なんで桐生一馬はいつまでも堂島の龍と呼ばれてんの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:29:11

    90年代に親が死んで破門くらってから30年近く経っても呼ばれてるのなんで?
    4代目会長の肩書きもあるから「東城会の龍」の方がまだしっくりくる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:30:33

    語呂が良いから

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:31:20

    いうほど5以降であんまり呼ばれてなくない?呼んでるやつも結局堂島の龍ってよばれ始めた時の鬼柳が好きなやつばっかりだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:33:40

    0で一生堂島の龍の名を背負うと違うイベントがあったから

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:34:29

    0から1までの堂島の龍としての伝説が知れ渡る話も見たいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:58

    >>3

    シナリオ関係ないゲームシステム部分から「堂島の龍」が完全固定されてるからなあ

    そこまで堂島感残ってないような

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:16:53

    元ネタの堂島宗平がすごかったからね...

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:30:47

    一回広まった名前はそう簡単に忘れてくれねえんだ
    東城会には嶋野の狂犬とかもいるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:28

    東城会の竜だと長いじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:41:39

    イーロンが買収したTwitterだってXなんて呼びたくねぇだろ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:44:02

    その辺の1ヤクザならともかく伝説のヤクザだからな
    スケール全然違うけど神話の神だって複数名前あってもメジャーな神話に基づいた名が1番広まるじゃんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:50:41

    >>10

    旧Xさんの悪口はそこまでだ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:23:34

    堂島の龍
    風間の龍
    関東の龍

    まあ、堂島が1番強そうな響きかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:37

    風間に対しては龍というか犬だからな。同時期に狂犬いるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:33

    >>13

    風間の龍、風龍って感じで強そうじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:28:27

    桐生ちゃんがいち構成員で親が堂島だからな
    893としては「龍と喩えられる程の男を飼ってる堂島親分すげぇ」ってなるように親を立てなきゃならんし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:59:12

    >>16

    堂島の親分死んで組も瓦解して四半世紀経ってるんですが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:14:49

    >>16

    そういや桐生ちゃんって結局親側になったことは一度もないのか

    なぜか色々すっ飛ばしてトップに立ってたりはするのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:20:02

    >>13

    「東城の龍」の方が強そうだしヤバそう

    それ名乗っていいくらい伝説の人扱いされてるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:23:14

    >>13

    おっ待てい

    関西の龍もいるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:24:49

    >>20

    >>13は全部桐生ちゃんの名前候補なんじゃ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:29:23

    >>21

    龍ばかりに目がいってたわ

    すまん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:29:39

    別の異名を名付けるにしても足抜けしてて自称カタギが大事件で暴れて極道に戻らずすぐ居なくなるから
    過去の異名である堂島の龍か四代目以外に呼びようがないだけだしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:30:40

    >>10

    それと同列に語るのおかしいだろ

    変わって半年と組外れて30年だぞ


    例えるならなんだろうな

    「格ゲーといえばスト2」で皆が止まってる感じか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:33:45

    野球とかで言えばゴジラとか大魔神とかの感じ何じゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:42:50

    もはや「堂島の龍」っていう固有名詞だからね
    「堂島さんところのすごい893を“龍”と呼称している」時代は早々に終わっていて「伝説の極道桐生一馬のあだ名が“堂島の龍”」になって定着してから久しいから桐生が四代目にになろうがカタギになろうが名を消そうが堂島の龍でしかない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:48:46

    >>26

    普通に考えて堂島の龍時代よりもっと凄いことを成してるし、上書きされないと違和感あるんだが

    大谷翔平が今でも日ハムの大谷と呼ばれてるみたいな感覚

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:47:51

    前提として物語開始以前からそう呼ばれてるからな
    「三代目の死後以降目茶苦茶凄いことやってるのに未だに堂島の龍」
    じゃなくて
    「三代目の死後以降目茶苦茶凄いことをやった奴は誰だ?堂島の龍だ」
    って感じなんだろ
    うん、文字にすると全然言いたいこと伝わらないかもしれんごめん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:50:43

    そもそも堂島組自体が0の頃に一幹部でありながら東城会をも凌ぐ強さを持ってたからな
    ヤクザが1番強かった時代の(関東では)1番強い組のめっちゃ凄いことした奴だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:53:32

    新人に伝える側も伝承を伝える方がカッコいいじゃん…
    伝説になる規模の看板が一番カッコいいじゃん…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:55:40

    春日もこれからハマの英雄をずっと背負っていくんだろうか
    個人的にそんなにしっくりきてないんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:57:06

    こいつもっと凄いことしたから異名の規模更新するかってやってる極道やだな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:57:11

    >>27

    オウタニさんはずっとその業界にいるけど桐生さんはドロップアウトしてるからな

    小谷がメジャー行かずに引退して草野球で無双してたら「日ハムの大谷」って呼ばれ続けるんじゃねぇかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:59:51

    じゃあ誰がそれを言い換えるのかって問題も有る

    桐生ちゃんが自分で名乗らない限り、上書きは出来なさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:20:51

    どっかのスレで嶋野の狂犬の異名は嶋野組長喜んでそうだけど堂島の龍は堂島組長たぶん喜んでないよねって言われてたの思い出した

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:46:06

    堂島の龍が異名として微妙に感じるのって当の堂島組長がプレイヤーの知ってる範囲だと傑物じゃないからじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:58:15

    関西の龍がいるんだし関東の龍でも良かったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:43

    堂島組の組員0の流れから桐生ちゃんが戻ってきた時困惑してそう
    いやそりゃ破門が無効になったのなら肩書上は堂島組の構成員なんだから元の鞘に収まったって話ではあるのだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:08:25

    堂島(殺しの)龍を少なからず含んでるのでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています