仲間は「へーお姉さんいるんだー」くらいなのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:55:28

    別パーティのリーダーたちはなんとなく察してるのすき

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:56:53

    仲間にもかつて居たぐらいで話してね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:57:38

    仲間たちにとっては野営の際にサラっと出た話だから、まさかそのお姉さんがゴブリンに嬲り殺されたとは思わないんだよ
    ゴブスレ本人は一応「いた」って過去形だったとはいえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:59:13

    神官ちゃんの善意しかない地雷踏み好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:02:06

    わざわざ暗い話するほど空気読めないわけではないし、そもそも本人も積極的に話したい内容でもないからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:17:51

    あそこら辺じゃあの牧場の親父と娘はゴブリンに滅ぼされた村の生き残りって知ってんやろな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:34:55

    >>6

    知ってるのは一部だと思うよ

    村は文字通り全滅して関係者は牧場の三人しかいないから、もう村のことを知ってる人間自体があの三人しかいない

    おじさんと同世代でも深く関わりのある者でもなければ10年前のことなんて忘れてる

    ギルド長や有力者あたりが記録として把握してて、あとは直接話したり察したりしてる面々くらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:22:58

    鉱人と蜥蜴さんはうっすら察してそう
    マジで気付いてないのが金床と神官ちゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:24:33

    長生きしてりゃそんな話はごろごろしてそうだしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:47:40

    金床は長生き自体はしてるけど、上の森人の里っていう
    人の生き死に含めてあまりにも変化に乏しい場所で割と最近まで暮らしてたからピンと来ないのかもな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:52:12

    気づいた(知った)時にどういう反応になるか楽しみではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:47:44

    ランサーやガッツは何気に新人時代からちょくちょく臨時パーティ組んでるから
    ゴブスレが明言しなくても言葉や行動の端々から推測は出来る

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:27:29

    >>12

    嬉々として子鬼を鏖殺してる(と思われてる)人がゴブリンスレイヤーなんて呼ばれて否定もしないで受け入れてるのを見れば、まあ子鬼関係で何かあったのは察せられるわな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:47

    いつかお姉さんに恩返しできるといいですね!(にこにこ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:41:58

    復讐の為に冒険者になるのはあの世界ではよくあるルートなんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:02:39

    汚いネギくんとかそうだったもんね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:50:36

    >>15

    それ自体はよくある

    ただ普通はイヤーワンで叔父さんが言っているように「直接的な仇の相手は大抵討伐されたりしていなくなってる」

    「ゴブリン全部が憎くても1,2回退治をやればキリがないことに気付いて諦める」というコースを辿る

    叔父さんも当然ゴブスレさんがそのコースを辿ると思ってて「気が済んで落ち着いたら仕事を世話してやろう」ぐらいの気持ちでいたら

    何回やっても何年経っても止めないので「タガが外れてしまった」と判断した

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:05:05

    >>17

    地元の有力な冒険者になるくらいまで成功してしまった物狂いという割と頭を抱える案件

    昇級の件も言わないしほんとこの子……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:37:54

    普通はネギくんみたいに途中で気持ちに整理つけて真っ当な冒険者目指して更生するか
    視野狭窄のまま復讐に邁進した結果、どこかで何かしら立ち行かなくなって野垂れ死ぬかのどっちかなんだ

    ゴブスレさんのやつ、いつまで経っても気持ちに整理はつかないけど衣食住をサポートしてくれるわ
    待ってるから絶対生きて帰って来いよって言ってくれるわの出来た嫁に、冒険者デビュー後に即囲われたせいで
    生還する気力芽生えちゃって全然死なねえ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:02:12

    >>17

    止めようにも止めるに足りる理由がないのがね

    銀になっても偉そうにしたりせず、お金あっても酒賭博女遊びしない

    牧場の手伝いも進んでするし、柵の修繕とか手の届かないとこも率先してやってくれるし、冒険入って手伝えないときは「すいません」と謝ってくる

    お金のない貧しい農村からしてみればゴブスレさんはマジでヒーローだし、牧場の危機も救ってくれた

    作中でも伯父さんなんか言いかけて黙るって描写よく見るけど、まあそうなるよなと

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:16:52

    だからなにか言いたげにしてる事って純粋に心配の部分なのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:20:36

    本人のメンタル以外はしっかり回ってるけど、おじさんはそのメンタルが気がかりだもんな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:49:40

    >>20

    心的外傷を負って生活パターンに影響が出てしまった人の生活パターンにしては、寧ろストイックすぎるけど健康的なんだと精神医学の素人でもわかるからね……

    ただ、それはそれとしてカウンセラー染みたモノを聞いたら連れていく検討はするんだろうなって思っている

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:35:26

    ただまあ今さらゴブリン退治を取り上げられないし、この人いないと被害に困るしという

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:32:18

    ゴブスレさんスレは途中から不思議と伯父さんファンスレに変わっていくよね
    まあほんといい人でゴブスレさん語る上で外せない一人ではあるんだけど、すごく自然な流れで変わっていくなあって毎度思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:34:06

    ゴブスレさんは復讐じゃなくて「自分はあの時何もしなかった」というトラウマに基づく
    「常に何かをし続けなければならない」という強迫観念に突き動かされてるからね
    定期的に「何かしていないと落ち着かない」というのは描写されるし「何かをしている時は楽」みたいなことも言う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:58:28

    ゴブスレ、個人としては立派なんだけど
    少なくとも(義理だが)娘の婿にはなって欲しくないよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:00:23

    普通の冒険者なら肉体の衰えとか貯金貯まったからとかでどっかであがりを迎えると思うけど
    ゴブスレさん命尽きるまで走り続けそうなとこあるしね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:11:01

    >>27

    ゴブスレさんの件のせいだけじゃないけど13歳の女児がこんなしみったれたツラして

    生活に疲れた人妻みたいなこと言ってんの気の毒すぎて一周回って笑う


    イヤーワンってこの子がゴブスレさん拾って社会復帰して1年目の話でもあるけど

    精神的病み上がり状態の児童がよりによってゴブスレさんの面倒見るの、よく考えたらなかなかに心労がエグそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:24:50

    もう昇級していますの時のなんとも言えない表情がね

    そこでそういうことはちゃんと報告しなさいと言ってくれる辺りできた人よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:40:43

    師匠は忍び方襲い方は教えてくれたけど社会性は教育してくれなかったからな…
    マジで社会人教育はおじさんと(打ち解けた後の)槍使いが頑張ってくれてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:19

    >>29

    まぁゴブスレさんの方も児童に毛が生えたようなもんだしね・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:01:53

    >>26

    牧場にいるときの毎日のルーチンワークが最たるものだよな

    当然安全のためには大事なことだけど、言い訳にして仕事作ってる感ある

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:51:19

    >>27

    真面目で誠実な男なのは理解してるし認めてるけど、いつ死ぬかわからない冒険者で、しかもゴブリンを殺す事しか考えてなさそうな男を姪(ほぼ娘扱い)の婿にしたくはないだろうね

    だらってゴブスレを嫌ってるわけじゃないから、複雑な心中

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:58:51

    加えてその姪が、ゴブスレさん絡みのことについてまるで弱音吐かずに毎日頑張ってるのを見ちゃうとどうしてもな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:00:38

    詳しい話してたらBLEACHの織姫のアレみたくなってそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:12:53

    というか家族や恋人をゴブリンなり魔物なりに殺された恨みで冒険者になるってあの世界観ならよくある感じの出来事では?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:28:21

    冒険者になるきっかけとしてはままある

    だがその後8年(+下積みしてた5年)もの間
    特定個人でもないゴブリンという種族全体に対してほぼ毎日意欲的に復讐を続けてるのはだいぶ特殊な例

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:29:14

    >>29

    お腹さすりながら言って欲しい台詞

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:34:00

    >>27

    だからゴブスレがゴブスレやめて牧場の跡ついで娘(姪)とくっついてくれれば万々歳なんだけどね

    牛飼娘の気持ちにも気づいてるだろうにそれでもゴブスレをやめず娘もそれを引き止めようとせず

    かといって自分が男一人が自分で決めた仕事に口出すのは道理がないから頭抱えるしかないという…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:46:30

    >>37

    生き残り続けて勝ち続けて昇給して銀等級にまでなってるからこそ「なんか変なの」なんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:48:53

    ゴブリンというかモンスターへの復讐で冒険者始めるやつは3つに分けられる

    足元がノーフューチャーだから低級でとっとと死ぬやつ

    どこかで一度派手にやり合って折り合いをつけるやつ

    ゴブスレ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:29:15

    >>37

    復讐心でやってるならすぐ無駄と気付いて諦めるのよ

    ゴブスレさんの場合復讐心じゃなくてサバイバーズギルトによる強迫観念に突き動かされてやってるからそのままだと終わりがない上に周りが介入できない


    結局耳長娘の冒険に無理やり連れ出してリハビリするってのが一番効果的だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:23:28

    それはそうとして「冒険者っていいなぁやっぱり俺も冒険者になりたい!」って
    ゴブスレさん本人が思わないと金床のムーブは有難迷惑にしかならないので、結局牧場襲撃イベントは要るんだよ
    ゴブスレさんのせいでは決してないんだけどめんどくさい男だね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:30:53

    モンスター・・・というかゴブリンへの復讐ってわけでもないのに
    立派なゴブリンスレイヤーガールになりつつある女神官こそ恐ろしい気もしないでもない

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:10:33

    まあ神官ちゃんにとってもゴブリン退治は、初冒険で死にかけたトラウマの克服だったり
    救済すべき人間(=ゴブスレさん)を助けるための手段の一つだったり、国の手が回り切らない末端の人々を守ってやれる
    個人のメンタル的な意味でも地母神の神官的な意味でも有意義な活動だから

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:49:09

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:46:18

    ゴブスレが姉について言及する箇所全部好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:14:17

    いいよね、1人になったこの子を見捨てる選択肢は無い、それやるくらいならかつての戦場で死ぬべきだろうとか考えられるおじさん

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:25:49

    そういや伯父さんって結婚考えなかったのかね?妹の忘れ形見引き取って育てるのに必死でそれどころじゃなかったのか
    自分が結婚すると肩身の狭い思いするだろうと考えたのか、自分がいなくなった後、充分に生活できる資産残したかったのか、それら全部か
    作中で「組合の会合で遅くなる」って描写みて、組合の会合に参加できるのって割と裕福な層(現実の歴史的に)なんで
    結婚しようと思えば相手には困らないだろうにって読んでて思ったんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:32:58

    ゴブスレさんゴブリンを憎んでるのはそうなんだけど結局は自分が一番憎いって性質だから
    終わりがなかなか見つけられないタイプよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:34:12

    >>7

    さすがにゴブリンによって村がガチで滅びるのはめったにないから、

    当時はそこそこ噂になったんじゃないかなぁ

    村を滅ぼすほどのゴブリンの集団を討伐するために、本編のゴブリンロード討伐の時のように大々的に人を集めるか、

    あれで人が集まらなかったらいずれ国が動いて討伐隊が出動したって話だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています