創作の地獄だと強さで閻魔様>鬼にされがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:59:25

    裁判官と労働力なら地位は閻魔様>鬼でも強さ的には鬼>閻魔の方が自然じゃないか?鬼は閻魔様を拷問する事だってあるし

    強さで閻魔様>鬼の設定だったスレ画とかの方がリアルティあったし納得できた

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:01:15

    龍を束ねる超龍軍団の長は龍より強いし……

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:02:38

    多分だけど主張的に最後間違えてないか?
    スレ画だと権力だと閻魔様が強いが暴力などの方面では鬼のが強いって設定だよな?

  • 4124/04/13(土) 21:03:57

    >>3間違えたすまん

    地位は閻魔様>鬼 強さは鬼>閻魔様だった

    それで頼む

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:07:47

    閻魔様って神様だし鬼より強いんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:12:32

    >>5

    イナズマイレブンだと鬼>神だったぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:22:10

    閻魔大王は単なる法務官じゃないし武装もしてる強力な冥府の王だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:23:12

    閻魔大王もいざ戦うときは残りの九王を召喚するので鬼は勝てない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:24:11

    鬼が拷問するからといって鬼>閻魔とは限らないのでは?

    閻魔大王が自ら刑罰を受け入れてたら閻魔>鬼でも成立しそうだけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:27:10

    東方Projectの閻魔は雇われで権力も暴力も鬼>閻魔

    閻魔は閻魔で強いけど鬼はもっと強いという形

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:27:13

    >>9

    同じ人間の死者を裁くというある意味越権行為をしているから1日3回焼けた銅を飲むんだっけ

    閻魔は日に三省すということで、書店名の「三省堂」の由来でもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:28:40

    鬼も閻魔も自然のものではないから「○○の方が自然」は通用しない

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:28:52

    >>1の鬼灯の冷徹だと閻魔は人類最初の死者ということで人間だけど年齢経験はその辺の鬼より圧倒的に上扱いだったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:44:56

    「鬼のように強い」とはよく言われるけど「閻魔のように強い」は言われないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:49:20

    原典であるヒンドゥーのヤマにしろ仏教の閻魔にしろ神としての権能だからな
    君臨するのに強い弱いはあまり関係ないしなあ……というか鬼を指揮できるのを武力ととらえればまあ弱くはないんじゃなかろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:11:20

    地蔵菩薩の化身とされる
    菩薩は超偉いんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:16:37

    そもそも屈強な鬼のイメージは後年の日本における陰陽道
    遣唐使を廃止して大陸からの知識が止まった後に山岳密教に丑寅の鬼門から怪力になった
    元々の鬼は隠(おぬ)が語源で大陸でも幽鬼や生霊に近い、隠形鬼がそうだがあと恨み辛みで女性が鬼となったり儚い存在

    仏教の閻魔または閻羅天とかになったりするけど中国には泰山府君が既にいたりしたので混ざった形ではある
    元はインドの最初の死者ヤマ、イランの聖王イマでジャムシードだから実はかなり古い神様

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:32:12

    フィクションでもないかぎり大統領は陸軍兵士より喧嘩は弱い
    でも戦争を命じる事はできるみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:35:53

    暴力より権力の方が強いのはある意味当然

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:38:06

    リアリティってスレ主地獄経験者かよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:43:19

    >>20

    リアルティの意味調べてこい


    まあ意味は>>18の言ってる事が近いんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:52:07

    何にせよ閻魔が鬼より弱いなんて話はない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:54:28

    >>13

    それは閻魔=ヤマっていうインド神話を踏襲してる設定だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:58:06

    >>14

    閻魔は強いではなくて怖いだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:33:24

    持ってる武器は梵天が作ったから間違いなく強い

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:36:58

    まあ地獄だってお話にするときはフィクションなんだから捻らない限りこうなるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:57:35

    >>25

    ラーヴァナ(神に殺されない加護)

    ヤマの刑杖(何物でも殺せる武器)


    矛盾が解決できないからぶつけ合わないように頼みに来る最高神ってなんか面白いし、設定に対して生真面目だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:40

    リアルティって単語で不動産を連想してしまった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:39:49

    インドのヤマって相当格の高い神様だしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:02

    鬼ってよく分からん魔物的な存在全般の呼称であって仏教的なカテゴリーの獄卒と必ずしもイコールではない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:45:24

    羅刹だ阿修羅だ言われるのはそりゃ強いけど地獄の獄卒ってそういう部類とはちょい違うだろ
    別に強いから拷問してるわけでもないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:45:42

    ヤマーンタカみたいに仏教のかませになるくらいだからある程度強いんじゃね? あれこれ習合もされてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:49:54

    まーそもそも死後に関わる神は閻魔以外にも複数いるし、その中でとびきり重要な裁定をするのが閻魔様ってだけよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:51:12

    閻魔も一応人間だから毎日溶けた銅を飲むって処罰自体はあるらしいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:52:38

    働いた上にそれはかわいそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:40

    そんなこと言ったら魔王や幹部よりオークとかゴブリンとかのそこらの一兵卒の方が強い方が自然じゃね?ってなるしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:12:36

    魔王とか四天王は普通に武官だから強いけど
    それはそれとして当然文官の組織もあって戦闘能力のそこまでない宰相とか大臣とかいるよって魔王軍もたまに見る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています