オバロの二次創作

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:17:41

    書いてみたけどめちゃくちゃ難しい!
    魔法やアイテムの効果は原作のどこに書いていてそれが二次創作とごっちゃになっていないか
    他の至高の御方達はアインズの所業を見てどう思うのか
    クロスオーバーさせるとNPC達の初手見下しによって仲良く交流できない!
    ほんとオバロで面白い二次創作をかける人たちを尊敬する

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:32:22

    そう考えるといせかるは本当に例外的な成功例だったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:57:51

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:01:17

    オバロでクロスオーバーは絶対にやるな
    相手側の作品に喧嘩売ってるだけだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:02:01

    オバロで二次創作やるならナザリックメインでやったり、再現するには情報足りない至高の存在とか出そうとしない方がいい

    クロスはオバマス参考にすればうまくやれるパターンや相手が見える
    幼女のターニャみたいに理性や論理で物事を判断できるキャラとか、蜘蛛子みたいに人間寄りじゃない価値観の持ち主とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:06:42

    >>4

    それはそんな風に書くからだろ

    状況設定とか協調せざる得ない状況とか作れれば問題ない


    まあそもそも設定把握が難しいから二次創作のハードル自体が高いけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:10:14

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:10:15

    >>2

    いせかるは強さも精神もだいぶマイルドにされていたからな

    レムに片手で制圧されるアルベドとシャルティアとかベアトリスが明るくなった変化に気がつくマーレとかスバルを認めてカズマと授業の雑談をするデミウルゴスとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:11:27

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:12:38

    アインズじゃないモモンガさんだけならキャラ崩壊させずにクロスするのは簡単じゃないか?
    ナザリック付いてくると難易度跳ね上がるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:12:44

    至高の御方はほんと作者によってわれる
    特にウルベルトは悪の美学という説明がデミウルゴスと一緒に弱者を虐殺しまくるタイプと左之助的な偽悪的な男でむしろデミウルゴスを嫌っているパターンと二つある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:13:13

    >>8

    レムに鎖で捕らえられたシーンは監督いわくアルベドとシャルティアが合わせているらしいが確かに原作の方だと考えにくくはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:14:44

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:15:58

    >>11

    そもそもデミウルゴスは別に弱者を虐殺したいわけじゃないんだけどな

    知的生命体を苦しめたいタイプの悪趣味

    虐殺好きはシャルティアの方

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:16:05

    >>13

    自分が気に入らない=アンチは大分やばいぞ

    てか好き嫌いめちゃくちゃ別れる作風なんだから何も間違ってないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:17:43

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:19:11

    オバロの二次創作は一般人目線とか、直接メインキャラに関わらない現地人目線の方が良くできたりするからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:19:24

    オバロクロスあるある

    ユグドラシルのコラボキャラの垢で転移

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:20:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:21:08

    >>16

    そのくらいの認識でやった方がいいってことだろ

    それくらい極端な作品って思わないとトラブルに元になるだけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:22:11

    >>4

    クロスすることが相手側の作品に喧嘩売っているという発言を放置して突っ込みいれたレスは消すのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:22:18

    オバロのクロスだとモンハンの奴が良かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:23:53

    >>20

    それくらいの認識って言い分が作品に失礼でしょ

    オバロが好みの別れる作品なのは事実だけど、だからクロスしたら喧嘩売っているみたいな言い方はすごく感じ悪いよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:25:41

    >>4

    絶対やるなって…オバマスでもコラボやってるぞ

    出張でコラボしている作品も沢山あるんだし書き手次第

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:26:57

    >>23

    作品じゃなくてファンに言ってんだよ

    >>24

    それ公式だろ ここで話してんのは二次創作だろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:27:45

    >>2

    だってあれ四作品(盾もだけど)の作者が書いている二次創作だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:28:06

    >>18

    無難だけど出オチだよねだいたいエタる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:30:01

    >>25

    いや普通に作品自体にもすごく失礼な言い草だよ

    「(オバロでクロスは)絶対やるな」「相手作品に喧嘩売っているだけだから」

    ってなんでそんなひどいこと言うのかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:33:58

    魔法とかの設定はD&Dなんかの他作品からの引用が多いからオバロの資料だけ集めても分からんことは多いだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:34:06

    オバマスこの間ピーちゃんとコラボしてたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:34:46

    >>29

    D&Dからも大分改変されているからそのまま転用もできんしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:35:35

    >>25

    公式と言っても実質形態としては二次創作に近いし、他の作品と関わっているという点は同じじゃない?

    それに他の作品と合わせられるかって話なら公式かどうかは些末な問題だと思うのだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:35:41

    途中から単独転移に流行が移行したのは、世界観とキャラだけ使った普通の異世界ものにした方が書きやすかったのかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:37:02

    まあアインズ、モモンガ、サトルの単独転移なら話進めるのも簡単だし覚える設定も多くなくていいし楽ではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:38:35

    ユグドラシルプレイヤー主人公で書こうとしても未来世界の事情の把握も、ユグドラシル設定の把握も足りないから結局現地人で書く

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:54:31

    モモンガ人間化(イケメン)で現地で女喰いまくってるの好きだったけど削除されたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:45:17

    後追いだと正規の物を手に入れられない吸血姫とかもあるしブルーレイ特典とかもあったりで全体の設定を把握するのが難しのよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:02:34

    守護者周りも不明な部分が多いんだよな
    デミウルゴスやセバスの完全異形形態が出る日は来るのだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:36:16

    オバロ二次創作しばらくあさってた時期があったけど結局ナザリック内の身内だけでわちゃわ茶やってるのが好きなだけなんだって気づいた
    そのせいで基本カルネ村に突入すると自然に読まなくなってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:36:55

    そもそもオバロクロスは展開の幅が狭いんだよな

    単独転移でどこかで見たような話やるか、最序盤の人間っぽさが残ってる時期に合流して原作より大人しいモモンガwithナザリックやるか位しかマトモなクロスやる選択肢がない
    オバロ側の時間軸ある程度進めた状態になっちゃうと一般的な作品のキャラは大抵ナザリックと敵対するし、敵対した場合オバロの作風的に完封するかされるかしかなくて一方の蹂躙クロスになりがち
    ナザリックに迎合するタイプのキャラをクロスさせたとしても原作以上の現地蹂躙虐殺になるだけでイマイチ面白みがない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:43:26

    オリ主(至高の御方々に作られた低レベルだけど9階層で仕事してるNPC)作ってナザリック内でワチャワチャするのが好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:40:10

    >>4

    それはオバロ側を強く書こうとする作者の問題であって、

    バランスよく書けばそうはならないんじゃないか?

    いやこれどんなクロスでも言えることだけども

    例えば作中最強キャラはお互い最強のまま、格を保つとかさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:51:47

    >>28

    他作品に喧嘩売らないナザリックとかそれこそ原作レイプやんけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:49:02

    ナザリックの頭悪い勢は見下し入るけど頭良い勢は戦力比較した上で実力相応に扱うし下にも可能な範囲で言い聞かせるから上手く交流させられるかは作者の技量次第でもある
    大人数の大戦力でマッチポンプもして大義名分は持って行動する政治力で勢力拡大していくから波乱も起きづらく面白い展開は作りづらいのは同意するけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:27:58

    >>43

    こういう歪んだ目線のにわかのせいで荒れるんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:31:11

    >>40

    そもそも根本的な設定を理解してないからまともなのが生まれるわけもない

    最序盤なら人間らしいとかアニメしか見てないやつの発想

    転移した時点で人間の精神性なんて無くなっているという基本設定すら理解してないわけだから

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:24:38

    実際にコラボやっても荒れるから二次創作は更にやばいのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:31:38

    >>47

    カルテットですら荒れてたからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:50:40

    オーバードッグはオリ主、オリキャラ、オリスキル満載だったけど普通に面白かったな
    アルシェとルベドのやりとりめっちゃ好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:25:03

    >>47

    それな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:09:01

    >>46

    いやキャラの性格がまるきり違うとかならまだしもモモンガの性格は書籍とwebで大した変わりはないじゃん

    ならモモンガが作中序盤は比較的マシで、そこからどんどんクソ野郎になっていく流れは変わらんでしょ

    書籍は終わり方がどう転ぶか分からんがwebの頃はそこから改心して神王だかなんだかになる話だったわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:29:17

    喚いているの極一部じゃなかったいせかる?

    たまにナザリックが蹂躙される二次も読みたくなるのはなんでだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:34:16

    クロスで大事なのは両作品に活躍の描写を書いて片方をsageないようにすることだと思う
    例えばロックマンエグゼとクロスさせたら
    たぶん最初はオバロ側を立たせて活躍させて、後からパパとかがプログラム開発してロックマンたち強化して勝利、
    したと思ったら突然悪性データの塊が形をもって暴れ始めたので両陣営の協力して倒しました。終了、みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:35:55

    双方の尊重は大事よね
    それが無いと一方のヘイト創作にしかならんもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:39:29

    >>47

    最もクロスオーバーに向いてない作品の一つだからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:18:33

    >>54

    この認識広まってくれ

    オバロに限らず片方軽視してるアホが沢山いる……

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:14:44

    >>51

    煽り抜きで完全なるエアプじゃねーか

    アインズの性格がWEBと書籍で変わらんとかよく恥ずかしげもなく言えるな、もはや別人レベルで違うわ


    クソ野郎云々も傲慢になっていくってWEB版だけの設定だし、まだまだ描かれてない先の話でしかない


    それと上で指摘したこと繰り返すがアインズの人格は転移直後の時点でアンデッドに固定されていて特に書籍版は序盤から変化ないっての

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:23:14

    >>56

    片方sageるとただのヘイト創作になっちまうもんな

    見せ場と活躍はどちらにも等しく作らないとクロスさせる意味がない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:08:07

    モンハンのクロスはいいよな、モンハン勢が強めだけど倒せないわけじゃない、この世界の過酷さを知った守護者達が現地民と共に協力して戦うっていう展開好きなんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:22:57

    オバロ本編の開始時点で1500人の大侵攻で七階層までの階層守護者はプレイヤーの手で少なくとも一度◯されてるからナザリック外の実力者の存在を認める下地はちゃんと有るからね

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:24:49

    よく知らんがいせカルって周りが強い・厄介だからその時点で見下し対象から外れてるんか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:15:56

    >>59

    また懐かしいのを

    アレはモンハン側魔改造してる分現地も魔改造して酷いレベルでバランス取ってたのが面白いよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:40

    モンハンみたいに敵は野生生物なら良いんだけどな
    キャラVSキャラやろうとするとオバロ側は徹底的にメタ張る戦法取るから
    オバロ側のメタ張り+物量でクロス先を蹂躙して完勝orそれすら食い破るクロス側のオバロ蹂躙になる
    個々の実力が同じくらいで物量も似たような作品なら互角の戦い出来なくもないけどそんな作品殆どないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:14

    もしもヘロヘロさんに声を掛ける事が出来て向うの残る頃に了承してくれたら…って妄想はよくやるんだけど
    途中の展開どうしようか全く思いつかない。作者公認で全く違う話になるらしいし。現地民的にも鈴木悟さん的にもブラック勤めのギルメン的にもwinwinのルートがコレだとは思うんだが。

    エ・ランテル解決までやってそこからエタるパターンを昔よく見たけど、多分そもそもそれすら違う展開になりそうな気がするのよね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:19:53

    >>63

    クロス先がアノスとかそのレベルじゃないと対等にならない感があるもんな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:21:38

    >>63

    とあるシリーズならいけるんじゃね?

    DCのウォッチマンとクロスさせるのも面白そう

    デッドマウント・デスプレイやデュラララ!!などの成田作品とクロスさせるのも……ちょっと書く側の脳がオーバーヒートしそうですが

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:50:04

    クロスオーバーの時点で、贔屓の作品が活躍する姿を妄想して側面があるから
    片方の作品がそんな役回りになる作品が生まれるのもある意味仕方がない

    両方が活躍する作品を書けばいいというのは簡単だけど
    明らかに力の差がある作品同士を直接戦わせたいって作品だと、絶対に角が立つか、不自然に互角に戦わせたり、都合のいい第三者が出てきて白ける

    だからクロスオーバーは苦手な人も多いんだろうけど

    日常系とかギャグコメディ系なら幾らでもやりようはあるだろうけど、直接シリアスバトルさせたい作品だと無理出てくるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:52:49

    でもエミヤがなのはやゼロマで無双する作品おもろかったしなぁー
    オバロも最初頃は結構色んなクロスオーバーあっておもろかったよ

    結局原作を蹂躙してようが気を使ってようがおもろい作品はおもろいし、つまらない作品はつまらんから関係ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:55:26

    オバロ儲がクロスするとクロス先作品の強キャラを無能にしがちという悪印象がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:35:07

    >>69

    まぁオバロアンチがクロスするとデミもアルベドもアインズも無能化するから似たようなもんでは

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:51:07

    ここにあったパチモンスレ結構好きだった、別の意味で苦労人やっているモモンガ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています