ペルソナ世界さぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:33:47

    こいつのせいでぐちゃぐちゃでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:37:46

    もともとグチャグチャなのでセーフ。外宇宙からも定期的になんか来るしな!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:23

    本来なら途中でスキャンダルで失脚する程度の小物でしかなかったはずなのに明智の助けがあったせいで…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:16

    丸喜世界だと国家転覆罪とかいう逆に何やらかしたんだがわからんことしてる男

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:41:46

    まあファントムもいる世界(多分)なんだし、悪魔が政治家やってるよりは……
    いや大分と性質悪いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:45:30

    罪と罰から繋がってるんだっけ?ないんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:24

    >>6

    一応テレビとかでP1やP2のキャラもいるっぽいことは示唆されてる

    ただのファンサービスか知れないけれど

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:56

    >>7

    桐条家が南条家の分家という設定はあったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:58:15

    P1や2を繋げるとデビサマやらメガテンifも着いてくるからより地獄ぶりが増すぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:32:12

    何だココこの世の地獄か?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:36:10

    >>10

    そもそも“大いなる存在”が定期的に接近してきて地球全滅の可能性があるので、はい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:37:39

    メガテンifって真メガテン1のゴトウが捕まったらなるんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:37:40

    絶対ないと思うけどペルソナ世界にシュバルツバースが発生するのもありえなくはないんだよね…
    人類史の負荷的なやつだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:37:41

    ヤルダバオト発生した数ヶ月後にデミウルゴス発生する世界だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:39:57

    >>6

    基本的に無印メガテン世界から

    東京が壊滅する→女神転生シリーズ

    東京が壊滅しない→無印ペルソナ→ペルソナ2罪

    でそこから派生したのがペルソナ2罰世界で現在の5にまで至る

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:01

    >>13

    シュバルツバース自体はsj以外だと確認出来なくてsjだけは完全に独立した世界線だっけ?ヤルダバオトとかが定期的に来て自力修正させるから来てないとかあるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:44

    謎のAIばらまいて混乱させた元凶よりまし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:41:02

    >>13

    確かメムアレフがデビサマ世界(ペルソナ世界でもあり得る)でファントムが崇めてる“大いなる存在”の対存在なんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:41:39

    >>12

    ifは初代と現在進行系なので魔界から帰ってきても現実がicbmで崩壊してる説あるソウルハッカーズの世界ならトール死んでゴトウ逮捕されてでやっと生き残れる感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:42:20

    >>15

    東京が壊滅しない理由が、ライドウが過去でどう動くかで変わるんだっけ?

    アバドン王がP4と若干リンクしてるとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:44:13

    ペルソナ345世界でも(悪魔がいないとは言ってない)みたいなとこあるので人間まともでも悪魔にアレコレされてるパターンありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:44:17

    >>15

    メガテンシリーズ世界線に派生しなくても結局は一回世界滅んでるの草枯れるんだが?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:45:35

    >>22

    あの世界どうしても人間に厳しいからな。大体スティーブン達が悪い。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:46:52

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:47:16

    >>20

    どこかの設定? 妄想? で見たんだけど超力兵団で14代目葛葉ライドウが勝つとデビルサマナー、負けると女神転生世界に行くとは聞いたことがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:51:59

    P5とトリニティソウルの事件がほぼ同時期に起きてる時点でどうなっとんねんだからねぇ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:52:56

    結論:ハゲが居なくてもメチャクチャ過酷

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:53:32

    ペルソナ剥離されたら皮膚裏返って◯にます!とかいうどうすればええねんと言いたくなる死に様よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:54:18

    >>16

    ヤルダバオトやらアメノサギリとかそういう感じのものが定期的に発生するのがガス抜き代わりになってるのかな

    ぶっちゃけ桐条の技術があればデモニカスーツ作れそうだしペルソナ→DSJには分岐してもおかしくないよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:54:55

    >>28

    しかもあの最後自体はP3最終盤で軽く示唆されてたからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:56:22

    >>29

    トリニティソウルでペルソナ使いによるスパイ計画があったらしいし、それが頓挫した後にって可能性あるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:24

    >>22

    デビルサマナーのラインなら多分セーフ……

    代わりに閉塞感が窮まっていたけれど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:05

    >>4

    2罰の須藤並のことやらかしたか?

    蜂起前でも準備がすんでいれば未遂では済まないのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:19:58

    公式で明確に繋がりがあるのがP345だが12は繋げようと思えば繋がるって感じ
    ただペルソナの性質とかがかなり変わってるからどっかで分岐したパラレル感はある

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:25

    >>34

    1・2だとみんな学生、友人、息子など複数の立場を使い分けるから複数のペルソナを使えるけれど

    向き不向きはあるからその相性はある設定だったね


    世界も普通に使える代わりに愚者が特別枠

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:29:14

    エリ―とかブラウンとかは芸能界の中堅位になってる年よね
    りせちーは面識あったりするんだろうか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:31

    同じペルソナ能力でも現実でも使えてワイルドじゃなくても付け替え可能なフィレモン式と実質ワイルド専用で大体なんでも出来るイゴール式と覚醒難易度が高く汎用性も低めな代わりに伸び代のあるシャドウ式で結構違いもあるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:42:20

    システム面だけど、1・2のペルソナが本人のレベルではなく使用して行ってランクをあげる方式で3以降が使用者とペルソナがイコールでレベルとして扱われるのがなんかいいよね。1・2がキャラ同士で使いまわせるとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:42:47

    悪魔絵師は別として、ナナシやベラドンナは命の答見つけてベルベットルーム旅だったのかな……
    だったら多少は希望も見えるんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:43:19

    おのれ悪魔召喚プログラム

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:46:08

    なんだかんだペルソナ3以降の世界の裏にも悪魔使ってる人とかいそうだよなあ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:46:15

    >>14

    なんならヤルダバオトと同時期にエンリルやサルマエルも出てる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:47:34

    >>41

    同じ世界と仮定するなら、デビサマ2がこの時間軸に対応するしね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:49:13

    >>34

    ペルソナの性質の違いは世界観の違いというより、舞台や引き出し方覚醒の仕方の違いにより起きたものって解釈も出来なくはないしわかりにくいね

    異聞録だと異界化した現実でピアスも仲間も名前を答えてフィレモンから貰い説明も受けた形、3は影時間キタローはデスの影響SEESは召喚器使用、4はテレビ番長はイザナミの贈り物特捜隊はコンプレックスシャドウ、5はパレス怪盗団は反逆心シャドウを手懐けペルソナ化、だっけか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:57:28

    >>18

    違う

    っていうかデビサマ世界とペルソナ世界は成り立ちが全然違う

    デビサマ世界の人類は「大いなる存在」が自分の食糧として作ったもの

    ペルソナ世界の人類はニュクスに対抗するために地球が生み出したもの

    メムアレフは地球意志ではあるけど同時に地球に蓄積した人類の情報体の結晶


    だからデビサマ世界に適応させるとメムアレフは大いなる存在の御飯

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:59:11

    >>25

    多分だけど超力兵団のアラカナ回廊でのセリフが元やね

    「大使がICBMのボタンを押しやがった!あと30秒もしないうちに東京は…」

    「大正時代は15年しかないんだよ?」(ライドウ本編の時代は大正二十年)

    という感じセリフが流れる

    この2つからライドウはパラレルワールドの分岐点として重要な位置にいるという感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:14:01

    >>44

    フィレモン産やニャル産及びワイルドのペルソナ使いは普遍的無意識の化身に認められてる=普遍的無意識から直接ペルソナを引き出せるのである程度自由に付け替えられて、

    それ以外はあくまでも自分の無意識中のシャドウや別人格が由来だから固定ペルソナしか召喚できないって解釈できるね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:09:14

    P3の宇宙からの脅威はともかくP4からは集合的無意識から産まれた神様が積極的に人間滅ぼそうとしてくるから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:04:28

    >>48

    イザナミ&ヤルオ「は?人間の総意が求めてるから応えてやってるだけだが?」

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:56:52

    イザナミはまあわかるがヤルオは悪意マシマシすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:26:28

    ぶっちゃけ345の関連ペルソナの性能だけを考えると345主人公の中で最強のペルソナ適性を持つのは5主人公っぽいのは何故なんだろう?
    (3Rと5Rのサタナエルの性能と4と5Rのイザナギノオオカミの性能を比べた場合の話)
    ジョーカーとキタローと番長でどこが違うんだろうかね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:33:52

    ペルソナ側もいつ悪魔召喚プログラムが現れて女神転生する危険性あるから地獄だよ
    正直、丸喜先生のアザトースは悪魔だと今でも疑ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:36:15

    >>52

    P2でニャルがアザトースとは人類そのものだって匂わせてたんだよね

    そして屍鬼なり怪異なり魔人なり、あの世界の人間は割と容易く悪魔化するからな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:42:56

    ストレンジジャーニーはどっちかと言うとペルソナに近い世界だしシュバルツバースも発生しそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:51:08

    P3のペルソナって影時間限定ではないんだっけ?その代わりに召喚器がいるらしいけど
    P4やP5は異世界限定で現実では呼べないんだよね?
    こう考えると同じ「ペルソナ」とは呼ばれてるけど大分性質違いそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:52:42

    世界観で仕様も変わるしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:53:45

    >>55

    チドリのメーディアが影時間外で出現したことあるし「暴走」は関係なく起こるの怖すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:55:55

    2は街が異界化してるのもあるけど現実で自衛隊と戦ってたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:04:15

    ドラマ版のデビルサマナーがペルソナに近い形での悪魔召喚使ってたんだよな
    悪魔召喚プログラムとペルソナ能力にミッシングリンクがある可能性もある

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:04:59

    >>55

    別に影時間じゃないと出せないなんてことも無いし、召喚器が必要なんてこともない

    というか美鶴のペルソナを研究して召喚器造ってるんだし、召喚器が無いと出せないような物を研究するって無理あるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:07:39

    スレ画ハゲは超常能力を現実世界で悪用したらをしちゃった小悪党よね。
    そのせいで小悪党がガチ大悪人の被害だした。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:09:54

    >>61

    これがあるからトリニティソウルで言われてたペルソナ利用したスパイ計画は頓挫してよかったと思う

    年齢制限が理由っぽく言われてたけれど、桐条主導だったなら実際は倫理的な理由だったんだろうな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:10:57

    ペルソナ利用が上手くいった場合女神転生やサマナーに世界がよっていく?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:14:07

    まあ初っ端から女拐かそうとして邪魔されたら前歴つけてくるような
    ハゲだからなあ…言動もいちいち小物臭いし心から慕ってた人間とか一人もおらんのじゃね?
    カリスマ性とか全くないよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:16:46

    悪用者には神取って先駆者がいるが、あいつはいざ野望が叶いかけると、その虚しさに気付く賢明さはあったしな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:25:31

    ハゲは狙いから外れてとかではなく、意図的に徹底して小物に描かれてるキャラだもんね…
    ジョーカーが仮面はずして正体明かしたときの「貴様…まさかあのときの…!女といるところに現れて邪魔しやがったクソガキ!」とか完全にギャグ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:37:34

    >>56

    異聞録と罪罰に出てくる悪魔は

    デヴァシステムやら噂やらで生み出された存在で

    女神転生本編の魔界から来てる本物の悪魔とは明確に別物なんだっけか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:39:04

    >>65

    神取は自分でペルソナ能力使ってるけど獅童は明智に乗っかってるだけだからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:39:49

    悪魔召喚プログラムがなくても突発的に東京受胎したり神の御技戦争が起きるかもしれない恐怖

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:41:26

    >>67

    if...もノモス以外はハザマの作った架空の魔界だから、クトゥルフ神群が普通に雑魚悪魔で出てくるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:42:49

    >>69

    ベル神が争い始めない保証とか、セプテントリオンが襲来しない保証も何処にもないしな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:44:51

    >>64

    そもそもカリスマ性があれば一色若葉を殺す必要が無いんだよなぁ…

    しかも丸喜の研究を妨害するあたり極めて近視眼的な物の見方をする事しかできないのがまる分かりというね……

    ジョーカーの冤罪事件にしても前歴をくっつける必要性がまるでない訳で敵を作る事しか才能がないのかと思うぐらいヤバいことやってるのよね……

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:54:57

    >>69

    2009~2016年の7年の間に、P3、P4、P4U2、P4D、P5、P5Sと6回も世界滅亡の危機に瀕するギリギリの世界

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:05:01

    >>66

    池田秀一ボイスも狙ったんだろうね。

    雰囲気で大物っぽい感じにしてますけど小悪党ですよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:58:08

    年末に獅童の件だけで数年規模の大事だけど
    その数か月後に期待の政治家が父親・婚約者共同の汚職告発ルート
    もしくは半年後に各地の汚職告白連発&大物政治家逮捕ルートだぞ
    真っ当な大人居るのがわかってるだけマシだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:01:09

    小物なんだけどその癖シャドウは自己肯定感が強いせいか強者のイメージ強いよなあ
    裸の王様やバカ殿みたいなパレス主なのにどことなく滑稽なイメージある連中とは違って

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:06:10

    イゴールが悪魔とか入らせないようにしてる説

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:08:00

    >>76

    本人も自覚しきれていない実行してることの邪悪さが、ある種の“悪魔”のように表出してるのかもね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:05:04

    >>77

    ないない、と思ったけどP5見ると本人の意思はわからんけど、結果としてそういう状態になってる部分もありそうなんだよね

    ヤルダバオトに邪魔者として真っ先に封印される。そのヤルダバオトが暴走した結果どうなったかと言えば約束の日、異世界に侵食され現実世界が悪魔や天使(の姿をしたシャドウ)が闊歩する世界になったわけで…(怪盗団が倒したから一日足らずで戻ったけど)。

    自分が封印される際にモナ生んで残したりフィレモンとか他の神格よりだいぶ人間に優しいし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:08:18

    >>79

    命の答に辿り着いていないから、ずっとベルベットルームの主を続けていて、

    けれどその長い経験のお陰で人間に対して真に優しい神秘存在になっている

    改めて不思議なバランスの人だよね、我が主

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:15:24

    >>55

    P4の本編終了後を書いた探偵NAOTOで直斗や人造ペルソナ使いが現実でもバンバンペルソナ使ってるから別に異世界限定とかはないんじゃないかな

    ただP5は明確にペルソナが使えるタイミング=特殊な空間でコスチュームが変わるってプロセスが挟まるからもしかしたら現実じゃ使えないかも 

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:02:33

    >>76

    今5リメイクの無印版ラスボス戦前なんだがあまりにも小物な表獅童とパレスボス獅童の精神性が違いすぎるし

    獅童って実は「有能政治家になれる素養も才能も持ってた」んじゃないかと思えて来たんだよな

    作中で獅童が危なかったと語る最初のスキャンダルの時にもし明智がいなかったら一旦はどん底に落ちるけど

    もしかしたら一念発起出来て本当に国家元首になれるチャンスが巡ってきたかもしれないんじゃないかと思えてくるんだよね

    だって怪盗団の誰もが一回挫折してそこから立ち上がってるんだから…そう考えると獅童の未来を奪ったのは明智自身なのかもな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:08:01

    >>82

    精神の成長の機会を失ったってことか

    大人だからジョーカーたちと状況が違う!もダメ寅という例があるしねえ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:09:15

    >>82

    いや逆だと思う認知世界自分の自意識は自分は偉大だ自分はもっとできる。

    そうした肥大化した自意識が認知世界での強者。

    でも現実はそこまでの有能さはない。

    認知世界では凄いけど現実では小物。

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:12:48

    >>28

    どこの設定だっけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:13:53

    >>85

    アニメのトリニティソウルだね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:47:25

    >>81

    p5だと明確に現実で能力使ったのは丸喜先生くらいじゃないかな

    ペルソナ能力に目覚める前の段階で既に現実で意識や記憶の改変やってるから中々規格外だけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:52:36

    どこのシーンか覚えてないけどP4本編でりせちーが
    こっち(=現実世界)でもペルソナ使えたらいいのに
    みたいなセリフ言ってた記憶あるから現実じゃ使えないのかと思ってたわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:54:25

    3以降のペルソナ使いが基本一人に一つな理由、皆が一つの側面しか持たない筈はないので「ペルソナになり得る面の内、条件に当て嵌まった面だけがペルソナとして覚醒する」とかだったりするのかなとか妄想していた。2以前のペルソナ付け替えも一応キャラごとの相性とかあったし。
    その時々で破滅に抗うのに適した条件に限ってペルソナの覚醒をフィレが許可している、みたいな……それはそれでワイルドが何なのかよく分かんなくなっちゃう気がするけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:55:54

    >>59

    ノベライズみる限りあれはあくまで外部からの憑依であって

    制御した影にしろ普遍的無意識からの汲み上げにしろ己の内面から引きずり出してるペルソナとは本質が全く違うと思う>実写デビサマの悪魔召喚

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:00:58

    改めて思う、ややこし過ぎるぞATLASワールド

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:12

    通常メガテン世界ではクトゥルフ神群はあくまで創作、存在しない
    ペルソナ世界では人類の集合的無意識の暗黒面としてニャルラトホテプが存在する
    TRPG世界ではマジモンのクトゥルフ神群が一勢力として存在する
    これだけでも「……?」になるからなあ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:20

    >>81

    本編中かサブイベントか忘れたけど

    「こっちの方でシュババって動けないの?」

    「あれは認知世界の出来事だからな…」

    みたいなやり取りを祐介がするシーンがあるから

    少なくともP5のペルソナ能力は現実では使用不可

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:07:25

    >>34

    フィレモン(とニャル)がサービスしすぎたんで、イゴールはワイルドだけに絞って頑張ってもらおうって方針なのかもしれない

    力の管理者がその気になればワイルド以外でもサブペルソナを装備してペルソナチェンジできるのは派生作品で証明済みだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:20

    ところでデヴァシステムで街一つ呑み込んで異界化したときプラズマウォールが街覆ってるんだよね
    シュババじゃね?これ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:51

    ペルソナ探偵で直斗が違うペルソナを発現してるから、ワイルドやフィレモン式じゃ無くてもペルソナ複数は有り得るっぽいのよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:33

    現実でペルソナが使える・使えない問題は、「凄く頑張って修行すればできる!作中ではそんな修行が明らかになってないだけ!」と言い張るか
    「そもそもペルソナが現実で使える状況は異界化仕掛けてて元から現実と言えない程度にヤバイよ」の二択では?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:14:26

    >>52

    >>53

    2まだちゃんと履修できてないからその辺の事情は分からんけど、丸喜先生のペルソナがアザトースなのは色んな意味でこれ以上無くピッタリな名前に感じたから素直に先生自身の無意識から出てきた存在だとしても不自然ではない気がする。

    全能とかあらゆる所から触手生やすとかの能力面だけじゃなく、先生自身の精神性とかも元ネタとのリンクが見られると思うので。パッと考えただけでもこんぐらい。

    ・世界はアザトースの見る夢に過ぎず、目が覚めたら終わる

    →夢を見ている(現実から逃げている)自覚がある

    ・白.痴蒙昧

    →バカみたいな願いだと分かっていても諦められない/ニャルからの嫌味?(「おめーの善意で人は滅ぶぜバーカバーカ!」の意?)

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:18:15

    >>92

    ペルソナのニャルやアザトースはそれっぽいイメージしてるから名前借りてるだけ、みたいな感じじゃね?

    姿が定まってないのはフィレモンもそうだから「ニャルだから色んな姿を取る」ってわけじゃないだろうし

    むしろ元々そういう性質をしてるものだからちょうどいいイメージとしてニャルの名前を借りた、という流れじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:18:57

    ところでメガテンTRPGだとペルソナ使いって最終的には、自分のペルソナを新しい悪魔として全書登録して悪魔PCに転生するんだよね
    悪魔化じゃねえか

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:21:10

    >>100

    しゃ、シャドウに呑み込まれてる......

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:22:51

    ちょっとした切っ掛けで人類の内から脅威が出てくるのに宇宙からもなんか来るっていうね
    化け物サンドイッチよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:25:23

    と言うかふと気になったんだけど、ニュクスってマジの地球外存在で確定してるの?影時間の月ってことなら人の精神から生まれた可能性もあるのかなぁとか思ってたけど。そうじゃないとニュクスを母体としてる筈の3のシャドウも地球外由来になっちゃう気がするし…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:26:32

    ちょっとクラリオンとニュクスと混沌王サナトと大いなる存在と大いなる意思の先触れとあとラストバイブル勢がウジャウジャしてるだけだろ
    大袈裟に言い過ぎ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:31:19

    >>96

    ゲームでもPQとかP5Tで普通にサブペルソナ使ってたし状況次第で非ワイルドでも使えるんだろうね


    >>97

    3でもストレガはチドリの暴走や怪我の治癒描写あるけど、味方が現実でペルソナ使った描写あるキャラがいないし、現実で使う気や手段がないって見た方がいいのかな


    マヨナカテレビとパレスメメは明確に異世界だけど、影時間やヤルダバオト決戦時は「異世界の影響を強く受けた現実」で、うろ覚えだけどP4U2もそんな感じだったような

    1や2は現実でも使えてたっていうけど、噂のあれやらニャルで異世界の影響受けてそうだし、あれも純粋な現実と見ていいかは少し怪しい気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:33:18

    >>100

    >>101

    時期的にはゴッド・カンドリとかトロなんかのイメージかね


    シャドウの設定がない代わりに

    自我が不安定になるとペルソナが制御不能になって呑まれる演出があった

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:53:19

    TRPGのほうはアルカニストとワイルドでまた違うからなぁ
    ルルブ手に入れ切れてないから詳細は分からんけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:02:38

    スレチだけど人修羅のNeutralエンドルートってペルソナ・デビサマ系時系列の間に挟んじゃっても矛盾起こらないのかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:09:49

    そもそもペルソナ世界って
    法務大臣経験済みの現職外務大臣が自分の祖先の首を御神体とするカルト集団立ち上げて、
    各界の権力者と自衛隊の師団1つと台湾マフィアと警察抱え込んで地方都市1つ武力制圧して空中浮上させて乗っ取った上に
    協力してた権力者全員惨殺して師団長共々実質失踪して、浮上した都市が海上に着水して実質国土が広がっちゃったりしても
    特に国際問題になった様子もなく生存者全員フツーの日常生活に戻ってるからなあ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:04
  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:16:08

    >>104

    地球内だけで滅びの危機30年やってんだから加減しろよ!!

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:19:10

    スレ画が日本のトップになって何が悪いのかいまいち分からんかった
    演説とかの内容がスカスカなのはゲームだから仕方ないけど、多分口だけでなく実績があるから人気もあるんだろうし
    国が終わるとか言われても外患誘致とかしてるんだったらともかく具体的に何を権力握って何しようとしてたんだか

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:19:52

    >>108は二次創作に使ってみようかなという意図なんだけど...

    受胎前の世界との矛盾はあるのかな?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:28:11

    >>112

    都合が悪くなったら無関係の奴も含めて大量殺人を平気でやる奴が上に立つのは普通にマズイでしょ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:35:41

    >>112

    オープニングの電車暴走脱線事故みたいなのがバカスカ発生するので単純に治安から国際情勢まで悪化するぞ

    反発意見を出す奴は国内外問わず不自然に死にまくるし

    なのにそれを賛美する意見ばかりのディストピアになるのがハゲのやろうとしてること

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:10:20

    P5はたった一年の間にヤルダバオト、サルマエル、デミウルゴスと出てくるのプレイしてて怪盗団忙しすぎるだろ…ってなった後に、そしてここに規模は同格なのに個人で挟まってくる丸喜先生は丸喜先生でおかしいな?ってなる

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:18:58

    >>116

    心にアザトースがいるのはちょっと規格外

    反逆の仮面が魔王って意味じゃジョーカーと同類なんか

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:19:01

    >>116

    実質的にヤルダバオトの後継みたいなもんだから…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:23:15

    >>116

    サルマエルは一応活動時期が長めっぽくてヤルオとも被ってるみたいだけど、丸喜先生のことはどう思ってたのかね…利害一致してるから放置してたのかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:25:28

    これだけすごいと逆に彼がいないとどうなったのかが気になるところではある

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:30:57

    >>108

    Ⅲにもガイア教あるし受胎前でも氷川が悪魔呼んだりしてるから受胎前の世界はデビルサマナーみたいな世界なんだろうな


    ただⅢの再生ルートって俺達の戦いはこれからだ…みたいなエピローグがあるし受胎が起こってる時点で結局Ⅴに繋がりそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:35:23

    >>120

    少なくともこれらは全部無くなるんだよな…(また同じような奴が現れるかもとかは考慮しない)

    ・本編の精神暴走/廃人化事件

    ・認知訶学研究の中断(表向き)

    ・カウンセラー丸喜

    ・オクムラフーズの大発展

    ・その他各ボスと獅童との関わり全部


    Sのに関してはちょっとうろ覚えなので自信無いけど、あれは獅童関わってないで良いんだっけ……?獅童が奪った研究使ってるんだっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:55:17

    >>122

    直接的な関係性は無いけど、獅童が居なくなって荒れに荒れた政界のお偉方に就こうとした大和田がEMMA入手した近衛と組んで起きたのがジェイル関連だから、間接的には影響してる

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:15:09

    あっそういえば大和田って獅童の後ろ盾やってた奴じゃなかったっけ。その繋がりで認知訶学研究が獅童→大和田→社長って流れたんだとしたらこれも獅童のせいにはなるか…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:18:19

    ていうか近衛社長がエマ作り始めたのはP5本編開始数年前の筈で、獅童倒しても消えるわけじゃないからRルートでも居るし、Rクリア後ってSの時期を考えるにエマのサービス開始間近なんだよな…社長や各キングがあの世界を経て何か変わって考え直したなら良いんだけど、そう都合良く行くものか…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:45:11

    一ノ瀬はEMMA作ったけど認知訶学の知識は少ないぽいから近衛が沖縄で学習させてなきゃ問題は起きないんだっけ
    認知訶学は政府の下での研究が主だったっぽいから一社長の近衛がその存在を知るとすれば獅童のバックの大和田ルートがやっぱり一番考えやすいか
    本当小物の癖に影響力だけはひどいな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:54:51

    認知訶学という学問に落とし込めたおかげであの程度で済ませているとも言えるし、あれほどまでに影響がデカくなっているとも言える

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:05:33

    SJのボスが未だによくわからないんだけどデミウルゴス(メタトロン)封印されてたり4文字の分霊が反逆とかしたのかな?
    nineの4文字レベルの規模のヤルダバオートとか2のエロヒム・シャダイ・ツァバトとか分霊でもピンキリそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:28:53

    タクティカの一件は獅童関係無いだろ!って言おうと思ったけど、アレも獅童が居なくなったからその後釜に統志郎を据えようとした親父達と、それに対してヤルダバオトの一件で叛逆の意思が芽生えかけた統志郎を嵌めようとしたサルマエル…って流れだから原因自体は獅童にあるの変わらんのか

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:05:24

    獅童がいないルート最大のデメリット、「ジョーカーが反逆の意志に目覚めない、或いは目覚めるのが遅れる」かもしれないな……なんだかんだヤルオに巻き込まれる気はするが。

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:28:01

    >>19

    デビルサマナーのトールマンは親日家で、普通に天寿を全うしたっぽいんだよな

    魔神トールの依り代にならなかったトールマン、なのかね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:34:26

    デビサマ世界にはコヴェナントとか言う邪悪なドラゴンボールもあるからな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:39:09

    >>130

    イゴールが残したモナもいるし獅童がいなくてもどっかで何かしらの化学反応が起こってバッドエンドへ向かわないルートが発生しそうだし、正直獅童がいることによって起こる世界へのメリットはまずないんじゃないかな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:30:16

    獅童は認知訶学使って裏から日本を思い通りに牛耳ろうと画策していたからなあ
    双葉母は殺され惣治郎は隠居を余儀なくされ、主人公は前科持ちにされるんだからP5の元凶だわな
    だいたいのボスや学長などのトップは裏で獅童と繋がっているし

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:50:52

    >>130

    ヤルオが二人のワイルドを見繕って争わせるゲームをすること自体は最初から確定してたし、獅童もヤルオに利用されてただけ感あるかな…

    ヤルオが駒として息子の明智に力を与えられたことがきっかけで力を利用できるようになっただけで、ヤルオの介入なければ本編前の段階で汚職で失脚して終わった人でしかないし…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:54:30

    獅童がいないルート、単純に汚職バレて失脚したのか存在自体無かったことになってるのか…前者だった場合明智は獅童に辿り着けなかったのか、探す途中で何かあって心変わりしたのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:58:26

    >>131

    ライドウのファンブックの解説でデビサマのストーリーについては「トールマンは何者かに殺され」と明言されてる

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:20:00

    >>103

    P3Fesファンブックの用語集によれば

    「宇宙空間をさ迷う天体サイズの巨大生命であった」

    「地球の生命を構成する法則とは違う法則により成り立っていた」

    「通称は”星を喰らうもの”で地球に発生したタイプの生命を打ち消す波動を発する生物」

    「太古の昔に天文学的確率で地球に激突した」

    「激突した際に、精神は地球に、肉体は月に分かれた」

    どう見ても地球産の存在とは思えない設定ですね?


    なおP3のシャドウは潜在意識化に封じられてるニュクス精神の一部があふれて実体化したものなので、ニュクスが宇宙からの来訪者でも別に矛盾はない

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:24:24

    >>138

    なるほど。その辺ゲーム内で教えてほしかったなぁと思うけど、人が知りようの無い情報だししゃーないか……。つまりそもそも人間の(というか生物の)心の一部はニュクスで出来ているってことなのか。影人間の出来る原理もゲームだけだとあんまり分かんなかったけど、あれはそれごと精神が引っこ抜かれた状態なのか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:39:31

    >>138

    ちょっと趣の違うラヴォスみてえなもんと思えばいいのか

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:42:22

    >>128

    人間が好き勝手して地球ないがしろにしてメムアレフガチギレ&信仰心の低下で地球意思抑えてたヤハウェがメムアレフに負けてシュバルツバースという流れだったはず追加ボスのシェキナーは漁夫の利狙う程度の存在

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:12

    >>139

    地球衝突の衝撃で肉体と別れたニュクス精神が太古の地球へ

    →肉体無しで出力落ちたとはいえニュクスの地球生命ぶっ殺し波動は健在なので地球生命がヤバい

    →地球生命はその波動へ耐えられるように精神を進化させる

    →進化の結果として潜在的無意識の領域が出来上がる

    →ニュクス精神を無意識領域へ封印(死を恐れ、乗り越えようとする精神作用でもってニュクスの死の波動を抑え込む)

    という流れらしい

    んで、無意識領域とはいえニュクス精神が混ざった状態こそがノーマルな精神なわけで

    それがシャドウという形で抜け出す=本来存在すべき要素が欠落するわけだから

    精神がまともに機能しなくなる=影人間化

    シャドウは元がニュクスという一つの存在だったので元に戻ろうとする本能があって、その本能に従って融合したのが大型シャドウ

    大型シャドウを倒すと融合してた個々のシャドウが元いた場所に戻る=大型シャドウ打倒による影人間からの回復

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:57:41

    >>109

    改めて2罰めちゃくちゃなことになってんな

    主人公と大半のパーティメンバーが成人だからとはいえスケールが別方向におかしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:12:32

    次回作があるかはわからんけどまた日本めちゃくちゃにしてくれるんだろうか
    メガテンみたいに東京滅びたりは流石にないのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:54:53

    >>135

    多分ヤルオが見たかったのは明智対ジョーカーだったんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:01:57

    セクロスめちゃくちゃ下手そうだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:13:45

    獅童がクソカスなのは変わらんけど、それはそれとしてパンピーもパンピーでアレな奴多いからどっかしらでデミウルゴス的な何かがいつか発生しそうなのがあの世界の怖い所

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:25:56

    3の桐条グループのクソ爺のせいで発動のトリガーメチャクチャ軽くなったエレボスと5のヤルオに挟まれてるイザナミさん…

    こいつに関しては霧まみれにする理由も人間の為っていう
    また別ベクトルなんよね
    しかも番地達認めて帰ってくれるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:47:51

    メガテン4だと悪魔は人間が観測することで悪魔という形に定義される
    名前をつけられ姿を与えられてその器に縛られる
    だから四文字は神という存在は観測させつつ姿を隠し名前を曖昧にする事で縛られるのを防いだ
    人間の意識次第で変容するんで悪魔は人間を自分の好きなようにコントロールしたいし、逆にいえば人間の意識次第で神や悪魔を消せる それが神殺し

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:44:07

    悪魔召喚プログラムの元になった召喚式(魔術本)がペルソナ能力由来の可能性もあるじゃないの?
    古代の巫女やシャーマンとか言われていた人々に宿っていた能力がペルソナ能力でそれを魔術か呪術に置換して広まったのが現在みたいな感じ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:20:21

    12は言わずもがな、3もニュクスアバター戦後、4も足立編期限切れ、5もヤルオダンジョンで異世界に侵食されてシャドウ(5は悪魔や神や天使の姿)が現実に出てきて人間襲ってること考えると、ゲームとしては現代学園生活物語をベースにしてるけど設定としては、ふとしたきっかけでいつ世界中に悪魔が溢れたり神と悪魔(の姿のシャドウ)が戦ったりしてもおかしくないメガテンと同じ綱渡りな世界なんだろうな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:27:56

    そもそも記憶が無いだけで番長は中学生の頃…
    ジョーカーは小学生の頃に影時間体験してんのよね
    そう考えるとペルソナ世界って人生において何回も滅亡しそうになる危険な世界なんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:28:18

    ギャグ描写だから微妙だけどペルソナ3ののぞき見イベントの処刑だと解凍したみたいな発言があるから現実で使ったっぽい……
    けど翌日だから影時間経由して処刑した可能性もあるか

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:33:17

    3-5しかやってないけど
    P3:大衆は愚か!
    P4:大衆は愚か!
    P5:大衆は愚か!
    で世界滅びかけてる

    あの世界の人間って学習能力0なん?

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:40:39

    >>154

    全部記憶してるのは実際に問題に対面した主人公達だけで、大衆にとっては全部無意識下での出来事で記憶に残ってる訳じゃないから学習のしようもないからね…

    ラヴェンツァがいうには深層心理にある程度の影響は残したらしいけど所詮は無意識レベルだろうし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:42:34

    死にてえ
    現実見たくねえ
    誰か代わりにやってくれ

    ……まあ成長してるんじゃね?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:28

    >>150

    どのバージョンの召喚プログラムかにもよるが基本的には古来からの悪魔との契約〜召喚の手順をデジタル化したものであって

    己の内面から力を引き出すペルソナ能力との共通点は一切ないぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:43

    一括りにされやすいP3,4,5だけど、力の成り立ち的にはペルソナの規模と安全性にかなりの差がありそうではあるよな

    P5のペルソナなんて双葉を除いて「押さえてた側面(シャドウ)による主人格のカバー」に近い(実際覚醒時に目が黄色くなる=P4の「影」に近い状態が本人に乗っかる)
    従って個人的にはP5のペルソナは、ある意味で認めて一体化というよりは文字通りシャドウを鎧にした「本来必要なプロセスを飛ばしてP4より戦闘用途に特化した形」で、ニュータイプなら逆シャアのアムロみたいなポジと捉えてるわ

    逆にP3(とトリニティ)は本来は外宇宙のインベーダー対策にも近いし現実でも振るえるレベルでP4以上に規模でかいけど、人格の受け入れだけじゃ許容ギリギリ暴走リスクつきのカミーユみたいなもんと見てる

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:45:25

    メガテンの悪魔は内から出てくる力ではないので
    人間が悪魔になったりすることはある

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:46:58

    P3のペルソナ使いって才能と召喚機両方前提で使ってるからか制御に難儀してる人結構いるよな
    人為的につくられたストレガとかもそうだしガキさんが暴走させたり

    技術的に成立してる分無理してる部分がありそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:54:42

    >>156

    P5時点だとみんな少なくとも死にたいとは思ってなさげだよね。

    でも大衆の殆どが「ちゃんと生きよう」と思えるようになるにはまだまだ遠い気がする。「生きることから逃げるな」ってそれこそ初代の頃から毎回言ってきてるんだけどな……

    P5Xだと人々の欲が奪われて無欲になってるらしいけど、あれも「欲をかいて苦しむぐらいならそんなもの要らない」的な願いの現れなのだろうか…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:56:01

    >>158

    P5の覚醒シーンって一応みんな目金色になってなかったっけ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:00:24

    >>158

    最高級の宇宙の力を持ち捨て身自己犠牲のカミーユキタロー、爆発力は低く見えるものの一番自然に身に付け安定してるジュドー番長、戦ったり抗ったりする力が強いアムロジョーカーってこと?

    …地味にしっくりくる例えだな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:22:01

    イザナミは死の概念が無い当たり、ニュクス到来以前からいた自然現象の具現っぽいんだけど
    聖杯はルーツがマジで謎なんよなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:51:46

    >>164

    みんな似たようなもんやろ、と思って振り返ってみたけど、

    フィレとニャルは人間のポジティブネガティブマインドの化身

    ニュクスは死をもたらした宇宙生物、または化身

    イザナミは自然が具現化した化身、土着神

    デミウルゴスは認知学習させた超高性能AIに人々のたくさんの願いを情操教育なしで突っ込んだ(受け止めた)結果、負の学習をし偽神化した

    サルマエルは太古より存在する防衛本能が具現化した化身

    とみんなかなりわかりやすいルーツ持ってるんだね。ヤルダバオトはシナリオに則って考えればデミウルゴスと近しい性質(性格は比較にならないほど歪んでるが)の悪神っぽいけど、こっちはデミウルゴスにとってのEMMAのような人々の願いを受け止める土台になったものがないと考えると確かに異質だね

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:59:50

    ヤルダバオトの聖杯はマジの聖遺物説

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:02:12

    聖杯自身がいった通りの人々の願いを〜みたいな存在だとすると露悪的過ぎるしそれなら丸目先生のほうがその役割してるじゃねえかとなる

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:08:12

    >>167

    ヤルオ、仕込みが少なめ(当社比)で多少真面目なニャルみたいなもんだからね…

    フィレニャルの時点で人の心から生まれた存在が現実に干渉出来る力を持ってるので、ヤルオも同じように生まれてきたのかもしれない。

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:09:03

    >>157

    悪魔憑きやメソアメリカやアステカ神話の魔術を調べていたらナワル?トナル?の概念がシャドウに近い物だと思っていたけど違う感じなのかね?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:12:14

    そもそもあの世界における精神世界ってどういうものなんだろう。個人的には「神一柱につき一個のチャンネルを持ってて、その電波の発生源が集合的無意識」みたいな感じじゃないかと考えてるけど。

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:17:38

    ペルソナ使いに悪魔化ウイルスを照射したらアートマはそのまんまペルソナと同じ姿になるんだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:13

    認知詞学が検証されたら悪魔化ならぬペルソナ発現ウイルスとか出来そう

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:34:29

    >>169

    悪魔召喚プログラムで召喚される悪魔は、作品ごとに多少設定の差異はあるが

    魔界なりなんなりにお住いの人と別種の生物であって基本的には人の精神在住の方々ではない

    シャーマンに属するキャラとしてはデビサマのレイ・レイホゥあたりが該当するが

    あれは神道系の神降ろしであって己の内的存在を喚起しているわけではないし

    悪魔の転生体や一部の悪魔変身能力者には己の内側から悪魔の力を引き出すような奴がいないわけじゃないが

    それはそれで半ば人間やめてたりする

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:48

    >>173

    別種と言っても現界するにはマグネタイト(人間の精神と精気)が必要になるし自身のマグネタイトを操作して自分に合う神の形を具現化したのがペルソナ能力の可能性だってあるでしょ?

    てか、メガテンでも人間が存在する以上、集合的無意識は存在するし人間からの信仰で揉めてる悪魔が多いんだから切っても切れない関係なのは確かでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:01:54

    メガテン5の悪魔召喚プログラムは使うと魂が悪魔に近くなるらしいんだよな(ついでに目が金色になる)
    魂が変質するのこわ〜

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:06:44

    >>164

    聖杯は多分「丸喜先生と同等の能力を持った過去の誰かだった物」なんじゃね?

    聖杯自身が「人間たちの願いをかなえ続けてきた」みたいなこと言い出すし聖杯も「曲解」の力で誰かを救いまくってたとすれば丸喜先生がなぜヤルオの代わりになれたかに説明がつくしね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:50:11

    >>176

    ゲーム内でも説明されてるけど、ヤルオの代わりになること自体は条件満たせば(それがクソムズいけど)誰でもなれる。それこそ丸喜先生に明け渡さなかったら怪盗団がその位置に居た訳だし(力持ってても特に何もしないから無印ルートだとメメントスごと消えたんだろうけど)


    ここからは個人的な妄想だけど、プラスにしろマイナスにしろ「人々の願いを叶える存在」が人々の心から生まれて現実に干渉してきてる例が既にあるので、イザナミもヤルオもその流れなんじゃないかと思うんだよね。人類全体が「精神を具現化させる神のような力」を得てしまっているのがペルソナ世界なんじゃなかろうか。

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:12:00

    デヴァシステムも今の設定的に考えたら認知科学っぽいよね、麻希ちゃんの世界も広大な認知世界ぽいし。
    もしかしたらハゲもニコライ博士知ってたかも

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:21:22

    真4でもミロク経典はあるらしいが解読できる奴いなくて埃被ってるとか

    ペルソナ世界は真シリーズとは違い世界滅びないから変わりようがないのが

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 09:10:34

    >>175

    プログラム化してようとやってることは悪魔召喚儀式以外の何物でもないからな

    人の身で魔を喚べば魔に近づきます、って言われたらごもっともとしか言えん

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:12:55

    ペルソナ世界、日本で起きてきたようなことが海外で起きてないとは考え辛いし、世界中で似たような神が発生しては各地のペルソナ使いに打倒されてるのかな……

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:39:29

    >>181

    日本だけでもあんだけ起きてるの考えると世界中でしょっちゅう世界の危機が発生してるのかな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:19:33

    そういえばフィレ系ペルソナ使いって本編で描かれてないだけで3以降の時間軸でも誕生してる可能性あるのかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:58:07

    >>181

    日本だけが特別とも考えづらいし、もしそうだとしても外国で似た事件がまったく起きてないとも考えづらい、何かしらいくらかは起きてるはずだよね…。

    けどそう考えると外国でも認知訶学相当の何かが研究されてる可能性もある…。

    と考えると外国相手にも認知訶学悪用前提の獅童の富国政策危なっかしすぎるな。バレなくても地獄だけど普通にバレて国際問題化の可能性普通に高い。というか戦争コース突入の危険性も高いとんでもない愚行やん。本当にどこまでも碌でもないなあいつ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:42:50

    >>184

    海外だと認知世界(メメントス)とは別の精神世界の可能性もあるから同じ世界使ってカウンター、とまでは行かないかもしれないが似たような手を使ってる、ぐらいは分かるもんな…あくまで他の国も似たようなことしてたと仮定した場合の話だけど。

    でもお互いそれを公表してないし公表して大変なことになるのは自分達だから、意外と水面下でだけバチバチするようになる気もする。そうなった場合シンプルに首相としての能力が問われるようになりそうだけど獅童はその辺ちょっと……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています