恵比寿←神道 大黒天←ヒンドゥー教 毘沙門天←ヒンドゥー教 福禄寿←道教 寿老人←道教 布袋←仏教 弁才天←ヒンドゥー教

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:42:10

    ここまで日本出身柱が少ないとは思わなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:43:45

    人気の外タレ集めたらもっと人気出たわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:45:49

    大黑天だけ格が違うよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:47:11

    そりゃ七福神自体がインド伝来なんだから当然やん

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:49:31

    大黒天と弁財天は四分の一くらい大国主と市杵島姫成分混入してるし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:26

    弁財天は元々アメノウズメだったけど
    ストリップしてたのが風紀を乱すとして弁財天に変わった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:50

    >>4

    wikiをちらっと眺めてそのままレスしただろお前


    「七福」の概念がインド伝来というだけでどの神がどこの宗教から用いられるかは日本オリジナルだしそもそも日本ローカルの信仰だわアホ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:52:57

    ヒルコとかいう重要ポジだったのに不遇な神様を救済したんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:53:10

    >>3

    いいだろ?シヴァだぞ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:54:37

    >>8

    あいつ骨なしやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:56:21

    >>10

    これなんて漫画?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:58:28

    >>11

    こうの史代の「ぼおるぺん古事記」

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:00:31

    民衆の受け取り方は“なんとなく仏教”くらいだったのかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:01:50

    >>13

    まだまだ神仏習合の色が強い室町末期からスタートした文化だからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:04:56

    >>8

    は?事代主ですけど?(山陰民)


    全国的に見たらエビスの元はどっちが人気なんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:05:18

    >>10

    骨なんて無くたって問題ないもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:06:54

    >>7

    アホはお前だろ

    その概念が後から伝来したんだから、わざわざ非伝来の日本神だけ選ばないのが当然だと言ってるんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:07:00

    大黒様に限ってはマハーカーラ要素無さすぎてもはや名前借りてるだけの大国主状態だからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:10:39

    >>17

    後から概念が来たから前からある日本の神だけ選ばないのは当然←?????「日本の神が“少ない”」に対する反論になってないですよね ゴールポストずらそうとするのやめてもらっていいすか

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:12:20

    ヒルコは妖怪ハンターのイメージしか思い浮かばん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:17:22

    天竺から伝来したのでインドの神(三柱)を入れます←わかる
    仏教関連なので中国の高僧(布袋)を入れます←まあ分かる
    中国道教の仙人を入れます←わからんでもないがなんで福禄寿なんか選んだの?
    日本の神を入れます←さっぱりわからん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:17:43

    >>17

    七福神という概念自体は日本オリジナル。「七難即滅、七福即生」という仁王経の文言が日本で一人歩きして神様宛がわれただけ。

    そうでなきゃこんなごった煮信仰にはならん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:22:30

    >>21

    一番分からないのは福禄寿三星(福星・禄星・寿星)が合体してるところだと思うんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています