カルナとエルキドゥとかいうランサー二強

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:14:18

    ギルガメッシュクラスと明言されている数少ない二人
    いつかガチンコしてほしいところ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:15:55

    基本的には魔力を気にしなくていい上に神性特攻を取れるエルキドゥが有利か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:17:38

    シャクティとエヌマだとどっちが勝つんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:18:45

    割と予想が掴んな
    燃費の関係でカルナ不利かなくらいか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:19:40

    1部5章のPVや8thメモリアルムービーの規模のカルナとFakeの規模のエルキが正面衝突するのは是非みたい
    ガス会社には頑張ってもろて

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:19:42

    人がいないところでやってもろて……

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:21:41

    fakeみたいに戦場の地面がガラス化しそうだなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:28:58

    やっぱエルキドゥの魔力実質無限インチキだってば!

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:30:54

    ガンガン飛び回りながら飛び道具ぶつけ合う空中戦は正直見たいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:13:13

    カルナ側は燃費の悪さと槍の使い勝手の悪さがネックだな
    エルキ側はそういうのは特に無く雑に強い
    両者魔力無制限状態ならともかく、基本的にはエルキが有利だと思う

    カルナのマスターの状況によってはカルナさんがISHIの力で粘りまくって形勢逆転するかもしれんけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:15:06

    割とどっちにも違った強みと勝ち筋があるから結構拮抗してる感

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:18:57

    一発火力勝負や近接技量勝負に持ち込めればカルナのが強そうだけど物量勝負や持久勝負になったらエルキドゥの方が有利そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:24:54

    >>12

    1発の火力にしてもエルキって普通にエアと張り合えるから厳しいだろ


    基本エルキ有利でカルナさんのマスターによっちゃまた変わるかなくらいの感じだと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:34:03

    >>13

    Wエヌマ勝負だと世界に危害を与えるものに対して威力が上がる対粛清宝具だから超範囲攻撃の対界のエアと拮抗するけど対神宝具のシャクティ相手なら対エアよりは火力落ちそうじゃない?

    アキレウスコスモスでシャクティは防げるけど対界宝具は防げないことの逆みたいな理屈で単純な宝具の最大火力なら相性含めてシャクティの方が有利だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:42:31

    >>14

    そんな設定あったか?

    星と人類に対して危害を加えるやつに威力があがるのは覚えてるが

    つまるところこれ人類の脅威特攻だろ?

    エア相手だと発動しねえんじゃねえか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:48:19

    >>15

    人類や星への破壊行為に反応してってことだし人類の脅威も無論含むけど多分それ以外も含むんじゃない?

    エアにどれだけ反応するかは分からないけど砂漠にクレーターつくるような攻撃は星への破壊行為ではあるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:48:59

    >>16

    そんなん言い出したらシャクティにも反応するのでは……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:55:17

    >>17

    同じ格のEX宝具でも対界と対神は面性能と点性能で範囲の性質が違うと思うよ

    宝具のレンジや最大補足設定にも現れてるし

    どっちがより世界への破壊行為に該当するかならエアの方でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:59:48

    >>18

    すまんそもそもエルキのエヌマはギルのエヌマに特攻入るから張り合えてるとかいう設定あったか?


    普通に威力が同格なもんと思ってたが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:09:19

    >>19

    明確に語られてるわけではないからあくまで推測にはなるけどカンスト火力が故にEX判定のギルのエヌマに対してA++のエルキドゥのエヌマがお互い万全の状態で完全に拮抗してる理由としてはエルキドゥのエヌマが性質的に有利に働いてると考えても意見の一つとしてはおかしくないと思うんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:13:11

    >>20

    >カンスト火力が故にEX判定


    そもそもこの時点で違くね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:20:14

    >>21

    カンスト数値系のEXか数値化不能系のEXか明確に言われたことはないかもしれないけどFGO初期ではA++表記だったところを強化でEXになった仕様やCCCでは99999の文字通りのカンストダメージ表記なあたりカンスト系のEXと考える方が自然じゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:24:24

    すげぇ
    カルナがエルキに火力で勝ってる理由の全てが妄想だし

    むしろ瞬間最大火力は負けてるけど魔力が潤沢ならブラフマーストラとクンダーラ撃ちまくれる分継続火力ならカルナが上な感じだと思ってたわ
    エルキは1発デカい宝具と弾幕がメインウェポンだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:27:33

    >>23

    強さ議論なんて元々公式が明確に格付けしてない限りは妄想推察の押し付けあいでしかないだろ

    そっちはそういう意見でそうだと思うことは否定しないけど自分はこういう考えでこうだと思うって話を言ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:22:51

    格的には同格なんだろうけど実際やり合ったらエヌマ以上に天の鎖が天敵すぎてエルキ有利かなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:12:39

    魔力潤沢なら継続火力はそんな差がある印象はないなあ
    エルキ側も作中だとエヌマエリシュというか抑止力自体を纏ったり束ねたりと色々やりながら応用効いてるし
    むしろ対神だと一発で鎧が剥がれたり槍を打ち込む動作が必要なクンダーラある分
    カルナ側が若干取り回し必要な印象すらある

    自身が武器という設定のせいかなんか素のオーラみたいなノリで魔力と抑止力を使ってるからなエルキドゥ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:24:14

    『人よ、神を繋ぎとめよう(エヌマ・エリシュ)』
    ランク:A++ 種別:対粛清宝具 レンジ:0~999 最大捕捉:1000人
    エルキドゥ自身の体を一つの神造兵器と化す能力。
    アラヤやガイアといった抑止力の力を流し込む光の楔となり、膨大なエネルギーを世界が認識できる形に変換して相手を貫く一撃。
    星、もしくは人類への破壊行為に反応して威力が激増する。

    エルキのエヌマはこういう設定で作中だとAUOのエヌマやティアの攻撃に対して世界への破壊行為認定でブーストされてる描写はちゃんとある
    だから仮にカルナのシャクティ相手だと星か人類への破壊行為じゃないとして威力激増特性が得られない可能性はある
    ただ激増ブースト無しの素のエルキのエヌマってそれだと威力よく分からんし
    ぶつかりあったらどっちかが勝つかは完全に不明

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:29:44

    ゲーム的な性能の話になっちゃうけどエヌマには神性スタンあるから
    神性持ってるカルナ相手なら若干の威力増くらいはありそうだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:03:42

    ただの印象だけどカルナの宝具は対神宝具で範囲絞ってる分ランクEX分の威力が収束してるイメージがあるから宝具の撃ち合い勝負なら強そうな気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています