あにまん破械使いの部part27.5

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:51:34

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。

    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ

    ホスト規制で保守できませんでした
    申し分ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:51:53
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:54:55

    MD及び紙での構築はこちらを参考にしていただけると幸いです

    破壊徹底解説-新規入り構築編-|ここりん|note誘発ケア展開書き出すのに疲れたので、箸休めに構築紹介と採用枚数の解説記事を先に出すことにしました 発売日が着々と近づいてますね 早く書き上げねば 友人相手に回した後の構築なので、ここから大きくは変わることはないかなと思います ここで紹介していない相性の良いカードや採用枚数への疑問があれば、是非教えていただけると助かります 展開例はこちら↓ こちらも前回からちょいちょい更新加えてます


    大会用構築紹介 exはメインorサイド採用を決めているor迷っているカード群 随時追記していこうと思うの
    note.com
    破械徹底解説-新規ケアルート編-|ここりん|note考察してたら想像以上に長くなったため記事自体分けることにしました 下記記事で記載した最大展開から、 誘発を受けた後のルート 誘発を受けないようにするルート 素引きケアルートの考察です 大会で破械ガチらない人には不要なので、私のような破械狂人のみお読み下さい() 基本展開はこちら↓


    太字が展開記事における最大展開 ●細字は その時点で撃たれうる誘発と対処法 or その時点から分岐する誘発ケアルート を示しています 禍霊・シュヤーマがいない展開での誘発ケアは複雑なものではないので割愛 コメン
    note.com
    破械徹底解説-新規展開編-|ここりん|note3/18 シュラーマ不採用展開について追記 随時更新していきます シャバラ、シュヤーマ、ヤマの3枚の実装で 破壊展開は大きく変化することになりました 今回はいよいよ展開ルートについて考察していく記事となっています 巷で有名なガイド初動の破械展開は、誘発受けが悪い等の好みでない要素が多すぎるので、この記事では触れません 興味ある方は自身で検索してみましょう 初動組み合わせ一覧 まずシャバラ実装により増加した初動パターン一覧から 簡潔にいうと、破壊対象と破壊効果が揃えば初動です この後の展開解説の都合上、細かく分けて記載します 破壊元+破壊効果 ①ラキア+アルハ ②サラマ+アルハnote.com
    破械考察-初動改善編-|ここりん破械デッキは基本が2枚初動であり、安定性・貫通力にはある程度の限界があります これらを改善できる出張には様々なものがありますが、それぞれが違ったメリットデメリットを持ちます 出張候補も非常に増えている中で比較検討も難しくなってくるでしょう 今回は様々な出張を検討する際に役立つように比較記事を作成してみました 個人的にはガイド→おろまいの順で採用がオススメです 自分が使っていないものも合わせて解説するので、不備あれば遠慮なく教えていただけると幸いです 評価軸について ☆0〜☆4の5段階評価で下記項目について評価します ・スロット数 どの程度のメイン、ex枠を必要とするか ・初note.com
    破械のニビルケア改良版|ここりん以前紹介した破械のニビルケアは 展開の最後にシーザーを出す & シーザー前はどこに撃たれるかによって細かく分岐するという複雑なものでした 今回紹介するのはニビルケア改良版です 展開の途中でウーサやシーザーを出すことにより、それ以降のニビルを無視して展開できるルートとしました 従来展開と比較し、 ・1〜2分岐しかないのでシンプル ・要求値が低い ・貫通時の盤面が固い といったメリットが存在します ウーサを活用した展開には下記動画等を参考にさせていただきました 感謝

    要求値・必要カ
    note.com
    破械ベイゴマ展開【MD】|ここりんいよいよMDに破械新規が実装されましたね めでたい MDはOCGとは異なる規制や実装で、シングル戦という違いもあり、なかなかに挑みがいがあります 異なる部分の中でもMDにおけるSRベイゴマックス無規制は考察しがいがあるギミックだと感じたので、考察結果と合わせて共有いたします 結論から先に書きますと 素引きで仕事しないカードが1枚増えることや汎用スロットが減るといったデメリットこそあるものの、先後問わず非常に有益でした いつもの如く展開は書き殴るので読み辛いかと思いますがご了承下さい 動画化してくれる方がいれば嬉しいです 無許可でどうぞ 先行のベイゴマ展開 ・ベイゴマ+シャバラnote.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:59:24

    デモンスミスが楽しみな気持ちが抑えられない……

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:04:25

    デモンスミスでかなりできる事が増えますからね
    ニビルからの復帰は新規のおかげでやりやすいですがニビル前にシーザーは立てたい所ですね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:33:39
  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:45

    アンブロエールは入れないんですね
    アンブロエ―ルを割れば墓地からヤマを引っ張り出せるので素材不足にはならないと思ってましたが、その場合シャバラを素材にlsすることになるので盤面のレベル6が減るのがマイナスポイントでしょうか
    あとベイゴマ型などよりも悪魔族縛りを避けづらいのもありますかね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:00:25

    一応他に上げるならpunkもありますね
    あっちは召喚権使いますが緊急テレポートを採用して召喚権を使わない手段もありますね
    一応幻影もありかも?
    手札コスト要求しますがティアースケイルからダスティローブ落としつつサイレントブーツサーチして特殊召喚ということもできますね、ただこっちは召喚権使うのが難点ですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:55:23

    パーツが揃ってきたので組んでみたいのですが、最初に使うならどんな型がいいですか?
    デスガイドは他のデッキで使ってたので揃っています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:04

    最初はデスガイド型おすすめですね
    現状唯一の1枚初動になる上妨害受けると3枚初動になるのはどれも一緒になります
    ケルビーニも使いますがSR出張と合わせることもできますね
    ただ素引きしたくないカードを引くのが怖いなら招来神型おすすめですね
    こっちはレベル2のおかげでエルフを立てることが可能なので一番無効系撃たれたくないシーザーに対象耐性付与できたり、復帰もしやすいです

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:19:34

    デスガイド型で回ってますが、回し方覚えてももっとリソース残せたんじゃ…と思いがち

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:28:19

    割とあるある
    意外と新規後は結構リソース残せそうだから結構回すのは楽しいけど若干難しい部分ある
    テーマ内で大体収めてるはずなのにいい盤面築けたんじゃ?って場面結構あるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:34:31

    MDでの大会で準優勝の招来神&超融合入りの破械

    結構枠がきつい気がするけど悪くないのか気になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:37:40

    やっぱ今の環境捲るのキツいよね…超融合ガン積みしないと厳しい環境かぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:27:59

    >>10

    ありがとうございます

    両方すぐに組めそうなのでソロで練習してみます

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:14:19

    超融合ガン積みもいいけど三戦も割とガン積みでも問題無い感ある
    モンスター効果は通りにくいけど魔法罠がかなり通りやすい感じがあるね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:16:57

    海外の禁止制限凄いことになってますね…
    ちょっとここまでやるのはやりすぎな気が

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:55

    環境デッキもファンデッキも等しく困って結果力関係は変わらないやつですよね、あの規制は

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:29:26

    そういえば、三戦の号の方は枚数どれくらいが良いんでしょうか?
    ターン1あるし、用途は破械魔法罠を引っ張ってくることなのでやはり2枚ですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:34:44

    1枚でもいいですし初動持っておきたいなら2枚位ですね
    割り切って3枚にする人はいますが事故の可能性があるのが怖い所なので最大でも2枚が適正かなと
    ただ複数入れるなら三戦の才もピン採用ありですよ
    捲り札としてはかなり優秀ですし、号を使う=うらら使うか悩むという場面もありますからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:36:44

    あったら便利な時もあるってくらいでそこまで必須ってほどでもないから1枚でも十分だし、極論他の誘発なり優先してその人の感性次第では入れなくてもいい枠だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:00

    なぁにこれ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:20:28

    確認できたものはこんな感じですね

    やはりサモンソーサレスとユベル出張型が強い感じかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:49:19

    今更ですが、サモソは破械下級を送り付ければそのまま展開に利用出来るから相性が良いんですね
    しかも同じ種族であれば何でも引っ張り出せるからユベルへの中継役にもなる
    便利ですね…さすが元禁止カード

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:35:22

    3人目の方の構築も確認できましたけどやっぱりサモンソーサレスやばいですね…

    デモンスミス来ることも考えると他の悪魔族のアクセス手段が増えるのもやばいですね

    真面目に一時期のドラリンみたいな60枚構築もありなレベルの段階に入った気がします

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:38:35

    招来神型使ってるけど解門3枚にするか悩むな…
    ちゃんとした盤面作るならどの道2枚初動になるけど、解門3枚は流石に事故るか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:07:32

    新イベント面白そうですね
    リンクが使えないのは残念ですがエクシーズ方面で考えると悪くない気がします

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:27:18

    ランクマ上げるまでの息抜きにフェスのデッキ考えてるけどエクシーズ軸の破械なかなか面白そう。
    増gがいないおかげでベーゴマもガイドも好きに出来るからニビル以外だったらなんとかなりそうだしシーザーでニビル受けられるしゴシップシャドーも選択肢になるからランク3作れるデッキは偉い。
    アーマーエクシーズも素材すぐ投げれるからマサイも落とせるしアーマートルピート装備して対象耐性付いたシーザーはたぶんめんどくさい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:39:21

    今までは3か8の選択肢しかなかったけど3・6・8の選択肢ができましたからね
    シンクロでもヴィサスで童子破壊してシャバラ出せばツォルキン出しつつシンクロ出せるのでそっちも面白そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:47:18

    破械組んでみて回してみたけど初動の不安と打点が微妙に足りないことがあって難しい
    無理してでもデスガイド作った方がいいのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:48:33

    初動が欲しくてURが無理できないなら招来神もあり

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:18:43

    安く済むならSRの招来神、楽な初動を求めるならガイド。
    ただガイドは誰でも持ってこれるかわりに増Gが重くてマサイ素引きとガイドのダブりが地味に辛いっていうデメリットがあって、招来は全然打点にならないし墓地送っても開門使わないと役に立たないとか動き自体は鈍いけど開門で手札に来て困るシュヤーマ処理したりハンド削っていく代わりにエルフ立ててからDDDのシーザーに対象耐性つけて最近流行りの蛇眼の除去を受けれるようにするメリットもあるから招来型もそれはそれで強いよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:39:15

    >>30

    前のスレでも頑なに入れてる人いたんだけど、五光入れるのってなんでなんじゃろ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:16:15

    >>30

    >>32の方の言うとおりデスガイドは1枚初動の強さやベイゴマとの組み合わせがかなり強力ですね

    ベイゴマは召喚権を消費しない2枚初動、デスガイドは召喚権消費する1枚初動と初動の組み合わせが豊富なのが魅力ですね

    招来神型は2枚初動かつドロバに弱い弱点はあるものの、ヤマに繋げる力が強くエルフが使えるのが大きな利点ですね

    手札が腐ってもコスト運用としても使えますし、実は解門は発動する時はターン1ついてますが維持できると手札コストに蘇生する効果は2枚で2回ずつ使えたりできるので悪くないですね

    招来神型での構築は>>6

    デスガイド組みたかったら

    破械はどうかな?【遊戯王マスターデュエル】|それはどうかなと言えるデュエル哲学おはこんばんにちは、EXW(@EXW_MD)のそれはどうかなです。 今回はMDで追加された新規テーマ「破械」について基本的なとこをサックリ話していこうかと思います。 今回紹介する構築 この構築を使って月初でマスター1も達成しております。 【マスター1達成!】 SR入りの破械使いました SRギミックが先手後手問わずできることが多かったのがマジで良かった リンク値+2のおろまいのケルビーニ ニビルケアのゴシップシャドー 後手捲り兼展開にも使えるブレイクソード 気に入ってるからそのうちnoteも出そうかな#遊戯王マスターデュエル pic.twitter.com/VDg9fFjYnMnote.com

    こちらのnoteも参考にしてみるといいかとSR出張の展開はこっちの方がわかりやすいかも


    >>33

    五光は新規入りの破械と相性が良く

    シャバラのセットや破械側の展開効果がフィールド外なのでほぼ影響が無いんですよね

    雙極の破械神のコストにしてシャバラのセット効果使えばそのまま貼り付けることも可能なので意外と強いですね

    採用するかは好みになる感じですがスキドレとは違う強さがありますからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:30:30

    30だけどいろいろ意見ありがとう
    使い慣れるまでは純で回して慣れてきたら招来神を試してみようと思います

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:50:49

    フェス用構築に震天のマンティコア入れて見るのも面白そう
    地割れや地砕きサーチできる上に墓地から蘇生効果つきのレベル6だからランク6作る時いいかも
    問題は墓地へ落とす手段だけどどうすべきか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:05

    デモンスミス破械のシーザー&ディエス&ラギア、破械魔法罠盤面

    結構やばいなこれ…

    ディエスによる魔法罠無効にシーザーの特殊召喚無効、ラギアでのリンクと明らかに盤面の質が上がってますね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:53:20

    魔法罠無効を構えられるようになるのがあまりにも大きい
    破械の妨害ってモンスターに傾倒してて魔法罠に対しては唱導で割るくらいしかできなかったですからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:11:37

    ニビルGケアできるファントムユベルもきて嬉しいですね
    手札に素材揃わないとロータス頼りですが

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:34:31

    ユベルはヤマやサモンソーサレスで出しやすくなった辺り結構便利だなって感じますね
    というか縛りがきつくなったとはいえまさかサモンソーサレス解放になるとは思わなかったですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:40:06

    R-ACE結構厄介ですけど意外と後攻から捲れますね
    こっち側は針に糸通すような感じですけど、相手側もマスカンやブラフ見極め重要なので結構楽しめる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:41:52

    デモンスミス&デスガイド初動

    こっちはウーサ立つ感じですね

    展開手段を工夫すればニビル前にウーサケア手段ありそうですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:07:22

    もう今となってはアーティファクト型って通用しない感じですかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:52:03

    エクストラから出るモンスターは強力ですが最近はメインのモンスターも強いですからね
    結局の所デスサイズやロンギヌスのように刺さる時は強いという感じになります
    後アーティファクトの枠より優先したい札も多いのも一つの原因かなと思いますね
    基本メインとエクストラを使うのでそっちのギミックよりも優先したい札が多いのも事実ですね
    通用しないというわけではないけど紙のサイドチェンジありならワンチャンかも?といった感じになりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:49:30

    マスター3と2を往復
    一旦デスガイド&ベイゴマ型でお茶を濁してますが、ちょっと構築見直ししたい所
    解門と咎姫ギミックとドロバ辺りどうすべきか悩みますね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:51:08

    >>45

    画像貼れてなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:52:27

    今の環境だとドロバ刺さりづらいかと思いましたけどそうでもない感じですか?
    超重やクシャがまだいるなら全くナシでもないんですかねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:42

    篝火とかR-ACEも多少は盤面弱体化&Gケアできるので悪くないかなと
    マスター2に結構R-ACEもいましたし、イグニスターや超重も間を縫っているので先行でも後攻でも多少盤面弱体化狙えるカードを入れるのはありかなっていう感じですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:05:29

    知らない悪魔族新規来ましたね…
    破械なら条件満たし易そうではありますが罠除外したくないのがネック
    ②の方は手札からSS出来れば何でもいいのを利用出来れば強そうですね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:07:38

    ヤマが手札対応してるのでラキアや唱導合わせれば上手く奇襲できそうですね
    魔法罠主軸のデッキなら結構対抗できそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:33:39

    ヤマで手札から出せますけど折角のヤマの効果を手札から出す前提で使うのかどうか……
    悩ましそうです

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:40:49

    除外されたヤマを墓地へ送る手段があるといいかも
    そう考えると融合バフォメットが便利ですが獣か幻想魔族必要になってくるな…
    カジュアル向け構築でヤマによる奇襲を主軸にしたデッキなら意外とありかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:16:54

    勇者型の構築でマスター1行ってる人の構築見つけました

    新規来てから召喚権ほぼ使わないことが多いのが確かに利点ですね

    アラメシアの儀でγ撃てますし悪く無さそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:55:52

    マス1達成してるから野暮だけど、初動が安定しなさそうに見えるなぁ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:42:06

    構築見るとベイゴマギミック辺りは入れたくなりますね
    デスガイドは召喚権使いますし、勇者と相性悪いのでベイゴマで水遣いやリンク値をある程度稼いでおきたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:55:58

    ただでさえ事故りやすい勇者ギミックとγを採用した上で禍霊まで入れてるの度胸がすごいですね
    割となんとかなるものなんでしょうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:02:16

    旅路が手札にシュヤーマとか禍霊切れるの招来神型の強みに近いものもあるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:14:44

    分かりきってはいましたが結構イベントカオスですね
    個人的には楽しめてますけど結構好みが分かれそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:38:34

    招来神悩んでいた矢先にグリフォン採用型を見つけました

    確かにエルフからヤマとラギアをリンク素材にすれば立ちますね

    今の環境だと意外とありなのかも?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:30:10

    エクシーズ軸破械

    何やかんやベイゴマが解放されたことによる恩恵がでかいですね

    使っててもランク3が立ちやすいですし、アーマードエクシーズで戦えるから意外と楽しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:01:01

    試しにγ入れてみたんですけどシャバラ初動やアルハ初動の際にフィールドに何もいない時Gを投げる人意外といますね
    構築的にも縛り的にもγって入り辛いと思われてる感じかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:14:39

    アニクロの情報出ましたけど魅惑の女王は流石に予想できなかった…
    この前の攻守0の悪魔族といい、いきなりアニメの悪魔族来ても驚かんぞ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:17:59

    OCGタイムズのマドルチェ新規見たんですけど厄介ですね
    一応先行撮った上で耐性付与さえさせなければ何とかなる感じかな?
    素のポテンシャルも高いですし油断でき無さそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:51:49

    先行でびっくりするくらいテーマ内だけで回してきますよね
    あれに新規が付いたらいよいよ後攻で勝つのは中々難しくなりそうです
    展開中に誘発で止めたい所ですね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:44:48

    悪魔族リンクが増えてますが、魔法罠への対処がまだ足りてなくないですかね

    破械でもシュヤーマがようやく相手の魔法罠に触れる程度ですし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:37:06

    デスガイド高くて躊躇ってたんだけどベイゴマ使えるのか
    ケルビーニは作ってたしベイゴマ型試してみようかな……デスガイド型に比べた弱点とかある?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:12:57

    ベイゴマの利点は
    ・デスガイドとパーツを共有できる
    ・召喚権を使わない
    ・展開に縛りがない
    弱点は
    ・ケルビーニ採用の都合上、素引きしたくないカード(魔サイとタケトンボーグ)が増える
    ・2枚初動に変わりがない
    ・エクストラの枠を相談する必要ある
    こんな感じですね
    デスガイドとパーツを共有できるのがかなり強力ですが素引きしたくないカードが増えるのでデッキを若干膨らませるのも手かなと思います
    ただニビル前に召喚権を使わずゴシップシャドーを立てられる点を考えるとかなり魅力かと
    展開伸ばすならケルビーニ、妨害兼誘発ケア用意したいならゴシップシャドーで行けるので悪くない感じですね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:37:39

    >>66

    ベイゴマはタケトンと魔サイを入れる必要があって、引きたいベイゴマ3枚に対して引きたくない2枚入れるのはちょっと割りに合ってない感じだから魔サイをコンボパーツとして共有できるデスガイドと併用するのが基本

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:37:04

    沼りましたが招来神型とデスガイド型を気分で変えながら達成してきました
    R-ACE対面も何やかんや楽しいですね
    後で総合データ集めてから別にスレ建てします

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:09:49
    破械ランクマッチ マスター1達成|あにまん掲示板破械でデータ取りながらマスター1を達成してきましたhttps://bbs.animanch.com/board/3202333/中間のデータはこちらになりますデータを取り始めたのはレスキュー環境後とな…bbs.animanch.com

    今回の対戦履歴と総合戦績纏めてみました

    中々レスキュー対面も楽しかったですね

    リトルナイト来てから本番ですが、こっちもかなりの強化を受けるので楽しみです

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:09:42

    現状スーパープロデューサー採用するかどうか悩ましい
    自分の盤面割ってくれる悪魔族だからヤマ出した後の保険効きそうだけどそれよりなら貫通力高めた方が良さそうな気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:32:14

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:16:52

    スネークアイ相手に自分ターンに二ビル撃ったことは何度かありましたけど、咎姫使うタイプのデッキは相手ターン二ビル受けがちなんですかね
    破械の場合破壊されないとリソース回復できないから嫌だなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:53:52

    スローン入りの構築で魔界劇団サッシールーキー用いた展開

    童子をサモソで送りつけて破壊するのは予想外だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:58:33

    サモンソーサレスMDでも使えるようにならないかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:20:36

    割と現時点でも解放して良さそうな気がしますよね
    種族縛りがきついから今サモソを使うデッキって何あるんだ?ってなる気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:31:56

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:59:48

    きっと基本的な事だとは思うんですが、クシャトリラ・バースの特殊召喚効果に対して、エグゼクティブ・シーザーのチェーンが発生しなかった理由は何故なんでしょうか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:08:33

    バースが永続だからですね
    シーザーは発動する特殊召喚は止められますが永続は効果は発動するものの永続そのものは既に発動しているため止めることができないんですよね
    シーザーに対する抜け道なので対処するならバースそのものを破壊しに行ったほうが速いかと思います

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:26:52

    >>79

    なるほど!そういう理屈なんですね。ありがとうございます。フィールド魔法とかもおそらく無理ということですよね。

    永続とかの「このカードの発動時の効果処理として」に特殊召喚効果があれば止められますか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:32:50

    >>80

    止められますね

    例を上げるならマクロコスモスが挙げられます

    発動処理に特殊召喚を行うならば無効にできますよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:31:05

    新制限でイワトオシ制限
    貫通札としてはかなり強すぎましたよね…
    相手にしていてもドロバ無かったら止められないくらいやばかった印象
    そして罪宝狩りとエクセル準制限
    どちらともパワカでしたが破械ノイド組む時少し影響ありそうですね
    どちらともデカトロンに繋げる力が強いのでノイド来る前には残ってほしい感あります

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:08:42

    しかし冷静に考えるとテーマ内どころか炎属性レベル1なら何でもサーチできるカードがSRってすごいですよね
    全体のカードパワーが高すぎてレアリティが狂ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:16:35

    リクルート効果はテーマ内限定とは言え召喚権使わず展開できる手段が豊富な点でもやばいですよね
    しかも切り札かつエースでもあるスネークアイズやオークもテーマ内での展開じゃなくてちゃんと炎属性サポートとして使える辺りもサポート意識されてたんだなって感じますね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:55:45

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:17:32

    スキドレトライアル来ましたね
    元々スキドレビートもできたからできればそっち方面で伸ばしてみたいですね
    久々に壊獣とかダークスピリット引っ張りだそうかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:37:49

    マス1行った招来神型、超融合が効かない上にグリフォンでロックも仕掛けられるからなかなか面白そうだな
    デスガイド型に比べて安そうだしポイント使って作ってみるか……

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:48:59

    実際エクストラをガチっても多少安く済みますからね招来神型
    招来神に泡を食らってしまう可能性はありますが解門さえあればアルミラージ出しつつ解門で蘇生してエルフに繋げられる辺り安定性はかなり高い

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:06:26

    新規罠強いですけど属性縛りが全部破械に刺さってて使えない…
    ただこれ見る限り水属性強化も来るのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:27:07

    スキドレトライアルでネタになるけど嵐採用も面白そうかな?
    嵐で破械魔法罠と一緒にスキドレ割りながら相手の魔法罠割って展開も面白そう
    後はトラップイーターもちょうどよく悪魔族だからヤマとの相性いいですね
    何やかんや楽しめる部分はありそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:51:18

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:04:39

    破械面白そうで作りたいのに、シャバラもライゴウもパックから出ない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:45:06

    シャバラは純だと3枚必須ですからね…
    ヤマは2枚、ライゴウは1枚でもいいですがシャバラは3枚は確保したい所

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:03:39

    デモンスミス破械のデッキ枚数悩む…
    SR出張みたいに素引きしても貫通札になる分問題の無いカードがあるなら別ですが、デモンスミス破械は素引きしたくないカードも増えるからいっそのことデッキ枚数増やしてもいい気がしてしまう
    無理に40に抑えると事故るから大雑把に45辺りで回しながら考えてみたほうがいいかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:19:26

    最近悪魔族の強いカード増えすぎてメインもExも膨らみ方がヤバいですよね
    誘発とその対策もしっかり入れないとつらいタイプのデッキだから悩み所が多い

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:14:28

    https://note.com/kind_aster867/n/ndc6af759abab?sub_rt=share_h

    クリフォトンサイドでの採用型の破械について纏められていたnote

    ランク8立てる手段は割と参考になりそうですね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:28:05

    クリフォトンってランク8でサーチ利くんだ…知らなかった
    銀河眼ってカードどころかテーマも多いから驚かされることが多いです
    サイドがある紙ならではの戦術は面白いですね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:53:28

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:09:23

    スキドレトライアル、魔法罠の除去を積む人が多いでしょうからその対策札を入れるのも面白そう
    初手でスキドレを割りに来るならそれを防げればゲームセットです、多分

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:13:23

    何やかんや守る手段って割とありますからね
    サウラヴィスとかの採用も良さそうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:08:38

    破械Twinの構築

    メイン枠の破械を最小限採用だとここまで減らしてもいい感じなのか

    後は登ってた時もそうなんですが今期割とビステ採用するデッキもよく見ますね

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:59:00

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 11:37:55

    イビルツインは持久戦も速攻もできるのでどっちに振るか難しいですよね
    速攻に振るなら下級破械いらないのは納得です

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:02:38

    スキドレフェスで久々に抹殺のダークスピリット使いましたが、やっぱり優秀だなと感じる
    久々にエルドリッチとのリソース戦と懐かしい気分になった

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:18:37

    紙の新パック明日発売ですが未だに構築決まらんなぁ…
    新規の発表以来ここまで枠に困るのも久々な気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:40:40

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:21:58

    ルリーだけないよぉ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:57:25

    今月破械でなんとかマスター1いけました!
    Gにめっぽう弱い、素引きしたくないやつや同名二枚引きとか動けない展開がそれなりにあるとはいえ素のパワーがちゃんと高いしこれから悪魔強化も待ってるのでまだまだ楽しめそうな良いデッキでした。

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:18:52

    パック剥いてたらそれなりに揃ってきたけどこれだけあればデッキ組める感じかな?
    悪魔族汎用カードとか必要そうだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:27:35

    >>109

    構築によってはヤマ3にするか悩むところだけど破械パーツ自体はこれで揃ってるからデッキになるね。

    あとはヤマをすぐに出せるように、初動としても優秀で長期戦でも下級破械持ってきて割りたいカード増やせるデスガイドか、打点にならないし手札消費がかさむ代わりにSRで安くてエルフを立てて対象耐性持たせられる招来神あたりを入れる感じになる。

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:52:07

    >>108

    おめでとうございます!

    やっぱり解門辺りは3枚目採用の方が安定性高そうですね

    招来神型はスローンやスクワーマーで安定性も高くなりますし紙とは違いエルフが使えるので今後にも期待できそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 17:59:50

    デモンスミス実際に試してみた所
    デモンスミス1枚初動でラギア・シーザー・唱導行けそう
    もしかしてデスガイドの召喚権使う初動と召喚権を使わないデモンスミス初動で1枚初動が実質9枚体制にできる?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:14:22

    ヤッターMDでシャバラ三枚ガチャから出たー
    犬とヤマは一枚いるしこれでデスガイド3+ヤマ1作ればいいからお安い

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:10:50

    招来神型にユベルとデモンスミスが混ざった構築あったんですが…

    エクストラかなりきつい上にメインデッキの枠もかなりきついですねこれ

    招来神型の初動が太いからメインを増やしてもいい気がしますがユベルの枠にも悩みそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:10:50

    実際に使い始めたんだが思った以上に動けねえ……

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:25:27

    一応デスガイドによる1枚初動はできたとはいえ2枚初動の方が多いですからね…

    展開も慣れるまで大変かと

    一応最初の基本としてはシャバラをリクルートや魔サイで落としつつ、セット効果で魔法罠セットしながらヤマでアルハサーチしつつシュヤーマリクルートの動きを覚えているといいかと

    慣れてきたらアドリブ展開や>>3のnoteにもある展開も試してみるといいかと思います

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:27:45

    >>116

    訂正

    シュヤーマじゃなくてサラマリクルートからの

    シャバラでセットした魔法罠セットしてアルハ破壊しつつシュヤーマリクルートでした

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:56:07

    俺の頭があまりにも追いつかない

  • 119最近使い始めた11824/04/27(土) 22:58:22

    今のデッキはこんな感じ
    初動を高めたいんだけど、たまに魔サイ他が一緒に手札に来て困る
    これ素引きも考えて破壊唱慟3にした方がいいのか?

  • 120最近使い始めた11824/04/27(土) 22:58:41
  • 121二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:01:48

    デスガイドとベイゴマを併用してるとタケトン&魔サイみたいなこの世の終わり手札はありがちだから……

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:03:57

    >>120

    初動率高める(というか事故を減らす)ならドロバか抱擁を削れば良いと思われる

    今の環境じゃ誘発の1枚2枚当てても平気で動いてくる連中ばっかなんで…破械は手数のおかげで捲りやすいし

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:07:23

    >>122

    ドロバはG対策で入れてる……んだけど抜いた方がいいかなぁこれ

    デッキ圧縮すると引きたくないカード(タケトンや魔サイ)まで圧縮されると困らない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:11:36

    破械魔法罠は正直好みですが4〜6枚が一番丁度いい感じですね
    魔法罠だけだと初動にならないのでその位が丁度いい感じですね
    魔サイ素引きやタケトンボーグ素引きはもう事故と割り切った方がいいかと
    自分がマスター行ったときはベイゴマとタケトンボーグでアーゼウスまで繋げて勝利する場面もあったのでベイゴマセット一概に弱いとは言い難いんですよね
    そしてドロバですがGケアできるので採用はありですが2枚にしてもいいかと、泡影も2枚にしても割と問題ない感じ
    他にもドロバが今の環境刺さらないと思ったらヴェーラーにしても問題無いですね
    Gで魔サイ素引きしたとしても返しのターンで雙極のコストにしてシャバラ落としながらそのまま手数にもできるので割と悪く無いですよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:04:55

    デモンスミスでベアト作って架け橋落としてスローン持ってこようとしたがあまりに素引き弱いカードが多すぎた

  • 12611824/04/28(日) 09:18:20

    なんとなく回し方がわかってきた
    楽しいなこれ……あとデイリーミッションの進みが早い……
    ベイゴマ結局二枚初動だし、コイツがいる分ドロバに弱くなるから抜いちゃってもいいかもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:58:54

    ベイゴマは2枚初動ではあるもののデスガイドとは違って召喚権を使わないのが利点ですからね
    ただ手数としてはかなり強いのでそこら辺は好みになるかと
    ゴシップシャドーも立てられますし、上振れで3素材ウーサも狙えますからね

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 14:06:38

    パックが来た日からずっと回してるんですけど、いまだにヴィジョンリゾネーターを1枚も手に入れられません
    おまけに破械と相性が良さそうなティスティナも神域が引けない…せっかく面白そうなパックなのに引きが悪くて何も試せてない!

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:51:50

    ドロバはG対策になるって聞くけどヤマのサーチ後にドロバ使うと最低3枚は引かれるよね?
    展開できるなら3枚はしゃーないって考えなのかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:54:46

    そこは手札次第でケアできますね
    ヤマのサーチ効果は墓地回収もできるのでサーチ先をリクルートしてヤマのリンク素材にすれば墓地回収すればいいだけなので1枚だけで済みます
    デスガイド型でも手札に破械魔法罠やアルハ、シャバラ握っていればケア可能です

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:57:48

    >>128

    当たらないときは本当に当たらんからなぁ…

    まぁリゾネーターとヘルガイアは最悪精製で作るのも手ですがティスティナはこれ逃すとシクパ来るまでが大変な気がする

    まぁ自分は地縛とレッドデーモン組みたくて引きまくった結果破械新規がいきなり来て課金する事になったんだけどね!(自業自得)

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:44:12

    準優勝のデモンスミス破械

    デモンスミスは40に抑えるとしたら2枚でもいい感じかな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:49:21

    >>132

    ルリーだけありません……アニクロで再録は…無いですよねそりゃ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:54:02

    ルリーに関しては供給持つかパック狙うしか無いよなぁ…
    基本はピンでいいのですが、元々がターミナル産なのも相まって高い

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 00:57:45

    >>132

    この構築見るとベアトリーチェ採用するか悩むな…

    シュヤーマやシャバラ落として破械側の初動の確保

    返しのターンでディエス・イレ融合してデッキに戻ったデモンスミスを落とせるという点を考えると悪くない気がする

    ただ本当にエクストラきついのが悩ましいですね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:06:16

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:06:53

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:15:00

    またエクストリームデュエル来ましたね
    通常召喚が2つになるとシーザー使いづらいかもなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:18:52

    シーザー通常召喚には弱いですからね
    ただ召喚権増えるならデュアルモンスターのこいつ使うのもいいかも
    召喚権増えるからデュアルミッション達成しやすそうなので一回試してみたい所ですね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:25:27

    MDでの招来神型について質問です
    現在は先攻だとエルフ+シーザー+ラギア+唱導の盤面を目指すようにしてるのですがこれ以外でオススメの盤面みたいなのってあったりするでしょうか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:31:55

    手札の消費は激しいですが咎姫採用なら上振れで咎姫経由しつつ
    エルフ・ラギア・シーザー・唱導
    墓地 ヤマ・咎姫
    というプランもできますね
    後はエルフを立てずにウーサ立てるのもあります

    またエルフが禁止の紙のほうだと
    ジャッジバスター・ラギア・シーザー・唱導
    の構えもありますね

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:31:59

    リーサル用の盤面を教えてくれ
    色々ごちゃ混ぜしてよくわからなくなる……

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 17:45:54

    リーサルを取る場合は
    ライゴウ・雙極・シャバラかシュヤーマで
    8000打点確保
    ラキアとその他童子と雙極の手札コスト1枚で
    1500+1500+3000+シャバラまたはシュヤーマ2000で8000打点
    ヤマ等とラキアとその他童子で
    2000+1500+1500+3000で8000打点確保もできます

    後は相手の場にモンスター残ってる場合なら
    ライゴウ・童子・シャバラかシュヤーマで
    童子で自爆特攻かシュヤーマで童子割ってライゴウで破壊しつつ雙極出せばリーサル狙えますね
    基本は禍魂やアルバによるリンク、ライゴウや雙極の破壊効果で捲りに行くのがいいですよ
    ちなみに童子が戦闘破壊できるモンスターが場にいればライゴウで童子を割って別のアタッカー用意もできます
    もしリーサル狙えそうに無かった場合はライゴウと唱導とラギアでもかなりの圧をかけることができますね

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:20:19

    これあれだな
    先攻展開でヤマの蘇生効果使うの勿体無いな
    ヴェーラーうらら泡全部喰らった妥協でラギア唱導出して気付いた
    罠でラギア破壊して墓地のカード回収→ヤマ効果でラギア蘇生してユニコーンとか繋げられるから対応力がまるで違う

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:22:24

    そういえば今回のデュアルサモンフェスって招来神の追加の召喚権ってどうなるんでしょうね?
    一応鬼ガエルとか霊使いの長老の効果辺り見ると一応増えるのかな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:29:26

    >>143

    はーなるほど、自爆で呼び出すのも込みで考えるのか

    今までスケアとか斬機で万全の準備整えてからぶち殺してたからバトルフェイズに色々動くって発想がなかったわ、助かる

    めっっっっっっちゃ難しいけど回せば回すほど楽しくなるな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 22:33:12

    >>144

    実際そこら辺は使ってる側の目線でも結構分かれますね

    妨害受けての妥協としてはヤマ残すのは正解ではありますが、妨害が無い場合を考えると

    アルハ・ラギア・シーザー・唱導の構えは強力です

    アルハのリクルートで雙極出してもう1枚破壊

    ラギアによるリンク

    シーザーによる特殊召喚メタ

    と結構妨害がかなり散ってるんですよね

    それと相手のターンだと相手が先に墓穴やドローで引いた深淵等で墓地のヤマを狙われる危険があるので結構悩む所です

    どうせなら先行展開で使ってしまった方がいいという割り切り方もあるのでここら辺は人によりますね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 23:11:24

    >>147

    厄介なフィールドとかの魔法罠に唱導使いたい時もあるからソウキョクを出すタイミングを逃すことがたまにあるんですよね……

    今はビステもあんまりいないし墓地にヤマ残してる方が気に入ってるかな

スレッドは4/30 11:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。