ソシャゲの敵キャラの扱いって難しいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:15:37

    特に原作無しの場合あらゆるキャラに実装の可能性持たせたいと思うから後々仲間になるかもって思うと中途半端になりがちだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:17:01

    敵対はしてたそいつはすでに死んでて仲間になるのは別人です枠やれる作品は便利

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:18:00

    スレ画像のプリコネは七冠が味方入りしている時点で今更かなって

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:19:32

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:19:43

    >>2

    fateの英霊召喚システムは奇跡的にソシャゲと上手く噛み合った形になったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:20:06

    でも取って付けたような悲しい過去はNG(過激派)

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:21:05

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:01

    ドノツラフレンズという妙に響きが良いワード

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:22:22

    リンバスの敵の人格を被れるという便利システム
    問題は倫理観が死んでる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:23:20

    >>9

    ソシャゲ以外の話になるけど敵のデータをコピーして敵に化けるは作品によってはあると思う

    封神演義のヨウゼンとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:23:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:55

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:55

    正義と悪という構図だから難しくなるんだ
    悪と別の悪が殴り合う構図なら、仲間になるときに過去の所業やら倫理観やらのハードルはグッと下がるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:19

    全員人外(元人外)だから敵の時の終わってる倫理観行動もセーフって作品もあったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:30

    FEH「うるせ~!!知らね~!!!はいストーリー終わったら敵も味方も実装!正月!水着!バニー!」

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:20

    仲間入りは絶対ないけど召喚石として実装しますは上手いやり方だよね
    バブさんなんて本編での所業がアレなのに全きくうし様から崇められてるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:25

    とりあえず敵が絶望的に強すぎて選り好み出来ないのは基本

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:28

    サーヴァントシステムって本当にソシャゲ向きというかソシャゲのために存在してるようなシステムだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:26:49

    ブルアカだとマコトとかはええんかお前…?て感じる人はそこそこ見かける

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:27:04

    グラブルのベリアルみたいに「プレイアブルとしては絶対に実装しません!」ってタイプもいるからな
    そのぶん外部展開で酷使されてるけどコイツ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:01

    ストーリーでは一部キャラのみで回しますって割り切りるところも多いから意外と該当するのは少ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:15

    ガチャに入れないで欲しい人だけ取ってくださいって感じの実装は結構見かけるよな
    プリコネとかもまさにそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:19

    >>18

    fateは最初っからソシャゲとして作られた言われても違和感ないレベルで都合いい設定なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:52

    メギドのガギゾンがいつの間にかプレイアブルになってて驚いた
    キャラとしては好きだけどずっとヴィランだったし大分やらかしてたから

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:35:22

    >>22

    緑の悪魔だから仕方ないね

    という冗談はともかく、プリコネもミソラ加入で一時期ザワザワしてなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:35:56

    ザレイズは原作キャラは敵も味方もプレイアブル実装するし敵対してたオリキャラたちも後々味方になって実装したけどラスボスとその周辺は実装しないってライン引いてたの上手いと思ったわ
    何でも実装するよりはそこらへんの線引きが大事なんだな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:04

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:00

    >>9

    極端な例ではあるが

    そもそも敵をガチャに入れません!ってスタイルの一つではあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:41:38

    FGOやってないけどそんなに敵キャラぽんぽん実装していいもんなのか……
    俺なら絶対いらねーってなる気がする……

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:51:01

    >>3

    前作から見ても比較的良心枠のクリスちゃんはともかくネカマはマジでなんで?って感じになっちゃった(無印勢)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:00

    >>4

    まあ大分やらかした上に一時期ヘイトも高かった癖に「はて?拙僧は断じて記憶を引き継いでなどいませんが?(明らかに記憶あるムーブしながら)」する面の皮が厚いやつも居るけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:53:02

    一度ボコボコにしたら必ず反省するレベルの悪党しかいない絵本みたいな世界観にするか主人公陣営も敵も悪い悪人同士の戦いにでもするとか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:24

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:56:29

    >>24

    元から加入前にやらかしてるフォルデカやら不死者やらがいたおかげで加入許せるラインが下がってたのも原因なんだろうか

    固有の立ち絵ある奴は多少やらかしてても大抵実装されてる気がする…大抵は…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:57:12

    いうて日本人は敵キャラの仲間化に寛容な印象ある
    海外だと仲間化した敵キャラどころか仲間化のきっかけ作った人気キャラまで連鎖的にクソ嫌われたとかあるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:56

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:00:02

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:03:31

    楓原家が没落した原因だしスメール編のゴリゴリラスボスポジだったけど世界が彼の所業を忘れたからセーフ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:51

    >>38

    日本では大人気だけど海外ではナヒーダ共々嫌われてるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:49

    >>9

    つい数日前に実装された章でそのヤバさが証明されましたね‥‥

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:17:15

    >>9

    どんなゲームかと思って軽く調べてみたらLibrary Of Ruina作った会社かぁ

    そりゃ倫理死んでる訳ですわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:19:08

    たまにあるのが「実装を予定してないのであえて人気の出にくいデザインにする」というパターン

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:19:14

    >>38

    これが許されてロザリンが許されなかった理由、未だに分からん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:33

    敵キャラがプレイアブル化ってそんなに異端だったのかぁ

    やっているソシャゲが冒頭にネームド敵が主人公フルボッコにするんだけど、リリース後初めてのイベントの目玉キャラがそのネームド敵だったのよね

    しかも味方になるのでは無く、むしろ敵視点のストーリー、尚且つ未だに人気キャラ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:22:16

    ウマ娘みたいな明確な敵を絶対に作れない状況ならともかく大体のゲームは悪役が不可欠だから難しいよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:23:08

    >>19

    あれはマコトのキャラに夢見すぎな人らがアレなだけなんで…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:23:55

    敵が知った顔して「私たちは目的がある、目先しか負えない貴様らにはわかるまい 言えんがな」
    このパターンが多いのが腹立つぜ…
    ちなみにその役が「選ばなかった異性主人公」だったりすることもあってつれぇわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:24:31

    今やってるソシャゲ将来的に仲間になるんだろうなってキャラいるけど暴れてる張本人は並行世界の同一人物&元凶に操られてる&こっち側の人間は昏睡状態って予防線がされてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:25:04

    プリコネはゼーンやミロクみたいな男性の敵キャラは救わない傾向にある
    だから心は女性とはいえネカマ狐が救われた時ビックリしたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:26:22

    >>29

    実際自分も道満とかは呼びたくないので引いてない

    リンボ化する前なら結構好感持てる人物だったけど…


    そこら辺は人によるしどのゲームでも変わらんのじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:28:10

    >>49

    ゼーンはこれから捜しに行くところだしどうだろう

    復帰したらシェフィ&ゼーンって感じで来てくれると思う


    ミロクは……人外が結構いる現実世界のやばさを知ったらまた昏倒しそう

    天使の存在は確定したわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:31:40

    >>50

    プレイアブルしても興味が無い、好きじゃないなら引かなければいいだけの話やからな

    その為にいい人化させてキャラ変えてしまうしまうのは本末転倒

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:32:32

    本編でバッチバチに対立するけど敵ではないから色んな意味で無敵

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:36:43

    ソシャゲや漫画みたいな連載形式のストーリーでやってる作品特有の利点でもあり欠点でもあると言えるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:27:10

    もう割り切って敵のままだけど使えるってやつはそれなりにあるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:31:10

    ホントにプレイアブル化しないなら明らかに巨大なキャラデザにするか異形姿にすればいいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:33:17

    >>49

    アゾおじ救われるんだろうか

    娘と再会くらいはしてほしいけども

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:11

    >>51

    本性出してからのミロク好きだからまた神を求めて再登場してくれないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:36:03

    >>25

    裏切って裏切ったままだったからなあ

    今は別方向でやばくなったけど

    性能はまあまあ使えるかなーくらいだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:37:37

    >>58

    わかる

    やったとこはアレだかミロクの思想自体は結構好きだわ自分

    能力もそれまでのボスとは真逆な感じがしていいよね

    あとCVも100点

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:41:48

    >>4

    現地鯖とか当の本人とかその限りでないキャラもいるけどね

    なんでお前味方になってんの?みたいだけどスルー

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:44:07

    味方……味方……??

    ってなる奴

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:45:01

    >>58

    ゼーンたちが復活してるならミロクも復活してるはず

    現実の体はもうダメになってるだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:56:57

    上でFGOの召喚システム凄いってあるけど
    前々からサバは召喚される度に別人設定を出しては、普通に覚えているキャラもいて建前なの分かりきっていたし
    異聞帯とか異星の使徒とか別人とは言えないキャラもガチャ実装とかしているから形骸化しているよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:02:43

    アクナイのホルハイヤとかは敵対していたけど、交渉材料を手に入れて来て加入した
    なお味方からはうわっ、来たよ扱い

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:18:55

    fgoは凄いぞ 本拠地襲撃して仲間殺して今も敵の奴も召喚できるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:22:56

    仲間っぽくなったネカマがリダイブの原因作った元凶なのにそこスルーされてユイ(とエリス)にばっか責められるのほんとかわいそう
    敵なら終始敵でいて欲しかった…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:25:04

    >>62

    (入手イベント)何か絆というか交流を重ねた結果相容れない存在同士と分かった····· END

    これで使える存在はね·····

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:29:10

    ゲーム内の主人公は敵キャラの背景や過去を知らないけどプレイヤーだけが知ってるってパターンもあるよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:42:59

    >>38

    本人の予定通りだったら記憶だけじゃなくて存在諸共消え去ってた筈だし……(震え声)

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:51:45

    運営「新たな敵幹部登場!」
    プレイヤー「おっ、この子が次のガチャで来るんやな」


    このくらい割り切ってるゲームも結構好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:02:04

    敵キャラ倒したら仲間にできるって将棋で親しみあるシステムな気もする

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:02:46

    >>24

    メギドはメギドの価値観がそもそもヴィータ側と違うという前提と、蟠りあっても利害の一致で共闘の前例(大罪同盟)があったというのもあるからな。敵のスケールがガギゾンの所業をどうこう言ってられないレベルになってたし

    あと最初から味方だっただけで心象的にもっとヤバいことやらかしてるやつ(親友とか)がガギソン前にそこら辺の精算やってるのもハードル下げるのに一役買ってたかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:12:44

    >>67

    仲間っぽくなったといいつつ相変わらずキャルは虐待するし、手綱外れた瞬間すぐミネルヴァ奪おうとするし、今までやった所業全然反省してないからなこいつ

    プレイアブルになっただけで全然信用出来る奴じゃない

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:15:23

    >>67

    ユイが悪い!諸悪の根源!→エリス登場→エリスが悪い!全ての元凶!→エリスの悲惨な境遇、エリス誕生と懲役の経緯→あれ?結局は覇眼皇帝が悪くね?→幻境竜后「ちーっすww」→結局安定の七冠()

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:17:13

    FEHのスルトは終始邪悪な敵のまま死んだのにどうしてガチャで引けてしまったんだろう…?
    ガーネフとかみたいな原作での極悪敵キャラがプレイアブルにいる時点で今更だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:18:48

    プリコネの敵キャラ、特に七冠は割とどの面で味方になってんだっていうキャラばかりなのよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:20:56

    どうせゲームだ
    え?現実?うん、一度は目覚めてそんな感じの世界になった気がするね
    でも本当にそうなのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:31:13

    性別で露骨に死亡人数違うのもやもやする

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:48:51

    >>64

    それそれ

    キャラクターによって記憶覚えてる例外措置に理由あったり、パラレルワールドで出会った人はその時は生きてるのでサーヴァントになっても生前の記憶として主人公達のこと覚えてたりと結構ガバガバ


    ただ毎度記憶リセットされたりより大切な記憶だったから持ち帰りましたの方がエモさ重視で良いと思う

    設定ばかり重視してお話をつまらなくさせるのも本末転倒だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:54:51

    >>76

    ほぼ洗脳に近いブレイザブリクの召喚機能があるからな…グルヴェイグの時もグルヴェイグを召喚して対抗(総選挙おもあつ)とかやってたし、あれがFEHの当たり前と思うしかない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:35:34

    敵やろうなぁ…って思ってたアイラとシナツがガッツリ味方でなおかつネカマの被害者だったからやはりネカマは許してはならん

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:44:44

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:45:33

    十賢者はいまだに船乗せるの気が進まないわ一部
    敵とはちょっと違うけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:48:07

    >>80

    設定が凄いのに、つまらなくなるから設定無視しているってこと?

    それ設定の意味無くない?何がどう凄いの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:58:18

    既に言われとるけどこのお題だとリンバスカンパニーが割といい感じの設定しとるんだよなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:00:36

    にゃんこはそのあたり気にしなくていいから楽だな
    ただ敵から味方になったやつは一応理由付けはされてる
    真っ当なやつからふざけたやつ、それでええんか?ってなるやつまで色々
    ミーニャとかストーリーあるソシャゲだったら許されてないだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:03:21

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:07:17

    >>77

    最初から味方だったラビリスタや戦闘狂の宴おばさんならまだしも陛下とネネカはやらかしてきたことを考えるとよく騎士君許してくれたよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:20:39

    >>77

    まだスレ画のエリスの方が理解できるよね

    こっちはユイが絡まなきゃなんとかやってくれる感あったし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:27:21

    もう日本版はサ終しちゃったけどソウルタイドのカバナは凄いぞ、本編で主人公側を生け贄に捧げようとしたし異形にもなったしそれらの記憶覚えたうえで仲間になって苦悩してたからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:39:36

    >>90

    エリス様は主人公に対しては最初から完全に惚の字で敵対心ない乙女だったからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:44:37

    fateの召喚システムが噛み合ってるって言われるけど、実態は合ってる所と合ってない所半々程度だと思う。

    ガワが同じだが中身が違うとかいうケースが多すぎて、「召喚した人物」の深堀りがおざなりになってしまうケースが結構多くなってしまってるので。特にメインシナリオ関連のキャラクター。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:48:06

    fgoの場合、召喚された経緯が違うから立場として敵対した、なんてレベルじゃなくて平行世界のような世界の人物だから、こっちの世界の人物と外見は一緒だけどホントに関係ないよ、なんてのが割といるからな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:48:17

    >>67

    ただ、ユイはともかくエリスはなんだかんだやらかしているんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:50:54

    プリコネ3部の敵キャラでペコリーヌに因縁があり(多分恨みもある?)、酷い目に遇わせているこの子も許されて仲間になるのかな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:51:02

    賛否両論になりがちだよね。

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:54:49

    >>29

    “敵として登場した同型キャラクター”位だからねFateは

    まぁたまに“敵だった時の記憶を持ったまま味方になるやつ”も居るんだけども…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:58:50

    >>95

    最初の企画段階でラスボスだったんじゃないの感ある

    ミロクが後付け感あって微妙だったわ

    せめてもう少し前フリをよこせ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:59:09

    ブルアカのピンク髪の人気キャラもなんかやらかしはひどいけど愛嬌で乗り切ったから大丈夫みたいなケースなんだっけ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:59:37

    プレイヤブルキャラになっただけで、真那ってキャルちゃんに甘いだけでキャラストで騎士君嫌いだから協力断ったり
    漁夫の利する為にエリス様倒すのに一時的に七冠と共闘して、まだ終わってないのに途中離脱したり
    三部でも相変わらず改心もしてなくて、世界征服とミネルヴァ手に入れるの全然諦めてないし味方にはなってないような?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:00:39

    >>100

    こいつ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:00:49

    >>101

    敵の敵は味方でキャルになんかあったら助けるみたいなポジかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:01:01

    FGOに関してはFateで昔からラスボスや敵が別の作品じゃギャグ落ちしたり普通に味方になってたりするから慣れてるってのも大きそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:01:49

    >>102

    こっち

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:02:02

    プレイアブルでなぁなぁになってるパターンと、シナリオでは相変わらず敵なパターンはたしかにわかれるかもね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:05:50

    パワプロとかは敵っつーかライバルだからいい塩梅取れてる気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:05:55

    2部ではエリスに洗脳されて敵として暴れてその罪を背負うことになった3部のメインキャラクターの子はどうですか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:09

    fgoで人気の高い章のキャラクターなんて、それこそ敵対してシナリオ上では和解もしてないし、利害関係も一致してない上にシナリオ上での記憶を持ってるキャラが大量に実装されたケースなのに大人気だから、fateシステムの他で召喚された時の記憶が無いって部分が噛み合ってるかっていったらむしろ噛み合ってないんじゃないかとも思うよ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:27

    >>38

    >>43

    こいつを育児放棄したりロザリンを切り伏せたりした人が実装されてるんですけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:10:21

    >>101

    キャルが関わってなかったら多分見捨ててるからバランス取れてるとは思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:11:42

    いうて、FGO覚えてるやつって生前だったり単純にそいつのスペックが高い奴ばっかりだし…割と覚えてないのは覚えてないなんいだよな
    覚えてる奴が多いのは事実だから、言われるだけで

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:12:28

    FEHは敵キャラをサクッと殺した直後に蘇らせて洗脳して手駒にしてるんで…
    並行世界とかあらゆる可能性から引き摺り出す召喚器こわ〜

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:13:33

    ブルアカのミカはいろいろやらかしたけどシナリオの内容的に人気もあってシナリオのシナリオの最後辺りでシナリオの本当の黒幕と敵対と味方側のネームドキャラと和解とかしたり、キャラシナリオがやらかしの反省みたいな感じになってるから自分は納得したな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:15:34

    ストーリー進んでからすみません来ないでください……になってる枠
    敵としては理解できるんだ敵としては

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:18:51

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:19:12

    >>108

    第一部のラスボスや二部前半の敵ギルドがやったことが可愛く見えるぐらい超広範囲に街と村と他国を襲撃して被害出してるんで

    洗脳解けた後でキャラストで街の人達やゴロツキにさえ悲鳴上げられたり

    さっきまで親切だったおばあさんに悪魔扱いされて出ていけっ!ってされてたな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:20:45

    fehは章のボスの倒し方分からないから召喚して聞き出そうとしてたからな
    まぁ、これは人気投票で上位4名が実装されるイベントでまだほとんど詳細も分からないのに巨乳好きな海外プレイヤーの影響で1位とってしまったからなんだけどね!?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:21:22

    だからこうして味方に敵の人格を着させるのだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:23:08

    モルガンとかオベロンが「LB6の人物とはガワは一緒ですが中身は無関係です」ってやってたら普通に人気下がってたとは思う。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:24:25

    >>116

    ユイを推している人

    嫌いなキャラこいつ以外のも結構いそうだよなとは真面目に思う

    あの子不憫な目にあいがちだから

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:26:39

    >>118

    結果的に嫁になったからええやん

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:27:57

    メインヒロインと同じ種族です
    差別思想はありません
    信念と仲間のために対立します
    主人公と個人的な交流を重ねました
    精鋭と言っていい仲間もいます
    酒の飲めないような年頃の隊員もいます
    辛い飴を渡してからかうイタズラ好きな側面もあります
    冷気を操る強力な能力持ちです
    その副作用でまともな体温になっていません
    闇落ちする前の黒幕とも親交を深めていました

    では殺しますね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:27

    >>116

    まぁユイ推しに限らずこいつはちょっと、になる人が多いのはわかる。

    たぶん運営もそれわかって実装したろうし。

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:27

    ちなみにアークナイツはメインストーリーで敵の組織の味方になりそうって思ったやつは重くそ死んでる…悲しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:29:25

    ミソラは嫌いなんだけどそれはそれとして無茶苦茶エッチなシチュ想像するときにはありがたすぎるんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:05

    >>19

    そのポジションはベアトリスやペロロジラだ

    先生に対してなんの敵愾心もない人が駄目な理由はない

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:52

    >>65

    アークナイツはホルハイヤとかドノツラキャラの扱いが今までかなり上手かったぶんヴィルトゥオーサで燃えたのはある

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:35:15

    正直敵だから実装して欲しくないっての分からないんだよな

    >>38

    世界が忘れたからって別に本人は罪なくなったよかったなんて思ってないでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:37:11

    >>114

    個人的には本人が反省してたり利害関係で手を組む必要がプレイヤー陣営にもあるなら敵が仲間になるのも特にモヤモヤはしないな

    両方がなくても呼び出しにすごい強制力があるタイプならまあそうかってなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:37:53

    >>128

    これ見ると母さん死なせたことでたがが外れた感じある


    空想の花庭もサルカズ差別とかを助燃させたり救われない無念を増幅させたことで深海に手を出しかけたってのはあるけど元の信仰を増幅したからこそその道を選ばなかったみたいなとこもあるし

    庭師の死のきっかけなのは擁護できんが…

    https://www.arknights.jp/comic_detail?comicId=4&chapter=1&title=%E5%BA%8F%E8%A8%80%E7%B5%84%E6%9B%B2%EF%BC%9A%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%A5%8F%E9%9F%B3

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:41:12

    >>116

    ユイもミソラも推しだけどあそこまで本音でバチバチにやり合った後にほとんど絡むことなく2部が終わったのは流石に…って思ったね

    他のキャラがついていけないタイプの話だから敢えて温存してるんだろうけどさ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:43:11

    >>132

    ミソラは別にそこまでは嫌いじゃないんだがランファ、ユイ、エリススルーして以降露骨に騎士くんに媚び売るようになったのは嫌い

    デレさせとけばいいってもんじゃなんですよ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:41

    ゲーム部分はあくまでゲーム部分であってストーリーとは一切関係ありませんって言い切って好き勝手やるのもありだと思うわ
    今やってる原作付きソシャゲだと敵味方死亡した奴同一人物の衣装違いその他コラボキャラ一切の区別なくパーティ組めるし
    それでクリアてもストーリー上のキャラだけで話は勝手に進む

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:48

    アークナイツのドノツラ面々は「仲間になりました!」って雰囲気より「こいつ野に放ったらダメだからロドスで監視・匿わないと...」ってのが多いよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:45:01

    >>133

    エリス様とミソラの再会が普通に楽しみな自分です、あとアルターメイデンとエリス様

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:46:29

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:47:31

    許される許されないとかじゃなくて死ぬ奴は死んで死なない奴は死ななかっただけでは?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:49:19

    >>135

    元敵オペレーターはイーサン、マドロック、エンカク、マンティコア、W、ヘドリー、イネス、ホルハイヤ、リード、ヴィルトゥオーサあたりか?


    やっぱホルハイヤが頭抜けてドノツラしてる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:54:43

    >>139

    あと一応ドクター暗殺しようとしたプラチナとか

    まぁイベント内での扱いがお労しい状態だったのとプラおじの妻子匿ってたからヘイト緩和された所もあるけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:55:47

    >>140

    シルバーアッシュと黒騎士とノーシスも元敵……ぜんっぜん敵感ないわこいつ

    怖いという感情だけがある

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:57:28

    >>88

    相手を叩き思考と決めつけながら、自分は儲じゃないと予防線張るのはどうかと

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:59:13

    >>105

    ストーリー内で住人たちにバチクソ叩かれててヘイトが貯まるよりかは正直引いた

    同時にやらかした集団の一つもメイン格が世界相手に逃亡生活、モブは存在抹消された

    なおアフロヘアになるだけで許されたどっかの馬鹿

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:06

    >>141

    味方状態でお出しされて、元々は敵でしたと後から明かされたキャラはまた違うような?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:31

    >>137

    毎日のようにペコに食われそうになってたり実家がアレだったりでヘイトは溜まりにくいかなと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:32

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:03:28

    ミソラ以外は許されたね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:03:50

    >>85

    サーヴァントの召喚時の記憶は基本的に保持されず記録として本体に還元される

    なので出会いは1度きり、仮にそのサーヴァントをもう一回召喚しても自分を覚えているワケがない、という生者にとっては一期一会の物悲しさがある


    だがサーヴァント側は衝撃的だった記憶などは記録に影響を与えることもある

    結果として「〇〇という人は覚えていないが〇〇の言った言葉を心に刻んだ状態のサーヴァント」が後発作品で召喚されることがある


    ということで、生前の固定観念や苦悩ぶち壊すほどの衝撃的な出会いや出来事を後発作品では「設定通りすっぱり忘れましたプレーンな個体です」とか設定通りだけどつまらんやろ?って話だ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:03:57

    まぁ原作無しだと難しいよなぁって
    フリーザやDIOみたいに人気ならまだしも

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:57

    >>147

    ゼーンとアゾールドは家族のためにやってるのがわかったし(しかも二人とも殺されてる)、ランファは早い段階で絆されてたのと気弱なのとでヘイトを向けられにくい感じだった

    カリザはクソガキだったけどネアのわからせとゾンビゼーン相手のムーブで見直された感じ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:07:09

    >>145

    エリスに、酷い目に遭うのは主人公に強くあたってるからそれ相応の罰と認識されてて草なんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:22

    尚、人気無かったら死んでた元敵のペコの自称忠臣のクレジッタ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:49

    プリコネは3部へ持ち越し~の回収が遅すぎてな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:12:26

    >>15

    このくらい思い切ってた方がいっそ清々しいよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:20:34

    >>148

    これ便利な設定っぽく見えるけど、使い方下手だと普通に荒れるんだよな…

    実際、玉藻とかでやらかしてるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:05

    >>151

    エリスさまは騎士くんへのツンデレムーブを額面通りに受け取ってブチ切れてそう

    ツムギに会わせたらどうなるか……

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:14

    >>148

    > だがサーヴァント側は衝撃的だった記憶などは記録に影響を与えることもある


    この設定が出たのは、アタランテの幕間(キャラクエ)

    ところが同時期に出た過去作キャラである嫁ネロの幕開では過去作での出来事でしか着て来れない格好していた

    だから当時から矛盾していないかって言われていた

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:52

    >>109

    それは記憶とか関係なしになんの脈絡もなくデレたキャラ多数だからっていうソシャゲあるあるでしかない

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:40

    >>58

    ub演出カッコいいからまた出てほしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:09

    >>116

    アゾ推しにも割と嫌われてる印象

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:10

    >>155

    そこで初期の扱いに慣れてなかった頃を擦るのもいつものやつですね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:17

    staynightの時点で座の設定が謎だからなあ
    座に存在する英霊にとって過去も未来もないような状況
    そのものが矛盾だって?そうかも

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:18

    >>58

    固有権能の名前がクソダサいの除けば好き

    と言うかあれ本来主人公向けの能力やろなんで敵キャラが使ってるんだ…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:03

    記憶の有る無しはライターのさじ加減に過ぎないし、全般的に記憶あるようにしたキャラクターのほうが人気とってる傾向はあるから、むしろソシャゲ的には合わないなってことでより記憶をもたせる方向にシフトしてる感がある

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:41:07

    唯一主人公と絆を結べない敵です

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:42:18

    テラリン発売時にもインド村VSテラ民で荒れてたなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:46:34

    >>166

    発売前の杞憂で荒れるいつものやつじゃん

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:58:06

    >>137

    君は最初から裏切ってこっちに来る枠だってわかってるタイプだったじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:03:03

    >>150

    ミソラだけヘイト管理失敗してる感は否めない

    というかストーリーちゃんと読まないとわかりにくい

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:05:16

    >>167

    記憶の引き継ぎがない=鯖にとってぐだは大したことないでもめたから杞憂関係ないぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:06:08

    >>16

    別に崇めてないし強いからこき使ってるけど絶対仲間にはなってほしくないと思ってるよ


    性能はめちゃくちゃ優遇されたし外部展開で出番たくさんもらってるし美味しい立ち位置だよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:13:24

    >>133

    ランファに関しては作中でミソラからつき放した以上ミソラがランファに関わる義理はもうないからねぇ、結果的にランファは騎士くんと合流できたけど

    まぁミソラなりのケジメなんだろうランファ個人は思っていないけど、レイジレギオンからしたらミソラ裏切り者だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:16:35

    ドルフロあたりは長年戦ってた鉄血や現行の敵であるパラデウスが使えるけど何とも思われてないな
    基本的にロボットだからどうとでも解釈できるからかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:28:44

    >>133

    水着ランファでミソラが裏切ったの全然気にせずお友達言われてマジで焦ってたな

    ああいう底抜けの善意ぶつけられるのほんとだめなんだろうなって

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:28:58

    >>172

    ランファの気持ちを考えるとどこかで再会させて、一緒に贖罪させたいとは思う

    ミソラの心を少しでも癒したいし、騎士くんだけでも出来ないだろうからね……

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:31:35

    >>175

    流れるプールでペンぽこりんもらってたり水着イベで姿見せないけど現れたりしてるからちょっとずつ交流するのかもしれない

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:38:11

    >>108

    味方になるにあたって胸が盛られたリリちゃん

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:42:16

    >>170

    実際、今のとこインド民の人生観変える程の絡みはないからな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:43:55

    FateはFGOアストルフォがジークの事を知らない=今もアポアストルフォは座に帰らず旅を続けているっていうのはいい設定だと思うわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:45:02

    >>170

    普通に楽しかったくらいじゃ記憶には残らないんだから無駄な杞憂だよな

    神霊クラスを除いたらその鯖の生き方そのものを変えるくらいの衝撃じゃないと残らないし

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:46:19

    アークザラッドやマギレコは、ガチャとストーリーは完全に独立してて
    何の説明もなく敵が仲間になり、実際の戦闘とゲーム上の戦闘は別っていう扱いだったな

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:46:27

    >>176

    今年来るであろう水着ミソラのキャラストが楽しみだ

    ランファを呼んでミソラを辱めたい


    >>177

    寧ろ削りの被害者なんだよなぁ

    プレシアは盛られてたのが削られちゃった

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:47:24

    エリス「騎士クンに悪影響だから削るね」

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:51:18

    >>177

    こうして見ると解放後のクリアちゃんも肉付きがふっくらしてるな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:53:48

    なんか聖杯戦争に召喚されたけど、俺の真のマスターはFGOのマスターだけだ!みたいな二次創作たまに見るけど
    そのレベルまで行くと、この思いは本体にすら渡したくない自分だけの思いってなるから
    逆に他の分体にフィードバックされないのよね
    だから静謐みたいなのは永遠に満たされない

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:59:06

    >>9

    前作の敵を自陣内に招待して”接待”(ブッ、殺 して)本に変え

    そいつの身体と技能を使うよりかはマシだからセーフ。


    いやセーフなのかこれ。

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:02:22

    ロマサガRSのマッチポンプ巨大綾波モドキババアはお前来るな!自軍に被害与えて実質勝ち逃げなのにどの面下げて来たんだオラァ!って萎えたゾ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:03:08

    >>155

    玉藻は逆に記憶の引き継ぎで失敗したパターン

    情報出る度にどんどんおかしくなってフォローどころか悪手打ったり扱い悪さからもう放置望まれたし、結局投げ捨てたからなあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:07:04

    >>170

    それ以前から記憶の引き継ぎがない=鯖にとって過去作の出来事は大したことないで揉めた

    この辺は本当に中途半端で荒れるからもうタブーになっている

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:09:48

    今となってはぐだの女となったメルトもextra cccから知ってる身としては随分と丸くなったなっし、よく味方キャラになったなって思うわ
    cccの頃の性悪っぷりは中々のもんだったぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:10:45

    イスカンダルも、ウェイバーにとってイスカンダルは特別だけど
    イスカンダルにとってウェイバーは特別ではないって明かされたけど
    まぁ実際そうだよなという話ではある
    イスカンダルはウェイバーに影響与えまくったけど、逆は欠片も無いし

    プレイヤー視点では衝撃的なストーリーでも、英霊から見れば通りすがりに自分の人生観を伝えただけっていうのは割とある

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:11:40

    >>188

    >>189

    某鯖◯郎騒動以降過去作の召喚鯖は明らか出番減ったしな

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:17:08

    FGOは記憶うんぬんはおいといても「世界のやべえ危機だし孤立無援だから戦力えらんでる場合じゃねえ!」というスタンスも強いと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:18:02

    >>89

    ネネカに関しては力と能力は信頼してるけど人としては今もそんな許してない気はする

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:18:38

    >>177

    ジオゲヘナの温泉回で削られてただけだから元の姿にもどったら二人は胸がデカくなってて

    元に戻っても自分は小さいままだからプレシアにずるいって突っ込まれてて笑ったな

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:23:38

    >>190

    fgoの夏イベで元のメルトの性格に戻ってた時はfgoしか知らない層にドン引かれてたな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:27:13

    >>194

    ネネカも味方になった今でも出し抜く気満々だしね

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:27:33

    >>189

    色んな作品問わず集まる作品と幾らか過去作のサーヴァントがスポット参戦する作品なんだから前者はファンサが優先されて後者ではプレーンな状態での新しい関係性が優先される、普通の事じゃねえの?

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:37:22

    敵キャラは人気出やすいし運営も売りたいんだとは思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:37:47

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています