ハガレンアニメってどっちから見た方がいい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:12:06

    ハガレン初見でアニメから見ようと思ってるんだけど旧版と新版のどっちから見た方がおすすめなのか教えてほしい
    映画とかも時系列がわからないから見る順番があったら書いてくれると助かります

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:16:27

    どっちからでもいいけど
    旧版→映画 シャンバラを征く者
    新版→映画 嘆きの丘の聖なる星
    の順で見る必要はある

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:17:22

    カテゴリ違い

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:40

    シャンバラは完全に旧版の続き
    ミロスは新版の途中だけどまあまあ本編のネタバレになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:44

    >>3

    立て直してきます

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:13

    取り敢えず
    旧版→原作連載中にやってたのでストーリーとかキャラとか諸々が殆どオリジナル
    新版→こっちは原作完結後にやったのでほぼ原作のストーリーそのまま
    ってことだけ覚えとけば良いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:21:40

    申請すれば建て直さなくても変えられたような

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:23:36

    >>5

    お問い合わせすれば変えてもらえるで

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:24:54

    >>7

    >>8

    ありがとうございます

    申請してきます

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:25:54

    旧は暗めのビターエンドで新はハッピーエンド
    気持ち的には旧から入った方がいいと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:27:52

    旧はホムンクルスの設定でかなり改変されているのでアニオリが好きでなかったら止めておいたほうがいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:10

    >>2

    >>4

    とりあえずどっちも本編のあとに見れば間違いないってことですね


    >>6

    >>11

    だいぶ内容違うんですね

    アニオリは好きな方なので大丈夫です


    >>10

    ビターエンドで終わるのはなるべく避けたいので検討します

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:45:10

    両方見るなら古い方から見たほうが無難だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:54:19

    原作の漫画を読むのが大正解
    荒川弘は漫画がめちゃくちゃ上手いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:58:30

    原作やFAのあとに旧アニメを観ると、愛着の湧いた状態でキャラがクズになったり酷い扱いを受けたりすることになる
    どっちもみたいなら旧アニメからのほうがダメージ少なくて済むと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:04:35

    旧アニメ→新アニメ→原作漫画
    この順番が一番心が傷つかないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:06:43

    俺は旧アニ→原作→FA順を勧めたい
    原作後に観て満足できるアニメって稀有だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:14:29

    >>14

    ガンガンONLINEなら全話無料で読めるよ!webで公開してる1〜3話だけでも原作を先に読んでほしい

    そもそも3話目は新版ではアニメ化されてない、旧アニメでやった範囲は新アニメでは巻き展開されたんだ

    原作準拠と言われてる新アニメも1話目はオリジナルストーリーだ

    https://ganganonline.page.link/qMGjdYutipe5M3Vq9

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:30:48

    オリジナルストーリーに入った旧と最初がちょくちょくはしょられてる新
    漫画を最初からそのままアニメ化した作品はないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:32:43

    新版のアニメは第一話は完全オリジナルストーリー
    人気ある主要キャラがだいたいみんな出てくるお祭り回みたいな流れ

    いつだったか読んだインタビューでファミリー向けにコミカルなシーンを増やしたとアニメ制作者が語ってた気がするので原作と比べると新版アニメはそういうカットが多い
    個人的には原作の兄弟2人だけの孤独な旅→話が進むにつれて仲間が増えていくって展開が好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:33:49

    >>6

    新版って原作終了後に作ってたっけ?原作終了とほぼ同時にアニメ最終回してたような気が

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:39:45

    旧→単行本6巻くらいまでのアニメ化、後半は完全オリジナル展開
    作者に結末を聞いて原作と絶対に被らないストーリーになるように作られた

    新→完結までアニメ化、旧でやったところはマッハで終わる
    ちょいちょい原作と話が違うところも
    単行本16巻あたり開始の章からがアニメ化の本番と言ってもいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:50:04

    旧からファンになって原作買ったけどキャラに思い入れがあると旧版は辛くなると思う
    でも新も序盤は旧見てる前提の作りしてるよな炭鉱丸々カットとか当時めっちゃ驚いたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:09:30

    >>21

    原作とほぼ同時終了だね

    単行本は最後2巻くらいアニメより後に出ているはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:13:22

    個人的には原作の流れを知って欲しいから新アニメ(FULLMETALついてる方)からをお勧めしたい欲はある

    旧アニメは割と重めのストーリーだったり、主人公の成長の仕方も原作と違うからそれはそれで面白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:42:00

    >>1

    まず各作品をまとめると


    ・『旧TVアニメ(2003)』=原作のキャラや設定を一部流用したオリジナルアニメ

    主人公二人の設定は同じだが放送当時まだ原作で描かれてない先の話をアニメ化するに当たって途中から完全オリジナルに

    原作に登場するキャラも大部分が別人レベルで性格や設定が異なりオリジナルキャラも多数。世界観の根幹設定も全く別物

    内容はかなり暗め


    ・『映画:シャンバラを征く者』=旧TVアニメの直接の続編



    ・『新TVアニメ』=完結間近の原作に合わせて作られた作品で原作に忠実なストーリー

    1話目は完全オリジナルで一部序盤エピソードが短縮されているが全64話と長尺でしっかりと構成されておりクオリティも高い

    原作者監修のOVAエピソードも存在


    ・『映画:嘆きの丘の聖なる星(ミロス)』=新TVアニメの外伝的エピソード

    作者が原案だけだして話に関わっていない。ぶっちゃけ見なくてもいい


    という感じで旧TVと旧映画は話の内容的にはセットだから見るならどっちも見た方がいい感じ


    旧と新のどっちを先に見るかは…正直どっちでもいいっちゃいい

    新見たあとだと旧の設定破綻とかが目につきやすくなるけど、先に原作に忠実な方を見た方が違いを楽しめるかも知れないし

    放送順で旧から先に見てもそれはそれで雰囲気の落差が面白いかもしれない


    なんなら『鋼の錬金術師』と言えば原作に忠実な新のほうで、旧はほぼ鋼の錬金術師の名前借りたオリジナルアニメだし見なくても別にいいっちゃいいとも思う

    旧も面白いは面白んだけどね、あれが「ハガレン」と言われると当時はともかく今は違和感がすごいが


    旧は暗い、新は明るい(比較上)のでそういう方向で決めても良いかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:15:56

    >>19

    新は元々の放送期間より伸びたんだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:37:48

    アニメとしては旧の方が映像や音楽のクオリティーは高いしキャスティングも旧の方が合ってたと思うけど同じタイトルの別作品状態
    FAは中盤辺りからは構成に余裕が出来て良くなるけど最初の2クールはひたすら原作を消化することに手一杯だし序盤はかなり強引なショートカットしてて酷かった
    正直アニメに拘らず素直に原作読んでおくのがベストだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:34:27

    ただハガレン見ておきたいって感じでアニメじゃなきゃダメな理由やこだわりがなければ原作読んでほしいかな…
    旧は話違いすぎるし新も端折ってる上に演出や劇伴あんまり合ってなくね?みたいなとこあるから
    初見の家族には分かりにくかったみたいで原作見てる自分から説明しなきゃだめだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:44:45

    どちらもOPEDが良いからそこを楽しむのもありかと
    「消せない罪」の特集EDは泣く

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:45:00

    旧作は序盤オリジナルを含めつつ丁寧に描かれてるけど、中盤から完全にオリジナルストーリーになるし結構重いので人を選ぶと思う
    新作は話数多いからか、それとも再アニメ化ってのもあるからか序盤はもう描かなくても知ってるよねと言わんばかりに端を折るから中盤まで正直微妙
    ただ大総統の戦闘シーンはカッコイイ

    単純に動く喋る姿を見たいってならFAだけど、上でも言われてるように原作先に見るのが一番いいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:54:03

    旧版のキャラデザと演出と音楽は神
    めちゃくちゃ作画が良いわけではないけど情緒的な演出と音楽で映像が3割増ぐらいで良く見えた

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:56:57

    新版は端折りすぎなんだよ
    セリフがぽんぽん進んで"間"の良さ全部殺してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:58

    旧は良作だけどオリジナル展開以前にキャラ造形や世界観からしてパラレルワールドかってくらい原作と根本的な部分がずれてる
    序盤の原作を丁寧にたどってた部分ですらエドの年齢変えたり独自色が強いんで原作読む前に見る方がおすすめ
    逆に新は前半部分端折り過ぎだからあらかじめ原作で情報を補完すると分かりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:44:12

    既に何人か言ってるけど原作読むのが一番オススメ
    自分もそうだが旧アニメでハガレンにハマったって人が多いから原作と別として見れる&暗い展開がOKならぜひ映画シャンバラまで見て欲しい。アニオリのホムンクルスまわりの設定はとても良くできてると思う。

    新アニメは自分はダメだった。ハガレンオタクとして一応放送は見たし円盤も揃えたけど一度も見返してない。キャストは多少仕方ないとしてもキャラデザが合わなかったのと漫画では小さなコマでサラッとやってるデフォルメギャグはアニメには合わないと思った。テンポが悪くなるし戦闘中とかなら特に原作に忠実にデフォルメする必要ないと思ってた。でも新アニメの方が好きな人もたくさんいる。

  • 36124/04/14(日) 10:51:58

    個人的に漫画はちゃんと時間をとって向き合わないと読めないので手軽に消費できるアニメから見て原作を読むつもりです

    旧版から見た方がいいというレスが多いので旧版を先に見ようと思います
    答えていただいてありがとうございました

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:06:50

    新は最初こそ駆け足だけど途中からはめちゃくちゃいいぞ……
    特に最終回の1話前の63話はアニメだからこその迫力がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:07:34

    >>36

    楽しんでね

    できれば後で感想書いてくれると嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています