アルケーとかいう名機

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:21:51

    このガンダムらしからぬ異形な見た目と
    何処と無くガンダムMkVを連想とさせる顔が好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:23:05

    今度の再販で手に入れたいけど厳しいかな…
    頼むぞダムベー

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:25:37

    連想させるも何もデザイナー本人が言及するほどMk-Vにインスパイアされてるからさもありなんなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:26:33

    MGかフルメカでプラモ出して欲しい…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:27:15

    ヤークトアルケーってあるけどあれ火力はUPする反面重装備のせいで機動性堕ちるから単純にパワーアップするって訳でもないんだっけか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:32:35

    >>5

    いわゆる「全部載せ」だからな

    対物ライフル抱えたまま白兵戦したい?

    っていえば分かると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:37:36

    設定上はガンダムマイスター相手だと不利になるからとヤークト装備は使用しなかったことになってたかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:39:48

    ネーナがアルケーorアルケーガンダムドライに乗る予定あったらしいけどどのくらい強いんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:40:19

    広域ジャミングで敵部隊を攪乱して、GNハイメガランチャーとファング等の射撃する機体で挌闘戦はあまり想定してないと思うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:40:34

    アヘッドはノーヘッドを経てジンクスに統合されたけど、アルケーは特にそういうことはなかったのかな?まあそもそもアルケーというかスローネ系の子孫がジンクスではあるけれど。

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:41:32

    アルケー再販と共にヤークトアルケー立体化して欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:42:27

    >>5

    アルケーって手足がやたら長くてサーシェス用にチューンナップされたイメージだったけど、全部載せとかするくらい標準機だったのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:42:39

    どうしてこんなにアニメと違うカラーリングになってしまったのか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:11

    腕から剣射出するモーションがクール
    あと無線遠隔系の兵器の中でファングが一番好き
    射撃と刺突で二度と美味しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:51:35

    >>10

    ツヴァイ→アルケーのファング搭載機の系譜的に最終形態はガデラーザだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:54:57

    >>13

    ノーネイムとかもだけど色違うことあるよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:56:01

    THE悪役ガンダムでパイロット共々めっちゃ好き
    ただ作中でよくこいつガンダムって認識できたなって今でも思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:56:52

    GNバスターソード好き
    Gジェネでもかっけぇんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:57:23

    >>8

    アルケーに乗っても中身がネーナだとどうせサーシェスには勝てねえだろうなあとしか思えない


    ドライがあるなら、スローネアインのアルケー版はないのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:57:41

    >>17

    まぁスローネの後継機みたいなもんなので

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:11:41

    >>8

    >>19

    アルケードライ

    つま先のビームサーベルやバスターソードなどは取り外されているが、その代わりステルスフィールド発生器を装備しており、そこから発生させられる高濃度GN粒子はファングなどのオールレンジ武器の操作やビームの発射に影響を及ぼすが、アルケードライは散布したGN粒子を操作してGNハンドガンで一方的な攻撃を行う事が出来る。腰アーマーの裏にはGNファングが1基ずつ搭載されている。


    つまり相手のGN粒子武器を実体剣以外使い物にならなくして一方的にGNハンドガンで蜂の巣にするコンセプトらしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:21:56

    いいよね、ヤークトアルケー

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:28:33

    >>21

    そこまでいくとステルスフィールドってよりもうそれジャマーフィールドの類だよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:36:47

    >>22

    ここまでごっつい重装備だとMAの領域に片足突っ込んでる気がするな


    ガンダム顔でさえなかったら、劇場版連邦の「強いヤツにデカい万能機を与える」軍縮(濃縮)戦略に選ばれてたかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:40:59

    >>18

    あの腕に大型の剣という組み合わせが良い

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:33:36

    >>22

    いいけど、サーシェスは好まなそうだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:39:12

    人型の異形感が好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:09:49

    >>21

    とどめを刺すために近づいたところでステルスフィールド破壊されて

    あとはサーシェスのおもちゃとして嬲られるのが見える見える…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:23:41

    ROBOT魂の方が造形やカラーリングは圧倒的に良かったけど関節が雑魚すぎて台無しだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:04:55

    >>28

    ネーナなら絶対やらかすわ

    バスターソードが残ってるのに勝てると踏んで、のこのこ近づくのが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:08:01

    >>22

    やっぱりゴツいな

    機動力完全に殺されてるだろこの装備

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:10:22

    >>21

    ハンドガン!?

    ハンドガンしかねぇのあいつ!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:17:55

    >>32

    GNハンドガンとステルスフィールド発生装置と腰にファング2基


    戦闘もステルスフィールドの妨害頼りのテクニックも何もない機体

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:19:09

    >>5

    雑魚狩りの弱いモノ虐めが本懐

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:25:32

    >>32

    しかない、というよりも、

    「それだけありゃ十分」「フィールド発生・操作の粒子ぶんで他に余裕がない」といったほうがいいかも


    ぶっちゃけ随伴護衛がいれば、マイスター級の腕があれば目を潰れる程度のリスクなんで、

    チーム運用なら全く問題ない、チーム運用できるならば


    要は「ガンダムが敵に回ったときのガンダム」なので、組むのに最も相性いいのはエクシア系列だと思われる

    組んでくれるのなら、だが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:29:13

    >>31

    エクバを見るに機動力低かったんではい…

    ピョン格やらミサイルファングの相互キャンセル、滅茶苦茶動く格闘で錯覚するけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:34:13

    >>36

    まぁ大量に弾バラまいて雑魚を殲滅するってのが本来の運用方法だからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:41:30

    >>33

    確かに調べたら自衛用のファングはあるな……


    いや、アルケーはポテンシャルある機体だけど、スローネドライの発展系みたいな機体でサーシェスに勝てると思うのは無理だろ!?


    アイツの本領近接戦だよ?

    不用意に近づいても、ハンドガンや2機のファングじゃ避けられて隙ついて近寄られてズンバラリンだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:47:56

    >>21

    肝心の標的のサーシェスのアルケーには実体剣装備されてんじゃねえか!

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:28:00

    まあアルケードライは本来はアルケーのサポートが目的の機体だし…

    ネーナにサポートだとかの気が一切ないだけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:38:10

    ヤークトアルケー
    雑魚殲滅目的なので対マイスターには向かないのでTVに出ない

    アルケードライ
    もっと早くネーナが動けば出番あったかもね

    派生が不遇だなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:48:14

    ひろしアルケーは悪役として活躍してたのでセーフ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:19:18

    ヤークトアルケー、コンセプトはデスティニーと一緒だよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:24:11

    >>43

    デスティニーと一緒なんだが、問題はあっちと違って鈍重なのがね…


    たぶんツインドライヴにすればその辺解決すると思われるが、

    「そこまで調整する・太陽炉用意するなら普通アルケーを二機運用するか、普通アルケーに近代改修スローネドライを随伴につけたほうがよくない?」ってなるという

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:29:20

    >>44

    アルケーは疑似太陽炉3個積んでるからプログラム調整すればツインドライヴ出来そうだけど、リボンズがそれをする理由がないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:35:17

    >>45

    サーシェスだからなぁ。あとリボンズはプライド高いし。

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:41:44

    リボンズは上から目線で「ツインドライヴは僕だけが使えればいい」って思うっていうかそれに近いことは言ってるからな

    サーシェス相手に「君と戦って負けるとは思ってないが、君にツインドライヴ機体をやるほど向こう見ずでもないよ(お前にやるとか危険すぎるわ)」みたいなこと言っても、
    サーシェス側が大人の態度で「腕を評価して名機を与えてくれてるんだからそれでいい」って割り切るだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:00:29

    サーシェスにツインドライブほど危ねえもんねぇよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:09:34

    >>44

    そもそもアルケー自体単騎運用する機体じゃないんじゃないかな…


    本来はスローネみたいに砲撃特化とサポート特化の随伴機付けるべきなのを、サーシェスが強いからツヴァイの発展機を単騎で回してるっていう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:33:30

    よくて強襲用の機体だよなアルケー

    普通の部隊編成に組み込める機体コンセプトじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:12:40

    >>50

    どんどん使い切ったらパージしていくのとか似合いそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:16:41

    どう考えてもチーム戦できない性能
    傭兵らしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:26:50

    ツヴァイの発展なのは分かるけど何かサーシェス向きに調整してると思うわアルケー

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:55

    >>53

    手足長かったり、つま先ビームサーベルだったりでこんなん作中でサーシェスぐらいしかまともに乗れんと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:50:20

    実はトランザムが使える

    とは言ってもヤークト状態でハイメガランチャーを撃つために出力を上げる為の補助的な役割だけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:02:17

    これも好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:39:34

    >>56

    フェイクアルケー!フェイクアルケーくんじゃないか!

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 04:36:07

    >>57

    デュビアスアルケーだよ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:39:15

    >>56

    トランザムが止まらない(ガチ)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:41:51

    アップで見ると全然ガンダムじゃないんだけど、全体的な感じがなんかガンダムしてるの好き。
    歪ながらガンダムの記号をはめ込んだからそう見えてるというか。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:37:56

    >>60

    目が2つついててアンテナはえてりゃマスコミがみんなガンダムにしちまうってよく使われるけどまさにコイツがそんな感じだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:05:37

    ガデッサ、ガラッゾ、ガッデスたちガ系モビルスーツがガンダムフェイス隠してる理由ってマスコミのせいもある?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:22:23

    >>62

    一応あの世界では「太陽炉搭載型=ガンダムタイプ」になる

    が、さすがにソレスタデザインのMSを使うわけにもいかないのでGN-Xやアヘッド系列はガンダムデザインから外れてる


    ただイノベイドたちは「我らこそガンダムを扱うもの」としての自負があるんで、隠しつつもガンダムデザインを使ってるものと思われる

    レグナントもあの特徴的なガンダムヘッドが隠れてるのよ、劇中では描かれてなかったが(なのでルイスは復讐相手の"ガンダム"に乗らされてた)



    もっとも、アヘッドも弾圧行為でガンダムスタイル以上に悪評くらっちまったので、

    特段の瑕疵がなくアプデも容易だったGN-Xが主流になっちゃったのだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:50:14

    >>63

    ちょっと違う

    太陽炉搭載機は性能を高めようとするとガンダムに近い構造になるだけで

    別に太陽炉搭載機=ガンダムという訳でない

    アヘッドもガンダムに近い構造だが民衆感情のために外装で秘匿してることが説明書に載ってるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:11:50

    その結果CBへの民衆感情が好転した劇場版ではGN-XⅣの顔がよりガンダムに近いものになってたり

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:24:20

    >>21

    正直サーシェスの実力考えたら装備制限程度じゃ返り討ちにされそう

    >>35みたいに刹那辺りと戦ってる時の横槍や支援ならまだワンチャンありそうだけど組んでくれる気がしないし……

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:32:48

    00世界はネームドの実力がかなり拮抗してるからなあ
    戦況・装備・戦術でどうとでも勝敗が変わりうる

    それらエース複数相手でも勝ちあるいはほぼ負けないレベルまでもっていける(※ただし機体万全)のが2期時点だと覚醒刹那・リボンズ・サーシェス・覚醒アレハレになるわけで

    こいつらクラスをたかだか機体が良くなった程度で覆せるかってーと、かなり微妙だろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:51:41

    >>65

    00Nでそこら辺の描写あったね


    突き詰めていった結果、いつの間にか仇敵だったガンダムになっていった的なやつ。月面に映るジンクスⅣの影はまさしくガンダムそのもの

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:53:18

    >>20

    一目で「異形化したスローネ」なのはわかる名デザインよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:54:33

    >>13

    ジャスティスといい小豆色の機体は成形色に難があるのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:01:04

    >>70

    成形色は物理的な制約がどうしてもあるからしょうがない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:35:53

    紫とかマゼンタ系の赤色で細かい色は成型色が違うケースが多いイメージ

    キマリスヴィダールはキットだと少し青っぽかったし、ローゼンズールに至ってはep7話仕様として改めて出し直される程だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:03:01

    多分あの世界の機体作ってる人GNドライヴ出てからの機体デザインに困っただろうな
    性能突き詰めるとソレスタルビーイングのが一番性能出るのに世論のせいでガンダムデザインはダメだろってなる

    劇場版ではその辺気にしなくて良くなってたけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:08:01

    >>56

    今見ると鉄血のデザインに受け継がれてるな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:04:07

    アルケー見てカタロンのリーダーがソレスタルビーイングのガンダムって勘違いするぐらいにはガンダムしてるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:22:05

    何気に目が四つなんだよねこいつ、ガデラーザはさらに六つ目になってたけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:56:25

    アイントゥルブレンツすき

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:27:39

    >>73

    効率が良いのは分かったけど、何でいいのかは分かってないんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています