リソースなしなしクソ世界

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:20

    全住民来世に転生すらできない枯渇っぷりだが
    それはそれとしてシステム上仕方ないので勇者が死んだら数百もの生き物と同程度のリソースを消費して次の勇者を作成しないといけないと言う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:41

    それもこれも全部ポティマスってヤツが悪いんだ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:58:45

    戦犯1号 旧人類   星のエネルギーをチューチューした
    戦犯2号 龍たち   星のエネルギーの余りを持ち去った
    戦犯3号 ポティマス 星のエネルギーの吸い取り方を広めてシステム成立後も吸いつづけた
    戦犯4号 先代勇者  大分貯まってきた星のエネルギーを一気にブッパした
    戦犯5号 先代魔王  大分貯まってきた星のエネルギーを一気にブッパした

    4号と5号が致命的

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:01:35

    星の状態に関しちゃ実際のとこチューチューしてる連中を守り続けたサリエルも結構な戦犯だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:13

    アリエルおばあちゃんよくぶち殺さなかったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:14:13

    母と慕った人の頼み
    恋人の頼み
    だから魔王と龍は耐えた

    無関係の因子が全てを台無しにした

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:15

    >>恋人の頼み

    自惚れるなよクソトカゲ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:56:48

    この辺りの話が始まったあたりから一気に追いつけなくなった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:00:34

    世界の真実知った主人公がグレるのも当然なひどい状態
    ただそれを読者に知らされないのでついていけない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:41:23

    >>6

    そもそも喋れなくされたけど、今も願っているんですかね?

    邪神本当に無実かというと怪しいしなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:54:50

    勇者の称号を山田君に即時付与したりして白ちゃんにガチギレされたりしてるし
    人類犠牲路線は明確に妨害の意思示してるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:56:13

    ポの字と先代勇者&魔王が害悪過ぎた

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 23:11:06

    システムの真相知った後のダスティンがシステム解体妨害路線だったの意味わからんかったわ

    ①先代魔王と先代勇者がエネルギー使い込んだから、全くと言っていいほど貯まってないよ
    ②だからエネルギー充填前にサリエル死んでシステム破綻で人類滅亡するよ
    ③その前に魂の劣化で人類滅亡するけどね

    これを知ってから、②を黒で代替するにしても③の解決策見つからないまま
    人類大量死を防ぐために人類滅亡推進派の筆頭に立ったのは作者が狂ったのかと思った
    人類存続のためなら小を捨てて大を生かすためなんでもやるってキャラじゃなかったんかい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 23:59:48

    >>13

    あいつは人族以外全部生け贄にして人族だけ救うつもりだったよ

    自分とこの宗教は一応犠牲にするけど、黒以外に白とかも全部生け贄にする予定だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:55:57

    >>14

    いやそれでも全然足りないでしょ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:02:03

    ダスティンって黒に白殺させようとしてたから白は捧げられないんじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:03:45

    名前がポで始まる奴はクソ
    はっきりわかんだね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:01:13

    魂の方は崩壊前にシステムの方で保護して休眠させる機能あったやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:21:01

    >>18

    それ転生者限定で蜘蛛子が用意したやつだろ

    そんなシステムがないから保護用の村があったわけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:33:03

    >>19

    白が用意したのはシステム崩壊の影響を受けなくするもの

    黒が保護村作ってたのは黒はシステムに干渉できないから機能を把握してなかったから

    保護機能あるよって話はこれ

    蜘蛛ですが、なにか? - 268 裏R15 残酷な描写あり 異世界転生 ファンタジー 異世界 転生 蜘蛛 女主人公 勇者 魔王 チート ある意味最強主人公 オリハルコンの精神力ncode.syosetu.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:34:48

    >>11

    あそこは白ちゃんまじかわいそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:44:04

    未来のない世界だと知って真っ先に自分の子供の心配したドスケベBL好き工藤委員長のムーブを見た時……
    不覚にも『勃起』をしちゃいましてね……

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:21:37

    むしろ作中のポティマスの寄生っぷりで目標値の75%くらいエネルギーためたのは良くできたと思うよ。
    あいつが最後まででどれくらいのMAエネルギーを盗んだか気になる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:39:24

    読んだのかなり前で設定あんまり覚えてないんだけどさ
    他の星に移動みたいな手段は取れないんだっけ?そこまでの能力はない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:46:49

    Dが星の運用のために何が何でも人類の半分は殺す気ではあったな


    >>15

    足りるかというとDがやろうとしてたことから言って足りないんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:52:09

    吸血鬼の転生者が親しい人間を大体奪われることになって可哀想だった記憶がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:48:40

    >>24

    ポティマスは莫大な時間と資源リソースからUFO作れてたからいざとなったらやれたんだろう

    龍は兎も角、問題は星を飛び立っても僅かなリソースで適合出来る星に辿り着ける可能性が低いのと見つけてもそこは神の縄張りの可能性が高いから

    何より元の世界が神になり易いシステムが存在してるのとエネルギー枯渇が凄いけど神が自分達を襲わない世界だから好き放題にやれる理想郷

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:13:28

    まあ先代勇者と先代魔王はポの字に騙されてたっぽいし・・・
    それはそれとしてやらかし過ぎなのはそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:29:16

    まぁそれも最初の目標通りギュリエに飛んでればまだエネルギー収支的にはマシだったはずなんだけどね
    ポの字が更に好き勝手するようになるからどの道アウトだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:25:31

    web版しか読んでないんだけど、白ちゃん割と最悪な死に方(死んだと思われ方)してない?
    あの後、下手したら怒り狂った吸血鬼っ娘に勇者陣営皆殺しにされない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:29:57

    >>30

    pixivのファンフィクションにちらほらある

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:53:30

    初代魔王のジジイや孤児院メンバー、龍(偽)というMAエネルギー研究の被害者達に負担が皺寄せ来てるんだよな・・・しかもほぼ全員が最後の献身として星とサリエルに全てを捧げてるという

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:36:40

    >>3

    4と5は3が誤情報教えて焚き付けたからだし、1にシステム提供して使用を煽ったのは3だし、2はみみっちい点もあるけどそもそも1がエネルギーを忠告無視して利用したからなんで全部3のポティマスが悪い

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:08

    >>4

    まぁ天使としてたいがい壊れた存在だからなサリエルも

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:42:33

    >>30

    web版に至っちゃ鬼君殺してるしなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:47:08

    >>29

    狙いが逸らされまくったせいで最上位神格のDが標的になってエネルギー全ツッパ状態になって誰も予想できない事態になったのは酷すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:04:48

    ポ「世界が地獄なのはギュリが悪い」
    勇&魔「うぉぉ!!(エルフに騙された)」
    ギュリ「・・・(クソコミュ障)」
    勇&魔「チェストぉぉぉ(対神システム起動)」
    サリエル「食らえクソD(ターゲット変更)」
    星「あっ(エネルギー大喪失)」
    勇&魔「「あっ(消し飛んだ)」」
    教室組「」
    ポ&ギュリ「「何が起こったんだ(無事なギュリと星のエネルギー喪失を見ながら)」」
    D「草…転生者突っ込んでおきますねー」

    こんな感じだったけ…思い返すと酷い連鎖だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:34:12

    邪神Dのファッキンクソバード感YESじゃないね
    お前その気になれば何でも出来るだルォォォォ!(山田君並みの意見)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:13:15

    Dは性格悪いし愉快犯的に色々するし邪神だけど、少なくともこの星に対して慈悲の手を差し伸べてるのは事実なんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:17:40

    読み返すほど魔王が可哀想になってくるぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:21:29

    >>37

    大体サリエルのせいでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:23:14

    >>39

    むしろこの星にとって一番の疫病神はサリエルなんだよね

    サリエルがいなければ龍がポティマス殺して終わってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:31:29

    龍の身勝手も星を枯らす害虫を駆除したくてもバグ天使が邪魔して勝てないならエネルギー持ち出して新天地を目指すと言う選択は生存戦略としては間違ってないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:40:08

    そもそもサリエルが地球に向けてエネルギーブッパしてきた時点で
    Dがブチ切れて星毎滅ぼしてきてもおかしくないからね

    トータルで見ると邪神様マジで寛大

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:42:31

    良かれと思ってェ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:57:17

    それはそうとシステム実装後に行われる予定だったギュリのポティマス制裁はルールを制定して阻止するD
    個人に対する性格はマジで終わってんだよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:35:25

    そりゃギュリは神だし
    人がやらかしたことを人が償えってシステムなんだからポティを神が始末したら筋が通らないし何の償いにもなってない
    ダスティンが何億人死なせてもポティマス始末しておくべきだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:53:09

    >>42

    サリエルが管理者の星にポティマスが湧いたのが不運なんだが…

    多分、普通の神が管理者の星ならポティマスみたいな害虫は真っ先に駆除されているんだろうこと考えると単純にサリエルが管理者として不適格過ぎるのが元凶だよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:01:21

    >>48

    結局、サリエルの自己満のためにツケを払わされた者たちの物語って感じよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:05:50

    >>37

    これ何が酷いってDがガチで単なる被害者な上尻拭いまでしてるとこ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:13:45

    >>48

    「がん細胞も尊い生き物なんです。生きる権利があるんです!」みたいな?


    途中で読むのやめたけど、サリエルがおかしいのって何が理由なの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:45:43

    サリエルがクソすぎて、魔王が本当に可哀想にさる
    白ちゃんと魔王にあまりにも負担かけすぎな世界である

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:11:19

    「ワールドクエスト」邪神が人類の半分を滅ぼすぞ!
    うーんこの

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:17:30

    流れとは関係ないんだけどアリエルのステータスに「堕淫LV4」が付いてるの
    そのLvまで上げてる背景含めてメッチャエロイな!

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:21:41

    読み返してて思ったんだが、魂ボロボロ才能ナシナシのメラゾフィスでも死ぬ気で修行すれば後天的にステータス5000程度までなれる辺り、吸血鬼って種族としてかなり強いよな
    これは種族ごと滅殺もやむなし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:40:00

    >>46

    Dは魔王とポティマスのどっちかが神に至ることを期待してたからね

    もしポティマスが神になってたら眷属にしてたんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:35:02

    サリエルがシステムの柱になるよう誘導してたのって、人間だけじゃなく
    結果的に星を滅ぼしたサリエルに責任取らせる意味もあった気はするのよね

    サリエルはそんなに人を信じたければ柱として人が再生するのを待て
    人は人で自分が滅ぼした星の責任を取れって感じで

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:22:12

    >>51

    確か作中の星系で冥土さんVS最上位龍王とかいうトンデモな戦いが発生した煽りを受けてバグったサリエルがはぐれ天使化してなし崩しで舞台の星の管理者してるんじゃなかったっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:49:07

    山田くん「オレの頭を下げるんでこの星を救ってくれや」
    D「^^;」
    アリエルおばあちゃん「💢ビキビキ」

    神すらドン引きとか勇者(システム上の名称ではなく)の才能あるわヤーマダくん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:27:29

    心掛けは立派なんだけど禁忌と現状を知ってなお先送りにしようとする姿勢はちょっとな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:02:18

    >>60

    web版はお前足引っ張っただけじゃねーかって感じだったけど、書籍版はちゃんと活躍してて良かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:07:56

    まぁ俯瞰視点だと道化にしか見えんけど、山田君視点に絞って考えるとあの状況はかなり可哀想なんやけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:46:14

    こうして見返すと性格の悪さはアレどあの星に対してはガチで掛け値なしの慈悲かけてたんだなD

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:57:25

    いやまぁ一気に大量の情報ぶち込まれてキャパオーバーしてたり知れる上位の情報源が無かったとはいえ
    えっ、魔物スタートなんて有るんですか?は山田お前ェ!ってなったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:02:57

    >>53

    邪神が人類を犠牲にしようとしているぞ!


    (※邪神はイメージ画像です)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:52:44

    サリエルはアレだしギュリギュリもあんまり役に立ってないよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:57:39

    >>66

    あの二人って緩慢な心中しようとしてるイメージ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:01:09

    序盤しか読んでなかったからよくわからんのだが人類半分滅ぼすとか言ってるやつがリソースに還元されたらいいんじゃねえの?
    人類半分にできるようなエネルギー生産とか摂取してんならそっちのほうが早いだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:14:26

    >>68

    外部からシステム持ち込んで人の魂をリソースにして星を立て直してくれてるDは外部の存在でこの星にエネルギーを割いてやる理由なんて一切無いんだ

    しかも、本来は神々の超お偉いさんでアホみたいな理由から崩壊した星の再生計画に参加してシステム提供しただけでも凄い事だったりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:21:18

    >>68

    人類の半分するのにエネルギーは要らない

    星が滅びかけた時に、星の外の神様が哀れに思って長い年月をかけて星を再生するシステムを導入してる

    そのシステムの処理で半分にはなる


    現地の神相当のやつはシステム運営担当になってたり、システム運営担当の願い叶えてやりてぇなぁってやってる

    現地の神を犠牲にして人の犠牲を少なくしようとしてる連中もいた

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:29:34

    >>68

    スキルシステムを崩壊させてそのシステムを維持したエネルギーを星に還元する過程で半分くらいの人類は耐えきれないだろうなーって試算をしてるだけで別に半分殺してどうこうしようとしてるわけじゃないのよ

    どっちにしたってもう普通に争って研鑽して稼ぐって手段が出来ない崖っぷちだからこそ暗躍させず大っぴらに争わせたとこもあるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:23
    こういう実は構造的に袋小路の物語って好きなんだよな。前の『異世界迷宮でハーレム』のスレも面白かったし
    なんか割と詰んでる世界観|あにまん掲示板エロで誤魔化されてるけど統一国家成立&多種族共存&ノブリス・オブリージュ浸透までやり遂げてるのに生存圏を迷宮にどんどん奪われててなんかもう駄目そう小説版読んでビックリしたbbs.animanch.com

    こういうなろう作品のこの世界の構造詰んでない? ってやつ色々見てみたいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:49

    >>44

    あの攻撃で被害が教室1つなあたりDが抑えてたのは確かなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:22:50

    >>ワールドクエスト発動。

    >>世界の崩壊を防ぐために人類を生贄に捧げようと画策する邪神の計画を阻止するか、協力せよ。


    大半の人類が「世界の崩壊を防ぐために、邪神の計画を阻止する」を選んでるつもりだけど

    実態は「世界の崩壊を防ぐために画策する邪神」の計画を阻止する(世界崩壊を選ぶ)だったって流れだしね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:41:20

    >>42

    とはいえサリエルて最初からそういう生態だし 主人公もたまにサリエルの判断にキレてたけどなぜそういう判断下したのかはわからないままだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:42:00

    TS転生して親友を好きになっちゃったキャラいたよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:12

    生前よりによって同級生の若葉Dにアリバイ告白した上に根岸っちにリホ子呼ばわりしたから
    それなりにシバキ対象の中身乙メンの大島くんか
    惚れた相手がガチで悪い

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:21:24

    カティアはTSモノの理想的ムーヴをしてると思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:40:53

    >>73

    余剰エネルギーは全て確保しておりますが?本当にクソ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:43:22

    全ての元凶がポティマスなのは確かなんだけどそれを悪化させてるのが何人も居るせいで更にヤバいことになっている世界

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:46:09

    >>79

    いや聖人ムーブだろ

    トップ2で言えば宇宙怪獣が「お前らが質量兵器としてぶつけてきた母星の地球、エベレストちょっと壊しちゃったけどちゃんとキャッチしてたよ」ってあとで返してくれるわけだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:42:51

    本来なら滅びるしかなかった星に選択肢を与えてくれた時点でお釣りが来るわな
    しかも別に善意の押し売りってわけじゃなかったし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:43:48

    サリエルさんは束の間の楽園を享受してただけだよね
    その何年もの積み重ねで詰んだ世界が出来上がりました最高にくそだね!

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:47:05

    >>79

    ポッケナイナイされたところで文句の1つも言えんようなところを返してくれたんやぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:56:51

    支配者スキルって保有による精神汚染抜きで考えるとどれが一番当たりだと思う?(称号獲得によるスキル習得も含んで)
    個人的には暴食、嫉妬、救恤あたりはかなり良いと思うんだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:26:14

    サリエルは個人目線だと好かれる人物だったんだろうけど、世界目線だと害悪にも程がある神
    星を食うバグ枠がポップしても、間引きって管理業務妨害してくるから管理者の龍としてはふざけんなだし
    管理者が管理できないから、人間は気付かないまま崖っぷちの更に数歩先まで止めてもらえず
    気づいた時には詰んでるわけだから人間という種からしてもふざけんな案件

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:51:31

    どうかなあ。龍たちも星のエネルギー吸収を潰すために人間を絶滅してもいい感じで殺し回っていたからなあ。余りにも雑な虐殺から、生き残らせる気があったかも知らないし
    星の害悪であることは確かだけど、人間の害悪かは微妙じゃない

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:53:10

    >>87

    それ手遅れになってから(完全に技術が流布しきったあと)じゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:04:18

    いや、サリエルいるとはいえ最初は警告に留めていたぞ
    それを無視して使い続けて許容値超えたから滅ぼしにかかった訳で
    警告無視したのもサリエルが守るせいで龍の脅威を甘く見てたからだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:59:14

    どっちかというとDより山田くんとかの方が割と害悪

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:00:59

    >>90

    web版は特に白の邪魔する割にノープランだったからな・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:59:42

    ギュリエがDに会いに行った時くらいの行動力が残っていればもっと違うルートだったろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:08:02

    いや、山田くんからみたらとりあえず白ちゃんは妨害せなアカンやろ
    転生者保護なんて山田くん達は知らないんだから人類半分の犠牲に自分らが含まれるかもしれんのだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:08:27

    ギュリはDの圧力でポティマスへの干渉を禁止されたのとサリエルがシステムとして搾取され続けるのを見続けてメンタルやられたよな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:14:42

    と言うか転生者で今世の方が明確にマシな人生になったの蜘蛛子(人間じゃねえけど)くらいしかいない気がする

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:20:03

    白が若葉じゃないって気づいてる転生者って居たっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 14:41:15

    >>95

    そうかな……?(Dのところにいる蜘蛛を見ながら)



    そうかな……?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:03:04

    >>90

    どんな害悪でもサリエルとポティマスよりもひどいのはいないから。

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:19

    >>98

    それはそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:41:14

    結局ポの字はリソースに関して食い潰すだけ食い潰して責任取らずに死んだから害悪という言葉すら生ぬるいレベル

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:54:42

    自分で稼いだものだから自分で全部使うのが当然とか団塊世代みたいな考え方してそう(突然別の話題)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています