……エールストライカーみたいに再設計されるのかな?

    他ビルド系や鉄血のオプションパーツは過去のヤツと同一っぽいけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:56:08

    >>79

    ガンバレルはマウンターだけが新規パーツでガンバレルパーツなんかは旧キット使いまわしてそうな気もするんだよなあアレ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:58:24

    >>79

    ガンバレル各所の細かいモールドとか手に持ってるガトリングとかに凄く見覚えがあるから旧105ダガーのガンバレルストライカー使いまわしてそう

    ただ本体はともかくガンバレルストライカー自体は今の目で見てもかなりいいモールドの情報量してるからあれはわざわざリメイクしなくても十分な部類に入ると思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:24

    >>79

    リメイクされなくても105ダガー本体とガンバレルダガーはランナーが完全に独立してたから凄くバラ売りしやすい構造になってたと思う

    そのおかげで本体のリデコ+エールと詰め合わせたスローターダガーとかの商品展開ができたんだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:11:23

    >>24

    コレクションシリーズは関節可動無し&ギミック仕込まなくていいお陰か

    造形だけなら当時のプラモで一番いいことも多かったシリーズだからな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:19:27

    再販もどれがくるか正直よくわからんとこがあるからなぁ
    今も再販されるキット抜けが結構あるし(グフとかハイペリオンとか再販されてない)
    すぐにどれもこれも再販できます!ってわけではないんだろうなってのは想像できるけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:26:34

    いまだにHGズゴックSFの予定ださないのまじかよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:42:59

    インパクトはあるし出たら話題にはなりそうだけど立体化の難しさのわりに出してそこまで売れるかといわれるとうーん…って感じだしなあ種自由版ズゴック

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:16:28

    正直あれがなかなか立体化されないのはまあ仕方ない…って枠だと思うよ
    パージなし前提ならともかく今のユーザーなら絶対パージ機能求めるだろうからなおさら

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:40:15

    >>80

    この派手な奴にムウさんが乗るのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:54:59

    105って元はSEED MSVだから
    Zガンダムのジャブロー回で出てきたMSV組に似たポジションだと考えると
    DESTINYに出ただけじゃなく劇場版まで出てきたのは人気がすごいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:08:15

    いやHGでパージ求めないだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:03:33

    >>54

    クズな連合軍から離反する話はダブルオーの終盤でやったけれど、SEED世界でできるかな…?

    ガンダムやチート主人公達に良い所持って行かれないように相当頑張る必要があるな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:09:33

    >>57

    ウィンダムは一応ネオが乗ったけど、実質デストロイ戦だけの存在だもんな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:11:52

    n回言われてるけどそもそもなんでストライクダガープレバンなんだ...

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:35:46

    このままだとHGCEでジン出す時もプレバン送りになりそうで不安なんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:43:14

    >>89

    50位以内に入っていたのは予想外だったね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています