【ダンガンロンパ】小泉が主人公のダンガンロンパ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:07

    被害者・クロ、オチも含めてIF展開OK
    自分は小泉の母親が戦場カメラマンという繋がりでむくろちゃんと何らかの絡みがありそうな気がする
    一方、2章の被害者とクロはまったく見当もつかない…あるとしたら九頭龍が被害者かクロになるのだろうけど、九頭龍が早期に退場した後の展開が全く想像できない

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:26

    そんな主人公のポテンシャルあるか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:24

    だって元々主人公の予定でデザインされてたらしいし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:11:01

    >>3

    ソースは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:13:34

    >>4

    設定資料集

    女主人公の没デザインを小泉に流用したって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:13:47

    >>4

    ごめんち 企画初期に女性主人公のデザイン面として推されて没になったってだけだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:27

    >>2

    日向よりも精神的に弱いから、そのままだとポテンシャルはないと思う

    多分西園寺がどこかで退場するだろうから精神的な成長がそのタイミングでできるかが鍵かなと思う

    ただもし成長できるとすれば理由はどうなるのかまでは考察が至っていない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:24:18
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:26:31

    >>2

    普通感めっちゃ強い、というのは主人公感ある要素だとは思う

    ただあまりにも普通すぎる故に、主人公に必要な強さが足りてない…というとこはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:32:26

    そういうssあったなあ
    あれは面白かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:36:38

    >>2

    取り柄のない予備学科君ですら主人公やれたんだし余裕余裕

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:36:59

    仮に小泉の代わりに西園寺が2章で死ぬとしたら死因は何になるんだろう?他殺かクロか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:42:17

    >>11

    予備学科君には才能のためなら己の全てを捨てるという超絶覚悟持ってるとゆう、ない者故の強さがあるから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:50:03

    捜査パートで集めたコトダマと撮った現場写真との矛盾点を見つけるアクションパートみたいなのありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:57

    日向の扱いをどうするか
    いっそのことアルエゴ江ノ島を前座に日向が首謀者のカムクラ化してラスボスやるとか
    カムクラなしでただの予備学科でもいいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:12:59

    ダンガンロンパでの主人公としての条件って、殺人事件が起きた時にちゃんと捜査が出来てコトダマ集められるかにかかってると思うんですよ
    初期苗木や初期日向よりも頭良いメンバーいたと思うけど学級裁判で活躍出来るかどうかは頭の良さよりもコトダマをどれだけ準備出来たかが大きい
    だから初めての殺人現場で霧切さんや狛枝が、こうやって捜査していくんやでって教えてくれたのは非常に大事なポイントだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:58:29

    この見事なプロポーション

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:05:06

    ヒロインは西園寺だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:05:48

    >>16

    言われてみたら確かに

    v3の初期最原なんて無理すぎるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:06:47

    西園寺はせっかくだから生かすとして、小泉覚醒のために予備学科に死んでもらおう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:14:31

    赤松→最原の主人公交代パターンで予備学科→小泉で主人公交代して覚醒
    「日向君があのカムクライズルで江ノ島アルターエゴをもちこんだ黒幕だったんだ!」とすでに死んでる奴が黒幕だったパターン、たまにあるやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:05:11

    舞園タイプ(退場して主人公を成長させる)日向
    霧切タイプ(主人公の相棒になって支える)西園寺

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:09:39

    日向の死体発見後かおしおきの後で章の所々に夜に長い髪が目立つ人影を見たって発言があるやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:12:13

    女のマロンイベントは弐大の入浴で

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:16:43

    七海をどうするか
    小泉を6章で立ち直らせるのは亡き日向なのか本編通り七海の「ゲームなのは私だけ」でいくのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:19:38

    ヒヨコちゃんも生き残るならv3のヒミコちゃん的な覚醒ほしいとこ
    転子の役をゲロ豚がやるとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:33:16

    いつぞやのスレで見た七海がバグって黒幕になるやつも面白そう
    日向は3章あたりで退場して罪木がヒロインかな…
    多分、親和と承認の欲求が満たせれば覚醒して、七海・霧切ポジションができるポテンシャルがあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:44:01

    一章で日向が死んでカムクラ登場、以降狛枝的な並ぶ迷惑な存在に、一方そのぶん狛枝が頼れる相棒ポジに
    五章は狛枝クロでおしおき、小泉が少しハルマキっぽい流れに
    六章で小泉が立ち直って覚醒しカムクラ&アルターエゴ江ノ島と戦うなか日向が復活してカムクラ消滅、そのままアルターエゴ江ノ島も倒す

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:02

    >>28

    5章狛枝クロは私も考えた

    王馬・百田みたくソニアと結託して絶望の残党をまとめて葬る策略を立てたりしたら面白そうかなと

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:15

    >>26

    罪木が転子の役(利用される&身代わり)をしても「やっぱり人の言いなりになってる奴は死んでいくんだ」って意固地になっちゃうだろうし、罪木を絡めるなら罪木クロの本編3章を生き残らせて「人の意思に介入したモノクマは許せない(ついでに私の玩具に手を出したのも気に食わない)」って流れにするのはどうだろう


    日本舞踊家として、(自分で踊るんじゃなくて)他人に踊らされるのは気に食わないだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:43:30

    3章の場合、絶望病なら日向が感染してカムクラに戻りましたの方が自然かもしれないとも思う
    であれば(ソースは忘れたけど)本来3章で退場するはずだったらしい弐大を葬れるだけの能力はある
    いつかのスレで「日向がカムクラ化してクロになって、その後日向に戻って犯行を覚えていないが、状況的に日向以外にやれる人がいなかったため、日向がクロ認定される」というのがあった気がするのだけれど、絶望病を使えば最も上手くそれを説明できると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:45:02

    >>30

    転子の役って秘密子を庇って死んだだから

    自分が散々イジメていた相手が最後は自分を庇って死んだってことが言いたいんじゃない


    後生き残ってアレコレ考えるより死んで傷になって最終的には成長に繋がる方がダンロンぽい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:54:40

    これまで散々ゲロ豚呼ばわりしてたけど罪木の死体を見て「蜜柑!」呼びする西園寺
    ツマラナクナイ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:56:38

    >>17

    しっかりと“ある”な

    ウエストも細いし、(相対的には小さいけど)胸もあって女性らしさが出ていて良い

    西園寺も身長に見合う幼児体型で、くびれも胸もほぼ無くて可愛い

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:57:18

    かばって死んだをやると辺古山-九頭龍と被るのがネックになってしまうかなぁ
    でも両方とも生き残って成長するビジョンが見えない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:47

    >>17

    俺がダンガンロンパの画像でエロスを感じたのはこれとv3の転子のイベント&死体画像くらいだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:08:02

    転子も小泉も人気は低いのがなあ
    人気投票やるのって基本的に女が多いしどうしても女受けがいいキャラが人気投票上位にきて受けが悪いのははじかれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:07:20

    >>33

    まあそこでゲロ豚呼びしたらもはや入間なんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:16:01

    4章まで田中と辺古山が生き延びて弐大と終里が退場する展開を思いついたのだが、そうなると田中と辺古山が争う理由と必然性がまるで思いつかない…ドッキリハウスのあれは弐大が電波時計を搭載していたからできたトリックだしなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:10:55

    二章はトワイライトなんてなかったことにして仕切り直そう
    ペコが坊っちゃん脱出させるために原作通りの行動するってことで
    呼び出しにほいほい応じそうな左右田あたりに死んでもらおう
    あと九頭龍は元の予定どおりメカ九頭龍になり後にメカ弐大の役割果たすってことで

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:05:51

    >>40

    左右田殺すと5章でソニアネタができなくなっちゃうのよね…

    説明書に左右田のパニックトークアクションがあったと思うんだけど、あれを使うのも面白いかなと思って

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:24:36

    >>40

    ペコが九頭龍を脱出させるには九頭龍が被害者に殺意を持たないといけないし、左右田を殺すのは難しくない?

    トワイライトシンドロームを雑に改変すれば良いかもしれないけど……

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:41:05

    九頭龍「オレは殺れるぜ?」

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:06:20

    2章に関して、1章で狛枝が希望厨ムーブをしなければという仮定で西園寺が九頭龍かペコどちらかを殺る展開は思いついた
    幸運能力でペコが手紙で西園寺と小泉が会うのを妨害しようとする所を見て、小泉を連れ出してビーチハウスから遠ざけるみたいなご都合主義的になってしまったけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:25:17

    >>24

    あのシーン2人だからもう1人ほしいな

    弐大と一緒に風呂入ってる男子...誰にするか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:56:00

    >>8

    このss一章の裁判の判決が恣意的過ぎて萎えたけどそこから面白くなる?

    原作でも似たような展開はあったけどさぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:34:42

    >>46

    裁判の部分で言うなら面白い

    一章裁判までのネタ連打に耐えてるなら問題ないかと

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:50:04

    >>17

    これ湯気無しver.のデータもあるんだよな

    いもげのどっかのスレでリンクが貼られてたのを最近見つけた

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:03:39

    >>48

    マ?!

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:08:09

    ふと「田中が因果律云々と言っていたのを6章のオチに絡めるのはどうか」ということを思いついていた
    原作でも十分どんでん返しだったけど、一見田中が因果律とかの意味のわからない発言をしているかに見えて実はオチの鍵を握る重要な理論だった…とか格好よくない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:28:42

    >>49

    一応ワンクッション置いて、外部サイトにアップロードしてみた

    Super-Danganronpa-2-Shower-Scene hosted at ImgBBImage Super-Danganronpa-2-Shower-Scene hosted in ImgBBibb.co
  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:29:24

    下ネタになっちゃうけど、
    20日くらいいたはずだし、モノローグで生理が云々って話をしそう
    それで、いつもより軽い……?みたいな話が出て、ここがゲーム世界って伏線になるとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:32:09

    エロゲで見かけるお股に何もないタイプか

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:00:34

    >>51

    ありがてぇ(拝み倒す)

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:43:39

    ダンガンロンパ、ある意味一番エロゲっぽいかもしれない
    エロという生を実感するイベントを入れるからこそ直後の死という現実が一層絶望感溢れるものになるみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:15:39

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:08:34

    色々考えたんだけど、正ヒーロー枠が日向で相棒枠が狛枝なのはどうやっても外せなさそう
    裁判のアシストだったり離脱時のショックが一番大きいのを考慮すると日向しかいないし、1章の捜査やファイナルデッドルーム、そして5章の悪意を悪意で塗り固めるみたいな展開は狛枝以外には真似できない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:40:11

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:47:03

    保守ありがとうございます。

    >>8 のSSを読んでいたらこんな時間になってしまいました。

    最初はネタSSかと思っていましたが、6章で衝撃的な真実が明かされて大変驚きました…。希望でも絶望でも未来でもなく、贖罪の方向に進んでいくのは面白いと思いました。これが作者の処女作って言うんだからすごいよ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:20:48

    ほし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:08:39

    もし黒幕がカムクラだった場合、一体どんな動機でコロシアイを始めるんだろう
    暇潰し?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:38:56

    保守
    小泉を主人公に据えたプロットが全章分できたのでぼちぼち書き始めるかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:15:38

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:21:39

    >>61

    そもそも本編も、黒幕はカムクラで目的は「(日向創の復活を含む)予測の付かない事を起こす」ではある

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:11:23

    >>64

    言われてみれば確かに

    だとすると江ノ島アルターエゴという概念が存在しなかった場合どうすれば予測の付かない事に繋がるのかな…七海をバグらせるとか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:21:42

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:26:26

    考えてみたら七海って皆の思念の具現化存在だったよな…
    思念が江ノ島に向いたら簡単にバグりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています