婚約って結構気軽に破棄してるじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:39:09

    結ぶのも簡単なの?
    酒の席で「うちの子どう?」的な感じで

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:40:47

    本来は気軽に破棄できるもんじゃないんですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:45:28

    きっかけが酒の席の雑談でも
    婚約が成立する頃にはそれだけじゃなくなってんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:46:25

    破棄するの大変だからヘンリー六世とかはヤベー奴扱いされてるしエンリケくんは不能王とかあだ名されてんねん

    小説とかでも作中で問題になって…という感じの描写多いと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:46:59

    家が借金だらけで娘を身売り同然の結婚させないと破産するくらいには切実だよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:48:15

    テンプレ的な公衆の面前でってのは実際やったら「お前んとこと戦争するぞ!」てくらいの大事だからね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:48:29

    ck3とかやると理解が進むぞ(ダイマ)

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:50:34

    時代と地域によるとしか
    家同士の話だから親の意向であっさり破棄されることもあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:52:11

    どの立場でってのもあるから一概にはなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:27

    皇帝や王が絶対権力者ならぽんぽん破棄できるしざまぁ展開なんて絶対来ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:12

    疑問に思った作品にどういう経緯で婚約したのか・勝手な破棄を咎める描写はなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:08:25

    時代や場所によるよ
    何もないから流罪で死刑になるまで幅は広い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:21

    >>7

    請求権手に入れたら暗殺するゾ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:04

    なろうだとぶっちゃけざまぁ展開に持っていくための理由付けだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:10:04

    小説の話ですよね?ここで聞くよりよくよく読み返してみては?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:11:03

    よくある「王子が公爵令嬢に公衆の面前で婚約破棄」とかやらかしたら、とりあえず王家はその王子を廃嫡して国賊として処刑、その後に公爵家にかなり融通を効かせなきゃいけなくなるので王家側のダメージが半端ないな
    公爵って基本的に王家の外戚が多いし領地や資産も莫大なのでそっぽ向かれたり叛逆されたりしたら国が傾きかねないので、いくら王権が強くても下手には扱えないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:11:08

    簡単に破棄されたらされた側がナメられたと感じ取って戦の準備始めるんじゃねえのかなって思ったよ
    面子潰されてそのまま黙ってられる人いないだろうし、貴族関係なら猶更かなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:11:22

    >>13

    実際なろう婚約破棄ってめちゃくちゃヌルいよね

    破棄して戦争だ! ってやっても史実だとむしろ王権確立に使われるオチだったりするし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:13:07

    よくある姉と婚約破棄して妹と〜っていうのも舐めたマネしたのは確かなんだし許されないよね
    まあそれが許される下地として姉の方が家族から嫌われてたりするんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:13:12

    >>18

    根底に捨てた奴をざまぁしたい気持ちがあるだけだからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:13:32

    じゃあ歴史に倣って、結婚はするけど相手が死んだから再婚だ!展開だと途端にスリルとサスペンスだし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:15:39

    >>21

    なろうでも時々(処刑ではなく)殺された令嬢の話あるけどもっと増えないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:19

    王家と公爵家みたいに「家の繋がり強くするために血を結ぼう」って婚約だとそれ破棄します=「お前ん家なんかいらねーよバーカ!!」って泥浴びせてるようなもんだから破棄された方が戦争仕掛けてもおかしくない話なんだよな
    両家の問題だけで済むならまだしもお付き合いする各家や商流にも影響が出るわけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:41

    >>13

    青ひげ量産ゲーム

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:23:04

    破棄された側が仮に男爵とか貴族の中で身分低くても挙兵しなければならんほどの侮辱だよねえ
    そして、大半の作品は公爵令嬢相手に王子が平民が可愛くて優しいからこっち取るからお前との婚約破棄ってやるのはマジ?って二度見どころか三度見するレベルの所業だわ
    内紛待ったなし、そして内紛始まったら隣国がちょっかい出すこと間違いなしで、マジでジェリコのラッパなんよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:35

    >>19

    結果的に姉から妹に入れ替わる場合にも「姉が重病になったので」とか多少は言い訳するよね

    最悪の場合、姉は「病死」するかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:26:50

    >>25

    たまにあるテンプレで王子が一方的に婚約破棄→隣国の王子に見初められました、とかだとマジで戦争案件

    下手したら令嬢は売国の淫婦として歴史に名が残るかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:30:14

    ぶっちゃけ公爵とひとことにいっても時代や国によって全然違うしな軍隊どころか領地もってない公爵の方が歴史上多いし

    辺境伯とかも神聖ローマのブランデンブルクとかバーデンをモデルにしてるのかしらんけど実際には軍権や外交権もってる辺境伯なんて皆無だしあくまでなろう系貴族と割り切るべきじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:06

    >>28

    中世の封建制ベースか近世以降の絶対王政かで全然変わってくるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:44:17

    辺境伯なんて他の国じゃ街道が整備されると速攻で廃止されてただの伯爵になったような地位だしね

    なろうで王子が辺境伯の娘を田舎貴族みたいにいうやつあったけどその通りでインフラ整備するだけの経済的価値ないから辺境伯なんだよなぁ

    ブランデンブルク辺境伯が強かったのはポンメルン公やプロシア公を兼務できたからでブランデンブルク単体だとただのド田舎だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:53:56

    >>30

    これがまさに「テンプレ的な辺境伯へのイメージ」なんだろう

    敵対的な蛮族やら何やらへの対処が必須だけど中央がインフラを整えるだけの力を持っていない状態だと辺境の土着の有力者に全面委任せざるを得ず、結果的にそいつは無視できない存在になる

    それを中央が強大な利権を持った絶対王政ベースで考えるから「大した事ない田舎者」みたいな間違ったイメージになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:02:18

    婚約破棄が重要ごととして話題になるなら婚約だって十分一大事な出来事
    逆に言えば気軽に婚約破棄できるなら婚約も軽いもんだよ
    当事者たちがなーんも考えずにやってるでもない限り

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:06:07

    辺境伯って公爵相当じゃなかったっけ
    家同士の婚約なら相手に責任ないのに破棄したらあかんと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:07:01

    >>31

    辺境伯ってウィキにも書いてるけど田舎者じゃなくて隣国との隣にいる=最前線を任されるからかなり強大な存在なのよね。伯爵以上の地方長官だし

    だから、日本語の場合辺境伯の辺境って文字で勘違いする人がいるんだなぁって。辺境を別の文字に変えれば通じやすくなるんだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:10:17

    >>33

    うんや、辺境伯はあくまで辺境伯


    ローマ帝国時代にルーツをもってる地位で蛮族の対処を任されてたけど街道の整備や移動技術の発達で神聖ローマ以外では封建制初期に廃止されて伯爵になってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:15:29

    インフラ整備されたらただの伯爵になったとか言うけどインフラ整備されてない(≒王家や他家からの増援が送りづらい)状況で実質単独で国境線を護る家なんだからインフラの安定化で価値が下がったならともかく最初から価値無いってのはおかしいわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:21:01

    まあ「当家が国内屈指の武闘派として国王からも一目置かれていたのも今は昔、隣国との戦争も終わって久しい昨今ではただの田舎貴族ですわ」みたいなケースもあるかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:23:17

    >>35

    ソース何で確認すればいい?

    Wikipedia眺めると侯爵やら大公やら選帝侯やらになっとるで

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:26:32

    自国が武闘派として滅茶苦茶強い国で中央に近づくほど魑魅魍魎・化物の魔窟
    一番弱いやつが辺境伯(それでも他国相手なら充分な強さ)
    そんな世界で現代価値観を持って生まれた転生者は勘違いをしクーデターを起こす…!
    そして負ける

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:19:38

    Wiki見る限り辺境伯=侯爵や公国の前身だから伯爵よりは上だねぇ
    日本だと征夷大将軍が比較的近いのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:02:55

    婚約の質による
    外交とか政治込みなら大問題だけど
    特にそういう意図がないシンプル婚約なら仲介者の顔に泥を塗る程度で終わる

    よくネタにされてるやつだと国家内の話だしまだ引き返せるラインでの婚約破談だからちゃんと根回しすればそんな問題も起こらない可能性はある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:03:19

    >>40

    征夷大将軍は初代はそれっぽいかもしらんけど鎌倉以降は実質国の最高権力者だから違うんじゃないかな

    日本は島国で外国と隣接している地域がないから辺境伯に当たるものがなくて、辺境伯が軽く見られる原因の一つになってるのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:01:10

    日本だと太宰府長官(大宰帥や大宰権帥)も辺境伯みたいなもんじゃない?
    ちょいちょい中央からの左遷先になってるけどあれは中央での元の位階が高すぎるだけで基本的には要職だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:46:05

    破棄自体は簡単だよな
    人前で破棄するって宣言するだけ
    婚約破棄宣言して、そんな簡単に破棄できるわけないだろって婚約続行してる作品ってある?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:49:17

    ちょっと違うかもしれんが、戦国時代とかに転生した主人公が偉くなって弟や妹を当たり前のように政略結婚させてるのみたときはなんかちょっと引いた覚えある
    時代からすると当たり前のことなんだろうけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:04:17

    王家からパーティなんかの公衆の面前で破棄された場合、簡潔に言うと「お前の家は国賊なので族滅しますね」なんだよね
    その場で個人の判断か国家としての判断かを確認して即日戦争が始まるものだと考えられる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:17:50

    >>46

    だから仮にこういう形の婚約破棄があるとしたら、悪役令嬢の家の側が国家転覆級のやらかしをしていて実家潰すのは確定として罪状をつらつら述べた上で、その一環として婚約破棄しますね、くらいになると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:09:15

    >>47

    まるでワンピースのヴィンスモーク家抹殺結婚式みたいだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:04:57

    >>23

    既に繋がりを持ってた人からもいきなり関係を切られるかも…?みたいな危惧される辺りやばい

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:23:52

    普通に考えたら面子をコケにされたほうは何らかの報復を行うしな
    反撃を許さずそのまま取り潰す準備が完了してて開始ののろしの一つとしてならエンタメに寄った婚約破棄もあるかもね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:27:07

    創作みたいに気軽に婚約破棄出来てたらマリア・テレジアはマリー・アントワネットなんかを絶対フランスに嫁がせて無いんだよね

    まぁアントワネットの場合身内の不幸で嫁入りの優先順位が強制的に繰り上がったのも原因だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:45:23

    まあでも国跨ぐか跨がないかは大きいよ差が

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:49:09

    現代だと「結婚しましょう」「はい、します」の口約束で婚約が成立するから、正式な書類等が必要ないって意味では気軽と言えるかも知れない
    婚約破棄したら損害賠償取れるから破棄は気軽とは言えないけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:50:06

    >>40

    >>42

    中国の節度使の方がイメージ的に近いのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:28:03

    相手が悪くないのに自己都合で婚約破棄する王子とか切り捨てる方がコスト低いよな
    「今回の件は馬鹿を切り捨てますし賠償も当然します」で王様も頭下げる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:45:28

    >>13

    暗殺がバレて投獄or暗殺返しをくらうまでテンプレ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:23:08

    >>16

    そもそも一介の王子に自身の婚約をどうこうできる権限なんてないしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:15:09

    そこらへんは状態によるやろ
    家系とか伝統とか候補者の都合上間違いないってなったら振るえる権威も結構なものだと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:16:30

    逆ハー状態で婚約した王子と取り巻きの騎士団長の息子・宰相の息子・宮廷魔法の長の息子(それぞれ子爵伯爵侯爵くらい)とかが糾弾に参加してると笑っちゃう
    権力分布どうなってんねーんとか即日国割れたなとか周辺国は陣取りボーナスゲーム開始しそうだなとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:17:52

    「普通侯爵だのは云々」といっても事実(小説の描写)が先にある訳だしな
    「じゃあその”普通”じゃないケースなんだろ」っていうのが道理な訳で

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:34:46

    王族同士、もしくは公爵家との縁談に割り込んでくる下級貴族や平民の女も色々アレだ。婚約破棄の理由に悪役令嬢が嫌がらせをしたとか多いが、そんな間女への対応としては極めて穏当な方だろう。
    また破棄する王子も結構身勝手ではあるよな。
    王族なんて立場の人間が自由恋愛など出来る訳もなく、婚約及び結婚となれば国の一大政策であり夫婦仲円満であることも王族の義務である筈。それを果たさないのに、婚約破棄した後も王族としての特権は享受したいという訳だからな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています