しゃあっ コブラ・ソードワールド5

  • 1GMが墓から蘇るっ24/03/19(火) 21:55:48

    スレ落ちを超えたスレ落ち
    多忙による削れる睡眠時間…
    それでも生きていた

  • 2GMが墓から蘇るっ24/03/19(火) 21:57:06
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:57:50

    哀しきスレ落ち2度打ち……

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:01:41

    御復活だあっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:07:50

    ちなみに新しいサプリのモノクロマティカが発売したらしいよ
    内容の話はするな 既存のSW2.5を遊び尽くして別の味付けを求めてる人間向けなんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:20:00

    まあ新しい概念とかでシナリオ作りの補助になるならええやろ
    しゃあけどラクシア大陸と剣の迷宮とほぼ何でもありの奈落の魔域があれば大体はやれるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 7GMが墓から蘇るっ24/03/19(火) 22:29:03

    ちなみにGMが卓を立てられるのはもう少し先になりそうなんだ
    代わりに誰か卓立ててくれてもいいでっ(他力本願)

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:06:49

    しゃあっ保・守

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:08:29

    保守・ソード

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:14:08

    タフって言葉はリルドラケンのためにある

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:14:49

    基本ルールブック3まで買った後のサプリの買い方を教えてくれよ
    新しいやつから買うでも良いのん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:14:59

    ウォリアーかてーよ まじでかてーよ 

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:17:13

    >>11

    エピックトレジャリー(アイテムデータ)とメイガスアーツ(魔法追加)がセオリーのんな

    んでもまぁ使いたい種族とか職業があればそれから買うのがええで!

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:34:44

    妙に合法ロリを作りやすいゲームとして鬼龍様にお墨付きを頂きたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:47:36

    >>11

    まずはエピックトレジャリー、何が何でもエピックトレジャリー

    これを買うだけで追加のアイテムや装備が載っててロールプレイ的にもガチ装備をするにもキャラクタービルドの幅が一気に広がるんや


    ・モンストラスロア

    新技能のデーモンルーラー(魔神使役の魔法職)とドルイド(精霊の力を借りる魔法職)、モンスターデータが1冊に纏まっててGMだと持ってると便利なんや

    ・メイガスアーツ

    新技能のジオマンサー(天地の命脈を使うMPを使わない魔法職)とウォーリーダー(バードのようなバフデバフ職)、既存の魔法+αが1冊に載ってて便利を超えた便利

    ・バトルマスタリー

    バトルダンサー(2H武器のみを使う回避ファイター)、流派という特殊な戦闘技能、戦闘特技のまとめ、追加魔物データやボスデータサンプルと割と人を選ぶ内容なんだぜ でも嬉しい所もあるんだァ

    ・アウトロープロファイルブック

    新規種族のアルヴ,ウィークリング(4種),シャドウ,ソレイユの追加だあっ アーケインレリックにも載ってるから価値が一気に下がったんやけどな!負けた……

    非公式冒険者の技能ことヴァグランツもあるけどそれ専用のシナリオを用意しないといけないかもしれないね

    ダイスのみでキャラを作れたりLv4までの魔法や戦闘特技が載ってたりと初心者やお試しで作るのには良いのかもしれないね

    しゃあけど命名規則が載ってたりとか運ゲーでキャラ作る遊びも出来たりで優先度は低いがありだわっ

    ・アーケインレリック

    アウトロープロファイルの4種に加え、新規種族としてスプリガン,アビスボーン,ハイマン,フロウライトが追加されたんや

    あとは既存のエルフやリカントなどの稀少種族も追加されてGMの許可が出る限りキャラ作りの幅も増えてウマいで!

    伝説級のアイテムが出てきたけどシナリオフックくらいで使わせるのは難しいかもしれないね

    罠データや追加ボスサンプルなど地味に嬉しいところもあるんだ 楽しみが増えるんだ


    総合的かつ個人的には

    エピックトレジャリー≧(GMやる場合)モンストラスロア>>>>メイガスアーツ>>>バトルマスタリー≒アーケインレリック≒(GMやらない)モンストラスロア≒アウトロープロファイルブック

    くらいなのん

    ぶっちぎりのエピックトレジャリーとメイガスアーツが優先度高くて、あとは好みや刺さる要素によって適宜って感じなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:42:44

    これが幽玄の保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:27:53

    ムフフ…エピックトレジャリー購入したのん

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:18:22

    >>17

    ソードワールド・ファクトリーの門を開けろ!

    初めてのサプリメント所持者の誕生だっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:16:10

    TRPGたのしーよ 卓やりてーよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:55:09

    はーっ、色んなキャラやビルドを作っては試してみたいのぉ
    ですねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:00:09

    ほしゅわーっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:53:12

    ムフフ、リドル考えるのん…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:35:11

    ダンジョンの仕掛けの一つとしてリドルを作ってみたいと思う反面…上手い具合の難易度やテーマが思い付かず結局出来ない自分が怒りに駆られる!
    上手くソドワ世界に雰囲気を合わせた内容ってのが出てこないのん
    言葉遊び系はあまり合ってるとも言えないし答えが一つに確定されないといけないし、でも簡単すぎて空気になったり難しすぎて詰まりすぎるのもよくないしでどうすればいいんだあっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:53:51

    リドルはSWのシナリオに必須でもなんでもないのだから悩むぐらいなら無しでいいと考えられる
    勿論滅茶苦茶やりたいなら止めない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:04:45

    仮にGMをやるとして、卓はそのままこっちで使用しても大丈夫なのか教えてくれよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:16:13

    リドルじゃなくてギミックとか仕掛けの方を優先しちゃってるのかもしれないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:55:05

    >>5

    うむ……ドラゴンレイドや魔法文明よりも尖った設定なんだなあ

  • 28GMが墓から蘇るっ24/03/21(木) 16:47:44

    >>25

    ここで卓を建てても新スレを建ててもどっちでも良いんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:46:02

    …で、この前初めて高レベル帯に挑戦したけど難解すぎて心が折れたのが俺…!!
    悪名高きアホプレーヤー尾崎健太郎よ

    あとライダーの人がカニ…?みたいな使い魔で相手をなぎ倒しまくってたのん
    やっぱし怖いスね サプリ・メントは

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:55:05

    >>29

    うーん高レベルになるほど魔法を含め装備や戦闘特技など選択肢が増えすぎてくるから難しくなるのも仕方ない本当に仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:29:04

    機動外骨格のビルドを教えてくれよ
    やっぱクウェ・ランなのん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:17:59

    >>31

    "ソード・ワールド"の世界に"機動外骨格"!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:25:45

    >>32

    お前やるTRPG間違えたな

    ソードワールド2.Xは超ポストアポカリプスTRPGだ

    異世界転生サプリもでたしなヌッ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:27:27

    >>32

    くくくく…アーケ・イン・レリックは新種族、新アイテム、新武器が入った有能サプリ・メントだァ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:34:02

    >>31

    騎獣ということはタンデムができるということ……スカウトレンジャーファクトリーの門を開けろ!影走りとランアンドガンする最強の騎獣の誕生だあ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:19:58

    >>35

    ふぅん、強みがよくわからなかったがそういう使い方なのか

    ありがとなのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:30:57

    >>28

    よし、それじゃ企画を変更して僭越ながら俺がGMをやってみようじゃないか。この連休中にシナリオを構築してやりますよククク

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:58:56

    うーっ、ミノタウロスバトルダンサーを活かすためだけにヴァグランツ経由でシャドウステップを習得させたいぞアニキ
    でもただでさえ蛮族なやつが良い具合に非公式冒険者に就くのも難しいし正式な冒険者になるのも中々理由付けが難しいぞアニキ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:27:26

    >>38

    むしろ蛮族だから素浪人でいいんじゃないッスか?忌憚のない意見って奴ッス

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:07:55

    よほど悪辣な奴でもない限り今までヴァグランツとして生きてきたけど心機一転して普通の冒険者になるやんけで通ると思うんだよね
    多分ミノタウロスはミノタウロスでもウィークリングでしょう
    まっ GMが許すかどうかが一番重要だからバランスは取れてるんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:47:47

    ふうんヴァグランツで経験と信用を得てから冒険者ギルドに紹介してもらう形ということか

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:39:57

    まあいざとなったらGMが人蛮共存国家作ってもいいッス。ゴールデンルールって奴ッス。
    公式でも面倒になったのかテラスティアでシルヴァリア生やしたしなヌッ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:09:38

    身元保証人がいる上ではじめから冒険者もありなんすよ
    ヴァグランツだと身バレが厄介だが、冒険者なら身バレしてもなんとかなる
    ルミエル系列のプリーストを生やせばさらに受け入れられやすいっす

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:19:00

    人族領で普通に冒険するのもええけど……蛮族領で暴れるのも上手いで!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:13:36

    言い訳は聞きたくない
    スペンサー長官の命により"ライフォス神官オーウェン・スミス"がウィークリングをゴミ処理してやる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:36:43

    >>45

    待てよ、俺たち私たちは月神シーン様を信仰してるんだぜ 親戚の神様同士仲良くしてくれや

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:48:46

    人間…すげぇ
    運命変転があるから雑に強いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:15:21

    >>47

    まっ、代わりにダイス目が腐るとやりたいことやれなくなるんだけどねっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:19:03

    乱戦ルールが意味不で初期swから離れたのが俺なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:01:44

    >>49

    まっ、俺たちの卓だと基本戦闘ルールしかやってないんだけどねっ

    それでも楽しめてるからバランス取れてるんだァ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:32:13

    なんやその”スノウエルフ”って ワシ知らんで

    えっ 氷飛ばして固定ダメージ叩きつけられるんですか 
    強すぎを超えた強すぎ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:48:01

    >>51

    しかも補助動作で撃てるからミリ残しを処理しやすい…!


    しゅわーっ(ミストエルフ描き文字)

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:51:35

    >>52

    まっLV6になるまでは主動作でしか使えないから

    バランスはとれてるんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:00:57

    希少種で普段と異なるPCをやってみたいよねパパ
    希少種・希少種・希少種・希少種・そして俺だ 出会ったりこの冒険者ギルド支部に集まった理由はどうでもいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:02:17

    まっアーケインレリックの使用が通らなかったりするからバランスは取れてないんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:52:21

    リルドラケン=神
    かっこよくて種族特徴も強いリルドラケンは最も”神”に近い種族なんや

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:18:59

    あ…あの自分、希少種PCを作って遊びたいんスよ… シナリオ作ってGMしてもらっていいスか?
    ふんっ言い出しっぺのお前が作ればいいんだろっ
    こうして俺は希少種シナリオを作りGMを始めた あれっ、俺のPCは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:31:45

    >>56

    高い筋力,生命力がリルドラケンのフィジカルを支え、種族特徴の1日1分までの飛行による命中回避補整がボス戦での頼もしさを発揮する…当然"前衛向き"だ

    重量ある武器や金属鎧を難なく使えたりと装備制限を気にしなくていいのは頼もしいスね

    敏捷も悪くないし精神力も平均以上はあるからエンハンサーとの相性はもちろん魔法抵抗も期待できるのん

    まあ比較的器用さが足りないけど先の飛行でフォローは十分可能だしなっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:27:19

    >>55

    うーんそもそもの稀少種族の母数が少ない上に生活圏がかなり限定的だから仕方ない本当に仕方ない

    と言っても小型草食獣リカントや小翼種リルドラケンとかグララン希少種については割と通常シナリオにも出しやすい方なんじゃねえかと思ってるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:17:25

    >>58

    あれ?探索判定を始めとした知力B判定は?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:28:04

    >>60

    魔法戦士の要素を切り捨てて純ファイターとして使えるヤンケ むしろそのおかげで無駄なく良いステになってるヤンケ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:39:06

    なにっソドワスレが再立している!

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:23:52

    >>58>>60

    リルドラケンは薬草を使う器用度も、先制に使う敏捷度も、探索に使う知力も低い!

    非戦闘時には置物になってしまうのが辛いのん……

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:32

    >>63

    待てよ実は敏捷は悪くないんだぜ

    まぁ役割上だいたい切り捨てられるんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:24:44

    >>63

    正直スカウトとレンジャーのどっちでも良いんじゃないスか?

    並はある敏捷からスカウトの先制判定のみに賭けるだけでも役割は持ててるしなっ

    レンジャーで気持ち程度の固定値を加えつつ戦闘後の剥ぎ取りタイムに空いた手で草をキメさせるのでも地味にありがたいんだぜ、スカウト・セージに比べて優先度低いから取ってる人がいると助かるしなっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています