医療の進歩すごくすごくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:14:58

    昔は祟りや呪いだと思ってたものが病気だと解明したり
    病気の原因になるすごく小さな細胞や菌を発見したり
    不治の病だったものが今では治療可能になったりすごくすごい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:21:13

    人権無視すればもっと進歩するんだろうな
    理論上は可能だけど人体実験になるから試せなかった治療法が京アニ事件の犯人でやれたからあれでさらに医療が進歩したみたいだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:22:05

    個人的にもう医療かわからんけど義足義手みたいな方面の技術革新が加速してほしい
    腐った臓器を入れ替えたい…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:23:58

    >>2

    マジレスするとデーモンコアとコロナの二の舞になるから…

    手が出しやすいのも問題ある

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:24:42

    >>3

    スレ画の序盤にそれをかなえてくれる組織が出てましたよ

    現実の医療の発展に負けて消滅の危機に陥ってたけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:24:58

    リアルの医学の進歩のおかげでスレ画の敵組織は船空間送りになっちゃったからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:26:42

    一方で人間が自分で自分を痛めつける手段も進歩してるんだよな…麻薬とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:27:56

    今では老化は病気であり近いうちに治せるようになるって説が主流になりつつさえあるからな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:29:44

    >>8

    現状は120歳が人体の限界ラインらしいけどそれ以上生きられるようになるんかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:30:06

    >>5

    「人類のため」っていう大義名分で非人道的な実験をしてた組織が真っ当な研究に追い抜かれるのはフィクションとしては不思議な味わいがある

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:33:07

    >>10

    でもそれもまた医学の可能性を証明したことだと思う、行き当たりばったりじゃなくて地道で進んでないように見えてもしっかりと進んでるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:36:54

    あとは歯の再生が可能になってくれれば…一応研究は進んでるらしいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:39:15

    >>2

    >理論上は可能だけど人体実験になるから試せなかった治療法が京アニ事件の犯人でやれたからあれでさらに医療が進歩したみたいだし


    尾ひれがつきまくってまるっきりデマになってるの笑う

    青葉の治療に使われた人工真皮の技術自体は昔からあったが「提供皮膚を使わない」「全身に皮膚を移植する」なんてシチュがそもそもなかったからこれが結果的に世界初になっただけなんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:40:51

    凄いやろウチの先生やぞ
    今度お札にもなるから功績も知ったってくれや😁

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:41:10

    今でも医療ってなんだかんだ最後は人体の地力よね
    薬とか大体受容体をどうのこうのだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:41:57

    どんな治療してもそもそも体力なきゃな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:42:38

    >>1

    すごくすごいし解明や発見以外も込みですさまじい

    「昔は祟りや呪いだと思ってたものが病気だと解明」も解明して広めようとした医療者がバッシングや迫害を受けた歴史があるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:43:14

    犯罪者に対して服役○年免除の代わりに薬の治験被験者ってやっぱり不味いかな?
    健康体でないと意味が無いってことはあるだろうけどまあサンプルを増やすために…
    でも副作用の治療で手間かかるからやっぱダメか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:44:17

    >>15

    >>16

    病は気からともいうからな…その人に治る気概がなきゃ治るものも治らないってことだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:44:29

    そう考えると医師も情報を常にアプデしないとだから大変よな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:45:15

    >>18

    憲法違反だしそもそも医者からしてもいらねーよ


    「違法な人体実験をすれば医療の技術が躍進するはずで、医者たちはその機会を欲しがっている」と思う人が多いのはなんなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:47:02

    それでもまだまだ治せない病はあるから厄介なものだなと
    進行を遅らせたりとかの方法は生まれてはいるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:47:16

    とりあえず虫歯菌だけを除去する飲み薬作って欲しい
    作れたらノーベルいけるかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:47:30

    >>21

    結局は魔法を求めてるだけだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:47:38

    葛根湯飲んだら体調不良治るのすげーって思ってる
    このスレで言ってる医療とは違うかもだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:48:00

    >>18

    治験ってこんなやからな

    死刑囚使ってアミバ的実験みたいなのをすることはない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:49:02

    人体実験OKな環境であっても、人体で治験をするのは薬品開発の最終段階であることに変わりはないからな
    それ以前の動物実験とか試験管レベルの試験で薬効がある程度確かめられてなきゃ
    人体での治験には進めないのには変わりがない
    人体で試すときの法的手続きとか失敗したときの補償とかで多少楽になる程度しかないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:49:04

    >>23

    虫歯の治療法が未だに削って詰めるなのなんとかしてほしいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:50:46

    人体実験って経過観察の期間が長くかかるからなんだかんだサイクル早いマウスでの実験がコスパ良かったり

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:52:37

    >>12

    新しい歯になる芽は何本分かあるけど、特定の遺伝子が発芽しないようにしてるんだっけ

    まあ元々の寿命考えたら新しい歯生やすとかリソースの無駄食いの極みだしな…


    今は新しく生やす方法は見つけたけど、「どこの歯を生やすか」の指定ができなくて「どっかしらかの歯が生える」段階だとか聞いた

    大雑把!

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:53:04

    >>23

    口の中にいる細菌を飲み薬で除去できるなら確実にノーベル賞取れるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:54:18

    >>29

    人間を使うときの1番のメリットは今どんな状態か被験者が話せるってことやね

    どんな感じに具合悪くなったとか逆に元気とか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:54:21

    うちのひいじいちゃん結核で亡くなったらしいんだよね
    だからクラスで結核が流行った時、病院に行けばちゃんと治る病気扱いされてて医学に感謝した

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:54:46

    じゃあフィクションでよくあるマッドサイエンティストの非人道的実験って趣味以外の何者でもないのか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:55:35

    毒とか即効性のものなら人に使うものは人で試せというのもありだけど治療となると後遺症やら再発やらその後の健康も見ていかなあかんからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:57:12

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:57:51

    血液型関係なく輸血できる人工血液の開発進んでるって前に見たが、今どうなってんだろ
    吸血鬼が食に困らん時代が来るかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:59:26

    人権無視した人体実験すればもっと早く進歩するのは確かではある
    ワクチンという技術の発見なんかは子供使った事実上の人体実験のうえでのものだし
    ただ今は代替手段も豊富だから多少の早さのためにリスク負う意味は基本的に無い

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:59:32

    >>34

    本当に狂気な人達は自分の体で調べるんだ

    どう具合悪いのかを馬鹿な受刑者から聞き出すより医学的知識がある人から症状を聞けるほうがわかりやすい

    そう特に自分自身が患者なら完璧だ

    みたいなノリで感染しにいく

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:03:19

    >>34

    タスキギー梅毒実験のように、意義がなくなった後も予算確保のために

    惰性的に非人道的な人体実験が続けられた例もあったりする

    タスキギー梅毒実験 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:56:07

    >>40

    胸糞悪い以上に動機が意味不明すぎて困惑するやつ

    なんで何の医学的メリットもない梅毒感染実験を長年やり続けたんだ…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:37:16

    抗生物質というチート

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:41:02

    >>41

    人種差別と猟奇趣味と責任を置いたくない事なかれ主義が悪魔合体を起こした感じかなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:19:50

    >>18

    それ考えた人がいるけど人権云々以前に「サンプルが偏りまくるので検証にならない」でボツになってたはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:50:51

    人体実験をすれば医学がなんかすごい発展するに違いないと思う人がネットにいるが、それは結局のところ呪術的思考ではないかと思う
    なにか重大なものを対価にすればそれだけ良い結果がもたらされるはずだというバイアスが、医学を標的にして表出しているだけなのではないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:59:37

    医学がドカンと進歩するブレイクスルーって偶然の発見がほとんどなんだよね
    その後はいちいち犠牲を払って出すよりコツコツとエビデンスを積み重ねる方が大事

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:11:20

    医学的にはやったほうがいいけど人権絡みで出来ないって言ったら人体実験よりも遺伝疾患持ちの不妊手術とかだろうな 世の遺伝疾患を手っ取り早く確実に減らせる
    まぁ旧優生保護法復活なんてディストピアまっしぐらだけどな!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:17:32

    >>47

    それ社会的には減った方がいいけど医学的には貴重な症例が減っちゃうから損なやつじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:34:22

    そら世界中の頭いい奴らが人命救助って名目で精神バフと資金バフかかるんだから発展するわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:37:08

    >>2

    人権概念がないと医療にこんなに金使えねえよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:37:28

    HeLa細胞とかいう人権意識のなさから生まれた医学研究の基本ツール

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:47:12

    >>44

    治験ってすげー健康的な人なり他の持病はない患者、当事者さんに協力してもらう物だもんな 刑務所の人間がそんな奴かと言われると……

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:48:43

    >>30

    素人考えだけど歯の移植自体はできるんだから一度整えた条件で体外培養してやっちゃだめなのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:51:03

    ペナルティなり便宜なりで治験参加を許すと本人の病状や症状の訴えがどこまで信じてよいかわからなくなるので駄目です
    副作用出てないのに吐き気が酷いとかの嘘で治験薬の使用中止を狙うとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:53:05

    >>51

    HeLa混入で研究結果がしっちゃかめっちゃかになったりとかあったから人権無視の報いは受けたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:55:17

    >>53

    ハチャメチャに高くなるから植え替えるだけならインプラントでよくね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:02:05

    人間の体は精密機器の癖に誤差個人差がアホみたいに多いスパゲッティコードだからな…
    治験対象も一苦労よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:02:20

    約20年前のフィクションの悪の組織「人命の為にクローンを作ってそいつらの臓器を使って臓器移植するぜ、クローンだから人権は関係ない!」
    これが現実の医療の進歩で「臓器移植が必要ないぐらい技術を発展させれば良い」でほぼ解決しちゃうんだから凄いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:06:49

    統計学が重視されるようなって飛躍的に伸びたからな。
    そもそも創作のマッドのような実験なんてあんま意味無いし。(たかが1回の実験で成功したってその後の履修が出来ないなら意味無い)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:09:18

    最近だと動物愛護の視点で動物実験もやりづらくなってんのがね…
    サリドマイド薬害事件なんて大型哺乳類じゃないと症状出ないやつだったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:09:35

    >>9

    寿命と言っても末路の部分ばかり無駄に伸ばされてもな

    これが全盛期の部分含めて均等に伸ばされるのならともかく

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:26:59

    小さい頃からずっと内蔵疾患抱えてるんだが
    ある時にあくまで対症療法としての薬だけど…って先生が新しい薬勧めてくれて使い始めたら一気に体調楽になったんだよね
    病気が根治しなくても薬と制限さえ守ってれば家で生活できるって本当に有難いんだよな
    治せない病気を治せるようにする医療の発展は勿論、治せない病気の症状を抑えていく医療の発展も凄いなと感じる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:50:29

    >>27

    効果が出るかどうかもわからん場合によっては結果がわかるまでめっちゃ時間かかる実験をはじめから人間にやるのはコスパ的にも良いとは言えないってこと?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:56:33

    >>61

    よく読めよ

    老化が病気扱いなんだからむしろ年取ることが無くなる話だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:58:21

    >>63

    横だけどそうだよ

    人間寿命長すぎ(仮に30年でも長い)

    繁殖面倒すぎ

    デカすぎ

    だもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:58:32

    >>58

    その辺を突き詰めた結果、丸ごとのクローンなんかじゃなく免疫抑制剤や免疫寛容療法や免疫チェックポイント阻害剤やmRNAでの免疫スルーで解決すればいいにたどり着くのがもう凄い

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:01:14

    >>21

    一種の陰謀論だろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:04:06

    >>25

    あれもちゃんとした医療だよ

    今少しずつだけど漢方の作用機序の研究が進んでるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:05:10

    でもハゲるじゃん
    他意は無いけどハゲを治療できてない時点でゴミだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:06:59

    戦時中のドイツだっけ?
    結構な人権無視案件をやってたけど医学の発展には貢献したみたいな話

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:15:01

    義肢とかは安くなるといいね、フィクションみたいな精度で動かせるなら社会復帰が容易になる

    ウクライナ侵攻でも四肢欠損した人がたくさんいるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:26

    >>68

    漢方薬ってスピリチュアルな物じゃなくてれっきとした科学的根拠に基づいた薬だしな

    皮膚科とかで普通に処方される

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:18:02

    医学に限らず学問の発展に必要なのは「金と人材を投入出来るだけ投入して偶然を待つ事」だけど戦時中とかだと金と人材を一分野に一気に投入するから一見して戦中や戦中の非道な実験で発展してる様に見えちゃうんだよな(実際は他の分野は戦争の影響で死んでるので良い事何も無い)
    実際は平時に経済回してありったけのリソースぶち込むのが最適解

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:19:17

    物凄く大雑把に言うと、
    西洋医学は抑制(鎮痛剤、解熱剤など)
    東洋医学は活性化(血や気の巡りを良くするなど)
    って感じ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:15

    >>69

    涙拭けよハゲ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:28

    どっかの国でコロナワクチン打ちたくない人にお金もらって代わりに打って接種証明書もらってくる違法バイトしてた人の経過観察した論文が出たのめちゃくちゃ笑った
    許しちゃいけないけどただでは起きない医療研究者たちがたくましくて好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:04

    遺伝病患者に対する、せめて遺伝子改変した幹細胞の注射とかでの治療とか発展してくれないかなと思う
    後天的な遺伝子改変が出来たら万々歳だけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:44:41

    眼鏡ってスゴイよね
    これがないと私生活がまともに過ごせないのに
    今の時代じゃ数千円出せば健常者と同じ視力で過ごせるんだから

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:13

    肘の靭帯なんて昔は断裂したら選手生命終了決定だったけど今では内側側副靭帯再建手術が確立してるからな
    1年以上の離脱は避けられないけど復帰後バリバリやれてる事例はもう腐るほど観察されてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:03:31

    「かつては眼鏡が必要だった・・・だが、今は違う(ギュッ」
    「新たな治療法が確立したことで眼鏡っ子は眼鏡から開放された」

    という時代が来るといいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:18:10

    レーシックがすっかり話題にならなくなったけど施術後の症例が集まったり機械の精度が上がってもっと進歩するかもしれん
    地味にカスタムレーシックって新方式も出てきてるみたいだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:08:09

    三国志の時代にはもう手術してたってすごいな

    華佗 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:09:20

    >>81

    削るのは良くないだろって昔から言われてたからな

    今は取らないコンタクトみたいなが流行ってんでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:59:03

    >>79

    今回の靭帯は変化球がよく曲がる

    使える靭帯はまだあるけど骨に繋ぐ穴がもう開けられないのでこれが切れたら終わり

    ボールの縫い目と同じ数縫った野球人生


    こんな投手が生まれるほど進歩したよなぁ靭帯再建手術

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:40:24

    >>72

    詳しいメカニズムは未だに不明だが圧倒的な経験論で効くことは科学的に分かってる状態だからな

    せいぜい偽薬効果、ほとんどは逆効果のスピリチュアルとは違う

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:45:49

    >>28

    眼鏡の技術が進みすぎて抜本的な老眼対策医療が進まないのと一緒の構図だな

    なまじ器具でなんとかなると元が取れないし緊急性が薄くなるからその分野は発展が少ない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:49:42

    >>45

    実際人権さえ無視したら飛躍的に発展するなら、もっと人権意識の低い発展途上国の方が医療が進むはずなのにそうならない辺りねえ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:36

    でも倫理観を無視した結果が中国で生まれたデザイナーベビーなんだよな…
    その辺どうなんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:17

    >>72

    やっぱり保険適用されるやつはしっかりしてるよな

    きちんと効果の医学的検証も済んでないと保険適用されないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:11:16

    >>87

    発展途上国はそもそも発展させるための技術も無ければ人員も設備も無いしリスクとリターンが釣り合わないからな

    そんなコストあったら麻薬か武器作るほうが儲かるし何なら普通に国整備する方がリターンでかいのよ


    だからこそ一定ラインの技術があって麻薬に対してのリスクがクソデカいという前提に加えて投資も可能だった中国が個人単位でやってる説がある

    これ以上となると恐らく戦争という理由とかで情報が漏れないようにした上で大量に研究者を詰め込まないと無理

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:16:40

    >>39

    こないだ受けた皮膚科の授業


    先生「この真菌感染症にステロイド投与をするとめちゃくちゃ悪化するんだけど、なかなかサンプルがなくてねぇ」


    ぼく(まあ感染症にステロイドって医療ミスのレベルだもんな)


    先生「だから自分の肌でやってみたんだ! ほら見てすごい炎症!」(嬉しそうにスライドを見せる)


    ぼく「???????」

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:43:14

    昔にタイムスリップしたら医療レベルが怖いよね
    怪我したら馬糞塗ったり 血を抜くのが普通と聞くし

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:47:19

    >>9

    山中教授は150が限界と言ってたけどどうだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:33:46

    >>91

    薬屋のひとりごとの猫猫みたいな先生だな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:18:14

    >>91

    調べてみたらピロリ菌発見した人も初めて人間に心臓カテーテルした人も自分が被験者だし医療系研究してる人はヤバかったときの処置も知ってるから自分でやっちゃう人多いのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:54:36

    体質が難病として扱われるようにもなった
    CTとかMRIとかめちゃくちゃ精度上がってるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:03:38

    >>1

    その割に未だに痛覚を無くす技術が開発されてないの不思議だよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:08:17

    >>97

    痛覚自体をなくすとデメリットがデカすぎるのはわかりきってるので誰もやらない

    麻酔や鎮痛に関しては研究されてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:16:33

    軍事面でめっちゃ役立ちそうなのにな

    >>98

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:19:05

    >>99

    軍事面でも最も重要な資源は人間であると結論が出てるから人間の痛覚が刺激される暇があるような戦争やってるうちは痛覚切って人間を使い潰すとかはやらない

    そんで戦時の医療なら麻酔や鎮痛でよい

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:25:15

    嘔吐が出なくなる手術とか開発されてないのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:31:31

    >>101

    反射回路は特定されてるからそこを遮断すればいいよ!

    でも食中毒等の時に体内の毒素を吐き出せなくなるけどいいのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:33:01

    ipsで近視って直せるようになるのかな?眼球丸ごとの移植なんて想像できないけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:48

    昔は白血病で残りの命少ないヒロイン多かったな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:04:16

    >>104

    治せる!

    場合によっちゃビタミン剤の亜種みたいな薬でも治る!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています