初代ゴジラは後作と明らかに雰囲気が違う

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:22:46

    終戦からたった9年の作品
    当時の人からしたらゴジラは紛れもなく「現実」だったんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:28:13

    そりゃ七〇年も歴史があるからね
    作ってる人間が三世代くらい世代交代してるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:30:34

    よく反戦映画だったって叫ぶ人も居るけど、あの時代の人たちの根源的恐怖が空襲と核兵器だったってだけで反戦映画とはちょっと違う気がするんだよなぁ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:46:18

    基本的に初代からずっとゴジラシリーズは反核映画であっても反戦映画ではない
    自分たちを襲う災厄(≒核の脅威)に如何に対抗するかが基本的なテーマで、その根底にあるのは広島長崎、東京沖縄満州(シンゴジでは加えて福島)の復讐戦だ
    「今度は絶対守ろうや」が根底にあるテーマであると個人的には感じている

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:49:45

    子供の祈り(笑)が超パワーを持つようになったのっていつからなんだろう?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:53:00

    >>5

    そこらへんの元ネタを探ろうとすると各国の神話を紐解く必要がある

    長くなるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 00:37:22

    なお1年経たず2作目にして怪獣プロレスになる模様

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:02:52

    2作目は言うほど怪獣プロレスじゃ無いな…
    あくまでも人間対ゴジラが主軸だった
    キングコングがゴジラ背負い投げしてジャイアントスイング決めてからがプロレス

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:44:40

    シンゴジと雰囲気は近いよね
    同時代を生きた人間には突き刺さるだろう何かがある
    野戦病院と化した病棟の描写とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:45:27

    マイゴジはその辺の復員兵のあれこれとか触れてたけどたぶん世代的にもうギリギリだったろうな
    もう少ししたら当人はいなくなるしその子供世代もどれだけ実感あるか怪しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:45:45

    ゴジラが可哀想って声が多くて逆襲作ったんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:46:05

    逆襲はまさに初代の正統続編だな
    大阪の町が壊されて「なに、また作り直しますよ」は空襲や核にはもう負けんという意地を感じる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:46:32

    プロレス要因とはいえキングギドラやメカゴジラは発明だったと思うんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:49:57

    崩壊する建物の中で子ども抱きしめながら「お父ちゃんに会える」って泣きながら死んでいく母親が当時を物語ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:56:41

    フランスの監督がTokyoって映画でパロディやってたけどものすごい酷評くらってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:00:29

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:24:24

    KOMとかを絶賛してマイゴジに怒り狂う妙な過激派なゴジラ好きを知ってるけど
    初代のことどう思ってるんだろうと考えずにはいられない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:45:19

    >>3

    反戦というと「戦争は悪い事だからやめよう」って一歩引いたところから善悪というか是非を問うみたいなところがあるけど

    終戦から9年しか経ってない人々にとっては良い悪いとかじゃなくて「戦争は恐ろしいものだ」っていう個人的経験から導き出す事実でしかないんだよね


    だから反戦というよりは「恐戦」という方が近いような気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:05:34

    逆襲は制作期間3ヶ月にしてはよくやってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:07:10

    詳しくは無いけど最近のゴジラは初代テイストだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:47:50

    >>20

    こどもだましがおおくて売り上げ下がってたのをシンゴジラ路線で復活

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:58:57

    初代は他よりも、人間パートの厚みがあるんだよね
    芹沢博士のキャラとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:05:09

    オキシジェンデストロイヤーとかいうオーバーテクノロジー

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:41:48

    でも公開当時の批評だとゲテモノ映画扱いだったんだよな
    ヒットはしたけど高尚な作品だとは思われなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:47:54

    >>8

    逆襲〜コング対ゴジラって意外と間が空いてるからその辺の世情の変化とかも影響してるのかしら

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:38:52

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:55:49

    >>17

    今の価値観で過去を裁かないだけだぞ

    時代や受け手によってゴジラという概念だって変化していってるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:58:35

    >>5

    言うほど子供の祈りが力になってるか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:59:06

    >>6

    長くなっていいから教えて

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:34

    >>28

    昭和は中期以降は子供達っていうか人類の最前プロレス観戦者の声でもう一踏ん張りみたいなのも多かったっていうか設定からして力を得てじゃなくてヒーロー的なノリでVSシリーズは流行りもの取り入れの一環でVSビオランテからサイキック方面も含めて対ゴジラ研究してますよみたいな感じでゴジラの復活を予言する子供達やVSシリーズメインキャラな三枝さんが居たりしてたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています