あにまん専用TRPGを作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:21

    作りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:45

    許可する

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:49

    あにまんまんを使ったあにまんまんTRPGになるが良いのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:37:17

    できるだけ守りたい開発コンセプトが幾つかあるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:37:37

    1.スレ内だけで進行し外部サイトを頼らない

     ユーザー登録など煩わしい手間をかけたくない&
     匿名のままで済むことを望む人は多いはず
     オレもそうなのでそういうゲームにしたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:37:55

    2.プレイヤーとプレイヤーキャラクターを1対1で対応させない

     GM(スレ主)とPL(コテハン)数人だけで盛り上がってると受けが悪そう
     誰でも気軽に参加できて楽しめる方が望ましい
     PC(キャラクター)をスレ民全体で共有する形式にしたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:15

    3.あにまん専用を謳うだけの機能を生かした特色あるシステムにしたい

     100d13など現実では扱い難いダイスを手軽に振れること
     書込秒数などの情報も乱数装置として使えること
     アンカを飛ばせること ハートを押せること
     こうした機能をできるだけ活用しここでしか遊べない特別感を演出したい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:31

    セッションの進行手順とかは基本的なものは既存のTRPGそのままでいいと思うんだけど
    これらコンセプトに沿うアイデア何か思いついたら提案してくれると嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:10

    ガチでやるつもりならまずコテハン付けて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:15

    呪○のカテでああいう感じでやれば良いんじゃないの

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:34

    >>7

    前3つは他の掲示板にもあるからハート機能に注目したい

    TRPGというよりは普通のテーブルゲームになりそうだけど

  • 12◆MklTPHsf5Q24/04/13(土) 18:40:03

    >>9

    OK これスレ主

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:21

    波照間島の民をウマカテで見たから舞台はそこでもいいか
    もしくは梅田か新宿のダンジョン

  • 14◆MklTPHsf5Q24/04/13(土) 18:41:50

    おっと先の話も出たか
    プラスアルファで基本的な世界観も作りたいと思ってる
    オフィシャル的な世界観なんて要らないと思う人もいると思うけど

    世界設定作る

    シナリオ作る

    GMする

    と三段階もあるとやっぱ苦労がやる気を上回る人も多いと思われる
    もちろんここだけ系スレの人とか1段目が済んでる人はベースシステムだけ使って
    世界設定は個々人自由に作って貰ってOKであるとして
    一応システムに付属するものとしてすぐ使えるサンプルシナリオならぬサンプルワールドを供給したい
    なのでここのTRPGに興味のある人たちで遊びたい世界の設定まとめたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:43:15

    ルール確認は常にしたいからテンプレなりwikiなりでまとめてくれるとありがたい

  • 16◆MklTPHsf5Q24/04/13(土) 18:43:31
  • 17◆MklTPHsf5Q24/04/13(土) 18:47:01

    >>11

    最初に思いついたのはRP評価システム的な感じで

    n時まででGMが確認したハート数で達成値に加算とか


    >>15

    名前ど忘れした なんだっけ

    セクアニの時に貼れなくなったりで困ったというあそことか使おうと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:50:28
  • 19◆MklTPHsf5Q24/04/13(土) 18:53:13

    >>16 のヤツちょっと辿って読んでくるのでしばらく反応できない


    >>18

    ありがとうそれだ 開発済んだらオレも匿名に戻りたい

    コピペ許可で消えても誰かが貼ったらOKみたいな感じになるのが理想的

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:22

    >>3

    ゴリラTRPGやセガールTRPGがあるんだ、何の問題ですか?

  • 21◆MklTPHsf5Q24/04/13(土) 19:23:03

    模範的な安価スレという感じだったね オレも基本の進め方はあれでいいと思う

    ただ安価のみだとスナイプで展開をコントロールされ過ぎるのと雑談挟み難いってのがネックなんだよな

    どれを採用するかは後でダイス振って決めるにしても流れの速さを見極めて安価幾つ先に飛ばすかとか普通のTRPGとは異なるスキルを要求されるのはどうなんだ

    逆にあにまん専用らしい所だからそれでヨシ?


    物は試しの

    あにまん専用TRPG開発コンセプト

    1.スレ内だけで進行し外部サイトを頼らない


     ユーザー登録など煩わしい手間をかけたくない&

     匿名のままで済むことを望む人は多いはず

     オレもそうなのでそういうゲームにしたい


    2.プレイヤーとプレイヤーキャラクターを1対1で対応させない


     GM(スレ主)とPL(コテハン)数人だけで盛り上がってると受けが悪そう

     誰でも気軽に参加できて楽しめる方が望ましい

     PC(キャラクター)をスレ民全体で共有する形式にしたい


    3.あにまん専用を謳うだけの機能を生かした特色あるシステムにしたい


     100d13など現実では扱い難いダイスを手軽に振れること

     書込秒数などの情報も乱数装置として使えること

     アンカを飛ばせること ハートを押せること

     こうした機能をできるだけ活用しここでしか遊べない特別感を演出したい
    telegra.ph

    これオレにだけEDITボタン出る感じ?

  • 22◆MklTPHsf5Q24/04/13(土) 19:31:32

    あんまりパラメータ多くてもアレコレ見るの大変だろうと
    PCの能力値はこの位ざっくりとかでどうかなと
    もっと細分化した方がよい?

    心:知識、知恵、我慢強さ
    技:器用さ、素早さ、感知
    体:筋力、防御力、毒や病気への抵抗力、HP兼用
    魂《アニマ》:幸運とかその他

  • 23◆MklTPHsf5Q24/04/13(土) 19:41:37

    例えば体:10のPCが転がってきた岩を受け止められるかは

    10+dice2d6=5 2 (7)

    より

    dice10d6=6 5 2 2 4 2 2 4 4 2 (33)

    の方が幾つになったかパッと見て分かりやすくかったり派手だったりで向いてるかと思ったり


    岩を止めるのにした人数3で一番体が高いのが10の時

    dice3d10=8 7 10 (25)

    とかで大雑把にしても極端でいいかもしれない


    あるいはそれより能力値で体感どの程度の成功率が見込めるか判る

    dice1d100=83 (83) で能力値以下

    みたいなデザインが良いかみんなの好みの意見求む

  • 24◆MklTPHsf5Q24/04/14(日) 01:17:04

    保守して今日はもう寝よう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:36:44

    >>22

    心技体ときて魂が幸運なのは直感的じゃないな

    普通に運でよくないか?

    精神的な強さは心だろうし

  • 26◆MklTPHsf5Q24/04/14(日) 10:39:40

    >>25

    あにまんに掛けてアニマって言ってみたかっただけなの


    自分でキャラを何人か作るとして個性の表現に幾つぐらいパラメータがあると望ましいか

    パラメータ名は後付するとして用途分けでこんな提案の仕方でもいいよ

    物攻 物防

    魔攻 魔防

    命中 回避

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:59:26

    ガープス好きだったなぁ。戦闘に時間かかりすぎるけど

  • 28◆MklTPHsf5Q24/04/14(日) 11:23:30

    やはり意見もらうにしても叩き台用意してからのがいいか
    ルール書くかぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:41:32

    保守

  • 30◆MklTPHsf5Q24/04/14(日) 22:09:11

    おっとありがと ゆっくりやってくよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:02:44

    とりま

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:36:46

    やっかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:30:19

    保守しとく

  • 34◆MklTPHsf5Q24/04/16(火) 02:08:53

    ありがとね
    うーん……1人で作れば作るほど既存作のそのまんまコピーになっていく……

  • 35◆MklTPHsf5Q24/04/16(火) 07:26:26

    ほい

  • 36◆MklTPHsf5Q24/04/16(火) 18:09:32

    とりあえずネタ帳を整理できたとこまで更新


    そういえばあにまんの dice1d100=49 (49) って0と100がそれぞれ別に出るのかな?

  • 37◆MklTPHsf5Q24/04/16(火) 18:10:27

    あ、そうか これで0出ないんだから0は無いな

    dice1d1=1 (1)

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:17:07

    1d100 −1で0にはできる

  • 39◆MklTPHsf5Q24/04/17(水) 05:50:37

    朝ー!!

  • 40◆MklTPHsf5Q24/04/17(水) 17:07:10

    晩ー!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:11:49

    >>38

    でもこれだと100は出ない

    どっちを使いたいかだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:24:17

    101-1にすればいいのでは?

  • 43◆MklTPHsf5Q24/04/17(水) 17:36:27

    あ、ごめん その辺は単純に仕様上の疑問で書き込んだら自己解決したんだ


    >>21 に書いてる叩き台では

    行為判定は1d100で【能力値】以下で成功

    対抗判定の時は成功した上で出目が

    01~09なら成功度0

    10~19なら成功度1

    って具合に10の位を取って比較する方式にしてみたんだ


    で、クリティカルとファンブル無いのは寂しいけど出過ぎても困るのと

    パッと見で何か特別なことありそうと思える00(100)はファンブル、他のゾロ目はクリティカルとしてみた所です

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:39:03

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:48:24

    地雷スレで使ってるシステムも流用できるかなって思って試しにやってみたですけど失敗したので消しました

    「YouTubeリンクの後に続けて安価を書くことで安価先を隠せる」っていうやつらしいけど何かに使えそうでしょうか?

  • 46◆MklTPHsf5Q24/04/17(水) 18:00:41

    >>45

    あーあのテク 確かに使えたら面白くなるかも

    10レス以内シャドウアンカって言って行動宣言して貰うとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:40:48

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:15:46

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:00:43

    >>45

    m.YouTubeになってない?

  • 50◆MklTPHsf5Q24/04/18(木) 18:08:25

    あぶね 忘れてた

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:36:04

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:15:04

    寝る前に保守して置くよ
    期待してる

  • 53◆MklTPHsf5Q24/04/19(金) 06:24:45

    >>52

    ありがとー!

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:07:21

    さてさて

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:27:24

    最初の絵のせいでガープスでいいじゃんになってしまうw

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:35:46

    ガープス・あにまん それこそキャラ作って満足して終わりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:56:51

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:48:23

    ウミガメのスープみたいに質問レスしながら正解当てするのはどうだろう
    GMの負担は大きいけど推理パートがあると面白いと思う

  • 59◆MklTPHsf5Q24/04/20(土) 06:38:51

    YesNo質問を合法的に許すのはヒントの出し方ミスって時とかGM的にも大事だ
    推理要素はたぶん各自の拡張頼みになると思うけど機能はスキルに組み込もう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています