茅場ってPKを否定していないのがシステムとかから伝わってくるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:57:16

    PKによってゲームがまともに攻略できない事態になる可能性とかは考えなかったのかな?
    それも一つの結末として受け入れていた?
    因みにスレ画の武器はPKすればするほど強くなる反面モンスターをキルすればするほど弱くなっていくがモンスターを倒し続けると呪いが解けて超強い刀に変貌するという裏設定があるみたい
    あとユニークスキル暗黒剣も一番多くPKしているプレイヤーに出現するようになっていたっぽい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:00:53

    リアルな世界にPKを阻止させるシステムなんてものはないからな

    ところでこのリアルにはない心意システムとかいうバグは一体…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:05

    茅場は勇者RPしたいだけだからそこまで考えてないと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:03

    クリアは二の次で自分が夢にみた世界を再現した仮想空間で人が全力で生きてることだからPKすることもそれ止めるためにPKKするやつも鑑賞対象なんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:37

    >>1

    SAOにそんな特殊仕様な武器あったんか…

    というか嬉々として人を殺してまわるプレイヤーにユニークスキル出現したところでラスボス戦に加われるんだか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:19:04

    >>5

    でも呪いが解ける前は短剣。解けたらカタナになるって時点でビルド見直すor他人に渡さないと意味ないんだよね

    カタナは曲刀使い込んでると派生して出てくるスキルだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:20

    作者(茅場)そこまで考えてないと思うよ案件では?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:23:34

    >>7

    まあPK推奨しまくって不和ばらまいてたPohはデスゲーム化後にログインしてるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:15

    (ガチでやばそうならチートで処罰すればええやろ...)ぐらいにしか考えてなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:28:11

    そこまで色々と考えてたらヒースクリフやる羽目になってねぇからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:28:30

    >>9

    どっちかってとヒースクリフとして討伐指令だしてプレイヤーに解決させようとするんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:59

    >>11

    だからそれでも攻略に支障が出るレベルなら自分というチートで解決すればええやろってこと

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:36:32

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:52:03

    まあ全部の設定作った訳じゃないだろうから他スタッフがpvp用の装備作ったと考えることもできる
    考えたスタッフのメンタルダメージ考えると茅場発案の方が救いあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:20:43

    >>2

    火事場のクソ力

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:24:41

    >>6

    茅場というか作者がそこまで考えてない案件


    マザロザ書いてる最中にアスナの苗字失念してて、ユウキって子を出すくらい何も考えず勢いだけで書いてた人なんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:42:58

    武器の方は考える考えてない以前にシステムによる自動生成じゃないのか。

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:43:13

    75層での顛末を見る限りそもそもゲームとしてクリアさせる気があったのかとすら思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:11:23

    勇者にクリア[させる]んじゃない勇者がクリア[する]んだ

    ぶっちゃけある程度バランスはとっただろうけどクリアさせること前提で作ってはいないと思う
    逆にクリアできないこと前提でも作ってないだろうけど
    あくまでクリアできるかな(ドキドキ) であって、想定通りのクリア動画が実現できるかを眺めていたいわけじゃないだろうしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:21:27
  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:23:03

    >>20

    クソ武器!

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:27:48

    >>20

    クソみてぇな武器で笑う

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:38:34

    攻略組なら刀使いに売るなりすればいいんじゃない?
    自分が使えない武器をゲットすることなんて普通にあるし
    まぁ苦労してレア武器にした物を自分が使えないのはアレだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:41:53

    スキルを外すと熟練度が消えるから
    デスゲームじゃなかったとしても色んなスタイルを試せないのほんとクソ仕様

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:46:31

    外したスキルの熟練度保存出来るレアアイテムが低層でドロップしてるからやりようはあるんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:48:35

    というか友切包丁は暗黒剣出現最有力候補のプレイヤーにしかドロップしないようになってた可能性すらあるんじゃねえかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:50:50

    >>20

    肉体の寿命とかいう見えないタイムリミットがあるデスゲームでこれは酷い

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:51:10

    >>26

    そんな設定は公開されてないからどうだろうね


    どちらかと言えば逆な気がする

    レア武器ゲットして力に溺れて暗黒面に落ちた先が暗黒剣

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:54:30

    デスゲーム化しなければPvPも普通に遊びの一種でしかないから
    PKしまくっても別に悪ではないんだよね
    だからレア武器ゲットでPker道を行くのもそれはそれであり

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:06:48

    まあ最悪権限なりチートなりでなんとでもしただろうし···
    バランスなんてなんも考えてないから適当だったろうし···

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:11:29

    でもデスゲーム化する前提で作りましたよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:14:24

    >>26

    現時点では他の魔剣クラスとも異なるアンクラッドで唯一と言っていいほどのユニーク武器だしPKしたことがあるプレイヤーのみにドロップってかんじの条件はついていそうではあるかもな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:17:37

    茅場はラスボスRPがしたかった中二病拗らせ天才プログラマーだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:41:13

    そもそも武器やクエスト、NPCはある程度自動生成だから茅場の意図しない要素は多々あるはず
    それはそれとして楽しんでるだけで謎ラーメンみたいに何でこんなのあるの?って本気で疑問に思っているような事も起きてるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:02:32

    この話についての茅場の意図はわかりきってるよな
    リアル異世界に殺人犯は間違いなくいるだろうし衛兵にバレると襲われる程度のデメリットしかつけてない
    ゲームのクリアについてもリアル異世界ならダンジョンが絶対に攻略できるわけではないのでクリアできないならそれはそれとして受け入れる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:13:58

    >>35

    街に入れないって相当なハンデだと思うけど

    レッドプレイヤーになったら、街のショップも宿屋も使えないし

    プレイヤーによる逮捕で牢獄に送られる


    牢獄送りは詳細語られてないけど、普通のプレイヤーがとじこめられる話が無いから

    多分犯罪者だけを送れる設定でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:42:18

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:53:45

    もしかして茅場って開発者としてもGMとしても相当なクソなのでは?(名推理)

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:18:42

    >>38

    ほぼ無からナーヴギア作って量産化もしてたあたり開発者としては有能

    GMとしてはそもそもGMしようとは最初から考えてない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:04:32

    茅場ってシステムエンジニアとしては超一流なんだろうけど、正直ゲームデザイナーとしてはド三流…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:13:21

    そもそも作ったのはゲームではなくて異世界のつもりなのが茅場じゃなかったっけ?
    ゲーム作るつもりがないなら、ゲームデザイナー云々って的外れな気がするけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:23:16

    >>41

    そうだよ

    自分の夢見た異世界に行きたいけど現実問題行けない→だったらVRで再現しようでナーヴギアとSAOを作ってる

    なのでゲームバランスおかしくねとかはリアル異世界にゲームバランスなんてないよで終わる話

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:36:47

    自分の思い描いた世界を作りたかったしそこで頑張って生きてるのを見てるのが楽しいんだろうなぁ、で管理も最低限だよね
    箱庭ゲー好きか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:03:14

    自分の理想からあまりにかけ離れてたら直接的か関節的かはわからないけど介入はするだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:15:01

    でも見てるだけじゃつまらんな…からの勇者RP→魔王RPは流石にどうかと思うっスよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:17:29

    見てるだけじゃつまらんな⋯とは多分思ってないよ
    最初から世界で活動する気満々だよ 夢の世界に行って視たかったんだから
    25層で大々的に出てきたのは想定外の可能性はあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:28:17

    茅場の目的だけを考えるとゲームクリアしたら解放するって目的が一番不純な気がするんだよね
    アインクラッドがリアル異世界だとしたら頂上まで行けば解放なんてことはありえない訳だし
    実は巻き込んだことに対する最低限の義理ってだけなんじゃ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:39:01

    >>41

    それなら攻略が遅いって理由で介入するはずがないのよ

    異世界シミュレーターなら参加者が攻略出来ないの込みで異世界なんだから観察に徹するべきだし

    そこに世界の全容知ってる神が介入して中心になって誘導したら異世界じゃなく茅場監督の劇に変わるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:40:42

    自分ログアウト設定や解放設定がなんかその異世界がいい別のリアルがいい目的とかみ合わないよな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:42:25

    >>49

    自分ログアウトはゲーム維持のためで解放設定は最低限のモチベ維持のためじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:49:37

    >>42

    一応、茅場以外のスタッフも開発に加わっているだろう

    少なくとも、運営側でもテストプレイしているはずだ

    発売直前にデータの変更とかしているわけじゃないのなら、

    テストプレイして問題なしって判断して発売していると思う

    もちろん、そのテストプレイした運営スタッフはデスゲームになるとは思ってないから、

    通常のゲームプレイでなら問題ないって判断だっただろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:05:11

    >>47

    ゲームクリア=自分は負けて死ぬから

    死んだ後までアインクラッドに閉じ込めても自分は観測出来ない

    最初から負けたら死んで解放する予定でスタートしてるでしょ


    だから一部の人が主張してる茅場コピーは本人説はここで否定できる

    本人がずっと観測できるなら解放する必要がない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:11:16

    >>48

    だからPoHの横やりは想定外すぎたんでしょ

    攻略組同士を殺し合わせて減らして攻略を停滞させようとするマジキチが出てくるなんて思わないじゃん

    そんな事したら遠からず自分も死ぬ事になるんだし


    PoHのせいで攻略のハードルが上がりすぎたから、PoHに惑わされることがない存在が

    攻略組に必要だと思ったんじゃない?

    血盟が出来てからはPoHは攻略組をターゲットにするのはやめて、下層ユーザーをターゲットにした始めたみたいだし

    ラフコフに用心して74層まで来たのにクラディールとキリトの決闘を見て、つけ入る隙を見つけてああなったと

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:24:25

    >>48

    茅場が夢見た世界が人々が塔を上っていく世界というのなら、

    塔に上るとを止める連中がいたら介入するのはおかしくないと思うけど?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:28:41

    >>53

    リソースの奪い合いとかそこからの怨恨でぎするのは込みだけどPKそのものが目的は頭わいてるからなぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:37:16

    PoHのやってる事に気づいた時に殺して排除することも出来た
    でもそこまで介入するのは違うと思ったんだろうな
    血盟作っても余程キツイボス戦以外出てこない、ギルメンと一緒にレベル上げもしない
    極力介入しないようにはしている
    それはそれとして、味方最強クラスのキャラがラスボスでしたって物語に強いあこがれもあったのかもね

    PoHは単に殺すのでなく殺しあうように扇動するのが凄くたちが悪い
    アジア系殺し合わせて愉悦感じるやべー奴が混ざってるなんて想定外すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:13:18

    >>54

    普通にゲームマスターとして排除する方が手間も影響も少ないだろ

    というか命を担保に監禁から解放するため塔を上っていくのを強制させてる世界ってのが異世界でもなんでもないSAWの閉鎖空間となにが違うんだって話よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:22:14

    そりゃ勇者と魔王のいる世界なんだから、異世界集団転移くらいに考えればいいでしょ
    魔王茅場を倒せば元の世界に帰れますっていうのはよくある展開の1つだし

    茅場は異世界を作ったつもりなだけで、プレイヤーを先住民(NPC)扱いした時はないはず

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:22:27

    >>53

    >>55

    茅場はもうちょい世界史を学んどくべきだったな

    それこそ後先考えずヘイトでやらかす奴とか、仮にPoHがいなくても絶望したプレイヤーが集団自決なり無理心中なりする可能性だってあったろうに

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:06:07

    >>57

    そういう事じゃなくて

    PoHがそういう選択をしたのも住人の意志には違いないからGMとして排除はしないって事

    ラフコフ捕獲作戦にも参加してないから、PoHという存在をどうするかはプレイヤーたちにゆだねた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:12:49

    >>59

    ある程度は想定しているでしょ

    初期の時点で何百人と死亡しても許容範囲だったわけだし

    後期の攻略組の数百人ぐらいがちゃんと実働していれば問題ないって感じだったんじゃないかなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:26:38

    つうか、手間暇で考えるならデスゲームなんて作らずに、自動でアニメーション作るAIでも作って動画で「僕の考えた異世界」とかを紹介していると思うわ

    ゲームであってもナーフとかのゲーム的な介入はしたくないっていうこだわりとかがあるんでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:40:22

    >>60

    それならそもそもゲームに参加して攻略に誘導してるのもおかしいだろ

    チートキャラでゲームに参加するってのはウルティマオンラインからあるGMあるあるだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:04:03

    >>63

    一プレイヤーとして参加するのとGM権限ふるうのは本人的には違うんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:42:19

    『一番PKしたプレイヤーにユニークスキル(推定暗黒剣)あげよー』とかバトル物でよくある敵が主人公の仲間になる的な王道展開でも期待してたのか茅場は

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:48:06

    まぁ、ここで死んでもいいって思っているなら協力しないだろうけど、安全地帯はなく、本来の肉体限界もあるだろうことを考えると普通は協力せざるを得ないんじゃね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:15:18

    >>59

    いうて集団自決ならともかく快楽殺人鬼集団とか歴史的に見ても前例があまりなくないか?

    おそらく自害したり無理心中、あるいは金銭目的の強盗集団が出てくる程度なら想定していたんだろう

    PoHみたいなのは想定できないって

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:16:39

    >>65

    最上層辿り着く前にPKは殲滅されていて、その殲滅で最も活躍していたプレイヤーが手に入れる想定だったとかかもな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:35:44

    ぶっちゃけドラマ作り結構ガバいよね川原センセ
    まあそれでも面白いんだけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:32:22

    がばいところがあるの抜きにしても茅場の思想自体人によって理解しにくそうではある
    とりあえず茅場がログアウトしてるのは本人的にもログアウトしなくて済むならしたくないんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:09:06

    >>48

    攻略が遅いから介入したとは一言も言ってなくね?

    遅いのでなくキバオウのギルメン半数死んで去って、攻略が完全にストップした

    立て直すのに血盟騎士団を立ち上げてアスナが奔走したとしか書かれてない


    ゲーム素人で知識が乏しいしアスナがリーダーにならざる得ない位人材不足

    デスゲームでリーダーやれるだけの胆力と知力とコミュ力とカリスマ有る奴がいない、茅場の予想を下回るしょっぱいプレイヤーしかいなかったから出てきたんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:56:20

    茅場は全ての元凶という名の便利枠としてMMORPG小説の主人公補正をゲームシステムに落とし込んだ結果いやこれゲームとしてバランス取れてないクソじゃね?ってなる負の側面を一手に背負わされてるからな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:45:46

    >>63

    折角作ったゲームをしてもらえないのは悔しかったのかね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:52:01

    >>72

    開発者という技術者としては他に並ぶやつが一人たりともいないレベルの超絶有能というか存在が特異点レベルだけど

    ひとつのゲーム運営としてはまぁやりたかったことそれだけ詰め込んだからクソGMなのは別に同居するからな


    本編でそんな感じの評価で徹底的に所業を誰一人として認めないし許してなくても

    その技術の恩恵は社会全体が受けてるのと同じというか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:55:58

    構想を考えればゲームとしての企画は
    「死に覚えゲー」と見れば通る難易度レベルの形だからな
    そもそも茅場自体弱小メーカーアーガスに特許を提供して超一流企業に育てた結果で高校卒業時点で管理職待遇で迎え入れられてるからゲーム内容も無茶が効いたのもある

    あとナーヴギアのゲーム開発の難易度もあって発売されたけどソフト不足なとこに投入されるタイトルって設定もあるからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:11:00

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:44:22

    >>71

    攻略が止まったなら止まったでそれ含めて異世界なんじゃないのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 03:52:32

    異世界というよりは伊勢海だな
    蓬莱の玉の枝もあるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています