「オッペンハイマー」がしんどい映画だった

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:44:34

    終わったとき多分こんな顔してた
    同志がいたら語ってくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:45:29

    面白かったけど流石に長すぎるし時系列もバラバラだしであんまり覚えてない…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:47:14

    面白かったけど結局アメリカ人の大半はオッピーって騒いでたから原爆に対しての罪とかあんま感じてないんだろうなと思った
    オッペンハイマー自身は感じてたけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:47:29

    これが噂の「それがどうしたオッペンハイマー」の元ネタ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:50:31

    最後のシーンさあ……オッペンハイマーの世界への絶望を感じてさあ……
    それで短い問答でアインシュタインを脳破壊してさあ……

    「俺らは『絶望』の世界を生きてるんだなあ」ってなんか無理やり自覚させられてさあ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:52:49

    >>5

    海外のコメントであったけどこの映画のポストクレジットは今この自分たちが生きている世界っていうのがすごい心に残った

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:58:51

    >>4

    これが元ネタなの!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:06:04

    この表情とかキリアンの演技すごかったな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:07:29

    「原爆投下地点選定委員会」のシーンで「東京大空襲で民間人10万人焼き殺したのに世論が気にしてないのヤバくね?」
    って誰かが言ってたのは史実らしいが……

    国家総力戦ってマジでみんな異常精神になっちゃうんだなあって……
    で、中枢にいるやつだけはシラフで異常な決断をしなければならないと……

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:10:32

    >>4

    映画内ではトゥルーマン大統領がマジで言ってたね「23万人死んだがそれがどうかしたか?」と

    「原爆を落としたと歴史に名前が残るのは私だ、君などではない」とも

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:26:14

    ルーズベルトは日本人を絶滅させようとしてた
    トルーマンは日本人を奴隷にしようとしてた
    トルーマンは今の日本を見るに成功したね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:27:22

    アメリカでやたらマイゴジをオッペンハイマーの続編っていう人いたけどあのラストシーン見たら納得した
    ゴジラも核の連鎖反応で生まれた産物だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:30:57

    >>3

    まあこの映画見たらアメリカ人の意識も変わるんじゃないかと思いたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:32:07

    >>12

    アメリカ人「直接的な核描写がない!」


    山崎貴「手心加えてこんな感じです」


    アメリカ人「あっはい」


    みたいな、これがかちあったのは時代の奇跡だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:38:58

    imaxとドルシネで見たけどどっちも演説シーンめっちゃ怖かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:41:32

    アメリカの糞連中はもとより、オッピー自身も核のヤバさについて正しく認識できてない感あったよね

    アメリカではぜひ「ひろしま」でもリバイバル上映してくれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:04:47

    >>13

    とんでもない大ヒットしてオスカー取ったから米国人の意識も変わってると思いたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:09:39

    >>13

    アメリカ人じゃないけど5月に日本に来るオッペンハイマー鑑賞済みの外国の人が広島に観光に行くって話を聞いた

    大多数はそんなに変わらないと思う、俺もガザの美容室見ても何も変わらんかったし、サーミの血を見た後に差別とは偏見とはみたいにならなかったし


    でも変わる人もいると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:09:43

    広島長崎に対してやったことはそこまで後悔してないがこれから訪れる世界を作ったことには後悔してたらしいしな
    大統領との有名な会話もそんな意図だったと言うし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:18:02

    >>13

    実際原爆資料館行く外国人増えてるらしいしyoutubeのはだしのゲンの動画にオッペンハイマーから来た人がかなりいて日本人と同じようなコメント残してるの見るに確実に影響はある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:57:52

    >>19

    トゥルーマン「ソ連が核を?まさかそんな馬鹿な」


    オッピー「(持つに決まってんだろアホかこいつ)」


    この意識の差よ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:12

    >>19

    なんていうか思っていたより核兵器って皆便利で強い兵器以上に見てないってのがありありと分かる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:09

    >>22

    使われた側の方が圧倒的に少数派だからね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:07

    >>22

    だからエイリアンとかロボットのヤベー奴への最終手段として割と使われる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:53

    >>23

    増えない方がいい

    マジで

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:37:38

    サングラスと紫外線防止クリーム塗って核実験見学してて怖い光景だった
    権力闘争に明け暮れれて赤狩りも原爆も権力闘争の道具

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:38:30

    オッピーが幻覚の「アレ」を踏みつけたとき「ヒイ」って声でた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:23:01

    音楽ノーランの中で個人的に一番だったかもしれない

    劇伴のおかげで3時間の会話劇も飽きずに見ることができた

    ハンズジマーも好きだけど今作は圧倒的にルドウィグゴランソンの方が合ってたと思う

    Can You Hear The Music


  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:34:14

    「音」がヤバかったな
    IMAXで見た方がいい
    効果音一つすら伏線になってて
    「なんだこの音うるせえな」→「この音だったんか……(恐怖)」
    ってなった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:25:58

    >>22

    まだ放射能の怖さが理解されてなかったからね

    戦後直後はアメリカ国内で核実験の爆発を見に行く観光ツアーがあって核爆発すげ〜って楽しんでた頃だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:52:29

    ダークナイトライジングであんな放射能汚染を舐め腐った適当な核描写した監督と同じとは思えない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:31:38

    時系列いじるのノーラン大好きだよね
    初長編のフォロウィングからやってて、メメントやテネットはあの感じだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:32:14

    アホな質問かもしれないが欧米では原爆と原発事故って別物みたいな風潮あるの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:25:23

    >>33

    欧米でも日本でも原爆と原発事故は別物だろ

    どこの誰が同じものって考えてるの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:27:26

    >>3

    過去の政府や軍人がやったことだししゃーない

    現代日本人に世界対戦の頃の恨み言われたって知らんがなってなるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:36:25

    モノクロ描写ってストローズ視点の場面でしか描写されてないんだよね。
    個人的に想像力を持たない者の表現として解釈してるけど。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:39:33

    >>34

    いや

    単純に放射性物質での汚染って意味だけで

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:21

    >>37

    あんまり原発事故の描写怖くして原発反対とかでるとエネルギー的に困るってのもあるんじゃないかな

    ハリウッドだと放射線汚染描写は軽くかかれてるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:51

    個人的に「ほぼ0」のくだりは怖かったな
    世界を焼き尽くす可能性が考えられても実験は止まらなかったという

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:53:28

    >>39

    アインシュタインが私の「計算ではない」とメモを返すシーンもよかった

    アインシュタインも恐ろしくなって耐えられないという感じがさらに怖くなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:31:58

    アインシュタインはアインシュタインで核開発をするべきと大統領に進言署名したけどマンハッタンには参加せず(これはアインシュタインの選択ではない)戦後から後悔批判しててなかなか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています